ドライブ生中継中にトラックと衝突し妻子死亡「ながらスマホするからだ」夫に同情の声なし…承認欲求に溺れた人間の末路

スポンサーリンク
スポンサーリンク


家族を失った男性の携帯電話には、事故の一部始終が残されていた。高速道路に膝をついて泣き崩れる男性。
大破した車のそばには、妻と息子の遺体が横たえてあった。

事故は先月、中国の山西省で起こった。地元当局によると、男性は当時、家族を車に乗せてドライブをしながら、その様子をインターネットで生中継していたという。
携帯電話には、男性がBGMを変えようとして前に停まっていたトラックに気づかずに追突するまでの様子が録画されていた。

追突の直前には「事故多発エリアです」というカーナビの警告音が流れていたということだ。

出典:ABEMA TIMES

名無しさん
車を運転しながらライブ配信なんかするからこういう事になるんだよ
車を運転するっていう事を軽く考えすぎ
亡くなった方はかわいそうだけど、こうなる前に止めなきゃダメ
”ながらスマホ”を軽視した結果だね
名無しさん
泣きわめくくらい後悔するなら、安全運転すれば良いだけの事。そもそもかなりスピード出してるし。かなり前から蛇行運転してる。
同情はできないな。
かわいそうなのは、ぶつけられたトラックの方だな。
名無しさん
運転中に配信する人が多いみたいだけど配信サービス提供者側が取り締まらないといけませんよね
法律なんてすぐできるわけじゃないんだから
名無しさん

>泣きわめくくらい後悔するなら、安全運転すれば良いだけの事。そもそもかなりスピード出してるし。かなり前から蛇行運転してる。

スピード出したり蛇行したりするところを配信したかったんじゃない?奥さんと子どもは怖かっただろうね…

名無しさん
撮ってるのもいるけど見ている奴も多い。テレビ見ながら走ってる車も少なくないです。バレないだろうと思ってる?夜になると前の車の車内って意外なほど良く見えるものよ。


名無しさん
車間もあけてなかったんやろな。
いるよね、後ろにビッタシくっついてくる車。
高速道路ですらいっぱいいるよ。
急ブレーキしたら確実に追突するよ?
名無しさん
人を乗せて運転すると言う事は命を預かっていると言う事ですよ!泣いても遅い。
名無しさん
いっぱいいますよ〜!
運転しながら配信してる人!
私は車の運転ができますかっこいいでしょ!と言わんばかりに。
名無しさん
1トンの鉄の塊を動かすって非常に危険な事なのにね
名無しさん
なぜあそこで中継のBGMを変えようとしたんだろう?
名無しさん
家族ドライブのライブ配信なんて需要あるの?


名無しさん
家族を亡くして泣いてるんだろうけど、実際はコイツが家族を殺した
同情できない。
名無しさん
被害者かと思ったら加害者なんだ
死ぬのが自分じゃなくて家族なのは皮肉なもんだね
名無しさん
シートベルトしてたんかなエアバッグはついてたんかな
名無しさん
ばかまるだし
名無しさん
アホとちゃうか(一一)
トラックの運転手が可哀そうだよ
名無しさん
一言で言えばアホですね。


名無しさん
ながら運転ですね。前方に止まってるトラックに気付くのが一瞬遅れた。一瞬のミスが命取りになるという自覚が足りない。後悔しても遅いけど。
名無しさん
この事態は一瞬のミスでは無いでしょう。慢性的なミスです。事故るのが当たり前の事。一瞬気が付いたが遅かった!今までは視(注意)ていなかった!と云うべきす。
名無しさん
ニュース映像からだと衝突する12秒以上前から停車しているトラックのハザードの点滅が確認できる。
一瞬どころか全く前を見ていなかったとしか思えない。
名無しさん
普通は減速しますよね。
寸前まで前を見ていなかった証拠。
名無しさん
脇見運転をしてしまった結果が、これですからね。→気を付けなくては!御自分だけではなく、他の人を巻き込む可能性もありますからね。本当に注意が必要でしょう!
MT
日本でもスマホみながらの運転多過ぎ。頼むから取り返しつかないぐらいの厳罰化をしてくれ。歩行者として交差点で信号待ちしてる時にも、自分が運転しててバックミラーで後続車を見た時にも、本当にスマホ運転が多い。
車の運転、ナメんな。こんなんに事故されたら、たまったもんじゃない。


名無しさん
ながらスマホはもちろんダメですがハンドルに漫画雑誌載せて読みながら運転してるトラックを見た時は驚きと軽蔑の眼差しでした
名無しさん
トラック運転手に聞いた事ありますが、通勤時間帯にトラックの高い位置から対向車線を見てると、男女問わず多いのはスマホ操作、女性に多いのはバックミラー見ながら化粧、男性に多いのは雑誌類らしいよ。皆さん、気をつけて走行してください
名無しさん
昨日幹線道路でイヌを左手に抱えて右手ではスマホを操作しながら
申し訳程度にハンドルに手を添えて視線を右下に落として
軽ワゴンを運転する女性を見かけました
名人芸ですが、あまり珍しくもないのが怖い
名無しさん
いやいや、スマホに漫画、それだけじゃないよ。
弁当食べながら運転をよく見かけるんだけど…がっつり箸持って弁当抱えて食べてるからビックリもんですわ
名無しさん
インスタ撮影やYouTubeの生配信などで命落としてる人多いなぁ。自分が好きで誰にも迷惑かけないなら良いけど今回のように家族が犠牲になるなんて本当にあってはならない。命がけで配信してもそれほど観てる方は望んでいないのに
名無しさん
長年、無事故無違反だから自分は運転が上手いと勘違いしてる人が日本でも多い
自分が上手いのではなく他の車が避けてくれているだけだと認識した方がいいよ
特に中高年以上の人はね
止まれは止まらないと危険だから止まれになっている。徐行は止まれではないよ
また信号が変わる前からチョロチョロ進んでも到着時間は殆ど変わりません
しかも今は渋滞対策で信号の変わるタイミングも様々なので昔のように隣の信号が変わってもすぐに目の前に信号が変わるとは限らない
いつも走っていない所ではより注意が必要
ドラレコが付いているならたまには自分の運転を見た方がいいよ


名無しさん
長距離ドライバーですが特に高速道路は自分で車を操縦しているという感覚や注意力が薄れて来ます 車に自分が操られるのではなく常に自分が車を操るという意識を心掛けましょう 気持ちが緩んだ1秒が命取りです
名無しさん
vlogも同じ危険性を持っていますからね。
なんか気軽に始める人多いけどバイクでインカムとか撮影トークとか自殺行為なだけだから。
問題無く出来ている人は最低限以上その安全意識や適性を備えているだけで、誰でも出来るなんて考えてたら事故起こしますよ。
バイクの事故はそのまま重大人身事故に直結しています。
やるなとは言わないけどまずは危険だという事を意識してやらないと命がいくつあっても足りないですよ。
名無しさん
結局はよそ見運転。今に始まった事ではないわ。ドライバーが運転に集中すれば良いこと。昔はロードマップやカーステだったが、今日では携帯やスマホ、カーナビ、運転支援装置がよそ見を誘発する。
名無しさん
やっぱり中国か…とも言ってられません。
日本もながらスマホの運転手多すぎ。
亡くなった家族は被害者だけど、ながら運転の夫を注意しなかったという点は妻にも非がある。
同情できかねますね。
日本も明日は我が身。気をつけましょう。
名無しさん
車内の何かに気を取られて事故に遭うのは定番とも言えるモノで
ただ、それを認識、理解するにはやはり運転年数を重ねてそういう話を聞き、実際そういう事故を見て、自分で少しそれに近い行動をして自制に繋がる感じ。
動画配信しながら、、、ってなる時点でそこまで達していなかったんだろうなと言うのもどこか伝わるがその上で車内に気を取られるわけだから散漫に次ぐ散漫だっただろうね(トラックに家族同乗も散漫要素)。
おまけに妻子だけ亡くなるとは、、、
名無しさん
今の時代にありそうな話ですね。とても悲惨な話だけど、こんなことになるとは思わなかったのでしょう。
交通事故で家族を亡くして辛そうにしているところがニュースになった人は数多くいますが、今回はあまり同情心はわきませんね。
J-WAVEで運転しながらトークをする番組(車の会社の提供)がありますが、これも危険だなと思ってます。運転手がDJとは別にいると思いたいですが。


名無しさん
お亡くなりになった方が居たのは、心が痛みますが、軽率な行動が取り返しの付かないことになりましたね。
便利、面白さの発展と同時に人の注意力や人間性も高まらないといけないのに、その逆が今の世の中になってますね。
その点をしっかり抑えないと、根本的な改善に繋がらないと思います。
名無しさん
ドラマならこれが保険金殺人で事故である証拠として証人を視聴者やら動画に残して無罪または過失致死を目論む。と、この線もあるな。
だって家族とのドライブの動画って配信されてもつまらないよ。
名無しさん
一瞬の判断に命を預けるのではなく、余裕を持って状況の変化に対応する、そういう状況を常に保っておくが安全運転の基本です、要はそれが出来ていない危険運転の結果だっただけで、悲劇でもなんでもなく、自ら招いたもの。
名無しさん
亡くなった方には失礼ですが、運転中にライブ配信するのはどうかと……。常識的に見ても非常識な行動……家族を乗せて運転しているなら、運転に集中すべきだったはず。ながら運転もいいところだ。日本でもながら運転しているバカがいるけど……それも日常的にながら運転しているものまでいる。「バレなきゃいい。」と思っているのが大半いるのでは?必ず、どこかで見られている(警察に)と思っていたらながら運転はできないはずです。
名無しさん
1、2秒が命とりも良くあること。
慣れが招いた事故と思います。
車内のモノが転がる事も。
車内の整理整頓をしなくては。
名無しさん
昔は人身事故起こすと『業務上過失致死』とか言われてた。
つまり運転する事自体が危険業務だと言う事。
運転する時は運転に集中しなければダメな訳!
スマホやナビ、オーディオ操作は勿論、同乗者との会話盛り上がり過ぎるのも危険だから(-_-#)
家族や大切な人の命を預かってる意識あればこんな不幸な事故は起こらなかった。




名無しさん
最近特に思うのだが、何故スマホは駄目でTVは良いんだ?
これこそ脇見運転の温床じゃないの?ナビが流行り出してから結構言われてる事だけど、未だに何の改善もされて無いし、逆にメーカー増えてるし…車でTV見れるのが当たり前の様になってる事が可笑しくないか?
名無しさん
私も、音楽変えるとか、、ながら運転でハッとした事あります。
スピード出てなかったから良かったけどそれなりにスピード出てると、、ながら運転は、本当に危険でしかないです。
名無しさん
日本でも同じような事が多い。
高速道路でもずっと後ろから連続で追い越しをしようとしていつまでも追い越し車線を走ってる車。
一般道でも、高速でも、ちょっと雨が降るとすぐに事故を起こす。
自分の運転技術も無いくせに、只々スピードを出すアホ。
自分の運転技術をもっと知るべき。
ましてや、ながら運転は絶対にしてはいけない。
名無しさん
先日高速道路で道の真ん中に崖から落ちたであろう岩が落ちてた。
比較的利用者の少ない山間部の高速道路だったからとっさに避けることができた。
安全運転を心がけていても、障害物がどこから来るか分からないと思ってハンドルを握ろうと思った出来事。
名無しさん
高速道路でのながら運転
高速で車が走っていると1秒間に車の進む距離は何十メートルと進む。
中国の自動車免許取得は、どのような基準だろうか?
名無しさん
高速道路を走っているとスマホをいじってる人をよく目にする。
自動車を運転することは、一瞬の出来事で人生が変わる危険があることを再認識するべきです。


名無しさん
一生後悔するだろうね。
自分が殺したのも同じだけに・・・・。
インターネットやSNSの普及によって色んな恩恵を受けているがこう言う事件や事故が増えているのも事実
だからこそルールの順守や自制をする事が必要だろう。
名無しさん
運転中にいったい何やってんだ?
クルマは一歩間違えれば、人の命取ったり逆に取られたりする危険な物である。
ながら運転しているような人は、緊張感が無さすぎると思う。
名無しさん
中国って、そもそもが「自分中心の考え」ですからね。
同乗者の事も考えていなければ、周りの車の状況も二の次です。
日本の場合は周囲を気にしながら、貰い事故まで気にして運転しますが、中国人は自分が事故を起こさない運転をしていれば事故が起きないと思っていますよ。
名無しさん
ライブ配信自体は妻がやってるとか携帯固定して操作せずにやってるとかなのかなと思ったがBGMを変えようとして前を見ていなかったなら自分が悪いのでは。
名無しさん
TV見る人、漫画本見てる会社営業マンやトラック運転手を運転中によく見かけます。運転に集中出来てないし、前方が進んでも気付かないなど本当に迷惑。クラクション鳴らして、あおりやいちゃもんつけられる問題も多くて困りますね。
名無しさん
惨劇ではなく追突されたトラックの災難。トラックの運転手さんの怪我が心配。


名無しさん
トラックに追突するケース自体もなあ。
衝突試験先進国である米国ですら近年改めて試験項目を充実させたケースだから、中国もだけど日本だってまだ充実してない試験項目なんだよね。
一言でいうと、衝突対策としてもシビアなケース。
試験項目に入れれば対策はやれるようである、だから日本なら例えばJNCPが入れるかどうかである。スモールオーバーラップ衝突も入れるの微妙だから、トラック追突ケースなんてのはリアルではまだまだ命を落とす人が日本でも色々あってからの将来の見通しになりそうなのは非常に残念で仕方ない。
名無しさん
左にハンドルを切ってしまった。中国は左ハンドルなので助手席側のオフセット衝突。相手はトラックなので衝撃が凄まじい。
名無しさん
BGMを変えるなら止まってるときにやればいい。別に運転風景をライブ配信することが悪い事ではないけどそっちに意識が行っちゃうのならやめた方が良い
名無しさん
明日は我が身なので、こう言うニュースを見るたびに気を引き締めてます。
あ、もちろんドライブをライブ中継なんてやってませんがね。いちドライバーとしてみなさんも気を付けましょう!
名無しさん
ある程度の速度以上で移動している時には、動画が配信できないシステムにしないとこういう事故は無くならない。
名無しさん
生配信、YouTube、、自分の日常をさらけ出して稼ぐって理解が出来ない。
という自分もこの前小さな兄弟の動画を見てしまった。懐かしいなぁとか思いながら。見終わるとかわいいと思う気持ちより危なって思う方が大きかったなぁ。あと、とりあえずパジャマを着替えさせてあげようよとか。
せっかくかわいい子供が常にカメラを向けられた生活かぁと思うと複雑で見てしまった自分もモヤモヤした。


名無しさん
ATとか自動ブレーキとか車線はみ出し警報とか運転を楽にする装置が、ながら運転を助長してるって事に何で気が付かないの?
名無しさん
可哀そうとは思うけど…あんたの責任だよね。
携帯弄って追突。
今回は同乗者が亡くなられたけど加害者になる可能性もあったわけで。
一番かわいそうなのは奥さまとお子さん。
名無しさん
不幸中の幸いか、当の運転手は生き残れたんだね。
奥さんと子供に生かされたのかもしれないけど、これは辛いな…
自身の行動に対して後悔は尽きないと思うけど…
名無しさん
こんなTVゲームみたいな事故起こす奴がいるとは。走行車線にハザードで駐車してるのも含めて、民度的に車を運転する国じゃないね。ドイツでは絶対こんな事故起こらない。
名無しさん
スマホ運転多すぎだよ信号無視見てる白バイいても捕まえないから交通安全の為にいるんだろうけど信号無視しか捕まえないんだよね
スマホ罰則が厳しくなったはずなのにね
わざわざガラケー機種変したのに癒着だったのね
名無しさん
バスから外を眺めていると、高速道路にも関わらずながら運転している車が未だに多い事にビックリした。
後、市街地ではながら自転車が多くて日本人のマナー低下に驚かされる。


名無しさん
事故瞬間の動画を見たけど遺体の側で叫んでいる人が事故を起こした男性?
見た感じピンピンしていて動いているけれど。。
奥さんはベルトしてなくて子供もチャイルドシートしてなかったパターン?
名無しさん
日本の話かと思ってヒヤッとした。中国で良かったってことじゃなく、日本でもスマホいじりながら運転してる人は多いから…
事故が起きてから悔やんでも、もうどうしようもないのにね。こんなのに巻き込まれるのもごめんだわ。
誠心誠意
中国ではお金で運転免許を購入することが出来ます。そんな輩が運転しているので、この程度の事故は日常茶飯事だと思います。取り立てて大騒ぎすることではありません。
名無しさん
運転手の不注意なんだけれども、自動車の前後の障害物を察知して止まる機能が絶対に必要であると思う。
名無しさん
昔は地図しか無いので看板や景色を見て考えながら運転してた。
ナビゲーション機能の進化による弊害だよね
名無しさん
>男性がBGMを変えようとして前に停まっていたトラックに気づかずに追突するまで
高速道路でながら運転は厳禁。良い教訓になります。


名無しさん

>事故は先月、中国の山西省で起こった。地元当局によると、男性は当時、家族を車に乗せてドライブをしながら、その様子をインターネットで生中継していたという。携帯電話には、男性がBGMを変えようとして前に停まっていたトラックに気づかずに追突するまでの様子が録画されていた。

意味がわからないんだけど。
妻子死亡で男性が運転?
ああ、運よく男だけほぼ無傷で生き残ったって事?
気付かずそれだけの勢いでぶつかっててそんなことある?

名無しさん
自分は不器用なので、止まっている時しか操作しない。
周りの音も聞きにくくなるのでBGMも掛けていない。
音声でのナビゲートはありがたい。
名無しさん
家族乗ってるなら機材操作は家族にさせればいいのに、何故運転中の自身で操作するのかね、この手の輩は。
名無しさん
安全に対する意識が低すぎるんだよ。
助手席にいながら何故前方を見てなかったのか、見てれば自分も子供もしなずにすんだだろうに。
名無しさん
こういう事故からトラックや荷物を守る為にもバンパーは極めて頑丈にするべきだ。
相手の事を考慮する必要はない。
名無しさん
軽率な行動で家族を喪う。
運転しながらスマホでライブ配信を行うなんて同情の余地も有りません。


名無しさん
ながら運転の結末
奥さんと子供を亡くされたのはかわいそうですが
責任は自分にあると思います。
名無しさん
中国では、常識では考えられれない行動をする人間が多く見られる。
まあ、これは一般市民だけでなく中国政府にも言えるけど。
名無しさん
中国の男性に限らず、日本でもやりがちな事だよね
BGM変えるのぐらいは妻子が乗っていたのなら、子はともかくとして妻にやってもらえば良かったんじゃ・・・
名無しさん
信号待ちの度にスマホ見てる奴何なの?
どんな重要な情報見てるんだよ?
こんな奴らが増えてるせいで、信号での発進時の流れが悪く、行けてるはずの車が再度信号待ちとか、、、キチンと警察には捕まえて欲しい
名無しさん
後悔してもしきれないとは、まさにこの事です。
ながら運転はいつか事故になる。やめましょう。
名無しさん
ただの前方不注意で1mmも同情する要素が無いのだが…


名無しさん
ある今、いい絵が出回るといいですね。
同じカメラマンとして、、、
天国に行っても、撮り続けてね。
名無しさん
ながらも駄目だしドライバーがなんとも無いんだからそもそもシートベルトやチャイルドシートもして無かったんだろうな…
名無しさん
前も同じような事あったよね
ヴィッツに乗りながら配信してるお姉さん
急に…
こう言った前例とかあるのに全く生かされないんだね
名無しさん
タイでライブ配信しながら運転してた女性が、バスに特攻して亡くなった事故もあったよな。
名無しさん
テレビ見ながら車運転するのも恐いよね。
何秒かテレビに集中してしまうので、運転中はテレビを見ることはなくなったな。
名無しさん
クルマ、バイク、チャリ等に乗ったYouTuberがいます。
本人は気にしていないが知らない周りは怖いよね。


名無しさん
いや分かる、誰もがスマホ気になって追突しそうになったヒヤリハットあるんじゃないですか、そこで学習して同じことを繰り返さないことが大事。
名無しさん
富士山というYouTube見たらカメラ目線で運転してた。
過信からの事故は無くならないね。
名無しさん
車運転する人はこれを他人事と思わないでルール守って運転して欲しいですね
aoschibi
それにしてもテレビニュースでもよく出るが、中国の道路は俄かには信じがたい事故がよく起きるな。
名無しさん
映像は高速だけど、歩行者が引かれる可能性もあった訳だ。
妻も何も言わないだね。寝てたのかな~
名無しさん
ライブ配信、注意散漫になるところがあるのかもしれませんね


名無しさん
自転車通勤してるがあれだけ死亡事故起きてもチャリスマやってる奴多い。違反者に厳罰を望む。
名無しさん
スマホ等いじらず運転に集中した方が得策だと俺は思う。
名無しさん
ドライブ生中継ではなく追突事故生中継だったか。
名無しさん
これはチャイナだけど日本でも「今日はお父さん生配信やっちゃうぞー」みたいなノリで、サンデードライバーがやらかしそうで怖い。頼むから近寄らないで。
名無しさん
巻き込まれたのかと思ったが自分の不注意。
しかもながら運転。
己の所業を呪うしかないな。
名無しさん
私なら他に同乗者がいるならスマホの操作はその人に任せるね


名無しさん
明らかに前方不注意。余計な事をしているから注意散漫した結果。
名無しさん
典型的なながら運転ですね
それで家族を失うとは大きな代償になったね
名無しさん
大変気の毒だが避けられた事故だよね?
走行中は運転に集中しないとこうなりうるって事だよ。
名無しさん
車の運転は「免許」されてできるもの。
生半可な気持ちでハンドル握ってもらっては困る。
名無しさん
何故ドライブを生中継する必要があるのか。
名無しさん
追突事故は何度も見ている、こんなのはたくさんあるんだろう。


名無しさん
あまりにも悲惨。
やはり運転には慎重にならなくてはいけない。
ken
他人事だと思わず自分も気持ちを引き締めないと。
名無しさん
BGMを変えようとして携帯を見てたんでしょ?
そりゃ事故るわ。
りっちぇる
事故多発エリアとBGM変えたエリアに一致性はないと思う。
チコちゃん好き
日本では、こういうニュースがあまりありませんが、本当にないのかな?と、思ってしまう。
名無しさん
自分が見本になって交通事故を配信したの。
自分が悪いじゃん!


名無しさん
これは自らが巻き起こしてしまった不幸としか言いようない。誰も責められない
名無しさん
スピード出しすぎ
それが事故発生の大きな要因
名無しさん
安易な考えで運転してるから、こんなめにあう。
ぶつけられた方が迷惑️自己中️人の迷惑を考えたら生配信なをかやらん。ご愁傷様
名無しさん
車を運転中は、運転に集中するのが常識。
それ以外の事は慎む。
名無しさん
気が緩んでいればどんな安全装置も無意味。
名無しさん
日本でも似たような事をやってる人が増えてるね。


名無しさん
中国に限った事ではないが、日本も脇見運転が多いよ。
名無しさん
あっなんだ…運転手の脇見運転でなったのか!追突されたのではなくした方か。
名無しさん
助手席や、後部座席で配信してたのか思ったら
運転中?
なるべくしてなった事故…
名無しさん
言わんこっちゃない。
ながら運転するからこういう事になる。
名無しさん
そもそも一般人が車乗ってるとこなんて誰が見たいの?
名無しさん
運転以外のことをするとこうなる見本。
妻子が気の毒すぎる。


名無しさん
ドライブの生中継とか需要あるのか
名無しさん
結局ながら運転は危険だって事だろうけど、中国って聞いて、何か、あっ、て感じ。
名無しさん
妻子を死なせて自分だけ生き残って
さらに罪過を世界にさらすのか…よくわからん神経だな
どうやったらそんな映像が流出するんだ


管理人の率直な感想

お子さんとトラック運転手には物凄く同情しますが、運転手の夫には全く同情しません。
自分が殺しておいて何で泣いてるの?という感じです。
奥さんもこんな運転は止めるべきでしたが亡くなっているので言っても仕方ない。

大切な家族はもちろん、他人を巻き込む恐れがあるのにこんな真似をするのは愚の骨頂であり迷惑千万。悪でしかない。

ただ一つ、有益だと思えるのは、この事故の報道によって気を付ける人が増える可能性があるということです。
大切な人を失って、または自身の命を失って、そのあとにここまで批判を受けるんです。

反面教師として捉えて、是非ともみなさんには気を付けていただきたいと思います。


コメント