【真相は闇の中】熊本地震や東日本大震災の研究論文をねつ造・改ざん「大阪大学の元准教授が発表後に死亡」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪大学の元准教授が発表した熊本地震や東日本大震災の研究論文に、ねつ造や改ざんがあったことがわかり、大学側が謝罪しました。

ねつ造や改ざんがあったのは、大阪大学の元准教授が発表した熊本地震や東日本大震災に関する5つの研究論文です。
中でも3年前、震度7を記録した熊本県益城町の地震データでは、熊本地震の本震を3地点で観測したとしていましたが、実際には観測データは存在せず、他の研究機関が別の地点で得た記録を転用するなどして、ねつ造していました。

当初、論文はネット上で公開されましたが、不自然な点があるとの指摘を受け、大学などが調査を進めていました。
会見で、大学側は「研究者としての行動規範や研究倫理の欠落がみられ、研究データの管理についても理解が不十分だった」と説明しました。

元准教授は、ねつ造が指摘された後、退職し、その後、亡くなったということですが、大学側は死因について明らかにしていません。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00021102-asahibcv-soci


スポンサーリンク

熊本地震や東日本大震災の研究論文を捏造・改ざんした大阪大学の元准教授が発覚後に退職し死亡。ネットの声

名無しさん
研究費がどんどん削られる中、少しでも実績を上げて
研究費や名声を得たいという気持ちはわかるが、
科学を探求する者としては絶対にしてはいけないこと。
結果として間違っていたのなら仕方ないが、
故意にやってるならダメ。
科学に対する信頼が失われれば、似非科学やオカルトが
のさばるからね。
名無しさん
日本有数の大学の准教授にしてこのような論文不正をするというのは情け無い。確信犯だろう。誘惑に負けたのだろうが、一見優秀に見えてもやる事がめちゃくちゃな人がいる。兎に角不正を見抜いたのは良かった。
tak☆☆☆☆☆
優秀なはずの研究者が、成果を出したいばかりに、嫌や、出さねばならず、生き急ぐのは非常に残念で心が痛い。
理研のあの優秀な研究者までをも追い詰めた。
不正を全く無くす事は難しいのかもしれないが、成果主義で優秀な研究者を潰さない環境作りをして戴きたい。
名無しさん
この方は研究者として許されないことをしたのは間違いないと思います。しかし、この人が落ちこぼれであった訳ではなく、国立大学の准教授のポストを得られていた訳ですからきっと優秀な方だったと思います。
問題があるとすれば、過剰な競争が課せられているアカデミックの現場なのでは、と思います。
昨今は論文一報出すために相当厳しい査読がありますし…(STAP細胞以降、流れが加速したと思いますが)
名無しさん
本人が死んじゃっているってのがなあ。。。
理系の論文については、とくにデータについては、厳密でなければならないからね。
文系はねえ。。結構誤訳に基づいて研究されていたりってのがあるだよ。まあ、語学力や読解力の問題になってねつ造とは違うけど、
あとくだらないミス。誤植。これは結構してしまう。。。


名無しさん
捏造や改ざんは研究者にとって殺人や強盗に匹敵する罪.そのような行為に至るまでの社会背景にも原因はあるし,論文をアクセプトしたレフェリーにも落ち度はあるだろう.
地震は突発的に起こるため,観測のやり直しができない.すごくやりにくい商売だと思う.そもそも地震や豪雨被害などが起こらなければ商売が成り立たない.
名無しさん
研究者や学者で捏造はあってはならない事。それも地震研究じゃ益々国民を困惑させ影響は大きすぎると思います。結果が思い通り行かなくてもそのままの研究成果を発表するところに意味がある。他の人がそれを見て評価するものだ。結果的に間違いがあればもう一度見直しその時点からやり直せばよい。ただし、捏造はあかん全てがお釈迦になる。
名無しさん
この件とは逆に、情報ソースがあるにもかかわらず「被災者でもなければ被災地に行ったこともない私が、想像で書いた」ことを売りに震災を題材にした小説を書き、芥川賞候補にまでなった人がいましたね・・・。
「ドキュメンタリーからの引用は、論文ならば剽窃にあたるが、小説では剽窃にあたらない」と、小説の出版元だか関係者だかが言っていて、違和感を覚えたのを思い出しました。
名無しさん
データねつ造 改ざんは 研究者としては 絶対にやってはいけない
最低最悪の行為で 学問自体を否定されてしまう。この人の過去の論文も全部見直したのだろうか?すべて見直さないと 他の研究者にも影響が出てくる可能性だってあるのに。
名無しさん
亡くなった原因は何でしょうね?気になります。


名無しさん
昨年の雑誌サイエンスにおいても日本から出る論文(主に医学生理学分野)にねつ造が多いとの特集記事があった。論文の全体数でもトップ10%論文数でも,国立大の独法化以来,主要国の中で特に日本の論文数の伸びが悪いことが話題になっている。近年の国の科学行政が研究者の立場に立ってなされていないのが主な原因であろうが,研究者の平均レベルも下がっているのかも知れない。悪循環に陥っている気がする。
名無しさん
研究現場は追い込まれているのかな。
これはダメだけど、過度な成果主義を強いている
行政は国を亡ぼすと思う。
名無しさん
この人がしたことは言語道断で許されるべきことではないが、もしかしたら大学に対する補助金の削減とそれに伴う研究費獲得の問題が遠因なのでは、と思えてしまう。
名無しさん
今までの全ての論文を詳しく調べれば、捏造、改ざん、はたまた盗用くらい案外あるんじゃないの。特に結果が目に見えにくい地震なんてものは。
見つからなければok的なところで出世したひともいるでしょ。世界のデータベース一本化がされなければわからない。
名無しさん
>不自然な点があるとの指摘を受け
逆に、指摘した人が知りたいです。


千口
他の研究機関のデータを正しく引用するだけなら問題ないと思うけど、改竄や捏造したら、論文自体に何の価値もなくなるのに、そこまでして無意味な論文を出したいかね?
名無しさん
以前NHKの番組でも新しい理論のように取り上げられていました。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
複雑で根深い問題と思う。一因は、成果主義。かつて文科省が推奨したポスドク制度に重大な欠陥がある。
zq∞
論文を査読した人は気付かなかったのか?ネット発表だというから査読自体無かったのかな
名無しさん
スタップ細胞はあります!の人、どうしてるんだろうか。


名無しさん
「死因を明らかにしていない」と載っていますが、「自殺」だそうです。
名無しさん
確かに参考データの倫理的な問題はあるが、
データの入手ルートの問題?
論文なので、何に対する論文なのかが問題。
名無しさん
おそらく共同執筆者が転じて共同正犯だな。
3.11の論文は探せて見たけど、データが綺麗すぎると印象。
名無しさん
元大阪外国大学の学長Iよりマシ。
彼の論文はほぼ全てが盗作、というより翻訳を自分の論文として発表というかなり悪質なシロモノだらけ。
名無しさん
これは氷山の一角ではないのか


名無しさん
やめて欲しい
名無しさん
この手のニュースを見るたび、あのゴッドハンドと呼ばれた男を
思い出す。
注目を浴びる快感を得られれば世界にどれ程の迷惑をかけても
気にならない人間というのは一定数いるのだなぁ。
スタップ細胞のあの人もそうだし。
名無しさん
考古学で捏造してた人がいただろう
そこからの教訓はなにもなかったのかな
getup
今の日本で唯一正しいことは、自分は今生きているということだけ。
名無しさん
いや、学者とかその属する組織とか、小保方の話、どう受け止めてるんだ?
改竄する学者も悪いが、検証もせず発表させるほうも悪い。
先生方はそういうものじゃないのかね?


名無しさん
この大学では何年か前にも論文ねつ造があって関係者が自死する件が起きている。名前は割と知られてても、学生には悲しいほど人気薄で評価も低く見られてるので、なんとしても見返してやろうという雰囲気があるんだろう。
名無しさん
実名を。幾つで亡くなったのか?死因は?自殺?
名無しさん
この教授には分野が違うが、スタップ細胞は存在するか聞いてみたかった。
名無しさん
自殺かな
死ぬ勇気があったなら
真正面から研究したらよかったのに
もったいない
名無しさん
じゃあ実際の震度はいくつになるの?


taro
名前は出ません
大勝利
名無しさん
出だしたか、、、、こういうのが
戦場のプー
ねつ造ね。一般人がねつ造のメリットって何かあるのかな?実際に本当の真実はなんだろう。人災の噂凄いしね。しかも亡くなったあとの発表。死人に口無しだね。
SS&G
小保方さんを思い出した。
名無しさん
菊池誠かな?
東大名誉教授の早野龍五がやってるぐらいだからな


yan
大きな地震起きた後に断層指摘済みアピール多い。
ルパンⅣ世
この元准教授と理研の笹井氏と言いねえ。
なんだかもったいないよなあ。
普通にコツコツやってさえいれば、立派な結果が出せる人たちなんじゃないかなと思うんだけどね。
名無しさん
なんか、ゴッドハンドの件を思い出しました。
彼も、その後に自ら指を切断したとか…
自分が蒔いた種とはいえ、やるせないなぁ…
名無しさん
この記事の方が…
ってのが怖いよね!
先のことなんてわからんのに…
不安と商売…
糞ですな!
名無しさん
その安い命をもって償ったんでしょうかね?


nanashi
自死ですか。
結果からすると阪大はブラックということ。
名無しさん
何歳で元准教授なんだ?
名無しさん
なんで死んでるの?
mes
やっぱり、大したことなかったってこと。それをあたかもおおごとにしたかっただけ。
ahochauka
もらうだけもらってあの世へネェ。しっぽ切り?
地震詐欺グループ末端の末路かな。


li.li.li.li.li.li.li
まあ、大阪ですからね
そんなもの
名無しさん
犯大 も困ったもんだな。
狂大も 頭狂大 も似たようなもんかもしれんが・・
名無しさん
阪大は有名教授雇うために真面目な、研究者や教授連中首にしたしね!
結果ばかり求められてどうしようも無かったんでしょうね!
それでも駄目なものは駄目なんだけどね
名無しさん
理系が看板の阪大で、こういう不正が出るのは最悪。
名無しさん
大学教授のイメージがドンドン悪くなって、今や地に堕ちているんだけど


名無しさん
謝罪で済むんだろうか?
この国はあまりにも嘘が多すぎる。
某市の市長とか、某県の知事だとか。経歴詐称、
学歴詐称。顔面整形。それを許す風潮がおかしいと思う。
名無しさん
東大
京大に比べて
影薄い
名無しさん
慶応のパクリ博士論文女の件って、結局うやむやになりましたね。
しかも、堂々と学者の会合に参加しているし。。。
名無しさん
死人に口無し
名無しさん
捏造がバレた後、どのように死んだかの方が興味ある。


名無しさん
恐らくは当の元准教授も任期付き雇用ゆえ
結果を出さねば5年でクビとなるのを恐れ
禁断の捏造に手を染めたのだろう
国の悪しき雇用政策の犠牲者かもしれない
論理学者
なにかの方向に誘導しようという記事の締めくくり。文章下手だなあ。
名無しさん
人が苦しんだ災害をネタにインチキで功績をあげるとかありえんな。実名さらせ。
本人死んでたらわかんないだろ。
名無しさん
個人情報保護法ってのは、行政や一般の悪い事した人を守る機能を果たしてる面がある。
捏造改ざんが明白になったなら実名報道でいい。
むしろ、匿名にすることによる国民のメリットがあるなら教えてもらいたい。


名無しさん
放射能の恐怖を煽って東北の風評被害を増大させてきた奴らも悪質。
名無しさん
准教授は、何のために研究を志したのだろうか。
阪大は、何のために准教授を採用したのだろうか。
大学は、何のために建っているのだろうか。
予算を消化するためか。捏造するためか。
何をやりたいのか。何を目指しているのか。
目標もなく、惰性でやってるんじゃないの?
名無しさん
しぬなよ、生きろ
風車
自分の問題提起を、自分の言葉で、自分で調べたデータで、
自分の意見にして発表しよう・・・と、
子どもたちにはいつも言っている・・・
名無しさん
「大学が死因を明かさない」本人への調査のやり方がマズくて、追い詰め自殺させたと責められないよう防衛?


名無しさん
今や国を挙げての数字、文書の改ざん、ねつ造、隠ぺい、大流行!
名無しさん
所詮、阪大とはそういうところ。
唯一、京大と違うところはそこ。
どこって?
捏造するかしないかだよ!
名無しさん
阪大の地震研究なんてたかが知れてる。地震学は京大にまかせとけ。
新着コメント
おぼってんじゃねーよ!
なんでおぼるの?
おぼるやつさいてー
研究員
閲覧頂きましてありがとうございます。早速ですが本題に入らさせていただきます。
ヤフコメにはなぜか”べきべき”言われる方がたくさんみえますが
不思議なことに私のまわりには一人もいません。
しかし、これは私の交友関係の狭さゆえのことも考えられます。
そこで街に出かけ人々の会話にそっと耳を傾けてみました。
想定では
A「お昼御飯何食べよう」
B「今日はラーメンを食べるべき」
C「いや、これは絶対に牛丼を食べるべきであってラーメンは別の日にすべき」
てっきりこのようなやりとりがなされているのかと思ったのですが
誰一人”べき”を使ってる人はいませんでした。
またヤフコメではこのコメント閲覧以後”べき”を”べし”に変えて使われてる方もみえるようです。
私は不可解な”べき現象”を引き続き研究し、来年の学会で発表するつもりです。
最後に私の紹介欄もあわせて御覧いただければ幸いです。   べき


名無しさん
死因を公表しなければクソ大学です
RON
大学も先生も不正で成り立っている日本の大学。 そりゃ海外では相手にされないわ。
アメリカのまともな大学のように先生、学生がスポンサーを探して研究する方法をとって善悪の社会性も勉強して研究するのが良いと思うよ。
ネコマムシの旦那
捏造は……
昔遺跡発掘で自分で穴掘って何だかんだ埋めて見つけた~っていう捏造があったなぁ
ある意味の墓穴
嘘ついてまた嘘をつくの無限ループとなると辻褄が合わなくなり墓穴を掘って信用信頼も立ち位置も失うんだよね。
名無しさん
東日本大震災における、答えは1つ
民主党が招いた、ということだけ
名無しさん
捏造・改竄くらいちゃんと漢字で表現しようよ


名無しさん
記事タイトルの「ねつ造・改ざん」の前に国家ぐるみと入れろ。こういった輩は必ず誰かから金を貰ってるから。
名無しさん
君達も会社の帳簿誤魔化した事あるだろ、偉そうにするなよ。
名無しさん
小保方さんの遺伝子は確実に遺伝されていますね。
科学技術の世界にねつ造・改ざん絶対に許すべきではない。
研究界から写真付きで世界に永久追放発信ですね。
名無しさん
地震学者なんかいらない。
こいつらは南海トラフやその他各地で地震が起こるようなことを
喧伝してるが、阪神淡路大震災・東日本大震災・熊本地震など
呆れるほど全く予測できてなかった。
その後の群発地震も笑ってしまうほど地震予測マップに載ってない
ところで起きている。
国から研究費を出させるために狼少年のように
「大地震が来るぞー!予測精度を上げるために研究費よこせー!」
と言ってるようにしか見えない。まさに税金泥棒。
地震が起こった後、地震発生のメカニズムなどをニュースで
訳知り顔で話してる地震学者を見ると厚顔無恥ぶりに頭にくる。
tototo
よい論文とは、地震を観測することではなくて、
それが意味することを、正しく、考察したものである。
他人のデータを使って、他人の陳腐な解釈を蹴散らす、見解を述べるものである。
さも自分が観測したような嘘をつく必要など、まったくない。
地震研究とは、低レベル研究という偏見を私は持っている。
知的レベルは高くなくてもよいが、倫理は高く保てる。
地震学者なるもの、素人を脅す発言が多すぎる。
このような倫理に欠ける発言。これをやめるべきだ。


管理人の率直な感想

とんでもない野郎がいたもんだ!
と、言いたいところですが本人が亡くなっているので言葉遣いには気を付けます。

熊本地震も東日本大震災も死者・行方不明者が沢山出ました。

ねつ造や改ざんをしたのは目立ちたかったからでしょうか。
一体何人の命の上にその虚偽の研究論文があるのか。

簡単な言葉で言えば「嘘っぱちな落書き」ですよ。

そして絶対に許されない落書きです。
人間の命を、被災者の気持ちを何だと思っていたんでしょう。

大学側は元准教授が亡くなったことは明らかにしても死因は明らかにしていない。
なぜ?

震災によって亡くなった方々、苦しんだ方々を軽く見て空っぽな論文を発表したにもかかわらず本人の死因は黙秘ですか。
自殺と言ったら体裁が悪いからですか。

イヤになっちゃうわ。

呆れました。

ねつ造と言えば旧石器発掘のゴッドハンド事件もありましたね。
もうやめましょう、そんなの。


コメント