【ススキノ交差点事故】軽自動車同士が衝突「シルバーの車が悪い」「2台とも黒ナンバー」「歩行者の信号無視」物議【札幌市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日午後、札幌市のススキノで軽乗用車どうしが衝突する事故がありました。事故の瞬間をドライブレコーダーが捉えていました。

事故の流れ




3日午後2時半すぎ、札幌市中央区のススキノの交差点を撮影したドライブレコーダーの映像です。
歩行者の男性が赤信号を無視して横断歩道を渡ろうとしたため、画面奥から走ってきた軽乗用車が、男性を避けようと左に寄ります。
一方、路肩に停止していた別の軽乗用車が、突然、発進して右側の車線入ってきました。
このため軽乗用車どうしが交差点に入る前に衝突しました。

警察によりますと、この事故で、軽乗用車に乗っていた2人のうち1人が首の痛みを訴えているということです。
警察は軽乗用車に乗っていた2人から事情を聴いています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/e7d71bf7dbaa2681d76cbeb42a485cd4.html

スピード出した直進車、路肩から出てきた車、赤信号無視の歩行者【ネットの声】

名無しさん
駐停車からの発進と店舗から道路へ入る車両が方向指示器出さないことが、最近多すぎます。
しかもこのケースは加害者が2車線跨いでおり、おそらくミラーだけでは見えてないはず、
被害者はぶつけてきた車両まで保険で補償しなければならないので、ふざけるなって気分でしょうね。
名無しさん
映像を見る限りだと、歩行者は横断をやめている。事故にはほとんど関係なし。駐停車からの発進で2車線も横切るな、と言いたい。
名無しさん
保険としては、30対70か20対80でしょ
0-100にはならない
それに直進してきた車は急ブレーキで止まれたでしょ。ぶつかった後も進んでたし。


名無しさん
歩行者関係なく路肩から発進した車は衝突していましたね
名無しさん
交差点に入るところでスピードを緩めないからこうなる。
名無しさん
この歩行者に1番の罪を負わせてほしい!
名無しさん
発進のウインカー無し、進路変更のウインカー無し、交差点内の進路変更。これじゃあ避けられんわ。しかも営業ナンバーだよな?最近デリバリーが増えたか知らんけど営業ナンバーのむちゃくちゃな運転増えてる。許可出す方ももう少ししっかり審査して欲しいわ。こんなの1発で営業ナンバー取り消しだわ
名無しさん
タコメーターが付いて無い限りスピードの立証は難しい
路肩より出てきた軽の進路変更により衝突と判断されるであろう
よって割合的には6対4か7対3で路肩より出てきた軽自動車の方が分は悪い


名無しさん
交通事故の7割が交差点です。
交差点をアクセル踏んで通過する人が多いけど、
せめて減速しなくてもいいからブレーキに足を置いてほしい。
名無しさん
2台とも営業ナンバーだな
最近、よく走ってるけど代行並に運転荒いよな。
名無しさん
今日は他にも本州のフーデリ配達員がバイクで配達中にひかれて死亡する事故が起きてましたね。
1件でも多く早く配達したい気持ちはわかるけど、基本的に「国が作ってくれた公道を使って、お客様が発注してくれたから丁寧な活動する」を心かけないと…
名無しさん
歩行者よりも路駐の車が無理に発進したのが原因に見えるけど。
名無しさん
いきなり出てきた軽は右折したかったんだろうけど、あまりにも交差点から近すぎましたね。もう一つ先の交差点で右折するべきでした。急がば廻れですね。


名無しさん
心情的には10対0で直進車に非がなく、路肩から出てきた車の過失。
こんなもらい事故したらたまらんわ。
名無しさん
事故責任比率
2車線跨ぎの軽 5:速度超過のタント 3:信号無視のおっさん 2
でどうよ。
名無しさん
交差点の30m?40m?手前では一車線しか変更出来ないはず。昔二車線一度に変更して警察に捕まりましたこれは明らかに左車線から出て来た車が悪い。
名無しさん
見た感じどちらも黒ナンバーだからフードデリバリーかなんかで急いでたのかな
名無しさん
仕事中に現場を通りかかりました。
何事かと思ったら事故だったのね・・・。


名無しさん
どっちも歩行者見てないでしょ。状況みて歩行者が赤信号渡ろうとしていたのかな?それでも車は止まるべきだ。シルバーは問題外で運転免許証の返納勧めるレベル。
名無しさん
交差点直前で、第一車線から右折とか、明らかに異常。
迂回するなり、その先でUターンするなり、方向転換すればいいものを。
名無しさん
アホが3人同じ場所に集まるとアホの化学反応が起きてこういう事が起こるという参考例です。
名無しさん
スピード事故の多い北海道。
出る先が路地じゃなく大きな通りなんだから、もう少し慎重に運転しようよ。
市電が出る前に右折したいのはわかるが、、
この車線の入り方はないわ。
名無しさん
地元民です。2台とも軽乗用からの黒ナンバー車だろうか。黒ナンバー化した軽乗用タイプ車は異常繁殖していて、運転だらしないヤツ多すぎて困る。マナーも何もない。


名無しさん
なんちゃらイーツとかのデリバリーですよね
会社名も背負わないから好き放題走りやがる
何かしら法改正しないと酷いです
名無しさん
発進後に直ぐ2車線またぐ進路変更はあり得ない運転
名無しさん
赤信号で渡ろうとした人の責任を追求しない限り交通事故はなくならないでしょう。
名無しさん
路肩に停止していた軽乗用車の方が・・・過失割合が大きいな。。。
名無しさん
タントスピード出しすぎ。あれじゃ避けられない。
普通に走っていれば挙動のおかしいゼストはかわせる


名無しさん
え?え?
車同士もそうだけど、赤信号で渡ろうとしたこのおっさんからもしっかりと事情を聞かないとダメでしょう?
名無しさん
後方車は信号無視の老人に意識が向いて、停止車が無茶な侵入してきたことに気付くのが遅れてる。
老人は老人で信号無視した挙げ句、誰かに注意されて悠長に振り返ってる始末。三者共悪い。
特にこの老人は運良く命拾いしただけなのだと警察からきつく叱ってほしいわ。
名無しさん
おっさんいてもいなくても事故ってんだろこれ
名無しさん
どちらもそうだけど、進行方向ばかり見ている運転手が多すぎる。
名無しさん
ススキノの交差点で(スズキの)軽乗用車どうしが衝突、じゃなかったね


名無しさん
ニュースの動画見ると二台とも軽の営業ナンバー付けているように見える。
名無しさん
黒ナンバー。札幌では軽自動車でウーバーイーツの配達する人が急増中です。
名無しさん
よく見たら、2台とも黒ナンバーに見えますね。
名無しさん
フードデリバリーの軽貨物ですね。
この交差点のマクドナルドは需要高いからね
名無しさん
すすきのど真ん中じゃん
急に右に出てきた車が謎すぎる


名無しさん
2台とも貨物事業登録だな。同業者間の何か?
名無しさん
北海道は軽乗用の黒ナンバー多いの?
名無しさん
軽自動車しか走ってないな
名無しさん
周りの状況何も見て無いね、、、。
名無しさん
昨日未明にも釧路から札幌へ出て来た女が歩行者を轢き意識不明にさせた事故があったばかりです。今回の動画を見ていると横から出て来たドライバーも直進して来たドライバーも自動車運転をしているとの危険認識が全く無い様に感じられ北海道人の運転意識と運転技術が垣間見られる気がします。


名無しさん
この男も逮捕または指導するべきだろ
こいつが出てこなければ、左に寄らなかったし、動き出した軽自動車に気付いたかもしれない
原因の可能性があるのに、歩行者だから問題無しは違うと思う
名無しさん
この場所での路肩駐車も邪魔なのに、ウインカーも上げずに車線跨ぎながら発進とか、本当に最近の札幌市内で良く見かける。そもそも、他のクルマに対する配慮と、道路の流れを一切考えない身勝手なドライバーの典型。
名無しさん
「お父さん赤、赤信号!」「あ、いかん!」みたいな感じ?おじさんももちろん悪いが、直進車がブレーキで対処できるスピードで走行していればおじさんは逆に救世主になったかもしれない。そしておじさん、意外といい反射神経で避けてるという。三者三様。みんな悪いねこれ。
名無しさん
どっちも軽貨物ですかね?
過失割合は斜めに走行した方に9割だろ。あとは直進車の速度によって多少のプラスマイナスがあるかな。高齢者ドライバーですかね、無茶苦茶な走行だよ。
名無しさん
路肩から発車した車が二車線またぐとは、普段からこんな運転ばかりしてる田舎の人だと思う。


名無しさん
判断力と全周りを見ていない人が多いですね!
タントも相手の行動を見ないと!ほぼノンブレーキでハンドルだけ切ってるだけだし!速度も出ているし!あとなぜそんなタイミングで信号無視で渡りかけるおじいさん?一歩間違えば即死ですよ!何を考えてるか?意味がわからんおじいさん?
名無しさん
銀の軽みたいに、ロクに確認もせず2車線飛ばしをする輩が多すぎる。
教習所で再教育してほしい。
名無しさん
これは軽自動車の車線変更に無理があるのと、赤信号で渡ろうとしているオッさんが悪い!
いくらなんでも赤信号で渡るのはモラルが低過ぎる!小学生以下!
名無しさん
信号無視したジジイにも過失はあるだろ
名無しさん
歩行者のおっちゃんは死にたいのかな?赤信号で渡るってありえん。
シルバーの軽自動車は後方確認してないよね。これもありえん。。。


名無しさん
これだから軽乗りは大迷惑なんだよ。速度超過よりも安全確認しないできない方が危険運転なんだよ。
名無しさん
札幌ってこういう本線走ってる車にブレーキ踏ませるレベルで入ってくる車多すぎるよね。教習所で何習ってんだか
名無しさん
歩行者も事故を誘発したとして逮捕すべき
名無しさん
歩行者が沢山いるスズキノの交差点…弾き飛ばされたダイハツが歩行者に突っ込まなくてよかった。
名無しさん
これって軽自動車2台とおじさん1人それぞれみんなが悪いっていう珍しい事故ですね


名無しさん
あんな交通量の多いところで信号無視して渡ろうとするじじいもどうかと思うけどね
名無しさん
歩行者がどうとか言う前に路肩から発進したクルマの動きがバカすぎる。
名無しさん
シルバー色の車のミスだと思うが信号見ないで渡ろうとしたおっさんも悪い。
名無しさん
歩行者、急発進車の運転手がわや。
名無しさん
銀のクルマが悪い
白線は車線変更不可です


名無しさん
クルマ2台プラス歩行者全員交通モラルがなってない。
名無しさん
歩行者ナイス反応!よく避けたな。
名無しさん
よく確認しないで事故った車はもってのほかだけどこのオジサンなんでウロウロしてんの?
名無しさん
両方とも黒ナンバー
名無しさん
軽2台も歩行者もしょうもない。


名無しさん
荷物持って渡ろうとした人危なかったね…
名無しさん
場所柄、両方とも黒ナンバー。
どっちもアホなんでしょ。
名無しさん
赤信号渡ろうとした老人にも非があるぞ️
名無しさん
北海道は事故だらけ
名無しさん
双方営業ナンバーかよ。(笑)


名無しさん
歩いてた男を捕まえろ
名無しさん
どう見ても右のやつやろ
名無しさん
映像は別としてよく撮れていたものと思います、対向車線の右折待ちでしょうか。自動車どうしで判断するとシルバー車両が悪いと思いますね、多分この交差点右折しようとしていたのでしょうか、でもこのような運転は明らかに無い。直進車はスピードが疑われる、映像上は明らかに速いですね。交差点を渡ろうとしていた人ですが結構こういう人多いと思いますね、循環型になってから特に多くなってきているように感じます。
名無しさん
動画内の情報だけで予想すると、画面右の歩行者信号が赤だから事故側の東西の車両信号は赤、ないし黄から赤になる直前(路面電車からの降車した人が渡ろうとしてる)。ぶつけられた側はギリギリないし信号無視で直進しようとし、ぶつけた側は相手が信号で止まるだろうから左折ないしUターンしようとしてる。更には両車両とも黒ナンバー(かな?)なので配達中。割合はぶつけた方がかなり悪いでしょうけど、直進車も信号無視の可能性が高く酷いですね。
名無しさん
右に車線変更や右折、追越しの際に「右後方」を見ない「道民あるある」な事故、
白実線で車線変更してきた黒軽貨物の過失割合が多いが、直進軽貨物も前方不注意、速度超過でしょう
2~3車線またぐ右折でも白破線なら法的に問題ないです、全国普通にあります。
「右後方」も必ず確認しましょう!


名無しさん
タントの速度超過。
ぶつかった車も斜めに進むなら、もう少し後方確認をしっかりしないと。
双方とも営業車、特にカンバンを付けていない車は運転が雑でマナーも悪い。
信号機の状態がはっきりしないが、横断しようとした人は赤信号を渡ろうとしていたのだろうか。
名無しさん
直進車は衝突までノーブレーキのように感じた。
名無しさん
黒ナンバーの軽自動車、通学路やゾーン30でもかなりのスピード出しているのをよく見ます。
スピード落とさずに交差点に突っ込んできて目の前ギリギリで停車とかも。
運転手の顔を見るとだいたい余裕無い感じです。
名無しさん
地元でも軽の看板背負っていない黒ナンバーの運転が酷く感じます。
色々な要素があると思いますが、確実に人手が少ないのでしょうね。
名無しさん
あの角度でミラーだけで行こうとしたシロウトと、スピード出してきたクルマ。ぶつかるわな。
7対3の事故だな。
名無しさん
みなさん、
誰がわるい、この車が悪い。
交通ルール守らないがために起きた事故でしょ。
歩行者は信号無視でわたり!停車してた車が無謀な車線変更。安全確認をしない!後ろからきた車は歩行者をよけて交差点に入ろうとしたようにみえる。歩行者が事故誘発したようにみえる。車どうし事故おきて警察は歩行者から事情きかないのか!信号無視してるんだぞ!歩行者知らん顔して事故現場から離れたんじゃ腹立たしいよ!


管理人の率直な感想

車の衝突事故だけを考えると歩行者が影響を及ぼしていることは無く、路肩から出てきた車の後方確認の怠りが原因だと思います。

しかし、直進車がスピードを出していることは確かだし、赤信号で渡ろうとしていた老人が危ないのも事実。
全員が何かしら非を持っています。
ダメな事故の典型。

死者が出なかったのが不幸中の幸いですが、首のケガは尾を引く場合があるので心配です。
おそらく一番腹を立てているのは直進車でしょう・・・。


コメント