【港区芝大門ビル解体工事現場事故】ゼネコンどこ?建物名と警備会社名は?男性警備員の頭にコンクリート片直撃「朝顔閉じてる」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・港区のビル解体工事現場で、落下したコンクリート片が直撃した警備員の男性が死亡しました。

午前9時30分ごろ、港区芝大門のビル解体工事現場で、外壁のコンクリート片が落下し、歩行者の誘導をしていた警備員の横山雅則さん(67)に直撃し、意識不明の状態で搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

目撃者は「パネルが揺れていて、警備員の人も上を見てたんですよね。ガラ(コンクリート片)が落下したらしくてそれが直撃してんだよ」と話していました。

当時、現場では解体作業が始まっていたほか、横山さんに当たったコンクリート片は5階部分の高さから落下したとみられていて、警視庁が詳しい事故原因を調べています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/752771

業者、現場、警備会社どこ?朝顔が閉じていた理由は?【ネットの声】

名無しさん
現場にいますが
工事の不手際があります。
同じ解体業者なので
見ればすぐにわかります。
警備員の方の回復をりお祈りいたします。
名無しさん
クルド解体?
名無しさん
現場脇を通ったらガードマンの方が目を見開いて倒れていまして、救急隊員の方が現着駆け寄っていました。




名無しさん
当然落下物対策は講じていたんだろうが残念。
名無しさん
最近この手の事故が続いてますね。工事現場を見たら危険因子から遠ざかるような自己防衛で気を付けるしかなですかね。
名無しさん
画像を見るとビル全体を覆ってはいるけど歩道上に落下物防止の屋根のようなものはないね。
この状態で上から物が落ちてきたら警備員じゃない一般歩行者にだって当たるだろう。
法令上はこの程度の安全策でOKなんだろうか?
名無しさん
落下物で受傷との事ですが、外部足場に朝顔がついてるようです。なぜ広げておかなかったのでしょうか?。台風対策で閉じてしまったんでしょうか?
工事再開するときに、なぜ開かなかったのでしょう
基本動作をしないと、事故時に取り返しが付かない事態となります。
名無しさん
アサガオとは、植物の方ではなくてビル工事などで外壁の途中にある斜め上に傾斜を付けた固定式の落下物を受け止めるための板です。
ご存知ない方のために念のため。




名無しさん
写真だけで判断したらいけないですが、少なくとも撮影時は朝顔閉じているように見えますね。
台風の対策だと思いますが、工事再開時に閉じたままにしていたとすると、現場監督の責任は免れない…法令違反だし。
名無しさん
下手したら一般の歩行者に当たっていたかもしれない。元請けの安全管理不備だ。
名無しさん
いい加減な解体屋とかいるからね、自分中心なひと
特に外人の解体屋。車、ホコリまるけにされて後から水で流せばいいやって感じのやつとか。
いきなり通行止状態にしてやりだすとか。
名無しさん
上から降ってくるのは不可避だ。こわすぎる。
名無しさん
歩行者を誘導中の出来事、警備員が体を張って守ってくれたさすがガードマン!この現場のゼネコンさんはこれからが大変だ




名無しさん
Mapで確認したら、芝大門の全国たばこビルの解体工事ですね。
「全国たばこビル 解体」でググれば発注者、受注者が出てきます。
解体工事は9月から始まったばかりでした。
名無しさん
全国タバコビル解体で調べた。
「エヌ・ティ・ティ都市開発(千代田区)は、港区芝大門地内の「全国たばこビル」の解体工事を、青木あすなろ建設東京建築本店(港区)の施工で9月初旬にも開始する。2024年4月末の完了を見込み、現段階ではその後の開発計画は未定としている。」
名無しさん
青木あすなろ建設株式会社か
名無しさん
テイケイだな
名無しさん
ヘルメットがテイケイの警備員の物だな




名無しさん
1Fに中華屋があったビルだな
名無しさん
他の方もコメントしてますが
何のための養生あさがおなんでしょうか?
警備員の方もそうですが、通行人にも被害が及んでいた可能性がある
元請と実際に作業を行っていた業者からは逮捕者は出るでしょうね
その上通行人の通報で警察が駆け付けた・・・・
通報した人も一歩間違っていたら自分がときょうふだったでしょう
名無しさん
台風対策であさがお閉じて、そのまま戻さず作業してしまったのかな…
何の為のあさがおなのか監督責任重いと思うなぁ
名無しさん
愛宕警察の近くで何故か通行規制されてたけど、これが原因か・・・
先日の横浜と言い今回と言い、空から致死レベルの落下物なんて誰も対処出来ないでしょう
名無しさん
現場のクオリティが、もはや破綻しているね。




名無しさん
解体してた作業員は日本人か?
外国人に丸投げして無茶苦茶な解体になってなかったか?
名無しさん
朝顔、台風だから閉じてたのか。
名無しさん
予想外のこととかもある、解体現場で分厚いシートをして中で作業をしてるんだけど、そのシートを突き破って歩道にガラが降ってきた事があった。
名無しさん
警備員の仕事はたいして給料が高いわけでもないのにこんなリスクがあるなら、解体現場の警備員は給料に見合わないですね。
名無しさん
最近、高齢者の旗振りをよく見掛けるようになった。年金だけでは食っていけないのだと思う。




名無しさん
工事現場の質は低下する一方。近年、うるさい現場、厳しい現場は殆ど無くなった。厳格にやると人が集まらないから。
名無しさん
これは、強風による事故などではなく、工事現場の危機管理の問題かと思います。
工事現場での事故が多くて、特に物が落下する、人が落ちるなど後を断ちません。
人の命を守ることを最優先に念入りな計画のもと作業が行われることを願います。
名無しさん
こういう事故は責任保証とか有耶無耶にされてしまうんだろうな。
名無しさん
解体業者は川口の外人じゃないの?
名無しさん
防護ネットや防護壁の外にいたはずの警備員が。工事現場近くは通らない方が良いですね




名無しさん
数年前、台風のときに一般道を歩いていたら目の前で古い建物の外壁が強風によって剥がれ落ちてきた。
工事現場だけではなく老朽化している建物の外壁はいつでも剥がれ落ちることがあると思って行動したほうがよい。
名無しさん
規模が大がかりであれ小さくても工事前の近隣への挨拶から始まり報道されていなくとも近隣とのトラブルは山の様に存在してると思います。
一度、細部に渡るまで調査すべきです。
名無しさん
安全配慮が不足していると思われることから、解体業者の会社名を公表して報道すべきだと思います。
名無しさん
警備員の仕事って定年退職後、年金支給開始までの職業として人気が高いが、決して安全で楽な仕事じゃないぞ。この酷暑や極寒の中、立ちっぱなしで動き回らなければならないし、今回のような悲惨な重大事故に巻き込まれることもある。
名無しさん
警備員が立つ位置はマニュアルで決められている筈だけど、最近の殺人的な日差しを避ける為に日影で勤務していたばかりに…だったら気の毒すぎる




名無しさん
警備さんは、おそらくは歩道上で歩行者や自転車の誘導を行っていたと思います。そこに落ちてきたなら、解体業者の責任。そもそも解体中にものが落下しないように防護措置を講じないといけない。最近は、働き手が全て外国人なんてケースもあり、本人たちも業者も理解した、させた上で作業をしているのか疑問に思う。警備会社云々と言っている方もおられるが、警備さんは上ばかり見ていては仕事にならない。
名無しさん
前後左右だけではなくすく、上も確認しなければいけないな。物が落ちてきそうな範囲は、立ち入り禁止や、通行禁止にしないと。
名無しさん
飛散防止とか落下防止の養生ネットするはずなのに?
解体の建物と歩道までの距離は分りませんが、建物の高さによっては放物線を描いで落ちてきますので、警備員さんはその付近で終日仕事されているので注意ですね
そもそも工事の進め方や段取り、安全対策が?仮設計画は?
名無しさん
都心でのビル解体工事は、建物の周辺に余裕がなく、非常に難易度が高い。
特に外壁の解体はやっかいで、解体後の構造が堅固で安定した状態なのを確認しながら作業を進めなければならず、解体手順の計画もパズルのように頭を使う。
名無しさん
警備員がいて交通誘導していたおかげで一般の方に危害が加わらなかった、という見方も出来る。でもそれは万が一の場合を想定してのことであり、今回のことは起こしてはならない災害です。




名無しさん
ぼーっと立ってると本当危ないからね。
名無しさん
都内ビルでの落下事故多いですね。
名無しさん
脳挫傷の恐れがあるのではと心配になります。
名無しさん
本来、道路に面した高さ10m以上の足場には落下防止棚(通称、朝顔棚)を設ける必要があるけど、解体工事だと設置していない現場が多い気がする。工期が短いから規制の対象外になるんだろうか? いくら工期が短くても事故は一瞬なのに。
名無しさん
解体時に揺れるから逆に朝顔付けると倒壊する可能性出てくるんだよ




名無しさん
ヘルメットが無意味。
名無しさん
東京都内は、あちこちで、ビルの建設や解体作業が行われているだけに、怖いですよね。
名無しさん
本来なら年金で生活出来たのに。昨今の年金は雀の涙程度しかもらえない。
こんな酷暑の中、暑い制服を着せられてやむを得ず仕事したら巻き込まれた。残念でなりません。派遣、アルバイトであっても雇用契約は成立すると思うので、しっかり責任もって対応してもらいたいです!
名無しさん
クルド人の解体業者を疑ってしまうのは私だけであるまい。日本の解体業者は基本的に仕事は丁寧なので。
名無しさん
つい先日、横浜駅前で歩行していた一般の方が、落下してきた人に巻き込まれて亡くなられる事故があったけど、故意であれ過失であれ、落下物は本当に怖い。




名無しさん
最近工事現場の事故が増えてるがなんやろ。
名無しさん
ほんとここのとこ現場仕事の事故が多くなって来た印象。。。
名無しさん
解体現場が道路に面して、車や通行人が多い場合は警備員の配置が必要になります。また、道路使用許可を申請する場合の工事も配置が必要になります。
解体現場で警備員が立つ場所としては、必ず、全体が見渡せる場所で、かつ、自身が安全な場所でなければいけません。
今回の事故当時の状況は分りませんが、立ち位置等現場から指示があったのか、それが適切だったのか、警備会社の教育は適切であったのか、調査する必要があると思います。
事故には何かしらの原因があります。それを究明する事が大切かと思います。
名無しさん
こういう事があるのでビルの工事現場周辺はなるべく避けるように歩いてる。
名無しさん
前日までの大雨・強風後で始業前点検は大事なんだけど多分やってないんだろうな




名無しさん
解体の瓦礫って弾け飛ぶ時があるから難しい。
名無しさん
日本の劣化はいたるところに。
名無しさん
警備員はこき使われてだからねぇ
名無しさん
これから現場仕事になりたがる人ももっと少なくなって どんどん社員の質が落ちてくるよ
そのうち外国で起こるようなとんでもない現場事故がバンバン日本でも起こるようになるやろな
名無しさん
落下物防止の柵が見えない、これでは危険で歩道も通行できない!こんな現場見たら110番しましょ




名無しさん
炎天下の中、真面目に働く人たちが事故に遭うのは本当に気の毒ですよ。安全第一でお願いします!
名無しさん
仮囲いのパネルが簡単に外れるようでは、ゼネコン失格やちゅうの。
名無しさん
業者名は?
名無しさん
青木あすなろ建設東京建築本店(港区)の施工のようです
名無しさん
解体屋さんは、責任者不在ですかね?大手ゼネコンの下請けなら労災も辛うじて取り扱ってくれるかな?警備会社の労災が使えるか




名無しさん
労働者不足を懸念して税金を上げる(貯蓄の防止で貧困層に永年労働させる)
市政の人々は子育てする余力もなくなり、ますます労働力が減る
そのループが現状でそしてこの結末よ
名無しさん
台風対策でアサガオをた飛んでいたのだろうけど、
復旧していれば、少なくとも直撃は避けられたと思う。
名無しさん
上はなかなか注意して見ることないからな。降ってきても音しないし。
名無しさん
台風対策でアサガオ畳んでたのかな?畳んで作業したら法令違反になりそう。
名無しさん
警備員さんは仕事の性質上歩行者、車を基本的に見ていると思うから上はあまり見ていないだろう。多分バイトだろうけどちゃんと労災として対応すべきですよね。




名無しさん
ずさんな解体
パネル装着もいい加減でしょうね
事件になって逃げていく違法外国人がいると思う
ピンハネして儲かっている解体業者は事故でも金さえ入ればあとはどうでもいい
都心建物解体にパキ系ベト系が多すぎ
名無しさん
被害にあった方の無事であることが第一です。
その上で言うなら、、、
まず最近の警備員は種類があるにせよ、工事現場の出入りの警備員は高齢だったり、ボケっとしてたり、スマホいじってたり、まともに仕事してないのをよく見かけます。
バイト代の金額関係なく少しは仕事に責任感と緊張感を持てといいたい。
それがとっさの時の自分の身を守ることになるはず。
あとは派遣業の会社にちゃんと責任を取らすべき。
びっくりするくらいピンハネしてるみたいだから。
もう、無責任な派遣業なんか倒産していったほうがいいよ
名無しさん
下手したら一般の歩行者に当たっていたかもしれない。元請けの安全管理不備だ。
名無しさん
いい加減な解体屋とかいるからね、自分中心なひと
特に外人の解体屋。車、ホコリまるけにされて後から水で流せばいいやって感じのやつとか。
いきなり通行止状態にしてやりだすとか。
名無しさん
上から降ってくるのは不可避だ。こわすぎる。




名無しさん
映像を見る限り、先日までの台風対策なのか朝顔という防護棚が畳まれていますね。
しかも瓦礫が飛び出したと思われる外れかけた防音パネルは朝顔より上です。
なぜ朝顔を復旧する前に作業をしたのか、そしてなぜ足場を超えパネルまで飛んでいってしまうような荒い作業を許したのか、防げたはずの事故が起きてしまったのは、現場の危機管理不足が原因です。
名無しさん
現場にいますが防護ネット、防護棚(朝顔)はおそらく台風の影響のため閉じてあります。
足場屋さんが朝顔を開く前に作業開始したためか今回の落下に繋がった思います。
落下箇所であろう防音パネルは先ほど復旧してました。
今だに落下した外壁、誘導員さんのヘルメット等はそのままの状況です。
作業手順の問題であることは確かです。
私は建築関係の仕事をしております。
名無しさん
金沢は空から唄が降ってくる。庭師も能の謡を教養として身につけているということを指して言われたものだが、横浜や東京はシャレになんないよ。
名無しさん
どうしてこうした事故がなくならないんだ!
現場責任者がバカか!
名無しさん
工事現場でよく見ますけど、外側を向いてますよね。。。
現場方向は誰も監視していない。
お金の問題なのでしょうけど。
名無しさん
いま、まさに勤務先のすぐ近くで解体工事が行われているが、この現場の仕事が雑で騒音も酷い。
解体工事は施工する業者の質というかランク次第。壊すんだからいいだろうみたいなノリで勢い任せでやられると安心できない。




名無しさん
歩行者を誘導してた警備員さんと言うことは、通行人にも直撃する可能性はあったんでしょう。解体工事を請け負ってる会社の責任は重大ですよね。警備員さんが気の毒だ。
名無しさん
メットはしてたとしても、死ぬって事はかなりの重量の物が落ちてきたんでしょう。上階で工事する人間も、小さめなコンクリート片に砕く様に気をつけてもらいたい。
名無しさん
朝顔が台風養生から復旧されてないですね、、、
名無しさん
こんな時でも警備会社は「ちゃんと注意してないから受傷事故が起きた」と自分のところの警備員が悪いみたいな言い方をします。
薄給で過酷な労働、休憩時も人間扱いされていないような環境、事故に遭っても「ちゃんと注意していれば防げた筈」で本当に報われない。
名無しさん
警備会社のテイケイはコメント出すかな




名無しさん
これだったのか。午前中警察が尋常じゃない様子で緊急に通行規制してて、災害発生の掲示板掲げていた。騒然とはしてなかったのでその時何があったか分からなかった。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
この現場でもアサガオが取り付けられており落下物の防止措置は取られていたと思われるが、映像ではなぜかアサガオは閉じられている
これば事故が起きてから何かしらかの現場検証のために閉じられたのか、もともと閉じられていたのかによって意味合いは違ってくるが、後者なら防げた事故じゃないかとおもう
たしかにアサガオは人や工具の落下防止であってコンクリート片のような重量物は想定していないが、耐荷重は基本的に180kgくらいはある。
コンクリートガラなら40cm四方くらいのものは受け止められるんじゃないかとは思うが、あくまでも計算上ってだけだからどんな状況だったのかの解明が重要だとおもいます
名無しさん
アサガオが全部閉じらてます。たぶん、台風の為に閉じてたのではないかな?
名無しさん
現場は青木あすなろが解体担当の全国タバコビルか
名無しさん
テイケイ警備の方が犠牲になったのですね。
明日は我が身。
ご冥福をお祈りします申しあげます。




名無しさん
この解体業者は業務停止30年と社長の財産差し押さえで決まり。
名無しさん
子供がマンション上階から誤って落としたスーパーボールが人の肩に当たって粉砕骨折するくらいですからコンクリ片直撃なんて致死率高いだろう
建築現場は慎重すぎるほど慎重に安全管理を徹底しないと死亡事故が無くならない
ご冥福をお祈りします
名無しさん
67歳だと、警備会社の契約社員で、最低賃金の時給で働いている人でしょうね。
2号警備(交通誘導)は、屋外の立ち仕事で、暑さ・寒さ・雨などもあって大変で、若者は来ないし、他に仕事がない高齢者が生活のためにやっている状況。
名無しさん
他の人も聞いた事があると思うけど、
自分も知人の大手ゼネコンのベテラン社員の嘆きとして、「昔と比較にならない程に現場の人間の質が著しく落ちている」
と言うのを何度か聞いた事がある。
断っておくが、外国人が増えたからとかの嘆きではなく、日本人作業員が本当に質が落ちたという嘆きかただった。
とにかくいい加減な仕事で確認不足が目立つという内容だった。
これはその人の感想として、昔は現場というのは荒くれの男達の集うところで、そんな連中をゼネコン側のエリート社員がまとめるのも大変で喧嘩のような日常の中、みんながそれぞれ細かい作業確認や注意を罵声や怒号も含めて怠らなかったと言っていた。
一方今の現場は良い人ばかりで誰も喧嘩しないがコミュニケーションも無く、だから危ない時や必要な指摘で声を掛け合わないと。
確かにこの人間同士の付き合いの無さが、結構な事故を引き起こす原因だと思うけどな。
名無しさん
ゴミを拾っていたタイミングということは、下を向いてたということか。
それなら、ヘルメットじゃなく、頭部直撃もあるわけだ。
歩行者誘導が業務の警備員にゴミ拾いをさせちゃだめなんじゃないの?契約的に。
(警備員が歩行者の安全や景観のために、自主的にゴミ拾いしてたのというのもありうるでしょうけど。)
解体屋ゲン
解体業です。質は低下する一方とか言ってる人いるけどまったく逆で、安全に対する規制も年々厳しくなり対策費用も上がってます。しかしながら中には安全に対する意識がカケラもない劣悪な業者がいることも事実です。安い業者は失礼ながらそういった人材が集まる訳で、高いには高いだけの理由があるということ。お金と工期で業者選定するとこういうことが起きる。




管理人の率直な感想

なぜ防護棚(朝顔)が閉じているんだという疑問に対して、台風の影響のためとの見解が散見されます。

ヘルメットが落ちていて、地面には血が確認できます。
当然、警備員さんはヘルメットを着用していたはず。
コンクリ片の大きさは画像で確認できます。
5階部分の高さから落下して、警備員さんがゴミを拾っている際に直撃したとのことです。

意識不明の重体でしたが、その後に死亡が確認されました。
非常に痛ましい事故です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました