【長崎市田中町】友人と釣り中の男子高校生(17歳)中尾ダムに転落し死亡『立ち入り禁止区域』に「自業自得」厳しい声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日夕方、長崎市で釣りをしていた17歳の男子高校生がダムに転落し、死亡しました。

14日午後5時頃、長崎市田中町の中尾ダムで「長崎市田中町の中尾ダムで、一緒に釣りをしていた友人が足を滑らせてダムに転落した」と同行者から警察に通報がありました。警察と消防が駆け付け、およそ1時間50分後に男子高校生を救出しましたが、心肺停止の状態で搬送先の病院で死亡が確認されました。

男子高校生は同級生の男子高校生2人と釣りをしていて、警察によりますと現場は立ち入り禁止区域だということです。他の2人にケガはありませんでした。警察が転落の経緯などを詳しく調べています。

参照元:日テレNEWS

『立ち入り禁止区域でのダム転落事故…問われる少年たちのマナー』ネットの声

名無しさん
この子達はよくここに来てたのなら話した事ある子達の中の一人なんかなぁ
南無
名無しさん
ダムは自然そのまま、池より危険です。
名無しさん
自分は釣りしないからわからないけど、救命胴衣って着けないものなの?


名無しさん
ルールを守りましょうってこと。
名無しさん
なんの為に、立ち入り禁止区域って表示してるのか理解できないのかね
名無しさん
ルールは守るためにある
名無しさん
亡くなられたことは残念だけれども、『これだから釣りやる奴は』って言われるのが嫌だな。
名無しさん
魚の命を奪おうとして奪われたわけか


名無しさん
そういう事になるから このダムは『釣り全面禁止』になるんです。
名無しさん
立ち入り禁止区域で釣りですかぁ。ルールを破り入ったわけですからねぇ。
名無しさん
立ち入り禁止なら仕方ないね
名無しさん
友達があやしいですね
名無しさん
一言だけ。
先輩お疲れ様です!
あちらで釣り頑張ってください!


名無しさん
立ち入り禁止のところで釣りをする奴が悪い…みたいなことを言う人が出てくると思うけど、自分が高校生の時立ち入っちゃいけない全ての場所、もの、ことを完全に避けて生きてきた人間か良く考えて口を開いてほしい。自分は潔白か?
名無しさん
真水は、浮かんのか。
名無しさん
仕方ない。親は気の毒だ。
名無しさん
立ち入り禁止区域か
だったらどうでもいいかな
名無しさん
怪しい


名無しさん
なぜ立ち入り禁止なのかを考えないのか?
ルールを守らないから、そう言う事故が起きる。
高い代償だな。
名無しさん
釣りは禁止だな。
えっ禁止場所でやってたんですか?
なら文句ないですわ。
名無しさん
水温低くなってきたし厚着になると溺れた時余計に動きづらい。おかっぱりならライフジャケット着ることほぼ無いし。
名無しさん
バス釣りのルールが一段と厳しくなるな!
バス釣りに未来はないねー
名無しさん
釣り人側から言わせてもらうと野池と違ってダムは足場も高く深いので立ち入り禁止の場所は本当に入ってはいけないので自業自得です。冷たいと思われるかもしれませんが私もそういう覚悟を決めて釣りに行きます。陸っぱりはライフジャケットをする人は皆無なので規制することも必要かと。どんなアウトドアやスポーツも危険が伴うけど安全かつルールを守れば楽しめるのでみんな守りましょう!


名無しさん
男の子って若気の至りやイキリが死因になること多いので本当に男の子の親は気が気でないですよね。。
実は危険な場所での自撮りが原因で死亡するのも男性が多いのです。
今一度男性は自分の力を過信せず注意を怠らないようにしましょう。
名無しさん
立ち入り禁止になっている理由を亡くなってから知っても意味ないです。
ルールを守れる人間に育てれば、防げた悲劇ですよ。
亡くなった人間は生き返りませんから、残された者は悲劇を教訓とするしかありません。
立ち入り禁止の場所に立ち入るのはやめましょう。
名無しさん
「警察によりますと現場は立ち入り禁止区域だということです。」
この一言に尽きますね。
まだ年齢が若くかわいそうだけど、ルールを守らないと、こういうリスクが伴う。
まさに自業自得です。
名無しさん
立ち入り禁止の場所に入って死んだんだから、すべて自己責任、管理者は関係ない。反対に不法侵入で訴えれば良い。
本人が、死にたいんだから死んでも構わない。
まあ飛び降りで巻き添えとか、飛び込みとかで、人に迷惑かけるより余程良い。
名無しさん
この悲劇とは直接関係しないけど、日本は小さい頃からバリアフリー環境にさせずにワイルドに育てないと危険に対処できる頭・身体が出来ないよ。
障害競走なんて消滅してないとおかしいことになる。


名無しさん
立ち入り禁止の意味が分からない年齢じゃない。
軽い気持ちで死地へ赴いたということだろう。
せめて、全国の高校で、彼の死を教訓にできるように願う。
名無しさん
まぁ高校生にもなって「自分は大丈夫」の典型で自業自得でしょう。
例えて、園児が迷い込んで転落したのとはわけが違う。
仮に「他にも釣りをしてる人は~」なんて思うなら、結果が物語ってますよね?
立ち入り禁止…ダメなものはダメなのです。
誰もイジワルで禁止なんて謳っていません……危険であり、こういった輩を救う為の事前対処なのです。
後悔先に立たず…後の祭り……。
名無しさん
葬儀の時に参列者から、立ち入り禁止なのにダムに落ちて亡くなった、とヒソヒソ話をされて親はさぞ恥ずかしいだろうな。
立ち入り禁止が不徹底だから、と親は市を訴えるかもね。
名無しさん
溺れたときの対処法を学校で教えるべきだ。
下手にもがいたりせず、全身の力を抜けば嫌でも体は勝手に浮く。
名無しさん
ボートだろうがオカッパだろうが、ライジャケは必須ですよ
1万も出せば命守れるよ?
君の命の事は知らん
けど、ルール守って楽しんでる人達にも影響あるんやからそこはキチンとやろうぜ


名無しさん
同じ高校かな?
この2人も週明けにはこれがバレて登校できなくなるでしょうね。
許可のある、大人の目が行き届く釣り場じゃあ、ロマンが足りなかったのかな。
名無しさん
うちのバカ息子は、大学を卒業して社会人になったにもかかわらす、一人で川で泳ぐ。危険だからやめなさい、と注意しても、聞く耳を持たない。もう、注意するのは諦めた。
名無しさん
亡くなった本人はもちろんご家族もさぞ無念な想いだろう
そして一緒にいた友達も一生消えることのない重荷を背負ってしまった
名無しさん
よくある話。
やんちゃな高校生が、事故死亡。
生い立ちや運命が一瞬を左右する。
名無しさん
亡くなった高校生には悪いんだけどあなた方が1番悪いわー、立ち入り禁止区域に絶対入っては行けません、もうイイ大人なんだから、私は同情などしません。


名無しさん
高校生にもなって、立入禁止区域を理解できず立ち入るんだから残念な子達だよね。
名無しさん
馬鹿なのは確かだが立ち入り禁止エリアに入って遊ぶのはみんな子供の時に通る道ではないだろうか。ただただ運が悪かったですね
名無しさん
警察の方も事故があった場所で活動するならライフジャケット着ろよ。足すべらかしたら自分が助けられることになるんだぞ。馬鹿か。
名無しさん
田舎の人間って小中の頃ですら結構危ない遊びしてるよな・・・・
特に釣りなんかは一歩間違えば大惨事になる可能性大
名無しさん
親の気持ちになるとやりきれんな
世間は死んだ息子のことを批判するんだから


名無しさん
無鉄砲な行動で命を落とすのはしかたが無いね、危険予知能力が無かったのだ釣りで溺れるなんて金槌しかいないね。
名無しさん
来世は危険区域に易々と入ることのない人間に生まれ変わってください
名無しさん
こういうニュースを聞く度に人の運命を考えてしまう。
名無しさん
あはは、、笑っちゃう。
よく夕方のニュースとかで見る。
立ち入り禁止場所に入って釣りする人に直撃インタビューして逆ギレされるやつ。
名無しさん
立ち入り禁止かよ!
大人になって社会に迷惑をかける前で良かったですね。


名無しさん
立ち入り禁止区域に誘って
一人死亡、二人は無事
これって、、
名無しさん
危ない場所で釣りをしないようにしましょう!
名無しさん
コメントの8割は残念。残念。自分ではなくてよかった。明日は我が身って嬉しがってるんだろうな。怖いな~コメ民
名無しさん
釣り人は総じて自己チューでマナーが悪い!
普通に釣りしていればダムには落ちない。
同情の余地なし。
名無しさん
まあドンマイ!いきてりゃもあるさ。
切り替えてつぎいこーや!
もうお亡くなりになっとるやないかー


名無しさん
立ち入り禁止区域に入って釣りして転落、死亡って同情の余地なしだな。
迷惑行為。
名無しさん
せめて自力で這い上がれる場所で釣りしようや
名無しさん
落ちても落ち着く事だね。
名無しさん
まぁ言うこと守らないのなら死んで当然ですね。全く可哀想に思えません。
名無しさん
草があり岸と沼の境界がわからず沼に落ちた。
死ぬかと思った(笑)
それ以来一歩下がって釣りをしてる(笑)


名無しさん
亡くなられた事は本当に残念ですが。
釣りをするならば、ルールをきちんと守らなければ、陸っぱりでも必ずライフジャケットは着用。そして立ち入り禁止の所は立ち入ってはいけない。
釣り禁止の場所は魚もスレていないし魅力的なのは私もバス釣りをしているので解るけど、他の人の為にもルールは守らないとダメです。
名無しさん
私も釣り中、足を滑らせ転落した経験があります。泳げたので、大丈夫と思いましたが、岸壁の傾斜がヌルヌルでなかなか上がらず焦りました。他の所まで泳いで移動しやっと上がれました。服も重くなり、泳げる私でも相当キツかったです。このような転落には危険があります。
泳げる人でも命を落とす原因です。
名無しさん
自分も釣りをしますが、防波堤でも、護岸されて、足場が安定しているところでも、膨張式のライフジャケットは必ず装着します。
ライフジャケットの重要性が改めてわかりました。
記事もただ、事故を伝えるのではなく、同じような事故がなくなるようにライフジャケットの重要性を訴えてほしい。
名無しさん
ダムは、人間の立ち入りを一切想定してないので、滑り落ちる箇所は多い。
釣り人が行かないので、逆に穴場になり、秩序に未熟な未成年者では、興味深いポイントに。
いちいち、親御さんが付いて回る事も出来ないし、行き先を限定とか把握も難しい。
しかし、最低限 命を守る教育はすべき。
自然では、”まさか”が普通におきる。
それを教え、対策を考えさせる。
スマホは持ってるでしょうから、最低でもライフジャケットの着用。
今回の場合は、ここがポイントだったでしょうね。


名無しさん
立ち入り禁止
高校生になっても意味が解らないのか?
将来に向かっての夢や希望が途絶え、ここまで育ててくれた親御さんの無念は計り知れない。
救助に当たった方々も無念でしょう。
名無しさん
20代半ばに棒ダムにバス釣りにせっせと通ってました。山の中のダムで水は透明で綺麗でした。ある日、花崗岩の切り立ったところへ上から降りて行ってルアーを投げてました。同様に足場が脆く崩れて2メートルほど下の水面に落ちました。
仰向けに落ちて水面に落ちた後、自分が沈んで行くのを自分で見てました。
で、ゆっくり浮いて行くのも自分で見てましたのでそれを待ちましたら水面に顔が出せ、息が出来ました。私は泳ぐのが得意な方なのでここまで焦らず見ていたのでロッドを掴んだまま軽く泳いで自力で登れる場所へ移動して座れる場所まで登りました。
ここまでほんの1分も無かったでしょう。
ダムは湖水と同じで淡水で波の問題も無いのでプールで自在に泳げると助かる確率は上がります。釣りを趣味にする前に自由に泳げる様に水泳を学び簡単で良いから救命ジャケットを着けて釣りをすべきでしょう。
立ち入り禁止は当然守って。
名無しさん
ライフジャケット云々以前に立入禁止の場所に入るな。
そこでそいつが命を落とすのは自業自得だが、そのせいで規制が更に強化されていくことが一番厄介。
今まで釣りOKの場所が禁止になったりして、ちゃんとルールを守って楽しんでるこちらからすれば非常に迷惑極まりない。
名無しさん
自分の能力をわきまえずに危険な所に行くから。
もし今回事故が起きなくてもいずれ死に繋がる事故は起きていたはず。
言葉は厳しいと思うが、これは運命。事故にならなかった二人も禁止区域には立ち入らずにルールの中で楽しむことだな。


名無しさん
目の前で、普通に防波堤を歩いていた人が、足を踏み外し転落した瞬間にあった事があります。
立ち入り禁止に限らず、釣り場は危険な場所がほとんどですから、当たり前な事ではありますが、慎重に行動する心がけが必要です。
非常に残念な事故です。
名無しさん
ライフジャケット云々以前に立入禁止の場所に入るな。
そこでそいつが命を落とすのは自業自得だが、そのせいで規制が更に強化されていくことが一番厄介。
今まで釣りOKの場所が禁止になったりして、ちゃんとルールを守って楽しんでるこちらからすれば非常に迷惑極まりない。
名無しさん
目の前で、普通に防波堤を歩いていた人が、足を踏み外し転落した瞬間にあった事があります。
立ち入り禁止に限らず、釣り場は危険な場所がほとんどですから、当たり前な事ではありますが、慎重に行動する心がけが必要です。
非常に残念な事故です。
名無しさん
野鳥撮影してると川や港などで大人が平気で立ち入り禁止区域に入って釣りをしてるのをたいへん多く見かける
こういう大人がいる限り若い人や子供までが「このぐらいは誰でもやってる」
「みんなで決まりを破ればどうってことない」と思わせてる
普段から立ち入り禁止区域で釣りをやってる人はすぐにやめてください
お願いします
名無しさん
私も釣り中にバランスを崩して溜池に転落しました。同行者が私の声に気づいてくれて引っ張り上げてくれましたが、転落した時はパニックでどこから上がれば良いかとかの判断が出来なくなりました。泳げてもそういうことになるからそれからはライフジャケットマストです。


名無しさん
立ち入り禁止の釣り場って危険だからとか言うけど、危険じゃない釣り場ってないです。結局は自分の安全は自分で確保することです。ライフジャケットの着用もそのひとつ、そして立ち入り禁止はそれに理由があるからそうなっている事を考えるべき。亡くなった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
自然の中での立入禁止は、自然保護の場合と、危険の場合だと思う。
その意味をちゃんと理解しないと。
また、周りの大人も教えないと駄目ですよね。
名無しさん
この間、あさチャンで整備されていない(立入禁止)での違法な釣り人の特集が組まれてましたが、要はこういうこと。
何かしらの危険があるから立入禁止にしてるので、こういう違法行為を行っている方は、この高校生の次は我が身と思って行動しないといけない。
名無しさん
バス釣りに行ってるんだろうけど、私も高校生の時はよく行ったし、ゴムボートで釣る時はライフジャケットを着たけど、岸から釣る時は重っ苦しくてしませんでした。
ただ、バスが釣れるような場所って基本的に人が立ち入れない場所が殆どなんだよね。
だから池に釣りに行っても滑り落ちそうになった事が何度もある。
よほど言い聞かせないと、誰もが起こりうることだと思います。


名無しさん
無念だろう。
釣りを楽しむならライフジャケットは必需品。
高校生にとっては高価だが命には代えられない。
そしてルールを無視した行動も悔やんでも悔やみきれない!
若気の至りかもしれないが、代償が大きい!
名無しさん
楽しくやっていたんだろうに、こんな結果になってしまって本当に辛い。
田舎だとライフジャケットの意識はまだ低いし、男の子は危険なところに遊びにいってなんぼな価値観も残ってたりします。
新しい価値観を身に着けていける柔軟さを大人も持っていかねば。
名無しさん
バス釣りでしょうか。
夢中になるあまり、足を滑らせたのかもしれませんね。
好きなことをやるなとは言いません。
ただくれぐれも注意をして欲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ライフジャケットを着ていても、水を吸った服が重い、岩が滑る、土がぬかるんでいる等で、陸や船になかなか上がれないんですよね、、、
そうすると冷たい水に長時間浸かってしまうことになる
立ち入り禁止の場所は危ないから禁止としていることも多々あります(単にマナーの悪い輩が多く禁止になったところもありますが)
ご冥福をお祈りいたします、、、
名無しさん
立入禁止区域に入っているのもどうかと思う。何故、立入禁止になっているのか考えれない年齢でも無いと思う。やはりルール、マナーは守るべき。無茶したくなる年頃かもしれんけど!


名無しさん
水泳をやってましたが、この季節の服でいきなり冷たい水に落ちたら泳げないと思います。
装備や場所の事など、色々悔やまれる事故です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
私も以前釣りをしていましたがライフジャケットに関心ありませんでした、現在は腰に巻くタイプ等の邪魔にならないライフジャケットもあるので釣具屋やアウトドアショップなどでもライフジャケット着用をもっと訴えた方がいいと思います。
名無しさん
おかっぱりバザーの7.8割は腰や背中にバッグ背負ってるので、こういう事故が起きれば起きるほどライジャケの認知度が低いもしくは使われていない現状が分かり、ライジャケ付きのバッグがそのうち出てくるのではと思っています。
名無しさん
先日近所の沼で動揺のことがありました。その若者は泳げなかったらしいです。みなさんが書いているようにライフジャケットの着用は自分の命を守るために是非着用して遊んでください。他の2人も一生忘れることのできない事実と向き合って生きていかなければなりません。
名無しさん
ダム湖は夏でも水温が低く、湖内の視界は悪く非常に深い。落ちたら死ぬリスクが非常に高い。リスクに無頓着だからライフジャケットも着用していないのだろう。繰り返します、ダム湖は離れて見るもので決して近づいてはいけません。合掌。


名無しさん
最近は安くて格好いいイライフジャケットもあるから、親は買い与えて欲しい。
禁止場所へは行かないのは、海も湖や川も一緒ですのでお気をつけて。
名無しさん
大人でもよく立入禁止区域で釣りをしている。よくない事だと分かっていても人の命に関わるので立入禁止なのを理解して欲しい。残る二人の心に深く傷を残す事にもなるだろう。
名無しさん
自分の身は自分で守る。
釣りをしに行く人は自分だけは落ちない、大丈夫と思っていくが私も何人か助けたことがあるし落ちたのを何人も見たことがある。
立ち入り禁止であろうがなかろうが釣りに行くならライフジャケットは必須。
名無しさん
状況が良く分からないので何とも言えないが他の二人は通報してその後、助けようとしたのかな、這い上がれなくとも、たとえば木の枝を折り差出つかまえさせれば少なくとも沈むことは防げた様な気がするけど。
名無しさん
面倒でも、ライフジャケットは着用しましょう。
泳ぎが得意でも、水着じゃない限りはライフジャケットは常識
着衣水泳の経験があれば、理解出来るのだが
学校でも、スイミングスクールでも最近は行わないから解らないのかな?


名無しさん
水辺に行くならライフジャケット付けて行かないと。
今の時期なら水も冷たいからすぐに体力を奪われてしまう。
名無しさん
ダムに限らず、野池でも傾斜があり落ちたら想像より深い場所もあるのでライジャケは必須です。
タックルよりもまず揃えるべき
名無しさん
痛ましい事故ではありますが
【立ち入り禁止には理由がある】
という事を多くの人が学ぶ機会になればと思います。
名無しさん
可哀そうに。足を滑らせたのだろうが、這い上がれなかったんだね。ご両親も無念と思います。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ボートなど貸出ているところもありますが、一見するとどこにでもある立ち入り禁止のダムっぽいですね。
金網乗り越えてバス釣りでもしてたのかな?
毎年こういう案件出てるのに、まだ行くか?と思います。
親はこういうところに行ったら危険だということ、小さいうちから叩き込んでおくべきです。


名無しさん
立入禁止だからゴロゴロ転がって入った結果、落下したんでしょう。ゲームじゃないんだから気を付けましょうね。ホントのゲームオーバー。
立入禁止ではなく入場禁止にして、絶対に人が入れない仕組みが必要です。
名無しさん
最近では岸釣りでも腰巻きタイプのライフジャケット装着が常識になってきてる。命と引き替えにこれらを使わない選択は割に合わないとしか言いようがない。
名無しさん
立ち入り禁止区域で釣りをするとこうなる事もあると身をもって教えてくれたんだろう。今後その場所で事故が起きないことを祈るばかり。
名無しさん
中尾ダム!
基本ダムってダメやね、でも多いよね。
昔よくやってよく管理人に怒られたな。
若い命が。
御冥福をお祈りします
名無しさん
遊びでも水辺に近づくなら救命胴衣を着るべきです。普段着に軽く合わせられるお洒落な救命胴衣をワークマンなら開発出来そうな気がする。


名無しさん
ダメだと言われて(書かれて)いるのにやるからこうなるんだよ。
高校生にもなってそんな事も分からないのか?
助ける側もそんなルール違反者に付き合わされて危険な目に遭うんだからさ…
次からは気をつけろよ!
名無しさん
幼児教育が大切。命を落とすほどの危険性がある行動は回避しなければならないということを躾しないと悲劇を生む
名無しさん
釣りをやる人は、必ずライフジャケットを着用しましょう。堤防釣りをやる人は、ほとんど着用してませんが、落ちたらどうするんですか?磯釣りでは常識かと思ってましたが、
無着用の釣り人を見ました。釣りは楽しいですが、最悪のことを想定して、遊びましょう。
名無しさん
ご両親の気持ちを考えると言葉に詰まる
え?え?と、思考が止まってしまい、現実を受け止めるのにはしばらく時間がかかるだろう
名無しさん
前の会社の駐車場が埠頭で関係者以外立ち入り禁止にもかかわらず、釣り客がわんさか勝手に入ってくる。落ちたらまず上がってこれないコンクリートの岸壁。警察来てもその警官に食って掛かる釣り客が多かったわ。どこで釣りすりゃいいんやって。


名無しさん
学校のトイレでタバコを吸うなと言っても、言うことを聞かないヤツは必ずいる。
反省するどころか、次は大麻を解禁しろと要求してくる。
こんな意識が広がると、同様な事故は増える。
名無しさん
バスへの風当たりが強くなってるんだから釣りのルールやマナーは守ろうね。
ゴミを捨てない、禁止区域へ立ち入らない、近隣の方に配慮する…等々。
名無しさん
この件にしても交通にしてもマナーやルールを守るだけで痛みや苦しみを軽減できるのに…
行くなと言ったら行くな、やるなと言ったらやるな。後悔先に立たずですよ。
名無しさん
釣りをしてる身からすれば「ふ~ん」って感想だ。
管理された有料釣り場以外での釣りはね、登山などもそうだけど何かあったら自分で何とかする、できないなら死。それを覚悟してないとね。他人に助けてもらう前提はない。
名無しさん
こういった事が起こるから、市町村は立入禁止にしてるんだぞ!防波堤や港や漁港も一応、立入禁止になってるぞ、うるさくは言わないけど、責任とれないもんね


名無しさん
個人的なのですが、ダムってなんだか怖い感じがします。近くを通ると、ゾッとします。
名無しさん
水のある場所それも禁止区域。
よく平気で釣りができるなと思う。
何かあるよ。
絶対に近づかない方が賢明だ。
名無しさん
釣り具メーカーや釣具屋は儲けることだけじゃなくきちんと釣り人のマナー徹底や環境保全などに力を入れないと死活問題になるよ。
昔と比べて魚釣り出来る場所が規制されてほんと少なくなってきている。
名無しさん
海でもそういった立ち入り禁止区域あるけど命落としてまで釣りもどうかな?と思うけど自分の身は自分で守らないと誰も助けてくれないよ!
名無しさん
立入禁止区域に入って穴場で釣りをしたいという気持ちはわからないでもないけどリスクを考えるとやはりやめた方がよい。
でも10代だとまさかの事故の想像が難しいとも思う。


名無しさん
立ち入り禁止区域でライフジャケットも着けずに釣りとは…こうなることはわかりきっていたのではないだろうか…釣りという物自体を免許制にしないとダメだわ。
名無しさん
溺死なのか全身打撲なのか分かりませんが、善悪の判断を守ってくれればと悔やまれます。
名無しさん
まず立ち入り禁止なら入るのがダメなんだけど、大人ならライフジャケット着てたかもね。高校生くらじゃ着るわけないか
名無しさん
立ち入り禁止は危ないから入らないで下さいと言う意味を教えてもって無かった事が悔やまれる。
名無しさん
立入禁止区域なら同情できないよ。もう少し危機意識持たないと。


名無しさん
こういう痛ましい事故は無くなりませんね。
どう対策するのが有効なのか
名無しさん
泳げる泳げない、ライフジャケットも勿論だが、低水温を侮ってはいけない
名無しさん
危ないか分からない子供になってはいけない。
自分で考える教育が必要。
名無しさん
土日なんて、親が子供を連れて平気で柵を乗り越えて立ち入り禁止場所で釣りをしているからね。
自分のいいように解釈して、マナーの悪い釣り人が目につく。
名無しさん
大人がルールを守らないから、子どもが真似をする。
高校生だけの責任ではない。


名無しさん
立入禁止の場所はそれなりの理由がある
名無しさん
ご冥福を祈ります。
なぜ、立ち入り禁止なのか考えないと。
名無しさん
ライフジャケットの着用の徹底、ルールを守る、危険をおかさない!
名無しさん
小、中の体育で水泳の時間が削られているせいもあるよね。
生きていくのに、何が本当に大切なのかを考えなきゃいけないのかもしれない。
名無しさん
ライフジャケットぐらいは着けろよ、以前と違ってデザインも悪くない腰に巻くタイプがあるのだから


名無しさん
どうして、立ち入り禁止のところに入るんだろう?
若気の至り、なんてものじゃないはずなのに。
名無しさん
2020年問題もあるのにこれでバス釣り衰退に拍車がかかるね。バサーはマナー悪い奴多いからなー
名無しさん
立ち入り禁止地区は、立ち入れないようにしといてほしい。
名無しさん
まったくライジャケの大切さがわかったかね!
名無しさん
立ち入り禁止なのはそれなりの理由がある。
釣りをやるなら、ライフジャケットくらいは常備しておけ。


名無しさん
立ち入り禁止のエリアに入ったのだから自己責任とするのではなく、事故防止策を講じるべきです。  お役人様はどこにでも立ち入り禁止の札をたてることで自分の仕事は終わりとしているようだが責任逃れをしているだけ。 このコロナ禍の不況でも税金をせしめて収入は安定しているのだから、もっと働くべきだ。
名無しさん
こんな事故を二度と起こさない為にライフジャケット義務化にしよう
名無しさん
ダムは這い上がるのが、すごく難しそう。
名無しさん
ルールを守らないのがカッコいいって思ってる年頃ですね。
名無しさん
ほんとにかわいそう。
みらいある若者がなくなるとつらい。
親もいたたまれない。
名無しさん
中学生時代俺もダムの急勾配な場所から釣りをやっていた
おっさんなってよくあんな場所でやってたなと思うわ


管理人の率直な感想

最近は行っていないですが、僕も釣りを趣味としていた人間です。

基本的に釣り人同士って、それぞれが独立して釣りを楽しんでいるか、仲間意識が強く仲良くなるかのどちらかだと思うんです。
マナーの観点で考えても、釣り人が上記の2パターンなので、ルールを無視しても基本は注意しない。注意する人がいるとすれば地元のおじさん。
少なくとも僕の経験だとそんな感じです。

中尾ダムの立ち入り禁止区域。時間帯を考えると注意する人はいなかったでしょう。
つまり自分たちで自身の身を守るしかないんです。
この子たちはルールを破ってしまった。
だから亡くなっても仕方ないなんてことは微塵も思いませんが、ルールやマナーを軽視した結果ではあると思います。

決して被害者ではない。
そこが歯痒く悲しい。


コメント