【水難事故】大上戸川で5歳男児死亡、両親が捜索中にうつぶせで浮いている長男を発見…溺死か?死因調べる【長崎県大村市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午後、長崎県大村市の大上戸川で5歳の男の子がうつ伏せで浮かんでいるのが見つかり、死亡が確認されました。

25日午後3時50分ごろ、大村市杭出津2丁目の大上戸川で5歳の長男がうつ伏せで浮かんでいるのを父親が発見、飛び込んで救助し、付近住民に頼んで119番通報しました。
男の子は救急車で病院に搬送されましたが午後4時半ごろ死亡が確認されました。
父親は自宅から息子がいなくなっているのに気づき、母親とともに探していたということです。
大村署が死因などを調べています。

参照元:長崎文化放送

ネットの声

名無しさん
本当に子どもって一瞬で全くどこに行ったか分からなくなるよね・・・好奇心旺盛な子だったのかな・・・・悲しいです・・・
名無しさん
プールいけないとかでこういう事故もある意味コロナの影響してるのかな。
名無しさん
しょうもんばかりしているとぼうこんがくるぞ(リング引用)
冗談じゃなく、何かがよんだのかもしれませんね…
名無しさん
あぁ悲しい。
連日の溺死事故にライフジャケットの必要性がもっと伝わればな。
名無しさん
もうすぐ5歳の息子がいるからこういうニュースは胸が苦しくなる


名無しさん
ご冥福をお祈りします。悲しいですね
名無しさん
これも親が悪い。かわいそうに。
名無しさん
崖崩れといい、今日は長崎の事故が多いですね…
名無しさん
この時期は水難事故が多いですね。
名無しさん
自宅近くに川があるなら、家から簡単に出られる様にしていたらダメ。子供は隙を見てすぐに家から出たりする。自宅内に居て、ずっと見てろとは言わないけど、危険がないように対策すべき。
完全に親の責任ですね。
名無しさん
10秒でも居なかったらどこや!ってなるのに、ある程度放置してたんかな。


名無しさん
誰だって溺れるときは溺れる
運が悪ければ死ぬし、良ければ生きてられる
自然相手なんだから自然の摂理
子供が全員無事大人になれるわけではないし、親にも限界はある
これはどうしようもない悲しい事故だと思う
名無しさん
川の側で足が滑って、ドボン!
大きい川で遊んじゃダメだ!
ゲリラ豪雨でも一気に増水して大人でも流される
俺は泳げるとか関係無い
溺れたからわかる
本当に誰かを救うために川に入るのも無理
レスキューは泳いで助けに行かない
名無しさん
降水量が多い時に山に入って死亡とか、噴水で死亡とか、こういう親って何考えてるの?
名無しさん
もっと増える
名無しさん
できたら、小さい子がいるうちは、川のそばには住まない方がいいのでは?
名無しさん
九州の方々は天気悪いのに、川や海によく出かけるね。
明日の最終日は何人かな?


名無しさん
うつ伏せて浮いていたのに何故5歳の男の子だとわかったんだ。
これはもしや。
名無しさん
溺死のニュース多いですよね…
こういったニュースを見ると、なぜ目を離したとか批判も見られるけど、批判よりも自分達も気を付けようと思う事の方が大事なんじゃないかな。
お子さんは勿論ですが親御さんの気持ちを考えると…
本当に身が引き締まります。
怖い。
名無しさん
このような悲惨なニュースに批判の声しか上げないネットの恐ろしさを感じます。ライフジャケットがどう、親が目を離すな。
水の怖さを伝えるのも大事です。
でも誰も死なせに来ているわけではないでしょう。
親御さんのことを考えただけで胸が張り裂けそうです。
このような悲惨な事故がもう無くなるように、私も水の事故等気ををつけて行きたいと思います。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
ほんとにちょっとの隙だったのでしょう。親御さんはどんなに心配だったことかと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
私がつわりで寝てばかりいた時、2歳の上の子が時間を持て余し、土砂降りの雨の中そっと一人で出て行った事があります。私がいない事に気付いてパニックになりかけた時、びしょ濡れで帰ってきました。一人で近所の公園へ行き、少しだけ遊具で遊んできたようでした。
この5歳のお子さんも少し遊んでおうちに帰るつもりだったのではないかと思うと胸が痛みます。


名無しさん
もうすぐ4歳の息子が私が掃除機をかけてる間にこっそり家を出て近くのコンビニまで行ってしまった事があります。
鍵をかけていても開けてしまうし1人で外に出てはいけないと教えていてもそれでもやりたい欲が勝ってしまうのが子供です。
もちろん、気をつけるに越したことはありません。
けれど四六時中目を離すなというのには無理があるのではないでしょうか。
ご両親共にきっと悔やんでも悔やみきれない気持ちで一杯のはずです。
批判ばかりでなく何か優しい言葉をかけてあげられる人が増える世の中になって欲しい。
名無しさん
幼稚園から抜け出す子供も居ますからね
お帰りの支度してたときに一人居なくなり大騒ぎで手の空いてる先生達で探して担任の私は泣きそうになった事がある
みんなを返した後にその子と向かい合って正座して
なんでダメかどれだけ心配したか話した事思い出した
お母さんには待ってて頂いた
名無しさん
玄関のチェーンかけないのですか?
うちは人が家の中にいる時は必ずかけますよ。
あれは子供には開けれないし、防犯にもなる。
ただ、一戸建てなのでリビングの大きな窓開けて出て行きますけど。。。
結局出ていくんです。
目を離したらいけないですね本当に。
名無しさん
一瞬目を離した隙に。。。というのをよく耳にしますが、まさか、お家にいる時にいなくなるなんて。野外だと子どもから目を離さずに気をつけて見ていますが、お家の中だと少なからず目を離してしまう時があります。トイレなど。。。
なので決して、他人事ではないと思いました。
お家の近くに川があるのも怖いですね。本当に親御さんの気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。


名無しさん
同じ年の息子がいるのでこれから夏休みに入ったらさらに気を付けないとと思います。
誰にも気付かれずに一瞬のうちに溺れて亡くなってしまった男の子が可哀想だけど、両親への批判も心配。
周りが批判しなくても、一生後悔して自分を責めて生きていくと思う。
名無しさん
近所の者でサイレンを聞いていたので心配していました…とても悲しい事故でお悔やみ申し上げます。
大上戸川は普段は穏やかな川で両側に散歩ができる土手があり川のすぐ脇に公園もあります。
写真にも載っていますが先日の豪雨で人一人渡れる幅の細い橋が崩れて流されているのでもしかしたらそこをなんとか渡ろうとして足を滑らせたのかもしれません…。
泳いだりするような場所ではないので、ライフジャケットどうこうの問題ではないですが、ほんの少し目を離した隙に…とゆうことがこの川でも起きることを覚えておこうと思いました。
名無しさん
本当に子供は危ないとこが好きな時期あります。分かります。ほんのちょっとの時間にいなくなる。胸が痛い。子供、動物、春馬君もう変になるぐらい胸が痛いです。
名無しさん
自宅からいなくなっているのに
川に親が行かせたわけでないのに
いつライフジャケット着せる時間があるのですか?
ライフジャケット着せてればって責めるのおかしい


名無しさん
ご冥福をお祈りします。
5歳可愛い盛りですね。
我が子も同じ年齢で、親御さんの気持ちを考えると胸が締め付けられる思いです。
2、
名無しさん
大人は水の怖さを知ってるからむやみに近づくとは少ない
子供は違う、楽しい、気持ちいい、はしゃぎたい、怖いよりもそういう気持ちが上回る
水の怖さを家庭で学校でもっと教えてあげてほしい
名無しさん
私も子どもの頃は自宅近くの用水路に三輪車ごと落ちたことがある。たまたまドボンという音を聞いた近所に住む妊婦さんが助けに来てくれたけど、誰も気づかなかったら死んでいたし、もし今回のような大きな川だったら当然死んでいたと思う。5歳の頃なんて目を離すどころか兄と私はご飯の時間以外は放ったらかしで近所で遊びまくってた。だから誰もがこういう事故で命を落とさず大人になったことが当たり前ではないんだなと思う。
名無しさん
地元民で昔この川の近くに住んでました。小さい頃は親に何も言わずによくこの川に行っては親に怒られてました。いつだったか友達と弟と遊びに行った時に友達の靴が流されて追いかけようと思ったけど危ないと思ったのか皆で流れるのを見てた記憶はあります。近所で焚き火勝手にしたり秘密基地を近くのドブみたいなとこに作ったり発泡シチロール燃やしたり、とにかくおてんばな女の子でした。挙句に弟をチャリの真ん中乗せて何でかひっくり返って顔面血だらけになり、近くの病院に担ぎ込まれる始末。その頃は携帯なんて無かったから母が洗濯干してる時に、どうもうまく連絡が家に行ったのか…病院から家に帰った後もしこたま怒られました。
すぐ居なくなったのを探した親御さんを思うと居た堪れないですが…昔は自分たちが同じように心配かけたんだなと今思うとゾッとします。よく遊んだ川だからこそショックです…御冥福をお祈りします。


名無しさん
自宅の近くに川があったんですね。。。(´;ω;`)
大雨で増水していたのかな。
お父さん、見つけた時は辛かっただろうね。
川遊びをしていたならまだしも。
自宅にいるなら、四六時中、目を離さないなんて無理ですよね。
ご家族が1番自分たちを責めていると思います。。。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
気づいた時には手遅れというのはまさにこういうことなのか。。、
子供は大人の想像を遥かに超えた行動をします。
四六時中目を離さず見ているというのは確かに無理がありますが、無理とは言わず気をつけなければなりませんね。
名無しさん
こんな、本当に一瞬の隙に溺れてしまうなんて。
実際には漫画のように助けてーーと叫びながらバシャバシャ溺れることは無いんですよね。
自分が付いていながら死なせてしまった親御さんの無念は計り知れない。
名無しさん
どんだけ苦しかっただろう。
想像するだけで胸が痛いです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
20秒です、うちの4歳の息子、20秒で家を出て50m先の道路に出てました。
興味のある方へすぐ行くんです。
何度言っても聞きません、叱っても聞きません。


名無しさん
子供は何をするかわからない。悲しいニュースばかりで辛いです。親御さんの気持ちを考えると居たたまれません。
名無しさん
子供の水難事故が多いですね。子供は好奇心のかたまりで夢中になってしまうのでしょう。発見時のお父さんの気持ちを考えると胸が痛いです。悲しい事故です。探していた矢先に……家族のお気持ちは計りしれません。
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
ウチも5歳の男の子の孫が居ます。想像したら堪らないです。
名無しさん
ただただ悲しい出来事ですね。親御さんの気持ちを考えると胸が張り裂けそうで、計り知れないです。諫早でも土砂崩れに巻き込まれて母娘さんがお亡くなりになりました。
私も小さい子供が沢山いるのでひとごととは思えません。今年はマンション高層階からの転落事故も多数発生しており、子供がらみの事故が多いですね。100%子供から目を離さずとはいきませんが、普段から子供にも周りには危険がいっぱいあるんだと教えていこうと思います。
名無しさん
自分が同じ年のころ、川に入って遊びたくてしょうがなかった。流れている水の中、大人が楽しいと伝えてくる思い出、川の生き物を見てみたい等々、川で遊ぶ憧れが強かった。
でも、水の事故で亡くなるニュースを見て川に入るのが怖くなってからは憧れもなくなった。弟達はニュースを見ても、自分が流されたら転んだらといったもしもの想像はした事はなかったと言っていた。
性格にも年齢にも環境にもよるだろうけれど、男女差別ではないが男の子は特に、自分に突然襲いかかるもしもの想像から恐怖を感じにくいのかもしれない。


名無しさん
子供は川好きだからね。
雨のあとの凄い流れは、怖いけど、ついつい見てしまう。
自分も子供の頃は足を止めてずっと見ていた。
名無しさん
自分も子供の頃川で溺れかけ、たまたま様子を見に来てくれた祖父に引き上げてもらい事なきを得た…という経験があります。
ゆったりな流れに見えても水中は思いの外流れが早く冷たさで体の自由がきかなくなり、川底の岩は藻で滑り立ち上がる等のコントロールできず、浅いとばかり思っていたのに足がつかない深さ…透明な水中で川魚が目の前を泳ぐ姿を見ながら子供心に死を覚悟しました。
本当に恐怖でした。
川遊びを予定されている方、私の経験を思い出して危機感を持って頂ければと思います。
名無しさん
この辺り一帯は新築が建ち並び広い住宅街になっています。小さなお子さんがいらっしゃる家庭も大変多く、子どもたちの声がいつも響いていて平和な時間が流れている、そんな地区です。
休みの日に家族が自宅にいて、気が付けば子どもの姿が見えなくなったということ、子どもがいる私には想像ができます。最悪な結果になってしまったことはとても残念です。
このような事故がおきてしまいましたが、何も知らない他人が、ご両親を中傷するようなコメントはしないでいただきたいです。お願いします。
名無しさん
子供が小さいうちは住む所も選ばなければなりません。川の近く、線路の近く、交通量の多い道路の近く、大きな側溝用水路の近く、は避けたほうがいい。マンションの2階以上に住むのもあまり薦めない。
名無しさん
いつだったか、男の子が行方不明になり、山小屋かどこかで何日か暮らしてから無事救助されたのあったじゃないですか。
ああいうのがいかに奇跡だったかってことですよね


名無しさん
水難事故のニュース見るたび小さい頃を思い出す。深い淵に飛び込んで脚が挟まって上がれなくてもがいた。今思うとよく死ななかったもんだ。子供は好奇心旺盛だから親の目が届かない所にすぐ行くよ。
名無しさん
コメントにびっくりします。
冗談なのか?それとも記事を見てないとか?
「親は放置してたのか」
「川で遊ぶのに親は見てないんだな。」
はたまた「明日は何人死ぬか?」
あのさ、子どもが家にいないことに気付いたって書いてあるじゃん。
不運ながら亡くなってしまったが監視しない親が悪いみたいなコメントは全く違う。


管理人の率直な感想

ふらっと出掛けてしまったのでしょうか。
5歳くらいだと結構動き回るし、予測不可能な行動を取ります。

僕は保育園のときに、園から脱走して友達の家に行ったことがあります。
友達のおばあちゃんが出してくれたコーヒー牛乳を飲んでいるときに先生が車で迎えに来たのを覚えています。
幸い無事だったからよかったものの事故に遭っていてもおかしくはなかった。

子供の事故は誰かに責任を追及しがちなのですが、この事故に関しては誰も責められないように思えます。

一番つらいのはご両親であり、筆舌に尽くしがたい後悔をしているはず。

うつぶせで川に浮かんでいる息子を見たときのお父さんの心境を思うと胸が苦しい。

警察は死因を調べているとのことですが、事件性がないことを願います。


コメント