【福井市女子高生刺殺事件】溺愛していた孫を殺害した祖父「認知症」「父親庇ってる」疑惑…冨沢友美さん(16歳)顔写真と人柄

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日、福井市内の住宅で10代の女子高校生の遺体が見つかり、警察は、この女子高校生の祖父を殺人容疑で逮捕した。

逮捕されたのは、福井市の無職・冨沢進容疑者(86)。

調べによると、冨沢容疑者は9日深夜、自宅で同居する孫で高校2年生の冨沢友美さん(16)の上半身を鋭利な刃物で複数回刺し、殺害した疑いが持たれている。

祖父と孫が同居した経緯

冨沢容疑者は、妻が病気で入院し1人暮らしになったため、以前から友美さんの両親も含め家族が代わるがわる進容疑者の面倒を見ていて、食事を作るなど世話をしていたという。
2020年7月ごろからは、孫の友美さんと2人で暮らしていて、友美さんは祖父の料理を作っていたという。
冨沢容疑者にとって理想の老後生活だったはずだが・・・。

死亡した高校2年生の冨沢友美さんの人柄、2人の関係(周囲の証言)

友美さんが通っていた高校の校長
「明るく朗らかな生徒で、特に悩んでいると、そういう話等は聞いていませんし、担任が見ている中でも、そんな気配もなかったと…」
近所の住民
「お孫さんが小さいころから本当にかわいがっていたから、信じられない。何があったんだろうと思って…」
「いつもこの道をずっと散歩していました。1週間ほど前にも見た」
「本当におじいちゃん一番かわいがっていた。ちっちゃい時から…」
「小さい時は仲良くご飯を食べに行っていた」



祖父・冨沢進容疑者(86歳)の認知症疑惑について


今回の事件で冨沢容疑者に傷痕はなく、部屋が荒らされた形跡もなかった。
警察へのトラブルの相談もなかったが、気になる点が「認知症について」だ。

警察でのやり取りのなかで冨沢容疑者に「明らかな認知症の症状」は見られなかったとのこと。
しかし、一方で近所の人は「認知症の症状があった。町内会の集まりを忘れたり、受け答えがままならないこともあった」と語っている。

孫娘を溺愛していた祖父。
懸命に祖父の世話をしていた明るい性格の孫娘。

謎だらけの殺人事件に、ネット上の物議はやむことがない。

ネットの声『殺人事件に関する複数の疑惑…闇の深さを感じさせる家族』

名無しさん
本当に祖父が殺したのだろうか。
名無しさん
小さい頃から可愛がっていた孫を、祖母の入院で一人暮らしになってしまった自分と一緒に暮らしてくれていた優しい孫を、どうして殺害してしまったのか。本当にわからない。
祖父との同居を認めた両親も、まさかこんなことになるなんて、ただただショックであろう。祖父は警察の取り調べに対して、一体、どう供述しているのであろうか。
名無しさん
この子の両親は別の家に住んでるってことだよね。
祖父の家の方が高校に近いから一緒に住んでたとかだったのかな。
可愛がってた孫を、何があったのかは知らんけど寝てる間に刺し殺すとかゾッとした。


名無しさん
自分の家族に被害者と加害者の両方がいる状況なんて、、、残された家族の心情を考えると計り知れない。
名無しさん
なぜそんなに可愛がっていた孫娘を…
親の面倒をみに通ったり、孫が同居したり、祖父母のことを大切にされている様子なのに何が気に入らなかったのか。
全く動機がわからない。
加害者と被害者が同じ家族の中にいるなんて、御遺族はまともな精神でいられないと思う。まだまだこれからの若い命が突然なくなるなんて、言葉がない…可哀想すぎる…
名無しさん
なんかきな臭いな
爺さんが泥かぶってムショ行くとかそういうの勘繰ってしまうんだが
名無しさん
7月からということは、夏休みに入る前後なので、夏休みの間は、一緒に家にいる時間が長かったが、9月になって、祖父が一人の時間が増えたことが、何かしらの火種に繋がったか。
こういう事件により、思春期の子供が、祖父母との同居を怖がるようになるかもしれない。社会に与える影響は大きい。
トトロ
単純に、2ヶ月も一緒に住めば、親族と言えどお互いの嫌な所も見えてきて、不満が募り、孫娘の態度とか口の聞き方にキレた爺さんの犯行かな?と思ったけど‥
認知症だとして、父親にすぐ電話したり出来るもんなの?


名無しさん
祖父が孫娘を殺したのはなぜなのかはたしかに疑問だが、すぐには分からないかもしれない。
それ以上の疑問は、なぜ孫娘が親兄弟ではなく祖父と二人暮らししていたのか?
これは取材すればすぐに分かること
それを報道しないのはなぜですか?
名無しさん
認知症の入口入ってて、食事が心配やから1番仲よかった孫が行ってあげたんじゃないの?
料理も作らなきゃならないし、他の兄弟は嫌がったんじゃないかな。
何故刺したかは本当に分からないけど、毎日夜中まで動画や電話でうるさかったとか?
憶測しかできないけどね
名無しさん
それまで同居してなかった家族が、2ヶ月も同居…?
絶対ストレス溜まると思う。
預けてる方にも疑問を持つ。
名無しさん
何があったのか?
悲しすぎて言葉が無い。
お互いにこんな人生の終わり方は想像もしなかったと思う
本当に悲しみしか残らない
名無しさん
下手のことは言えないけどさ
闇が深そうだしなんかちゃんと捜査してほしいですねこれ


名無しさん
痴呆から口論などで激した感情を抑えられなかったか、なんらかの精神疾患で幻覚を見たか、将来を悲観した無理心中の未遂か。
謎が多く、かつ、やりきれない事件です。
名無しさん
認知症で凶暴になる人もいるし孫を泥棒かなにかだと思ったんじゃないでしょうか?
名無しさん
不思議。お爺さんでも就寝中なら若い子を死にいたらしめるほど刺せるものなの?
そして、ちょうどよくなんでお父さん来たの?
世話のためとはいえ、娘だけで残してたのはなぜ?
疑問が多すぎてよくわからない。
温厚なお爺さんとのことだし、この情報だけだと、お父さんが刺して身代わりになっててもおかしくない。不思議。
名無しさん
なぜ、友美さんのご両親は、自分の娘におじいちゃんの面倒をみさせようと思ったのか?
まだ高校生やで。
名無しさん
祖父は認知症で孫娘を泥棒と思って刺して、その両親に電話して逃げた?!
僕も祖父が亡くなった時、夏休みの数週間だけ祖母と一緒に住んだことあるけど、祖父を想って一緒に住んだのかな?推測だらけ。


名無しさん
父親が祖父から受けた電話の内容が一番気になります。
名無しさん
いろいろな記事があったが、この記事が1番分かりやすかった。
おばあちゃんが入院してご両親は食事作ったりしていたんですね。
名無しさん
認知症か何かになっているのか分からんが、中々難しい事件になりそうですな。
yu
寝てる間にって…
計画的なのか何か良からぬ事があったのか…
名無しさん
理解不能な事件ですね。。突然、豹変しすぎて怖すぎですよ。


あおい
孫娘はおじいさんが純粋に好きだから一緒に居たかったんじゃないのだろうか。
けど86にもなれば認知症も出る。
信じられない行動をする事もある。
何故2人きりにした?親の責任じゃないの。
名無しさん
発生からもう2日、まだ動機がわからない?
世話してくれる優しい孫娘を刺殺する動機って何?
実は認知症があり、被害者妄想が原因じゃないのかなぁ。
名無しさん
この写真、16歳なんだよね?
まぁ、断定はいかんが、たぶんろくでもない孫だったのかなって感じ。
そして親も親だろうね。
おじいちゃんは残りの人生を、孫の菩提を弔うことに捧げるわけだな。
名無しさん
まぁ…原因とか理由はさておき、じーさんを炎天下の高速道路にでも放置してしまおう。寝ている孫娘を刺して殺すなんてどんな理由があっても許せないわ。
名無しさん
老人になると脳の細胞が弱まり理性を失っていく。
老人には近づかない方がいい。
動物と一緒で不意に噛み殺すこともあるだろう


名無しさん
いや親父。
祖父の世話の為に娘を住まわしたならそれはそれで問題だぞ。
名無しさん
間違えて妻と思ってやろうとして逃げられて逆上して刺した!?
認知症は大丈夫!?
名無しさん
祖父⇒認知症ってのを使って父が手を染めて祖父に責任を、、、
な訳ないか。
名無しさん
これ普通に考えればわかるよ
ジジイは悪魔に取り憑かれたんだよ
ヨハネの黙示録
悪魔祓い
エクソシスト
オーメン
悪魔の数字666
名無しさん
前代未聞の殺人事件ですな。


名無しさん
ギンギンやったんかな?
名無しさん
原因は何だ
まさかとは思うが
孫娘に性行為か性的類似行為を要求してキモいとか言われて拒絶された事が原因なのか
名無しさん
高校に通いながらじいちゃんのご飯も用意するいい孫娘なのに。
外孫でも、小さい頃から近所の人は知ってたんですね。
おうちも立派だし、おばあちゃんも入院してるのに、人生の最終局面でかわいがっていた孫を殺すような状況になった理由は何であれ、ただただ切ない。
名無しさん
私の祖父は認知症でしたが、身体はしっかりしていたので、ちょっとした事でもすぐキレて怒鳴って、自分が1番だ!みたいなタイプで怖かった。
昔は優しいおじいちゃんだったけど。
16歳だと、おじいちゃんの認知症を受け入れがたかったかもしれない。
変な発言とかも受け流せなくて、つい口答えしちゃうと、すぐ激昂するタイプの認知症なら、いきなり刺すのも有り得る。
私は昔、張り倒されそうになったけど、おばあちゃんが止めに入り、おばあちゃんが怪我しました。
名無しさん
医療機関で働いてて、認知症患者も多く入院しており、認知症について専門家なども招いて詳しく勉強会などもしていますが、認知症を起因として就寝時に襲い、殺人事件を起こし、自ら息子である父親に連絡するなんてことはありえないと思います。
認知症と精神疾患は似ている部分もあるため、何かしらの病気を起因とするならば、後者かと思います。また、認知症患者は精神疾患を発症しやすくもあります。


名無しさん
本当の祖父孫じゃないとか、両親が不仲だったとか色々噂書いてる人がいるけど、事実を知りたい。
名無しさん
外孫なの??
息子さんは、子どもの夫??
実の息子だと思ってたんだけど。。
tom
息子さんの子供なので、外孫ではなく、内孫ですね。
名無しさん
祖父がまだらボケで、突然孫が誰だか分からなくなり、自宅に変な人が侵入した!
等と思い込んで殺害してしまったのか…
長年一緒に暮らしていても、痴呆が進むと、急に家族を理解することが出来なくなります。
名無しさん
ただただ辛い。
可愛がっていた孫娘を殺してしまったおじいちゃん。
大好きだったおじいちゃんに殺されてしまったお孫さん。
親と子供を失ってしまったご両親。
いったい何があったんだろう。


名無しさん
真実は分からない。
でも、やっぱり、86歳の祖父と、16歳の孫が2人だけで、生活する環境を作ってはいけない…
上手く言葉には出来ないけど、勝手ながらそれだけは思う。
名無しさん
お父さん、お母さん、娘さん1人に任せるなんて、、どんな理由であれ、ちょっと違いませんか?
名無しさん
長生きするものではないと思ってしまう。86歳と16歳の命、同じ重さとは思えない。
名無しさん
何か事情があったのだろうけど。
自分の親の事を子供にさせるのは違うのでは。
たとえさまざまな事柄を鑑みて出した対応であっても。子供本人からの申し出であっても。
外野がこんな事を言わなくても、被害者のお父さんが一番悔いているだろうけれど。
名無しさん
不思議な事件ですね
警察では取調べの受け答えもしっかりしていたと言うし、一方近所の話しでは物忘れがあり痴呆症があったのでは?と言ってますしね 駆けつけた両親に祖父は動機を語ったのでしょうか?
元々、孫娘が一緒に住み始めたキッカケは両親の不仲が原因と親しい友人に話していたらしいですね


名無しさん
認知症は検査で分からなかったり計算がものすごい速さで出来てしまって認知ではありませんと言われました。
私の父は50代で若年生アルツハイマーになりました
検査はあまりあてにならない
脳のCTをとるしかない
全容はこれからかもしれない
たいてい無くなったものを同居している人のせいにする
俺の大事なものがない取っただろう?バカにしてるな!このやろう!となる
父親がそうでした。
枕の下ににハンマーや包丁があった
私の子供たちは危ないので自宅待機で私が通っていましたが、ありがたいと言う日と面倒見とくれていい人だと思っていたけど
あのヘルパーは実は裏の顔があると言い出したり、最低限の2000円を置いておくけど食べたものすら忘れる
お腹すいてお金は取られてもうだいぶ前から何も食べてないと毎回言うし大変でした。本当の事はわかりづらいです。
名無しさん
認知症で被害妄想や嫉妬妄想だと幻覚幻聴で本人には現実。自殺や他殺に繋がる危険性が高い。
嫉妬妄想で妻が浮気をしていると言う父親に同居家族の息子たちは冗談と取り合わず、しかし本人には深刻…90代の夫が80代妻を杖で叩き殺した事件もあった。
この事件はどうかはわからないが、盗られ妄想、嫉妬妄想などは事件に繋がる危険度が高い…泥棒だと言って、世話をしにきた嫁を殺害してしまった事件もあったし…
いろいろできて、取り繕いもできて、嫉妬妄想が酷かった人もいた…全部がわからなくなるわけではなくても、幻聴や幻覚など…別なものが見えているんだな、、って時もある…一生懸命、必死の形相で足を痛めるほど何かを何度も踏みつけたり、蛇がいると言ってたな…悲しい病気だし、誰でもなり得る。
他の人のコメントにあった真面目な人ほど…とか関係ない…誰でもなり得る。
名無しさん
本の読みすぎかもしれないけど、お爺さんは誰かを庇っている可能性も大いにある。
両親がよく喧嘩をするので祖父宅へ避難していたという記事もあったのできちんと調べて欲しい。
名無しさん
色々不可解過ぎる…
別の記事で見ましたが、9日までは普通に学校に通ってて10日の朝に父親から「体調不良で休む」と連絡あったって、ちょっと冷静になって過ぎませんか?こういう時って男の人の方が冷静なのかな?私だったら気が動転して学校に連絡することなんて忘れてそうだし、体調不良って?学校に詳しく事情を説明出来ないのも分からなくはないが…。


名無しさん
認知症で、泥棒と間違えてとか、そう言う状況なら、非常に残念。認知症で暴力的になるお年寄りもいるみたいだから、これからこういう事も増えて行くのかな。
名無しさん
事情はまだよく分からないけど、この子が可哀想でならない。
祖父という者は孫の幸せを祈って生きるべきなのに、命を奪うなんて許せない。
この子が生まれ変われるなら、今度は幸せな家庭に生まれ変わってほしい。
名無しさん
何故86歳の爺さんに大事な娘を預けるか?
おそらく、全日本の99%の人は理解に苦しむ。
マスコミもさあ、その一番な大事なトコ、報道しないと意味がない。
名無しさん
じいちゃんの世話を16の孫がするって、どういう事だろう。
近所の人も認知症の疑いがあったとかいうけど、家族に連絡できるくらい冷静だったんでしょ。
世話をするならデイサービスやホームヘルパーとかに頼むとか方法はあったはずだよ。
名無しさん
認知症って殺人を犯すケースもあるのか!?怖い・・・。


名無しさん
レビー小体型認知症などだと幻覚がみえたりするようだから、そのような感じで孫を不審者と勘違いしてしまった可能性はあると思います。
もしそうだとしたら、可愛がっていた孫だけにお互いに気の毒ですね・・・。
仕事などはあって大変でしょうが、事情がわかるご両親がお年寄りをみていればこんなことにならなかったかもと悔やまれます。
名無しさん
認知症の初期だったのでは???それにしても辛い事件ですね。
名無しさん
普通であれば孫なんて目に入れても痛くないと言われるくらいだよね。この家庭もそういう関係だったみたいだけど。
認知症や何かしらで心神喪失的なことなどで謝って刺してしまったということなら、なんて不憫な事件なんだろ。
名無しさん
真実は本人しかわからないが、殺したくて殺した感じがしない。
認知症とか感情のコントロールに難があったのかと思う。
名無しさん
認知症が進行していて分からなくなって不審者か何かと思って殺してしまったのかな?
遺されたご家族は犯人もご家族で責めてもどうけうなるわけでもなく、本当に辛く悲しい事件。


名無しさん
多分動機は心から可愛がっていた孫だったからこそ聞きたくなかった事を言われた可能性が有るね、子は時より心無い事も言ったりするもんだからな。
名無しさん
とても悲しい事件です。孫ほどかわいいものはない!よほどの理由があったに違いない。
名無しさん
不可解な経過ですよね。認知症の祖父が何ヵ所も刺せますか?電話をかけてきたのは本当ですか?
警察に通報した父親、何か怪しいと思ってしまいますね。
名無しさん
何が原因かはわからないけど、もし認知症症状による被害妄想などでの殺人ならすごかなかつらいですね…。
名無しさん
認否を明らかにしないのは何か理由があるということ。


名無しさん
今後こう言った事案は増えるのだろうか?
名無しさん
なんとも辛い事件だ。
長生きなんてしたくねぇ。
名無しさん
第三者が入った形跡もないのかな?
名無しさん
単なる親切心からではなく喧嘩ばかりする親の元には帰りたくないからこのこじいと住まざる負えないという弱みが孫にはあった。
その弱みに乗じて、同じ屋根の下で暮らす年頃の孫に欲情し、黙ってると思ったが、両親にこのことを話すと言われ、とっさに刺したということが考えられる。
名無しさん
この父親と母親が異常ですね
認知症がホントでもうそでも普通86歳の単身の方の所に子供を預けるとかありえない


名無しさん
レビー小体型認知症かな。家の中に犬が入ってきた、とか、見知らぬ子供がいる、とか幻覚が半端じゃない。泥棒が入ってきた、なんとかしないと、と思ったのかも。周囲の想像以上に、症状が進行していたのかも。孫を刺殺して、淡々と息子に電話している。どう考えても、認知症だと思う。娘さんのご冥福を祈ります。
名無しさん
まず、16歳の女の子を超高齢86歳に預けることが異常です。
80代にもなれば、自覚が無くても認知症の症状少なからずありますからね。
家族や友人に攻撃だってよくある話なのに。
名無しさん
もしかして、おじいちゃんは、レビー小体型認知症だったのでは。お薬で攻撃性が増していたとすると、本当に悲しい。
名無しさん
認知症が一番クローズアップされ、祖父が犯人となっているけど、ストーリー固定してしまっていいのだろうか
もしも、祖父が犯人でなければ?
仮に犯人ではない場合に、まだらの記憶で確証がないまま犯人扱いされたら?
真実を突き止めなければ認知症患者の家族は、混乱するばかりです
いろいろ不自然な点があるのに、一つのストーリーにはめ込むようなことがあってはならない
祖父が犯人なら何歳でも厳罰でしょうし、祖父以外が犯人なら祖父も被害者です
名無しさん
そもそも認知症の高齢者と高校生の孫娘が同居と言うのは難しいのでは?徘徊の対応や食事介助・入浴介助に誤飲・誤食の管理 服薬・排泄介助等女子高生ができるかな?
施設入居や訪問介護・デイサービス・ショートステイ等考えれば対応出来ると思うが


名無しさん
認知症の初期症状に家族への猜疑心が多いと聞く。
名無しさん
なぜ現役高校生が親の親である爺さんの世話するの?
親はなぜさせてたの?
親はなにしてたの?
名無しさん
未来ある若者が、棺桶に片足突っ込んだような暴走老害に命を奪われるのはとても悲しいことです。たとえ実の祖父であれ、鬼畜過ぎます。
名無しさん
介護の実情を知らない女子高生が認知症の事を知るわけもなく、混乱し不穏になった祖父に善意とはいえ認知症患者に対してしてはいけない“至極全うな説得”でもしたのでは?
名無しさん
16才で祖父に殺されるなんて酷すぎます。
両親は後悔しているでしょうね。


名無しさん
認知症と似た「せん妄」が出ていた可能性は?
幻覚に対する攻撃もあり得る。
名無しさん
86のじいさんが生き残るとか日本の将来真っ暗だよ
名無しさん
他人が犯人であってほしい
名無しさん
てなわん子やった見たいやけどころいてもたらあかんわ…
名無しさん
エッチなことを考えて拒否されたんじゃないの?
しかし孫を殺すって???
証拠隠滅か?


pipi
私の友人や親族も何人か高校時代おじいちゃんと同居していました。
父親が転勤ばかりで定住できなかったり、高校に通うのに遠かったりで。
このご家族の事情は分かりませんが、祖父と一緒に住むケースは珍しくはないと思います。
名無しさん
端から見ると認知症の結果の暴走としか思えない
外野には知り得ないほど闇が深かったのかも知れないけど……
aaa
高齢の祖父を一人にしておけないから孫が一緒に暮らすことになったということでしょ。
名無しさん
両親がケンカばかりしてるから嫌になりおじいちゃんの家に来たと記事がありました。
居場所を探しての末。お気の毒すぎますね。
名無しさん
俺も高校時代同じように祖母と同居したことあるから一概におかしいとは言えない。どんな事情から殺害に至ったのか明らかにして欲しい


名無しさん
問題児でもない寝ている孫を殺害する動機なんて全く思いつかないけどなぁ、、
名無しさん
コロナ発生数の少ない地域に疎開させる意味もあったのではと思うよ。親としては。しかしこんな可愛い孫をなぜ手にかけたんだろう。
名無しさん
一緒に暮せばいい関係だけではいられないもの。反抗されてカッとなったとか?
名無しさん
両親が不仲である、という事が前提ではあるが・・・。
孫を連れた爺さんの『無理心中』の失敗ではないのか。
名無しさん
本当に?おじいちゃんが犯人なの?


名無しさん
認知症だろうな
名無しさん
86歳のもうあと生きていても仕方がない人間が生きていて
将来のある16歳の女の子を殺す
これが日本の現実なのか
名無しさん
オンジがハイジを殺すなんて。
名無しさん
祖父がまだ16歳の孫娘を殺害だなんて聞いたことのない事件です。
寝込み、しかも殺害後に息子に電話をしているなら、認知症ではないような?
手入れされた立派なお宅ですし、すごく不思議です。
名無しさん
誰かを庇ってるとか?


名無しさん
FTLDとかだったんじゃないかな。悲しい事件、、
名無しさん
認知症って、ずっとボケてるわけじゃなくて正常に見える瞬間とかもあるんですよ。
自分の娘を他人だと思ってたかと思うと、5分後にはちゃんと娘として接してたり。
知り合いの祖母が認知症発症した時は、夜になると家族を自分の命を狙う殺人鬼だと思い込んで包丁持ち出してきたりしたので危険だと施設に入れてました。
このお爺さんが認知症だったかわかりませんが可能性はあるかと。
名無しさん
認知症とは常に症状があるわけではないので孫を刺した時点では孫だということが意識から飛んでいたかもしれない
名無しさん
認知症か、心中か?
両親が不仲で、可愛がってくれていたお祖父ちゃんの所へ来た?
心中ならお祖父ちゃんも怪我位はするだろうなあ。年が年だからすぐ後から行くよ、って?
名無しさん
東野圭吾の赤い指思い出したなー。
引きこもりの息子が幼女を殺しちゃって父親がかばうためにボケてる母親を犯人に仕立て上げるやつ。
つまりこの事件も真犯人が…?w


名無しさん
ただただ悲しいです。高校2年生…。
やりたかったことも沢山あったはず。
まだ食べたことないものや見たことない景色も沢山あったはず。
それが全て実の祖父に壊された。
86歳だろうとちゃんと罪を償って下さい。
名無しさん
お婆ちゃんが入院してて寂しいだろうから、孫娘が一緒に住んで世話してくれるなんて、はたから見れば良い話なんだけどなぁ。
本当に何があったんだ?
認知症とかではないんだろうな?
残された両親が気の毒でならないよ。
名無しさん
祖父の家に30分で駆けつけられる距離に住んでる両親がいて、なぜ祖父と住む事になって、なぜ殺されるような事になったんだろう。 何か複雑な悲しい事件ですね。
名無しさん
何かしらの理由があり、お孫さんがおじい様のお世話をしていたんだろうと思うが
大好きなおじいちゃんでも毎日お世話となると大変だと思う
ましてや高校生
同級生は毎日放課後遊び、ご飯は親が作ってくれてる
主婦のような生活をこの年でするなんて大変だと思う。


名無しさん
本当になぜ?なんで?という言葉しか出て来ない。反抗期の孫が祖父母を殺めるという事件はあったけど、逆のパターンはこれまで一度も見聞きしたことない!
名無しさん
家庭の事情があったのでしょうか?福井の田舎の方で、交通の便も、良くないところですね。
祖母は入院中、ご両親と兄弟は、同じ市内の別の所に、住んでいて。祖母の病院のお世話などしていたのでしょうか?福井は、共働きだから。ご両親もお仕事もしていたのでしょう。下の子のお世話もあるでしょうから。おじいちゃんのお世話を手伝っていたのかな?
祖父と暮らしながら、遠い学校まで、休まず、頑張って通っていたのだから大変だったね。将来の夢もあったでしょう。お父さんも辛いね。娘が亡くなり、父親が殺したなんて。悲し過ぎる事件です。
名無しさん
この年齢差、いざ一緒に暮らしてみると、世代間ギャップがあったのかな?それにしても、、、殺害するまでの動機が、想像つかない。
本当に、こんな若くて命をなくしてしまうなんて、かわいそうでならない。
名無しさん
祖父が父親に電話してから30分後に父親ご到着したらしい。
同じ市内に住んでいて到着が遅いし、まず警察に連絡するのが先じゃないかな
女子高生が通う高校には、事件後、体調不良で休むと連絡したという
何故本当の事を言わないのか


名無しさん
普段は全然動くのも大変そうだったという爺さんが、豹変して執拗に襲ったってのがなあ。認知症の可能性はあるけど、だったら何度も何度も刺した後に冷静に親族に連絡出来るとも思えないし。
人知れず、孫へのストレスを溜めていたとか、些細なことで爆発してしまったか何だろうが、いずれにしても不憫な事件だわ。
名無しさん
認知症では?ってコメントよく見るけど、なんとなく意思あって刺してる気がする
おばあさんが入院して一人になり、息子夫婦達に食事の世話をしてもらい、孫娘は家にいたくない・じいちゃんちに来たいと言ってやってきた
目まぐるしく周囲が変わり、あんなに可愛かった孫なのにいざ二人で暮らしてみると…
てことがあったんでは?と
寝込みを何度も刺し、それを息子に連絡するってすごく冷静だと思ってしまう
名無しさん
認知症も様々で、日によって症状が出たり出なかったり、夫のことは理解できているけど、子供の事は判らない。
突然、孫と思わず敵だと認識して攻撃的になってしまったのかもしれない。
もしも、そうだとしたら、このお爺さんが、正気に戻って自分が孫を殺めた事を知った時
耐えうるだろうか、、、。
名無しさん
孫とおじいちゃんの2人暮らしってどういう状況なのかな?おじいちゃんが1人で暮らすのが心配としても、高校生の孫が住み込みってごはんとか作ってたのかな?なんか不思議な感じ。おじいちゃんも認知症とか何かしらの病気で訳もわからずの犯行だったのかもしれないけど、いずれにしても若い尊い命が失われてしまったことは残念。


名無しさん
事情も何も病気じゃないのかな。
親戚に記憶と喜怒哀楽がおかしい人が居ますが、急に怒ったり、被害妄想的な事をいいます。
あまりに不憫すぎる、ご冥福をお祈りします
名無しさん
なぜ、ひとり暮らしのおじいちゃんの世話を両親がやらない?二十歳前の孫と高齢のおじいちゃんと二人同居させる意味がわからない。
名無しさん
近くにいるなら、息子が一緒に寝起きするというのは難しいかったのでしょうか?
事情があるとは思いますが、亡くなられたお孫さんはとても可哀想ですね。
大好きな祖父だっただろうに‥
ポニョ
身内に殺されるのって本当に悲しい。
身内だろうが他人だろうが殺されるのは悲しいけど・・・身内に殺されるなんて誰が思うでしょう。ずっと一緒に生活している家族がそんな事をするなんて夢にも思わないですよね。
お孫さんが娘と同じ歳なので、重ねて考えてしまいます。
これから楽しいことが沢山待っているのに。
夢や希望があったと思います。
悲しすぎます。
おじいちゃんには生涯かけて懺悔してほしいです。


名無しさん
将来がある若者の命を奪うとはまともな精神状態ではないな。その危険性に早くに気づいていれば祖父と同居はしなかっただろうし、こんなことにもならなかったはずだ。本当に残念でならない。
名無しさん
父親から逃げて祖父宅に住んでいた、という話を聞いたけど、そういう事情であれば殺したのが本当に逮捕された祖父なのかも含めて色々違った可能性が考えられる。
名無しさん
両親と暮らせない理由があったのか。祖父が1人では大変だから孫が面倒を見ていたのか。祖父が認知症でないのであれば、許しがたい行為を孫がしたのでしょうね。寝込み襲うのは、孫への恐怖心でしょうかね。
名無しさん
動機や経緯、そして真実。
いずれも知りたくないくらい恐ろしい事件。
気の毒なのはまだ高校生だった被害者。
さぞ無念であったろう。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
認知症が出始めてるからと言って、やっぱりと言うのは早計かな。
誰か本当の事を言っていない人がいるかも。
祖父だけを悪者にするのは少し早いのでは。


名無しさん
86歳の高齢者が死ぬまで刑務所入りを覚悟しての犯行だったらどうでしょうか…
人を殺めるのは絶対あってはいけないけど
それ相当の事情があったのでしょう
親御さんと住んでなかったのにも疑問が残ります、親御さんが面倒見切れなくておじいさん家に預けた可能性だってありますよね
名無しさん
本当に、一体何があったのだろう?
近所の方が、祖父に認知症の症状が見られたと言っている。
もし幻覚や妄想などによる凶行だったとしたら、我に返ったとき、どれだけ悔やむだろう?
周りに面倒をかけた末に、可愛がっていた孫娘を手にかけるなんて。
入院中の祖母が知ったら、どれだけ心痛めるだろう?
ご遺族の心境を思うと、いたたまれない。
名無しさん
昨日の殺人の容疑者が報道される前に、”女子高生は両親が喧嘩ばかりするので
離れて祖父と暮らしている”と言う放送をTVで見ましたよ。
あの報道は何だったのかな?
名無しさん
抵抗の跡がない事から就寝中に襲われた、と。
娘さんから父親に連絡が来て、暫くしてから父親が現場に着いた…というふうな報道があったような。
間に合わなかったのかな。


名無しさん
孫が祖父を殺すのは珍しくないけど、逆は滅多にない。
孫が小さい時からその成長を見てるから、可愛くて仕方ないはずなのに殺してしまうなんて、よっぽどの理由があったのだろうと思う。
名無しさん
本当にこの容疑者が犯行に及んだの?
年齢的に認知症があっても不思議ではないし、それを逆手に取られて…
ピロシキ
「年寄りの命一つより若者の命の方が何倍も価値がある」って何かの某予言映画のアメリカ大統領役の人が言ってた。
名無しさん
こういった異常な結末から推測すると、敢えて両親と別居して祖父と同居というのは両親ら家族と同居できない事情があって、祖父と暮らしても何らかのその事情が改善されなかった、そう連想するのが自然だが未成年であり死人に口なしの状況では祖父らの言い分で量刑を決めてはならない。
厳罰に処すべきだ。
名無しさん
86歳に罪を償う時間はあるのだろうか。数年後には事件の詳細を忘れるかもしれない。やるせない事件です。


名無しさん
お写真を見た瞬間なんて可愛いお嬢さんなんだろう。って思いました。何故殺めてしまったんだろう。一番可愛がってたお孫さんなのに。間違いはあって欲しいくない。友美さんのお父さんは遣る瀬無いと思います。大事な娘さん。どうか思い詰めないで下さい。安らかに送ってあげて下さい。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
親と同居で共働きが普通の福井のことだから、親にかわって被害者がおじいちゃんと一緒に住んでサポートしていたのかなと。
ても何で孫を殺害しちゃったのか、全く理解できない。
名無しさん
今は友達みたいな感覚なんだろうけど、昔のじいさん達は怖かったからねえ。気安く話しかけられるような感じは、なかった。とりあえず話をよく聞いてあげて欲しい。
名無しさん
もう謎すぎて何が何だか。普通に対峙したらいくら女の子でも16歳が86歳に殺されないように思うが・・。寝ているところを?動機は?逆なら押し付けられた介護が嫌になって・・とか考えられるけど。全く想像もできない。


名無しさん
近くに両親がいる。
孫三人可愛がってくれてるけど、認知症でたら、近づいてはいけないとこの事件で思い知った。
名無しさん
祖父と孫が二人暮らしに理解できません。
両親がいながら何故?
両親と別居?
祖父と孫の間で揉めていたのか、不仲だったのか?
名無しさん
86歳、認知症かな、、。刑務所入ったら、生きてでてはこれないな、、。刑務作業も厳しいだろうし
名無しさん
私は何故、高校生の娘が両親の元を離れ祖父と同居を始めたかに大きな違和感をかんじます。祖父に対する善意なのか両親に対する悪意なのか。
toto
何があったんだろう。。
両親がいるのに、離れで住むって。。
祖父が過干渉だったのかな。
自分の恋人みたいな感覚でいたのかな。
孫に彼氏でも出来てカッとなったのかな


名無しさん
両親のかわりに介護する
ヤングケアラーだったのかもしれないですね。
夢もあっただろうに、いたたまれない。
名無しさん
幸せな家庭はどこも同じようなものだが、不幸な家庭はひとつづつ違う。
名無しさん
どういう経緯でこんな悲劇なってしまったのかはわかりませんが、お父様のお気持ちを考えると辛いですね。
被害者が愛娘、容疑者が父親だなんて‥
名無しさん
祖父は何と言っているのか?黙秘とも出てこない。痴呆があるのかどういう状況だったのか。何かこういった情報を出せない理由があるのか?
aki
校長が生徒一人一人について知ってるかね
ずっーとそれが疑問だった


名無しさん
まさか、嘱託殺人ではないですよね?
名無しさん
寝ていた子を刺すっていうのが引っかかる。
言い争いでカッとなってでもなく、ボケてでも考えにくい。心中しようとしたのか?
hir
じいちゃん、誰かをかばってるな。
名無しさん
これって・・・嘱託殺人では???
名無しさん
親の(介護じゃなくても)生活の面倒を、娘に見させた結果、最悪の事態が起きた。
親は親で何とか生きろよ。
無理なら行政やサービスに頼れよ。
働き盛りは、自分たちの生活を支えるので精一杯。
懐いてた孫にお鉢が回ってきたんだろうが、キレた老人の対処なんか、女子高生に出来るかよ。
日本中でこれから起こるだろうね。
老人が自立してない国だからさ。


名無しさん
何か特別な事情があったのかもしれないし家庭事情も知らないが、16歳の少女が住み込みで高齢者の介護というのは普通に考えて異常であり荷が重すぎるって。30~40歳の大人でも高齢者介護はきついんだから。
認知症があるなら突然狂暴になって暴れたり別の人格化する時があるし、身内を身内であると認識できなくなっていきなり「お前は誰だ!俺の飯に毒を持って俺を殺そうとしてるだろ!?そうはいかないぞ!その前に俺がお前を殺してやるぞ!」とか普通にありえないことが普通に起こる環境だよ
和尚
お爺さんの年齢から見て、もしかしてレビー小体型認知症の発作が起きたのではないのかな?
普段は優しく穏やかな高齢者が、突然何かのスイッチが入ったみたいに乱暴になり、周囲にいる人が、悪者やお化け等怖い物に見えたり、誰もいないのに家の中に子供がいるとか、泥棒がいるとか言って追い出そうとして攻撃的になったりする症状が表れるのがレビー小体型認知症です。
自分の父親が生前レビー小体型認知症と診断された時は、介護施設に行く車の中で突然一緒に乗っていた人が暴力団に見えたとの事で自分が拉致されると思い、相手の首を絞めようとした事があったり、穏やかだったのが急に刃物を持ち出したりした事もあったので、この事件のお爺さんも、もしかしてレビー小体の発作が急に起こり、孫娘が悪者に見えてしまい、それで刺し殺してしまったのかもしれないですね。
どちらにしろ、お爺さんと孫の哀しすぎる事件ですね。
名無しさん
ご両親がいて、それなのに爺ちゃんと2人で同居はすこし変則と思われても不思議ではない。両親との折り合いが悪く、おじいちゃんに預かってもらったと考える方が現実的でしょうが、此処も駄目だったのかもしれません。高齢のおじいちゃんは起きている時はとてもかなわなったのでしょうが、寝てるときは・・・
女子のこの年代は難しいものです。街を歩いていてもメンチを切る女子高生も結構いますから。
名無しさん
外面は良いけど偏屈で家族間では仲が悪く、でも高齢だから介護する必要があり、比較的可愛がっていた娘に親は介護を押し付け、最初は介護を頑張っていた娘も段々介護が嫌になり、毎日の様に口喧嘩をしていけば、可愛さ余って憎さ百倍で今まで介護してきた孫に恩を仇で返す典型的な自意識過剰な最近の老人、最近、昔ほど尊敬出来る老人って減った気がする年相応が出来ない勘違い老人が本当に多い!
爺さんの方がどうせ早く亡くなるんだから、殺すくらいならお前が死ねと思う。


名無しさん
被害者と容疑者を同時に背負うことになった父親はやりきれないだろうが、何故女子高生と祖父が2人暮らししてたんだろう。
名無しさん
こういう事件が起こる度に、いい人といのは闇が深いこともあるのかなと思ってしまいます。まさか、あの人が…という人が恐ろしい事件を引き起こすことがあります。
身内のことは傍目ではわかりませんが。
まさか、86歳の祖父が孫に近親相姦ということはないですよね?
抵抗されて…カッとなり…もしくは相手にされず…とか。
どうして、こんな若い子がおじいちゃんと2人暮らし始めたのか、一人でいるおじいちゃんを思いやる気持ちからであれば、なんともやりきれません。
名無しさん
年寄りは頑固だからね。
大方意見の相違とか、孫が思い通りにならないことで不満を爆発させたんじゃないか。
親が子を殺す時代。
祖父母が孫を殺したって今更驚く話ではない。
名無しさん
祖父と孫だけの生活…。親が普通祖父の面倒見るはずだと思うけど…可愛がってる孫を何故殺したのか?やっぱりまだ高校生。周りは親と住んでてご飯も作ってくれて至れり尽くせり。毎日祖父の世話で遊ぶ暇なしだとしたら…ストレスも溜まるだろうし祖父があーだーこーだと口うるさく言って反抗したからカッとなったのか?高校生に祖父の世話させたらダメだよ。したいと言ってもさせたらダメよ。
祖父も人殺したのだから罪はムショで償ってくれ


名無しさん
すぐに容疑者の氏名が出るところをみると、重度の認知症と言う訳でもなさそうだよね。
それにしても、こういう立派な旧家みたいな家って、たまに家族間の殺人あるよね。
名無しさん
福井は確か幸福度?か生活満足度が高く、3世代同居も多い所。
その実体は高校生に高齢者介護を押し付けている。
誰が幸せなのか?
名無しさん
闇が深いな。自分の娘と同い年の子が殺された、って考えるとなんともやりきれない。ワイセツ説もあるが、ワシなら男親ひとりのところへ同居させたりはせえへん。なんぼ孫とはいえ間違いはあるからな。痴呆?家庭環境?いろんな説はあるがとにかく孫娘と二人きりで同居という選択が引き金には間違いない。
名無しさん
校長のコメントが自殺さした生徒に対する内容だな。
ジイさんさんが突然狂っただけなんだから、普段から悩んだり、そういう素振りもないだろう。
名無しさん
高校生の女子に高齢者のお守りをさせたということかな。
かわいそう。
楽しく遊びたい年頃でしょうに。


名無しさん
残念だね。お爺さんいくらなんでも86って。そりゃ孫のことは可愛くても2人で生活するストレスは半端なかったと思う。孫も可哀想。親に捨てられてたんだろうか。不良だったから?それで悲観してお爺さんが殺してしまった?なんなのか分からんけど86の爺さんと女子高生2人暮らしは無理でしょう。両親はどこいった?何してた?なんでそこに預けた?
名無しさん
認知症かせん妄では?
知らない人が自分の家で寝てる=泥棒だと思い込んだか。
その後に、息子に「泥棒がいたから刺した」と電話したのかなと推測。
hel
祖父は認知症とか脳がおかしくなっていたのだろうか。
知らない人が家で寝ている!と危険を感じて刺したのか?
お嬢さんもご両親も気の毒すぎる。
名無しさん
歳をとっているからといって、全てのご老人方が素晴らしい人生観や人柄を持ち合わせているとは限らない。
歳をただただとっただけの人間性の乏しい老人はいる。
どんな理由があれ、孫を殺害するジジィに同情など出来ない。
名無しさん
その家の人しかわからない深い闇があるのだろう。


名無しさん
変態行為が孫にバレて周囲に知られたくなかったんじゃないのかな?裏の顔は変態ジジィだったのかも!
名無しさん
16歳の子に老人の世話を押し付けるのは、荷が重過ぎたんじゃなかろうか。
名無しさん
家を出て祖父の所に居るのをとがめられて父親がかっとなって。祖父は余命も限られてるから息子である父親の身代わりとなった。かわいい孫娘を刺し殺すなんて有り得ないよ。


管理人の率直な感想

これは相当慎重に捜査しないといけない事件ですね。
認知症ですか、そうですか。では済まない。

何かある。
正直、臭いと思っています。

もし本当に認知症を発症していたとして、殺人事件を起こす場合はあると思います。
しかし、こんな時間帯に襲い掛かり、86歳の老体で上半身を執拗に刺して殺害を遂行し、それから息子に電話をして来てもらうなんてことがあるでしょうか。
随分と都合がいい認知症だ。

警察の受け答えはしっかりしているとのこと。
その一方では、近隣住民が記憶障害にについて語っている。
86歳にもなれば物忘れや受け答えの鈍さは普通にあると思います。

被害者の友美さんが祖父のお世話をしていたという点が引っ掛かっている人が多いです。
仮に僕が同じ立場でも祖父の世話を願うでしょう。お爺ちゃん子だったので。

問題は、高校生が住み込みまでして一人で世話をすることを両親が許すかどうかです。

少なくとも僕の家族の場合だったら許しません。
僕の意思は尊重しながら、より一層両親が祖父のもとへ通うようになるでしょう。
学生は学業が本分ですからね。

友美さんに疑問はありませんが、不可解な点が多い家族です。

祖父は本当に友美さんを殺したのか・・・疑問を持ち始めている自分がいます。


コメント