【支笏湖水難事故】息子を助けようとした父親・工藤博也さん死亡…別名『死骨湖』その恐ろしさ【北海道千歳市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日、北海道千歳市の支笏湖で親子2人が溺れ、このうち46歳の父親が死亡しました。

目撃者「私が行ったときは、まだ子どもは水面でバシャバシャしていた。お父さんの姿は見えなかった」

12日午後3時半ごろ、千歳市幌美内の支笏湖で、札幌市の会社員・工藤博也さん(46)と息子で中学2年の男の子(13)の2人が溺れました。

警察によりますと、工藤さんは心肺停止の状態で病院に運ばれましたが死亡が確認され、男の子は、一時、心肺停止となりましたが、その後、回復しました。

工藤さんは当時、家族4人で支笏湖を訪れていて、先に溺れた男の子を助けに行き、自らも溺れたということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/659626?display=1

支笏湖こと『死骨湖』その恐ろしさ【ネットの声】

名無しさん
北海道民の認識では、支笏湖は入ってはいけない湖との認識がある。
亡霊が足を引っ張りそうで怖い。特にお盆シーズンは。
名無しさん
支笏湖になんてよく入ったな。道民だからかな。死骨湖と言われるとか、とにかく入る気にならない湖だと思うけど。
名無しさん
結構な数のご遺体があるそうですよ。
毎年なのかはわかりませんが、知り合いのダイビングする人が潜って探すボランティアがあると言ってました。かなり前の話なので今は分かりませんが


名無しさん
札幌市民ですが小さい頃から、支笏湖で泳いではいけないと教わりました。「足を引っ張られるよ」と親に言われ、凄く怖い湖なんだと幼心に思ってました。
大人になった今も怖くて近づかないです。
お父さん、知らなかったのか、大丈夫と思ってしまったのか、、、、お子さんだけでも助かってよかった。
名無しさん
千歳市に住んでいた40年前、小学生のころは良く行った支笏湖だが、当時から遊泳禁止で深いから危険とされていた。
なぜか泳いでる人の写真などを見た覚えもあり、どういうことなのかな?と訝しく思った覚えもある。
やはり今でも遊泳禁止なんですよね?
それともエリアによるのかな?
名無しさん
昔は死骨湖と書いたとか。
樽前山の横に不風死岳もありますしね。
名無しさん
霊は関係無いと言うけど、何人も人が沈んでと思うと怖い。
自分はそんな湖に入りたく無いなぁ…
名無しさん
道産子で支笏湖で泳ぎたい人は少ないと思うなぁ〜。
昔からイヤな話しか知らないよ?
樹木が沈んでるから、一度沈むと引っかかって上がって来れないとかさ。
死骨湖って言われてたとかね。


名無しさん
ここは神秘的な湖、流れ込む川がなくて深さを感じさせる。風が吹いて波立つといっそう怖い。泳ぐ気にはならない場所です。
名無しさん
ここの底に窓のついた遊覧船は晴れの日は物凄い深さを感じて震え上がる。恐怖アトラクションですね。
名無しさん
Googleマップで調べたら琵琶湖の中心より暗い色してましたよ。どれだけ深いことか。泳ごうとか考えたらダメなとこですね。
名無しさん
急に深くなっていると、体が急激に沈んで足が引っ張られたような感覚になって焦っちゃうんだよね。
名無しさん
死骨湖と呼ばれているのは…
湖底に白化した木が沢山あってそれが骨に見えるところから来たらしいです。


名無しさん
宿泊学習で、支笏湖は急に深くなるから絶対に入るなと言われた。
名無しさん
調べてみたけど水が無ければ足が竦みそうなぐらいの崖ですね。
名無しさん
つうか こんなところ入ったら死ぬやろ
深さ360メートルやぞ
名無しさん
あそこの水入るの怖いと思うけどよく入ったな
名無しさん
支笏湖の水深は最深部で約360m、平均水深で約240m。表面水温は夏で20℃くらい。
泳ぐには怖いと思うのですが、、、。


名無しさん
支笏湖はいきなり深くなるから泳ぐのはあぶないですね。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
確か支笏湖って国内2位の水深って聞いた事がある。
いくら泳ぐのが得意だったにしても、怖くて泳ぐ気にはなれないな…。
名無しさん
まあ、いろいろ意見はあるのかもしれんけど、一言だけ言わせてくれ。
親父、よく息子を助けた。
名無しさん
気持ち悪くて遊びに行くの躊躇するからほんとやめて欲しい
名無しさん
かなり前テレビか何かで支笏湖の特集をやっていた時、水中カメラマンが水中に沈んだ木に引っ掛かったダイバー(かなり前に事故で亡くなられた方)を捉えたシーンがあった。
プロのダイバーですら気を緩めると命を落とす湖です、死骨湖の異名があるとテロップが出たとき、なんて恐ろしい湖が北海道にあるのだろうと子供ながらに震えた記憶がある。
助かられますように。


名無しさん
札幌出身だが、小学校の頃は、支笏湖はとても深くて下は骨だらけで死骨湖と書く、泳いだら骨に引っ張られるなんて誰が言い出したかわからない話が常識としてあったなあ。
今年は川や湖で溺れる事故が多いですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
昔の地図には支笏湖じゃなく死骨湖と明記されてましたよ。水温も低くく、湖の底に枯れた木々が重なりあって遺体が上がって来ない。綺麗だけど危ない湖だから泳いじゃダメって地元民なら知ってると思う。それに湖畔近くは写真もご注意を。私は実際に写してしまいました…木の上に知らない爺さんの顔だけ。
名無しさん
支笏湖で泳いではいけない。
少し前までは本州の人間でも知ることだったのに。
名無しさん
ものすごく深いですからね…。箱のような湖底のカルデラ湖で、岸からすぐ水深360m。
支笏湖の水量は、琵琶湖の水量の75%もあるそうですね。
死体も上がらないほどの深さです。
名無しさん
湖岸を通るだけでも涼やかというか、雰囲気ある。


名無しさん
地元で有名な湖です。浜から数メートルで急に深くなるから、絶対に泳いではいけない、気を付けてと何度も聞かされて育ちました。事故で亡くなる方もたくさんいますし、自殺で使用する方もいます。泳ぎに自信があると夏場は入りたくなる気持ちもわかりますが、遊泳禁止になっているということは絶対に理由があります。ルールを守って、夏を、人生を楽しんでほしいです。
名無しさん
支笏湖は水深360m
藻が絡まって滑るし、突然深くなる。
プロのダイバーでも亡くなることがあるので元々遊泳禁止だったような…
名無しさん
支笏湖遊泳禁止です!
ちょっと水に入ってバシャバシャ水遊びする位ならOKですが…。
昨日は本当に暑くて泳ぎたい気持ち分かりますが危険なので遊泳はやめましょう!
名無しさん
遊泳禁止には意味がある
名無しさん
これな、泳ぎは達者でも溺れた人を救うというのはかなり難しいぜ。
だいたい溺れた人は助かるが救助に行った人が亡くなってる。
すぐに駆け付けたい気持ちは抑えてまずは周囲に知らせて人数を増やすべきだと思うな。


名無しさん
泳ぐような湖じゃないだろ。
残念だけど常識から外れたら危険ですよ。
名無しさん
昔一度だけ、支笏湖のほとりでキャンプしたことがある。きれいな水だったけれど夏でも冷たく、足をちょっと浸す程度はしたものの、とても泳ぐ気にはならなかった(そもそもあまり泳げなかったし)。
あまりに暑くて泳ぎたくなったのかもしれないが、ライフジャケットを持参していなかったのなら、せいぜい膝下程度の浅い場所にとどめておくべきでしたね…川と違って激しい流れはないけれど、湖だって怖いです。
名無しさん
自己責任です
お盆に入ったら連れてかれますよ
名無しさん
死骨湖の水は夏でも表面以外は冷たい。
名無しさん
昔、親から「お盆は水場に近づくな」と言われましたけど、今は親が連れてくんですね…


名無しさん
支笏湖で泳ぐなんて全く考えられないが自分も道民でなかったら支笏湖や洞爺湖の恐ろしさを知らなかったかもな。
子供たちに湖はこういう理由で危険だから〜と
話しても怪談程度にしか聞いてなさそうだが頭の片隅にでも残ってくれてれば良い。
まずはその土地に遊びに行くときはしっかり下調べしてから行くことにしよう。
名無しさん
数年前、支笏湖でライフジャケット無しでジェットスキーをして溺れそうな人を弟が助けました。お礼の挨拶、言葉も無し…。と聞いてびっくりした記憶があります。そのまま助けなければよかったのに笑と思いました。毎年、水の事故が必ずあるのに自分だけは大丈夫と思うんでしょうね。
名無しさん
普通に海水浴場の感覚で行く場所じゃないが
周知不足だろうか
名無しさん
溺れた人が無事で、助けに行った人が死ぬ。
なんなんこの方程式は。
解読したほうがいいんじゃないか?
名無しさん
自分が溺れて助けに来た人が亡くなって自分は助かったというのはトラウマになりそうな気もする。


名無しさん
助けに向かった人の方が亡くなることが多いと以前テレビで聞いたことがある。だから無闇に溺れている人を助けに海や川に入らず救助浮き輪やそれに代わる物を投げて助けた方が良いと。でも自分の子供が目の前で溺れていたら助けに行ってしまうよね。
これだけ海や川の事故のニュースを聞くと行く気にはなれない。
名無しさん
淡水は絶対に浮き続けられる程度の救命具をつけないと怖い。
名無しさん
支笏湖で泳ぐのはアカン…しかもお盆に…
支笏湖は死んでる人多くて死骨湖とも呼ばれるって聞いたことあったけど、よくそんな場所で泳ぐ気になるよな
名無しさん
ライフジャケットか浮き輪くらい持たせろよ。
名無しさん
別名、死骨湖とも言われることもある湖。
水辺からすぐに水深も深くなる。
地元の方は、絶対に泳いではいけない、
そんな教育をされているようです。
特に、このお盆時期。
毎年、水難で亡くなられる方がいます。
入水しないのが賢明です。


名無しさん
真水は危険!
名無しさん
お盆の時期に水に入っては駄目、死者の霊に足を引っ張られるから・・・。
本当だあ。
名無しさん
「シコツコ」って実は当て字で…
ってよく話題になるやつ
名無しさん
支笏湖は、急に水深が深くなるので遊泳禁止なのに、湖水に入りたがる人がいるが、その前に、一度、水深2メートルのプールに入ってみるとよい!
当時私は、平泳ぎで1時間近く泳げたが、自分の身長よりも深いから、足をつったら溺死するので、恐怖を感じた。
溺れていても、プールの底に沈んでいるから、周りの人が気が付かないかもしれない。
案の定、水中で足をつりそうになり、早々に上がって、事なきを得た。
自分を過信してはならない。
名無しさん
何度か行きましたが、ちょっと不気味なんですよね支笏湖。とても泳ぐ気にはなりません。
丸駒温泉とか氷濤まつりとか、千歳川沿いから辿り着くまでに自然の中をドライブして綺麗なのですがね。


名無しさん
遊泳禁止ぐらい知らんのか?
名無しさん
支笏湖は浮力が弱く沈みやすい湖と聞きます、何人もの方々が亡くなっています。もうこんないたましい事故が起きないよう願いたいです。
名無しさん
夏あるある
名無しさん
支笏湖はねぇ…水温低いし水深はとても深い。
名無しさん
支笏湖は、夏でも大変水温が低く、かつ透明度が高いので
一見浅く見えますがとてもとても深いのです。
絶対に泳ぐ場所ではありません。


名無しさん
支笏湖は遊泳禁止。
急に深くなって、沈んだら湖底の木々に引っ掛かって上がってこれない。
何人何百人が支笏湖で命を落としてるか、道民なら知っておかないと。
名無しさん
遊泳禁止だったんだ。水難死亡事故って、ほぼ遊泳禁止区域か、台風で波が高くなって危険なときかだよね。
名無しさん
数年前に支笏湖の遊覧船に乗ったけど、水中の深度はかなりあった気がする。
その時岸の方でカヌーかカヤックかでスイムスーツを着ている人がいたけど、泳いでる人はただの1人もいなかった。暑いから入ってしまったんでしゃうね。
名無しさん
支笏湖って透明で底まではっきり見えて、めっちゃ深い湖ですよね。
僕は、あれみたら、泳ぐ気がしないけど
名無しさん
ここ毎日必ず水難事故起きてるね。。
当事者が悪いわけじゃないんだけど、何でこれだけ起きてるのにみんな緊張感持っていないんだろうか。。
親はちゃんと子ども見てるかな??
小さい子はもちろん、大きい子どもだから大丈夫って安心しないで、他のことに目をやってばかりでなくしっかり見ていないとなんだよね。
子どもは子どもで、親が川や海、湖に連れて行くべきかしっかり判断をして、どうしても連れて行くならしっかり子供に危険さを言い聞かせたうえで中学生以上の子供も注意力を持って行動しないとなんだよな。
名無しさん
水深360メートルの湖で泳ぐほうがおかしい
名無しさん
お父さん、あなたは英雄だ!


管理人の率直な感想

支笏湖は当方が知っている限りでも何件も水難事故が起きていて、そのたびにこの湖の恐ろしさが物議になります。

今回の事故の親子は札幌市在住。
道民なら支笏湖の怖さを知っているはずなのになぜ泳いでしまったのか。

息子さんが助かったことが不幸中の幸い。
父親としての責務は果たしましたが、代償は物凄く大きい。


コメント