【バンジージャンプ直後に死亡】56歳の日本人男性死亡「気圧は関係ない」「死亡保険金が受け取れない」の声も【マカオタワー】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12月3日、地上233mの高さから時速約200kmで急降下するマカオタワーのバンジージャンプを飛んだ56歳の日本人の男性が亡くなった。

男性は、バンジージャンプの直後に息切れを起こし心肺停止に。搬送先の病院で死亡が確認された。

10年前、実際にマカオタワーのバンジージャンプを飛んだ鴫原憲男さんは、「控え室でジャケットなどを着て、ハーネスを付けた状態でガイドされて歩いていくが、ふと下を見たときにとても怖かった。タワーの壁がすごい勢いでスーッと落ちていく、流れていくのを覚えている」と話す。

今回、なぜ男性は亡くなってしまったのだろうか。専門家の昭和大学心臓外科医・南淵明宏特任教授はこう言う。

「おそらく不整脈の可能性が一番高い。高いとこから急に低いところに行って、また上に上がると、気圧が低いところから正常なところ、それからまた低いところにすごく短い時間で動く。人間の体は色々な変化に対して大体許容してくれるが、許容されない事態は、バンジージャンプじゃなくても『いつでも突然自分に起こりうる』かもしれないということは、可能性としては否定できない」

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10105711?page=1

気圧は関係あるのか?保険金はどうなる?【ネットの声】

名無しさん
落下している間は逆さまの状態で急降下するわけだから血圧に異常がある人や心臓が弱い人はやめたほうがいいと思いますよ。
高所が高ければ高いほどG(重力加速度)が大きくかかると失神する人もいるわけだし。
それにしても50代の人がよくチャレンジしたな。
自分なら下を見るだけで失神するわ…。
名無しさん
50歳以上で高血圧の方は禁止にしたら?
名無しさん
確かに、遊園地のジェットコースターですら心臓や血圧に心配がある人はNGですよね。


名無しさん
この年齢でリスクを考えなかったのかな。自分の命のこともそうだけど、それなりに社会的に重要な地位にあるだろうし、家族のこともあるだろうに。
名無しさん
50歳過ぎたら、あんまり無茶なことは、しない方がいいという教訓だな。
名無しさん
その場で死ななくても後日一か月後とかに亡くなった人は結構聞きますね。
名無しさん
まずは、何か持病があったかどうかが問題だと思う。
名無しさん
気圧変化より、落下時は全身の血圧が上昇し、ゴムで制動が掛かった時に下方部分は血圧が上がり、上方は血圧が下がる。
反動で跳ね上げられる時は、それが逆になる。
このような血圧変化が、心臓や血管に疾患を負っている人には命を脅かすリスクなるのだと思う。


名無しさん
気圧で頭痛する人もいるからなあ。
名無しさん
言うほど気圧差ある?
名無しさん
計算してみると0.023気圧の差しかなさそうです
名無しさん
持病でしょ。200mの気圧差が原因なら、旅客機の離着陸で沢山死んでます。気圧差を押さえてるとはいえ、そんなもんじゃないです。
名無しさん
60歳に近い方でしたよね、動脈硬化が進んでてもおかしく無い年齢です、普通にしてても亡くなるリスクはありますよ、歩いてても走ってても寝てても。


名無しさん
生命保険はどうなるのか教えてほしい。
免責の書類にサインしていたら、死ぬつもりはなかったものの死ぬ可能性があると理解した上で行った行為であるから自殺扱いになるのか?
名無しさん
詳しくは知らないけど、遺体の空輸とかしないのか?きちんと保険をかけているかどうかが気になる。
名無しさん
海外旅行中の危険行為が原因で亡くなられた場合、死亡保険金が受け取れません。そして、ご遺体を荼毘にしないで日本へ運ぶには百万単位のお金が掛かります。
こんな風にニュースにならなければ、心臓発作とかで保険金が下りたかもしれませんが、調べられたら一発でバレますね…。
一度の冒険にしては代償が大きすぎます。
名無しさん
賠償金も取れないし最悪な旅行になってしまいましたね。楽しむことが大切ですが命を落とすと意味がないですね。
名無しさん
昔 30階建のビルからエレベーターで一階に降りたら一緒に乗っていた人が意識を無くして倒れたな。直ぐに担架で運ばれてた。
鼓膜がつんとして気圧の差は凄い感じたが、体調の悪い人なら倒れるだろうな。


名無しさん
200メートルごときで気圧の変化?あほか。
名無しさん
気圧差で死ぬんだったら、スカイダイビングをやった人はみんな死んでる。
名無しさん
気圧は関係ないと思いますよ、昔バンジーやったけど恐怖で心臓に負担いったんじゃないかな…なにげに怖いしね、高ければ高いほど…。
名無しさん
この血圧へのリスクはもっと広報すべきだろうね。年令に関係なく血圧に持病ある人は控えるべきだな。
名無しさん
普段から不整脈あったり、なにか身体に不調があれば絶対バンジーなどしないだろうし、亡くなった人の年齢の56歳以上の人がバンジーやっても平気な人は平気だろうし、死亡事故が多発していたならバンジー自体営業していないだろう。色々総合的に考えるとバンジージャンプで亡くなったのは運命だったのかなと思う。


名無しさん
身体に良くないことは誰にでも分かるし、このような結果になってしまったのは残念だけど、やはりそこは自己責任の域だよなぁと思う
名無しさん
芸能人がテレビでよく飛んでる有名なところだよね。死亡したとか初めて聞いたけど今までも亡くなった人とかいたんだろうか。
名無しさん
一概には言えないと思うけどやっぱり年齢は気になる。高齢のお婆さんがスカイダイビングを成功したニュースを見たことがあるけど、やっぱりそういう人は特別だと思う。
名無しさん
104歳でスカイダイビングした例のおばあちゃんも、数日後に亡くなったけど、因果関係が無かったとは言えないのでは。
名無しさん
自覚症状の少ない心臓の脆弱性(先天性の病や、後天的な不整脈など)を抱えていれば、急激な気圧などの変化に対する自律神経系の興奮によって心臓の不調が引き起こされることもある。


名無しさん
不整脈が第一に疑われますが、肺塞栓症も可能性としては残りますね。
名無しさん
歳を重ねるほど「今まで何も起きなかっただけ」と思ってしまう物事が多くなる。
そんな私も若い頃にスリルが好きだったのは、死ぬ事は非現実的な事だと捉えて疑わなかったからなのだと思う。
死ぬほどの体験は死ぬ時一回で充分だよ。
名無しさん
自分も不整脈あるから無理かもしれんなー
それ以前にそんな高い所から落ちる勇気が湧かないけど
100%安全だとしても、その落ちる感覚にビビッて無理そう
233mって名古屋のテレビ塔(180m、現在ホテルだっけ?)から落ちるようなもんでしょ?絶対無理だわ落ちる間に走馬灯見えたり失禁したりする自信の方がある
名無しさん
海外でのスカイダイビングや、バンジージャンプは、よく分からない英語の契約書にサインしてから飛ぶから、最悪な状況になったとしても、全て自己責任。
でもまぁ、何が何でもそのスリルを味わいたいと思って参加してるんだから、残されたご家族は納得いかなくても、本人は納得してはず。
名無しさん
症例報告では採血の針を刺されただけで心室細動と言う致死的不整脈が起こった報告もあるから、バンジージャンプでも十分に起こりうるんだろうなとは思う。


名無しさん
もう30年近く前になるけれど、友達が病院の屋上からとびおりて亡くなった。
バンジージャンプに興じることが出来る人は、そういう亡くしかたをしたことがないだろうから幸せだよね。
名無しさん
普段と違うシチュエーションでドキドキしていたでしょうしね。
そこへ不整脈が来たとしたら、失神したりもするでしょうね。
血圧が低下したら亡くなったりもするんでしょう…
お悔やみ申し上げます…
名無しさん
マカオタワーバンジーは、まだ売り込み中だった乃木坂46時代の西野七瀬氏が罰ゲームで飛んでバナナマンがその度胸を激賞していたが、今思えば芸人ですら尻込みする文字通り命懸けの仕事だったわけだな…
名無しさん
自分でやりたくてやったならば仕方ないね。でもこういう場合もあると知らせるのは大事ですね。それでやめておく人もいるだろうから。
名無しさん
不整脈があると気圧差で亡くなるのか、、
自分は不整脈があるのでこわいな、、
バンジージャンプ好きだけどしない方が良いな、


名無しさん
バンジー興味あったけど、俺、高血圧だし不整脈持ちだし、やめとこ、、、。
名無しさん
これはどうかなあ、233mの気圧差で不整脈が起こるなら、与圧されていない飛行機やヘリコプター、グライダー、ハンググライダー、パラグライダー、更には超高層建築のエレベーターなどでそれに近い、ものによっては上回る短時間での気圧変化は生じる。だがそれによってポンポン不整脈が起こっている、という話は聞いたことがない。
そこから考えると、原因は別にあるのではないか。医者ではないからそれ以上のことは言えないが。
名無しさん
死因は?と記事を読んでみたが
「年齢じゃね?」
と思った自分は同年代…
名無しさん
サウナ~水風呂
気を付けんといけんね。
名無しさん
まぁ冒険には危険が付き物って事ですよね


名無しさん
まぁ無理矢理やらされたわけでもないでしょうからね。過失事故でもなさそうですし。
名無しさん
やりたい事をやったんでしょ。
本望でしょ。
今の日本で生きていくより、よっぽどマシ
名無しさん
バンジーする時点で「万が一死んでもOK!」という事だろうしなぁ。
あんなの自殺志願者以外はやらないほうが良いよ。
名無しさん
だから、あくまでも自分の意思で飛ばすのか。背中押して死んじゃったら殺人罪に問われますね・・・
名無しさん
好きなこと、やりたいことやって最期を迎えられたなら1番素敵な最期の迎え方ですね。もちろん賛否両論あるだろうけども。人はいつどのような最期を迎えるか分からない以上、やりたいことやって○ねるなんて最高じゃん


名無しさん
そもそも、人間の生理に坑がう行為だからマイナスしか無いだろうぜ
名無しさん
人間の人生ってあっけないな。
この人だって、海外旅行に行って帰ってこれなくなるなんて想像もしていなかっただろうし。
自らの意思でこのバンジーを飛びたかったのなら、飛べて良かったねとしか言いようがない。
名無しさん
気圧の差?
そんなことよりもバンジーですよ?もっと大きな負荷がかかってるでしょ。
名無しさん
こんな死に方したくないな
名無しさん
例えカジノで大勝ちしたとしても
あんな高額なアクティビティするくらいなら美味いもん食べたほうがいいな


名無しさん
自分はジェットコースターとか過激な乗り物大好きだったけど、60代になって、少し不安に思っていた。
名無しさん
死因、バンジージャンプ。
名無しさん
風神雷神で死傷者が出た時の写真を見てから今でもジェットコースターは乗れません
海外のアトラクションは余計に信用できない
他人の趣味に口出しする気はないけど私には一生理解できないと思う
名無しさん
若いと思ってるのは自分だけ
十分高齢だし内臓も老化に進んでいる
お金払って恐怖感味わうなんて自分は無理
バンジーなんかする人は恐怖より爽快感が大きいんだとは思うけど
名無しさん
体調が心配な方は、バンジーやる前に病院で診察してもらってからの方が良いとニュースで言ってたけどそんなの相談されても医者がgoサイン出すわけないと思うし、そこまでしてやるようなことでもないですね。


名無しさん
20代の頃、50mのバンジーを跳んだことがあります。
橋から迫り出した場所から下の川に向かって飛び込むのですが、事前にいわゆる自己責任で…という旨の契約書を書きました。やる気満々で臨んだ子はトライする途中で断念していました。
200m越えともなると、下はほとんど見えないだろうし、とてつもない恐怖だと思います。
年齢や体調など要因になることもあったのかと思いますが、悲しい事故ですね。
名無しさん
遊園地のアトラクションのように、高血圧症や、心臓に病気を持っている人、不整脈や、体調の良くない人は、やらないのがいいし、テレビでは罰ゲームでやらせるところもありますが嫌なのにやらせるのも危険だと思いますね
名無しさん
233mは飛び降りる場所の高さであって落下高低差ではないでしょ。
落下高低差が100mだとしても、気圧差なんて新幹線がトンネルに入った時の気圧変化より少ないのでは?
不整脈があったのなら、気圧差よりも加速度とか緊張による頻脈が原因と思う。
名無しさん
子供の頃「あまりにも高いところから飛び降りると地面に激突する前に窒息して死ぬ」みたいな話を聞いたことがある。
窒息するかどうかは分からないがこれだけの高さから飛び降りたら身体的にも精神的にもものすごいストレスがかかるだろうから思わぬ体の不調が出てもおかしくないだろうな。
名無しさん
やった事もないし怖くてこの先の人生でもする事もないだろうけど、そもそも恐怖と緊張で心拍数も上がっていたと思います。
今40代ですが、この年齢になると動悸が理由なくある日も増え、さらにちょっとした事で自分の唾液で誤嚥性肺炎になりかけます。
普段でこんなんなので、やっぱり若い時とは違うって事を自分で認識しとかないといけない年齢だったのかと。
まさかレジャーで命を落とすとは思っていなかったでしょうね…


管理人の率直な感想

バンジージャンプ後の死亡事案。
今まで取り上げられなかったのが不思議です。

僕は自他ともに認める高所恐怖症で、高層ビルのガラス張りのエレベーターでもヒーヒー言っちゃうヘタレなのですが、死ぬまでに一度は挑戦してみたいという気持ちは分かります。
しかし本当に死んでしまっては元も子もないというか、少なくとも僕の家族は悲しむに悲しめないと思う。

気圧の変化が起因しているという見解に懐疑的な声が上がっています。
僕も「そんなことを言いたしたらアレもコレも」と考えますし、どうしても持病の有無が気になります。

死亡保険金が出ないというのは初めて知りました。
バンジーに限らず病院の検査などでも同意書にサインをしますが、誰しも多かれ少なかれ自己責任を日々の中で疎かにしているのかもしれませんね。
今回の件は海外旅行なので保険金に関してはまた特別ではありますが。

改めて考えてもバンジー中ではなく「直後」というのが怖い。



コメント