【粕屋町女性殺害事件】中学生長男「ママに会いたい…後悔しています」悲痛な心情を吐露、無期懲役求刑の古賀哲也被告は何を思う

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「ママに会いたい。パパと3人で暮らしたい。会えなくて寂しい」
女性会社員を殺害したとして殺人罪などに問われた古賀哲也被告の11日の公判では、遺族側弁護人が女性の長男の意見陳述書を読み上げた。

中学生の長男は、学校で家族の話になると「つらくて、誰にも言えなくて、吐き出せなくて、抱え込んでしまう」と心情を吐露。生前、母親への言葉遣いが荒くなったことがあり、「もっと優しくすればよかった。後悔しています」。

被告については「ママを殺し、家族をつぶしたことを許せない。一番重い刑にしてほしい。少なくとも一生、刑務所から出てきてほしくない」とした。

夫(47)は公判後に記者会見し「太陽のような存在だった妻が急にいなくなり、眠れず、地獄の日々で、海の底にいるようだ」と胸の内を明かした。被告は、たまたま見かけた妻を乱暴して殺害し、汚い川にごみのように捨てたと指摘。「反省が感じられない」と極刑を望んだ。

参照元:西日本新聞

ネットの声

名無しさん
子供にまで、ママにもう会えないという辛い思いをさせて。こんなことを言わせて。
犯人が許せません。
情状酌量の余地もない。
名無しさん
お盆に死体遺棄現場の前を車で通りました。
旦那さんらしき人が正座して呆然と川を見つめていました。
涙がでました。
厳罰を求めます。
名無しさん
容疑者は過去にも数回性犯罪を犯し、服役していた。極刑にしないと、また出所して再犯すると思う。


名無しさん
極刑を求めます
無期懲役で済むと思って今後同じような犯罪をする奴がいるかもしれない
名無しさん
身勝手な理由で、簡単に殺害するのですね
私が遺族なら、更生して、罪を償ってもらうより、同じ目に合わせたいです。
kar
この事件は自転車を買う時まではご主人が一緒だったね。そして家まで乗って帰るって別々に帰った。ご主人がどんなに悔しい思いをしてるかと思うとやりきれない。この女性も最期まで家族の事が忍びない思いでいっぱいだったはず。
この男は家族の気持ちなんて今も考えてないだろう。私が被害者の家族ならこの手で思い知らせる。この男やその家族には命乞いする資格はない。
名無しさん
すぐ自暴自棄になったり他人のせいにしたり自分以外どうでもいい犯罪おかす甘えたやつって何なのかな?みんなそれぞれ大変な思いして生きてるのに。脳神経どうなってるのか研究して予防できればいいのにな。
名無しさん
無期懲役でも許せない。


名無しさん
日本では最高裁が裁判員の死刑判決を覆してしまうくらいだから
司法界は現代の人たちが思う民意を反映しよう等とは決して思わず
とにかく死刑判決を減らすことしか考慮にないように捉えられてもおかしくない
名無しさん
求刑が無期懲役ということは、仮釈放もあるの?
ひえー・・・日本の司法って腐ってますね
名無しさん
なんの罪もない人を残酷に殺しておいて、犯人を生かしておくなんておかしいと思う。
無期懲役でも納得いかないですよね、本当に。
殺された方には未来がもうないのに。
名無しさん
ここに実弾入りの拳銃が有ります、貴方は被害の夫もしくわ家族だとしたら犯人に向けて引き金引きますか?
名無しさん
この被告が性犯罪で捕まった時にもっと重い刑に処されていれば、被害者の息子さんもこんなこと言わずに済んだのにね。
冤罪の疑いもなく、被害を受けた一般市民が暴力団員を殺した訳でもないのに、死刑以外の選択肢が被告人に用意されてる日本の法律って、修羅の国ですか?


名無しさん
三度やってんだ、またやる。
生かしておく必要はない。
こいつもだけど福岡・佐賀連続児童猥褻事件の犯人ももうすぐ出てきます。
こいつもまたやります。
なぜ、またやるって皆思ってるのに出すんだ?
この二人を出した奴らも責任重いよ。
起こらなくていい悲劇を産み出してるんだから。
同じように裁かれたらわかるのかな。
こいつらを一般人と同じ空気を吸わせてはいけない。
一生ムショでコキ使われるか、人生終わらせるかだ。
性犯罪しといて、人殺しといて反省もクソもない。
するわけがないし、しても被害者は戻ってこない。
名無しさん
こんなことを普段は思わないけど
被告を首絞めて生き返らせてまた首絞めて生き返らせてを繰り返して自分がどういうことをしたかどんなにか知らしめてほしい!
たとえこの世ではできなくても地獄で責任はとらされる!
名無しさん
殺人は何人殺そうが終身刑がベスト
ただし1日15時間労働休日なし
その金で被害者に弁済させる
働けなくなっても放置してOK。そのまま餓死。
それくらい追い込め
名無しさん
なぜ死刑にならないのか?
司法に正義は無いのか?
名無しさん
こいつを生かしておくための税金がもったいない。


名無しさん
こんなふざけた司法が続くのなら、自分で復讐した方がいいね
名無しさん
どれだけ残忍な犯人なのか知らしめてくださった。
家族が誰か一人でも欠けたら二度と幸せな頃には戻れない。
それなのに、犯人の懲役刑は必要?
死刑反対派は自分の身近な人が虫けらのように殺され捨てられても罪を償ったら出てきていいと言うんだろうか。
私なら死刑を望みます。何人以上殺害したら死刑とかありえない。人を一人殺めるってだけでも相当頭おかしいことだから。一人殺めたら即死刑。それがだめなら日本にも終身刑を作って欲しい。税金で食わすのは悔しいけど、出てきて自由を与えられるよりは相当マシやから。
無期懲役でも相当甘い求刑やけど、この犯人が二度と出てこないようにしてください。。
この家族をこれ以上苦しめないように。
…だけどこのご家族は無期懲役が確定したとしても、なくなったお母さんに報告できるだろうか。
名無しさん
無期懲役でも出所の可能性はあるし、再犯の可能性もある。
またはじいさんになって出所して生活保護。
馬鹿げてる。
人の命を奪ったのだから、その命をもって償うべきでは?
死刑反対を声高に叫んでる人は被害にあった方の命を何だと思っているのか。
名無しさん
死刑には賛成なんだが犯罪者が本当に苦しむのかと思うと疑問が残る。今の死刑は痛みを感じないようになってるだろうし、死に対する恐怖があったとしてもそれは被害者が受けたような恐怖ではないし。
そう考えると、本当に苦しませるためには加害者に善があるとして、それを思い出させ、自殺したくなるほどの後悔を感じさせるしかないのかなと思うが、そんなことまず無理だろうなとも思う。
苦しませるという事を考えると生かしておく方が良いと思うんだけど、他人が新たな傷を負わないで加害者を苦しませる良い方法はなかなか見つからない。
名無しさん
死刑回避を裁判で勝ち取る事をディベートゲームで勝つ事かの様に思い活動する一部の弁護士達と、自分達だけが法を自由に解釈出来ると信じる裁判官達がいる限り、人の皮を被った獣は守り続けられる。出所して再犯。何度も何度も、死ななくても良い善良な市民が殺される。


名無しさん
無期懲役は今ではほとんど出所できないらしい。
反省しても被害者は帰らない。
だからと言って死刑にしても同様だ。
一生を刑務所で過ごすのと、すぐに死刑になるのではどちらが苦しいだろうか?
名無しさん
こんなクズでも世の中の役に立てるよ。実質死刑として、人権は剥奪。その上で様々な医療検証モデルになってもらう。新薬、再生医療なんかモルモットだけじゃ時間掛かりすぎる。こういうの対して死ぬまで実験を繰り返して検証していけばいい。
名無しさん
こういう奴は刑務所でのうのうと過ごさせるんではなく、死刑でもなく、地雷撤去行って最期くらい多少の役に立って欲しい。
もちろん帰国なし、食事寝床も自分で確保。
名無しさん
実質死刑に賛成!人権剥奪いいと思います。
突然母親がいなくなった子どもたちの気持ちを考えると可哀想で仕方ない。被害家族のケアもしてほしい。こんな犯罪を減らすことには尽力しないとり
名無しさん
ほんとに許せない。
こんな残忍な悪魔みたいなやつが同じ空気吸って生きてることが許せない。生かしてる人間も許せない。死刑しかない。


名無しさん
いつも現場となった場所の近くを車で通りますが、事件のあった日から今日まで雨の日も暑い日も寒い日も、犯行の起こった場所にはいつも花が添えてあります。それも枯れている花は見たことがありません。きっとご主人とお子様が置かれてるのでしょうか。無念でなりませんね。厳しい判決が下りますよう私も応援いたします。
名無しさん
私もよくこの場所を通りますが、事件後このエリアの草木が伐採されて川側まで見通せるようになりましたよね。
同じことは繰り返すまいと自治体の思いも感じます。
犯人には2度と外に出てこないで
名無しさん
泣ける。
名無しさん
無差別系は全て死刑で構わない。無期懲役もシャバに出てくる恐れがあるから。
最悪でも体内にICチップを埋め込んで何処で何をしているか全て把握出来る様にするべき。もはやこの時代、そういう人間が近くにいたら夜間はスマホでアラートが鳴るくらいの事してもいいと思う。
名無しさん
コロナの接触アプリで似たようなの作れないかな?
性犯罪者が近くにいるとそれとなく知らせる。性犯罪者の「プライバシー」に配慮して氏名や写真は通知されないが、ただ近くに特定の性別年齢の人物に対して危険な人物がいますよ、みたいなお知らせ


名無しさん
息子さんの言葉をニュースで見て、涙が溢れてきました。
まだ犯人がわからなかった時、ここで旦那さんを疑う奴が多かったのを覚えています。
どれだけ辛かったか。
まだ犯人がわからない時に家族を疑う人いるけど、やめてください。
奥さんをこんな形で亡くした上に、自分も疑われるなんて本当苦しかったと思う。
極刑以上しか納得できない。
名無しさん
一年前、息子さんがどんなに辛い夏休みを送っておられるだろうと涙しました。
犯人にとってじゃなく、被害者遺族にとって取り返しのつかないことをした!
ご主人がおっしゃられるように、犯罪を減らす為にも厳しく裁いて欲しいです。
水玉
想像もつかないけど、この手の犯罪は、自分の家族なら、生きて刑務所を出てきたら、自分が被害者側でも加害者側でも犯人を殺してしまうかもしれない。そう思うくらい理解できない判決。
人間だからこそ、人権すら考慮できなかったというレベルの判決が必要なのではないか。
名無しさん
この犯人に「いつか塀の外で暮らせるかもしれない」とかいう希望を与えたくない。
ご主人や息子さんから永遠に失われたものを考えると、無期懲役という刑はあまりにも軽い。
名無しさん
強盗殺人だけではなく強姦までしていたのか。
なぜ検察は死刑ではなく無期懲役を求刑したんだ?
最近聞いた話だが、死刑を求刑されて判決が無期懲役ならほぼ出所できず終身刑、
無期懲役を求刑されて無期懲役なら30年くらいで出所できるらしい。
こんな鬼畜塀の外に出すな。


名無しさん
無期懲役なんかになったらほんとに許せない。生かす必要なし。
名無しさん
この事件の現場、バイパス横の側道が続く、車の通りは多いけど、誰の目にも留まらない、郊外の盲点な場所なんだよね。
イオンやヤマダみたいな大型店はあっても、決して人通りが多いわけではない。
名無しさん
こんな事件を目にするたびに、日本の法は誰を守っているのかと怒りを覚えます。凶悪ですよね。以前、殺害した人数で必ずしも刑が決まるわけではないと、違う事件の記事で見たことがありますが、結局、ほぼ極刑になることもなく、極刑の次に重いのは無期懲役で、無期懲役もそのうちでてくる可能性があり、出てきても復讐もだめ。いい加減、日本も終身刑を作ってほしいです。
名無しさん
[命を軽々しく奪う人間を許す社会、世の中は私の妻の死から、変えていけたらなと]
ほんとにその通り。精神疾患とか関係なく、身勝手かつ証拠確定の場合は、殺人に限っては更生させる必要がないと思いますね。
被害者を守る世の中づくりに協力したいです。
‹命は大事、平等、尊くて一つしか与えられない、生き物全てに与えられた権利。›
と、小さい頃から教育するくせに、他人の命を奪ったやつに更生させるとか、既に平等じゃない。平等と言うのなら、加害者の命も奪うべき。
どっちが弱者なんですかね?人殺したやつを守る法なんて、意味あるんですかね?


名無しさん
一番、心配なのはお子さんだね。お父さん、頑張ってお子さんを立派に差さえあって育ててあげてください。そしてメディアもこの親子を追い回さないであげて。子供をメディアから守るために取材に対応されているんだと思う。お子さんもお母さんのためにこうして発言してる。どうか幸せになってほしい。お母さんも怖かったし、辛かったし、無念だったはず。それなのに無期懲役。しかも再犯での被害。野放しにされていなければ被害に会わずに住んでいた。悔しいですね。遺族がこうして苦しみながら、こうした性犯罪の再犯が起きないようになってほしいと当事者としてあげる声を、もっと真摯に国のお偉いさん方にも受け止めてほしい
名無しさん
判例通りにしか判決を出せない司法
そういう判決しか出せない
裁判官を裁く法律を作って欲しい
名無しさん
被害者の幸せな家族を壊して無期懲役なのか許せない
名無しさん
この犯人、絶対、更生なんて出来ないと思う。牢屋にずっと入っててほしい。いらない。
名無しさん
仮に、この被告が死刑となったところで、償えない程の残忍さ。
1分でも時が違っていたなら、こんな奴に会わずに済んだかも知れない。


mimimi
結局、この被告は性犯罪抑止の更生プログラムまで受けていながら再犯、そして殺人にまで至った。
日本の司法は、性犯罪を甘く軽く見すぎではないか?
一体どれだけの人間が人権を踏みにじられれば法律が変わるのか?
今の日本の法律には絶望しかない。
名無しさん
人を殺して無期とか本当に信じられないです。
何の為に誰の為に法律があるべきなのか考えてほしいです。
真面目に罪を犯さない人が安心して暮らせる為の法律であってほしいです。
名無しさん
本人が反省していて、更生の余地が有るから無期ですか?
更生の余地があるとでも思ってるのですか?
そんなもの無いですよ。
名無しさん
犯人は過去に性犯罪を繰り返して服役していたとのことだけど、前回釈放する際に「もしこの男が再犯したら釈放を決めた関係者をクビにする」という決まりがあれば慎重に判断しただろうに。彼らは法に従っただけだろうが、この結果をどう考えるのか。法律をもっと厳しくしないと同じことが起きるよ。


名無しさん
どんなに辛かったか。
お子様の言葉が胸に刺さります。
お母様の無念を思うと、絶対に許せません。
人の命の重さは一人という単位じゃない。
その人に関わる沢山の人の人生や希望を殺してるんですよ。
かけがえのない存在を、最低な人間が、なんの意味もなく奪うなど、何があっても許せない。
名無しさん
この種の犯罪は、アメリカなどの刑務所だと、刑期を全うすることなくその日のうちに消されてしまう。
日本の刑務所は平和であるから、この手の犯罪は無くならない。
名無しさん
こんな奴は何年経っても更正なんてしない。
加害者が守られる法律ではなく、被害者が少しでも報われる法律に変わっていって欲しい。
名無しさん
1人だと死刑にならないっておかしくないですか?
被害所は社会復帰するチャンスすら与えられず、加害者は反省すれば、ありがたく社会復帰っておかしくないですか?
人々は皆、幸福な社会を望んでいるのに、現在の司法や政治が人々を不幸にしてると気付いていて下さい。
名無しさん
無期懲役で済むもんじゃない
情状酌量の余地もないで。。
被告人を絶対許せないし無念でなりません
厳しい判決を願う


名無しさん
残虐な刑罰の禁止?残虐じゃない殺人なんかあるの、死刑廃止論者に聞きたい、罪を憎んで人を憎まず?だったら裁判なんかするなよ。殺された人の無念は?家族の無念は?
名無しさん
何故にこれで死刑にならないのか?
本当に今の法律が正しいと思ってるのか?
名無しさん
一緒に自転車を買って「せっかくだから新しい自転車に乗って帰りたい」と奥さんは自転車、旦那さんは車で帰宅。
奥さんが帰ってこず、捜索願い出して遺体で発見された…って、旦那さんの心情を考えると無期懲役なんて生温いよ…
名無しさん
何度も書いてますが加害者優先にしないでください。遺族の方の「これで最後に」よく聞く言葉です。
名無しさん
毎度毎度思うのだが…
犯罪者の将来の為の判決ばかり。
被害者とその家族、遺族を慮る結論になる判例はほとんどないのでは。
法律家になる人は何を目指してその職に就くのだろう…


名無しさん
子供が悲痛な想いで訴えてるのに、それを無下にするようなつまらなすぎる判決は下さないでもらいたい
名無しさん
この手の事件の加害者が死刑にならないのなら、遺族になんの救いもない。
その上未発の加害者に抑止力にもならない。
そう思わない日本国民は何%?
私周りでは0%だけど。
名無しさん
夜に現場通ったことあるけど店と住宅街の隙間で真っ暗だよ。
場所が犯罪を生む典型みたいな場所。
名無しさん
無期でも模範なら20年前後で出てくるのよね
名無しさん
無期懲役ばかりいらないんだが。反省や更正を求める無意味さ、税金で食べさせることにも疑問。


名無しさん
無期懲役にするなら、仮出所無しにして欲しい。
名無しさん
税金で養うって それは私がコイツの罪を少し肩代りしているって事だよね〜 最悪だな
名無しさん
有期刑になりそうで、社会の正義を守れない不安がある。
名無しさん
求刑が無期なら、結局は15年くらいにしかならないのかな?
名無しさん
無期って、無期限食事に困りませんってことだろ。
ごくつぶしのために働いてるんじゃねえぞ。


名無しさん
最低でも一生シャバには出してはいけない人物です。
名無しさん
こんなヤツに無期懲役ってことはさ、こいつに刑務所に住まわせてメシを食わせるんでしょ?
いらないよ。税金の垂れ流しでしょ。もったいない。
名無しさん
本当に子どもが可哀想
名無しさん
こんなに理不尽な刑期、いつまで続くの。遺族の怒りはそんなもんじゃない
名無しさん
無期懲役じゃ甘い。


名無しさん
性的暴行の上に殺害なんて酷すぎる。こういう男は問答無用に死刑にしてほしい。更正の余地はないのだから。まだ小さいお子さんもいたのに、気の毒すぎて胸が痛いです。
名無しさん
性被害にも遭い、殺害され…
この裁判官は我が妻が同じ目に遭っても無期懲役を求刑するのかな。
名無しさん
何の非もない被害者が殺されて河に投げ捨てられて、無期懲役。
加害者の母親は賠償金を払うという、そんなにこの化け物が大事なのか。
こうなる前に、さっさと精神科の牢獄に放りこんどいたら、被害者は殺されなくて済んだ。金で命は戻らない。
息子の異常性を、甘くみ過ぎた。
名無しさん
女性1人で無期懲役
暴力団は1人殺してもそこまで行かないのにこの差はなんだ?
みんなどんな理由があろうと殺人には死刑でいいだろう!
税金がもったいない
mi
何故加害者が生きやすい様に仕向けるのだ?!
早く法改正をしろ!!


名無しさん
死刑廃止論者が何と言おうと死刑は必要だ
犯人を助ける理由は無い
延命にかかる経費も無駄である
名無しさん
犯人は犯行後も様子変わらず生活してた人だよね?
これだけのことをしておいて何の罪の意識もないような奴でしょ
無期懲役の求刑すら理解できない
死刑以外ありえないほどの凶悪さ
名無しさん
いつも思うが、男性に幼少期から自分の性衝動をいかに抑えるべきか、なぜ相手に思いやりを持つべきなのか、しっかり叩き込んで欲しい
名無しさん
人を殺めたら、死刑。それ以外ない。むしろ加害者の親族にも罰を与えるくらいで良いと思う。そうしていかないと、我関せずで責任を持たない人達も居る様ですので。当の加害者は勿論、こんな犯罪者を育てた罪は計り知れない。
たお
犯罪者なのに命に衣食住は保証され人の税金で一生を終える。被害者、被害者家族が苦しむだけの世の中なんて本当にどうかしている。同等の死に方を味わい苦しんでもがいて死んでいくのがいい。


名無しさん
私なら自分の法律の中で判決を出します
当然死刑です!
執行は私がします!あたりまえ
名無しさん
この男みたいな奴のせいでこの前の15歳の子どもは殺人を犯した!
少年じゃなくこの男を後始末しないとまた少年が関わる犯罪が増えるだけ
まずは腐った大人を処分するべき
子どもに腐った大人を見せてはいけない
名無しさん
いつになれば被害者に優しい日本に?刑務所にいる間は税金で面倒見るんだよな?そんなのごめんだ。こんな事件こそ死刑か無期かの二択の選挙にしてくれ。オンラインのな。くだらん政治家選ぶ選挙には行かないがこの二択の選挙なら喜んでやりましょう。その権利が国民にはあるはず。受刑者を税金で生かすのだから
名無しさん
善良なる市民が、何の落ち度もないのに、社会のクズに殺される、こういう理不尽なことがおきないようにするにはどうしたら良いのだろう?
大抵こういう犯人は前歴があり、犯罪傾向が顕著だったりする。
更生不十分な輩を野放しにさせない方策を考えないと、また起きるよ。
人権は善良なる市民にこそ厚くまもられるべきだ。


名無しさん
犯罪被害者は、死ぬまで苦しみ悲しみが続きます。その家族も同じに死ぬまで苦しみが続きます。殺人は殺人です!!死刑をお願いします!!未だに無期懲役の犯人が出所してくることに怯えている人がいます。犯罪者より被害者の事を考えた判決をお願いします。このような判決では、平気で犯罪を犯す人の考えが育つと思います!
名無しさん
こういう生物を生かして有意義に使うなら、ロボトミー手術のブラッシュアップを図ったらどうだ。
ノーベル賞やっといて全くナンセンスだったは無いと思ってるんだが。
生い立ちで虐待されてんだろうし一定の憐れみはあるが、この先本人も生きる「目標」は持てねえだろ。ダラダラ塀の中で無駄な一生過ごすわけで。
模範囚?無理だろw
この試みはWin-Winだと思うが?
名無しさん
模範囚で社会に出てこない事を願います、なんの非も無い犠牲者の無念は計り知れない、仇討の制度があれば私が家族なら行使or改心したとこで全身臓器移植のドナーにでもして欲しい。
名無しさん
川口の女性が強盗された挙句、殺された件も死刑でなく、無期懲役のまま。このような輩に血税を使うこと自体、ナンセンス。早期に極刑で罰せれるよう、法改正すべき。
名無しさん
人一人殺しても死刑にならない事がおかしい。
二人なら死刑になるから、一人にしたという供述があるくらいだ。
悪意ある殺人は一人でも死刑にしないと行けないだろう。
線引きが難しい場合は、今のレベルで考えれば見送れば良いだけのこと。


名無しさん
私の家族が同じ目にあったら、死刑は望まない。それは、自分の手で処分したいから。所詮、日本の司法なんて被害者のことなんか他人事としか考えていないし、無期懲役は終身刑ではないから、いずれは出てくるだろう。どんな罰を受けようと、考えうるありとあらゆる苦痛を与えてから始末するわ。
名無しさん
人の命を勝手に奪っといて生かしといていいのかな?
性犯罪後の殺人なんて、更生の余地もないだろうし、そういう癖はつい最近始まった訳ちゃうやろうからな。
死をもって償うべきだと思う。
名無しさん
性的な趣味嗜好の強さが原因で性犯罪を犯した者を平然と世の中に放つから被害者ばかり増えるんだよ  誰かを殺すまで刑期が短いのもおかしな話だし、殺しても出てこれるなんて なんて性犯罪含め 命を奪う事への刑量が軽い国なんだろうね
性犯罪者は一律死刑にすれば刑務所も混まないし税金の穀潰しも減るのに。
名無しさん
“連続”で”4人殺害”すれば”死刑確定”
永山基準、、、1983年最高裁二審が何故名のか、、、
情状酌量の余地以外、1人殺したら死刑を視野に入れて欲しい。


名無しさん
善良で何の落ち度もない被害者の人権は無視して、悪人の人権を大事にする今の法には呆れ返る。まだ江戸時代の、人を殺せば世程の事がない限り、死罪!の方が明確で良い。
名無しさん
克己しげるは無期懲役だったけど7年で出所したからこの男も数年で出所してまた被害者を出しますね 次回はこれに関わった裁判官や弁護士の奥さんをレイプしてください
名無しさん
人食鬼を守護神とする犯罪者有利の仏教なんかを真に受けて、仏壇の前で正座する精神の薄い者達が多い宗教圏の日本は、寛容という仏教精神で、殺人犯をスッパリと切り捨てることができないのかな。神道は、退治してくれていたのに。これも、百済難民がもたらした厄難か。
名無しさん
私が夫や親なら寧ろ無期懲役で出てきたところをねらいそう。
死刑だけじゃ生温いってなる。
大事な人を身勝手に殺すというのは、被害者だけでなくその家族の心も殺す事だ。
名無しさん
いつも誰か死んで被害者が、これを機に変わってくらたらと願うが、また同じことが起きる。殺されるぞんだし、何でそんなクソを更生させる必要があるわけ?人を殺めたら己も生きるなよ。厚かましいわ。長男の気持ち考えろよ。


名無しさん
だから人殺しは空腹のハイエナやライオンの檻に入れるのが一番いいのに。
お金は掛からないし、遺族の心も少しは報われるだろうし、刑務所でタダ飯を食わせずに済むし。
いつになったら気づくの?
名無しさん
無期はないわ!
私利私欲の為に、なんの罪もない通りすがりの人を殺しておいて、求刑が無期はないわ!なんで死刑で求刑しない?相場の問題じゃないんだけど、被害者も遺族もね!
人一人殺しておいて、無期はないわ!
名無しさん
無期でも模範囚ならそのうち出て来る。俺が被害者の旦那さんならひたすらその時を待つ。残りの人生その一点に捧げる。
名無しさん
死刑廃止じゃなくて無期懲役廃止のほうを議論してほしい。
変態殺人犯を税金で死ぬまで衣食住を保証なんてバカバカしいと思う。
残された家族のことを一番に考える司法であってほしい。
名無しさん
事件の内容は極めて残忍。なぜ死刑にしない。


名無しさん
この加害者もゲーム感覚で死刑にしよう。電気椅子にどれだけ耐えられるか、首吊り何分持つか。
精神鑑定とかなったら弁護士がまず排除対象だろ。
名無しさん
確か、ゲーム感覚で誰でもよかったって供述してましたね。
服役を繰り返しての凶悪な犯行。
こんなクズでも塀の中で3食食べて生きていられる。
ご遺族は本当に無念でしょうね。
名無しさん
死刑じゃないって事は、犯人の命の方が被害者より上だって事でしょ????
日本ってレイピストにはパラダイスだなぁ~~
多分、裁判長は事件の被害女性の写真見て興奮してないか???
名無しさん
自分の欲望の為に見ず知らずの他人をわいせつ暴行する事は
断じて許せない!!
自分の溜まったモノの処理くらい~手前で擦り切れる位しなさい!
したけりゃ~風俗の世話になれ!
理不尽で死刑以外~考えられない!
もう~法の改正を強く望む!!
裁く人等は被害者の家族・友人の気持ちになった事あるのか?
この国は容疑者の味方なのか?
ならば~日本は終わった!


名無しさん
犯人の名前。古賀哲也、刑務所から出てくる直前に撮影した写真もマスコミさん報道して下さいね。
名無しさん
「執拗で残忍な犯行」と指摘し・・・じゃあ、何故に極刑じゃない?
死刑と求刑しないのは身内じゃ無いからか!
名無しさん
いつも思うけど、何の接点も無い無差別的な自分の欲求だけを満たす犯罪は全て死刑に値する。
こんな奴が出てきたら又同じ事をするでしょう。
許せない。
名無しさん
死刑をもっと増やして、執行も早くしたりして厳しくしないと犯罪は減らない
名無しさん
なんでこれが死刑じゃないの?普通の感覚でおかしいだろ


名無しさん
一番良いのは出所後やるのが一番良いよ。
a
こんなやつ、税金使ってまで生かす必要ある?
ないと思う。
名無しさん
死刑のみこんなのが生きているじたいがおかしい 旦那さん気持ちを噛み締めてのコメント 死刑のみしかない
名無しさん
こいつが即死刑にならなかったら日本の法律は終わってる。残忍な方法での死刑を望む。
m
お金あったら自殺に見せかけて〇〇せるのに…デスノートが欲しくなりますね。


名無しさん
被告の更生なんて考えなくて良い。
こんな人の人権なんて無い。
名無しさん
同情の余地無し。欲に潰されたクズ。こんなクズに命を奪われた方にはご冥福を祈ることしかできません。合掌。
名無しさん
性の捌け口にして、身勝手にも殺害。同情の余地の欠片も無い。死を持って償うべきだ。
名無しさん
益々、死刑制度が支持される。
効果だの、国際的うんぬんなど知らねー。
もはや原点回帰のハムラビ法典で結構


管理人の率直な感想

これは酷い事件でした。

どうしても「たられば」の思考になってしまいますが、もしあの日あの時間に自転車を買わなかったら。
少しでも違う時間帯に行動していたら。

ほんの少しのズレが生じていたら今もこの家族は3人で幸せに暮らしていた。

中学生の長男の言葉が胸に突き刺さります。
「ママに会いたい。会えなくて寂しい」というのは、子供の心そのままの純粋で無垢な心の叫び。
「もっと優しくすればよかった。後悔しています」というのは、思春期の少年の多くがぶつかる母親への反抗心を省みた時の心の慟哭。
それを誰にも言えず、周囲も誰も触れず、自分の中に抱え込んできた。

僕も思春期の頃は母親に散々なことを言ったりしました。殴ったこともありました。
威圧的で鬼のように思っていた母親が、庭で膝をついて人目もはばからず子供のように大声で泣いていた姿は今も忘れません。

もし、そんな矢先に母親が殺人事件に巻き込まれ突然この世を去ったら…ということを考えると、辛い当たり方をしたことを後悔し自分を憎むでしょう。
犯人を憎むし、自分自身も憎む。

そして、叶わないと分かっていても、返してほしいと願う。

そんな真っ只中に長男はいる。
非常に酷な現実です。

刹那的な性衝動と慢性的な殺人欲求。
たまたま遭遇した被害者を襲い、ゴミのように捨てる・・・被告の犯した罪は非常に重い。

遺族のことを考えると極刑が相当だと思うのですが、無期懲役求刑。

判決はどうなるのか。
そして被害者の夫は当然ですが、長男の心が壊れてしまわないか心配です。


コメント