神戸市の市営住宅で男子高校生が死亡、飛び降り自殺…両親への感謝を綴った遺書

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日夜、神戸市の市営住宅の敷地内で、男子高校生が死亡しているのが見つかりました。飛び降り自殺とみられています。

2日午後7時ごろ、神戸市中央区の市営住宅で「男の子が飛び降りて頭から血を流している」と住人から消防に通報がありました。

住宅の敷地で、神戸市内に住む高校1年の男子生徒が倒れていて、病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

警察によりますと、住宅の防犯カメラに、男子生徒が1人で13階まで上がっていく様子が映っていて、携帯電話には、両親への感謝を綴った遺書のようなメモが残っていたといいます。

警察は、飛び降り自殺の可能性が高いとみて調べています。

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/154922.html

相次ぐ少年少女の自死【ネットの声】

名無しさん
大学時代、ゼミの仲間たちと夕食を共にしていた時のこと。突然一人の男の子が号泣。何か悪いことを言ってしまったのかとなだめると彼がポツリ話し始めた。中高ずっといじめられていたこと。こんなに楽しい日が来るとは思わなかったこと。本当にあのとき死を選ばずに良かったこと…
本当に小さな世界で苦しんでることに気づいてほしい。世界は広く必ず笑顔で過ごせる場所が誰にでももあること。親に相談しにくければ目についた大人誰でもいいから相談してほしい。みんなだてに年は重ねていない。(たまにだてもいる)必ず手を差し伸べて違う世界のある場所を教えてくれるはず。
名無しさん
自分が8歳の時に感じたのは「飛び降りそうになる衝動」だった。
新聞などで同年代の自殺がないかどうか無意識にサーチしていて、ある日10歳の子供の自殺が載った時は、背中を押してもらえたような気がして、本当に危なかった。あの時のあの衝動をあの年齢でよく乗り切ったなと今更ながら思う。
自殺のニュースを流すことによって、スイッチが入ってしまう人もいるのだということを、一応経験者として伝えたい。
名無しさん
ポーアイの団地か?
まだ若いのに辛かったろうなぁ


名無しさん
若い子が自殺する話は本当に辛い。学校関係なら無理して行かなくても道は沢山ある事をもっと周知出来るようにしてほしい。今となっては安らかに眠れますようにとしか言えないのが悲しい。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
どんな悩みだったろう。中学 高校って世界が小さく感じる。このまま悩みが解決しない、良い事ない、自分はどうなるか、、、
親には相談できないんだよな、、、なんか。。。
わかる。
私も中学は暗黒時代。クラス全員から無視。先生もみてみぬふり。母は必死に働いてるし。言えない。
今、今私は幸せ。良い事 悪い事は変わらずあります。けど大丈夫。
ずっーとは続かないよ。大丈夫。
名無しさん
親に感謝をのこす優しい心がいっぱいいっぱいになった原因を絶対追求してほしいですね。
名無しさん
両親に感謝する気持ちがあるなら、シ以外の解決方法を考えてほしかったです。
名無しさん
感謝を綴った遺書がのこっていたとのこと、
おそらく覚悟を決めてからはいつも通りに振る舞っていたのでしょう。それにもかかわらず突然このような形で別れることになり、ご家族は言葉にできないほど辛いと思います。
簡単には言えませんが、生きていれば必ず良いことがあります。今悩んでいる人は、どうか自殺という選択肢を選ばずに、周りにsosを出してほしいです。


名無しさん
多感な時期だからこそ、余計に思い詰めることがある。人生どうなるか皆分からない。先のことなど考えず今を楽しむことも大事。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
感謝のメッセージを残して最後まで良い子のつもりかもしれないけど、自殺することが親不孝なんだよ。
名無しさん
思春期なので、世の中の不条理に嫌になってしまうことも多いと思います。
辻褄の合わないことも 解できないこともたくさんあると思います。
世の中間違ったことばかりで正直ものがバカを見ますが、それが世の中です。
自然の鳥や虫や植物や生き物はそれでも生きてます。
つばめやすずめのほうがしっかり子育てしてます。人間より立派です。
名無しさん
たった16年で人生諦めたらアカン
行きてるって奇跡やから
ワイも辛いけど、生かされてると思う。
明日は夜が明けるか?明後日は夜が明けるか
そんな戦いがずっと続いてる
思春期外来行ってカウンセリングだけでも受けて欲しい。
名無しさん
私も家族を自死で亡くしています。
残されたご両親の気持ちを思うといたたまれません。絶対に親より先に逝かないで︎


名無しさん
高認とか通信とかあったのに、、、周りに知ってる人がいてその選択肢を認知していれば違った結果になったであろうことを考えると、その点も含めて運が悪かったとおもうよ。
名無しさん
両親に感謝の手紙を残すくらいなら家庭では愛されていたんでしょうね。辛いことから逃げて家族に頼ってほしかった。
名無しさん
親御さんにとって、感謝の言葉を残して逝かれるというのもひときわ辛いものがあるのではないかと。とにかく残念です。
名無しさん
同じように苦しみ悩む若者を救える方法はないのだろうか
名無しさん
今絶望的な気持ちでも将来もずっと同じ状況が続くことはないです。何にもしなくても時の流れで間違いなく状況は変わっていくのが自然です。
良いことも悪いことも何でも永遠には続かないので思いつめないで欲しいです。


名無しさん
誰かに相談もしたのかもしれない。旭川の女子生徒のように担任や外部のラジオとかにも相談したのに誰も行動なりこの子に役立つ解決策が無かったんだと思う。
自分の周りに本当に良い人が居たら良いんだけどその人のために何も思わないでアクションしない人も居るので自分の周りに良い人が居たら救われる。
名無しさん
同じくらいの歳の子を持つ親として胸が痛い。何があったのか。
思い留まって欲しかったです。
名無しさん
人身事故も本当に多い。
生きづらいよな・・。
名無しさん
一体何が原因だったのであろうか…。
名無しさん
切ないニュースだよ…


名無しさん
理由は分からんけど、大抵は学校でのいじめだと思う。苛めとまでいかんくても些細なカラかいだけでも真面目で内気な子はため込んでため込んで自分を追い込んでしまう。何とも出来んもどかしさが有る。せめて近くで相談に乗れるような関係性の子ならどうにか出来るんではと思うが、それでも確率はかなり低いと思う。ましてや遠く離れた地域の事などどうしようもない。辛かったらその環境から逃げようと考えが及べばいいやけど。。。、難しいよな。死ぬくらいなら家に来いと言いたいよ。仕事と寝床を与えれる。学校が無理なら仕事して手に職付けて苛めたやつらを将来見返したったらいい。学校が人生のすべてではない。結局社会で稼げる能力を身に付ければ絶対に逆転できる。
死にたい奴は誰にも迷惑かけずに死ね、とは思ってるが、若年層の自死は看過できない。もったいなさすぎる。
名無しさん
辛かった事があったんだね。せっかく頑張って受験して入った高校なのに。
いじめられていたのかな?
死ぬぐらいなら学校休んで通信制の高校に行けば良かったのに。でも、本人にとってはそんな簡単なことじゃないんだよね。
でも、死んだらおしまい。
死ぬ前にしっかり親にも相談して欲しい。気分が軽くなる方法を考えてくれるから。
名無しさん
自殺はダメ 何が要因であっても
苦しくて辛くて逃げたくなったのかな
相談相手もいなかったのか だからなのか
自分を殺すのはだめ
生きたくても生きれない人もたくさんいるのだから
それでももう限界だと、そこまで追い込んだ要因が憎い 悔しいな
まだ高校1年 たくさん楽しい事これからあったのに なぜそっちへいくのか
名無しさん
多感な時期だとは思いますが、ちょっと立ち止まって!
人生は本当に長い長い道のりです。おじさんになった頃は、中学高校の時なんて、遠い遠い過去話…になりますから焦らなくても、全然大丈夫ですよ。
命を途絶える事だけはやめなさい。現状に嫌気がさしたら他の道を行きなさい。何とかなります。
名無しさん
興味本位ではなく
何が辛かったのかどういう理由があって
どういう気持ちになったのか知りたいです。
どこかに発信してたのか。
子供達が抱えてるもの。
どうしたらいいのか。
どう気をつけたらいいのか。
親のこちらも追い込んでしまうかもしれないし
このようなことがあると腫れ物扱いしてしまったり。
どうしてあげたら飛び降りなかったのか。


名無しさん
若者の自殺者が後が立ちませんね。いずれにしても少子化や若者の人口削減によって懸念ですし政府は無能であり政府野党弱者救済を考えるべきですね。
名無しさん
本当に死ねる勇気があるならなんでもとおもうけど、死にいくものからしたら、行きたいと思えるきもちがわきたたないんやろな
わたしも、子供がいない日は何もする気がなく無気力。
これで子供に先に死なれることあれば死を選択するじしんあります
名無しさん
10代の内に自ら命を絶つ子供がいる国か・・・
未成年の自殺は昔からあるが、何とかならないのかといつも思う
中学、高校など人生の時間から見ると一瞬だと大人が教えてやるべきだ
名無しさん
感謝の気持ち残すなら、ひきこもりでもいいから生きてくれたほうがうれしいと思う。30まで生きてみてその時復讐してもいい。
名無しさん
こんな世の中マジで腐ってるもんな。上の政治家は既得権益にすがりつき若者を犠牲者にし続けてる。もう何十年も。
自分らが逃げ切れればいいと思ってるし。
あとテクノロジーが進化しすぎて人間でいる意味がどんどん薄くなってきてる気がする。
人間より機械の方がもう賢いし。
とにかくこれから生きてくのは大変よ…


名無しさん
まだ高校1年生。どうかどうか死なないで欲しかった!とにかく嫌な事から逃げて欲しかった。若い人の自殺が増えているのが悲しい。
名無しさん
市営住宅。色々あったろうな。
自己責任病の患者が国民の9割を占めるこんな日本ではな。
名無しさん
他人を巻き添えにする、拡大自殺されるよりは良かったです。
名無しさん
いじめなら犯人を明らかにしてほしい。
名無しさん
いくら感謝しても亡くなれば意味ない


名無しさん
いじめかな?いじめなら徹底調査お願いします
名無しさん
感謝するなら生きてください。
恨んだからっと云ってタヒるのはやめてください。(泣)
名無しさん
絶対に親よりも先に逝くな!頼むから!
名無しさん
真面目な子ほど追いつめられる乱れた世の中
逃げることも教えてあげて
名無しさん
本当に下に人がいなくて良かった!


名無しさん
神はどう救うかを知っておられる
名無しさん
子供の自殺はイジメかなって思ってしまう。
名無しさん
若人の死は無念でしかない。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
感謝の気持ちを忘れない素晴らしい人間がなんで逝かなきゃならないのですか。原因がなんなのか…もし人間関係ならば世界は広いって事を知って欲しかった。学力や将来への不安ならば
心身が健康であることだけが宝でそれ以上の幸せはなくそれだけで十分に幸せは掴める事を想像して欲しかった。辛く悲しく身動き取れない時は何も考えずじっと外野を眺めていましょうよ。意外とみんな自分と同じように葛藤の中でも進んでいるんだなって思えるはずだから。もし少しでも心が緩まったら目一杯自分を誉めて誉めて褒めまくって下さい。


名無しさん
同じ年頃の子供がいますのでとても辛いニュースです。正直、私自身もここ数年気持ちの浮き沈みが激しく…消えてしまいたくなることもあります。でもいつも思うだけでとどまることができています。それはやっぱり子供がいるからですね。こういう悩みは誰にも話せません…。いつも明るく振る舞っているので誰も私がこんなことを思っているなんて想像もしないと思います。家事や子供のこと、仕事に追われる日々ですが好きなアーティストがいるのでその方の活動も励みになっていますね。何か一つでも気持ちが安らげたり楽しめるものがあるといいなと思います…学生も大人も生きるのって大変だけど自ら命を絶つようなことだけはどうか…
名無しさん
高校生なんて未だ子供なのに、自らこのような選択をしてしまうのは本当に悲しいことです。最近多いですね、電車に・・・とか、何とかならないのかな。
誰かに相談って、意外と難しいと思う。
親も忙しい、先生も忙しい、タイミングを推し量ったり、何から話し始めようかなんて考えたり。
聖マリアンナ医科大学病院では、「勤務犬」がいて患者さんに寄り添っています。また別で、虐待された子供に付き添う介助犬もいるそうです。学校に導入してみても良いのでは。
名無しさん
子供に限らず大人でもそうだけど
サードプレイスって必要だと思う。
家と学校(会社)の2箇所だけじゃなく、自分の好きなこと、趣味に没頭できる場所。
その3箇所目の比率が大きくなれば、学校、会社でうざいこと言ってくる輩もちっぽけな存在に思えてくる。
自分にはもっと大切なことがある、誰にも介入されない聖域がある、と思えれば強い。
名無しさん
若い人の不幸なニュースが続いているように感じます。ご両親に残した文があるとのことですが同年代の子を持つ同じ親としてとても胸が苦しくなりました。人生には波があり年齢関係なく誰にでも良い時悪い時があるように思いますが昔はそれでも光があった気がします。これを乗り越えたらきっと良いことがあるって自分に言い聞かせて、うっすら光るものを希望に乗り越えられていたのかもしれないが現代はその光が見つからず今感じている苦の場所から自分を奮い立たせるのが大変なんだろうと思う。
人が頑張れるのは「希望」なんだと考えさせられる。
名無しさん
日本の未来に夢も希望も見えないですからね…
私事ですが、もうすぐ子供が産まれるんですがこんな時代に産んでしまって将来の保証をできるほど稼ぎも無いので申し訳なく思ってしまう。
名無しさん
自分も昔、そういった衝動にかられた事がありますが自分自身で何とか踏みとどまりました。
それを知った友人とかは、「なぜ相談してくれなかったのか?」「なぜSOSを出さなかったのか?」
といいますが、実際相談しても何の解決にもならず、SOSを出しても
「そう言う奴に限って実際勇気が無い」とか言われますし、人間って本当に勝手ですよ。
だから自殺者って減らないんです。相談しても無意味なので。
綺麗ごとばかり言う時間があったら、自分の為に使ったら?


管理人の率直な感想

高校1年って『自分が自分が』という年齢じゃないですか。
両親へ感謝を綴った遺書を残すなんて、なかなかできることじゃないと思います。自死を考えていたなら尚更。

いじめだろうか。だとしたら悔しい。
生きてほしかった。

最期の最期まで親を思うことができた少年。
なんでこんな優しい子が死ななければならないんだろう。
ご両親も優しい人たちに違いない。
相談できていたら道しるべを作ってくれたはず。

この子を死に追いやった者たちは今頃笑っているんだろうか・・・。


コメント