【栃木県佐野市】小学生の列に車が衝突、運転手の19歳少年に「なぜ逮捕?」の声『事故後の対応』話題に…登校中の児童2人負傷

スポンサーリンク
スポンサーリンク


栃木県佐野市で集団登校中の小学生の列に車が衝突し2人がケガをした。いずれも軽傷とみられるということだ。

午前7時40分ごろ、栃木県佐野市の住宅街にある市道で、集団登校中だった小学生の列に乗用車がぶつかった。
警察によると小学生2人がけがをして1人が病院に運ばれた。いずれも軽傷とみられるということだ。

車を運転していた19歳の少年はみずから「車と歩行者の事故です。小学生の女の子がケガをしています」と110番通報し、駆け付けた警察官に過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕された。少年は「小動物が出てきてハンドル操作を誤った」と話している。

参照元:ANN

『冷静かつ誠実に事故対応した少年』ネットの声

名無しさん
なんだろう。
被害者にとっては悲惨な事故、とは思うんだけど、運転手が自ら110番して、必死に責任を全うしたのか、と思うと、19歳だし大したもんだ、と思ってしまった。別に誰かと比べて、という訳ではありませんが。
名無しさん
小学生の列に突っ込んだ、という内容以外は日本各地でたくさん起きている日常ですね…
あとは自分の非を認めて罰を受け、被害者本人とご家族には謝罪するしかありませんね。
どっかのじいさんは俺は悪くないとあがいてますが…
人間の質は役職や経歴では測れませんね。
名無しさん
どこぞやの車のせいにしてる上級国民様に見習わせたいですな。


名無しさん
最近ひき逃げする人が多いと思っていましたが、きちんと自分で通報する19歳。
運転操作を誤って歩行者を巻き込んでしまったのは危険だし、罰を受けるべきですが、10代なのにしっかりしているなと思いました。
本来事故を起こしてしまった場合はこうであるべきですね。
軽傷で済んで良かったです。
名無しさん
自ら110番して『車と歩行者の事故です。小学生の女の子がケガをしています』と通報して逮捕。
当たり前のことしてるのに逮捕??なんかねー。
人2人殺しておいて、車が悪いって言ってるやつが逮捕されてないのに。何かおかしいね。
名無しさん
この子は自分の責任をちゃんと全うしたので逮捕されるのはちょっと…と思ってしまいます。
それに比べて飯塚幸三さんはなぜ逮捕されないのでしょう。
名無しさん
手順としては普通です。
まぁ人が傷ついているのでそれなりのペナルティはありますけどね。
名無しさん
すぐに釈放されると思いますけどね。


名無しさん
これはなかなかの無理ゲーな……
運転手もその場でよく対応できたね……
二人とも軽傷と言うのが不幸中の幸い。
名無しさん
子供が軽傷で本当に良かった
それにしても、被害者も軽傷で自ら通報、救護処置もしているのに逮捕ってのはなんでなんだろうね
ここまで来て逃走するとは思えないし、証拠隠滅もしようがないと思うから「逮捕の必要性」の要件満たさないと思うんだけど
名無しさん
小動物を轢けばいいんだよ、そういう時は。
名無しさん
池袋のは逮捕じゃないのに、こちらは逮捕ですか。
軽症でなによりでしたけど、池袋は2人ほぼ即死してますからね。
不思議ですね〜。不思議ですね〜。
これからの日本はおかしくなるな。間違いない。
名無しさん
住宅路で小学生が登校してる時間帯で、急ハンドルした程度で操作を誤るような速度を出していたことは良くないけど
その後の対応がしっかりしていて19歳でよく頑張ったなと思える。
そこから70年近く生きた某国民はまだ車のせいにしている。


名無しさん
飯津被告が逮捕されなかったんだから、通報者が逮捕される必要無いのでは?
運転者の救護義務を満たしてると思うけど。
余程、目に余る態度だったのでしょうか?
名無しさん
自ら通報してきちんと状況を説明しているのだから、敢えて逮捕までする必要があるのだろうか。逃げる恐れがある訳でも無さそうなのに。逆に悪質な事故を起こしても逮捕されない人もいるのは、おかしい世の中になってしまったものだ。
名無しさん
事故はどれほど気を付けても、全てが予想通り行かない限り起きるもの。怪我されたお子様の事は気になりますが、それとは別に運転者は模範的な事故対応とも言えると思います。現時点での逮捕は致し方無いとして、すぐに釈放されるでしょうし、裁判でも情状酌量が有ると思います。
名無しさん
軽症でよかった。そして、きちんと初期対応もしている。
詳しくはわからないが、逮捕する必要あるのか?
同じことして逮捕されない人もいるけど、この警察の匙加減はいい加減にやめてほしい。
学生時代、友人が自動車事故でまさかの逮捕されたことあった。二時間程度で釈放されたけど、翌日の新聞には実名バッチリ載っていた。
匙加減ひとつ…か。


名無しさん
警察に連絡するのは当たり前だけど、その当たり前が出来ない大人が多いのが事実
この人がが逮捕されて飯塚が逮捕されないのは本当によく分からない
名無しさん
19歳というなら、まだまだグリーン免許かな?
初めての事故だったと思うけど、きちんと対応出来て偉かったね。親御さんに事故対応方法とか聞いていたのかな。
ノラネコとか急に出てきたらびっくりするよねぇ…。
子供たちも後遺症とか残らず回復しますように。
名無しさん
当たり前の事なんだけど今の時代ほんとそれができない人間が多い中事故を起こしてしまった事は良くないけどちゃんと対応してて偉いと思う。
小学生も軽傷で良かった。
名無しさん
帰宅途中に土手にあがる道でたまにイタチが出てきます。ここは、よく小動物が飛び出すなぁと気にかけていたら、ある日突然飛び出してきました。対向車がいたからハンドルも切れず引いてしまいましたが、普段から意識していなかったら咄嗟にハンドルを切ってしまうと思う。
また子供や人間だったらと思うとゾッとする。
正常な判断ができるスピードで走行する事を心がけよう。


名無しさん
こういうリスクがあるので、私は小動物はとっさには避けないように心がけている。
とはいえ、実際に飛び出してくることはめったにないので、いざという時に実際にできるかどうかはわからない。
一度だけ、犬が数十m前に飛び出してきて、道路上に立ち止まったことがある。こちらを見てじっとしている。怖くて動けなくなってしまったようだ。
対向車はなく、後続車もないことを確認してから、軽くブレーキを踏んだら、我に返ったように走って逃げて行った。
距離的に余裕があったので、これを以って「できた」とは言いにくい。
名無しさん
過去 何度か運転中横から猫などが飛び出してきて、あやうく轢きかけた
経験があるけど、急ブレーキが精いっぱいでハンドルなど切れなかった
疑うようだけど、本当に小動物が出てきたのだろうか?
ドラレコが付いていて証明できるならいいのだが
スマホ運転で、罪を免れる為、虚偽の説明という事もありえるからね
名無しさん
事故を起こしてすぐ現行犯逮捕になるのと けが人がいるにもかかわらず運転手から事情を聴いています。とすぐ逮捕されない人の違いが分からない。
名無しさん
高速で事故して、助けた人の車を奪う40代もいれば事故して自ら110番した19歳。
母子を轢いて死なせた80代は逮捕されずに、自ら警察呼んだ19歳は逮捕。
比較対象が違うのかもしれないけど、それってどうなの?
と思う人多いよね??


名無しさん
人間誰もがミスをするもの
重要なのは、ミスをしないように努力する事と、ミス後の対応です
逃げたり、自らのミスを認めようとしないなんて言語道断
名無しさん
小動物はブレーキを出来る限り掛けて(後方の車の安全も考え様)それで避けられないなら仕方ないよ。
エアロパーツが壊れるのが嫌でハンドルを切った可能性も有るけどねぇ~。
何にしても安全確認が出来てない方向へハンドルを切った時点で事故は必然だね。安全確認が出来て居ない場合はハンドルを切らずにブレーキを掛けるこれは基本です。そして事故を一番小さく出来る。
名無しさん
自分も小動物避けてガードレールに突っ込んだ事あるけど、ブレーキふみつつハンドルきっちゃうんだよね
法定以上のスピード出してなくても急に至近距離で飛び出してくるから彼らは
名無しさん
自分で通報してるし、本当に小動物が出て来た可能性高いかも。
名無しさん
加害者は責任を全うしたと思う
ただ、飛び出しがあれば、ブレーキを踏め
急ブレーキ出来ないなら、運転してはいけない


名無しさん
この対応が運転者にとっては当たり前なんだけど、最近ひどい対応の人が多くて、『19歳で若いのに偉いな』と思えることが日本病んでる…と思う。
名無しさん
ケガさせてしまったのは残念だったがその後の対応は若いのに模範的ですね。
名無しさん
クルマのせいにしたり、取って付けたように目視確認していた(以上、Idk89証言)とか言わないだけずっといい。
名無しさん
一応加害者の携帯が使用中だったか否かを調べて下さい。小動物を避けたはずみの言い訳は過失にする為の常套手段で有名ですから。
名無しさん
小動物を避けて小学生にぶつかったのは最悪だったが、自ら110番通報したのは責任を果たした。


名無しさん
逃げる感じも無く、責任を感じている若者を逮捕。
ボケて言い訳ばっかりの上級国民は逮捕されないの?
名無しさん
小動物は「出てきてもGo」でいかないと事故るよね
名無しさん
ひき逃げとかのニュースが目立つから自ら通報することが凄い持ち上げられてるけど、これが当たり前のことなんよ…大多数の人は人敷いてパニクって逃げるんだろうな
名無しさん
真っ当な対応して、逮捕?!
一般人はすぐ逮捕⁇
名無しさん
何か特別な事したみたい。


名無しさん
えらいとは言えないが、最善は尽くした感がありますな。後遺症がないように。
名無しさん
逮捕の基準が分かりません。
名無しさん
逮捕はアカンやろ。
名無しさん
またプリウス。
名無しさん
何で逮捕されるの?


名無しさん
逮捕せんでもええやろ。
名無しさん
小動物?ほんとかよ?携帯じゃないの?
名無しさん
この車を乗る奴は、事故を起こす確率がスゴく高いな…
そんな気がするわ…
名無しさん
飯塚の場合は事故直後救急に電話せずに息子に電話し「フレンチに遅れる」「facebookのアカウント消してくれ」などと話している…
しかも飯塚は人殺してるのに何故か逮捕されていない
名無しさん
極々、至極当たり前の行動なのだが。
昨今の事例がひき逃げ常習が多いので美談のように読んでしまった。
運転未熟は年相応、走行時間帯コースに配慮が欠けてた。
非を認め事後に最善を尽くすは人して行うべきこと。
きちんと非を詫び保証を。この経験は大事に今後の運転に反映してください。
子供が軽傷で済んでよかったです。
どっかの都内のじいさま読んでますか。


名無しさん
どんな事故であれ 自ら通報して処理したのは大したもの
小学生も軽症で良かった。
事故は明日は我が身。
落ち着いて対処する事が大事。
ジジババはこの青年を見習うように
名無しさん
・猫と犬の放し飼いはしないでね
・反射的によけてしまった可能性がある
ブレーキのみがよかったかもね
・事故を起こしても逃げなければそんなに大事件にはならない
ちゃんと通報してとるべき行動をとろう
名無しさん
警察なんか権力ある奴にはペコペコいいなりで一般人には高圧的。
19歳の少年が逮捕で飯塚は逮捕しない警察は流石としかいいようがない。
小学生の子供達が軽傷なのが不幸中の幸い。
名無しさん
素晴らしい対応
でも本来は動物を撥ねてでも真っ直ぐ行かなくてはいけないのかもしれないが
パッと出てくると身体が考えるより先に避けようと行動してしまうから仕方がないですね
どっかの池袋のオジーさんは2人位事故で殺そうが私は悪くありませんと
お国も偉い方なんで逮捕はしませんと


名無しさん
逃げる可能性が無いのに何故逮捕した
説明責任を果たす必要がある
二人ひき殺して救護せずに、家族にパソコンデータの隠滅を指示している飯塚は自由なのに
名無しさん
運転手も小学生も大事に至らなくて良かった
名無しさん
小動物より小学生にぶつけてはダメ。動物を避けて事故を起こす人が多いけど小動物の場合はそのまま直進すべきです。
名無しさん
まず、死者が出なくてよかった。
19歳なのに冷静に対応していてすごいと思った。
ひき逃げする汚い大人達に見習ってもらいたい。
名無しさん
その小動物は小学生じゃあるまいな
(ヒヤッとさせられた実体験)


名無しさん
ハクビシンか。
名無しさん
寒くなって雪や、路面の凍結の恐れがあります。
普段は知り慣れている道でも時間にゆとりをもって気を付けて運転しよう
名無しさん
今の時期だと朝日で見えづらい時間帯だよね。気をつけないと。
名無しさん
死者が出なくてよかった…
名無しさん
集団登校もある意味危険だな


名無しさん
飯塚幸三様なら無罪だったのに。
名無しさん
やっぱり平民は逮捕されるんだな。
名無しさん
この事故対応と被害者のケガの程度で即逮捕なのか…。
上級国民は被害甚大だったのに数ヶ月以上逮捕されなかったのに。
名無しさん
きちんと通報して子供も軽傷なのに、どうして現行犯逮捕されるのか?
名無しさん
人身事故を起こしてしまったのは重大な過失だけど、記事のみの情報では逮捕して逃亡や証拠隠滅を防ぐような事案には思えないけどなぁ。現行犯逮捕の有無の違いはなんなのか?


名無しさん
動物は、かわいそうでも万一の時は轢くしかない。
それでも、咄嗟にハンドルきってしまうもの。
19歳で、きちんと対応したのは、なかなかのものです。
昨日、免許更新行ったんですが、そこで観たDVDの事故対応思い出しました。
名無しさん
しっかり事故対応したのはいい。動物は可哀想だけど避けなくても逮捕はされない
名無しさん
「動物は轢け」俺は教習所でそう教わった。
車の運転っていうのは可哀想とかそんな生易しいものではない。
しかしこの意味を理解できない人もいるだろうな。
名無しさん
クルマのコンピューターが異常だったって言えば、逮捕されないよ-
あっ、勲章が無いとだめか-
名無しさん
小動物を避けようと。か、
優しい少年。なのに逮捕されてしまう。
上級ジジイには優しいが、若い人には酷い対応。
ジジイがトップの国だからか?
名無しさん
下級国民への対応は早いね


管理人の率直な感想

最近の若者には珍しい冷静で誠実な対応。
猫が飛び出してきたのかな?とっさにハンドルを切ったのも事実だと思います。

自分が19歳の時に、子供を巻き込む事故を起こしたとして、これだけ適格な対応が出来たかなと考えると甚だ疑問です。
・・・甚だ疑問と書きましたが、ハッキリ言って出来なかった。ちょっと背伸びをしてしまいました。

真面目な少年なんでしょう。
結果論になってしまいますが、被害に遭った子供も軽傷です。

不幸に不幸が重なって起きてしまった事故。
こういった事故の場合は、事故を起こした側の事後の対応によって世論が大きく左右されるものです。

いい年こいて逃げたり、車のせいにしたりする人間がいる中、免許を取り立ての少年がこれだけの行動が出来たという事実。
事故が事故だけに声高らかに賞賛はできないものの、糾弾することなんて僕には出来ない。


コメント