【坪野鉱泉神隠し失踪事件】行方不明の少女2人、北朝鮮拉致の可能性なし「肝試しに行く」田組育鏡さんと屋敷恵美さん【富山】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


富山県警は19日、1996年に失踪した少女2人について、北朝鮮による拉致ではなかったと明らかにした。

県警はプライバシーを理由に、2人の身元などの詳細を明らかにしていないが、関係者によると、今年3月、同県射水市の港の海底から引き揚げた車から遺体で見つかった同県氷見市の田組育鏡さん=当時(19)、屋敷恵美さん=同=とみられる。

県警によると、拉致の可能性を排除できない行方不明者は全国で876人となった。

2人は今年4月、DNA型鑑定などで身元が確認された。
2人は96年5月5日夜に「肝試しに行く」と家族に伝え、その後、行方が分からなくなっていた。

出典:東京新聞



名無しさん
この事件、行方不明時に車が海に入っていくのを見ていた男達が、何かやらかしたんじゃないの?
名無しさん
当時の岸壁は夜のナンパのメッカ。憶測でしかないけど執拗に追いかけ回し運転操作誤って転落したんじゃないかなぁ。
名無しさん
ナンパ程度だったら沈むの見た瞬間に通報してないか?もっと酷いことしようとして逃げられたのかと思ったよ。通報者とは全然無関係かもしれないけどね。
きなこ
可哀想に
名無しさん
女子二人で肝試しに行く分けない。
最初から男の影がある。


名無しさん
目撃者がしつこく追い回していた可能性は?ある種の殺人犯人では?
名無しさん
>女子二人で肝試しに行く分けない。
最初から男の影がある。ある意味、そうだけど
され目的、怖いもの見たさ目的の女性2人乗りの軽はチョイチョイ来てましたよ
ソレを追いかけてる車
キャぁキャぁいって逃げ遊ぶ構図は茶飯事の当時
当時を観て知ってる者から観るとシツコクされた、慌てたとかで操作を誤ったのかなぁ~と
何れにせよ目撃してるんなら、一報は入れませんかね?
海に転落してるんだから
所詮、他人事なんですよ

名無しさん

>目撃者がしつこく追い回していた可能性は?ある種の殺人犯人では?

経年がね…
警察の聴き込みで出た証言なんだろ~

名無しさん
時効が成立してから警察に目撃証言を伝えたヤツが犯人だろ
名無しさん
私もその人が怪しいと思います。
なぜこんなに月日が流れてから。。。
やましいことがあるこら隠したかったからでしょうか。。
名無しさん
今となっては、車内に証拠もないだろうし、なぜ海に落ちた当時通報しなかったのかは、ずっと謎のままなんでしょうね。
でも、もし本当に当時通報できないようなことをしていたとしたら、きっとバチが当たりますよ。


名無しさん
車が落ちるの目撃して無視してたら周囲から変な目で見られて当然では…何もしてないなら通報せず逃げる必要全くないもの。
確か車に乗ってたのは女二人って知ってたり全くの無関係とは思えないよね。
名無しさん
時効成立したとしても今更話すってどういうことなんだろう?
黙ってればわからないわけでしょ?
自責の念か本当に目撃してて誰かに脅されて黙ってたとか
名無しさん
殺人などの犯罪は時効撤廃されてますよ
名無しさん
殺人と決め付ける証拠は無いぞ
名無しさん
決めつけるな、これが原因で証言した人が周囲に変に見られたらどうする?
名無しさん

>決めつけるな、これが原因で証言した人が周囲に変に見られたら>どうする?

こいつが通報者じゃね?


名無しさん
たしか女性に声かけようとした男3人組が車が海に落ちたって最近警察に話したとかじゃないでしたっけ?
多分ナンパしようとした

女性が逃げようとした

ハンドル操作誤って海に落下

責任問われるの恐れて逃げる

時効になったから目撃者として名乗り出るこんな感じではないでしょうか?
あくまでも想像ですが、、、

名無しさん
この前は、どこかで生きて見つかった人もいたし、拉致可能性があるとされてる方が、別の形で見つかるって、たまにあるんですね。
どんな形でも見つかる方がいいですよね。どこにいるかわからないって、心の整理が難しいと思う
名無しさん
県警はプライバシーを理由に、2人の身元などの詳細を明らかにしていないがと書きながら、氏名が出てますよね?氏名はプライバシーではないのか?
名無しさん
行方不明者としてのプライバシー保護を理由に発表していなかったが、このたび死亡が確認されたので氏名の発表にいたったという意味。
yuji
拉致より廃墟で溜まってたヤンキーに殺されたんじゃないか?みたいな記事が多かったね。でも海に落ちたのを見たっていう情報は、最近出た情報じゃなかったっけ?色々謎なんだよな。
名無しさん
時間は掛かったけど、暗い冷たい海底から地上に戻れて自宅に帰れた事は良かったと思いたい。


名無しさん
自宅ではなくお墓に行ったのだと思われる。
名無しさん
車の持ち主は誰だったのだろう。もし二人のどちらかの物だったとして、失踪したときに車ごと行方不明になってたら、拉致と考えるのはちょっと無理があるのでは。
名無しさん
拉致可能性がある行方不明者のサイトをみると、昭和20年11月以降数百人の方々がどのように行方不明になったか記載されています。
そのなかに、乗っていた自動車行方知れずになっている例がちらほら。北朝鮮のやることですから、車は水に沈めるか、貨客船に積み込むかして日本から消すなど、わけないでしょうね。
名無しさん
この2人の失踪事件はネットで見て知ってたし、車が沈んでた港の辺りは旅行で通ったことがある
あの人達はあんな所に20年以上…と不思議な気持ちになった
こんな風に、未解決事件の犯人とか失踪事件の当事者も、意外と普通に隣の家に住んでいたり電車で隣に座ってたり街ですれ違っていたりするのかもしれない
名無しさん
拉致と関連無くてよかった言えるかわからないが、見つかって良かったと思う。
この事件いろいろと謎が多い。警察が詳細を語らない。当時の転落の目撃者が近年になって警察に伝えに来たという(その当時通報すると、自分らが疑われると思ったとのこと)。
2〜3年経った今年に入って調査、発見というのが遅いと思う。
詳細を語らないが故に、目撃者が1番疑われるのは仕方ないような。
名無しさん
警察が詳細を語らぬ事件は多いよ。岡山かどこかの洞窟で大学生のサークルが溺死した事件や広島の世羅かな?ダムで3人と1匹の乗った自動車が見つかった件とか。後者は一応発表したけど詳細はプライバシーがどうとかで語られてない


名無しさん
公衆電話から連絡できると思うけどね。今さら連絡するほうがおかしく思われると思う。肝試しに海に行くものかな?謎だな?
名無しさん
何の前触れもなく行方不明になった方が、北朝鮮に拉致されたのでは!?と言われてた時期があったけど、実際は国内で発見されるケースがちょくちょくある。
他人に悟られないように振る舞って、内面にはいろんなことを抱えていたり。はたまたなんらかの事件に巻き込まれることも。
突然失踪していなくなられると残された家族は本当にどう動いたらいいのかわからないし…
名無しさん
目撃証言がおかしすぎ。声をかけたらバックして海に落ちたって…
名無しさん
目撃した3人の男がいたそうですが、やましい事があったから通報しなかったのでしょうね。死人に口なしか。
名無しさん
行方不明のままよりは、辛いけど冥福を祈ってあげられるのはよかったのかもしれないと思うけど、
どうしても今頃になって目撃者が表れたのが腑に落ちない。
岸壁まで追いかけて、そのまま海に落ちたから怖くなって逃げたのではないかと疑ってしまう。
名無しさん
なぜ目撃者はすぐに通報しなかった。
こんなに月日が流れてから通報して祟られないと思ったのかな。もしかして家族を持って刑務所には入りたくないけどせめて家族の元に返してあげたかったのかな。
決めつけは良くないけど決めつけたくなっちゃう。


名無しさん
これは事故事故ではなく、事件だと思う。
肝試しに女の子だけで行くわけないし、遊びに行った先で自殺もしないでしょう?
当時、警察は携帯履歴の追跡や割り出しをしていたのか?
手抜き捜査の結果なのか、親族は納得できない事でしょう。
名無しさん
24年ですか‥親御さんたちは長い年月でしたよね。お辛いお気持ちお察しします。
それにしても港の海底って見ないものなんですね。車があるってわからないか‥
どんな状況で落ちてしまったのか、今となっては知るすべもない年月が経ってしまいお気の毒ですが結論が出ただけでも救いかもしれませんね。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
車ごと発見されたって事は、二人のうちどちらかの車だったって事ですかね?
96年ですから、ケータイもまだ一般的には普及してないですし、GPSなんて耳にした事ないレベルの時代ですね。
車のGPSを義務化して欲しいです。そうすればこの記事のような事が起きても、すぐに見つかりそうなもんですけどね。
名無しさん
96年だと、ちょうど急速に普及しだした年。それも5月だったら、まだ持ってなくてもおかしくはない。持っててもおかしくないけど。
名無しさん
「96年の大型連休の深夜に、海王丸パーク付近で、駐車中の女性に声をかけようと近寄ったら、女性2人が乗った車が後ろ向きに急発進して海に転落した」「怖くなってその場を立ち去り、通報はしなかった」との証言が得られ….
名無しさん
女性2人は声をかけられ怖くなって車を急発進した。慌てていたため海に落ちた。声をかけた人は犯人になるのが怖くて逃げた。


名無しさん
事故って事で解決なのでしょうか?
目撃証言が20年以上経ってからだったのはスルーですか??
亡くなられたお二人が家族の元に戻り安らかに眠れる事を願うしかありません。ご家族はお辛いと思います。
名無しさん
96年の目撃情報が14年に出る、しかも3人の男からって不思議だねー
名無しさん
なんでもかんでも拉致って言うのは違うって良い例だね。拉致だと思って拉致被害者の会に加わり、後々拉致じゃなかった、ってなったら家族もイタいだろうね。
名無しさん
拉致事件が北朝鮮のしわざだってわかった頃、行方不明者をなんでも「北朝鮮の拉致疑い」、にしちゃう空気があったんだよね。
「救う会」の影響かな。誰も、そんなの違うとは言えない雰囲気だったな。今もそうかな。
確かに北朝鮮の拉致は到底許せないことなんだけど、なんでも北朝鮮に押し付けちゃったから、普通の事故・事件を見逃しちゃった、とかないのかなあ。
ま、警察さんはきちっとやってくれたと信じましょ。
名無しさん
北朝鮮が異常な事と、警察がしっかりやったか?という事は別の話だろ。
名無しさん
北朝鮮のやることは、正しく天変地異なみに異常。なのです。日本の常識を超えている。だから、数百人単位で行方不明になっていたとしても、全く不思議はないのですよ。


名無しさん
警察は世間の憶測を防ぐためにも「事件性の有無」だけは伝えた方が良いのでは。
名無しさん
新聞に顔出てたね。ナンパされに行って、絡まれたかなんかで運転ミスしてダイブしたのだろうという印象。
罪に問われるのが嫌で黙ってた。今更出てくるって事はその事で揺すられてたとか?
大人になって申し訳ないと思ったからか?
名無しさん
なんで今年になって見つかったのか。車が突っ込む距離なんてせいぜい十数メートルの浅い所だろう?
名無しさん
20年以上も冷たい海の中に…
見つかって良かったけど、悲しすぎる。
名無しさん
肝試しで事故…ってのもなかなかホラーだね
名無しさん
相変らず、関係者から情報漏れますね。


名無しさん
それにしてももう少し早く見つけてあげられなかったの?と思ってしまう。
名無しさん
山本美保さんの件もあるので、にわかに信じがたい。
名無しさん
日本海側で不明になると、なんでもかんでも拉致だと疑って、拉致じゃないと判明すると、北朝鮮にとって有利なカードになってしまう。
名無しさん
拉致被害者?好きやね!自ら行方不明者志願者多いのに、拉致?被害妄想並び、他人に、責任展開しすぎる
名無しさん
県警何もかも遅い。
自分たちの不祥事隠しは早いけど。
名無しさん
神隠しなんてやっぱり存在しない。


名無しさん
深夜の港で変な男達が突然現れたら怖いよ。
名無しさん
拉致の可能性とか言ってるけど、実際に拉致されたのは1人もいない。
ゼロだよ。
名無しさん
疑ってしまったわけだから北朝鮮に謝罪したほうがいいですね。
名無しさん
拉致の疑いのほとんどは事故だろう
疑惑に過ぎない
名無しさん
時効にすべきではない。爺さん。
名無しさん
あれ?
関係者から身元われちゃってませんか?


名無しさん
誰の車なの?
拉致じゃなくても、他に事件性ないの?
名無しさん
富山県警、何してたんだろう。
名無しさん
まだそんなにいるの。
名無しさん
今生きていたら43才か!結婚して子供も大きくなってたかも。
ハンドル操作を誤り海に車ごと沈んで目撃者もいなかったということやろうね。
携帯電話も普及していなかった時代やからGPS機能もなかったし。
名無しさん
それが目撃者いたんですよ
「なぜか」最近になって証言したんですが
去年でしたかね
名無しさん
そうなんだ️
その時に証言していれば遺体の損傷も少なかったのに。


名無しさん
43歳・・・
ご両親は、ご健在でしょうか。
娘さんの消息を知るまでは、死ぬに死ねない思いでこの年月過ごしてこられたのでしょう・・
名無しさん
無実の北朝鮮を疑ったならそれは謝罪するべきではないですか?
誰も無実を疑われてイイ気なんかしませんよ
名無しさん
拉致だラチだと一生叫んでて、消息が分かったり遺骨が上がるとなかったことに。
カリアゲ君があんな風になったのも、多少影響はあるでしょうね。
youyu
まさかのストレス太り?
takosuke
ぬれぎぬで間違えた時は北に謝罪する事も正義なり。
名無しさん
これでまた、北が調子に乗るな


名無しさん
親御さんにとっては大事な娘さんが亡くなったのはとてもショックで悲しいことですが、北朝鮮の拉致でなかったことがわかり、ご遺体が家に帰ってきて、少しホッとする気持ちもあるのではないでしょうか。
それにしても、よく24年も経って引き揚げられましたね。永遠に海の底に沈んでいるより、引き揚げてもらって良かったです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
これは事故ではなく、事件。
当時、男3人組がこの女性らが乗った車に近づいて無理矢理ドアを開けて車に乗り込もうとした。
これに驚いた女性は、間違ってアクセルを踏み込んで海にドボン。
男3人組は怖くなって、そのまま黙って20年あまり経過。
警察がこの男3人を探し出し、今回の遺体発見に繋がった。
名無しさん
見つけてもらえて、家族の元へ帰れてよかった。
北朝鮮で人間扱いされない環境で日々過ごしていなくてよかった。
でも、亡くなってたのはとても切ない。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
肝試しか、車ごと海に落ちたのかな。無念だろうけど見つかって良かったのかな。
teyandei
ナンパしようと声掛けしたら、車急発進して海に落ちたんでしたっけ。
この男達のせいじゃないか。
何故すぐ消防や救急車呼ばなかったのか。
あやしい。時効後言うのもひっかかる。
強姦したあと殺して車ごと海へポイしたかもしれない…なんてドラマや小説の見過ぎですかね…
newjackswing
この事件、チョイチョイあがってますが、海に飛び込む車を目撃したとされる男性たちがどう考えても怪しいんだよ。
自殺じゃない。絶対に犯人がいる!!
容疑者が警察関係や政治家の子息とかで闇に葬られている事件の一つ!!


名無しさん
これ、なぜか覚えているわー。年が近かったからな。
見たかったんだったら供養してやらないとな。
名無しさん
おいおい。それはもう見つかったときに排除できる事案になっただろ。それよりも二人が本当に事故なのか故意に海に落とされたか調べられたの?
名無しさん
これは殺されとるやろ!!
肝試し→車で港→目撃情報。
様々な疑問が沢山出てくる。
名無しさん
これで刈上げ君のパパによる拉致誘拐の疑いが二人分減ったわけですね。
しかし、少なくとも後881人に対しての責任は残ったままなんだが・・・・
名無しさん
殺人事件やろ!さっさと捜査しろ!何でも自殺にして、解剖でごまかせなくなると、知的障害者を犯人に仕立て上げる。いつもの筋書き。
名無しさん
通報を躊躇った男たちが、ちょっとおどろかそうと悪ふざけしたんじゃないかな。女の子はびっくりして車ごとドボン、男達は自動車水没の事実から現実逃避、そんなところだろう。気の毒な。
と、勝手な推測で好き勝手言われて通報した男たちも気の毒。


名無しさん
この報道の100倍くらい拉致問題をマスコミは報道し続けろ。
国民全体に北朝鮮への怒りを焚き付けろ。
名無しさん
悲しいけど家族のものに戻れたこと、成仏できたことはせめてもの救いですね
名無しさん
残念な結果です。子供が肝試しへ行くと言ったら親は命かけて止めなければなりません。
名無しさん
富山の心霊スポットのホテルとして有名なった、事件の真相が明るみになった?
名無しさん
無惨な最後だったんですね。
肝試しなんてするものじゃない。
名無しさん
見つかって良かったですね。これで家に帰れますね。


名無しさん
海底をくまなく捜索したら結構みつかるかも。安倍さん頼むよ
名無しさん
富山県には珍しい名字の人が多い
さらに二人とも
名無しさん
これはね、、きっと
遺体は語ってるんですよ、、。
私たちは、殺された!と、、。
名無しさん
家族の元に戻れて良かった。
名無しさん
肝試しに行ってはいけない。
名無しさん
まあ女二人だけで肝試しなんて行くわけがない


名無しさん
自殺した感じとは考えにくい事件
名無しさん
あと何人が適当に「拉致された」と処理された?
名無しさん
これ殺人事件じゃね?
名無しさん
876人もいたの?
名無しさん
強姦殺人事件?
名無しさん
20年以上も前じゃもう真相はわからないだろうね。ただ遺体が家族の元に帰れたのはよかった。


名無しさん
女だけで肝試しなんてしないからね。
男がなんらかの事情を知っているはず。
名無しさん
廃墟に2人で行って廃墟にいた誰かに暴行されたんかねえ、25年前っていったら色々無法地帯だったもんなあ
名無しさん
拉致の話は持ち出すなよっ!ただの失踪事件でええやろ。
名無しさん
幽霊さんは不起訴かな
名無しさん
女の肝、どこにある?
名無しさん
生きてたら43歳のおばさんか…。


名無しさん
なんでも北のせいにすんなよな。
何が肝試しだよ。
バカが。
名無しさん
北朝鮮を疑った人たちは謝罪して欲しい
名無しさん
拉致した人は返さないくせに、拉致してない人を疑ったら謝れって、頭いかれてますよ。
jimin
北朝鮮による拉致ではありませんが野党支持者による殺人事件でしょう
名無しさん
限りなく事件性ありだな
名無しさん
この車が沈む場面を見ても通報しなかった男達が何故後ろめたい事もないのに通報しなかったのか不信感しかわかない。


管理人の率直な感想

この事件は非常に複雑な事件なんです。

とりあえず、2人の遺体が海底から発見されたときから、僕は拉致(の失敗)だとは微塵も考えていませんでした。
事件のキーパーソンとなる男3人が現れていたからです。

それと、引き上げられた車は、エンジンの識別番号などから屋敷恵美さん使用の車だと判明しています。

この事件を語ろうとすると、内容が重複してしまうので、事件概要については下記の記事からご確認いただければと思います。

【坪野鉱泉神隠し行方不明事件】目撃者の男性3人に疑惑の声…96年失踪の田組育鏡さんと屋敷恵美さん、富山港海中から人骨発見
4日正午ごろ、富山県射水市八幡町3丁目にある伏木富山港の岸壁から南に約4メートル、水深約8メートルの海底に乗用車があるのが見つかり、車内から複数の人骨が発見された。車は、1996年5月に消息を絶った同県氷見市の当時19歳の少女2人が乗っ...
【続報・坪野鉱泉肝試し神隠し事件】目撃者の男3人が田組育鏡さんと屋敷恵美さん追い詰めたか?車断定も死因特定ならず【富山】
1996年5月、坪野鉱泉に肝試しに行くと告げ、氷見市の女性2人が失踪した事件。行方不明になっているのは、いずれも当時19歳の田組育鏡さん(画像右)と屋敷恵美さん(画像左)の2人。富山県警は11日、富山県射水市の伏木富山港の海底から4日...

限りなく断言出来るのは、単独の運転ミスにより海に落ちたわけではないだろうということ。
目撃者と称する男が絡んでいますからね。

男たちは何だかんだ言っていますが、なぜこのタイミングで発覚したと思いますか。

油断したんですよ。
時効だと思ったんでしょうが、周囲にこの話をした。

その情報を入手した警察が男3人を引っ張ってきて事情聴取をしたわけです。

そこからの進展がないのがモヤモヤするのですが、なんせ時間が経過しすぎている。
仕方がないのかもしれません。

遺体が発見され、本人たちだと断定されたから終わりではない。
事件の解決を願います。


コメント