加古川の中州に男女7人取り残され全員救助「天気予報を見てないのか」厳しい声…連想される「玄倉川水難事故」【兵庫県加東市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県加東市の加古川で、川の中の岩場に男女7人が一時取り残されました。全員救出され、けが人はいませんでした。

7月3日午後2時半前、兵庫県加東市を流れる加古川の「闘竜灘」と呼ばれる奇岩の名所で、「川が増水して取り残された」と消防に通報がありました。

警察や消防によりますと、成人の男性3人と女性4人が取り残されたということで、ヘリコプターを使って救出活動が行われ、3日午後4時前に全員救出されました。
全員にけがはなく、病院に運ばれた人もいないということです。

加東市では雨は降っていませんでしたが、加古川の上流の丹波市では3日午後5時50分すぎ時点で大雨警報や洪水警報が発表されていました。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220703/GE00044589.shtml

名所・闘竜灘で無謀すぎる川遊び【ネットの声】

名無しさん
彼らが肌身離さず持っている大切なスマホの使用目的は?
名無しさん
自撮り。
名無しさん
川の危険性を知らなさすぎる。
BBQか川遊びをしてたんだと思うけど安易に大丈夫とか言ってるんだと思う。


名無しさん
無事でよい事ではあるが、もしもKDDIの電波しかなくて、時間がずれていたら通報もできなく、流されたことを考えるとインフラの事故は怖いね。
それにしても、川をなめすぎている。
名無しさん
7人もいて、誰一人として、普段から天気予報やニュース等気に掛けないのだろうか?
それとも興味本位?
彼等の行動には理解に苦しむ…
名無しさん
闘龍灘って岩がゴツゴツしてる場所で雨がない時でも迫力のある川なのに、上流で雨が降ってたら相当恐怖だったと思う。
名無しさん
7人もいて誰も行くのを止めなかったのか。
名無しさん
やっぱり今回の人も以前、玄倉川の水難事故でナントカの川流れと揶揄された人達と同じカテゴリーの人なんでしょうね。


名無しさん
雨予報やのに??
名無しさん
大雨警報、洪水警報が出てるのに普通行く?
それに台風が近づいてるというのに行く行為が分からん!
救助する人も命懸けだし救助する人じたいにも家族がいる!
どの命も危険にさらされないような行動をしてほしいです。
名無しさん
以前助けたは良いが思いっきり文句吐き捨てた本物のバカモノがいましたからね。危険を冒してまで助けなくても良いのではと思ってしまいます。
名無しさん
危険予知出来る人が居なかったんでしょうね。
過去に同じ状況で沢山亡くなったのに・・・
名無しさん
中州に行くな…とは言わんけど、今日は雨の予報だったからそんな時ぐらいは我慢せいよ…。


名無しさん
天気予報とか雨雲レーダーは見ないのかしら?
名無しさん
何年も前だけど、こういう事件ありましたよね。
ひどいのになると別に助けは頼んでないって捨て台詞はいたりとか。
こういう自分勝手な人たちのために助けに行く必要あるんでしょうかって思ってしまう。
名無しさん
玄倉川水難事故の教訓は何処にいった・・・
名無しさん
そもそも取り残されるほどになる前になんで帰らないの?
名無しさん
せめてどこに住んでる誰かぐらい公表してくれ。これくらいの事せんとまたこんな奴らがわいてくるぞ。


名無しさん
いつまでたってもアホはいなくならないですね。
わ!今日は空いてる!ラッキー
みたいな感じですかね。
名無しさん
毎年こういうの出ますね。山や河川に行くなら天気予報確認必須でしょう。助ける方も危険にさらすんですから費用全額請求でいいと思いますよ。
名無しさん
感性と言うものが無さすぎる。
名無しさん
台風も近いし雨予報やぞ。コロナも第7に警戒いうてるのにアホちゃうか。全額請求したってや。兵庫県の税金を1円も使うな。病院行っても保険も使わすな。
名無しさん
「戻れなく」ではなく、「戻らなかった」が正しい言い方じゃないのかな?
助けが来る前に雷雨にでもなってたら、最悪の事態も考えられた出来事です。


名無しさん
普通なら行かない。7人も居て止める人間が1人も居なかったことに呆れるわ!
名無しさん
あの辺りの住人なら、当然周知の筈。あなた方が死のうと生きようと勝手だが、真面目に生きている者達を巻き込むな!と、言いたい。
名無しさん
勿論、救助費用全額請求ですよね
名無しさん
どうせ、水上バイク乗ったり、あおり運転したり、海水浴場でバーベキューするようなタイプに違いない。
名無しさん
大雨予報出てたの知ってよく行きましたね
救助活動された方ご苦労様でした。
救助費はキッチリもらって下さいね


名無しさん
今どき天気予報なんてスマホですぐわかるのにベタな迷惑のかけ方してますね。
名無しさん
玄倉川の水難事故の二の舞にならなくてよかったですね。あれは流されて亡くなった方が多かったはず。どんな事情でこんなことになったか分かりませんが、たくさんの人に心配と迷惑をかけたってことは忘れないでください。
名無しさん
こういう人らの救助にかかる費用って本人らの支払いよね?
事故でもなく、やらかしでしょ?
名無しさん
川なのに灘なんだな。
名無しさん
こう言う輩は罰金とった方が良い
雨予報なのに!
無駄な仕事増やすんじゃ無い


名無しさん
なんとかの川流れ思い出すね
名無しさん
川流れ
名無しさん
体は大人
頭は子供
名無しさん
この7人に対して救助にかかった費用をしっかり請求してください。
名無しさん
午後2時半頃って… 13時の時点で既に各地で結構な雨が観測されていたから川遊び自体が論外だと気付けたはずなんだが… BBQやってました という感じでもなさそうなのがまだ救いか。。


名無しさん
有名な昔の事故を思い出した。アホ7人、仕事増やすな。
名無しさん
あぁ、加古川か。(お察し)
名無しさん
男女7人夏救助物語
名無しさん
迷惑な話。
名無しさん
救助された方は気象の勉強しなさい
迷惑をかけないで下さいね
救助料金請求すべきです


名無しさん
さすがに誰かスマホ持ってるでしょ。
空色見ながら雨雲レーダーとか確認しないのかな?まぁ確認もせず川の増水も予測できなかったからこうなったんだろうけど。
名無しさん
みんな、auだったんじゃない?
名無しさん
昨日から天気予報は雨となっていたし、同じ川遊びするにしても中州にわたるのはどうかと思いますね。
名無しさん
流石に今日は止めるべきでしょ
突発的な豪雨予報ありましたし
名無しさん
雨予報の日は川に近づかないのが鉄則。


名無しさん
気をつけないと本当にヤバイよ
名無しさん
自然災害について、無知な大人が多すぎる。
名無しさん
何年前か、神奈川で起きた災害を思い出す。現場では降水量が少ないため安心して中州まで行ったは良いが上流の降水量が多くダムの放水が始まるので現場付近の住民が注意をしたのにうるさいなの殺すなど言って聞かなくて川の増水で幼い子供まで犠牲になって非難ごうごうになった事故。今回はそこまでの大事にならなかったから良いもの天気予報には気を付けろと言う教訓を思い出してほしいい。
名無しさん
まともな連中ではないでしょう
ヘリもホバーリンクしながら大変でした
命拾いしたね
名無しさん
言いたくないけど、アホですね
どこにでも居るよね、迷惑かける奴
助ける必要あるの?
通報うけたら、助けなきゃいけないのか
消防、警察、ご苦労様でした。


管理人の率直な感想

「雨天決行」という言葉がありますが、川遊びで「大雨警報・洪水警報決行」は無い!

「川が増水して取り残された」って、当たり前でしょう。
この岩場は怖すぎる。
もし流されていたら溺死する前に体がボロボロになったでしょうね・・・。

山岳事故や川の事故では度々「救助費用を請求すべき」という声が上がりますが、この事故は請求してもいいと思う。


コメント