【旭川市】74歳窃盗犯の男を追いかけ逮捕貢献した男子中学生に非難の声「わざと財布を盗ませた」「YouTuber」との声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日午後、旭川市内の路上の自転車から、中学生の財布を盗んだとして自称、74歳の無職の男が逮捕されました。
中学生が男を見つけ、逃げた男を追いかけ、逮捕に至りました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、自称、旭川市豊岡の74歳の無職の男です。
男は29日午後1時50分ごろ、旭川市豊岡5条1丁目の路上の自転車から現金およそ6300円などが入った中学生の財布を盗んだ疑いが持たれています。

警察によりますと、当時、中学生は友人4人と公園で遊んでいて、近くに自転車を停めていました。
その時、自転車の近くにいる男を見て、男が立ち去ったあとに自転車に行くと、サドルの上に置いていた財布がなくなっていました。
その後、中学生と友人は、公園から少し離れたところで男を見つけ、財布を取り戻しましたが、男がその場から逃走したため、中学生は警察に通報し、男を追いかけます。
そして、男に追いついたところで警察官も駆け付け、男の逮捕に至りました。

取り調べに対して74歳の無職の男は「盗んだことは間違いありません」などと話し、容疑を認めているということです。
警察は、男の余罪についても調べる方針です。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/1277ee10da4062fc7c2c2af928869ab6.html

サドルの上に財布?中学生4人が財布盗んだ男を追いかけ取り戻すも逃走、さらに追いかけ逮捕【ネットの声】

名無しさん
自分はそういう時は取られても大丈夫なものしか置かないですけどね。流石に携帯とか財布を入れたカバンを置きっぱなしにすることはないです。
名無しさん
わざと置いておいたんじゃないですか?誰かが盗みに来るように見張っていたんじゃないですか?籠の中ならいざ知らず、サドルの上ってあり得ないでしょう。
名無しさん
んで、この子が表彰されるってとこまで、彼のシナリオ通り??


名無しさん
お金を路上に置いていると誰かが拾って持って行きますよね。
警察に届ければ良いのですがお店で使う人もおります。
勿論、使う人が悪いのですが、人が持っていくような場所に放置するのもよくないです。
名無しさん
ワイ大人やけど、6000円も入った財布をそんな無防備なところには置かんわ。
最近の子は金銭感覚が薄いんちゃうかな。
名無しさん
自転車に財布を置いて離れてはいけないし、
犯人が凶器を持っている可能性もあるので、犯人を追ってはいけない。
名無しさん
財布を持って行った老人はもちろん良くない、が、サドルの上に置くのも良くない。もしこの老人が今まで前歴 前科がなかったら出来心を誘発したかもしれない、ちょっと考えさせられる出来事であった。
名無しさん
サドルに財布?
一歩外に出たら、貴重品は自分の管理下で。
わざと誰かに取られるように仕向けたとも思われてしまいます。
盗まれても仕方がないと、自分なら思う場面。
6500円も入っている財布をサドルに置かないのがあたりまえだけど、うっかり置いてしまったのだろうか。
それか、以前も同じように何かを盗まれて犯人捜しのためにわざと置いたのだろうか。
それとも単にスマホで犯人確保の動画を撮りつつYouTubeに上げてポイント稼ぎのゲーム感覚なのだろうか。
大人は、いろんな方面から考えます。
サドルに財布を置くのが、普通では考えられないので。


名無しさん
現代は小中学生のユーチューバーも居るので、わざと盗らせたとも考えられますね。
確かにサドルに財布を置いたままは不用心過ぎです。
名無しさん
悪いことは悪いと逮捕して当然であるが、中学生へも本来なら「犯罪行為を誘発した」可能性ありとして警察から注意はしてほしいと思う。
名無しさん
これは中学生の仕掛けた罠に老人が引っ掛かったというだけ。これで味を占め、手を替え品を替えで色々やらかさない内に周囲の大人が注意した方がいい。今回は相手が老人だったから良いが、怒らせてはいけない大人相手だった時に痛い目を見るのはこの中学生、とても危ない遊びだと思う。
名無しさん
社会通念上サドルの上に財布を忘れるという事が考えにくい。やはり作為的においたと考えるのが自然。
名無しさん
盗る瞬間は一瞬、それをちゃんと見ていた
更にその場で捕まえないで、財布を交番ではなく捨てて中身がなくなっているのを確認してから捕まえてる
確信犯でしょう


名無しさん
あぁ~。確かにYouTubeでもあったなぁ。
わざと盗みやすくしておいて、いざ盗ったとみるや警察よろしく追いかけてるの。
それと同じことをしてるかはわからないけど、サドルに財布はいただけないよね。
名無しさん
なるほど。勇敢な中学生だと思っていたわ。どうしてサドルの上に財布置いておいたんだろう?と不思議に思っていた。解説ありがとうございます。
名無しさん
盗った奴が悪いとはいえ、中学生も危ない事やってんな
名無しさん
名づけて「老人ホイホイ」
名無しさん
74歳男性か…。
このご時世、最も安定的に生活費を享受できるのは、年金生活者だろう。定年前きちんと職を持っていて、厚生年金や共済年金等に加入していれば、贅沢さえしなければ、何とか生活が成り立つ人が多いと思うんだが。
ただ、つい見てしまった「自転車のサドルに財布」。
魔が差すのも無理はない。(けして良くない行為ではあるし、犯罪ではあるが)
で、おそらく、数秒の出来事を離れた公園で目撃していた少年。
ちょっと、何かそこに、釈然としない悪意を感じるのは、私だけなのか。


名無しさん
サドルの上に置いて何だろうな。
今時カゴにも入れないけれど。
単に犯人捕まえた事云々よりも別に考える案件だと思います。
取って下さいと言わんばかり。
そして追いかける。
ついうっかり置いたとは違う気もするけれど。
盗みはまず駄目。
でも何かこの場合は、他にも違う理由がある気までもします。
名無しさん
財布が無防備で自転車のサドル上に置いてあると忘れ物かと勘違いし警察に届けようとしていたのかも?。
これは盗まれたではなく悪く考えても持ち去りで良い方に考えると届け様との思い、まあサドルの上に財布を置いて様子を見ていた中学生が反省したほうが良い。
名無しさん
中学生にとっては6000円って結構大金になると思いますが、ちょっと管理も甘い気がします。。。
盗る人が一番悪いですし、中学生の財布なんて大人からすればそこまで大金は入っていないでしょ…そんなのに手を出すなんてバカですね。しかも70代で。追いかけられたら逃げ切れないのわかるでしょ…
でも、中学生がyoutuberを真似て、わざと財布をそんなところに置いて盗られるように仕向けたのであれば、それも悪質…
名無しさん
サドルの上に置いていた財布とは日本人は平和ボケした、危機意識のないものが多いということだろう。海外だと自転車を日本のように路上に置いておくとかついで持って行かれる。


名無しさん
物を大切にしないから、起きなくてもいい事件が起こる。
盗んだ犯人は勿論悪いが、貴重品はしっかり自分で管理しないとね。
名無しさん
容疑者を追って通報!勇敢な中学生!
とか思って読んでみたが、サドルの上に財布?ちょっと無防備すぎますね。
サドルから落ちてたら、拾得物として交番に届けようと思ってたなどと言い訳されそう。
名無しさん
74歳が13.4歳にぐらいに捕まるとか恥ずかしすぎる・・・・
その盗んだ行為を恥じるべき。
子供の財布を盗むなんて。
大人として恥ずかしすぎる。
しかし、サドルに財布を置くという行為もどうかと思う。
取ってくれと言ってるような物。
日本だからそんなことが出来るけど外国なら絶対に無理。
これまるで囮を使った逮捕劇だな・・・
名無しさん
まさか…
最近流行りのYouTuberではないだろうな…
わざと財布を盗ませて追跡、通報、逮捕の一連の流れを動画アップとか…
最近、よく見掛けます。
名無しさん
何か「財布を置いてわざと盗ませた」臭いもしなくは無いが
本当に置き忘れたとしたら通報意識は一人前に高いが、防犯意識は、まだまだ半人前と言った所か?


名無しさん
嘘のようなホントの話だが
こういう犯罪者を罠にかけるトラップは流行っている。
安易に取れる位置に財布などを置いて馬鹿な犯罪者に取らせるトラップだ。
警察がやっている場合と、民間がやっている場合、不良がやっている場合3種類ある。
いまや常識。
名無しさん
サドルの上に財布?
この状況に疑問。
まさかとは思いますが、試したのか。
今の子ならあり得る話、作り話です。
素直ではありません、ひねって考えました。
名無しさん
サドルの上に?
余りにも不用心
いつもは善人でも人の心を揺るがしてしまう事もある
お金や価値のあるものは置きっぱなしにしてはいけません
名無しさん
これ、わざとやってんじゃない?
誘発して捕らえるゲーム感覚。
普通サドルの上に置かんわ。自転車から離れるのに。
置いたとしてもカゴの中。
名無しさん
心豊かな日本も隅々まで荒れれてきている証拠だと思います。
そして 貴重品を手から離す方がおかしいと思う人が大半を占めるようになった、
国がすさんでいる
国が国際化している
どちらなんでしょう


名無しさん
74歳になって、普通なら孫にお小遣いをあげる立場なのに、子供の財布を盗むとは。
転落人生にならないためにも、働けるうちに頑張って稼ぐしかありませんね。
名無しさん
10代から財布を盗む70代って…悲しくなってくるな…
まぁいくら日本でも財布など貴重品の管理はしっかりしないとね。
ところで本文の7男ってなんや?ミスかな?
名無しさん
お金はきちんと自己管理しないと。盗む方が当然悪いけど、そんな所に置いておく人も悪いと思う。
名無しさん
悪いことに違いは無い、逮捕は当然・・・・・
・・数日後・・・youtubeとかに「タイーホ一部始終全部見せ」的な動画をアップするようなことは無いだろうな?
名無しさん
中学生で6300円と言う大金の入った財布をサドルに放置って、金銭感覚疑います。
大金を持っている自覚なさすぎ。
今頃自慢気に周りに吹聴してそうだけど、私なら恥ずかしい。


名無しさん
もしもお財布を堂々と置きっぱなしにしていなければ
この爺さんは犯罪に手を染めることはなかったかもしれない
どっちにしろ人のもの盗ろうとは普通はしないけどね
名無しさん
切ない事件ですね。犯人のバックグラウンドは知らないし前科があったとしても子どものお金盗るなんて。なんだかな…。
名無しさん
サドルの上に財布?最近ユーチューバーがわざと盗ませたりして動画にしたり薬を売人から買うと言い呼び出し逮捕させたりとかあるからちょっと疑ってしまう
名無しさん
盗む奴が悪いに違いは無いが、盗む人も貧困で空腹などの理由がある。そこにサドルに置かれた財布が有れば、空腹の犬の鼻先に肉をぶら下げるのと同じ。サドルの上に財布を置く神経が意味不明。
名無しさん
盗むのはいけない事だが、サドルの上に財布を置いて離れる中学生もどうかと思う


名無しさん
「落ちてたから警察に届けようと思った。貴方の財布という確証がないから一緒に交番に行きましょう!」
で逃げ切れたと思うんやけどw
名無しさん
>サドルの上に置いていた財布
持っていけと言わんばかり。おとり捜査なんじゃないかと逆に勘ぐってしまう。遊びに夢中になったら自転車の方を見ないでしょ。
名無しさん
関係ないけど、今の中学生って財布に6,000円も入ってるんですね。自分たちが中学生の時は1000円入ってたら金持ち気分だった気がします。
名無しさん
中学生で6300円も財布に入ってんのかよ!?
今どきの中学生は。
しかもそれをサドルに置きっぱ?サドルじゃなくカゴの間違いじゃないの?
名無しさん
youtuberのエドとかわざと拾わせてそのあとどうするかを動画に撮ってるのあったなぁ
今の時代ネコババで捕まるよりもSNSでさらされるというとても重い罰があるからやめとけw


名無しさん
近所の小学生か中学生、かっこつけてるのかわからないが、千円や500円を口に加えているのをよく見かける。汚いからそれやめなさいと言いたい。特にこのご時世。
名無しさん
今の若いやつはというオヤジよくいるが今の高齢者はの間違いだよな。
名無しさん
窃盗の被害、犯罪者を出さない為にも
身の回り品の管理はしっかりとして欲しい
名無しさん
盗みをする方がもちろん悪いですが外では貴重品はいつでも目を離さないようにしないといけませんね。
名無しさん
サドルに財布を置いてその場を離れるって、、
いたずらに犯罪者を増やす行為


名無しさん
給付が低すぎる国民年金では生活出来なくて飢え死にしてしまうから、これからこんな事件は増えるだろう
名無しさん
平和だね、サドルの上に財布?
管理もどうかと思うが。
名無しさん
YouTubeでわざと盗まれるように仕掛けて捕まえるみたいなの観たことある。
名無しさん
中学時代の体力はほぼ無限だから
名無しさん
なんぼアホでもサドルに財布置いて他所行くかな。
わざと置いてて誰が持って行くかみたいな遊びしてたんちゃうの。すぐ気づいたみたいやし。
まぁ危ない遊びやな


名無しさん
爺さん逃げずにいたら警察に届けるところだったと言い訳もできたろうに。
まあ後ろめたい気持ちがあるなら最初から盗みなんてするなよと。
名無しさん
北海道の万引き、置き引きネタの多さにびっくり。
名無しさん
犯罪を誘発している。または財布を交番に届けようとしたと言われかねない。
名無しさん
サドルの上に財布を置く中学生も理解出来ない。まぁ、窃盗は罪です。
名無しさん
わいが中学生の頃は6000円なんて
正月くらいしか財布に入れた事なかったなぁ。。。
時代か。


名無しさん
財布を置き去りにする感性の方がおかしい。
名無しさん
サドルに財布?
う~ん、あまり良くないですね
何かすっきりしないニュースです
名無しさん
現金だけ抜き取られて居たら、捕まても言い逃れされただろうに?
何で財布ごと持って居たんだ。
名無しさん
中学生で6300円持っているとは毎月の小遣いが1万円なのかな?
名無しさん
取ってくれ・・・と言わんばかりの、煽り行為。
罪状は五分五分だと思うが?


名無しさん
たかが6000円を盗むやつの気がしれない。リスク高すぎる。
1日働けばなんとかなる金額で犯罪するやつはアホだ。
名無しさん
アメリカなら
そんなところに財布を置いた君が悪い
そんなことで警察を呼ぶな
で終了
名無しさん
中学生で6300円も持っていることに驚いた。
名無しさん
爺さんだから追いかけたんだろうけど、何持ってらかわからんから気をつけてな
名無しさん
犯罪者を生み出して捕まえるためにわざと置いたとしか思えない………。


名無しさん
サドルに財布って、どういう状況?
なんかこう、あれですか、わざとですか?
名無しさん
ユーチューバーの真似した訳じゃないよね?
名無しさん
盗むやつが悪い
子供の物とるなんてみっともない。狡猾なヤツはいますよ?
名無しさん
ん~エライとは言えないな!
名無しさん
やべえ、俺より金持ちだ(笑)


名無しさん
旭川は通常は平和で盗みなどない環境なのだろう。
それで油断して財布をサドルの上に置いていたら盗まれた。
まだ人生経験が浅いので人を疑うことも知らなかったのかもしれん。
これからは用心深く生きることでリスク軽減できるので良い経験になったと思う。
名無しさん
被害者を責めるコメが多いですが、ミニスカート履いてるから痴漢に…と同じ考えだと思います。悪いのは加害者です。
カフェで財布やスマホを置いてトイレに行けた、落としたら帰ってきた、治安のいい日本は誇らしいし、いつまでも安全な日本を維持出来るよう努力が必要じゃないでしょうか?
名無しさん
中学生にしては金持ってるね〜
どっかのお坊っちゃんかな?
自分の不注意だけど!
それを自分で犯人を見つけて警察に通報したのは評価できるね。
年寄りでも凶器を持っている事もあるから今後は何事にも注意してほしい。
名無しさん
盗ったジジイが一番ワリイが年齢を考えれば置き引きが日常にあって育った世代やから不思議感は無い。
中学生の平和ボケと合わさった結果なんやろうが貴重品は身に付けておくのが基本や
名無しさん
これは完全に中学生の罠にハマりましたね。盗む方はもちろん悪いですが、今後中学生がエスカレートしない事を祈ります。


名無しさん
美談で済ませてはならない。
盗った年寄りも許せんが、まずは中学生も自己管理をきちんとしないと。
名無しさん
74才のおじいさん
孫位の子供に財布盗んで警察に逮捕される
恥ずかしいと思わないのか?
その中学生も自転車のサドルに貴重品を置くのも悪い
持って行ってください!と言っている様なもの
名無しさん
無職のジジィが中学生の財布を盗むのもどうかと思うけどさ、普通サドルの上に財布を置くか?
その辺不注意すぎるだろ。
名無しさん
6300円も?最近の中学生持ってるな!中学生の頃は500円も持たされなかった。精々、昼食に食べる「パン・コロッケ」を買うのに親に拗ねるくらいだった。
オマケ:最近の女子高生はATMで金を下ろすからなあ。どんだけ貯金があるんだか?
名無しさん
>自称、74歳の無職の男が逮捕されました。
相手が年寄りでも 凶器を持っている場合もありますから 気を付けてください


名無しさん
少年よ、今の世の中こんなみっともない年寄りばかりだと、嘆かんでおくれ…。
そう言う年寄りばかりではないから。
年寄りとして申し訳ない、ホントに。
名無しさん
追いかけて捕まえたけど
首をナイフで刺されてたかもしれない危険さを教えてあげたいな。
名無しさん
この中学生も大概だな。人を呪わば穴二つ。
他人を貶めようとするなら、
自分も落ちる痛い目を見ることになる。
名無しさん
最近は無職の大人より実家が裕福な子供の方が金持ってるからな
名無しさん
取り返せてよかったね。逃げられたら、若くないと追いつけません。


名無しさん
老害。恥ずかしくないのかな?
大きい声で怒鳴ったり自分の非を認めなかったりするおじいさん。
レジでも良く怒ってる姿みると買い物するな!と言いたくなる。
名無しさん
どっちもどっち。
余分に犯罪者が一人増えただけ。この中学生は、ある意味罪作り。
名無しさん
74歳高齢者が、孫に当たる年齢の中学生の財布を盗んだ。
名無しさん
しっかり管理しないと。知らない奴に自分の持ち物を触られたり、漁られたりするの気持ち悪いよ…。
名無しさん
あらさがしをしているようで申し訳ないのですが「無職の7男」とは・・・!?


名無しさん
金を盗んだ挙句、中学生相手に追っかけられて捕まる74歳の無職とかもうどれだけクズ要素詰め込めば気が済むんや…
名無しさん
悪いのは間違いなくお爺さん。こんな所で言われなくてもこれを機に中学生も自己管理を覚えるさ。
名無しさん
子供にお小遣いをあげるぐらいのじじぃになりたいもんです。
名無しさん
中学生にしてはお金持ってるな️
名無しさん
サドルの上に財布はまずいよ
エサでおびき出して捕まえるのは虫とか鳥だけにしとかんと


名無しさん
盗んだ老人も悪いが中学生も悪い!自分で稼いだ事もないガキが財布をおいて公園で遊ぶ俺が親ならそのガキに怒るわ!砂遊びでもしてろ!トンネル作って遊んでろ!
名無しさん
獲物を捕るためにエサを置いておいたような状況だな。アホな中学生としか言いようがない。
名無しさん
6000円かぁ。娘二人が高校&大学の入学の俺より持ってるやん
名無しさん
70歳が中学生の財布盗むってなー。情けないなー。
名無しさん
海外に行ったら、帰れなくなりそうな子だね


名無しさん
孫にあたる子供の財布盗むなよ。
名無しさん
サドルの上にサイフの中学生
盗んだ老人
両方とも頭悪そう
名無しさん
このおじいさん(敢えて犯人とは言いたくないなぁ)は悪いです。悪いんだけど、、、無防備にヒョイと手を伸ばしたら、簡単に取れてしまう場所に財布が置いてあったら、、、生活が苦しい人がそれを見たならば、、、つい、出来ごころでさ。そういうこともあり得ますよ。できたら、このおじいさんが罪を償った後(初犯なのか、類似の犯行があるのか、家族はいるのか、居住先はあるのか、、、等でだいぶ変わるはずですが)、自力で生活できる手立てをお願いしたいですが。
名無しさん
被害者も不用心だな。話は違うが、よくコンビ二でエンジンをかけっぱなしで駐車して店に入って行く人がいる。これで車を盗まれて事故を起こされたら任意保険は出ないという事を知ってるのか、と疑問に思う。ホントに不用心な人達が多い。
名無しさん
中学生の財布に六千円以上入っていた事に驚きました。
私が中学の時、40年前くらいですが、小遣い1500円くらいだったと記憶していますが必死に貯めて3000円貯まったら派手に使おうと決めており実行しました。中二でしたが駄菓子屋でお菓子を買い買い食いを楽しんでいたら母親が激怒。
もうお前にはお小遣いをやらないと宣言し、中二の途中からお小遣いは貰えなくなりました。
最初は凄く悲しかったですがお小遣いの無い生活にも慣れていきました。
お金を持っていたら持っていたで当時はかつあげなんて事もあったし当時の学校生活は弱い者にとっては恐怖でした。


名無しさん
盗人は当然悪いけど、簡単に盗まれる側も悪いって、子供の頃、学校の先生が言ってたのを覚えているが、自分が大人になってみて、それが分かるようになった。
確かに。盗まれる側にも気の緩みがある事が多いよね。
名無しさん
無用心ですね。
うちの会社でも作業服やボクサーパンツの盗難がありました。再発防止で更衣室入口に防犯カメラがつけられました。
コロナで貧困率も上がるので、日本の治安は悪くなると思います。
今一度、貴重品管理に注意を払う必要がありますね。
名無しさん
確かに今の警察はあてにならない、俺も当て逃げされた時犯人の会社自分で見つけました、しかしその犯人不起訴処分になりました、マジにあてにならない警察と犯罪者に優しい司法です
名無しさん
自分で身を守ることを知らないやつが多すぎ。
よくもそんなところに財布をぽんと置いておけるわ。その感覚が理解できん。
ファッションなんだろうけど、でかい財布をわざわざ見えるようにズボンの後ろポケットに突っ込んでいるガキが多い。チェーンでつないでいるのはまだいい方だけど、あんなの
「どうぞ、すってください」ってスリにアピールしているよなもんだ。
まあフェイクの財布の場合もあるけどな。
名無しさん
サドルに財布って盗んでくださいって言ってるようなもの。盗むのが一番悪いけど、盗ませてしまう罪もあると思う。わざとではないにしても、中学生になってもわからないのかなあ。まあ今後は気をつけると信じたいです。


管理人の率直な感想

高校生の時、最寄り駅にホームレスの男性がいましてね。
「一人で寂しくないのかな」とか「おなか空いてないかな」と毎日気にかけていました。

痩せていたし、「何か食べさせないと」と考えた僕はハンバーガーを持ってホームレス男性の元へ行きました。
しかし不在。仕方がないのでハンバーガーを置いて立ち去ったのですが、気になって数時間後に戻ってみると見事に平らげていました。
よかった。

何の話でしたっけ。

そうだそうだ、財布窃盗の件ですね。

生活に困っている人は、あるべきではないところにある物は食べるし、置くべきところではないところにある物は盗る。そう考えていたほうがいい。

僕のハンバーガーの件は僕自身が食べさせたいと思っていたのでいいのですが、この中学生たちはどうだったのか。
『盗まれたくなかったのか』『盗ませたかったのか』両面で物議を醸している・・・というかユーチューバーの真似だろという意見が多いです。
確かに金額も置いていた場所も変ですから疑問視するのは理解します。

でもな~・・・どうなのかな。

この事件の一部始終を撮影した動画がどこかに投稿されていたら「やりやがったな!」ですが、本当に盗まれただけの可能性は十二分にあるので僕からはこれ以上何も言えません。

ただ「軽率だったね」ということと、「お金は大事だから、しっかり管理しよう」ということだけは言いたい。
大人でもお金の管理が出来ていない人が多いんですから、中学生のうちにしっかり学んでおかなければいけません。


コメント