朝里ダムに身元不明の男性遺体「アイマスクをして自殺?」「服のセンス」「事件では?」疑問視する声【北海道小樽市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道小樽市で男性の遺体が見つかりました。身元が分かるものを持っておらず警察が情報提供を呼びかけています。

8月12日午後5時ごろ、小樽市朝里川温泉2丁目の朝里ダムを訪れていた観光客から「人が浮かんでいる」と110番通報がありました。

警察によりますと、見つかった遺体は男性でダムの放水路に浮かんでいて、死後数週間が経過していました。

男性は頭や胸、腕などを骨折していますが刺し傷などはなく、事件に巻き込まれた可能性は低いとみられています。

男性はダムから約70メートル下の放水路に転落したとみられ、コンクリートに体をぶつけて骨折した可能性があるということです。

〈男性の特徴)
年齢:20~40代ぐらい
身長:167センチくらい
体重:66キロくらい
体格:中肉

(服装や持ち物)
長袖シャツ(Kaepa製・青色・Mサイズ)
ポロシャツ(ellesse製・水色・Mサイズ
ジーパン(EDWIN製・紺色・サイズ30)
ベルト(茶色、革製)、パンツ(JPRESS製、灰色、Mサイズ)
靴下(VANJAC製、赤色)
靴(アディダス製・左足に風神~右足に雷神の表記あり・白色・サイズ25.5センチ)
ハンカチ(EDWIN製、赤色と白色のストライプ柄)
腕時計(G‐SHOCK、ベルトが黒色)
白色マスク

また発見時、男性は黒色アイマスクがあごにかかっていました。

男性は身元の分かるものを持っておらず、警察が服や所持品を公開して情報提供を呼びかけています。

連絡先:小樽警察署・刑事第一課 0134‐27‐0110

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=37178

数々の疑問点【ネットの声】

名無しさん
一見、自殺かと思いきや財布など身分証を持っていないところからして犯罪か。そんなところまで財布やスマホ持たずに行くとは考えづらいしな。
名無しさん
ここまで詳細に遺留品をニュースに出すのは珍しいね。
名無しさん
アイマスクして自殺する人などいるだろうか。
どう見ても事件性しか感じないけど…。
事件性あり、と、なし、では警察の態勢も大きく異なると思います。
国民の安全を守るためにも見落としのない捜査をお願いします。


名無しさん
徒歩で行く場所じゃないし
普通にしてたら転落は有り得ない
名無しさん
この人、ここまでどうやって来たのでしょう。ダムという場所柄、マイカーで訪れる人が多いと思うのですが、付近に車やバイクが見当たらないのなら、公共交通を利用したのでしょうか。数週間前、見かけた人がいるかもしれませんね。
ハンカチや腕時計を持つ、キチンとした人イメージ。手ぶらで来たのではなく、身元がわかるような持ち物を入れていたバッグは、ダムの底にあるかも。服装全体に古めかしさがあり、ベルトの雰囲気から40代以上な気がします。最近は、80年代古着好きという若者もいますが…
ご家族や身近な人が気がついてくれたら良いですね。
名無しさん
G-SHOCK…今でも流行ってるのでしょうか?
私は50代だと思いますね。
風神雷神のスニーカー…など個性的てま身元がすぐにわかりそうですが、気になるのは財布や携帯を身につけていないことですね。
突き落とされたりはないのですか?
名無しさん
黒色のアイマスクが顎にってことは落ちるときにアイマスクをしていた?
アイマスクしていたなら自殺か事件ですよね。
怖いからアイマスクして飛び降りたとか、アイマスクされて連れていかれてとか。事故って線は無いとは思いますけどね。
まあユーチューバーでアイマスクしてダム歩いてみたとかの危ない動画撮っていたなら別かもしれないですがかんがえにくいと思います。
身元や経緯など速めの解明をしてあげてください。
名無しさん
偏見だけど、自殺しそうもない陽キャの格好に見える。


名無しさん
アイマスクは勝手な想像ですが、飛び降りる時の恐怖を和らげるためではないかと…衝撃でズレてしまったんじゃないかなぁ。
名無しさん
アイマスクが不自然に思うけど、事件性ないって大丈夫ですか?そんな場所で1人でいたとしてマスクします?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
アイマスク着いてて事件性が低いというのはどんな仮説なんだろうか。
名無しさん
G-SHOCKって本当に壊れないんだな
では無く、
アイマスクを事故直前まで装着してた形跡があるのなら事件に巻き込まれたんではなかろうか?
名無しさん
なんかやらかしてしまい、アイマスクかけられて連れて来られ身分バレたら困るから携帯等は取り上げられ、アイマスクを下げた瞬間背後から蹴られ落とされた。これまで知られなかったという事は、不法滞在者の中国人。風神雷神も元々中国。


名無しさん
アイマスクかかってたって?
そりゃ事件でしょ??
拉致されて落とされたんじゃないの?
名無しさん
アイマスク?
連れてこられて落とされたんじゃないですか
財布もスマホも無いし
自殺ならスマホ、財布に車はあるような…
名無しさん
絶対に事件やろ
名無しさん
ドラマなら有能な刑事が現場班から事件性は無いですねと言われて
なんで身分証明書も持たずこんな場所に来るんだ
誰にも知られたく無いならこんなインパクトのあるスニーカーは選ばないだろう
それにアイマスクを本人の意思で使っていたなら仮眠していた車が付近にあるはずだ
くまなく探したのか?
と言う光景が浮かびました
※個人の妄想です
名無しさん
言いたいこと。
①普通はサイフとか携帯とか鍵とか持ってるでしょ。
②アイマスクして外を歩く人っているんでしょうか。
③手ぶらでそこまでどうやって来たんでしょうか。
歩きで来れるぐらい家は近くで寝起きで歩いて来たということでしょうか。


名無しさん
もっと若いんじゃないかなぁ。放置車両等がなければ、事件性無しとは言い切れないんじゃないかな。
名無しさん
アイマスクしてるなら事件性もありそうだけど。。
名無しさん
刺し傷がないから事件性は低いって判断してしまうものなんでしょうか?担がれて落とされる事も考えられるかなと思いました。
名無しさん
刺し傷がなかったから事件性はないと考えるのは早計過ぎる。財布もスマホも持たずにそんなところに一人で行くことは考えにくい。アイマスクをされ事件現場まで連れていかれ、頭を鈍器で殴られ気絶または絶命した後にダムまで運ばれて投げ込まれた可能性もあると素人でも考え付く。捜査を遅らせるため身元が分かるような物は持ち去られた可能性もある。警察は面倒だから事件性なしで片付けるつもりだろうか?
名無しさん
勝手な憶測だけどこの色使いとかセンス見るとベトナムとかフィリピンとかそっち系の人なんかな?
あんまり日本人が着る着こなしに見えんな。


名無しさん
なぜアイマスクしてたの?
名無しさん
アイマスクをして靴を履いたまま身分証明書などは所持せずに落ちた…が、事件性はない。
…神奈川県警みたいな解釈をするんだな。
名無しさん
単なる自殺ならここまで詳細に公開しない。警察は事件性ありと判断してるのでしょうか。
名無しさん
水に流されてこれだけ残るのは凄い。靴も脱げていないし、アイマスクも外れていない。
名無しさん
アイマスクしてて事件に巻き込まれた可能性が低いとかどんな見解やねん


名無しさん
財布もスマホも持たずにに、アイマスク?
事件性がないわけないやんって思ってまう。
名無しさん
アイマスクしてて事件せいは低いで
どれだけ警察は探す気がないかわかるよね
名無しさん
防犯カメラ、監視カメラ次第ですね。
名無しさん
身投げなんだろうか、、
アイマスク着用と財布が無いのが気がかり
名無しさん
逆にアイマスクすることで視界を遮り覚悟を決めたんじゃ…


名無しさん
事件だろ
どう考えても、調べる気無いんかな?
名無しさん
落ちる前の恐怖心軽減の為のアイマスクなのか?
名無しさん
1人でアイマスクしてダムを歩く?どんな度胸試し?
名無しさん
事件だわ
名無しさん
服装から見ると50代以上じゃないか?


名無しさん
突き落とされてた可能性は?
名無しさん
アイマスクをして靴履いて飛び降りは不自然すぎるな。
自殺に見せかけた他殺の可能性大。
名無しさん
アイマスク?
突き落としちゃうん?
名無しさん
この人、ただものじゃないな。その筋の人間が事件に巻き込まれた可能性が高い。
名無しさん
有能な刑事なら自他の両方の線で調べるだろうな
クズだったら自で片付けてしまいそう


名無しさん
アイマスク着用の上、自動車とかも無いのたがら、ダムから突き落としの殺人ではないのか?
名無しさん
最近日本で行方不明になっている海外の方をあたってみてはどうでしょう。
名無しさん
外国人では
名無しさん
ここに来るなら
車か
バイクか
名無しさん
並べられた遺品の服がリアルで怖い


名無しさん
パンツまで公開されちゃうんだ。女性でも同じ事するんかな。
名無しさん
外人か?こんなスニーカーよう履かん
名無しさん
アイマスクをして自ら飛び降りた?
名無しさん
アイマスクつけられて落とされたか
名無しさん
飛び降りる時に周りが見えないようにアイマスクしてたんか・・・


名無しさん
警察の怠慢だ。
名無しさん
別班の仕業?
名無しさん
アイマスクつけて自殺するかね?
名無しさん
臭いすごかったでしょうね
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
この衣服のセンスですと50〜60代だと思いますよ。


名無しさん
アイマスクが何かを察してますね…
ダムの縁で気持ち良くて仮眠したら寝返りして落下、ダムの壁に当たりながら骨折して着水後に溺死か…
着水する前に亡くなっていたか…
あそこ結構な高さあったような!
名無しさん
靴のサイズと身長って比例するんですね。
ダムってとこが殺人っぽい
海や川なら流れ着く、みつかりやすい。
ダムは山の中で木や深さもあり人もあまり行かない。
自殺ならダムは登れない
樹海っぽくひっそりとの考えもあるかも。
調べていると思うが
過去の事件の犯人の可能性もある。
靴のセンス
カットソーのセンス
今っぽさはなさそう
名無しさん
Kaepa製、ellesse、EDWIN、JPRESS、VANJAC、アディダス、G‐SHOCK・・・
これかなりこだわっている組み合わせなのでは?
全部80年代から90年代で流行ったブランドばかり。
はたして令和の今にこれだけのものを揃えることができるのか・・・
実際に今これらのブランド全部そろえることはかなり難しいいと思う。
しかも真夏に長袖でアイマスク?
勝手な妄想ですがタイムリープしてきたとしか思えないファッションです。
名無しさん
作られたイメージだと思うが、自死する人は靴をそろえて遺書をそこに置く。
実際そのような行動をする人がいるのかもしれないしドラマのシナリオの世界かもしれない。
発見を早めるためか、身内に急いで内に来てくれと電話して自宅で縊死したニュースをきいたことがある。
この記事、事故とありながらななんとなく事件をにおわせているように感じる。
名無しさん
風神雷神スニーカーは、2020年10月にアディダスがスーパースターの日本限定モデルとして売り出したもの。¥12000+税。けばけばしいけど、ようするに定番スニーカー。
他の服装のブランドから察するに、服装にこだわりがあるというより、経済的にそこそこ恵まれ、ジーンズショップで有名ブランドものを全部そろえたような服装に見える。
全体的に小ぎれいで大人しめのセンスだが、足元だけ靴下が赤でスニーカーが風神雷神。
服装からは攻撃的な人に見えない。どちらかというと攻撃を受けそうな人に見える。足元の見えにくいところでの自己主張は、本人の憧れのようなものだったのではないだろうか。
悪い仲間と知り合ったまでは良かったが、うまくいかずに利用されて、とか。
アイマスクがあるのに事件性が無い、と判断する。
道警捜査一課、捜査する気ある?
名無しさん
身元不明の場合この様に身に着けていた物をどんどん公開して欲しいですよね。
亡くなられた方のご冥福お祈りします。
名無しさん
あそこのダムってたしか放流を映してるカメラあったはずだな


管理人の率直な感想

一見して30年前の男性の服装という感じですが、スニーカーやポロシャツやハンカチを見ると日本人のセンスではないような印象を受けます。

「現場までどうやって来たのか」「アイマスクの着用」「刺し傷がないだけで事件性が低いとするのか」など疑問点は複数あります。
身元不明遺体の情報提供呼び掛けは似顔絵だけのケースもある中で、事件性が低いとしていて所持品をここまで公開するのも少々不思議な話でもあります。(所持品が特徴的だからと言われればそれまでですが)

早く身元が判明すればいいのですが。
加えて、事件性についてもう少し慎重に捜査していただきたい。


コメント