【札幌市ホームレス女性暴行事件】逮捕の33歳男「注意され腹立った」動機供述『事件前に別の人物に』酒飲み44歳女性殴る蹴る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ホームレスの40代の女性の頭を殴るなどの暴行を加えたとして、33歳の男が逮捕されました。

暴行の疑いで逮捕されたのは、北海道札幌市中央区に住む無職の33歳の男です。

男は3月29日午前0時50分ごろ、同区内の商店街「狸小路」のアーケードの路上で、ホームレスの40代の女性の頭などを殴ったり蹴ったりするなどの暴行をした疑いが持たれています。

警察によりますと事件直前、男は別のホームレスの人物に手出しをしていたため女性が注意したところ、突然女性に暴行したとみられています。

一連の様子を目撃していた人が警察に通報し事件が発覚しましたが、警察が駆け付けた時には男はすでに逃走していました。
警察が女性らから事情を聴き付近を調べたところ、男がカラオケ店にいるところを発見、その後逮捕しました。

男と女性に面識はなく、当時男は酒に酔った状態だったということです。

調べに男は「注意されたことに腹が立った」などと話す一方で、「殴ったことは認めるが蹴ったことは覚えていない」などと容疑を一部否認していて、警察が詳しく調べています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/162270

動機はホームレスを見下し注意されたことによる逆ギレ…事件の背景が明らかに【ネットの声】

名無しさん
注意される前から既に犯罪起こしてますが
名無しさん
こんな人に対してただの暴行より罪が重い
「酒気帯び暴行」なんて罪は出来ないものかね?
酔っ払い運転みたいにさ。
名無しさん
名前を晒せよ。
今後雇う人も気の毒だな。酔って暴行する人の名前すらわからないなら。


名無しさん
無職の方は少なからず劣等感を抱いているのでちょっとした言動を『馬鹿にされた!!』と受け取り激高しやすいと何かに書いてありました
しかし無職の方は失う物が少ないから無茶しますよね
自分なら家族、会社、友人の事を考えると大抵の怒りは抑えられるけどなぁ
名無しさん
最近記事読むと無職は切れ易い印象があるけど、酔っていると無敵で最強なんだね。
酒癖が悪いのは飲んじゃ駄目でしょ。
失う物が無い怖いものなしだとやりたい放題だね。
名無しさん
実名と顔も公開すべきだ
名無しさん
こういった輩は「ホームレスに人権なんか無いんだよ!」って思ってる事が多い!
しかし、今回の件でこの男もホームレスの仲間入りかな?
名無しさん
またまたアルコール犯罪か
これだけ事件・犯罪が起きてもメーカーはどこ吹く風で売りまくる
新製品の開発やTVCMの連発、特売での大安売り
日本だけだよこんな酒にユルユルな国


名無しさん
蹴った記憶はないって、そんな状態でカラオケいけるのかね?
名無しさん
恥ずかしいやつ
会社でも世の中でも相手にするのいないんだろうな
名無しさん
本当に情けない話ばかりだな
名無しさん
なぜ、名前を出さないのかなぁ?
名無しさん
自分の未来の姿に見えたのかな


名無しさん
>「殴ったことは認めるが蹴ったことは覚えていない」
今更、蹴りだけ否認したってかわらんやろ
名無しさん
まあ酒呑みは老若男女問わず、みんなこういう奴。
やらかした後は「酔っていて覚えてない」で許されると思ってるKZ
名無しさん
この女性を暴行する前に他のホームレス男性にも手出しをしてたんだろ?そっちもしっかり立件してくださいね。
名無しさん
無職でホームレスにならマウント取れると思ったんだろうな。みっともないどころか、人に暴力や因縁をつけることを楽しんでる節がある。こんなの危険因子でしかない。
名無しさん
無視するしかないね


名無しさん
働けるのに働かない無職の奴等は犯罪に走る傾向が高い。国で管理すべきリスクの塊。
名無しさん
酔うほど酒が飲める 良い身分だね。
名無しさん
飲めるとは良い身分だねぇ、酔って覚えてませんの言い訳は通用しないよ。
名無しさん
人間として終わってますね。
情状酌量の余地はありません。
名無しさん
タバコの害より酒の害、殺人罪まである酒。


名無しさん
33歳無職で酒に酔ってかぁ。。。
将来捨ててるな〜
名無しさん
失うものが無くて良かったね
名無しさん
立場の弱い相手にしか絡めなくてその上逃げるってダサ
名無しさん
33歳無職で前科もついたらホームレスより立場が弱いかもね
名無しさん
立場の弱い者がさらに弱い者をいじめる


名無しさん
もう年齢的に反省出来ないだろう
名無しさん
無職独身は失うものが無いから無敵
名無しさん
だーめだ酒なんて高級品飲んだら。
公園の水飲めよ公園の水w
名無しさん
金ないのになんでカラオケ行ったり酒飲めるのかが不思議
名無しさん
酒飲むな
泥水すすってろ


名無しさん
弱い者にしか強がれないのは人間だけ
動物は生きるためなら強い者にも立ち向かう
名無しさん
同族嫌悪ですか?
名無しさん
酒飲んでる暇があるなら働けよカス
名無しさん
弱いものにしか手を出さないクズめ
名無しさん
薄野の40代ホームレスってあの女性かなぁ。


名無しさん
世知辛い
名無しさん
酔っててよく覚えてません。
は通用しませんよ。
それより、殴りましたが蹴ってませんって
完全アウトー
名無しさん
33歳、酒で記憶なくすアピール。
前科取得、就職活動したところで…
既にホームレスのドラフト1位。
未来の彼を殴るけど蹴らない人が出なければ良いですね。
名無しさん
自分もホームレスになるかもしれないのに良くもやるよな。信じられない。
名無しさん
ホームレスをブン殴るとは、、、職無しの中でもカーストがあるんやな。


名無しさん
明らかに自分より弱そうなのをとか最低。
ヤクザにでも殴りかかれば?と思う。
名無しさん
44歳のホームレス女性?
札幌の中心部にそんな人いたかな?
でかい荷物抱えたおばちゃんならいつも見るけど。
名無しさん
女性のホームレスってあんま見た事ないな
名無しさん
酒飲んで、自分より弱そうなやつ見つけて暴力か。
一生酒飲まないで出てくるか、酒飲んでもいいけど一生出てこれないか、が良いと思う。
名無しさん
殴っただけと蹴りが増えても、罪が変わらないと思う。やった時点でアウト。無抵抗で何もしていないし、ましてや女性だから厳罰にして欲しいです。この女性も立ち直れるように支援が必要だと思います。


名無しさん
以前ドキュメンタリーで見ましたが、札幌のホームレス生活は本当に厳しい。
冬の夜は‐10℃以下になり、簡易宿泊所などに避難場所を見つけられなければ凍死しないために夜通し歩き続けるそうです。
警察がうまく支援団体などに繋いでくれるといいのですが…
名無しさん
この女性も立ち直れるように支援が必要だと思います。
わしもそう願う。
名無しさん
この手の人種は酔っ払っていようが、ほぼ例外なく相手を見てやっています。絶対にヤー公や半グレには絡まない。社会的弱者を選んで殴る蹴るを行う最低の卑怯者です。
名無しさん
日頃から酒癖が悪く、弱い人だけに強い男。
相手を見て、絡んでいくタイプだな。
名無しさん
私も昔、酔っ払いの男に殴られそうになった事があり。でも、スポーツジムで格闘系のレッスンに出てたせいか、いつのまにか男のパンチ避けて自分が男を殴ってた..その男は、飛んで逃げた。だいたい女性を殴る奴は、弱い奴。清々したのを覚えてる。にしても、今の時代、無職の犯罪者増えた。どうやって酒代、カラオケ代稼いでいるのか不思議に思う。


名無しさん
誰のお金で飲んでるのかね。最悪だわ、こういうの社会に放つのやめて。
名無しさん
何かで読んだことがあるのですが、お酒が人をダメにするのではなく、お酒はその人の本性を炙り出すものだと。そもそもの人としての部分が欠落しているんだと思います。そしてお酒を飲んで暴れた人が必ずといって良いほど吐く台詞が、覚えていない‥
名無しさん
はい出ました、ゆるゆるの「酒の上の犯行」
酔っぱらって覚えてない→仕方がないね。ってなるわけないのに、なぜか日本と言う国は酒に異常に寛容です。大した罪にもならないのでしょうね、最低でも暴行傷害、下手すりゃ殺人未遂なのにね。お酒って便利ですね。
名無しさん
被害者の方は大怪我でなければいいのですが、何故犯人の氏名を公表しない?
名無しさん
自分はお酒も煙草もしないけど、煙草ばっかり値が上がる。人に迷惑かけて犯罪犯すのは酒飲んでたってやつ多いのに何故煙草ばかり目の敵にされるんやといつも思ってる。


名無しさん
車での轢き逃げと同等に悪質な犯罪。酔った人間が千鳥足で歩いてたら近寄らないようにしてるけど、本来なら逆で危険分子とみなして確保して欲しい。
「何か」するかもしれない人間がフラフラ歩いてるならゾンビと変わらない。
名無しさん
私はそうお酒に強くないのですが、
昔、夜のお仕事でお酒いっぱい飲みましたけど、お客さんに粗相しないように緊張感持って飲んでいたら、どれだけボトル飲まされて酔っ払っても、一線を守る意識は失いません。
逆に、憂さ晴らしの様に飲んだ日は、必ず呆気なく醜態を晒しました。
元々お酒飲まないので早々に断って、今は飲みませんが。
こういう行動に出るって時は、保身の力は最低限働いています。自分が優位な相手だと分かった上でその時、わざと酔いに呑まれて行動している。
そう確信します。
名無しさん
お酒のせいにするな、完全な弱いものいじめだ。暴行罪じゃないですか、本当に許せない。実名報道すべきです。厳罰しか有り得ない。
名無しさん
こんな酷いことして実名報道しない理由はなんですか?もし、うちの会社に来たら嫌なので教えて貰いたいです。
名無しさん
このタイプは同じことするし、依存症にもなりやすいからシャバにいても良いことない。
無期懲役よろしく。


名無しさん
いったいこの方はどなた様のお金で飲み歩き、生きる事に精一杯の方に暴力をふるっているのでしょうか?
彼はそんなに偉い方なんでしょうか?
できる事なら是非一度、お酒を酌み交わしてみたいものです。
名無しさん
犯人「酔ってて覚えてません」
検察「だったら目撃情報をもとに作文作って良いですか?」で良いと思う。
「反論したければ思い出してくださいね、嘘は不利になりますよ。」
名無しさん
弱者がさらに弱者を攻撃する構図。強者を助け、弱者を挫く日本。強者である既得権益者、権力者を挫かなければ弱者の生活は変わりません。
名無しさん
禁酒法が、あれば、刑が重くできる。
名無しさん
いつも手を出すやつって、自分より強いやつには手出せないんだよな。


名無しさん
酒を飲むし、この年になって前後の記憶が不確かになってきたけど。女性に暴行を加えたこともないし、するつもりもない。
名無しさん
暴力を振るった事には違いはない。
酒のせいにするのなら、もう飲まない方がいい。
それと仕事をしろ!
名無しさん
自分より弱い人を襲っている時点で、意識はある。立派な確信犯だ。
名無しさん
酒に呑まれて器物損壊したり殴る蹴るの乱暴は犯罪行為だが、新型コロナウイルス蔓延のせいにされてもなあ。
ある意味で責任転嫁は今の風潮なのかねえ。
名無しさん
札幌に路上生活者がいる事に驚き。


名無しさん
無駄に力余ってるのなら、働いて家に金をいれた方がいい。仕事もせんと、酒飲んで調子に乗って、女性を殴って新聞に載って…話にならん。
名無しさん
日本もそろそろアルコールに関する事件は法改正し厳罰せんか?
名無しさん
最低だな!
名無しさん
人の道を外れてる。
名無しさん
10年後は自分が殴られる立場になるという事が分っていないようだ。


名無しさん
弱い者たちが夕暮れ~
を思い出す
名無しさん
まずは働いてから不満を表せ!
名無しさん
酒による事件は即実刑にしてください。
記憶があろうが無かろうが関係ない。
酒に飲まれる奴が悪い。
名無しさん
新たに法律を作り厳罰化しなきゃなくならんって。
名無しさん
こんな奴許したらアカン!
ただまたここぞと自分たちの存在を誇示する為にワーワー騒ぎ立てるだろう支援団体もウザイ!


名無しさん
言い訳がましい。こういう酒の力借りて弱い者に手を出す奴は厳罰にしろ。
名無しさん
この手の差別的暴力は生活保護者の批判と同じ穴のムジナ。
名無しさん
酒を飲んで覚えていません。だから酒造メーカーを規制するべきなんだよ。
名無しさん
生活保護を受けてないだろう方に悪さしちゃいけない。
名無しさん
ここで女性に対してはおかしいでしょ。セクハラした訳でも無いのだからそれこそ性的な差別だ。男女関係無くあくまでも傷害罪で起訴されるだけ。


名無しさん
酔ってるんなら殴るんじゃなくてお金あげて立ち去るくらいじゃないとダメじゃないかな
名無しさん
酔って見境ないなら警察にも殴るはずなんですがね?
やらなかったって事は…
名無しさん
酒に酔っての犯罪は罪を重くして下さい。
名無しさん
とりあえず、同じ思いをして貰いたいわ。
名無しさん
容疑の一部を認めてるのに名前が出ないんですか?


名無しさん
顔と名前を公開するべき。
名無しさん
殴った時点でアウト…。
名無しさん
老若男女問わず、酒呑みは全てKZ
酔ってりゃ何でもアリだと思ってる。
名無しさん
恋の街札幌
今や路頭に迷う街札幌
名無しさん
札幌は怖いね。


名無しさん
たっぷり慰謝料請求したらいい
名無しさん
弱いものがさらに弱いものを叩く…かぁ
名無しさん
何様のつもりだって感じだな
名無しさん
またまたこんな事件。
名無しさん
募っているが募集はしてないみたい


名無しさん
札幌にホームレスの女性がいるのも驚いたが、そんな立場の弱い人に一方的に暴力を振るう糞やろうがいる札幌にも少し不安が募ります。
名無しさん
ちょっと前の判決でホームレス殺した人が5年だかの実刑が出てた(当時19だかの大学生)。もはやそれと同罪やで。
酒は一切の弁明にはならない。どんな人間か名前も職業も書いてないから知らないけど、厳罰でお願いしたい。
名無しさん
男は「殴ったのは間違いないけど、蹴ったのは覚えていない」と一部容疑を否認しています。
罪を少しでも軽くしようとしてるの?社会的に弱者でしかも、女性に酔って暴力を振るうとか絵に描いたようなカスですね。こんなやつは酒を飲ませてはならない。
名無しさん
事件もそうですが、被害者の年齢にショックを受けました。この年齢でホームレス。何があったんだろうと思ってしまいます。
名無しさん
ゆるせない。。
でも貴方がやった事は必ず返ってきます。同じ立場になるのだから。
被害にあった女性の方が心配ですね。
ケガが治り、安定した生活に戻れる事を願ってます。


名無しさん
その44歳のホームレスを何とかするために区役所は早く動こうね。
札幌って20年前からホームレスを片っ端から生活保護者にする活動を続けてるけど、まだまだこういう福祉漏れの人がいるんだなあ。
名無しさん
自分より弱いものに暴行を加えるとか、人間として最低です。こういう輩には執行猶予なぞいらんから10年くらい奥地で伐採作業にでも従事して帰ってこないでもらいたい。
名無しさん
路上生活者、ホームレス等の住居を持たない人達が犯罪により死亡なり暴力を受ける。この前は少年等がホームレスめがけて橋の上から投石更には追い掛け回し暴行死させる事件があったばかり。幾ら、酒を飲もうがいいがホームレスでも人間です。それを腹いせにて顔を殴るは蹴る暴行する男。警察に捕まっても殴っ事は認めても蹴った事は覚えてない?男が力の入れようで殴る蹴るとなれば人は大怪我する事もある。やった事を軽くしようとして罪逃れなる言い訳だろう!ただ、普通の人に殴る蹴るの暴行して怪我させればそれなりの補償はあるがホームレスとなればどうかな?怪我等させれば補償するのかな?
名無しさん
酒を飲んで関係のない女性や弱い立場の人を殴る蹴るのとか男として恥。ましてやホームレスの44歳の女性ってのが記事を見て余計に辛くなる。
きっちりと賠償金を貰って、それを元に人生をやり直してもらいたい。
そして殴った男は地に落ちれば良い。
名無しさん
NPO団体とかが、被害者支援、再出発支援をしてくれる事を心より願います。


名無しさん
自分の人生を呪い、本当は自分に向かうやり場のない怒りを、手近な弱者に向けた犯行なのだろうか。
それにしても冬は終日零下のことも多い札幌でも、最近はホームレスがいるのだな。10年ほど前に札幌に住んでいた頃はいなかった気がするのだが。
名無しさん
極寒の札幌でホームレスはきつい。札幌市は夜地下道の入口のシャッターを全部閉じてしまうが、ホームレスのために一部開放する優しさがあってもいい。このコロナ禍にあって明日は我が身なのだから。
名無しさん
ホームレスにも、色々事情があります。
ただ、住居に住んでないってだけ。
お金はあるけど、敢えてそういう生活をしている人もいるだろう。
それを暴力を振るうとか。
おそらく、馬鹿にしている、見下している考えがあったのだろう。
自分がいつ、そういう立場になるのかも分からないのに。
名無しさん
なんかもう、、、札幌にホームレスが存在することしかも女性って、それで殴られるなどの暴行。
暴行される前にホームレスにならないように行政に手を差し伸べてほしかった。そしたらこんな怖い思いせずに済んだ筈。
名無しさん
酔うて喧嘩するんやったら勝手にしたらいいけど
ホームレスの女性に暴力なんか、どんなに落ちぶれても絶対やったらあかんことやわ
ホームレスの人も不運が重なったり色々事情があるんや
助ける必要はないよ。でも見下したらいかん
自分もそうなる可能性みんなあるんやから


名無しさん
自分がやり返されないとなると強いタイプか。かくれ異常者やな。
そして北海道でホームレスが生活できることにも驚いた。東北の田舎出身だが雪が積もると命にかかわるので地元でホームレスを見かけたことがない。
名無しさん
勤労意欲があるのに仕事に就けない人。
働く気がなく仕事を探そうともしない人。
こいつは後者の方だろう、行動が物語っている。
名無しさん
どういう経緯でホームレスになったのか分かる術もないが
とても過酷そうにみえる
そんな境遇の人になぜ暴力を振るえる?
人として詰んでるよ
名無しさん
酒で他人に迷惑をかけた者は酔っ払いに傷付けられるの刑にしたらいいかもね。
酒酔い運転で殺めた人は酒酔い運転で轢き殺される刑で良いかもね
とにかく酒癖悪いのは消えて欲しい
名無しさん
この時期に飲んでカラオケ… 人として最低。
でも障害程度じゃどうせ執行猶予になるんでないの?
こういう奴は酔ってなくても、何か気に入らない事があると暴力振るうタイプ、しかも無差別に。
軽い判決にしないで欲しい、1度でもこういう事した奴は危ない、最低でも10年以上はぶち込んで下さい。


名無しさん
こいつ、何言ってんだろ。
そんなに人殴りたきゃ、もろ格闘技出身の屈強な警察官にでも殴りかかってくれよ。
この類のやっては他のホームレスに返り討ちに合ったりしたら被害者面するんだろうなぁ…
そして返り討ちにした側が加害者として連行される矛盾。
名無しさん
最近のニュースとか全く見ていないかよ。
44歳の女性でホームレス生活というのも 救いはないのかとも思うが、33歳よ!貴方、自分の生活環境をもう一度考え直してみろよ、
自分が44になった時、何してるんだろうな?
名無しさん
そろそろ本当に悪意のある事件は死罪にするべきじゃないのか?こんなことするやつに人権とかあっていいのか?保護してあげる必要性が見つからないでしょ
名無しさん
すすきので飲み歩いて、良い身分ですね。
しかも女性を暴行しても記憶が曖昧なほど好きなだけお酒飲めてカラオケ楽しめる神経が分かりません。
恥ずかしくて普通は仕事決まるまでは外で飲み歩けませんが。
名無しさん
殴ったり蹴ったりすれば記憶戻るかもしれませんね。
記憶が戻るまで、被害者とかにボコされればいい。


管理人の率直な感想

同じ人間。
思いやりの心。
助け合いの精神。
容疑者にはそれらが皆無。

人間はどこまで非情で非道になれるのか。
悲しくなります。


コメント