【熊本県上天草市小学生男児死亡事故】山下湊人くん(7歳)死亡「横断歩道が少ない」の声…運転手「気づいた時には車の前に」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


27日午後5時すぎ、上天草市で道路を渡っていた小学生の男の子が車にはねられ死亡した。

事故があったのは上天草市龍ヶ岳町大道の国道266号。
姫戸町方面から倉岳町方面へ進行中の軽ワゴン車が道路を横切っていた小学1年生山下湊人くん(7)をはねた。
湊人くんは頭を強く打ち、意識不明の重体で病院に搬送されたが、その後死亡が確認された。

現場は信号機や横断歩道がない片側一車線の緩やかなカーブで、警察によると、湊人くんは友達と遊んだ後に1人で道路を渡っていたという。
車を運転していた男性は会社に戻る途中で「気づいた時には男の子が車の前にいた」と話しているという。

参照元:https://www.kkt.jp/nnn/news100esfhd0tg6u5jci5y.html

事故の状況・現場について【ネットの声】

名無しさん
車が直線だったのかカーブで曲がったらいきなり子供が前方にいたのかは分かりませんが、子供を事故から守るためにも、横断歩道ではない道路を横断するなら(横断歩道で信号があったとしても、だけど)車が来ていないか、距離は十分にありそうか、(横断歩道なら)止まってくれるか、確認して安全だと思ってから渡るように躾けて欲しいものです。
名無しさん
親も学校も何度も何度も指導してるだろ
でもどれだけ口酸っぱく教えたところで何かに夢中になってしまえば忘れてしまうのがガキだ。それに左右を見て安全確認してたところで7歳児の安全確認なんて頼りにならん。だから大人が気をつけるしかないんだよ。(もちろん、それでも避けるのが難しいタイミングってのはあるけど)
今回は「直前に○○から飛び出してきた」じゃなくて「直前に気づいた」って言ってるしなあ。
名無しさん
「緩やかなカーブ」で、映像見てもいきなり子どもがいたなんてカーブでは全然ない。


名無しさん
この辺は飛ばしやすい所かと思います。
気づいたら、ではなく常時速度違反していたから「何でいるんだ!」って気持ちかと思います。
名無しさん
5時までに帰ってきなさいと言われてたけど遅くなっちゃってあわてて飛び出しちゃったとかかな?
私も自転車乗ってた時に
小学生の女の子がいきなりとび出てきて間一髪だったことがあります。
その子が飛び出ると怖いうことを分かってくれるといいなって思います。
名無しさん
かわいそうに。
このあたりの道には横断歩道なども少ないですもんね。
ましてこんな田舎は車もあまり通らないところも多いです。
名無しさん
心が痛い。安全速度で行くべきです。田舎はよく飛ばしています。人を殺めてからは遅い。本当に運転する人は気をつけて運転してください。
名無しさん
ウチも田舎なので他人事では無い。ヒヤリとした事は何度もある
いつうちの子供らも被害者になるかわかったもんじゃ無い


名無しさん
同じ年の子を持つ親としては…。
子どもたちを守る教訓になど言われがちですが、この子の命はひとつ。
名無しさん
小学校で交通ルールは指導していないのだろうか?横断歩道があるところを手を挙げて渡れとか、信号のある交差点を渡れとか、兎に角幼い子が犠牲になり残念。田舎の道は結構飛ばすし、小学生は歩幅が短く尚且つ車のスピードとかに慣れていないだろうから、あっという間に車が来たんだろう。
名無しさん
横断歩道を渡ってくれとあるが、あそこは横断歩道がなかなかない。
また横断歩道を渡らなければいけないと道路交通法では前後50メートル以内に横断歩道が有る場合で、無いのであれば仕方がない。
名無しさん
あの道は何度も通ったことありますが、信号があまりなく横断歩道がほとんどありません。道も見通しが良くカーブと書いてありますが、そこまで急なカーブはなく普通に全方を見ていればまず認識できるはずです。午後5時すぎでもそこまで暗くありません。信号がほとんどないのでかなりスピード出す人が多いです。地元の人間はかなり飛ばします。スピードの出しすぎとスマホかなんか見ながら運転していたんじゃないでしょうか。
名無しさん
帰りを待ってる親からしたら、帰りが5分でも遅いと心配してしまう年頃で本当に痛ましい。
運転する側からしたら、薄暗い中の運転は、怖い。どちらがどうだったのかわからない状況でなんとも言えないけど、人を轢きたい運転手はほぼ居ない。明日は我が身。気を引き締めよう。


名無しさん
結果的に悲しい事故だけど、だからこそ横断歩道以外は渡らないように親が常に教育してほしい、ドライバーも横断歩道に横断者が居たら停止するように心掛けてほしい、たったそれだけで助かる命は多いはず。若い子達の死亡は聞きたくないものです、まだまだ先が長いのに
名無しさん
信号のない横断歩道で止まらない車多すぎです。
前に中学生くらいの子が渡ろうとして私が止まっても反対車線の車は止まらない。なんで?ってちょっとイラついてたらセルシオのヤン車の兄ちゃんが止まってくれて感動したことあります。
運転してる皆さん、横断歩道で渡りたい人がいたら止まってほしいです。
名無しさん
片側しか歩道がない
横断歩道以外で渡るなってことになると、この車スレスレの場所をテクテクと歩いていくしかない。
名無しさん
免許更新時に配布される交通教本(第8改訂版)より
—–
3-2歩行者が横断しているときなど
(5)横断歩道や自転車横断帯のない場所でも歩行者が横断することがありますので、注意しましょう。
—–
これがルールであり且つ免許更新の条件でもある。「気づいた時には男の子が車の前にいた」では、そもそもクルマを運転する資質を持ち合わせていない。
名無しさん
ま、どのタイミングでどう出てきたかによるとは思う。
歩道のない側の例えば空き地から走り出してきたなら時速20キロでも避けるのが難しい場合もある。
でも、歩道側から渡ってきていたならどこ見て運転してたんだって話になるし、子供が歩道のない側の道路に立っていて渡りだしたなら、そこに子供がいる時点で徐行する必要がある。


名無しさん
>「気づいた時には男の子が車の前にいた」
相手が飛出したようにも聞こえる、卑怯な言い逃れのように聞こえて仕方ない、死亡事故だけに(死人に口無し) 本当の事を言わない加害運転者を相手に大変だろうが、警察には正義がこの世にあることを、嘘はバレることを世に知らしめて頂きたい。
名無しさん
この運転手の事故原因はわからないが、たまにスマホ見ながらの運転を見かける、あれはぞっとするよ。
名無しさん
同じ歳の子を居るので こんな事故心がいたむ…。 自分も運転に気をつけて帰宅しよう。
名無しさん
横断歩道のないカーブで子供が飛び出してきたらそりゃ当たるでしょ
かわいそうだけどね‥
直進ならまだしもカーブは‥
名無しさん
気付いた時にはってよそ見かスマホでもしてたんじゃないのかね?


名無しさん
気が付いたら目の前に小学生って前をよく見てなかったのだろう。天草は抜け道飛ばす輩多いからなぁ。
名無しさん
午後5時頃だと、かなり暗くなってきてるし、カーブなら避けようがない。
ドライバーさん、気の毒。
名無しさん
「暗い」
「カーブだ」
ここで「仕方ない」ってなるのが怖いよな。
スピード落とせよ。
名無しさん
関東の方だと午後5時はかなり暗いでしょうが、九州だと十分に明るいです。
名無しさん
日没時刻で検索したら5時30分頃だな
暗くなり始めてるけど真っ暗ではない時間じゃないかな?
更新講習で警察の人が危ない時間帯だと強調するのがこの時間帯だよな


名無しさん
あの辺暗いですよ。街灯も無いところ多いしね。
名無しさん
状況的に小学生の子が飛び出したのでしょうか。
見通しの良い道だと車も結構スピード出ちゃいますよね。
おそらく、見える範囲の歩道にその子がいたかと思います。
私も仕事でよく運転しますが、遠目に歩行者がいたら必ず徐行と少し避けるようにしています。
子どもだと猶更、どういう動きをしてくるかわかりません。
この様なニュースを見るたび、明日は我が身と日頃の運転をより気を付けたいですね。
名無しさん
運転手の話が本当ならどちらも被害者だな。
しかし、運転するならこういうリスクがある。
それを考えて運転している人はどれだけいるだろう。
便利で快適、そんな車に慣れた私達は本来もっと安全に目を向けることができるはずなのに。
私の子供も亡くなった子と同じ年齢、車は気づいてくれないし知らないところから迫ってくると教えてはいるが、迷惑をかけていないか心配だ。
そして私も当たり前の日常を過ごしすぎて安全に慢心になっていないか、よく考えるとします。
名無しさん
安全運転に対する知識や意識が無い運転手がこの手の事故を起こす。
危険予知とか、かも知れない運転をしていない運転手がこの手の事故を起こす。
同情するのも良いが、その前に自分の運転を今一度見直した方が良い運転手は多いと思う!
いい気になって、雑でいい加減な運転をしているのか?
規則に沿った丁寧な運転が出来ているのか?
名無しさん
運転手、制限速度で、スマホも見ず、酒飲まずでかな?
小さな子供と、老人は赤信号。
だったかな?こんな標語見た事有るけど。
運転する人は、明日は、わが身、どっちも悲しい。ご冥福を。


名無しさん
魔の7歳というほど、7歳の事故死は多いです。ご遺族の方々の心労はいかほどか。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
生涯かけて人を殺めた罪を償え。
名無しさん
急な飛び出しで急ブレーキ掛けても間に合わなかったんだろうけど、もし制限速度を守って40kmで走っていたら停まれたかもしれませんね・・。
田舎の県道・市道って大抵の車は60km前後で走りますから。
子供に関しても道路を飛び出さないよう身に染みついていればこんな事故は起きなかったでしょうけど、小さい子はどれだけ口酸っぱく親に注意されても時々飛び出すんですよね・・。残念な事故です。
名無しさん
ここは信号のない横断歩道があるが、ほとんどの車が無視して止まらない。通学路になっているのに。
かなりのスピードで走っている。スクールバスを煽る車も朝は多い。警察、市、協力して対策すべきだ
名無しさん
飛び出すというよりは、その子にとってそこを渡るのは日常だったのでは。
(ほかに信号や横断歩道がないなら、ですけど)
気づいても間に合わないってのは車が飛ばしてるから。


名無しさん
そもそも小さな子供を見落としたかこのタイミングでは渡ならないだろう。が原因なのかな。子供は突然走り出す事もあるしかも知れない運転してないとね。
名無しさん
右側から来ててしかもカーブでしょ。なら気づけるしアクセル踏む場所じゃないから最悪接触しても軽症で済む事故だったかもしれない。
名無しさん
車は凶器、一瞬たりとも油断できないのが車の運転、難しいけど。
一瞬の過ちで人の命奪うなんて悔やんでも悔やみきれない。
名無しさん
物理的な仕切りが無い道に歩行者がいたら、普通はそこそこ前から「視認」してるよね。
自分の場合はそれが子供だった場合は意味不明なムーブを「警戒」をして常に急ブレーキかける準備はしないと怖くて追い越せいない。
もちろん相手が自殺レベルに左側から追い抜きざまに飛び出したら間に合わないだろう。
でも何が言いたいかというと「道路右側からわたる人間に気が付いたが間に合わない」なんて事はありえなくね?
毎日車で都内通勤してるけど、歩行者の急な横断って余程の大通りで無ければざらにある。反対車線を越えて横断してくる人間に気が付けないって正直適正皆無だと思います。
小学生の横断速度なんてそんなに早くない。
数秒目を離さない限りは突然目の前とかあり得ない。
そして数秒目を離すは普通じゃない。
「気が付けなくて当たり前」「車が被害者」って意見が多い事に正直怖さを感じます。
名無しさん
私もはじめそう思ったんだけど
映像で花束持ったおばあちゃんが早歩きであの速度で横断できてるので、多分ダッシュすればそこそこ早く渡れそうな気がします。


名無しさん
わたしにも小学一年生のこどもがおり、氏名もよく似ています。こんなニュースは涙が出ます。ハンドルを握る責任の重さを感じます。他人事ではありません。ご家族の気持ちを思うと、胸が痛みます。
名無しさん
このニュースで花束持って道路を渡っているおばあちゃん、あなたこそ危ないです。
子供はそれを見ていますよ。
名無しさん
5時頃帰社 右側からの横断 右見て 左見て もう1度の右で 左からの車 運転手の過失がありそう
名無しさん
自分にも同じ学年の男の子がいます。
親御さん達の気持ちを考えると涙が出てしまいます。
通学路と知ってる知らないではなく普段から安全運転を心がけないと本当にこの手の事故は無くならない。
子供達の通学路の点検はこの前からの多数の事故のせいで見直しているはず。
無駄にしてはいけないんだよ。
名無しさん
やはり子供にとって危険な時間帯だね・・・
大人が子供を守ってやらないと・・・


名無しさん
横断歩道なし、緩いカーブで見通しが悪かったのかな。
名無しさん
ブレーキ痕見ると、速度超過だな
名無しさん
信号機、横断歩道がなかったのなら運転手は被害者だと思う。
名無しさん
右から来てるなら気づけるし間に合うはず。スピードだして周りに気を配った運転してないから
名無しさん
>直前に気づいたが
スマホかナビ見てたのでは?


名無しさん
過失で逮捕じゃないの?
名無しさん
子供さんが飛び出したのか、車が速度出し過ぎなのか
かわいそうに
名無しさん
花束持ったおばちゃんみたいに渡ったんだろうか・・・あのおばちゃんも危険ですね・・・。
名無しさん
小学生が歩道のないところを歩いているなら徐行するでしょ普通。
前方不注意としか思えない。。。
名無しさん
それを言うなら横断歩道の無い所を横切らない様に指導するべき
仮に飛び出しされたらどうしようも無い
名無しさん
>仮に飛び出しされたらどうしようも無い
だから徐行するんだよ。
名無しさん
気づいたら車の前にいたということは車の前方不注意です。
名無しさん
今の時期の17時.薄暮
何となく見えにくい時間帯
仕事上がりで家路を急ぐ
時間帯、、とにかく気をつけないと
車は移動してるから1秒でも、脇見したら、目の前の景色が変わる
誰にでも起こりうる事故


管理人の率直な感想

全国どこにでもあるような道です。
それ故に他人事ではないという人は多いでしょう。

横断歩道が少ない場所とのことなので、飛び出しというよりはショートカットのための横断のような気がします。
よくないことですが、僕も子供の頃はこういった横断歩道がない道をよく渡っていました。
近隣住民も暗黙の了解という感じで注意する人もいませんでした。
この道も、死亡事故が起こったばかりなのにおばさんが普通に横断しています。

冒頭にも書きましたが、全国どこにでもあるような道ですし、いつ自分の子供が犠牲になるか分かりません。状況によっては、いつ自分が加害者になるかも分からないのです。
陽が落ちるのが早くなった今日この頃。気を付けていただきたい。


コメント