【親子共謀交際相手刺傷事件がヤバい】殺人未遂の前科を持つ父親・西條悟容疑者、複雑な生い立ちの娘・中鉢瑞帆容疑者【宮城県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「このアパートに住んでいたのは若くてちゃっこい(小柄な)女。赤ん坊の育て方が危なっかしかったけれど、挨拶も何もできない女だから、余計な口出しをしないようにしていたんだ」

と近所の主婦は声を張る。

事件の経緯

父親と共謀して元交際相手の派遣社員男性(21)を刺したとして殺人未遂の疑いで逮捕されたアルバイト・中鉢瑞帆容疑者。

7月4日午前4時過ぎ、父娘同乗の軽自動車で宮城県大崎市内にある元交際相手宅に乗りつけると、窓ガラスをハンマーで割って夜襲。実父の西條悟容疑者(43)が刃物でわき腹など数か所を刺し車で逃げた。中鉢容疑者は逃走せず、駆けつけた警察官に身柄を確保された。

「逃げた父親は同日昼、県内の路上で車内にいるところを警察官に見つかり、カッターナイフで首を切って自殺した。中鉢容疑者は“父親がやったことで私はやっていない”と否認していたが、その後、現場まで道案内したことを認めた。捜査当局は父娘には強い殺意があったとみて調べを進めている」(地元記者)

元交際相手は、重傷を負ったものの命に別状はないという。

一部報道によると、中鉢容疑者の子どもをめぐり、元交際相手との間でトラブルがあったとされる。

近隣住民の証言

名湯・鳴子温泉で中鉢容疑者宅近くに住む冒頭の主婦は、生後約7か月という「子ども」の育て方に違和感があったと話す。

「ここは温泉地だから共同浴場に入る住民が多い。中鉢容疑者も、アパートの部屋に風呂がないため登録料1万円を払って永久入浴権を得た。ところが、赤ん坊を抱っこするでも、おんぶするでもなく、腰のところにヒモでぶら下げて来るんだよ。赤ん坊がめんこくて声をかけた高齢女性に対しても、あの女はブスーッとして愛想笑いさえしなかったんだから」(同・主婦)

共同浴場にはしらけた空気が漂い、声をかけた高齢女性は「おばあちゃん、もう行くね」と赤ん坊に話しかけるしかなかった。

複数の近隣住民によると、中鉢容疑者は約1か月半前に引っ越してきたばかり。別の女性住民はこんな非常識エピソードを明かす。

「自分は服を着たまま浴室に入り、裸の赤ん坊だけを浴槽にポチャンと入れるんです。母親と離れた赤ん坊は不安になって泣きはじめました。あんまり、赤ちゃんをかまっていない感じでしたね」



事件の2日前にも騒動

ほかにも、事件2日前の夜、中鉢容疑者宅が救急車を呼ぶ騒ぎがあった。

「部屋から中年男性が飛び出してきて、私は年上の旦那さんなのかと勘違いしてしまった。その男性が共犯の実父だったみたい。事情を尋ねると、“目を離したすきに子どもが机に顔をぶつけ流血してしまったんです”と言う。大事には至らなかったようだけど、事件直前の出来事だから何かのきっかけになったんじゃないかな」(前出の主婦)

娘・中鉢瑞帆容疑者の複雑な生い立ち

中鉢容疑者は複雑な家庭環境に育った。幼いころ両親が離婚。

母親に引き取られ、再婚相手が新しいパパになった。

知人によると、再婚相手との間に生まれた弟を可愛がっていたという。

しかし、中学生になると、少し扱いにくい女の子に。同級生の保護者は「不良ではなかったけれど」と前置きして次のように話す。

「勉強が苦手で、入部したソフトテニス部でも活躍していません。鬱屈した感情からか、おとなしい男子生徒をいじめるようになりました。相当悩まされた親御さんもいます」

県内の農業高校に進むと、実家を離れて寮生活に。卒業後は実家近くの観光ホテルに就職したものの3日で退職。さまざまな職種を転々とするが、ほとんどが数日程度と長続きしなかった。



殺人未遂で懲役8年刑務所暮らしの実父

「アウトローな生き方になるに従い、幼いころに別れた実父への親近感が湧いてきたのかもしれない。西條容疑者は約11年前、当時の内縁の妻を果物ナイフで刺し、殺人未遂罪で懲役8年の刑務所暮らしを数年前に終えたばかり。子育てに苦悩する中、元カレを憎む気持ちが高まり、穏やかな養父ではなく、刑務所帰りの実父を頼ったのだろう」(一家を知る関係者)

最近になり、一緒に暮らし始めた父娘。しかし、出所後の西條容疑者は娘とは別に更生した生活を送っていた。

「早朝3時には起床して板金工の仕事に出かける。同居する母親と役割分担して祖母を介護し、収入面でも精神面でも一家の柱だった。再会した娘に頼られて妙な気を起こしたのか。この事件さえなければ、まじめで謙虚でやさしい男になっていたのに」(同)

父娘の歯車は、どこで狂ってしまったのか─。

参照元:週刊女性PRIME

名無しさん
赤ちゃんを腰のところに紐でぶら下げる、とはどんな状況なんでしょうか…。
自分の経験や、周りで見てきたものを交えて色々想像してみるけど、よくわからない。
名無しさん
やっぱ家庭環境は大事だわ。あと教育。
あと地域の人達にも挨拶、愛想は大事。
名無しさん
一番ヤバいのは、外面はすごいいい人で礼儀正しく見えて、家庭内では子供への虐待や妻へのDVをやっている人だと思いますけどね。
名無しさん
家庭環境、特に親子関係は大事。
次に教育。教育でも道徳的な部分。
名無しさん
母親の育て方に問題があったのか、
元々本人が持っている素養なのか、、
親でも、多少扱いにくい子どもだったのかもしれないなぁ、、
扱いにくい、意思の疎通があまりできない子どもっているから。


名無しさん
家庭環境も大事だけど最後は自分次第。自分の場合父親がいかれた環境で育ってたせいでかなりやばかったけどこいつみたいにはなりたくないと思って自分で努力して何とかなった。
名無しさん
家庭環境云々はまあ要因にはなるけど、学生時代や社会人になったりすると大抵周りとのギャップで自分の家庭の不自然さを覚えたりする。
その不自然さを感じて改善されないのは本人の資質の問題であり、先天的に何か障害を抱えているとしか思えないな。
名無しさん
自殺した実父は、同じ犯罪を犯している前科者だったんですね。
真面目に更生していたとありますが、身勝手な殺人未遂を犯すような人は、真からは更生なんてできないと思います。
ただ犯罪を犯していない期間があったただけで、きっかけがあれば本性があらわれます。
名無しさん
愛想なんか必要ないやろ
挨拶と感謝が出きること、間違いを謝れること
それを知らない人間が親になってるから仕方ないが
あと環境もとても大事やね
名無しさん
賃貸だけど一人暮らし向けじゃなくてファミリー向けなのにわりかしみんな挨拶ない
半分くらいかな?
悲しい。時代かな?
俺はあいさつし続けるよ


名無しさん
家庭環境というよりこの子の持っているものに気づかない知恵のない親が悪い。
この子の目、出てるやん。
kaikai
家庭環境?
片親でも毒親でも立派な人は沢山いるけど。
愛情たっぷりで育てたら子供は真っ直ぐ育ってくれるはずよね。
名無しさん
ウチの姑、舅のことです…
名無しさん
嫌韓教育はここで教え込まれたのかね。
名無しさん
環境も大事だけど生まれ持った素養でどうにもならないこともある
極端な例はサイコパスだが、勤勉、怠惰、神経質、雑といった要素も変えられるものではない


名無しさん
まぁ、親の雰囲気からして、遺伝的に素養があるんだろうと想像しますね。言い方悪いけど、知能が低いんだろうと思います。
名無しさん
どうあれ、子供は風呂でキレイにしてあげていたんですね。切って捨てるには少し切ない話し。
名無しさん
親の教育が大事というのはまったく同感です。余談ですが朝鮮半島人は生まれた時から反日を教え込まれます。
名無しさん
事件直後はこの女の子供の事で何かあったような書き方だった。
育て方に元彼が口出ししてとかじゃないかな?
女は完全に頭おかしいでしょ?
名無しさん
父親と同レベルでこの女も異常だろ
名無しさん
「早朝3時には起床して板金工の仕事に出かける。同居する母親と役割分担して祖母を介護し、収入面でも精神面でも一家の柱だった。
祖母と赤ちゃんがかわいそうやね。


名無しさん
真面目に更生生活送ってたのに、あることない事吹聴されて逆上しちゃったのか?分からないけど。
この女の子不気味さ感じるのは私だけ?
名無しさん
幼い頃に親の愛情を受けられないと、大人になってもそれを求め続けるんだろうな。
しかも屈折した状態で。
そういう人は我が子であろうとも、愛情をかけることは難しいのだと思う。
赤ちゃんはこれから施設で暮らすのだと思うけど、母親と離れた事で繋がった命だと思う。
どうか強く生き抜いていって欲しい。
名無しさん
もしかすると、お父さんへの復讐だったのかも?
また刑務所に送りかえすことが目的。
るるる
なんかよくわからんけど世の中にはぶっ飛んだ人が一定数いて、なるべく出会いたくはないけどもし出会ってしまった場合は覚悟しましょうってことかな?
Koko
元交際相手が彼女に何かしたか、何もしてない逆恨みか知らないけど、襲われた元交際相手、早朝に当然家に襲撃されて怖かっただろうなぁ…


名無しさん
関わらないのが一番です
名無しさん
子どもの父親が被害者ってことかな?
もしくは、父親ではないのに女がうそぶいて、実父を焚き付けたのか。
命に別状はないということだし、実父は自殺してるところをみると、殺すつもりはなかったのかもねえ。
名無しさん
実父とこの娘さん境界知能だった可能大かと。
境界知能とは、知的障害以上(知能指数70以上、100未満の方々)
これらの人のサポートをないがしろにした結果でしょう。
行き辛さ、生きにくさを取り除くようサポートする療育、教育の益々の発展を願う。
名無しさん
赤ちゃんが、引き離されて良かった。
どうか幸せな場所で育ってほしい
名無しさん
この娘も穏やかな養父がいてこれでしょうから、血は争えない論からすると離れてどうなるとも言えない
徹底して隠ぺいできるならわからんけど、人生がうまくいってない時とかに知ってしまうとおかしな方向へ行ってしまうかもしれない
名無しさん
この赤ちゃんには、この事件も親のことも知らせないでほしいな。
この女はヤバイ感じがする。


名無しさん
まぁ、無茶できるのは若いうちだけだよなぁ。
そのうち、外見も衰えてきて自分の頭の悪さも目の当たりにして現実を思い知る事になるんだよ。
今は実父が養ってくれてるから困らないだろうが。
名無しさん
また新しい子供を作るかもしれないし
子を返せと襲撃に来るかもしれないでしょ
名無しさん
ダメだな
祖父母親からの殺人DNAが受け継がれそう
名無しさん
実父は、またの牢屋入獄は懲りていたし、生きる道を失ったから自殺したのだろう!!!!
名無しさん
記事から考察すると、こいつの子供も犯罪者になる


名無しさん
この娘怖い
元彼が気に入らないからと実父に頼んだの?
実父に対しこの娘は利用しただけなのかな
実父は娘から頼られたからこんな事してしまったんだろう…せっかく更生した生活を送っていたのに
だけどこんな娘に育ててしまったのは親の責任
名無しさん
感情のない、鬱屈した娘が哀れで、相手の男に復讐するの手伝った父親。
過去に殺人未遂事件起こしているから発狂しるのかと思えば、きちんと刑期を終えて更正し、仕事して、介護までしていた。
娘とトラブルになってた元交際相手から事情聞ければもう少しこの事件が理解できそう。
自分でカッターを使い首を切る、恐らく男の腹刺す前から死ぬ気で復讐手伝うつもりだったと思う。娘の為に死ねる、世界一子煩悩な親。
人を傷つけず話し合いで解決する能力があればきっと周りを幸せにしたのだろう。
名無しさん
育った家庭環境は選べないからこの人も被害者なのかもしれない…
両親がおかしくてもまともに育ってる人はたくさんいるけどそうじゃない人もいる。。
trscp
三つ子の魂百まで…
この諺の通り幼少期に愛情を注がれずに育った人は我が子にも愛情を注がれないのかな…
悲しいね。
mero
女が育った環境がモロ影響してるな。
赤ちゃん出来ちゃったけど…育て方が分からないのかな?
他人に冷たい態度とっても赤ちゃんには愛情持ってるのか…それなきゃ育児放棄、虐待に繋がってしまうよ。
人刺した親父の事より、刺された交際相手より、赤ちゃんの方が気になるし心配です。
大丈夫かな…


名無しさん
確かに複雑だな。しかし女の実父が自殺してしまったのはまた警察に捕まってまたムショ暮らしに嫌気が差したのだろうか?でもそれなら別れてた娘にそれほど肩入れするのもどうかだが、写真を見ると可愛い顔はしているみたいだから他に何か道はなかったのかとも思うが、それ故に元交際相手の子供(との記述はないが)をポンポンと宿し無責任に産んでしまったという事なのだろうか?人生というものは複雑で辛いものだ。
名無しさん
地域に溶け込めていなくて、歪んだ目で見られてるのはわかる。
腰にぶら下げてたって言うのも最近のスリングを見た婆さんの感想かもしれんし、自分は服を着て赤ちゃんをぽちゃんってのも、もしかしたら自分は生理で入浴出来ず赤ちゃんだけお風呂に入れに来たのかもしれない。
いい加減なやつなんてお風呂だって入れないよ。
部屋の写真もタバコとビール缶危ないけどそこまでひどい写真ではない。注意する人と聞く耳が無かったんだろうな。
確かに危ない子育てだけど、話さない、愛想がないがそこにぬり重なってずいぶん印象が悪くなってると思う。
名無しさん
いまいちよく分からないけど、風呂屋での出来事は愛想がなかったから全て悪く見られてしまったんだろうなと思った。人を刺して自殺する父親は異常だけど。この子もある意味被害者なんだろうね、表情が普段からないんだろうな。
名無しさん
記事を読んで普通では無いと思いますが、この母親は何か障害がありますよ。
自分なりに1人で子育てしていたのだとおもいます。
起こした事件は凶悪で容認できませんが、、それに至る経緯があったように思えます。なんだか気の毒になりました。
本人やか周りの方が地域の家庭支援センターに通報できるシステムを作って欲しいです。こういった家庭に手を差し伸べられないのでしょうか。


名無しさん
離婚や再婚て難しいと思う。うまくやってる人もいると思うし、仲悪いまま結婚生活を続けている人もいると思うけど。
「息子がなついてくれるから〜応援してくれてるから〜」と浮かれポンチの人よく見ますが、子供の本心はわからないよ。お母さんの笑顔見たいだけで言ってるかもしれないし、子供自身も自分の気持ちわかってない時あるし。
私も子供の頃そういうことあったから分かる。
子育てが上手くいけばこの世の最上級のミラクルだと思うべき。
名無しさん
実父は、せっかく更生したが、娘の様子を見ていられず死を覚悟で加担してしまったのだろうか。
「娘につらい思いをさせた」負い目があったのか?
娘は、心を開ける人がいない中で育ち、元カレに一時でも大切にされて心を開いたところ、捨てられて望まない子を持ってしまい、このようになってしまったのか。
それでも、子育てを助けてくれる人も頼れる人もいなかったのか。
このように想像する。
絶対に許されない罪を冒したとは思うが、この若い女も哀れ。幸せを感じたことがあるのだろうか。実父のように更生して、罪を償った後は新しい生き方をしてやり直してほしい。
名無しさん
学習障害か何かがあったんじゃない?
障害に気が付かずに本気で取り組んでいるのに出来なくて、出来ないことを怒られてどうせ自分なんてってなる子をよく見る。
そういう子は人との距離感とかもなかなか理解出来くて孤立してくからね。
そう考えると実父の元へ行ったのも普段の訳分からん態度も犯行現場に残ってたのも納得できるかな。
名無しさん
刺された元カレは赤ちゃんの父親だったのでしょうか?育て方があぶなっかしくても赤ちゃんへの虐待はなかったということでしょうか。もし赤ちゃんの父親だったとして養育費も払わず、妊娠させるだけさせて逃げた男に恨みが募ったのであればその気持ちはわかります。だからって殺していいわけではもちろんないけれど。男性は妊娠させたら中絶費用全額と慰謝料を支払う、出産した場合は養育費を支払うという法律を作ってもらわなければ悲しい事件が増えるばかりだと思います。


名無しさん
離婚や再婚は「子供のため」だと考える人もいるだろうが、結果的に「子供のため」ではないことだって多々あると思う
それと並行して、家庭環境と教育の良し悪しに関わらず、まっすぐ生きられない子供がいることも事実
最近の風潮で、ホームスクーリングや通信制学校(N高等学校の類)などの多様性が子供の個性を尊重するという形で支持されているけれど、合理的で無駄を省くような人付き合いシステムが、面と向かって挨拶、解決したりするような基本的な対人コミュニケーションすら図れない人を増長させるのではないかとも思う
名無しさん
基本的に親の当たり外れで人生の半分以上は決まります。
子供を産むということがどれほど危険で責任があるか、再認識すべきですね。
名無しさん
この親に育てられたお子さんも、同じような道に進むのでしょうか?ならば児相に行ったほうがいいと思う。明らかにおかしいひとに育てられた子供に罪はないけど、またひとり、おかしい人間を作ってしまう。
父を同情しているような言葉が最後にあるけど、反省しても人を刺した人間は罪が消えるわけではありません。
やはり頭のどこかおかしくて娘もおかしくなってしまったんだと思う。
名無しさん
こうやって負の連鎖は起きてしまうんだけど
止めることもできると思う。。止めたくても親と同じことをしてしまうかもしれないけど、それでも頑張ってほしい


名無しさん
育ってきた家庭環境って本当に大事なんだなとつくづく思う。もちろん酷い家庭環境で育っても、立派に育つ人もいるけれど。
こういう事件を起こさない為にも家族以外の周りの人間が支えてあげれたらいいんだけど。
名無しさん
稀にいるんだよなこういう危ない奴
でも今の法律は人権が再優先だから少々のことでは身柄も拘束できないし周囲が注意を払っていてもいずれ誰かが巻き添えになる
名無しさん
7ヶ月以前の赤ちゃんなら、まだベビーバスを使ってもいい月齢。大人がはいる公衆の湯船じゃ熱いと思う。
男親が頼りで母親や友達もいなければ、子育ての仕方もわからなかったのだろう。
ぶすっとして返事をしなくても仕方がわからなかっただけで、声をかけてもらいたかったんじゃないかな。
runa
この父親も不器用な人だったのかも知れない。
導火線の短い短気な性格で、火がつくのは熱い娘思いの気持ちだったんだろう。
人を刺したり殺したりは絶対にしてはいけない事だが、生れつき、許せない事が起きると、キレて感情を制御出来ない所がある人だったんだろう。
理不尽な逆境に耐えられない、融通のきかない性格だったんだろう。
折角更生していたのに残念だが。
こうした破滅的な性格の人は遅かれ早かれ
また理不尽に出くわした時、感情に歯止めがきかずに何か起こしていただろう。
あまりに一般の生活とかけ離れたアウトローな家庭環境はまるで映画を見ている様な世界だ。


名無しさん
世の中確かにこういう類はいる。だけど関わらないほうがいいと思ってみんな近寄らないけど、絶対この子供もそういう人間になってしまうと思うので、引き離せるものなら引き離したほうがいいね。
名無しさん
うーん写真見る限りこれぞ地雷メイクみたいな感じだけど
メンヘラ感あるし
ただ一人で何もできないって割に子供産めたのはなぜ?父親の援助?
生活保護とかだった可能性もあるけど情報不足かな
名無しさん
先日このニュースを見た時は詳細が分からず色々と突っ込みどころ満載でしたが、この記事を見て納得しました。
とにかく派手でなくても普通でも良い。
真っ当な生活を送るのが大切で幸せな事だと
改めて実感できました。
名無しさん
起こった状況の全てを周りのせいにする生き方の人がいます。この方もそんな人だと思います。環境は大切だと思うけど、逆境でもきちんと暮らしている人も沢山居るからね。先ずは感謝の心を忘れ無いで生きて欲しい。


名無しさん
温泉地のためアパートに風呂は無いが、一万円で公衆浴場の生涯入湯権が得られるっていいなぁ。
あと父親、
県内の路上で車内にいるところを警察官に見つかり、カッターナイフで首を切って自殺した。
とサラッと書いてあるけど、結構エグい状況だよね。
警官の目の前で助ける間もなく死ぬって相当バッサリいったはず。
しかもカッターナイフで自分の首を!
「冷たい熱帯魚」ラストシーンの吹越満を思い出したわ。
名無しさん
幼いころに別れた実父と、自分を大事にしてくれなかった交際相手への計画的復讐でしょう。幼少期の適度な愛情が大事ですね。
放置や過保護にならない様気をつけたい。
名無しさん
仏教では、「恨みは恨みによってやまず。恨まないによってのみやむ」と教えてくれます。この女性と元交際相手の間で何があったかは、わかりません。でもそのトラブルが継続していないのなら、「恨まない、相手のことは忘れる」という気持ちになれれば、この事件は起こらなかったかもしれません。
名無しさん
挨拶は、相手に敵意がない証。これができないということは、対処を考える必要があると思う。まわりにも結構このパターン、多いから要注意。


名無しさん
やっぱり親って、家庭環境ってものすごく大事。
それに左右されずに自身をしっかり持って育つ人はごく一部だと思う。
名無しさん
彼女を擁護するわけではないけど
知らない人が子どもに構うの嫌な人もいますからね。
年配の女性はその辺の距離感ない人もいるから。
名無しさん
やっぱ教育って大事だな、と改めて思った。
子供は自由に育てるとか尊重するといった、楽したいだけの自分を正当化した育児放棄が目立つ。
自分の子供がこうならないようにしないと。
名無しさん
確かにブッ飛んだ親子という印象は持った。
しかし、田舎の閉塞感も半端ないだろうと思う。
始終好奇な目で見張られているって、人間をおかしくさせるよ。
名無しさん
親の背中を見て子は育つって言うけど、親がキチンとした躾をしないと、大人になっても周囲と交わらない偏屈な人間になる典型。


名無しさん
育ってきた環境ではあるだろうけど、その親もまた育ってきた環境が大変だったんだろう。
名無しさん
刑務所帰りの父親の心中を考えると、
出所したら別れた娘が頼ってきて、やっぱり嬉しかったんだろうな。
その娘が交際相手と揉めてたから、娘のためを思って刺したんだろう。
そして自責の念に駆られて自殺した。
色々間違っているけど、そう考えると理解できなくもない。
名無しさん
こんな女に育てられるより、施設に入って育てられたほうが幸せなのか、
こんな女でも、実の母親と一緒に生活していたほうが幸せなのか、
どちらにしろ、子供にとっては酷な人生を歩む事になる。
哀れだね。
うちでよければ引き取って育ててあげたい。
名無しさん
まともに親からの愛情を受けて育ってなければ、こういうことになる。
赤ちゃんは大切に育ててくれる人に引き取ってもらえたらいいけど
名無しさん
この女性にも苦悩があったのだろうけれど、巻き込まれた親族が気の毒だ。
良い友達や、パートナーと出会って、自分の力で人生を乗り越えて欲しかった。
実父が気の毒だ。


名無しさん
つくづく家庭環境は大切だと思った。
いろんな事情に巻き込まれたのは災難だが、普通って意外に難しい現実なのかもしれない。
名無しさん
こういうメンヘラ女子はいまどき珍しくもないような。
どちらかと言うと父親がすぐカッとなるタイプなのかな?
そこでどういったきっかけで火が付いたのか。渦中の人物がどういう状況に立たされていたのか。
それを調べられなかったのなら記事にする価値ないと思うけど。
名無しさん
前から気になってた事件。
育ちの問題もあったんだなぁ。
なんか、突発的じゃないみたいだから真っ黒い憎悪みたいなのを感じる…。
加害者の親父。更正してたようだけどしていないように感じる…。話し合うってカードはなかったのかなぁ。
名無しさん
父親も娘のために最後に一肌脱いでやろうっていうちょっと良い話だと思ってしまった。
何で男を襲撃したかは分からないけど、きっと酷いことされたって父親に相談したんだろう。
いびつな関係ながら絆を感じる。
娘もかわいいし。


名無しさん
擁護するわけじゃないけど、ここまで色々元からガタガタになってしまってる人を社会的に救うシステムってないのだろうかね。
こんなもん自力で真っ直ぐな人生を歩めっていうほうが無理だろうに。
名無しさん
育った環境、若しくは社会で出会う人は大事ですね。
それにしても、時間の流れなのか、こうなった経緯の説明の仕方なのか、内容がスムーズに入ってこない文章です、、、
名無しさん
赤ちゃんどうするの?
母親は逮捕されて、母親の親父は自殺…
赤ちゃんが気の毒でならない。
なんていう負の連鎖。
この人ら、子供の為になんで耐える事ができんのだろう。
人を刺したら解決するのか?
刺さないと気が済まないの?
挙げ句の果てに自殺。
病気だわ。
名無しさん
ナイフの連鎖
ナイフは人間が使う便利な道具で人間に使うものではない。複雑な家庭であってもこの道具の使い方をきちんと教えられる家族でありたい。


名無しさん
確かに人を刺すのは悪い。
でも自殺をはかるほどだからよっぽどの覚悟があったに違いない。
娘を身篭らせて、責任も取らず、許せなかったに違いない。結婚するからと言って騙したのかもしれない。
私は親子が不憫でならない。
家庭環境が悪いからこんな女に育った…
悪環境は子供のせいではない。
名無しさん
負の連鎖は、続く。
育ってきた生活環境・教育は、本当に大事。
この女の赤ちゃんもたすかってよかった。お母さんと別れられて。よかった。
このままいくと・・・。
名無しさん
可愛い顔した子なのに。
親の教育ってやっぱりだいじ。。。
父親が母親を刺して犯罪をおかしてなんて居なければ、この子はこんな父親に頼ろうなんて逆に思わなかったろう。もしかしたらこの父親なら分かってくれる。的な感じで会いに行ったのかな。
名無しさん
この事件は悲しいてますよね
せっかく更生してお母さんも安心してただろうし、、
交際相手も命を落とさずにすんで本当に良かった
娘さんも更生して罪を償ってください


名無しさん
腰のところでぶら下げてる…。
ラピュタの映画でパズーが意識飛んだドーラを腰で抱えてる時の画面がフッと浮かんだ…
あんな感じで子供は仰向けみたいなダラーとなってたのか?!
湯船に小さい子だけつからせ放っとくって怖い事するなぁ。
この子供が、この鬼畜な母親みたいな性格にならないと良いな。
名無しさん
夫婦喧嘩に奥さんの父親が来て、離婚話に奥さんの父親が来て裁判所にも来て、手続きも全て父親同伴って人居たから。
1人じゃ何も出来ないのかな?
名無しさん
そんな扱いされていてもまずは子供が無事で良かった。大変な人生になるかもしれないけど子供には幸せになってほしい。
名無しさん
なんだか悲しい事件ですね。
初めて自分の娘に頼られたらそれが人殺しの依頼だったなんて
でもこの親父も刺すのは慣れてるからな。
名無しさん
真面な人はこういうタイプは相手にしないし、してはいけない。何考えてるかわからない。しかも実父とは言え、こんな内縁の妻を刺すような犯罪者の父親のもとに戻るなんて、どうかしてる…。


名無しさん
同じような環境でも、普通の人はいる。普通でない人、つまり、人を刺せる人。人間は刺せる人か刺せない人かの2つに分けられる。どんなに生活に苦しくても、不幸であっても、感情の起伏だけで刺してはいけない。ただ、状況にもよるが、家族のため、子供のためと言うのなら、ダメだけど、情状酌量の余地はあるかもしれない。
名無しさん
負の連鎖なのだろうか。どこかでこの連鎖を断ち切ることはできなかったのだろうか。。。。悲しくなる。
名無しさん
家庭環境が悪かったな。
と言ってしまったらそれ以下でもそれ以上でもない。
ってかどういう事だ?
言いようによればこの子はうまく逃げれたのではないか??
なんで刺した親父は逃げてこの子は残ったのだろか?
2人に殺意はあったって付け加えみたいになってるけど。
なにか躊躇してたのか実行犯でもないのなら自殺した親父に全部被しても良かったんじゃないか?
子育てのできないのが女の子がどんだけ悪い奴かと言うような心理にさせてるけど。
名無しさん
若い女の子が一般的マナーが無いのは、完全に親の責任。ちゃんと教えないとだめだ!


名無しさん
なんで父親が西條で娘が中鉢?親は離婚してるの?娘が出戻り?よくわからないが、被害者の方が何をしてそんな風になったのかもわからん。やはり一人刑事罰を受けた家庭って崩壊しやすいロジックにいるんだなぁ、、、って反省し改心してまた刑事罰を真っ当に勤め上げて社会復帰なさっている多くの方への偏見になるから、こういう一事で本当に何が原因でもやはり奥歯を割れるほど食い縛り真面目に行き直している人に悪影響。
名無しさん
最初の一報をきいたときは どんな荒くれた父親だと思ったが 記事を読んで印象がかわりました。
名無しさん
女性の性格は色々と不器用だっただけかと。
犬散歩させてる人でも可愛いと他人に言われても無言無表情でスタスタ歩いてる人いるよね。
名無しさん
挨拶できない、愛想ないのにfbできるのかぁ。
写真見るかぎり、主張が強い。
一応自分自身の事は好きだったんだろう。
名無しさん
実父を、どうやって加担させたのだろう?と思うと、結構怖い女だと思う。


名無しさん
凄く複雑な闇がありそうだけど、要約すると刺された男性はこの女と付き合ったけど、付き合っていくうちにヤバイ女と気付いて別れたら逆恨みされて加害者に襲われたってこと?
名無しさん
いくら少子高齢化とはいっても、「この母親じゃ子どもが可哀想だな」ってのを、よく見かけるよ。
3歳児を放置して殺した母親もいたな。
自分さえ良ければ・・・ってやつ、マジ多すぎ。
名無しさん
本人たちの問題
気の済むまでやり合うのが解決への第一歩
名無しさん
別に実行犯でもなく、数年で出て来て、何事もなかったように子供を育てるんだろうな
40になる頃は、もう20年近く前の話
周りもそんなことは知らずに…
名無しさん
家庭環境は大事なんたけど、なにより大体の犯罪者は誰かのせいにして生きてるからね。それが問題。


名無しさん
映画のストーリーを読んでいる気持ちになったけど 現実なんですよね
なんとも苦しい話です。
名無しさん
私の地域だと周りの家庭環境が悪いのか鬱屈した感情を他の者に嫌がらせとして犯罪行為をしてくる最低な奴ばかりですよ。根回しとかして嫌な役を押し付けたり。
仕方なく住んでるけど本当に最低、最悪な犯罪者達が周りに多くてうんざりですよ。
名無しさん
環境もあるけど本人が持って生まれたものもあるんだろうね。
例えば浮気しろって言ってもしない人はしないし、するなって言ってもする奴はする
名無しさん
一番気になったのが証言してる主婦の口の悪さ。自分が何か被害を受けたわけでもないのに他人をよくあの女呼ばわり出来るな…。
名無しさん
人を刺せる奴に更正もなにもない。
壊れた人間がまともになる事もない。
やり直しのチャンスというのは、他人事の詭弁であり、無責任な妄想。
そうとしか思えん事件よね。


名無しさん
永久入浴券なんてあるんや。
私もほしい。
温泉街はみんなあるんかな。
えーなー
名無しさん
1週間とか放置して旅行いくより、ちゃんとお風呂連れて行ってたんだ。と思いましたよ。
名無しさん
7ヶ月の赤ちゃんを腰に紐でぶる下げる……??よく分からない(笑)私は3人育ててるけど、そんな状態逆に難しくないのかな~
名無しさん
父親も娘の交際相手を刺すのはおかしいけれど、父親の人生も狂わせてしまった娘って‥。
事実は小説よりも奇なり。
名無しさん
写真の女性の爪のマニキュアが剥げたのか塗り方なのかわからないけど、その爪見ただけでヤバいってわかる。
名無しさん
これから子供はこの人に育てられなくて良かったと思う。


名無しさん
こんな小説を読んだ事がある。
赤ちゃんの親は実は……って終わり方だけど、怖い。
名無しさん
だいたい同じエネルギーのもんが集まる。
交際相手も似たような感じだったと思うけど…
1万出して、永久入浴権?水商売だな…
懐に入れてるだろ…
考える猫
見た目で判断するのは良くないけれども…
怖い…
名無しさん
出所して真面目に更生してた処に自分よりアウトローになった娘が現れ。お前のせいでオレは、アウトローになったんジャイ責任とれや!ってな感じかなぁ?
名無しさん
アイドルにこういう感じの子最近多い
名無しさん
世の中いろんな人がいるだろ。それでも元気に育つ子供もたくさんいる。


ami
何度も出てくる「主婦」の方がやばい奴だと思う。
名無しさん
それでも赤ちゃんは生きている
お母さんを探し泣いている
名無しさん
この人は、父親の人生、元カレの人生、そして我が子の人生を奪ったね。
チャーリー
腰にぶら下げるって、きび団子以外で聞いたことなかったわ。
名無しさん
金八先生がいたら違う人生になっていただろうなぁ〜。
名無しさん
でもFacebookはやるんだな。構ってちゃんなのかな。


名無しさん
やべーやつには関わらないようにしないと。
名無しさん
この画像は、元ゆるゆるモーの、あのちゃんに似てる
名無しさん
白夜行を思い出してしまった。
名無しさん
「メンヘラ」ってことでいいんですかね?
名無しさん
そもそも服着たまま風呂入ったらあかんやろ。
入れ墨してたとしても。
名無しさん
刑務所帰りが更正することなんかまずない!


名無しさん
ただだだ、この女は悪女だなってイメージ。
名無しさん
アンゴラ村長?
名無しさん
面識もたいしてなさげな娘の元カレを非道にも殺害しようとしたわけでしょ。
その歪んだ性格のどこが優しい男になれてんだか理解に苦しむ。
娘も娘で変だろ。
平気で他人を殺害しようとする親父を持ち、かなり複雑な家庭に育ったという事実には同情するが、だからといってまっとうな子育ても出来ないくせに産むなよ。
親父については結局『その一線を超える』ことができる人種って同じ事をするもんなんだろうね。
これは偏見とかではなく定説です。
だからこそムショ帰りは社会的に忌避されるんだし。
願わくば残された赤ちゃんが幸せな里子になれますように、と。
そう祈るばかりだわ。
名無しさん
何かの本で知りましたが、
今回の場合こういう母親や自殺した祖父は知能がある意味発達障害になっていて人生が狂ってしまう場合が多いみたいです。
幼少期からの成長過程に於いて学校や病院からの見守り、保護、治療等を受けて行くと犯罪を止めることが出きる場合があるそうです。
想像できない位の不思議な様子は、やはり「正常」ではなくて「異常」。
事件だけを知ると許せない内容ですが悲しいかな同じ様な事件がこれからも続くのであれば発達障害だと原因のわかっている人には今後もっとメディアが呼び掛ける等の何らかのフォローが出来たら良いのに…そうすればとんでもない事件が減っていくのでは…と思う。
名無しさん
赤ちゃんを腰でぶら下げて、一人で入浴させる親を見かけたら、その子は然るべき施設で育てられるようにできないのでしょうか?赤ちゃんがかわいそう。税金はそういうことに優先的に使って欲しい。


名無しさん
人間人を恨んで落ちぶれて行く方が楽だからね…残された子供は何とかまともな人間の元で育ってほしい。
周りの人も、虐待は匿名で通報することも出来るんだから危ない様子を見かけたら通報すべき。それが結果的に母も子も救うことになる。
名無しさん
友達もそうだったけど世の中には辛い不妊治療をしてでも子供を授かりたいって女性が沢山いるのに、ネグレクトや殺してしまう人がいる。もしも神様がいるのならこうゆう人のところに赤ちゃんを授けずに、本当に欲しくてたまらない女性の元に授けてあげてください。お願いします。こんなニュースきいて余計に悲しんでるとおもいます。そして、この元犯罪者の父親も娘に頼られなければ更生していたかもしれないとゆうのになんだか少しかわいそうな気もするけど再犯を犯してしまうのは結局のところ更生できてないし、意志が弱すぎる!実父を犯罪者にするなんて本当にひどい娘!!
名無しさん
エピソード的に発達障害があると思うけど、日本は知的障害がなければ何も支援しないから、とりあえず高校までは簡単に出るんだよね。かけ算ができない高校生、時計が読めない高校生、本が読めない高校生、たくさんいますよ。
名無しさん
今は堪え症のない女が子供を作ってガンガン離婚していますよね。
シングルマザーで頑張るって。
まず離婚に至る人は見る目がなかったわけでは、賢くはないということ。
賢くないから深く考えずに感情優先で離婚して貧困に陥ったりストレスの矛先が子供に向かう。
そんな親に育てられた子供が十数年後に社会に出てくる。
また同じことを繰り返す鼠算。
小さなことだけど地理も積もれば山になって社会に迷惑をかけ始めることになる。
今もシングルマザーがどれだけ国の援助を受けているか。
ぶっちゃけてめーでなんとかしろよって思う。


名無しさん
蛙の子は蛙。
父親も何か問題が起こると相手を刺しちゃうし、頭のおかしな人だったのでしょう。
そして娘も遺伝している。きっと母親も無責任な人なんだろうな。
変な育ち方した人は、子供を持つ前に、自分が親になる資質があるかどうか考えてから産んで欲しい。
名無しさん
残念ながら蛙の子は蛙なんだよ。普通は刑務所になんて入らないし、そんな親から産まれたこの母親(娘)も普通ではないし、この父親もまた普通ではない親から産まれたんだろう。常人には理解できないかも知れないが、犯罪者が更生する事なんてない。
名無しさん
父娘で何らかの発達障害なのではないかと感じた。
だからと言って何をしてもよい免罪符にはならないけれど
もっと若い・幼少期にでもそれに気づけて療育など矯正する事ができたら不幸になる人も減るのではないだろうか。
名無しさん
こういう女と一時的でも付き合える男もよくわからんね。
社会に適合できないから仕事もすぐに辞めるわけで、付き合ってても男を騙せるほどうまく振る舞える器用さも無いと思うんだが、取り繕うこともできないなら単なるキモい女でしかないし、近づこうとは思わないと思うんだけどな。


名無しさん
医療・福祉の部分で関りがあればこんな事件が起きなかったと思います。
犯罪者の社会復帰については法改正が必要かと思います。
犯罪者に更生の道を作る考えには反対です。
悪い人間を排除していくことで平和が保てる。
この国は変わるべき
名無しさん
共犯なら何で父親と一緒に逃走していないのか不可解
娘は刺すとは知らずに父親を話し合いに連れていっただけなのかもしれないよね
腰に紐はどんな状態だったか知らないけど、普段から気に入らない女のやり方に腹立ってただけじゃないの
非常識エピソードってのも人間体調不良の時もあるから自分は服を着た状態で子供をお風呂に入れていたのなら非常識だと思えない。
おむつかぶれやら皮膚を清潔に保つ為に自分は体調不良でも子供だけはお風呂に入れてあげたいと思うのは普通
主婦の性格の悪さを主張したい記事なのか?
名無しさん
実父が憐れでしかたない。
娘に頼られて共に犯罪をするしかないと思ってしまったのだろうか。
年老いた母親と祖母を残して自殺しなければいけないことにどれだけ心残りがあったか。
中鉢容疑者はきちんと刑に服してほしい。
名無しさん
勉強できない、ものごとのよしあしがわかりにくい。
発達障害のひとつかもやね。
はやくにわかって、うまく過ごせるようにおしえられたら、かわったかもしれないけど、やらないひと、できないひとのレッテルはられて、どんどん腐っていったのかも。


名無しさん
この女性は軽い知的障害とかなんらかの発達障害とかあるのかもしれないなと思う。
腰にあかちゃんをぶら下げてって、他国ではあるけどもね。
赤ちゃんを抱っこしているひとやおんぶしている人を見たことがないのかな?
謎が深まるばかり。
名無しさん
とりあえず負の連鎖断つのであれば容疑者の赤ちゃんを養子縁組みたいな形で普通の夫婦に渡すべき。環境が悪影響なのは明らで可哀想だが、この女に育てられたら確実に同じ犯罪繰り返すことになる。
刺された男はどういった形で別れたのだろうか。仮に妊娠分かってヤり逃げしたとしたら自業自得と言うか反省しろと思う。
名無しさん
父親娘ともになにか発達障害があるのでは?
家庭環境だけで、勉強出来なかったのでしょうか…。上手くいかなければ相手を刺す、短絡的思考、偏りの特性では。
名無しさん
派遣社員の男は刺されても仕方のないことをしたのではないだろうか? そのあたりも記事にしてほしい。この不幸な家族を狂わせた張本人は、この男だと言ってもいい。


名無しさん
世の中には計り知れない闇や貧困の中で生きている人達が存在するのだな 私自身の経験や物差しでは考えが及ばない 平凡な生活に感謝したい
名無しさん
いや、一番ヤバいのは父親だろ。
よく親権寄越せ!とキーキーわめいてる男がいるけど、昔も父親は権利だけ貪ってあとは親や後妻に丸投げとか性暴力とかロクな事をしないから母親にも親権ができただけの事。
まぁ最近は母親もアレだけど、今度は夫や父親に甘く女性を叩くばかりでだらしない糞男の問題は棚上げされ続けてるのが現実なんだよねぇ。
名無しさん
とりあえずこのおばさん?は、自分が無視されたのが気に喰わないから、話を盛ってる感はある。
腰から赤ちゃんぶら下げてたら、小柄なら歩きにくくてしゃーないわ。
どんなんか図で説明してくれんかなぁ…。
父親、更生できてないし。
刑務所入ってこの結果。2度目の入所になった人間は死刑でいいんじゃないかなぁ…。
名無しさん
環境が人格を壊したのか…
遺伝的に人格がおかしかったのか…
このままこの家庭で赤ちゃん育ったら間違いなく負のループを生んだだろうから引き離されて良かったね。


名無しさん
女は発達障害など、何らかの持病があるように感じます。親が気付かないまま、成人してしまった。
赤ちゃんは誰が育てているのか?すごく気になります。
名無しさん
どうしても赤ちゃんを腰にぶら下げるイメージがわかない
もしかしてスリングとかの事?
スリング腰あたりまで下げて使ってたのが年寄りには「腰にぶら下げる」ように映ったのかね?
MJ
折角、厚生していた父親だに。
いろいろやり切れない。
残されたおばあちゃんと赤ちゃんの面倒、どーするんか!!
一概には言えないけど、やはり、この考えなしのバカ娘に頭にくる。
おばあちゃんと赤ちゃんの世話も、生計できないと思うからね。
名無しさん
家庭環境も父親もまともではないけど、この女、軽度の知的障害があるんじゃないかな。
名無しさん
要するに、愛情不足って事なんだね!刑務所から出てもまた、問題おこすだろう。それとも知的障害の問題があるかも!


名無しさん
父親がもし本当に更正して真面目になっていたら、娘を全力で止めないか?
名無しさん
元々精神疾患があるのでしょう。それをほっとかれてモンスター化したと考えるのが妥当。
名無しさん
コケシみたいなアタマしやがってメンヘラー女だったようで
メンヘラー女は恋愛体質とか言い男狂いする女がよくいる、恋愛してるときは精神状態が良くなり、振られたら自傷した画像を見せてきたりストーカーに変身
名無しさん
殺すしかなかったのかな。実父は留まってほしかったが。女性も闇が深い。証言してる主婦は勝手に色々言ってるな。


管理人の率直な感想

事件当初の報道では、父親がとにかくヤバいと思っていましたが、本当にヤバいのは娘の中鉢容疑者でしょう。

父親をたぶらかして、交際相手を殺害させて、2人をまとめて消し去ろうとしたんだろうと解釈しました。
もちろん、父親も普通ではない。
しかしそれ以上に娘が普通ではないという印象。

「生まれながらのサイコパスはいるのか」という問題に対して、僕はいると持っているんです。
中鉢容疑者はそれにあたると僕は考えています。
根っからの漆黒。
頭は悪いし、いじめはするし。

逮捕後も「父親がやったこと」と供述していました。
自殺することなんて想定内と言わんばかりの平然さ。

狂ってる。

交際相手の男性の命が助かったのが中鉢容疑者の唯一の誤算であり、不幸中の幸い。
父親に同情はしませんが、交際相手は物凄く怖かったでしょう。
出会ってしまった時点で不幸は始まっていたんです。

中鉢容疑者の筋書き通りにならなくてよかった。


コメント