【富谷市男子中学生熱中症】14歳の中3男子生徒、意識不明の重体「友人たちはどこへ」「いじめ」「放置」疑惑の声【宮城県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月3日午後、富谷市で14歳の男子中学生が熱中症とみられる症状で倒れているのが見つかりました。男子中学生は意識不明の重体です。

消防によりますと、3日午後3時ごろ、富谷市富ケ丘1丁目の公園で人が倒れている人がいると、近くを通りがかった人から通報がありました。

倒れていたのは14歳の男子中学生で、熱中症とみられる症状で病院に搬送されましたが、意識不明の重体だということです。

消防によりますと、当時、男子中学生は友人たちと遊んでいたということです。

参照元:https://nc.ox-tv.co.jp/news/detail/2022070300003

友人たちではなく通行人が発見し通報【ネットの声】

名無しさん
一緒にいたと言われている友人たちはどこに行っていたの?部活帰りならスマホは持っていなかったかもだけど、持ってないなら通りすがりの人に連絡してもらうこともできただろうし、休日部活ならスマホは多分誰かしら持っていて連絡できたと思うのですが…
故意の放置じゃないといいな…
名無しさん
憶測になりますが、『先に帰る』と友人たちに伝えて、別れた後に倒れてしまったのかな。
雰囲気を壊したくなくて『気分が悪い』って言い出しにくいだろうし…
名無しさん
消防によると殺人事件なんやが。


名無しさん
つい先日も九州の女子高生が熱中症で重体。
何が原因なんだろう。水分補給を怠ると急に倒れるのか?恐らくみな、「まさか自分は倒れないだろ」と思っていたと思う。
このようなニュースは専門家とよく原因検証した上で至急に、若者を含め具体的な行動、注意喚起が必要。
名無しさん
卵を茹でたら生卵に戻らないのように人間も同じ。
不調を感じる前にとにかく水分を。
名無しさん
今の子供が弱いじゃない。
この気候がおかしい。
普段と同じ通学、授業をしていたらダメなんです。今一度、国も学校も家も対策を考えないと。
これから、夏休みが始まります。
電気代高騰による節約も気になるし、共稼ぎ夫婦が多い中、常に子供のそばにいてあげられない。
本当に、気をつけないと。
名無しさん
熱中症って、多臓器不全に近い病気?らしいので、甘くみると怖いらしいです。
名無しさん
友達と遊んでいたのに、発見者が通りがかりの人、て、なんでだろう?


名無しさん
最高気温33.5度でも熱中症になるんだな。
名無しさん
なぜ友人と遊んでたのに通りがかりの人がみつける?
名無しさん
「近くを通りがかった人から通報」って、「友人たち」は何してたんだ?
名無しさん
消防は誰から「友人」って聞いたんだろう?
本人は意識不明だし。
名無しさん
熱中症…水分補給をしっかりと!
自分の身は自分で守る…水分補給をしっかり取ることや、熱中症対策の教育をしっかりする事の教育も必要だと思います!


名無しさん
友達が倒れたから焦って家まで報告に行ったのだろうか。いじめとかではなくこういう理由であればいいが、倒れた人がいればまずは近くの人を呼ぶ。携帯電話を持っていればすぐに救急車を呼ぶ。こういう指導は今中学校などでされているのだろうか。実際この年齢の子たちはパニックになりそうだが、、、
名無しさん
「友人たち」とあるから、複数人いたはずなのに、倒れた男子生徒の周りには誰もおらず、通行人に発見されるとは…。
私もイジメの可能性を考えました。
そうでなければよいのですが。
名無しさん
若い子の脱水症状目立ちますね。数年前まで水筒禁止の小学校でした。コロナ禍で水筒持参になったけれど、お茶か水。運動会などの屋外はスポーツドリンクに切り替えて、電解質をとらせないと危ないと思う。学校はもっと柔軟に対策立てて欲しい。
名無しさん
マスクによる熱中症ももちろんあると思いますが、マスクをする事で水分補給する回数も減ってるんじゃないかと思う。
マスクをずらしたり外すのが煩わしくて水分補給もいいやとなるんじゃないかな。
名無しさん
先日猛暑の中屋外のイベントに行きました。とても暑くて途中日陰に入ったり冷たいもの飲んだりしましたが、車に乗って涼しくしているのに段々頭が痛くなりダルくなりました。
その場で倒れる人もいれば私のように時間経ってから何かしら症状が出るのかなって思いました。


名無しさん
意識不明…倒れてから時間勝負。最悪助からん
名無しさん
まさかの6月に連日の熱帯夜に朝から暑い、こんな時に子供が39℃越えの体調不良。湿度は高く大人も体にこたえましたが、痙攣が起きそうで目が離せませんでした。小学校では溶連菌やプールで感染する病気のお子さんのいるようです。体調が悪いとダイレクトに命にかかわることもあるかと。
名無しさん
イジメを連想してしまう。
名無しさん
何年前か、子供の同級生が部活帰りに体調不良で座り込んでるところをパトカーが通りかかって保護されたと。
軽い熱中症、まだ学校の坂をおりたところで自宅までは3キロほどある距離。
もし途中で倒れても田舎道だと発見は遅れる。
この猛暑だと、公園も人はいないだろうし
外へ出ること自体命がけになってしまいましたね。
名無しさん
一緒に遊んでた子たちは放置して行ったのだろうか。友達が具合悪そうだったら親に連絡するなり近くの人に声かけてって教えないとどうしていいかわからない子もおるかもですね。
そして子供一人一人に水分取るようにとか教えないとダメですね。


名無しさん
マスクをなぜか頑なに外したくない大人。
そんな大人を見ている子供が外すわけがない。
この子供がマスクしていたかはわからないけど
今からどんどんこういった事例は増えていく。
みんな良く考えた方がいい。
名無しさん
自分は経験がないのですが、重症の熱中症になった人の話だと「こりゃダメだ、助けを呼ぼう」と思った時にはもう体が動かなくなっていたそうです。特に一人で行動している時は甘く考えない方が良さそうですね。
名無しさん
女子だと水筒持って出かける人も多いけど、男の人となると水筒持って出かけたりしなさそうだよね、特に中高生男子なんかは。
のどが渇いていなくてもこまめな水分補給大事だよね。
今年は塩分チャージのタブレットも多めに子供に持たせている。
名無しさん
友人たちは?急に倒れたから逃げたのか?
名無しさん
薄情な友達だなぁ


名無しさん
友達はどこ行ったんだ?
かくれんぼか
名無しさん
熱中症にならないよう警戒しすぎるくらいに気を付けるくらいじゃないといけないのかもしれない。
ちょっとのことで明暗を分けてしまうのなら。
名無しさん
マスクつけてませんでしたか?最近の小中高校生、全員外出時にマスクつけっぱなしです。登下校時も、その他遊びに行っているときでも。都合の悪い報道はしないのは分かってますが、熱中症が例年になく多いという事実は避けられませんね。
名無しさん
友人たちは友達で熱中症で倒れていたのに、置き去りにしてトンずらしていたの。
名無しさん
中学生前後が危ないよ。
大人が離れる年齢だし、自分の体を過信する年齢だし


名無しさん
せめて今の時期は部活や体育の授業は中止するべき
児童虐待だよ
名無しさん
友人は助けを求めたのか、それとも…
名無しさん
友達と遊んでたならその友達は?
もし具合悪い状態なら大人呼ばなかったのか気になる
名無しさん
もしかして、友人たちはヤバいと思って逃げたか、元々いじめていたのか?
まずは通報してもらってよかったけど、この後が大変そう。
名無しさん
イジメなどでなければよいなと思いました。


名無しさん
災害級の暑さなのに暑いくらいなら外に出てしまう。
これが台風などで出る警報、大雨、大雪、暴風なら外に出るか?という話だ。
一刻も早く、灼熱警報(仮)でも作って危険なことを訴えるべきではないだろうか?
名無しさん
中学生くらいになると、帽子着用・水筒を持ち歩く小学生と違ってスマホだけ持って集まっていたりします。
身体が大きくなってきただけで、まだまだ知識は子供。熱中症の怖さや外出時の持ち物など、学校でも教えてほしいです。
名無しさん
今年の暑さは本当におかしいよ。
高齢者だけではなく若い子達も熱中症になる。
節電節電と28℃で心がけましょうと言うけれど、健康の方が大事だね。
不要な外出、ましてやスポーツは避けた方が良い。
名無しさん
もう40℃とかで野外で部活や仕事などは行政が規制すべき時代かと思いますよ。
亡くなった男子生徒は今日だけでは無く連日の灼熱によるものでは無いですか?
名無しさん
友人達が倒れた経緯を知っているはず。


名無しさん
一緒に遊んでいた友達と解散した後、通行人が倒れている少年を発見したのでしょうか?遊んでいるときには、友達は異変を感じなかったのか?
名無しさん
亜熱帯どころか、熱帯地帯みたいに変わってしまったんだし、生活の方を変えないと無理なんじゃないのかな。
勉強させるなら冷房が効いた教室じゃないと無理。
名無しさん
自分が子供の時は熱中症って何かってあんまり教わったことなかった。
昔の当たり前が通用しないと、大人は自覚して子供に伝えていかなければいけないと改めて実感する。
名無しさん
大人と違って集まるのが珍しくもなく日々の事だし、途中で一人しんどいとも言わずに木陰のベンチに座ったって、帰るまで友達全員の状態の管理なんかするわけないですよね、子供なんだから。
集団でいても大人と違って挨拶なしに知らん間にふらっと帰ったりするもん。
しかも、「大丈夫?」て聞いても大丈夫大丈夫、少し休んだらおさまるから遊んでおいてとか空気読んでしまう時もあるお年頃。
防止が難しくないすか?
今は「暑いから昼間に外で遊ぶな」としか言いようがない気がする。
名無しさん
5日前の暑い日に農作業。熱中症になりかけてやばかった。あまくみていたが体がしびれたり足がつって心底苦しかった。熱中症は恐怖。
名無しさん
危険な暑さ️でも暑い中現場や工場で仕事している人もいる!高齢者や子供もだが予想気温35℃以上の日はやすみ!とかにしないと言ってる事と矛盾してます


名無しさん
先日テレビで手のひらに冷たいものを握るのが効果的と言っていた。
自販機で冷えた缶を買ってきてにぎらさるのが体温を下げるのに効果的と思いますが
名無しさん
庭の草むしりをしようとしたが30分でギブアップ。まぁそういう理由付けでサボったわけだけど、楽しく遊んでたら分からんよね。体調とか喉の渇きに関わらず、何分動いたら何cc水分補給しましょうとか、具体的な指導が必要かもしれない。
名無しさん
友達何人で遊んでいたのでしょう。携帯は誰も持っていなかったのでしょうか?
宮城県、しかも中学生、しかも公園、ちょっと気になりますね。
名無しさん
一緒にいたとされる友人は?どこに?きがつかなかった?まさか先に帰っていいよとかなって放置?
今の友人関係は希薄。そこまで気がつかないのかなぁ。
名無しさん
お年寄りだけじゃなく
楽しさに気を奪われる元気な若者も
高温に気付きにくいという危険があるんですね


名無しさん
田んぼにいるザリガニも茹で上がる状況下ですから、まさに非常事態宣言を出した方がいい。電力も足りてない状況下で個々で管理するしかない。
名無しさん
まず水分補給。自分の体力を過信しない。明日は我が身。昔と違ってほんと気をつけないといけない。
名無しさん
初めての熱中症は、分け分からん位全身が痙攣。
全身を動かすと、どこかがピキと痙攣。脇腹、背中がいてー、こんなとこつるのかよ!何とかのドリンク飲むとすぐ直ります。
名無しさん
未だに外でマスクしてる人も多いしそれじゃないのか。。街中でも外でマスクつけてる人かなりいるけど、いい加減外で外すように意識変えないとコロナよりヤバいぞ。
名無しさん
普段外で働いている自分でも、休みの日に子供と公園行っただけで熱中症になりそうになる。何をするにも無理はせずすぐ休んだ方がいいです。


名無しさん
友達と遊んでたのに1人で倒れてたって、、
鬼ごっこ、かくれんぼしてたとかかな?
それとも…
いじめではないといいけど…。
名無しさん
コンビニなどで売ってる熱中症対策のタブレット(ラムネみたいなやつ)を携帯させたりするのもいいと思う。
名無しさん
熱中症なったことあるのですが、なんだか辛いなーと思ったら目の前真っ白でその後はよく覚えていません。怖いです!
名無しさん
熱中症で運ばれる人はたくさんいるけど、報道される人とされない人の違いって何なんだろうね
名無しさん
遊んでいる最中の熱中症らしいが、これが部活動等であれば間違いなく責任問題の話になる
ややこしい〜


名無しさん
学校ならコメントもやれ教員の意識が備えがとなるのだが。正直な話、自衛するしかないよ。
名無しさん
昔は日射病に気を付けろって言われてたけど。
今はその症状の名前を聴かなくなった。
名無しさん
この猛暑の中、中学のテニス総体が始まります。やめてほしいです。死にそうです。
名無しさん
なんでひとりで倒れていたんだろう、もっと早く手当してほしかった…
名無しさん
受験生だとしたら寝不足だったのかなあ、、


名無しさん
数年先は誰も外に出れない夏がくるかもな
名無しさん
コロナよりマスクの方が危険かな、、
名無しさん
なぜ友達は気付かなかったのか?
名無しさん
マスク外すのも必要
名無しさん
何かありそう


名無しさん
友人たちはどうしたの・・・?
名無しさん
急に倒れたことに驚いた友人たちが通行人に頼んで救急車呼んでもらったんじゃないの?この書き方だと、通行人が気づいて通報するような事態になっている友人を放置していたように見えてしまうけど。
名無しさん
実際は、友人たちと遊んでいたのではなく、いじめを受けていたのではないか。本当の友人ならば、その子の具合が悪くなれば救急車を呼ぶこともできたはず。闇が深い。
名無しさん
熱中症って自分でわからかったんやろうな…
症状出た時にはもう自分でどうにもできんようになってる感じでバタンと倒れたんちゃうかな…
なったことない症状に備えるってなかなか難しいからなあ、特に子供は…
家庭や学校で口酸っぱくなるくらい大人が予防しろ、無茶するなって言ってやるしかないと思う
名無しさん
この子は知らんけど
相変わらず子供はマスクして公園で遊んでる子多いんですけど
うちは親子共に素顔でも暑いのに
狂気だーって思ってます
倒れても、タライ回しになるご時世なのに
コロナ検査しないと、熱中症対応してくれないんだし


名無しさん
一緒に遊んでた友人達は帰っちゃったの?
友達が倒れたのに放置?
誰か大人を呼びに行ったとしても一人や二人残っても良さそうだけど。
何かありそう…。
名無しさん
中学生にもなって、友達が倒れたのに何もしない同級生の頭の中は大丈夫か?
通行人が気付かなかったら、そこでなくなっていたかもしれないしれない。
名無しさん
友達と遊んでいて、
なんで一人置き去りになっていて、
しかも、熱中症で重症なんでしょうか。
名無しさん
自分がどれだけ運動できるか把握したほうが良いですね。
炎天下でいくらでも遊べる子もいれば、すぐへばる子もいるので気分悪くなったら、すぐに日陰に避難するなりしましょう。
元気な子に合わせて遊んでると今回みたいなことになるぞ。
名無しさん
マスクがない時代なら熱中症ならなかったかも。もう人の目気にせずマスクはずそうよ
名無しさん
友人と遊んでいたならその友人はどうした?もしかして逃げた?
名無しさん
真実の報道をお願いします。


管理人の率直な感想

『友人たち』ということは複数人いたわけで、その中で誰一人として倒れた少年の異変に気付かなかったとは考えにくい。

中学生です。
今この記事を読んでいる人のほぼ全員が、中学生の時に誰かしらに「大丈夫?」「体調悪い?」「保健室行く?」など声掛けをしたことがあるはずです。
熱中症で倒れる前には当然症状が表れます。
それを全員が見逃すだろうか。

一緒に遊んでいたなら休ませるなり、帰ることを促すなり、倒れた後に通報や助けを呼ぶことが出来たはずなんですが・・・。
いずれにしても続報次第です。
まだ少し情報が足りない。


コメント