【九州豪雨】「電脳女将」渡辺健太さんの死亡確認に惜しむ声が多数「つるや隠宅」後を継ぎ話題にした功労者【大分県由布市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分県は25日、23日に同県由布市の大分川で見つかった遺体が、九州豪雨で行方不明になっていた同市湯布院町湯平の渡辺健太さん(28)と確認されたと発表した。また、25日に大分川で発見された遺体も健太さんの母由美さん(51)と判明。健太さんは、一家で営む湯平温泉の旅館「つるや隠宅」の後を継ぎ、インターネット上に作った着物姿の旅館公式キャラクターは「電脳女将(おかみ)」として話題になっていた。

健太さんら家族4人は7日の豪雨で避難中に大分川支流の花合野(かごの)川で車ごと流され、最初に旅館のおかみだった祖母登志美さん(81)が見つかり、25日に健太さん、由美さんの死亡が相次いで確認された。健太さんの父知己さん(54)がいまだ見つかっていない。

出典:毎日新聞

ネットの声

名無しさん
中学卒業後から働かれてたのですね。
若くして、奮闘していた方の訃報はなんと言っていいか言葉が出ないです。
名無しさん
安否確認をずっと気にしていただけに死亡確認を知った際愕然としました…
豪雨災害の怖さ、恐ろしさを改めて痛感…
天国に旅立つのは正直早すぎる…
どう受け止めていいのか分からないし言葉が見つからない儚い思いです。
認めたくない現実を突きつけられました…
謹んで御冥福お祈りします…
名無しさん
避難が遅いのは今だから言えるけどかいざ自分が当事者になった時、果たして家置いて避難するかな。どこかで大丈夫だろうと、たかをくくってしまう気がする。
名無しさん
世の中、不条理ですね。
名無しさん
電脳女将の珍しさやインパクトからか一度テレビ取材来てご家族でインタビューされてたの見たな。


名無しさん
バーチャルという訳にはいかなかったな。
無念だな。
名無しさん
お兄さん、お母さん、お婆さんを一気に失い、お父さんも行方不明と、、、遺された弟さんの心が壊れてしまわないか心配です。
このような宿があることは一連のニュースで知りました。今回お亡くなりになった健太さんと同い年なのでやるせないです。お三方はもちろん、今回の豪雨災害でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
名無しさん
28才。早すぎる。お悔やみ申し上げます。
お父さん一人残されたんだろうか。気の毒です。
名無しさん
人間が平和ボケしてるだけだよ
これ火事だったら即効逃げるだろ
逃げなきゃ火事も死ぬ。そして今回も死んだ。
この人達の死はおまえ達が感傷に浸るためのものではなく次誰かが逃げ遅れない教訓にするべきものだ
名無しさん
煽り運転とか児童虐待とかして生き永らえているクズがいるかと思えば、こういう罪もない真面目に生きている人が早死にする。
神も仏も無いと思うわ。
こういう運命の差ってなんなんだろう・・・。


名無しさん
追善供養をご祈念します
名無しさん
神とやらは存在しないな!
名無しさん
世の中、悪いやつほど長生きする。
長生きしている人間は真の善人じゃない。
名無しさん
会社員の次男は継ぐ気ないのかな。
名無しさん
こういう、家族経営で温泉がある一軒家の旅館が好きなんだけど、この旅館にも泊まってみたかったなあ。自然災害とはいえ、集中豪雨が憎くてたまらないです。
名無しさん
旅館が無事なら留まった方がよかったね
避難にしても遅すぎた
その道中で道の崩落に巻き込まれた


名無しさん
6年前に泊まった時はまだ電脳女将の誕生前でした。
あの時まだ22歳だったのですね、健太さん。優しそうな笑顔忘れられません。
いい温泉街のとても素敵な宿でした。とても残念で・・・ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
僕もそれぐらい前に行きました。
話してみたら同い年だったんですが、意欲的に仕事して地元を盛り上げている彼と、だらだらと院に進んでしまった自分…
自分の現状が恥ずかしくなって、そこから気持ちを入れ替えることができました。
卒業したらお礼をかねてもう一度お伺いしたかったのに本当に残念です…
名無しさん
渡辺さんみたいな方が亡くなるのは、本当に悲しいけれど、自分もちゃんと生きなきゃと襟を正す思いです。
名無しさん
若く熱意のある方が亡くなるのは、見ず知らずの他人であっても悲しくなる。
名無しさん
認知度も少しずつだけど増してきて、Boothでグッズの通販やって、地道に活動してきてようやく声優さんに声を当ててもらえて、しゃべる電脳女将として売り出していくぞ!って時だったのに…
神様、余りに残酷すぎないか…?


名無しさん
亡くなられたおばあちゃんもお母さんも、健太さんだけは何とか助かって欲しかったでしょうね‥
本当に、残念。
名無しさん
また、将来有望な若い人が、、、
名無しさん
3人とも亡くなられたんですよね・・・。
近代的アイデアで人気だったのに残念ですよね。
このフォーマットが全国の温泉旅館に受け継いでもらいたいです。
名無しさん
数年前、ドライブの途中に迷い込んだ温泉街。人はまばらだったけど各旅館が盛り上げようと努力してるのを感じた。コロナ落ち着いたら行こうと思っていたのに。
名無しさん
なんでこんなに悲しみや苦しみがたくさんあるんでしょうね。天災を仕方ないと思いたくても関係者の方にとっては悔やんでも悔やみきれない無念でしょうね。お悔やみ申し上げます。天災を出来るだけ防ぐ方法努力も常日頃からやっておく、続ける姿勢を持つべきですね。議会場でタブレットで議事と関係の無い好き勝手なコンテンツを見て時間を潰している国会議員は要りませんね。


名無しさん
神も仏もないってこういう事をいうんだろうね。志村けんや岡江久美子、三浦春馬と最近は才能がありとてもいい人が亡くなって腹黒くお金儲けをしてる人が長生きをする。政治家もね。
名無しさん
こんな結末直後で不謹慎かもしれないが、電脳女将というコンテンツは地元の誰かが受け継いで再開してくれれば、復興の一助になるのではないだろうか?
もちろん御遺族始めとする関係者や地元組合の同意が前提ではあるが、健太さんが育んできたOKAMIさんはコロナと豪雨が無ければきっとインフルエンサーになってた筈。大分出身のクリエイターさんやその卵さんで継いでくれる方いないかな?
名無しさん
前川清さんのタビ好きで紹介されていた旅館ですよね?少し前にTVで拝見して、お若いのにしっかりされていて、前川さんも感心されていたので記憶に残っていました。
まさかこんなことになるとは。。。
前川さんもさぞかしショックだと思います。
名無しさん
健太さんは将来の地域リーダーとして期待されていたのに、被害に遭われ、お父さんもお母さんも辛いと思う。
それ以上は言葉が出ない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
早い時間に避難できなかったら、垂直避難が基本なのだけど…。
車は流された時、逃げようがない。
このことが、どうか、みんなの共通認識になるように
女将達のことが無駄にならないといいのだけど。


名無しさん
来世では同じ家族で力を合わせお仕事をなさってくださいね。残念な知らせではありますがまだ行方不明のご家族と魂は一緒に。 合掌
九州の豪雨災害から3週間、先週くらいからまったくTVでは報道されず天気予報で「九州にまた大雨が降ります、気を付けてください」と予報士の方が言うくらいでした。コロナ対策もGoToもなんだか日本っておかしくなっている気がする。
名無しさん
悲しいな
やっぱり神さまはいないのか?
なぜ希望をもって生きている人がこうならなければならないのかと、最近思う事が多い。
自分自身も昔は人生に希望を抱いていた、人に希望を抱いてきた。しかし、希望を抱いて生きる事に疲れた時から、希望は消えてしまった。
だけど、希望をもって生きている人には希望をもって生きてほしい、とも思ってきた。自分にはもうわからないが、人生はきっと希望に満ちており、きっと素晴らしいものだから。
しかし、希望を抱いて生きている人の人生が、人の力ではどうしようもない恐怖や禍や悪意で奪われていく、無力感がある。
名無しさん
本当に悲しいことです。前川清のまんてんタビ好きで紹介され出演された方々です。新型コロナが終息したら友達と泊まりに行こうと思っていました。ご冥福をお祈りいたします。前川さんも悲しんでおられるでしょうね(T^T)
名無しさん
よりにもよってこれからの人の命を奪うなんて、、残念でならない。ご冥福をお祈りいたします。
残された家族はそれでも立ち上がって生きていくしかない、どうか心を強く持って、助け合って生きていって欲しい
名無しさん
あの豪雨に巻き込まれて亡くなられたということですか。その辺りがよくわからなかったのですが。
旅館経営というのは本当に大変な商いです。
湯布院がまだ古い寂れた温泉地だった時代と、みなさんが頑張って今の湯布院を作り上げた時代を見てきました。とても悲しい出来事です。
若い跡取りが頼もしく、時代に乗って家業を盛り立てていらして、ご両親先代も、さぞかし鼻が高く喜ばしかったでしょう。
ご家族旅館ご一同のお気持ちを思うといたたまれません。
そして湯布院の次代を担う若者たちにとっても大きな衝撃だと思います。
心よりお悔やみ申し上げます。


名無しさん
実家の家業でつるや隠宅さんとお取引きがあり、災害の数日前に私の母が健太さんと注文のやり取りをしたようです。
通常はあまり世間話もなく注文のやり取りだけを行うのに、その日は「コロナの自粛も落ち着いて、随分お客様が戻ってきてます」と会話をしたそうです。
物静かで優しい青年だったと母がはなしていました。最後に交わした会話がいつまでも耳から離れないと、母が言っております。
湯平は山間の素敵な温泉街です。地元を愛してくれているご一家が、この様な形でお亡くなりになるのはとても悲しい事です。心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
湯平温泉️、昔ながらの温泉宿が山あいに立ち並び、ほっこりするところです。
由布院、黒川、別府と有名所に隠れていますが、被害にあった、湯平、天ヶ瀬温泉などいいところが沢山あります。
湯平温泉に一度泊まりましたが、9月の月だったか忘れましたが、どの宿にも何かしらイベントが開かれていて、行き来が自由で、行くところ処で、おもてなしがあり素敵なところでした。
あの辺り、通行止になっており、心配していましたがほんとに、悲しいです。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
なんかね…。自然というのは、時に人がどんなに頑張ったとか、ビジネスが成功しているとか、人柄とか全く関係なく災害という形になると無差別に襲ってくる。切ないです。
本当に亡くなられた方。将来を見込まれておられた方々。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自分も何度か行ったことのある道志村のキャンプ場で 台風の日に避難せずに経営者がなくなったと言う事件を知った
キャンプ場や 旅館を守りたい気持ちはわかるが命あっての物種だと思う
これから先も台風シーズンが訪れるが このような悲劇が繰り返されてはならないと思う
名無しさん
ここ数年の集中豪雨的な梅雨の大雨はまた、繰り返し起こるだろうな。
今までと降り方が違う。
温暖化などの影響もあるんだろう。
治水、河川の護岸工事の見直しからやらんとこう言う悲劇は無くならないと思う。


名無しさん
素敵なお写真。余りに辛すぎる。
まだまだ人生半ばだったのに。
しかしこうなってしまった今、大好きなご家族とゆっくりして頂きたいです。本当に本当にお疲れ様でした。
名無しさん
先日、湯平温泉に行きました。
温泉を梯子したくて行ってみましたが、湯量の調整で梯子できなかったけど、石畳の坂道で風情があって素敵な温泉街だったし、また行きたいなと思ってました。
自然には逆らえないけど、悔しいと悲しいが混同した気持ちです。
名無しさん
運命はわからん。自分も震災の時に死んでてもおかしくないし、去年倒れたときも運が良かったから助かっただけ。ほんと運のみ。できることはできるうちに、今しよう。あとが来るかは本当にわからない。
名無しさん
豪雨でこの旅館を知りました。
他の記事も読みましたが仲良しのご家族で経営されてたんですね。
宿泊したらきっと泊まって良かったと思える温かみのある旅館だったのかなと思います。
自然災害にはいつか人間は勝てるのでしょうか。
悔しいし悲しいです。
名無しさん
Twitterで見かけて気になってたから、コロナが落ち着いたら泊まりに行こうと思ってたが・・・
息子さんも亡くなったのか・・・
災害とはいえ若い方が亡くなるのは残念でならない


名無しさん
去年の今頃妊婦だった時に旅行に行き、1泊しました。電脳女将という名で知られていたのをこの記事で初めて知りました。
受付に飾られているフィギュアについて、健太さんとお話させていただいたこと、はっきりと今でも覚えています。思い出すと涙が溢れてきます。ただただ悲しいです。あの時は親切にしていただき、本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
かわいそうに。志半ばでまだやりたいこともあったろうに。合掌。
名無しさん

川沿いの道を避難所に向かっていたそうだけど、道に雨水があふれて、車ごと川に押し流されたということでしょうか。

避難のタイミングは難しいですね。
やりたいことがたくさんあったでしょう。
ご冥福をお祈りします。

名無しさん
他人事ではあるが当初からニュースを見てて厳しいだろうなぁとは思ってたが・・・、助かって欲しいなぁとも思ってたからとても残念だ。
大変だとは思うが生き残った家族が旅館を存続させてくれたらいいなぁ・・・
名無しさん
今年の正月、湯平温泉に泊まりに行きました。宿泊先はお隣の大吉旅館でしたが、街の散策中につるやさんの女将をお見かけましたし、雨に流されてしまった公共温泉にも行きました。まさか数ヶ月後にこんな事になるなんて。
まだ見つからないご家族がどうか見つかりますように。


名無しさん
最初に泊まったのはまだ先代が生きておられる時でした。狭い石畳の道の途中にある宿で、とても大好きでした。日によっては花合川の音がうるさいくらいでしたが、それを含めて良い宿でした。最後に泊まった時は健太さんが接客してくれました。笑顔が忘れられません。ありがとうございました。
名無しさん
家族経営されていたご家族、みんな亡くなってしまったということ?
言葉も無いですね。なんとも酷い。神様なんていないのかな。
mumu
悲しい。
助かっていて欲しかった。
お父さんは一度に息子さんと奥さんを亡くされてどんなに悲しいだろうか。。
どんな言葉も見つからない。。。
特にこれからという若い方が亡くなると本当に居た堪れない気持ちになる。。。
皆さんのご冥福をお祈り致します。
名無しさん
自然災害、最近多いなあ。かと言って危なそうな川岸や渓谷をコンクリで固めると今度は風情がなくなってお客さんも来なくなるし。
難しいところですね。もちろん人の命が一番大切なのは当然ですが。
名無しさん
自然災害の回避には過去の経験を元にしてはいけないと言う事がわかっているはずなのに、、災害がやって来るのでは無く自分が既にそこに居る事を自覚しなくてはなりません、自然の力には人は木葉の如く無力です。


名無しさん
これは辛いニュース…
こういう悲劇を生まないためにも、なんでも反対するだけではなく、ダムを含めた治水事業を考えるべきでしょう
名無しさん
この豪雨が巷で言われているように、三峡ダムを始めとする一連の巨大ダム湖による気候変動が原因だとしたら、これから先毎年のようにこういうことが起き続けるのかも知れない。
名無しさん
この旅館のこと、よく知らない私でもとても残念に思うし悲しく思います‥。
もう少し早く避難していれば?それとも自宅に留まっていれば?
どうすれば助かったのでしょうか‥。
あまりに悲しい‥
名無しさん
女将が千鶴って名前だけど由来を聞きたかったな。
残念だったけど跡継ぐ人いないのかな
名無しさん
痛ましい。
気の毒でならない。
この写真の方々が全員犠牲になってしまったとは。
せめて残された旅館組合の方々だけでも、これから頑張って温泉街をもり立てていただきたいと思います。
名無しさん
歴史ある湯平温泉の次世代を担う若い経営者が、こんな形で夢を絶たれるのは悔しくて仕方ない。
生きて見つかって欲しかった!!!


名無しさん
渡辺健太さんの同級生です。当時から真面目で周囲への気配りを欠かさない方でしたね。ご冥福をお祈りするとともにお悔やみ申し上げます。
名無しさん
湯平温泉街は、川沿いの多くが被害にあわれたのでしょうか?遠く離れてしまったので行けなくなりましたが、九州の温泉街が災害でなくなっていくのはとても悲しいです
名無しさん
家族経営で頼もしい孫が引き継いでくれて。
祖母。母親も健太さんだけでも助かってほしかったと思ったはずです。
自然災害とは言え。
神様。仏様。残酷過ぎます。
名無しさん
まだ28で命を落とすのは胸が痛む
慕われていた方なのだろう
名無しさん
湯平温泉は湯布院温泉の近くにありますが、湯布院のTHE観光地という雰囲気とは違って、のんびり出来る所です。学生の時に湯布院の宿が予約で満席で湯平温泉で宿泊した民宿の料理が最高で、リピートしました。
湯平温泉最高です。


名無しさん
以前、つるや隠宅に宿泊したことがあります。
雨で濡れた夕暮れの湯平温泉街、石畳を下駄で歩いたときの風情。
ゆったりとした館内の壺湯。
優しく接していただいたご一家の皆様。
あまりに悲しくて、なんと言ったらいいのか、言葉が出ません…。
名無しさん
これから先、毎年こんな状況になるかもしれないというリスクを抱えながら果たしてどれだけの人がこの地で生活できるのだろうか。
名無しさん
この世は悲しみに満ちてますね。
ウディ・アレンがほとんどの人の一生は悲劇だ、と言っていたけど、その通りだ。
善人ほど苦しむ。悲しい。
名無しさん
新しいアプローチで盛り上げていきたいという思いで頑張っておられた方が無情にも亡くなられてしまってたというあまりの非常さ、無情さに言葉も見つかりません。
安らかにお眠りください。
名無しさん
今年亡くなった伯父が日帰りで出かけた帰りによく連れて行ってくれた湯平温泉
伯父が大好きだった湯平温泉
私も大好きです。
石畳みを歩いた記憶が今も蘇ります。
コロナで伯父のお見舞いもお葬式にも行けませんでしたがコロナ収束したらまた行きます。


名無しさん
コメで、あの大雨が続いてた日に、夜中に女房と車で、山の山頂に逃げてます。
ってコメントしてる人いたけどもう人ごとじゃないよ
山だって、逃げてるときに、がけ崩れが起きないとも限らないし大分県庁や、立派な建物を、無償で災害ときには、貸すべき!
名無しさん
雨が酷くなってから、危険なクルマ避難を選択するとこうなる
冠水した道路は、路盤が無事な保証も無く
物理的に考えれば分かりますが、立ち往生するような水位だと水圧でドアが開かず閉じ込められる
不幸だが、反面教師にすべき話ですね
名無しさん
結果論だけど逃げなければ無事だったんだ
逃げて正解の逆の場所もあったよね
要は早く逃げると言う事だ
早ければ両方とも助かるて事だな
名無しさん
努力をされていて、一生懸命な方が突然な不幸に襲われ、ワタシのようなイヤなことから逃げて、無責任に生きている人間がのほほんと生き延びている。
胸が苦しくなる。
名無しさん
皆さん亡くなったのか…。
存在だけは知ってて、いつか機会があったらって思ってたから今回のことは凄く残念でならない。
お父様について書かれていないから、もしかして1人遺されたんだろうか。
名無しさん
Twitter相互フォローで趣味あってたしちょくちょく絡んだりしてた。活動をやってどんどん知名度上がってきてってところだったのになぁ…
本当に悲しい…ご冥福をお祈りします


名無しさん
電脳少女は是非復活して誰かが後を継いでほしい。ビジネス云々は抜きにして継ぐことが彼と家族の遺志を継いでいくことにもなるだろうから。
名無しさん
湯平温泉行ったな・・・。私の泊まった旅館も川の近くで、すぐ横には山があってって感じだった。ほとんどの旅館が被害受けたんだろうな。本当に九州は一体どうなるの?
海と青空
渡辺健太さんとお母様、お婆様、災害で亡くなられた全ての方の死を無駄にしないためにも、日頃から少しずつ天災に備えて生きたいと思いました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
結果論になるけど、もし避難してなければ助かったかも・・・
天災とはいえ、残された次男さんには残酷すぎます。
名無しさん
立派だと思う。
それに引き換え今回のコロナ騒動で自粛の最中にジリ貧から隠れて闇営業を続けていた、横濱バーデュード内田は限界を悟って廃業するべき。
名無しさん
避難するか建屋に留まるか究極の選択故に車ごと流されて亡くなってしまったのはとても残念に思う。


名無しさん
政府や財務省が国土強化にしっかり予算つけていれば防げていたことかも知れない。財務省も政治家も同じ人間として恥を知れ。人の命より地位名誉金がそんなに大事か?自分の子供達に恥ずかしくないのか?日本は自国建通貨の国だ将来にツケを残してるのは貴殿たちということを少しは人間なら感じろよ。
名無しさん
車二台で避難しようとしたのが仇になったのかのぅ
急に増水してきてバック!バック!となっても、二台だとお互いが邪魔になってとっさには早く動けなさそうだし・・・
名無しさん
まだ28歳。。。
やりたい事沢山あったのに御本人どんなに心残りだったでしょう。
亡くなられた方々の御冥福を心からお祈りいたします。
名無しさん
もう日本南部は亜熱帯気候に入ったと考えて、対策した方が良い。
名無しさん
やはり、避難したほうがいいと言われたときに逃げるべきでしたね。
危険が迫ってから逃げるのは遅いということ。
名無しさん
コンクリートから人へだの美しい自然だの言ってられんな
自然は基本的に人類誕生以来の敵と再認識すべき


名無しさん
爽やかな面構えの青年だな。
若くして亡くなるなんて、まだまだ沢山やりたいことあっただろうに、本当に気の毒だ。
名無しさん
なんとも気の毒、避難をあきらめてこもっていたらここからの復興を話し合っていたかもしれないのに。
名無しさん
自然災害だから仕方ない、と一言で済ませてしまいたくないほど悲しいです。記事の写真が幸せそうなだけに胸が苦しくなる。
名無しさん
この旅館の切り盛りしていた祖母、母、息子が亡くなってしまってこの旅館はどうなってしまうのか。
名無しさん
ついこの前、前川清のタビ好き(コロナのため過去放送のダイジェスト)で観ていつか行ってみたいなぁ~って思ってました…。
名無しさん
辛いですね。
ツイッター上には、主の居なくなった記事が残るのでしょう。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
やっぱり駄目だったか。
以前からうわさになっていたよね。残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
若くて才能があって何より頑張っている人を持って行かんでくれ。やりきれんぞ。
名無しさん
失礼ながら全く存じませんでしたが、とても残念に思いますし悲しい。
天災とはいえなんともいえませんね。
名無しさん
こういう努力しておられる方が先立たれるのは非常に心苦しい
世の中はなんと理不尽なのか…
名無しさん
家業存続のために一生懸命頑張っていらしたのに…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
つくづく思う、GOTOどころじゃないと・・・


名無しさん
豪雨は本当に怖い。
名無しさん
色々と事情があったんだろうけど、何で川沿いを下って避難しようとしたんだろうか?
せめて上に逃げてくれていれば…
名無しさん
この女将が有るのは知ってたけど、女将さんの女優さんのチョイスも本当に好きな人しか知らない人で中々通な所をついてて本気で盛り上げようとしてるのを感じた。
てか、女将をやってるアニメやゲーム等で活躍してる桐…じゃなかった種崎敦美女史が大分出身なのは知らなかった。
名無しさん
志村けんさんとか、岡江久美子さん、そしてこちらの方、、、どうして失ってはいけない方々が失われ、ホストだ歌舞伎町だっていう苦図な連中がずぶとく生きてんだろう・・・逆だよな
名無しさん
お話は以前から聞いていて素敵な旅館だと思っていたのに悲しすぎます
名無しさん
お父様はご健在なの?
悲しくて悲しくてたまらないだろうな…どうか周りの方が支えてあげてほしい。


名無しさん
九州ローカル、前川清のタビ好きに出てた人かな?
ちゃちゃ
見つかるまで随分日にちがかかりましたね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今日も大雨だよ。
土砂崩れによる報道もあったよね
名無しさん
つるやの文字を見てまさかとは思ったがやはりそうだったとは。悔やまれる。
名無しさん
前川清とえとう窓口のタビ好きに出てたとこですか?とってもあたたかい家族がされていた印象です。
名無しさん
コレは辛すぎる・・
きちんと葬儀出来るのはいいかもしれないけれども・・


名無しさん
おかえりなさい。
雨の中、本当によく帰ってきてくださいました。
後はゆっくり、ゆっくり休んでください。
名無しさん
電脳女将の千鶴さんには亡くなった方々の思いを引き継いでがんばって頂きたいと思いました。
名無しさん
確か、タビ好きで放送されてたよね?
面白いことやってるなと見てたのに
残念です…
名無しさん
こんなにがんばっててなんでこんなになるんだよ!!
これほど不条理なことはない
名無しさん
ご両親が早く見つかることを願う。


名無しさん
3人一緒に写る写真を見るとなんとも言えない気持ちになりますね。
名無しさん
ああ…とても残念です…
皆さまのご冥福をお祈りします
名無しさん
こんな、真面目にコツコツ頑張ってる人に限って、こんな目に合ってしまう。世の中皮肉なもんだ。
名無しさん
胸が痛む


管理人の率直な感想

ずっと行方不明で、心のどこかで「もうダメか」と思いながらも無事をずっと願っていました。

震災での死。
僕の友人のお母さんが東日本大震災で、いまだ行方不明なんです。

東日本大震災の行方不明者の中には、別の場所で生きていたというケースがあるんです。非常に稀ではありますが。
だから、九州豪雨の健太さんも、どうか無事に見つかってくれという思いで気にかけていました。

現実は非情です。

僕は無神論者で、世の中の不条理を憂いながら、「神も仏もあったもんじゃない」と書くことがあります。
健太さんの死亡確認のニュースでは同様の声が多い。

「神様はいないのか」と。
いないですよ、そんなもん。

管理人ではなく個人の想いを書かせてもらうと、「死んでもいい奴なんかわんさかいるだろうよ。神様がいるならそういう奴を殺せよ」です。
でも悪人に限って無駄に元気に長生きするんですよ。
馬鹿みたいでしょ?

健太さんは中学卒業して旅館で働いていました。
そしてネットを駆使し旅館を話題にしました。
僕も含めてですが「高校くらい行かないとな」くらいで進学する人が多い中、健太さんのように信念を持って形にして結果を出すというのは、なかなか出来ないことです。

心からお悔やみ申し上げます。


コメント