【熊本県北の高3女子自殺】学校が故意に卒業アルバムから顔写真を全て外す「指摘され空きページにテープで貼りつけ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本県北の県立高校3年の女子生徒がいじめに遭ったことをうかがわせる遺書を残して自殺した問題で、学校側が事前に遺族と協議せず、亡くなった女子生徒の顔写真を外して卒業アルバムを作成していたことが15日、分かった。

遺族は「娘の存在が消されたようでショックだ」と憤っている。

遺族や同高校によると、教頭と担任が2月18日に遺族宅を訪ね、完成した卒業アルバムについて説明。
クラスのページに女子生徒の顔写真を掲載しなかったことを伝えた。
また、修学旅行など学校行事の写真も女子生徒が写っていないものを選んで構成されているという。

遺族は「娘が高校生まで生きた証し」としてアルバムを受け取るつもりだったが、娘が掲載されていないことを、その時に初めて知ったという。学校側は遺族の要望を受け、女子生徒の顔写真や行事に参加している写真を、アルバムの空きページにテープで貼り付け、3月1日の卒業式で全購入者に配った。

熊日の取材に対し、同高教頭は「通常、卒業時に在籍していない生徒は載せていないため同様に考えていたが、ご遺族は掲載されると思われていたようだ。認識の差があった」と説明している。

県教委は「学校側が遺族の気持ちを十分にくみ取らなかった結果で、おわびしたい。今後は遺族の意向を尊重し、誠実に対応していく」としている。


スポンサーリンク

高3女子生徒自殺の経緯


女子生徒の自殺をめぐっては、2018年5月、級友から「死ねばいい」と言われたなどいじめをうかがわせる遺書を残して自殺。
県教委は同6月、第三者委員会を設置して、同高の生徒や教職員の聞き取りなどを実施してきた。
級友の発言がいじめに当たるか、自殺の要因になったかなどについて見解をまとめた最終報告を今月26日、宮尾千加子県教育長に答申する。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000021-kumanichi-l43


熊本北の県立岱志高校で起きた高3の女子高生自殺事件。学校が意図的に卒アルから女子生徒の写真を全て外す愚行。遺族の要望で空きページに写真をテープで貼りつけるお粗末さ。ネットの声

名無しさん
こんな対応している学校だからイジメで自殺が起きるのでは??
学校側の冷たい対応に憤りを感じました。
名無しさん
作ってしまってから説明ってどうなのかと思う。
遺族がアルバムを購入すると分かっていたのなら、写真を載せるか作成段階で相談があってもいいと思うが。
後から、写真をテープで貼り付けるっていうのも、遺族にしたら悔しいだろうな。
こんな対応だと、いじめた生徒に配慮してるのかと思ってしまう。
名無しさん
教員としての資質、全体的にレベルダウンしているのが現状でしょうね。ただ、その要因は様々だと思いますが。
名無しさん
むしろいじめっ子の写真を外すべきだと思う。
人の人生奪った罪は大きい。
名無しさん
ちょっと理解できないわ。
ひどすぎるよ。
名無しさん
他の生徒からしたら、卒アルみるたびに、いじめがあった、自殺があったことを思い出すことになる。
加害者は一生背負っていくべきだし、知ってて知らん顔していた半共犯者も一生背負っていくべきだが、全く知らんかった他のクラスの生徒は複雑な気持ちだと思う。
難しい判断だと思うが、学校が独断で判断して自殺した生徒を除外するのは筋違いだと思うわ。
個別写真は特別用意するのが難しいとして、生前に普通に参加していた行事の写真くらいは残しておくのが常識的で倫理的じゃないかね。


名無しさん
…。ひとひとりの命をなんだと思ってるのでしょうか。
その対応が教師というひとに物を教える立場の人間なのでしょうか。
人として親御さんや、亡くなった生徒の立場になればどういう対応が望ましいのか、ほんの少しだけ考えてみればわかることだと思います。
あまりにひどい対応ですね。
親御さんのお気持ちを考えると胸が締め付けられるおもいです。
名無しさん
同じ職を持つものとして、どうしてこんな対応しかできないのかな?って疑問を通り越して憤りを感じます。
教員は人を育てる仕事です。
教育を施す立場にありながら、人として持つべきものを欠きすぎていると思います。
問題なのは学校”組織全体”がこの対応で良いと思い実行したという事です。
人として残念です。
名無しさん
こりゃあかんでしょ。
まさに臭い物に蓋をするって感じ。
教員もなにかと叩かれて大変だとは思うけど、さすがにこれは教員らしい対応かと言われたら違う気がする。
在校生のことも考えての対応であったのかもしれないけど、やはり遺族に相談は必要だったと思う。
てかこの対応に異議を唱える教員はいなかったのかね?
いても言えないような校長を頂点にした縦社会なのかね?
確かにこれではこの学校がイジメを認知しててもしっかり対応する学校とは思えないわ。
anzu
責任者は、誰なんでしょうか?
もしその方のお子様が同じようなことが
起きたと考えて、そのご両親の立場だったとして
自信を持って今回の対応を
間違いのない方法だったと思うのでしょうか?
もっとよく想像力を高めて考えてもらいたい。
少なくとも、ご両親の気持ちを踏みにじってる。
過激かもしれないけどそのご両親の気持ちに
配慮して、そのご両親が望むなら
いじめた子の写真を削除した
個別対応もありと思う。
名無しさん
写真をのせるのせないの問題ではなくて
学校サイドの対応の問題、全てがそれ、配慮とか寄りそうとか、親の気持ちを察する、想像する、
それができないんだよね、全然
名無しさん
そりゃー許可なく載せても憤るだろうから、せめて親御さんにお伺いをたてるべきだったと思うけど。
自殺などの問題があった場合、学校は必ず保身に回るから、いつも遺族と対立関係になってしまう。
そうならないように仕組み作りも必要なのではないか。
自殺は目を背けても必ず起こる問題だということに真摯に向き合って、そうなった場合の対策や指針をいい加減決めないといけないと思う。


joh
おそらくこの高校は、事前に相談すれば、アルバムに載せて欲しいと要望されるかもしれないと考えたはず。だから、無理やり事後承諾(承諾するわけではないが、承諾せざるを得ない)をとる形にしたかったのもしれない。もしくは、いじめで亡くなった生徒にそういう学校生活をおくらせてしまった学校の卒業アルバムに遺族が写真を載せたいとは思わないのではないか?と考えたのかもしれない。いずれにせよ、事前に相談しなかったのが、非常にイヤな思いをさせられる結果を招いたのはまずい。
高校としても、いじめで亡くなられた生徒を載せることで、生徒等が気にすることも考えたのかもしれないが、本来の望ましい形ではないことも分かっていたはず。
アルバムは、遺族が望むのであれば、作成しなおし、経費は、教師全員+教育委員会が負担すれば良い。
空きスペースにテープで貼るなどと、侮辱されたような感情が込みあげてきますね。
MOM
親御さんの気持ちは非常に察するところはあるが、
卒業する学年全体から見たとき、卒業時をキーに作るアルバムであれば、卒業をしていない学生を卒業アルバムに乗せない方針は間違いでないと思う。逆に、入学した学生をキーに作るアルバムであれば在校していたことから掲載する必要はあると思う。
無関係なその他のクラスや学生が、数年後にアルバムを紐解いた時に、どう感じるかも考える必要がある。
ただ、そもそも、学校側の事前説明がない事は義務ではないだろうが、事件が起こった事や、一員であった生徒への配慮がなさすぎると思う。
名無しさん
これはひどいな。
まず構成を考えるならそこは確認しておかなければならない必須事項の1つだと思うな。
それと、いじめ問題の対応だけど、最初から無いという態度を学校がするから拗れると思うんだけど、平等に調査する、あったことを証明するチームとなかったことを証明するチームに別れて調査する、調査チームは文科省に設置して派遣する(鉄道や飛行機の事故調みたいなイメージ)等といった対応をした方がスムーズに解決できるし、その後の先生方の処遇にも直結させることが、いじめの抑止力につながる1つだと思う。
名無しさん
教員です。
事前に、写真と掲載するかしないかを関係学年・管理職で議論した結果、このようになったのです。当然、この点を指摘されたら「卒業時に在籍していなかったから」と答えようと結論づけたと思います。
公簿ではないので、どのような体裁にするかは学校判断です。県教育委員会がとやかくゆうべきことではありません。
私の推測ですが、学校側は次のようなことを避けたいと考えたと思います。
①アルバムに掲載されるとSNS等で写真・氏名が拡散される。これにより、遺族からクレームがつく。②卒アルを開くたびに卒業生が「同級生の自殺」を思い出す。特に、関係が疑われる生徒にはつらいものになる。今度は、関係が疑われる卒業生やその保護者からクレームがつく。③掲載について、遺族とまた、協議しなくてはならず、それを言い出すことを負担に感じた。
卒アルは教員にとって負担です。なくすのがベストです。
名無しさん
まず、知っていただきたいのは、卒業アルバム作成は校務ではなく教師のボランティアです。校務が終わった後の放課後や土日などに膨大な時間と労力を費やしてます。無償です。しかし、作成にはかなり神経を使います。チェックミスがあると数十万〜百万円以上、自腹でカバーしなければならないこともあります。
学校側を守りたいわけではありませんが、事件とアルバム作成のプレッシャー狭間で、かなり混乱していたのではないでしょうか。
連絡不足で後手に回ってしまったことは非常に残念ですし、亡くなった生徒さんとご遺族の気持ちも分かります。
これら全てのことを考えると、卒業アルバム作成自体の是非が問われると思います。
名無しさん
自殺であっても病気死亡であっても、高校三年生になった段階で亡くなったのであれば載せるべきだと思うが亡くなったのが5月なのでアルバム写真を撮影するときにはすでにいなかったはず
学年の最初に撮影しておけば問題ないが、どうするかを規定で決めておけば問題ないかと。
私が高3の時に自殺した女の子は普通に載せられていた
集合写真は隅っこの丸の中に載せられていた
学校も悪意はなかったが配慮にかけていたと思う


名無しさん
クラスで載せるべきかを話し合うべきだったのではないか?
遺族のための卒業アルバムではないだろう。
ただ、故人と遺族を思う気持ちは、生徒に持ってもらいたいし、持たせるのが指導だと思う。
Circle
アルバムの写真選別や確認にあたった担当教諭にとって、思い出したくない存在だったってことかな。
他はそういうのしてたか知らないけど、A大学ではゼミごとに卒業アルバム用のレイアウトと写真を決めて提出させる。だから担当になった学生達は
「一人でも載っていないことがあっちゃ駄目だよ」と言って、何度も顔確認して漏れがないかチェックしていた。ゼミごとのページ数は決まってるから、人数多い所はかなり顔が小さくなってたが、
「苦労した。うち、多いから全員揃ってることがまずなかったし」って、誇らしそうだった。だけどそういうのが当たり前に思い合う心だと思う。
学生ですら言われなくても当たり前にできることを、生徒を導くべき教師ができないだなんて悲しい。
Ampanman
もっともらしい事務的な説明をしているが、どう言い訳しても亡くなった生徒と遺族に全く寄り添っていないことが明らか。教員達も企画中に葛藤は無かったのだろうか。
こういう問題は得てしてクレーマーがでてきたり、生徒のフラッシュバックの可能性等を考えると事なかれ主義の誘惑に駆られるのは理解できなくはないが、生徒、保護者も含め、葛藤、説得、共感というステップを経ることこそに教育の真髄があるのではないか?
名無しさん
アルバムに載せるか否かは判断が難しいと思います。ただ、亡くなったことを事務的に考えている証ではないでしょうか。卒業時に在籍していない理由は様々だと思いますが、やはり今回は作成段階で家族に説明すべきだったし、それをしなかったことが理解出来ないです。
名無しさん
どんなに丁寧に一生懸命やっても、こんな塩対応…どころかクソ対応してる学校があると、足元を掬われる。学校の考えはそうやとしても、事情が事情だけに相談、または事前報告くらいすべきで、揉めるならもっと早い段階やろぉ!?
そもそも高校で「卒業時に居ない生徒は掲載しない」って、留年や退学になった生徒を例外なく外せているのかが疑問…。
名無しさん
最近のニュースは信じられない内容ばっか。普通に考えたら分かるものを平気で行なっているところに疑問を持つ。教育者が何人も集まって話し合ったんじゃないの。卒業したくても叶わなかった、せめて娘の生きた証をと思ってる両親の気持ちは痛いほどわかる。それなのにいじめが無かったかのように無視をする。卒業アルバム開くたび自殺してしまった人がいることを胸に刻んで命の重さを感じるべきだと思う。加害者だけじゃない、全員でその子が亡くなってしまった事実を人生をかけて受け止めるべきだと思う。学校がそれを教えないで誰が教えるの。


名無しさん
取材に答えた教頭の感性の低さには呆れたね。
まるで亡くなられたご両親が変わったことを言ってる
みたいに答えるが、普通は卒業式、卒業証書を含めて
遺族の思いを尊重すべきもの。オレが教頭なら、テープ
で余白に亡くなった女子生徒の写真を貼り付けた卒業
アルバムなんか絶対配布しないね!事情あって作成に
時間かかり遅れる旨を生徒、保護者に説明、お詫びし、
きちんと再作成したものを送付すれば良いだけの話。
どんなことあっても卒業式に卒業アルバムが絶対配ら
ないといけないなんて考えていたとするなら、とんだ
勝手な思い込みだね。
名無しさん
学校側の、卒業時に在籍うんぬん、といった考え方に違和感を感じる。
どんなに短期間であっても、共に同じ場所で学んだという事実や思い出は、無かったかの様に扱うべきではないし、保護者がアルバムを購入するかもしれない、との予測すらできない程度では、あれこれ責任や体制について突っ込まれて当然かと。
同じ親として、学校は学習塾ではないのだから、問題の解き方だけでなく、人間としてのあり方をきちんと教えてやれる場であってほしい。
名無しさん
確かにこの対応は問題だとは思う、しかしこの件に無関係の卒業生やその親から「顔写真を載せてほしくない」等のクレームが来る可能性も大いにある。
学校や教師の資質が低下しているとの意見が多いが、親や子供の資質も低下していると思う。
今の教師は常に親の顔色をうかがいながら職務を遂行しなければならな
いし、何かあればすぐにSNS等で顔や名前まで晒されてしまう、これでは教師と親・子供の間に信頼関係など成立しないのではないだろうか。
名無しさん
学校は事前に確認すればよかったのにねというだけの話。
危険なのは県教委の「今後は遺族の意向を尊重し、誠実に対応していく」というコメント。こういう一言が学校をサービス業化させている。そして保護者からの言いなりになり、いじめに対する指導ができなくなったり、虐待の事案で強く出られなくしている原因になっている。本当だったら「学校側が遺族の気持ちを十分にくみ取らなかった結果で、おわびしたい。」で終わりでいいでしょう。結局は自分たちの立場を守ることしか考えていないコメントで日本中の学校が迷惑することになる。
名無しさん
5月に亡くなられていて、卒業アルバムに載せないのが、ここまで批判されるのか…
卒業証書には、実際在籍している子にしか番号が交付できない、とかと同じような理由だったんじゃないかなぁ。
批判されるべきは教師ではなくいじめた子。
怒りの矛先が間違ってる…
いじめ自殺が、教師のせいって、教師は勉強教えていじめ防止もできるスーパーマンと勘違いしてる人多くないか…
いじめの陰湿さを知らん人多すぎるだろ。
義務教育でない高校生が、一教師や学校にバレるようないじめしてないし、
高校生にもなって教師に性格変えられるような人あんまいないと思う。いじめた本人とその家庭の問題。
名無しさん
この問題は難しい。
事前連絡はあっても良かったと思うが、卒業アルバムは卒業生を載せる物。
学校側の配慮不足は確かだが、学校を卒業していない人を載せるものではないのも確かです。
亡くなられた方に限らず、3年の途中で転校した場合も載らないのですから。


名無しさん
そもそも、このご両親に受けとる権利あったのだろうか?と疑問。
卒業アルバムって高いんですよね。ひとつ1万近くかかってる。もちろん卒業生はそのお金を払って受け取ってるんです。3年の5月に亡くなられてて、集金とかもされてないと思うのですが……のせてほしかったなら、卒業アルバムの購入を事前に学校側に通知すべきだったと思う。もちろん学校側の対応もどうかとは思いますが。私が親なら虐めた子の写真と最愛の我が子が一緒に写ってるアルバムなんて欲しくない…。
名無しさん
気持ちはよくわかるが、自殺とアルバムは別。卒業アルバムとしている以上、卒業していない生徒は普通は載せられない。アルバムに載せるなら卒業証書も特別に授与するとか必要だと思う。
気持ちだけで公立学校のルールを捻じ曲げるのはよくないと思う。何か別の形で思い出を残してあげるよう学校が取り計らうような配慮が欲しかった。
名無しさん
この記事とは直接関係ないが、高校教師やってる知人は、最近は書類や所用がかなり増えて大変って言ってた。
生徒と向き合う時間が少ないから、生徒のちょっとした異変に気づかなくなるのも、自殺が増えた原因じゃないかと思う。
名無しさん
遺族にとってはショックかもしれないけど、卒業しないんだから写真外すのはそれほど悪いこととは思わない。
それは別として、いじめをしていた側が全員幸せなその後の人生を歩めないようにしてほしい。
後で高校卒業を取り消して大学入学の要件を満たせなくなって進学が取り消されるとか、最低限それくらいにはなって欲しい。
理想は自殺まで追い込んだ連中全員の死だけど。
名無しさん
小学生の子供を持つ父親です。
本当に難しい問題だと思います。
私も、学生時代イジメにあいましたが、内容が変わってきてます。
① 親御さんの憤りもわかりますが、子供の変化を見抜けなかった事は責任を感じて下さい。 可愛い子供、命がけで守ってあげないと。
②学校の先生方、もし我が子が同じような事をされたらどうしますか?経験上、いい加減な対応した方に限って文句は人一倍言うのです。
③今の教職員は、責任逃ればっかりで昔みたいに親代わりになってくれるような先生は居ません。子供が登校時に学校に来ていないのですから(^_^;)
学校側も製作前に遺族に相談したら良かったのでは??
名無しさん
記事を読んで、えっ?と思いました。
個人写真を撮影していないならばしょうがないけれど、実際撮っているようだし、写っている集合写真も外すなんて。考えられない!
これも遺族にとって、さらに追い討ちかける
辛さだったと思います。
少し遺族の気持ちを考えれば、わかるのでは?
しかも、もし遺族の気持ちに配慮するという
気持ちがあれば、事前に確認とるでしょう、普通は。
学校ひっくるめての、いじめですか?
と思ってしまう。
いたのなな、いないことにされるなんて
悲しすぎる。退学とかじゃないんだから。
教育者としてと言うより、人として
この対応はおかしいと思います。
貼り付けではなく、全て作り直して
あげてほしいです!


%#%
学校側は単純に、卒業時にいないという事なんじゃないか。いじめが原因でなくなっているのであれば、そういうことがなきゃ、みんなと同じように卒業はしていたわけだから写真をはずな、は遺族側の考えだろうし。事前に話し合ってればこういう結果にはなってないと思うけど。
MAR
いじめは見えないところでおこなわれているのが一般的。特に女子は陰で陰湿。いじめで自殺する勇気があるのなら、どんな手段を使ってでも、時間がかかっても、戦う反撃する勇気を持つべき。仕方なく天国に逃げるのなら、加害者全員の名前と嫌がらせを記録しておくべき。ただ何故?いじめられるようになったのか?昔は弱いものいじめが多かったが。最近は、出すぎた杭が打たれるようなことが多い気がするが?
名無しさん
この子が自殺ではなく、病気や事故ならどうしたんだろう。
3年生まで一緒に過ごしてきた仲間、として載せなかっただろうか。
それも卒業してないから。という理由で載せないのだろうか。
そこまで一貫して卒業にこだわってるならまだ理解できるが、亡くなったのが自殺だから。という本心がないのかよく考えて欲しい。
ただ、私が亡くなった子の立場なら大嫌いなヤツと写ってる写真なんて1枚も見たくないが、、ご両親としてはそれでも。と思うんだろうな。
名無しさん
こういうニュースが出るたびに氷山の一角かと思う。でもアルバムの件は、家族の意向を聞くべきだった。やめてしまった生徒は仕方がないなして、家族がいるのならば気持ちを聞いてあげるべきではないかと思う。それはこれからの課題だけど、イジメは誰にも相談出来ない気持ちもわかる。なんか、自分がそうだとは思いたくないだろうし、友達に相談しても、大丈夫とか言われても、友達がいるなんだか上、イジメにあってる本人は下みたい目で見られるの、なんだかなって思う
名無しさん
>アルバムの空きページにテープで貼り付け
亡くなった子と家族を、侮辱している…
名無しさん
これは学校の悪意ある対応だと思います家族の気持ちを二度と傷つけてるし空いてるスペースにテープで後付けなんてふざけてる遅くなってでも作り直せ費用は最初に自殺した生徒さんを載せないでokを出した責任者の負担で未だにこんな学校があるのにビックリです
卒業アルバムはクラスと先生と保護者の一部で制作されると思うので明らかに自殺した生徒を入れないように相談しながらだから生徒も先生も一部の保護者も学校の関係者もクソですね
言葉が乱暴になりましたが、それくらい酷い出来事だと思います


名無しさん
うちの学校でも、自殺した子いたけれどやっぱり卒業アルバムには、一枚も写真載ってなかったなぁ。
自殺の原因は、先生だったけど。その先生は定年まで働いて、その後もノウノウと生きてるな!
この問題は、一概には学校の対応が悪いとは言えないのではないだろうか。遺族に亡くなった子が写ってる写真を渡すとか、いじめた子は当然退学になってるだろうから写って無いのでは? 遺族が救いの手をさしのべてやれなかったことも問題ではないのだろうか。
名無しさん
どのレベルで写真を掲載しないと判断したのか調査すべき。課長クラスなのか部長クラスなのか。常識的には卒業アルバムの最終決裁は校長までしていると思うから校長の判断か。もし、学校で判断できるレベルではなく、県教育委員会に相談があり、同委員会から掲載すべきでないとの指示があったなら腐りきってる・・・。
名無しさん
何でこんな事で叩かれるのだ。流石に学校側が気の毒。
自殺した事は残念な話だし、原因を追求すべきだとは思うが、それとこれとは別。現実卒業していないのだから卒業アルバムに載らないのは妥当な話。中退した生徒だって載せないでしょ。
こんな事を言うと「冷たい」だなんだ言われるのかな。どこにでも情を持ち出す人はめんどくさい。
名無しさん
亡くなられたのは5月ということは、卒業とはならないかと思うと掲載なしは仕方ないと思う。
卒業式に在籍してない生徒は載せてないルールだったのなら。
でも、ご家族の気持ちを汲んで対応しようとするのは、せめてもの償いなんでしょうけど、テープで写真貼り付けて配るって、、、。
剥がしてしまう卒業生もいるのでは?その方が辛い。
名無しさん
自殺された女子高生の写真を外して制作した時点でこの高校が何も無かったと印象付けたかったのだということが明らか。イジメによって亡くなられた方の事を考えるどころか自分達の管理指導能力と責任を追求されない事ばかりを考えていると言う事が誰の目にも明らかだ。
名無しさん
こういう事が起きる度に思うのですが、この
教師たちはもし自分の子どもが同じ事になった
時に学校から同じ事をされたらどういう気持ちに
なるんでしょうか。まず人の立場で考えれば
こんな事は出来ないと思うんですが。寂しいですね。


名無しさん
こういう問題が起こると誰が責任をとるなどが先に来て、教育委員会が学校側(教師等)を裁くから学校側は隠す事ばかり考えるのでは。
一番に、亡くなった生徒の思いを考えイジメの事実を認識して対応してほしい。
学校が、教育委員会の下にある限り無くならない。
名無しさん
いじめを知らなかった生徒からすると自殺された生徒が乗ってるアルバムはあまりよいものでもないと想う。
ただご遺族からすると載せてあげたい訳ではあって、
いじめが自殺にまで発展してた学校の責任の1つとしてその生徒が載ってるアルバムを作り、ご遺族に渡す。他に、仲良かった生徒を含め全生徒にどちらのアルバムも渡せるという形で発注前に数をとりその量を作ればよかったと想う
comv
卒業アルバムって卒業時瞬間の記録でなく、在籍3年間の記録で成り立つものだから、この件に関わらず各事情で卒業時に席を置かず集合写真に載っていないとしても、その他の新入生時から遍歴記録にて、その時々在籍していた人は事情に関わらずあえて外すことなく残すべきものだと思うけどね。
名無しさん
発言があったことは認めているがそれがいじめだったのかどうか確認しているって頭おかしいのでは?被害者がどのように受け止め、結果遺書を残して亡くなった事実が全てなのでは。よもや被害者の心が弱かったから亡くなったのであって加害者は悪くないとかのたまうつもりではないだろうな?
名無しさん
事前に掲載しましょうか?と相談するのではなく、掲載はしませんと連絡をするべきだ。在校生でかつ卒業生のアルバムなんだから。掲載された場合在校生はどう思うかも考えるべきだよ。
名無しさん
こういう事が起きる度に思うのですが、この
教師たちはもし自分の子どもが同じ事になった
時に学校から同じ事をされたらどういう気持ちに
なるんでしょうか。まず人の立場で考えれば
こんな事は出来ないと思うんですが。寂しいですね。


名無しさん
難しいところだと思う。
卒業写真に載らないっていうのは、わからないでもない。
卒業生っていうのは規定の単位をとった人たちのことをいうのだから
基本的にはどんな理由であれ、単位が取れなかった人たちも・・・となると
このあと中途で終わってしまった人たちの写真も載せろ!と
苦情を言い出す事例もありえる、そうなると収拾つかなくなると思います。
また加害者もいると思うけど、全生徒が加害者な訳でもないだろうから
あまり引きずると自殺が身近に感じられて、
他の要因で心の病に陥っている子供たちの
二次的な自殺を連鎖的に引き起こす恐れもあると思う。
でもこの学校は苦情の対処として、空きスペースにテープで写真を
貼り付ける・・・っていうのが、ちょっとなんかやっつけ仕事みたいで
対処が雑すぎますよね・・・。
hero-hiro
問題が起こった時、起こした側は何時も『今後は…』て言うけど、『今回の対処』が重要なんですよ。
アルバムの空きページにテープで貼りつけって、起こした側の勝手な対処を起こされた側に押し付けて無理やり納得させた結果じゃないのか?
お金がかかっても、作り直すと言うのが本当にやらなければならない対処なのに、『今後は…』で消してしまわれる。そう言う先延ばし的な逃げた考えがある以上、他も含めて良くなるとは思えない。
名無しさん
どうだろうな。
責めてる人が多いけれども。
義務教育じゃない話だし。
在籍してる生徒のみで作るで自分は良いと思うけど。
自分はあまり共感できないのよな。
子どもが死亡してるのに卒業式に参加するとか、
アルバムに載せるとか。
我が子が死んでるのに、
そういうのに参加する心境にならんだろうと。
他の子供は・・・とか他人の幸せみてると辛くなるしな。
自分の子供が亡くなったとしたら、
そっとしておいてもらいたいと思う。
名無しさん
冷たいようですか、自殺した方は外して良いのでは?
加害者は背負って行くべきと思いますが、他の生徒は見る度に複雑な思いになるでしょうし。
ご遺族は加害者も載っているアルバムを欲しかった様ですが。
複雑な問題だけど、まずは遺族の考えを伺って対応するのが基本だと思う。
名無しさん
土地土地に根強い差別の文化が残っていて、不景気が続いているせいか差別が進化しまっているのではないか。はたから見ればおかしな話でも、その土地では当然だとする風習が意外にも多い。


名無しさん
対応はまずい部分が確かにあるが、亡くなった日時を見ると、法律上、高校は卒業できてないはず。経過はどうあれ卒業できなかった場合、卒業アルバムの写真に載せるべきかどうかは議論の余地があるかもしれない。
名無しさん
自分達のルール上では掲載しないんだろうけど、これは特殊な件でしょ。こういう揉め事になる前に、家族の意向を聞くぐらいは出来たんじゃない?そこを疎かにする時点で雑な扱いをしてるなと思われちゃうよ。ただでさえ印象悪いんだから、慎重になるべきだったと思う。
名無しさん
私ならこんな忌わしい学校生活での卒アルなんて絶対要らない!と思うけど(実際、事実として卒業してないし・・・)、遺族によってその感情は色々だからね。
遺族が欲しいと思っていたのなら、学校はその気持ちを汲むべきだったのかな・・・
でも、卒アルを購入するのは他の生徒も同じで、悲しい死を迎えた同級生が写ってたら嫌だと思う子もいるだろうしね。
名無しさん
自分が通ってた学校では、途中でいなくなった人がアルバムに載ることはなかった。留年した人も自分の代に載ってない。卒業する人が載るのが卒業アルバムだからだろうと思う。事故で死んだ人も載らなかったが、行事の写真にその人が写ってるのを選んでた。そういうのを選ぶのは生徒で、担任もそれを勧めてた。この子はそういうのにも選んでもらえてないのかな?
自分の学生時代に自殺した人はいなかったので、自殺者は載せるべきなのかどうかはわからないが、卒業した人を載せるのが卒業アルバムだから仕方ないかなと思う。
自分の子供時代は死ぬより辞めるを選んでたように思う。親が学歴より子供の命が大事と思ってたら、死を選ばないような気もする。学歴ないなら人生終わりみたいな風潮もなかった。酷だけど、自殺する子供って、親の自分への愛情の比重が軽いように思う。
gajagmoropopmo
酷い話ですね。
学校、教育委員会、がこういう態度のままだとイジメも自殺もなくならない。
それに、最近、当たり前のような風潮になりつつあるけど、第三者委員を設置するのって、結局、責任を認めたくなくて丸投げしてるようにしか思えない。
政治家じゃあるまいし、第三者委員の意味がわからない。ちゃんとした大人なんだから自分達で責任持たないと。
名無しさん
教師です。私の今までの経験では、たとえ、事故死、病死であったとしても卒アルの写真は残すし、卒業式では呼名もしたし、卒業証書も作った(卒業番号や校長印が正式なものではないもの)。それくらいのことをするのが当然だと思っていた。この生徒はいなかったことにしよう。いじめもなかったことにしようということだ。


名無しさん
これはひどい。
自分が遺族の立場だったら…って意識が学校関係者には無かったんだろうね。
煙立つものには封印をって事か…
いや学校関係者含め誰もが考えれば分かる事だと思うけど、考えを放棄したのね。考える場所が学校なのに。
名無しさん
教育関係者、とりわけ上位の役職者の『感覚』には世間一般の常識=コモンセンス からかけ離れたものを感じる。これはどこの都道府県の教育者にも共通している。底流にあるのは 面倒な問題にかかわりあいたくないという”事なかれ主義”と少なくとも自分とは全く関係がないという”自己保身”のスタンス。マイナス査定に繋がりかねないリスクの高い行為は極力避けるこの”逃げの姿勢”がいわゆる常識外れの奇異な行動と発言を採らせているのではないかと思う。ただこれは 公務員全般にも言えることではあるが。
名無しさん
「学校側が遺族の気持ちを十分にくみ取らなかった結果で、おわびしたい。今後は遺族の意向を尊重し、誠実に対応していく」
…今後は、ってどういうこと?
名無しさん
卒業したしてないだけを見れば確かにしてはいないから、写真は無しにはなる。例えば問題行動で退学とかした子なら。
けど自殺ややむを得ずな理由なら感情を入れてほしいよね。
でも他の傷ついたりショック受けた子からすればどうなんだろう、
思い出しちゃうからアルバム見たくない、精神的に辛くて追い込まれてしまう、いじめを見たけどあの時注意できなかった自分のせいだ…っていう子もいたり、
最後まで一緒に卒業できなかったけどクラスメイトだから、ずっと忘れたくないからっていう子もいたり、
いじめた側は…どんな気持ちか想像つかないけど。
様々だよねきっと
難しい…
名無しさん
配慮にかけた対応だとは思うけど、卒業アルバムの編集まで気を遣わなければならない学校も大変だと思う。
楽しいはずの学校生活をアルバム見る度に悲しい思い出が蘇る。
無関係の児童の親御さんからの反対もありそうだしね。
名無しさん
アルバム作成の際にどういうやり取りあったかは不明ですが、現場の教員や許可を出す教頭校長先生がこのレベルでは非常に危機感を感じる。
『教育』の現場なのだから、、、、
生徒の見本になってほしい。ましてや、1人の生徒が命を絶っている現実に目を背けずに、学校としての責務を果たしてほしい。


ki-man
学校がいかに生徒の気持ちをくみ取れていないかの証拠。
普通なら、作成前に遺族に意見を伺うべき。
卒業時に在籍の無い生徒は掲載しない、などというのは誠に事務的で、よくそんな説明が出来たものだと腹が立つ。
また、テープで貼り付けて、とあるが、これはさらに遺族の感情を逆なでするもので、対応すら誤っている。学校のメンツに賭けて、学校側の費用で全て作り直して渡すぐらいの誠意はなかったのかな。
名無しさん
深い話ですねー。
卒業時に在籍していない人は載せないのはわかります。
しかしそれは、クラス別の個人写真だと思います。
一番の問題は修学旅行などの写真を、写ってない物を意図的にチョイスしているところじゃないですか。こんな結論しか出せない学校に問題ありだと思います。
名無しさん
非常にデリケートな問題だと思う。
自殺の原因が学校で起きたか検証中なら、結果がどうであれ、学校側も遺族に対して誠意ある対応をするべき。学校としてはアルバムに載せたくないから最もな理由をつけていると感じた。
名無しさん
学校はなぜいじめに関してオープンにしないのだろうか。
組織であれば、その中に好き嫌いが出てくるのは当たり前。
それを、どうまとめていくかが、組織の長である先生、学校であるべき。
ひた隠しにして、言い逃れを考えているようでは、同じことを繰り返すだろう。
配慮が必要なケースだから、載せるかどうかの相談はあっても良かったと思うけど、在籍してない生徒を載せないってのが不当な判断だとも言えない。理由が何であれ、もう生徒じゃないんだもの。卒業してないし。
名無しさん
これは虐めた側からの圧力か、教職員が自主的に決めたのか?
いずれにせよ、虐めがあったという事実を抹殺したかったのでしょう。
その判断は、学校全体が死者にむち打ち、自分史の記憶から抹殺したいという思いなのでしょう。
こんな学校から、虐めが無くなる訳もなく、また、再発するでしょう。こんな学校で学ぶ人が可哀想です。


名無しさん
教員の問題ではなく、生徒間の問題です。
生徒間や家庭内の問題を教員の問題にすれば
教員志望者は益々激減する。
結果的に子供たちが犠牲になるでしょう。
警察と第三者委員会に任せることがベストです。
名無しさん
自分の娘が写っていない卒業アルバムとか親からしたら何のための卒業アルバムかわからない。
他の生徒でも自分が一切写っていない卒業アルバムいりますか?
学校側のイジメに対する意識の違いが現れた出来事。
この学校だけではなく、多くの学校や多くの教員のやはりいじめについての意識が低い。
学校としてはイジメの事件を思い出したくないとか、封印したかった思いがあったかもしれない。
しかし、やはりこういう事件があったことを闇にほうむるような行為は子供達にも良くない。
卒業する子供達が社会に出てから都合の悪いことは隠したり闇にほうむるような大人にはならないでほしい。
被害者の遺族の心にどれだけ深く傷がついたことかわかりません。
名無しさん
病気とかで亡くなったとしても卒業時に在籍していなかったら卒業アルバムに1枚も掲載されないのかな?
この学校の対応はちょっとどうかと思う。
教師の仕事ってやる事多いし、そんな事まで?って思う事けっこうあるから手が回らないのもあるんだろうけど…
イジメって学校外でされてたりもするからそこまで教師に負担かけるのも可哀想だとは思うけど難しいなぁ…
名無しさん
誰がどういう判断をしてそんなことになるのか意味不明ですよね。
転校や退学などで卒業時にいなければ載せないことの方が普通ですが、不慮の事故や病死・特に今回のような自殺とかであれば、遺族に相談するのが当然だと思います。
教職員が多数いて、誰もそういうことに配慮をしないというのは、驚きです。
名無しさん
昔なら、ページの隅に 小さな枠組みで写真が載ってた。
同時期に 共に過ごした証なんじゃないかな。
それにわざわざ写ってない行事の写真を選ぶとか、居なかった事にしたい意志が ハッキリ。
これ担当した教師が自腹を切っても、作り直さないといけないケースだと思う。
名無しさん
学校側としては無かったことにしたかった?親御さんの心情を思うと大切なメモリーだと思う。なぜそんな配慮すらないのか。後から付け足すなんて…誠実に検討しましたか?教育者ですか?責任ある対応してください。


名無しさん
卒業アルバムって、定義は何なんやろね。
卒業証書みたいに、卒業したことの証になるものなら、卒業していない人は載せなくていい。
みんなの思い出をまとめたものであるのなら、亡くなった子も、転校した子も、中退した子も、落第した子もみんな載せればいい。
この件とは直接関係ないけど、亡くなった子に卒業証書は違うと思うんだよな。
あれ、校長とかの印も入ってて、公的な証明として使えるし。卒業してない子に授与するのは、ある意味公文書偽造っぽい。
みかん
こんな対応されて、自分だったら…とは考えられないのか???
考えられないから、こんな対応しか出来ないんと思うけど。
テープで空いてる所に写真貼られても…。
自腹で刷り直し位はするべき。
名無しさん
卒業時に在籍してなかったら…うんぬん。1年、2年で亡くなったのではないし、三年までちゃんといて、しかも退学とかではなく死亡なんだからちゃんと載せるべきでは。きっと病死なら載せそうだし自殺だから載せないの?って感じだ。
名無しさん
遺族と、相談すべきって意見多いけど、
この遺族と相談出来るような状態なのかなあ?
遺族の方々も、マスコミに踊らされて、クレーマー化してないといいけど
名無しさん
え?それでアルバムを手渡しするの?
どう感じどう考えるべきか、本当に分からなかったのだろうか?
なんで、特に教員は、通常ではないことにこれほどまでに弱いのだろう?
おそらく彼らに悪意はないし、最近の先生を見ていると寄り添おうと努力しているのは伝わってくる。
でも、予想外や通常ではないことが起きると、弱い、テンパってどうしていいか分からなくなる。
子どもなんて予想外のことぱかりなのに。
普通の仕事なら、初めてのアクシデントでも誠実に対応しやり遂げないといけないのに(ひどい会社もいっぱいあるけどね)
彼らは教員の殻に閉じこもったり、学校や教委というバリアで身を守ることに窮してしまう。
なんでだろうね?
名無しさん
こんなにも人の心が分からない教師が増えたんでしょうか。(もちろん全てではありませんが)
完成までの間に、意見する人が誰もいなかったのか、意見できるような雰囲気ではなかったのか、が気になります。


名無しさん
卒業生じゃないから載せないという言い分は分かるけど、行事の写真とか学年問わず参加してる写真くらいは載せても良かったのでは…
とはいえ親御さんもちょっと認識が甘かったのでは、事件があってからも結局学校側とのすれ違いが解消されてない事がひしひしと伝わってくる。
名無しさん
元々は卒業アルバムは卒業する子が載るもんだったはずだけど、善意で行われる卒業できなかった子も一緒、がもう義務になっているからね、、、。
この場合は特に学校側の隠蔽体質がヤバい。
天扇梅
自殺した女子の写真が世に出回らない様に学校側も配慮したのかもしれません
自殺した彼女の家族も心に傷を負っているのは解ります でもいじめに携わることなく同じ高校というだけの他の生徒も又傷ついているし苦しんでいるのではないでしょうか そういう意味の考慮ではないのかと思う。いじめは犯罪だと思います。そして自殺もまた罪だと思います。
どうか自ら命を殺さないでください
名無しさん
事前相談無しだったのは論外だけど、
載せるべきだったか否かは、コメントでも、賛否が別れてるね。
名無しさん
高校って義務教育ではないから、卒業時に在籍していない生徒の写真は載せないのが通例なんだよね、、。うちの学校もそうだったし。
亡くなった生徒さんのご家族や同級生などの心情は別にあるのだけど、「卒業」した訳ではないので。
ただ今後、遺族の方と話し合うなど、心情を加味して対応する学校が増えるのかな?と思います。
please
難しい問題でもあります。
全く関係ない生徒からすれば、何年かしてアルバム見た時に、思い出す事もないでしょう。
学校側が無くなった生徒の両親に相談する配慮が無いのは1番あかんけど。


名無しさん
心配りというか配慮も思いやりもない学校なんだな。
大人が生徒に教えるのは勉強以外にも、そういう所だと思う。
躾してくれとは言わないけど、気持ちある態度を出してほしい。
名無しさん
冷静に考えたいのだが、転校や退学して卒業時点でクラスにいない生徒の顔写真は卒業アルバムに載らないですよね?
自殺した場合は特別に載せます、と事前に取り決めていたのなら別ですが。
ただ、遠足や体育祭などの日常生活の写真は、わざわざ探して外さなくても良かったかな、と。
⌘⌘⌘
遺族に事前に一言あった方が後々を考えるとトラブルが減ったと思う。
しかし、理由はどうであれ亡くなった時点で学籍上、除籍となっているのだし法的な問題はない。あとは感情論の問題が排除できないだけ。
名無しさん
教師の資質に疑問を感じます。親子さんの気持ち考えたでしょうか?親子さんが載せたくないと言ったならともかく、相談もしないで載せないないなんて、こんなことあっていいのでしょうか?悲しいです。怒りを感じます!
名無しさん
これは学校側の(悪い意味での)意図を感じる。
卒業時の集合写真に載らないのは仕方ないとしても、途中転校した生徒でもそれまでに参加した行事には意識しなければ写っているはず。
学校側の「あえて写っていない写真を選んだ」はイジメという犯罪があったことを隠したい大人の汚さが見え隠れします。
これは学校による二次的なイジメ、教育委員会が認めるなら戒めの意味を込めてアルバムは学校の負担で作り直してもいいと思う
名無しさん
クラス写真には載せてあげればよかったかも。写真を撮る前の事故死なら通常載せないから、学校の対応は理解できるが学校が関係した自殺には配慮があってもいいと思う。


名無しさん
これは酷いわ
何てことをするんだろう。心ない学校側(先生)に教師の資格あるんだろうか。
こんな対処する学校、教師の資質がイジメが無くならない原因。
先日の小学生が親から虐待されて学校の先生に訴えても結局先生は裏切ったよね。あの教師らとなんらかわらない。
今在籍してないから(亡くなったから)…掲載しないって。
学校は勉強だけ教えるとこじゃない。
むしろ友達を作りにいくところ。
同じ学舎で色んな経験をしてそんな思い出をアルバムに載せるのが卒業アルバムだろう。
勝手な学校側の処置で思い出を奪ったことは大きい。責任問題だろう。
校長の業績に傷がつくからなかったことにしたかったのかな?
イジメた生徒は在籍してアルバム掲載ですか
名無しさん
全国の学校の先生達はもう一度研修を受け直すべき。
いじめとは何なのか、どういった事がいじめになるのかなど話し合いをして隠ぺいを図る学校をなくして欲しい。
何気ない一言でも受け取る側の人間にとっては刃にもなりうることを知って欲しい。
名無しさん
生徒がお亡くなりになったことは大変にお気の毒です。ただ、さまざまな理由(自主退学や病気もふくむ)による退学などでいなくなった生徒は、おそらくどこの学校でも卒業アルバムには載せていないと思われます。ただ、いなくなった時期にもよります。このケースの場合、自殺(いじめがあったかどうかは不明)したのが3年時の5月であり、理由にもくむべき余地がありそうなので、アルバムに載せる載せないは保護者の方と相談してから判断すべきでした。そこの手間を惜しんだ(あるいは考えが及ばなかった)学校には、大きな落ち度があると言わざるを得ません。しかし、いじめを防げなかった学校側の問題と重ねて批判するのは、間違っていると考えます。高校ですから。亡くなった生徒には限りない同情を禁じえませんが、そうなる前にどうにかするのは自分であり、しなければならなかったのは親です。何度も言いますが、高校ですから。義務教育ではありません
名無しさん
卒業扱いになってたかどうかがポイントかと。そこが記事には触れられてない。察するに5月に自殺だから、卒業扱いにはなってないんだろうな。
名無しさん
やっぱり他人事がわかりますね。親の気持ちになれば載せるのは当たり前のこと。娘が生きた証を残しておきたいもの。思い出を残したいもの。虐めた当事者からすれば顔写真は無い方がいいのかもしれないですが。一生償う為にも彼女の顔写真を載せておくべき
名無しさん
素直に謝罪したのは評価するとして
この学校の体質もあるよ
当然だが、いじめをしているという事実を知られるとイメージダウンになるから、それで外したんだろうね
しかし、よく話し合う必要はあったと思う


名無しさん
在籍していない生徒の写真は掲載しない原則を何の意図もなく採用したということなら、それは間違ってはいないけど、そういう問題じゃないでしょ。気持ちの問題でしょ。単に退学したあるいは転出した生徒と自殺した生徒を同列に「いまいないひと」とまとめられる感覚が理解できない。よくそんなこと平気で親に言えるよ。
名無しさん
アルバムも含めて子どもさんの記録全てが親御さんとしては貴重な子どもさんの生きていた証やと思います。私も息子を大学4年で卒業間近に亡くしました。卒業アルバムには息子の姿がしっかりと残ってますし、ゼミ仲間の子どもたちがスナップ写真をいっぱい持って来てくれました。私たち夫婦の宝物です。
名無しさん
この学校、もし生徒が病死、不慮の事故で亡くなったとしても同じような対応をとったのだろうか?
卒業していないから、死んだ生徒は一切載せないのであれば、生徒や保護者に寄り添えない冷たい学校、教員だと思う。
いじめで自殺したからというのであれば、火消しのような、なかったことにしようとする意図があったように思う。
こういう行為が教育への不信感を広める。
名無しさん
逆に載せないとダメでしょ。子供達の胸に刻まないとダメでしょ。イジメた側だけ反省すれば良い問題じゃないでしょ。それを気づいてあげられなかったクラスメイトや先生にも責任はあるでしょう。人ひとり死んでる事実を蔑ろにしないように。
名無しさん
この問題は、今は、日本社会は優しさを忘れた悲しい国です。
人の心の中は冷めきった冷酷感を感じさせる記事です。
温かな人間関係を表現出来なくなったが愛情ぐらいはあるだろうと期待する問題です。
名無しさん
自殺じゃなく事故や病気で亡くなってても同じ対応したとは思えないな
テープで貼るとか最悪の対応だろ
個人的には作り直すべきだと思う


名無しさん
セカンドレイプと同じように、学校が更に彼女の存在を消した。
非常に罪深い事だと思います。
と同時にそれほど加害者側に配慮をしなきゃならない状況なのか?と疑われても仕方のない事態ですね。
名無しさん
いじめに関わってない生徒からすると、自殺した人間がアルバムにいるのは違和感にしかないけどね。いじめた人間を殺さないで最大の苦しみと屈辱を与えて欲しいのはある。
ri
本当に、高校側が何かかけている、親御さんの気持ちになれば普通相談するでしょう。
いつも思う
いじめた子たち、良く学校に行けてると思う。
一生、いじめた側は、何かにひっかかり生きていくと思う、いじめは絶対しない方が良い、楽しい事あっても、うれしい事あっても何か、ひっかかると思う。
名無しさん
もう今の教職員採用のシステムは使えない。
教職を志す者は、一般の社会人経験を5年以上積んだものに限ってほしい。
常識がなさすぎる。
Wolkenbruch729
「黙って掲載したらそれはそれで文句を言ったはず」というあらぬ視点での揶揄もあるだろうが、問題は事前に相談もせず決定したという所にある。民間ならかなり異様な対応だろう。
n
きっちり写真は載せるべき。イジメがあり無くなった同級生がいるのは事実。イジメた人間も見れば思い出すし年食った時に見て後悔するだろう。
それも教育だと思う。


管理人の率直な感想

「無かったことにしたい」というのが見え隠れしてますね。
進学校じゃなく店員割れしてる高校なら尚更今後入学志願者は少なくなるだろうし学校としては困る。

「卒業してないから載せる義務はない」

死んだから卒業できなかったんですよ?
自ら選んだ死だけど、死んだ方がいいと思えるほど苦しんだ結果がそこにあるんです。
殺されたも同然。

「載せたらクレームが来る可能性」

どんな人間ですか。
人でなしですよ、そんなもんでクレームする奴なんて。
まともな神経の持ち主じゃない。

学校も学校で親御さんに言われたら空きページにテープで貼りつける。
作り直しましょうよ。

「卒アルにはお金が掛かってる」とのコメントもありましたが、親御さんにとってその子の生きた証の一つでもあるわけで、お金には代えられない代物です。
自腹でも何でもいいから載せてほしいでしょう。
だから載っていないことに疑問を持って学校側に訴えかけたんでしょう?

あんまりだ。

「あの子、載ってないぜ?」と学校に言う生徒もいない。

亡くなった女子生徒と遺族以外、全員が愚か。
困ったもんです。悲しいですね・・・。


コメント