【広島県呉市強盗傷害事件】逮捕された14歳の男子中学生2人「家庭に問題」「指示役」様々な声…宝石店『紫光』店主をハンマーで

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日夕方、広島県呉市の宝石店で発生した強盗傷害事件で、男子中学生2人が逮捕された。

呉市に住む14歳の男子中学生2人は、24日午後5時50分ごろ、呉市内の宝石店でショーケースを割りネックレスを盗んだ際に、声をかけた店主の男性(62)を殴り頭にけがをさせた疑いがもたれている。警察が付近の防犯カメラなどを捜査し、2人を緊急逮捕した。

2人は「ハンマーを振り回しながら逃げたときに体のどこかに当たった」「友達と宝石を盗もうとした」などと供述しているという。

警察は全国で起きている一連の強盗事件との関連はないとみているが、模倣犯の可能性も視野に事件の詳しい動機などを調べている。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10065309

宝石店強盗の犯人は中学生【ネットの声】

名無しさん
しかし凄い中学生だなぁ。万引とは次元が違います。
名無しさん
どう考えても背後に悪い大人がいるだろうよ。
不良中学生がロレックスを売りに来て誰が買うんだよ。
名無しさん
名前出していいレベル。


名無しさん
はぁー、中学生がねえ。まず、率直な感想として親のツラが見たいよ。
名無しさん
少し治安の悪い辺りですよね。
カツアゲされるのであの道路は通学路で使ってはいけないと学校から言われている道とかあります。
名無しさん
中学生が強盗とか考えられない…。
荒んだ世の中になってしまいましたね。
名無しさん
検察官送致で刑罰に処するべき件案。
名無しさん
中学生が宝石店強盗!?二人組でハンマー持って?
10年は刑務所で更生させてください。望みは薄いが。


名無しさん
ハンドルネームがルフィーという輩も一連の強盗殺人事件に関わっているというニュースもありますが漫画やアニメで泥棒や海賊を主役の長期間放送や連載のものがありますね
条件が揃えば強盗は許されるなんてないから
名無しさん
盗んだネックレスを買い取ってもらうあてはあったのかな?
一般的には、足がつきやすい宝石類の盗品の処分は難しい。とても中学生には無理だ。
やはり背後に指示役がいるのではないか?
名無しさん
子供が宝石取ってもお金に変えるの大変だし、強盗事件みたいに集められたんかな。
なりふりかまわない強盗は本当に危険ですよ。
人口も減りますので。
名無しさん
元締めがいるのではないのか?
いるのならばそいつに罪を上乗せでいいと思う。
名無しさん
正直家庭に問題あると思う。
親が共働きだからとか何かしら言い訳して子供に接してないとか学校に任せっきりとかなら残念。
中学生が強盗とか世も末


名無しさん
中学生がネックレスを奪ってどうするんだろうね。
子供が貴金属をどうやって現金化するのかと考えたら、現金化してくれる大人が近くにいると考えるのが自然だと思うので、背後を調べてもらいたいです。
それとも彼女にプレゼントするつもりだったのかな。そこまでバカじゃないと思うけど。
名無しさん
親を見たら 納得って感じなんだろうな
名無しさん
中学生でこの貴金属類はどうやってお金に変えるんだろう。大人が関わってるよね。
名無しさん
親の顔がみたい。どういう環境で育ったの?きっとまともじゃないよね。
名無しさん
これ例の事件の模倣犯じゃない?きっちり泣かしてヤキ入れないとね


名無しさん
中学生で強盗か。
将来の犯罪エリートの誕生だ。
名無しさん
どういう生い立ちなんだろう?
名無しさん
親は底辺って感じかなw
普通の家庭なら強盗なんてチョー無縁だから。
底辺だからまともに教育してないんだろう
名無しさん
許されて良い失敗と許されてはいけない失敗がある。それぞれ定義付けるのは難しいかもしれないが、今回のような私利私欲にまみれた身勝手なガキについては、少年だろうがバンバン実名晒すべきだと思ってる。
名無しさん
中学生とはいえ、厳罰を望みます!
周りの子供達へも悪影響を及ぼすので少年院へ行かせる厳罰を!
店舗の方へも怪我を負わせているので・・・
名前が知れ渡るのも時間の問題。
ねえ、○○君と○○君。


名無しさん
こいつらの少年院行きはもちろん
こいつらの両親も懲役刑にするべきだな
名無しさん
最近の強盗事件を模倣したのだろうかね。この手の模倣犯が増えなければ良いですけどね。本当に親が悲しむよ。
名無しさん
おとなに指示されたのか、自分たちで映画やマンガを見て参考にしたのか
いくら中学生でも強盗は罪を軽くするべきじゃない
どうせまたやるようなおとなになる
名無しさん
浅慮な考えだが
何か家庭環境の不和でもあったのか。
最近の強盗多発は若者が逮捕されており、格差固定の象徴なのか。
名無しさん
14歳で強盗致傷って…
更生の余地はありませんので、塀の中への終身雇用をお願いしたい。


名無しさん
親も14歳まで育て、がっかりだろう。育て方や家庭に問題があったのか?
名無しさん
もう立派な犯罪者ですね。残念ながら未だ刑務所には入れないですが。
名無しさん
えーーーー中学生でしたか、開いた口が塞がらないです。
名無しさん
こんなの抱えた学校は大変だ。もう2度とこの学校に戻すな。
名無しさん
少年法に守られて釈放だね


名無しさん
少年保護法だね。
名無しさん
そもそも防犯カメラの映像だけで犯人を見つける事が出来たと言うことは補導歴があるか警察に何度もお世話になった事が有るから特定が出来たのだろうと思う
名無しさん
まともな家庭ではないのは容易に想像できるが、しかしだ、厳罰に処することを望む。家庭環境などと言い訳をしてはいけない
名無しさん
中学生が…
急速に強盗がカジュアル化してきてる。
本当にこのままでは日本の治安が崩壊する。
強盗詐欺の厳罰化を早急にしないと大変な事になるぞ。
名無しさん
閉店前の貴金属店襲うって、模倣犯かいな。あれは店長が身の危険を感じて店員をバックヤードに避難させたんで防犯カメラを見ても簡単そうに盗めたように見えたから俺たちにも出来るって思ったのかね。


名無しさん
目的もあり行動力もあり判断力も十分あります
ところで少年法ってなんですか
名無しさん
こんなことをしでかすぐらいだから、相当なワルの落ちこぼれだろう。まさか、真面目で大人しい生徒だったってことはないだろうね。万引きぐらいはしょっちゅうやってそう。もしそうでなくても、誤解しててゴメンとは、勿論、謝らないけどね(笑)。強盗という大罪を犯したんだから。
名無しさん
親は近所から白い目で見られ・・・・引っ越し、退職・・・・。子供だからは許されないことをしちゃいましたね。
名無しさん
30万の物を盗み怪我もさせたので双方とも懲役50年くらいにすれば良い
名無しさん
ぬるい教育をすると、社会をナメて勘違いする子供が出てくる。
今世間を騒がしているSNS強盗の連中も、同じベクトル上の者。


名無しさん
盗んだところでどこで売るつもりなんだろう……。
日に日に日本って国は治安が悪化している気がするんだけど。
少年法で守る必要ある?
またやるよ。
名無しさん
中学生同士の話の中で宝石盗みに行こうとか
なるんだ…どんな環境なんだろ?
名無しさん
未来の宝石が、ただの石コロになってしまった…。
名無しさん
裏に指示してる奴がいるだろ、交友関係探って大元叩かなきゃ
名無しさん
でたでた中2病なのか?浅くて単純で幼稚で物事の本質がまだまだ分かって無い世代 まぁ普通はやらないし やれないよね、もともと犯罪者予備軍的な要素が人格にあって必ずまた犯罪を犯すと思う。


名無しさん
模倣犯かな…。
続々逮捕されている中、なんでイケると思ったんだろ…。まぁそんな思考ができればこんな事初めからやってないか…。
何れにせよ犯行は非常に凶悪なもの。未成年であっても厳罰に処して欲しい。
名無しさん
この年となると、親の育て方(教育)や家庭環境にも何らかの問題があると思う。
名無しさん
過去にも万引き等やってるだろうな。
若いからってこんなのが更生施設行ったところでまともになるとは思えないな。
名無しさん
こんな事しでかす子供の親が、周囲を気にして引越すなどとは思えない。
名無しさん
中学生でそういう犯罪に手を出すか?
学校でも問題が多い生徒なんだろうな。


名無しさん
14歳でコレとかもうダメだな。親も罰されるべきだと思う。
名無しさん
中坊まで雇う元締め
極刑だな
いや、血族もろとも
消さないと遺伝子が残るといけない
名無しさん
ちゃんと刑務所入れてくれよ
裁判長の自己満ドラマ気取り判決なんか見たくねーんだよ
名無しさん
昨今、強盗犯罪が増えすぎてとうとう子供達までやってしまう世の中になってしまった。刑罰が軽いからと思います。刑事罰を考え直した方が良いと
名無しさん
普通に大人と同じ刑を食らわしてください


名無しさん
盗みの方法がアメリカのスラムの子のそれやん。
名無しさん
仁義なき強盗
名無しさん
こういう連中が大人になると、一連の強盗団の闇バイトとかで働く様になってしまうのでしょう。しっかり更生させるべきだけど、少年院出てからの周りの環境が大事ですけどね。
名無しさん
たかだか30万で一生棒に振るなんて。
救いようがないな。
名無しさん
親の心中計り知れず。


名無しさん
こんな子供の親になると溜まったもんじゃねぇな。
名無しさん
日本も民度が悪くなってきたよね
名無しさん
逆送案件やな
名無しさん
俺が中学生の頃は鼻水垂らしてかくれんぼとかしてたなぁ
名無しさん
どうした中坊。
悪い先輩にでもタカられてるのか。


名無しさん
これは殺人事件では無いけど、かなり悪質な犯罪ですよね。少年法の議論に出るけど、酷い犯罪は実名で出しても良いのではと思ってしまいます。それでも今後の更生とか言うのなら、顔隠しでも良いから親がインタビュー取材くらい応じるべきです。
名無しさん
親の顔を見たい。という表現。
私も思う。
見ても見ず知らずの人ではあるが、「あぁ、やっぱりこんな親か。」とか「親も親なら子も子」となるのがほとんどのような気がする。
しかし至極真っ当な親でも、たまに悪いことをしてしまう子も生まれる。
名無しさん
宝石店強盗…を友達と2人でやった。
コイツら盗んだ物をどうやって換金するつもりだったのだろうか?
質屋や中古品買取りショップで換金出来ると思ってたのか!?
計画が杜撰過ぎる。
もう児童相談所じゃなく、普通の成人と同じ手順で裁いてやればいい。
強盗は執行猶予無しの一発実刑だ。
世の中の厳しさを身を持って知るがいい。
名無しさん
中学生が本格的な強盗って…
そろそろ少年法も一般と同じ刑罰に切り換えないと 数年後には強盗殺人とか平気でおこりそう。
名無しさん
盗んだバイクで走り出すほうがまだ可愛かった…


名無しさん
今からこれでは矯正は不可だね。
普通の刑事罰でいいと思う。
名無しさん
日本はこんな犯罪の多い国にいつからなったんだ。
一昔前だと、中学生が宝石強盗したら、トップニュースだったな。
名無しさん
窃盗や詐欺と違って、強盗致傷は重罪だ。14歳未満なら罪に問われなかったのにな。
名無しさん
広島のキッズは早熟だな! ヤンチャが過ぎるぜ!
名無しさん
ほんと、治安悪くなってるね。


名無しさん
14歳で強盗傷害をする行為は、善悪の判断能力がある証明です。
少年院ではなく、一般の刑務所に70年ぐらい収監されればいい。
出所時は84才、そこから頑張れ。
名無しさん
中学生が強盗とは世も末だね。
いづれはもっと大きな犯罪を犯して新しい犠牲者を出すだろう。
それでも少年法で守られるとは世の中間違っている。
名無しさん
小学、中学の頃から、犯罪とその刑罰についてきちんと教えたほうがいいのではないか。
最近の強盗団事件を見ると、とくにそう思う。
万引きや窃盗と比べて、強盗は刑罰がかなり重くなる。そのことを知っていれば、「100万円で強盗の仕事を請け負う」ことが割に合わないと理解できるはず。
名無しさん
未成年だからで処理しちゃ困る
将来、福岡で事件を起こした様な大人になる前に厳罰を。
そして今後未成年者の犯罪は親も同罪でよろしく。
名無しさん
この二人の親はどんな言葉で謝罪するつもりかね。
「将来のある子供のした事だから」と万が一にも言ったら相手は激怒するだろうな。どうせ遊び半分で強盗事件を模倣したんだろう。取り調べでは相手が誘ったと擦り付け合い。学校では噂はすぐに広まり名前も分かる。親は仕事を辞めて町から出て行くしか無くなる。
名無しさん
入手した宝石をどうするつもりだったの?
質屋やリサイクルショップに売ろうにも未成年は利用出来ないか保護者の同意が必要だし、故買屋に持って行っても買いたたかれて終わり。
友達に自慢したら噂が広まって警察に連絡が行くかもしれない。
あるいは手元に置いて眺めて楽しむのだとしても、いつ家族にバレるか分からない。
つまり厨房には手に余る物という事。
どう考えても逮捕を免れる事は出来なかったよ。
馬鹿な事したね。
名無しさん
14歳以上で強盗致傷事件だから、家庭裁判所から検察へ「逆送致」され刑事裁判にかけられる可能性があります。
強盗致傷、つまり強盗の末、人を負傷させてしまったときの刑罰は「無期または6年以上の懲役」です。
未成年でも14歳以上なら有罪になればこの範囲で量刑が言い渡され、前科もつくことになります。


管理人の率直な感想

僕の中学時代の同級生にも強盗をやりかねない二人組がいたので個人的な驚きは無いです。
万引きや自転車泥棒などの窃盗からエスカレートしたのは容易に想像できますが、注目すべきは狙った物です。

中学生が宝石やネックレスを欲しがりますか。
フリマアプリで捌こうにも、中学生で宝石という発想は違和感がある。
同年代の先輩に献上しようにも欲しがらない。
元締めや指示役がいるのでは?と邪推してしまいます。

警察は連続強盗事件との関連はないと見ているようですが、その根拠は不明。
今後とも注視したい事件です。


コメント