【札幌市ススキノ殺人事件】田村瑠奈容疑者「浦仁志さんを好きすぎて嫉妬か?」「裏切られた憎しみ?」新映像で物議醸す殺害動機

スポンサーリンク
スポンサーリンク


音楽に合わせて手を激しく振りながら踊る1人の女性。

死体遺棄などの疑いで逮捕された田村瑠奈容疑者です。

ことし5月下旬に札幌すすきののダンスクラブで撮影された映像。

事件前の瑠奈容疑者の姿を捉えていました。

そして、およそ10分後。

誰かと抱き合い、笑いながら会話する瑠奈容疑者。

相手は先月2日、すすきののホテルで頭部が切断された状態で遺体で見つかった男性です。

捜査関係者によりますと、この動画が撮影されるよりも前に2人の接触は確認されておらず、この日にダンスクラブで初めて会ったとみられています。

そして。

先月2日、札幌・すすきの。

(森永記者)「現場にはブルーシートがかけられました。白い防護服を着た捜査員の姿も見られます」

およそ1か月後、男性は変わり果てた姿で見つかりました。

瑠奈容疑者ら親子3人は先月1日から2日にかけ、共謀して札幌市中央区のホテル客室で恵庭市に住む62歳の男性の首を切断し、頭部を持ち去ったなどの疑いが持たれています。

瑠奈容疑者と男性の足取りが少しずつ見えてきました。

(森永記者)「瑠奈容疑者と男性はクラブで会ったあと、一緒に外に出ていたことが分かりました。その後トラブルになったとみられています」

捜査関係者によりますと、2人は一緒にダンスクラブを出た後にトラブルになったとみられています。

出会いのきっかけとみられるすすきののダンスクラブ。

親密そうにみえる2人からは想像できない、猟奇的で残忍な事件。

2人にいったい何があったのか。

警察は瑠奈容疑者がホテル内で男性を殺害した殺人の疑いも視野に、動機などを慎重に捜査しています。

参照元:https://www.stv.jp/news/stvnews/bl7cvs00000017lc.html

動機は強烈な愛憎か?【ネットの声】

名無しさん
かなり惚れ込んでるような
被害者は遊びのつもりでも地獄の果てまで付いてきたのか
名無しさん
好き過ぎての結果か?
名無しさん
随分心を許しているように見えるから、その後、裏切られたか傷つけられたかして、強い憎しみ殺意を抱きことに及んだか。
となれば、頭部への執着もわからなくはない。
親も、いたいけな娘を傷つけた憎い男、として手を貸したのかな。


名無しさん
死人に口なし。レイプされたってのも怪しいわ。
名無しさん
やった後に奥さんいたこと知ったから恨んだんじゃないの?
供述が嘘なんじゃ。
名無しさん
これ見ると加害者が被害者に好意的で積極的なのが分かる。2人のトラブルってもう何がなんだか分からない。事件は被害者への怨念かと思ったけど逆に好き過ぎてってこともあるよね。
名無しさん
お互いにニッチでマイノリティーな性癖で、やっと相手が見つかったと思ったけど、被害者の方は女装で女性を引っ掛けていただけだと知って、裏切られたと逆上したのかな?
性的暴行されたにしては加害者が積極的過ぎる。
これでは同意があったと見做されても仕方ないと思う。
名無しさん
韓国映画で「カル」って作品あるんだけど好きになった男の一部を切り取って繋げて理想の男性を作り上げるってサスペンス映画でそれと同じ感じ感じを受けるね
犯人は多分被害男性の事に執着してたんじゃないかな


名無しさん
瑠奈容疑者、地味な暗めな印象
クラブにはよく来ていたのか
楽しそうだけど、2人に何があったのかな?
名無しさん
甘やかせれて育った欠陥品。
名無しさん
こんなに頷き倒してからの、、、
名無しさん
心は女性だと安心させて近付いてホテルで無理矢理って聞いてたけど、これ見ると最初から男だとわかってた感じだな。おじいちゃんは容疑者でもある母親から聞いたと言ってたが、るな容疑者が母親にも嘘をついてたのか?それとも精神科医の父親の作戦による家族ぐるみでの嘘かも。殺人を正当化する為の。
名無しさん
トラブルがあってから、数回ホテルで会うのおかしくない?
付き合っていたとか?
ホントに、「可哀想」「気持ち分かる」と言っていた人は、少し冷静になった方がいい。
人は思いもよらない事をやってしまう生き物。


名無しさん
これは加害者の身持ちの悪さを示してて同情票は減るな
名無しさん
他の女性にも声を掛けていたのが嫌だったのかな。
名無しさん
あれだ、女が男を好きすぎて嫉妬して殺したってことだ。
名無しさん
何?何?何?女装ジジぃを容疑者が好きすぎてって事????
名無しさん
すごい元気だね


名無しさん
どなたかが撮ったなかに偶然容疑者が映っていたのでしょうが、動画よくありましたね。
被害者と抱き合って踊る容疑者
余程、意気投合したのでしょう。
名無しさん
ハイテンション過ぎて、クスリとかやっていたのではと思ってしまう。
名無しさん
冒頭で瑠奈容疑者が一人で踊っている映像と、10分後二人でいる映像を見比べると、画面を斜めに走っているパイプやそれと並行している細いワイヤーなどから、瑠奈容疑者は移動しておらず、被害者男性から近づいた印象を受ける。映像というのは作業者の切り取り方次第で印象が変わる。この映像も分かり易い部分を切り取ったのだろうが、それにしても初対面とは思えないほど親密な印象を受ける。
名無しさん
私は女性でクラブにも若い頃行きましたが、爆音の中で顔を近づけなきゃいけないにしても容疑者のこの身体の角度はないです。
横に並んでいる人の耳元に話しかけるなら身体はほぼ正面のまま、顔だけを隣の人の耳元にもっていきますし、爆音なら耳元に手を添えてメガホンのようにしてより聴こえやすいように話します。
向き合う形に体を向けて手を相手の身体に回して体ごと密着して話したりはしません。
名無しさん
映画のシーンみたいだ。そして、加害者がとても地味な外見なのが、むしろ映画よりも劇的で怖い。首切りから動画撮影といった強烈な行為に結びつく展開を考えると非日常すぎて想像を絶する。


名無しさん
引きこもりではないよな。きっと。
夜遊んでるから昼間寝てるだけではないか。
どんな家庭環境だったかも謎。
名無しさん
抱き合ってた?愛憎があって頭を持ち去ったのか?
なんだか、阿部さだ事件(あれは切り取ったのは局部だったけど)みたいな様相を呈してきたね…。
名無しさん
若い女がラブホで男を殺し首を持ち帰るだけでも猟奇的なのに父親が犯行の手助けをしていたり母親も知っていたとなると想像を超えている。
もしかして娘の殺人願望を両親が手助けしていたなら後世に残る殺人事件になる。
名無しさん
初対面にしては距離感が近すぎる
引き篭もりにしては積極的…
全てにおいて異様過ぎて理解不能
名無しさん
これで精神疾患があって、犯罪にとえるほどの責任能力はないかもしれないと言われても。
都合が良すぎますよね。


名無しさん
田村瑠奈の顔にすごい恐怖を感じる。。不安になる顔。。
名無しさん
この映像だけ見てるとただのイチャイチャ。
これ、ヤってから被害者の男性の年齢知ったとか、妻子持ちなの知って、裏切られたと思って性的暴行されたとか言い始めたんじゃねーの?
若しくは、不倫親バレして言い訳として言い始めたか。
たまにいるぞ?そういうやつ
名無しさん
誰だよ被害者がレイプ犯とか言ってたの
映像みたらラブラブじゃねーかよ
引きこもりとか男嫌いも明らかにウソだし。
だから加害者側の言い分なんか鵜呑みにすんなって言ってるんだよ。減刑求める馬鹿が多いのみると日本大丈夫かと思ってしまうわ
名無しさん
本当のサイコパスか何かなのかな、
地味なのに変にアクティブというところが不思議
お父様は精神科の医師だったと出ていたが治すことはできなかったのだろうか
名無しさん
この瑠奈容疑者は、佐世保女子殺人事件の犯人である徳勝もなみと同じタイプのサイコパスなのかもしれない。


名無しさん
ここまで親密な雰囲気とは、驚いたな。
ルナ容疑者が被害者に、ゾッコンのように見える。
これを機に2人は付き合ったけど、途中で怖くなった被害者が別れを告げたんじゃないか。
しかしルナ容疑者は別れるのが嫌で、彼を自分のモノにしようとして殺して首を切断して持ち帰った。
だから保管して一緒に動画を撮って、首を撫でたりしたんだ。
阿部定がアレを切って持って行ったように、ルナは彼の首というか顔が愛おしかったんだと思う。
歪んだ恐ろしい愛情だな。
名無しさん
通い慣れてる感じに見えるね
いつも1人で来てたのかな
名無しさん
絶世の美女っぽく持ち上げられていたけど…あまりそんな感じしないなあ。地味だよね。
名無しさん
小学生、そのまま大人になった顔だね。
名無しさん
二重人格(本人談)なんでしょ。真相はまだまだわからないよ。
レイプ?実際にあったかどうか、まだわからないよ。
最近、二重人格も嘘だったんじゃないのかな?なんて思ってきた。
本質はサイコ。親をコントロールするには二重人格が便利・・・なんて。
とにかく、真相がわからないと判断できない。


名無しさん
初期から出てた金髪ハーフ美女?は見事に覆してます
メガネかけてます?
障害あるとのことでしたが院内に患者として来てた女性にそっくりでびっくりしました。
とてもおとなしそうでお地味きちんとした方に見えますけれどこれが直近ならば?
名無しさん
あの殺害後に歩いてた映像だと顔も小さく足とかから凄い細く見えたけど、この映像だと結構、太いように見えるな。
名無しさん
殺す相手を探してたような気がする
名無しさん
男を殺害し、斬首する目的で準備周到に殺害の為のナイフなどを揃え、持たせ、29歳の娘一人でホテルへ行かせるなんて、普通の正常な精神の親なら出来るわけない。
それをやらせてたってことは、精神科医の父親が娘の尋常ではない猟奇的性癖を知っての事なのではないかと思うんだけど。
父親さえも制御不能となった娘と共に、一家心中的犯罪のように思えてしまう。
名無しさん
何のトラブルも無かったほうが、限りなく恐ろしい。
長い間、カモを狙っていて、ついに網に引っかかった。
千載一遇のチャンスだった。
その気にさせ、油断させ、切り落とす。
巷にはこんな怖い人間もいるんだよ。


名無しさん
29歳でこれはやばいわ・・・・。
名無しさん
事件が起きたホテルは
至急従業員募集!時給相談に応じます
ってなってたよ
みんな辞めたんだろうな…
名無しさん
容疑者のイメージが覆るビデオ。こんな笑顔で踊ってるような感じには見えなかった。女装熟年男が好きな若い女性なんていないだろうから奇異に映る。早く容疑者のスマホ解析を進めてほしいものだね。
名無しさん
「衝動的に殺害してしまった。」のならば、一時的な感情的要因も考えられるけど、色々と準備をして計画的に殺害している所を見ると、被害者男性と田村瑠奈容疑者の間に何かが有った事は確か。
この動画を見ると『独占欲』とか『痴情のもつれ』の様な気もして来た。田村瑠奈容疑者はススキノ界隈で度々夜遊びしていた。被害者男性も毎週末、ススキノ界隈で夜遊びをしていた。しかも被害者男性はススキノ界隈では良くも悪くも有名だった。
って事は田村瑠奈容疑者は、この動画が撮影される前から被害者男性の存在を知っていた(もしくは親密な関係になっていた)可能性が有る。
これを見る限りでは被害者男性から強制性交をされて、それの動画をネタにされて田村瑠奈容疑者が嫌々会っていた様には全く見えない。
強制性交は田村瑠奈容疑者の虚言で、実は『独占欲』や『痴情のもつれ』が犯行動機かも。
名無しさん
視聴者提供となってるけど、よくこんな映像持ってたな。それに、こんだけ大勢いる中からよく見つけ出したと思う。
クラブの関係者で、被害者がよく来ていることでも知っていたのかな。
あと、この映像って警察にも提供したのかな?
事件の動機を考察する上での参考資料の一つになるかもしれない。


名無しさん
なんか思ってたより地味な子やな。
こういうダンスクラブに行くくらいやから、もっと派手なメイクとか
扮装してたのかと思ったけど意外や。
いや、それより顔つきつが小学生の時の写真とあんまり変わって
ないのが一番驚いたわ。
それに一部報道によればこの子引きこもりで、発作の持病持ち・・・
なんやろ?
なんか話と違うやん!行動はイケイケやん!!
名無しさん
初めて会ったばかりなのに、凄く近い2人の距離感…
瑠奈容疑者、楽しそうね。
初対面で、意気投合して?その日にホテル…
相手は女装したおじさん…瑠奈容疑者は被害者に何を求め意気投合してホテルに行ったのだろう…
そして、トラブルって何?
もう奇人変人ばかりで謎の深い事件…
名無しさん
監視カメラ?
名無しさん
全然引きこもってないっ
ノリノリですやん。
早く、仰天ニュースで再現ドラマが見てみたい。
名無しさん
この映像から、とりあえず本物の女性と思って騙されて酷い事をされたは無いなと思いました。


名無しさん
この映像はダンスクラブの防犯用の固定カメラやね。
偶然にもこの場所に居た。
もっと広い範囲で撮影されてると思うからよく見つけたね。
悪い事はできない
名無しさん
瑠奈容疑者…クラブに出入りしたりしているというからもっと派手な今どきな女だと思っていたら、清楚とはまた違う地味タイプでちょっとイメージが違い過ぎた。というか小学生の時の写真と変わらない印象。
闇が深そうでより狂気を感じるわ…
名無しさん
これまでの印象を覆す映像。犯罪心理学や精神科医や元刑事など、専門家のプロファイリングは、この映像の印象とは真逆の読み(復讐、恨み)が多かったのでは。
名無しさん
とても地味で意外。服装も髪型も想像と何か違う。普通に痴情のもつれの殺人なんじゃないかしら。両親は、娘さんの激情に引っ張られて思考停止していたのでは。
名無しさん
境界性パーソナリティ障害


名無しさん
初見の人間にこんな風に抱き着くことができる軽い人が些細なことで傷つくことなんかあるのだろうか。お気に召さなくて逆上することはあるかもしれないが。
名無しさん
殺害決行日までの約1ヶ月間、一家は家族団欒の食事中?、リビングで寛いでいる時?念入りにどの様に殺害するか話し合っていたという事か。家族で話し合う猟奇殺人計画、その情景は、狂っているとしか言いようがない。前代未聞。
名無しさん
閉店するクラブのイベントでしたか、爆音の響く中初対面でもこの距離感無くは無いとも思う。
被害者は割とシラフで容疑者の方はイベントを楽しみかなり酔ってる風にもみえますね。
この後何らかのトラブルになると…
いろいろ考えてもまだまだ謎だらけわけわからんです。
名無しさん
小学生の頃の写真で25歳に見えるなら、今の写真とか映像は当然、40代ぐらいだよなぁ。。
このニュース映像見ても、普通に40代ぐらいのオバサンに見えるし。
名無しさん
被害者に(ハーフ系の彼女)という話が有ったけど、瑠奈容疑者の事だったんだろうか? この初対面の日に上手にナンパされて、この後ホテルに行ったのかなあ。
被害者は若く見えたのかもしれないし。
その後、瑠奈容疑者を怒らせる事をしたのかも。(浮気とか、他の女の子にも、手当たり次第ナンパする奴だと後で知って騙されたと感じた)怒りのパワーが通常じゃない子だったんだろう。


名無しさん
容疑者がすごく嬉しそうな屈託のない笑顔で話してるよね。
濁り一つもないような信頼しきってる顔というか、
母親に甘える子どもみたいな顔。
被害者に対して完全に好意的な表情。
こんなに幸せそうな顔して笑う人が、あんな残忍な事件起こすなんて切ない。
何があるんだろう。
名無しさん
この容疑者は小学生から顔が変わってないのが怖い
名無しさん
この映像見る限り、かなり好意を持ってる印象。
好きになってしまって、その結果身体の一部だけでも側に置いておきたかったのか?
だとしたら、阿部定事件の再現みたいだな…。
名無しさん
誰かがターゲットになってた事件。
親が娘の性質を早くから悟ってて見守るしかなかったのでしょう。
名無しさん
よくこんな映像があったものだと思った。そして、容疑者の祖父のコメントに結びつくのだろうか…真相は、わからないが、今後の解明が待たれる。


管理人の率直な感想

次々に報道されるダンスクラブの映像。
急速に親密になったのが分かります。

再び殺害動機が物議になっています。
「好きになり過ぎたゆえの嫉妬」「裏切られた末の憎悪」など。
「容疑者はサイコパス」との見方は変わらずとも、事件に至るまでの動機の見方がダンスクラブで初めて出会った二人の姿が公にされてからから明らかに変わってきている。

個人的には「どちらも出会いに慣れている」という印象です。
慣れているのに個人にそこまで固執するものだろうか。

この映像から容疑者は普段から街に繰り出して遊んでいたことが分かるし、精神的に供述が出来ないということはないでしょう。


コメント