【上野駅刺傷事件】犯人の名前公表、高久操容疑者(45歳)逮捕『通り魔』刺された男性2人は会社の同僚…出所したばかりの犯行

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日午後3時すぎ、東京のJR上野駅の構内で、20代と30代の男性2人が男に刃物で刺される事件がありました。3人に面識がなく、通り魔的犯行とみられています。

事件からおよそ3時間がたとうとしている上野駅では、午後5時半すぎからはじめられた鑑識作業が続けられています。ターミナル駅の構内ということもあり、非常に人通りが多い場所で事件は起きました。

この事件では、東京・足立区に住む職業不詳の高久操容疑者(45)が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されていて、上野警察署で取り調べが行われています。調べに対し高久容疑者は、「間違いありません」と容疑を認めているということです。

捜査関係者によりますと、刺された男性2人は会社の同僚で、駅構内のATMに並んでいたところ、まず20代の男性が突然後ろから襲われたことが新たにわかりました。

高久容疑者は、20代の男性の背中を刺した後、30代の男性の太ももを刺し、その場から逃げようとした20代の男性を執ように追いかけたということです。

一方で、男性2人と高久容疑者の間に面識はないとみられ、警視庁は通り魔的犯行とみて、事件に至った経緯を詳しく調べることにしています。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/10/15/07957310.html

前科は?犯人は刑務所から出所したばかりの男…面識なしの通り魔事件【ネットの声】

名無しさん
あんな人通りの多いところをわざわざ選んでいるところ、ATMに並んで背を向けている無防備な人を狙うところ、殺すまでは行かない程度に人を傷つけたところ、など判断能力は十分にありそうですね。
名無しさん
一昔前は人気のない夜道は気をつけようだったが、人気のある駅は気をつけようとは言えないのがつらい!!
名無しさん
放火だ刃物で刺傷(死傷)とか物騒な事件が多過ぎる。コロナ禍で人の心が荒んでしまったのだろうか。
あまりにも痛まし過ぎる。被害者青年が軽傷であることを祈ります!


名無しさん
犯人は刑務所から服役したてみたいですね?
世の中に戻っても仕事や住む場所など先が見えないなら、刑務所の居心地の方が良かったのでしょうか?
早急な逮捕と被害の方々が命に別状ないのが幸いです。
名無しさん
不幸中の幸いだけど
不意打ちでナイフで狙われて命に別条がないというのがどういう事なんだろうと思う。
明確な殺意があれば今ごろは死傷者が出ていたと思うのですが。
名無しさん
最近、本当にこんな事件が多い。
面識ないとか普通に人がいる場所でこんな事件が起こるなんて怖すぎる。
何を注意して生活すれば良いのか。
名無しさん
通り魔的犯行ですか。こればっかりは防ぎ様が無いですね。
コロナになってから物騒な事件が多発している感じはします。
名無しさん
こいつ元放火犯?


名無しさん
男は、最近まで服役していて、出所したばかり。こういう人間は迷惑なので一生服役させるか吊るしてください。
名無しさん
もう勘弁してほしい。
どうせ心身衰弱とかで、刑は軽くて済むんだろう。
親や親族はどうしていたんだろう?
ちゃんと保護して欲しい。
名無しさん
先ずは同じ刺し傷を加害者に負わせて、痛みを共通認識させてから治療→裁判だろ。
名無しさん
昨今の物騒な日本を考えたら、「どこにいても明日は我が身・・」です。
これはどうにも出来ない。
名無しさん
15年前に事件を起こしてるっぽい


名無しさん
最近の山梨、愛媛、そしてこの事件。
簡単に人を刺す。
これが日本の現実
名無しさん
栃木県那須町で、家族に無職でいることをとがめられたことに腹を立てた30歳の男が、自宅に火をつけたとして緊急逮捕されました。
放火の疑いで緊急逮捕されたのは、栃木県那須町の無職、高久操容疑者です。
高久容疑者は15日午後3時半ごろ、納屋に保管していた灯油を自宅の居間などにまき、木造平屋建ての自宅およそ150平方メートルを全焼させた疑いが持たれています。当時、家にいた祖父母と母親の3人は避難して無事でした。
警察が火事の直後、近所にいた高久容疑者を発見、事情を聴いたところ放火を認めたということで、調べに対して、「祖父母から、仕事をしないでぶらぶらしているなと叱られたため放火した」と供述しているということです。

年齢も名前も同一
名無しさん
本格的にやばいやつ
刑務所出てすぐ無差別通り魔とか・・・・
名無しさん
捕まってよかったけど、俺含めて変な人が増えたなぁという印象。
名無しさん
山手線内の駅で通り魔発生なんて、怖すぎます。しかも人が多すぎて怪しい人に近づかない等の回避策がなく、防ぎようがない。


名無しさん
怖すぎるわ
もう社会に戻したらあかんやつ
名無しさん
こんな訳のわかんねえ、面識の無いやつにATM並んでる時に後ろから刺されるとか
防ぎようないよな
名無しさん
自宅放火して15年で出てこれるものなのか?
名無しさん
みんなイライラしてんだよ。
刺すまでいかなくても些細なことで爆発しそうな人がそのへんあちこちいるんだろう。わからないだけで。
そのへんはマスク外して大声で話してる欧米人には理解できない考えだろうね。
コロナでストレスたまってる。コロナ対策費用が、税金として跳ね返ってくるのも理解してる。ワクチンも三回目打たなきゃいけない。お先真っ暗ってこんなんだろ。
名無しさん
人を憎むのもいいが、手にしたナイフを突き刺すのは自分の心臓だけにしてくれ。
少なくとも他人を刺すよりは楽になれる。


名無しさん
通り魔ですか。被害者のこと考えれば人権擁護とかなんとか不要ですよ。
名無しさん
防弾チョッキ着て出掛ける時代が来たのかも。
名無しさん
しばらくこの先、歩きながらのイヤホンやスマホやめようかな?
それだけでも、周りに注意や音、気配など気付きやすいし。
挙動不審な行動する人も見つけやすい様な気がする。
運、不運もあると思うが・・・。
名無しさん
写真をみたら、刺された被害者は床に倒れていない。座っている。
してみれば、そこまで深い傷ではなかったと思われる。
ATMの前という状況をあわせて考えるなら、犯人は殺人目的ではなく、カネを奪いたかったのではないかと推測される。
名無しさん
最近、攻撃的な方が増えて、報道も多くなっているような気がする。
コロナでうつやストレスも増えているんだろうな。
ATMもそうだけど、コンビニとかの会計時も両手ふさがるので油断できないです。
やはり危機感もって行動しなければなりませんね。


名無しさん
怖すぎます。
並んでる時なんて、相手に背中向けてるし。
常に後ろも気にかけないといけない世の中になってしまったのでしょうか。
名無しさん
私はドラマや映画で吐かれる”この世に無くなっていい命は存在しない”に全く共感しないタイプですが、何の落ち度もない人を襲うのはホントやめてと思う。
名無しさん
出所したはいいが何をすればいいのか分からなくタダで衣食住が確保されている堀の中に戻りたかったってやつでしょ。
名無しさん
ここ、交番のすぐそばの場所だね
それが不幸中の幸いではあったかも
名無しさん
今日14時20分頃 梅田の阪急百貨店地下の郵便局で男が大声出して暴れていたよ
季節の変わり目だから不安定な人が多いのかな?


名無しさん
まーた変なのが出現したのか。
頼むから日本の刑を重くしてくれよ。
名無しさん
中央改札入って左側ですか?
背中刺された人現場にいるのっておかしくない?
永寿総合病院も近いのだし、早く送ってあげなよ。
しかしカメラ早いな。
名無しさん
強盗でもなく面識もない人を刺すということは、刑務所に戻ることが目的だったのでしょうね。
こういう身勝手な犯罪や出所後すぐに罪を犯すケースに対して、どう対応していくかも今後の司法の課題だと思います。
名無しさん
動機なんだろ?
引き出せる預金がある奴に腹が立ったとか?
ちなみに私(自営業)は、今日年金で混むから、銀行に入っておりません
名無しさん
最近、おかしな事件が多くて怖い…
家にいても外にいても…


名無しさん
周りの人も非武装なんで助けようにも助けられない。
見てるだけか逃げるだけ。
やられ損なんです法治国家では。
自分の身は自分で守りましょう。
鉈でも買いましょう。
合掌
名無しさん
弱そうな人にしかなぜいかないのだろう。
どうせなら反社とか関東連合とかのメン
バーにいったらいいのにと思う。
名無しさん
人生に絶望した 無敵マン でしょう
無敵マンは今後も大量発生することでしょう
名無しさん
いよいよ世の中が目に見えて荒れてきましたね
働く夢も職も無い・・・・  刑務所でただ飯食いながらコロナを乗り切ろう
って感じかな?恐ろしい
名無しさん
そんなに人を刺したいなら、犯罪者同士で勝手にやって下さい。何の罪もない善良な市民を巻き込まないで下さい。


名無しさん
前後左右常に警戒
安全な日本も崩壊
名無しさん
無差別通り魔っぽいね。
名無しさん
刑務所が快適だったんだろ
安全だし
名無しさん
どんな人間なんだろう。何が不満だったが知らないが、45にもなって「刃物を振り回す」ことしか思いつかないというのは。
しかし、あの秋葉原無差別殺傷事件の加藤(犯行当時25歳)
池田小事件の宅間(犯行当時38歳)もそうなんだけど、自分の不満が高まって「やけ酒」とかではなく「よし、人を殺してやる」ってのはどういう精神構造
どういう教育の中で育ってきたのか調査してほしい。
幼少期の教育の影響は少なからずあると思う。
名無しさん
上野駅は主要駅ということもあり、改札前のあたりは警察官も頻繁に見廻っている。犯罪抑止に一定の効果あると思うが通り魔のような狂人には効果なしか。
こういう事件の犯人は無職が多い気がする。
無職だから自暴自棄になったり、社会を憎んで事件を起こすのか、事件を起こすような性格だから無職になるのか。


名無しさん
巡察する警官らに職務質問の機会を増やし、不審者に対する強制力や必要な権限を持たせる必要がある。
警官の追跡や威嚇射撃をやりすぎとか頭から非難するメディアがいるから警官も萎縮したり、躊躇するようになる。警官は命懸けの仕事で大変だが、使命に応えていただけるるなら国民は応援するだろう。
名無しさん
こういう輩による再犯を防ぐために、鉄道施設内で重大犯罪を犯した奴は、顔認証カメラで出所後も監視することは当然。
刑務所出たところで、更生できている保証は100%ではないわけで。
名無しさん
通り魔
子供への虐待も含め、世の中が殺伐として日本の安全神話も過去の話しですね。
以前は平気だった、夜明け前や夜の犬の散歩も、今は出来なくなった。
名無しさん
最近こういうニュースが続くね
今回は就職氷河期世代か。
どんな理由でこんな恐慌におよんだのだろうか
名無しさん
最近なんかおかしくないか??日本が治安良いなんてのは、昔の話かな。自分の身は自分で護らないとだけど、護りようも無い場合もあるから怖いね。


名無しさん
通り魔被害なんて絶対に防ぎようがないからな
普通に外を歩いている時に、前から来た人がすれ違いざまに突然襲ってきたら、何の抵抗も出来やしない
自分がそういう運命にあったんだと諦めるしかないだろうな
名無しさん
まあ、今の世の中イラってすることは多々ありますが、行動にうつしたら終わりと思うから我慢できてる部分はあるかな…
名無しさん
社会が荒れているね
格差も凄いから絶望する人も少なくない
名無しさん
上野駅が近いのでヘリコプターがうるさいなと思ったらこの事件だったのですね、最近訳の分からない物騒な事件が多いですね。
名無しさん
東京メトロから上がって来たところかな
自分はよく通るからちょっと怖い


名無しさん
誰でもよかったとか
自分も死のうと思ったとか
身勝手な供述するのかね
他人を巻き込む自暴自棄だけはやめてくれ
名無しさん
就職氷河期、捨てられた世代の無敵の人か?
名無しさん
精神的にどうであれ厳罰で頼む
名無しさん
また刃物による傷害かよ、まして駅の中じゃ防ぎようがない。
名無しさん
ロスジェネ世代か
闇が深いな
まあなんにせよ人生終わりだね
名無しさん
通り魔ですか
こんなのが潜んでると思うとマジ怖いな・・・


名無しさん
マジかぁ、、、
14時半ころ上野駅改札通った、、、あぶねぇ
名無しさん
鎖国しましょ。
名無しさん
何を考えてんのコイツ。
名無しさん
毎日じゃないか。日頃から刃物を持ち歩いているのか??考えられん!!上野なら恐らくど田舎のアタマのイカレた変人だろう。あの駅は大荷物を提げて
路線図や駅付近の地図を見てる人がうじゃうじゃいて、どんな人種が潜んでいるかわからない。
名無しさん
まあ景気の悪化は治安の悪化。
これから似たような事件が増えるだろうね。
食うに困ったら刑務所行けば3食布団付き。
名無しさん
この手の事件が本当に多くなったと思う。上野駅であれば利用している人だって多いので明日は我が身だろう。


名無しさん
無差別襲撃は防ぎようがない。
周りの人みんなを疑いながら生活なんてできない。
そう考えると人生において「運」って何より大事かもしれない。
名無しさん
季節の変わり目だからか、最近はヤバいのが多い気がします。
明日は我が身と気をつけなければ。
名無しさん
刃物だけでは無く車の無謀運転などもそうだけど、街中に安全な場所ってもう無いのかもしれない。
名無しさん
コロナの感染対策とは違って、こういうのって、いったい、何に気を付ければいいんだろう?
名無しさん
なぜだろう?最近こんな鬼の仕業のような事件が続きますね!


名無しさん
最近、この手の事件が多すぎる。
怖い。
名無しさん
こんな事件が多すぎですね!また被害に遭われた方にもご家族がいる事と思います。まずは被害に遭われた方の心のケアを最優先にして貰いたいですね
名無しさん
もし犯人に反撃しても、逆に逮捕される可能性もある日本。
まさしく「加害者天国」だよ。
名無しさん
ちょっとこうゆう事件多いっす!
名無しさん
加害者に優しい国。
名無しさん
物騒な事件が多すぎる。恐ろしい。


名無しさん
ぼけっと街を歩けないですね。
常に、四方八方から誰かが襲ってくるかもしれないと身構えながら歩かなければなりません。
先の小田急の事例もあり、電車やバスの中でも、油断はできないということですね。
なんとも、やりきれません。
名無しさん
動機を徹底的に洗い出して、原因を究明してください。
できれば供述調書については、個人情報を除いて、全公開してほしい。
その上で何が必要かを政策立案者は考えて、立案してほしい。
そうしないと、同じような事件が再発することになります。
名無しさん
最近、殺人や殺人未遂の事件が多くなってきた気がします。
いつどこで事件に巻き込まれるか分からないこの御時世、歩きスマホやノイズキャンセルイヤホンなどせずに、周りを気を付けて行動しないと駄目ですね。
名無しさん
山梨や愛媛の事件に誘発されたかのような事件だ。
特定の人物を警戒していてもやられるし、いきなり襲われると対応が遅れる。
かといって市民全員がケンシローのように鍛錬し、いつもぴりぴりしているのも疲れるだろう。
普段から危機意識を持っていれば、怨恨よりも通り魔の方が意外と対応しやすいかもしれない。
名無しさん
また「誰でも良かった」「刑務所に入りたかった」とかっていう奴じゃねぇ。
ただ、言えるのは所詮身を守るのは自分自身って事だな。。
いつも構えてないと何があるか分からん時代。
この前も公衆トイレで用を済ませてたら後ろから刺されるって事件もあったし。
幽霊、お化けが怖いとかよりも人間が一番怖いわ


名無しさん
最近こういう事件ばっかり。
まぁ、国や警察が不法を引率して示しを見せているから…
困窮殺しの政治・行政・社会。
名無しさん
昨今の通り魔的な犯行の多さ。
日本の安全神話は既に崩壊していますね。
名無しさん
被害者は、ATMに並んでた人だそう
刺されるなんて普通は思いません、そりゃ背中は無防備にもなります
おちおちお金もおろせないよ
名無しさん
東京都には無差別な犯行をする輩が多いですからね。刑務所に戻りたかった等ではないですか?なんで、ナイフを持ち歩いているのかね?
名無しさん
え、、、こわ、、、
後ろから急に刺されるなんて、、、
自分の身にいつ何が起きるのかわからないのがこわい


名無しさん
精神異常→無罪放免の流れはもう見たくない
名無しさん
45歳のおっさん
いろいろワケアリな年代だね。
名無しさん
ここ数日多くないですか。
毎日のように殺人事件が起きている。
深夜に女性の独り歩きなど出来ない国にはなってほしくないな。
名無しさん
最近、殺人や殺人未遂の事件が多くなってきた気がします。
いつどこで事件に巻き込まれるか分からないこの御時世、歩きスマホやノイズキャンセルイヤホンなどせずに、周りを気を付けて行動しないと駄目ですね。
名無しさん
ATMに並んでるところを刺されたらしくて驚いた
そんな無防備な時に襲われたらどんな猛者でも逃げれないだろ


名無しさん
なんか最近、刃物を使った事件が多いなぁ。
名無しさん
見た感じ地下鉄との乗換口のとこかな?
そうなると1~2分のとこに交番があったと思うし
そんなとこでもし悲鳴が聞こえれば警察官だってすぐ駆けつけるし
しかも上野警察署も歩いて数分のとこにある
緊急配備されたらすぐに周囲一帯警官だらけになる
そんなとこでこんな犯行するなんて刑務所入りたいとか死刑になりたいとかの逮捕されたい人なのかな?
名無しさん
背中を刺されてるから不意打ちだね
名無しさん
最近凄惨な事件とか通り魔事件が多い気がする。犯人からしたら「イライラしていた」とか「誰でもよかった」ってところかな…
怖すぎる…
名無しさん
時間効率が悪いけど、金属探知機とか手荷物検査する時代が来るかもしれんくらい物騒な世の中だなぁ


名無しさん
この手の事件が急に多くないか?
名無しさん
誰でも良かったとか、むしゃくしゃしたとかコメント、言いそうで恐ろしい。
名無しさん
ここ数日、ここは日本なのか。と、思ってしまう事件が多発しています。団塊ジュニアと団塊孫世代にピッタリ当てはまります。
名無しさん
無差別犯罪かな?
「人生どうでもよくなった」とか言いそうですね
名無しさん
最近、殺人や殺人未遂の事件が多くなってきた気がします。
いつどこで事件に巻き込まれるか分からないこの御時世、歩きスマホやノイズキャンセルイヤホンなどせずに、周りを気を付けて行動しないと駄目ですね。


名無しさん
使用された刃物は何のために所持してたのか?
甲府や新居浜の事件が呼び水になっている
可能性があるかもしれないな。
名無しさん
もし、毎度の・・ムシャクシャしていただの誰でもよかった・・っていう理由ならカタギに先を向けないで、ヤーサンの組事務所にカチ込んで思いっきり暴れてきたほうがよほどスッキリするしネット民からは間違いなく褒めてもらえるかと・・
名無しさん
甲府、愛媛、気のせいかもしれないけど、こういう事件って立て続けに起こるね。
名無しさん
40代の人がやらかす事が多い気がするのは気のせいかな?
名無しさん
なんか最近、刃物を使った事件が多いなぁ。
名無しさん
普通、刃物は持ち歩かない。怖いです。


管理人の率直な感想

容疑者は最近まで服役していて出所したばかり。
刑務所から出てすぐに面識のない男性2人を背後から襲っている。

こんな男、生きている価値がありますか。

世の中の役に立てなんてことは望みませんが、罪もない人を傷つけないでほしい。
そんなに欲張った願いではないと思う。

良い人ばかりが早世する。
こんな悪人が元気にのうのうと生きて他人の命を脅かしている。

ケガの程度は心配ですが、被害者2人の命が助かってよかった。


コメント