【北海道苫小牧市】搬送された男女5人に非難の声…キャンプ中にテント内でBBQ『ガスボンベ爆発』原因判明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道苫小牧市のキャンプ場で昨夜、テント内のガスボンベが爆発し、男女5人がやけどをおった事故で、ストーブでガスボンベが熱せられたのが爆発の原因とみられることがわかりました。

爆発があったのは、北海道苫小牧市樽前キャンプ場です。

7日午後8時ごろ、キャンプ場の職員から「テント内でガスボンベが爆発しケガ人がいる」と消防に通報がありました。
この爆発でテント内にいた20代から40代の男女5人が手や顔に軽いやけどを負い病院に運ばれました。

警察によりますと、5人は会社の仲間で、テント内で炭を使ってバーベキューをしていて置いてあったキャンプ用のガスボンベ1つが爆発したということです。

警察によりますとガスボンベはストーブの横にあったということで、ストーブでガスボンベが熱せられたのが爆発の原因とみて詳しく調べています。

参照元:STVニュース

『ガスボンベ爆発事故の原因が判明…テント内でバーベキュー??』ネットの声

名無しさん
子供の頃からキャンプに慣れ親しんでいるとやってはいけないことは体に刷り込まれていくけど、最近は大人になってファッション感覚でキャンプをする人多くなっているように感じる。道具も便利になって、安全管理が希薄になっていることもあるだろう
名無しさん
炭?!一酸化炭素中毒の心配は無かったのかな?と思ってしまった……初心者キャンパー??
自分らだけ楽しければ良いやって感じのマナー守れない人もそうだけど、こういう危険な行為は施設にも周りにも迷惑かかるからキャンプブームって言われる最近の流れが残念。
名無しさん
「命に別状はない」って表現、四肢が吹っ飛んででも顔の皮膚が剥がれてても死にそうもなければ「命に別状はない」から怖い表現だよね。


名無しさん
初心者でもこんなことはやらない。自爆テロ。
名無しさん
炭の着火にガスバーナー使ってずっと近くに置いてたのかな?
まぁテント内で炭起こしてた事については、換気をしてたとして
火気の近くにガスボンベ放置してたのは、キャンプいぜんの問題だよね!
カセットコンロも使い方間違えたらガスボンベに熱持って爆発しますし。
無知の人は、色々勉強してからキャンプとかした方がいい。
名無しさん
ブームだからといって、誰にでもできることと、熟練がいることがある。
特に初心者が、ユーチューブ観たからといって急に何でもできる訳ではない。
特に危機管理が管理が出来ていないと、今回のように事故る。
初心者は、自分の危機意識、当然知って居なけりゃ危ない事をしない人がほとんど。
知らないところを知らないのが実態。
よく勉強してから、ケガの無いよう楽しみましょう。
名無しさん
今、特にここ2、3年前から冬キャンプも流行っていて、どこのキャンプ場も大盛況です。昔と違いキャンプ用品も多種多様で、比較的身近な所で安く買い揃える事が出来、キャンプを始めようとする人にとってハードルがグッと下がったのが、キャンプ人口を増やしている一つの理由です。また、ネット配信されている冬キャンプの動画やテレビ番組等で興味が湧き始めた人も多いでしょう。確かに冬キャンプも楽しく素晴らしいものです。しかし、火気類の取扱いや防寒衣類、テント内の防寒対策など、冬キャンプは「危険と隣り合わせ」と言うリスクをしっかりと覚えて常に意識する事。その上で危険を上手く避けながら冬キャンプを楽しめるノウハウ、テクニックを勉強する事が大切なのです。
今回の事故は、ガス缶にも注意書きされている事を遵守出来なかった事が原因です。まさかこんな事で?と軽率に行っている事が事故になりました。
早期回復をお祈りします。


SPN
爆発したことは良くないことだけど逆に命を救われることになったかもしれないよ。テント内で炭を使用してBBQなんてやれば一酸化炭素中毒で気がついた時には手も足も動かせなく。
名無しさん
アルテンですかね。昨日、消防が出動してました。テント内での火気使用は危険です。
冬山登山など外で火を使えない時はテント内で使用しる事はあると思いますが。
名無しさん
キャンプを楽しむ事は大いに結構な事だが冬の火器の扱いは気を付けないといけないね
メディアとかでキャンプを扱う情報が溢れていますが良い所だけでなく、この様な危険な注意点なども発信しないといけないと思う
名無しさん
こどものころから、親がキャンプ好きだったので、バーベキューは何度も経験があるけど、さすがに、冬の夜にテント内でバーベキューはしたことない。理由は危険だから。炭の近くにボンベおくのは、危険。また、屋外でカセットコンロ使うのは風でついたり消えたりするし、その風こないように、テントでおおってしまうと、一酸化炭素中毒で危険。
火を使うなら、せめて昼間のあいだか、日がしずむ前に行ったほうがいい。また、初めてなら、昼間で何度か火の扱いを経験したほうがいい。
また、ゴミをすべて持ち帰るのもマナー。火を扱うなら、周囲への気配りも大切。


名無しさん
今の若い連中は基本中の基本である火起こしは知らず、キャンプ用品ばかり便利になって安全性が無視されている。こんな事故は多発するだろう。
名無しさん
テント内では火気厳禁、ガスボンベの近くも火気厳禁です。他にも室内で換気せずに炭を使うのも危ないし、アイドリングしたまま車内で睡眠するのも危ないです。ストーブの上に洋服を干さない、コンセントの埃を定期的に掃除する。こういった注意喚起はどこで誰がするといいのでしょう?ニュースだけじゃ不十分なんでしょうね。
名無しさん
テント?その中で炭使うって自殺行為だ。炭焼きコンロの近くに着火用のガスバーナーでもあったのかね?ガスボンベの使い方間違ってるんだね。
テントといってもドーム型のタープテントじゃないの?それにしても12月の北海道でキャンプって寒そうだね。
名無しさん
今や100均でもキャンプアイテムを買えたりして、誰でも簡単にキャンプを始められる環境になってきた事は非常にうれしい事であるが、家とは違った環境で火、ガス、刃物を使うので、普段以上に安全に気を付けていないといけない。
名無しさん
この時期のキャンプはテントの中で色々とやりたくなるのも当然と思います。
是非、注意を怠らずに楽しんで頂きたく思います。


名無しさん
カセットコンロに鉄板載せたりしたんじゃないの?
ボンベが熱せられて爆発する典型的なパターン
にわかキャンパーは、もう少し火の扱いを勉強すべき。命を落としてからでは遅い
wtfru
海や川のBBQでカセットコンロの上に大きな鉄板を置いて爆発させる人達と同じ匂いを感じた。
名無しさん
突っ込みどころ満載ですね。
爆発しなくても一酸化炭素中毒の危険もあるし、コロナ感染のリスクも高いし。
名無しさん
冬キャンプで薪ストーブとかあるけど炭BBQは聞かないな。
人がいてよかったな。
ただ、こいつらは夏にも同じ爆発事故を起こしそうなBBQNだ。
名無しさん
テント内を批判するコメが並んでるがツールームのシェルター内なら普通やろ
おそらく薪なり灯油なりのストーブも焚いてる筈
この時期の北海道の夜に外では出来んでしょ。


名無しさん
テント内でバーベキュー?
普通にありえないでしょう。
考えがおかしいと思います。
名無しさん
状況が自殺行為すぎてイメージできない。
最近のテントはモンゴル人のあのでかいテントみたいな規模で換気ができるんかな。
名無しさん
このキャンプ場、整備し、再開するとかでTVでやってましたね。
人身事故は痛いですね、負のイメージついちゃう。
名無しさん
この時期にキャンプとか俄かでもないと思うんだけどね^^;
隠れ俄かがいたんだね・・・・アルテンもいい迷惑だな
sasa
コロナ禍でのテントは危険ですね。
病院に行く程の出来事だったのかな。


名無しさん
毎度毎度…
他のニュースから学習しないのかね…
名無しさん
逆に爆発したから命が助かったって事もあるなぁ…
名無しさん
知識も無くキャンプを流行り廃りでやるとこうなるって見本だな。
名無しさん
もう夜には北海道はマイナス気温ですが、そこまでしてキャンプやりたいの?
名無しさん
テントの中で炭からしてだめだね、キャンプしないけど知ってる


名無しさん
今時期はアパマンと被る。
名無しさん
そりゃあそうなるだろう…な事件。
5人もいて誰も止めなかったのか。
名無しさん
このくそ寒いのにキャンプ??
名無しさん
苫小牧なら有るな
名無しさん
知識がないってのは怖い事です。
テント内の炭火、火のそばのガスボンベ。
常識のある人なら危険だと思う事が短い文章の中に二つもある。
他人にケガさせなかったのがせめてもの救いかな。
人類が経験の上で蓄積してきた情報を無駄にしてる典型ですね。
被害者は可哀そうだけど、何が危険か、何が大切かを学んでから行動して欲しい。
知識がないせいで、女性の顔に火傷跡が残ると思うと切ないです。
1人常識人がいればなかった事故だね。


名無しさん
にわかキャンパーが増えるとこういう事故も増える。
正直言ってこの程度の危険も想像できない人がキャンプなんてしないでほしい。
もっと大爆発とかして万が一、隣のテント張ってる他人まで巻き込んだらどうするの?思うよ。
本人たちもケガで済んで良かったね。
名無しさん
爆発してくれて良かったのかもしれない。
CO中毒にでもなっていたら、完全回復は難しいです。
この人たちは、小さな閉鎖空間で火を使うことの怖さを知らないのでしょう。
炭でバーべキャーしていたらしいですから。
炭は常に不完全燃焼するものですから、一酸化炭素が発生しますよ。
しかし、炭でバーベキューしていたのに、どうしてカセットボンベが爆発したのやら…。
名無しさん
確かに失敗したのは不注意だとは思うし
周りにも迷惑かけただろうなとは思いますけど
同じキャンパーなら避難するより心配するほうが先なんじゃないかなと思います
下手したら死んでたかもしれないじゃないですか
名無しさん
こ奴等はほんまに絵にかいたようなアホですね! カセットボンベが爆発ですよねぇ キャンプしている連中はみんなボンベに熱が伝わらないように遮蔽版を置いたり カセットコンロの下に置くようにしています テレビなんかのキャンプのまねして何も考えずにやるからこんな事態になるんです 自業自得です しかし 他の人たちに飛び火しなくてよかったですーーーー小さな炎でもこわいですよ!


名無しさん
テント内で炭を使ってバーベキューとか、それだけで自殺行為なんですが…
逆にガスボンベ爆発して助かったような感じもする
名無しさん
寒かったからテント内でバーベキューしたのかな。
だったらレストランで食事した方がいい。
名無しさん
テントの中で炭って、爆発してくれて命助かったねw最近、基本すら知らないやつが増えて、キャンプ場も危険だわ。
名無しさん
良かったね死なない程度に自分達の愚かさ知れて。
これに懲りてキャンプに行かなくなればいいけど。
最近マナーとかルールとか常識無いキャンパー増え過ぎ。
こういうアホなキャンパーがいなくなりますように。
沖縄県民
アニメの影響でキャンプ場でこういう奴らが本当に増えた。アニメの知識が知識の全てだと思ってるのかな?


青十影
爆発が無ければ一酸化炭素中毒で死んでたんじゃない?
無知にも程がある。
名無しさん
テント内で炭でBBQ。爆発しなくても一酸化炭素中毒になったのでは。焼肉屋に行きなさい。
名無しさん
ガス爆発もだけど、コロナ禍でテント中に5人…密じゃない?それは良いの?
名無しさん
ガスボンベが貴方達の命を守ってくれましたね
名無しさん
一酸化炭素中毒で死なんかっただけ良かったと思わんとな。


名無しさん
ガスよりもテント内で炭は自殺行為だな
名無しさん
もしかして、死ぬ前に爆発してくれて助かったねって話??
名無しさん
はあ?
テントの中で五人も集まってんの?
まあ、爆発の影響でウイルスも死滅したのが幸い。
マルジ急送
しばれ焼きの真似事したかったか?
名無しさん
こんな寒い時期の北海道でわざわざキャンプするかね?
そんなに寒いなら家でジンギスカンでも焼いて食べたら?


名無しさん
ガスボンベが爆発してお前ら死ぬぞと教えてくれた説
名無しさん
子どもでも分かるところ
アホな見本
名無しさん
コントかなにかでしょうか?
名無しさん
北海道は馬と鹿が多いからね。
ダメだこりゃ。
名無しさん
誰か叱ってやってください「お前はバカか!」これは愛情表現なんですよ!命あってよかったね!


名無しさん
にわかキャンバーがやってしまったのかな?
名無しさん
この人達は焼肉屋に行くべきだった
名無しさん
この情報だけで、色々と考えてみても…アホです!
名無しさん
単なるバカじゃん(笑)
これで感染していたら笑うしか無いし、医療関係者も複雑な気持ちになる。
銀色
密もいいところ


名無しさん
テントの中で火を使うとは。愚かな。
名無しさん
鎌倉の中でしとけ!
名無しさん
原因はこいつらの無知
名無しさん
バカ過ぎて草
名無しさん
バカがケガをしたってだけ


名無しさん
小学生男女5人?
名無しさん
この時期の北海道でキャンプ
ナイな
名無しさん
テント内で火を使うなんて、兵だ(笑)
想像力0。
名無しさん
テント内で炭を使ってバーベキューしていて、近くにガスボンベ放置ってあり得ない。それに加えテント内での炭火を使う事自体、一酸化炭素中毒にもなりかねないリスクがあり、ほぼ自殺行為だ。近くに他のキャンプ者がいたら、自分達だけの問題ではない。最低限のマナーと危険予知をするべきですね。
名無しさん
間違った行動のお手本ですね!


名無しさん
一酸化炭素中毒にならないことに気をとられて、ストーブの近くにガスボンベを置いたらどうなるかということまで頭が回らなかったのか。
名無しさん
スクリーンテントじゃなくキャンプテントの中で炭おこすって、ボンベが爆発しようがしまいが救急車のお世話に成りかねない行為だと思う。普通にダメでしょ
名無しさん
普通に考えたら分かるのに、ましてやこんな寒い冬の時季で尚且つ寒いのにキャンプとかある意味凄いなと思ってしまった。
名無しさん
ちょっと考えれば分かると思うのに。
名無しさん
>テント内で炭を使ってバーベキューをしていて
もうこの時点でおかしくないか?


名無しさん
ガスボンベが爆発したおかげで一酸化炭素中毒での全滅が避けられたと考えればむしろラッキーかもしれない。
名無しさん
だからキャンプブームとか止めてほしい。
にわかキャンパーがこうやって事故起こしたり、酔っぱらって夜中に共用トイレ、水場で吐いたり。
行き帰りの車の事故もそう。
にわかは自粛でお願い申し上げます。
名無しさん
素人キャンパーはこれがあるから怖いね
一酸化炭素中毒で亡くなる事故も今シーズン警戒です。
犬のスーさん
多分(これはしてはいけないことだが)、ボンベを使って炭おこしをしたのでは?
名無しさん
軽いヤケドで済んで良かったね。
酸欠か一酸化炭素中毒で逝っちゃう所でしたよ。


名無しさん
知識が無い流行りに乗る素人バカキャンパーが山火事を起こす
勉強し知識を覚えて純粋にキャンプを楽しんでる人に謝って欲しいわ
名無しさん
こんな無知でどうやって生きていけてるの。
無知は罪なんだよ。
雰囲気だけで生きてるんだろうな。
ももも
ガスボンベも取り扱いに資格が必要になる日が来るかもしれないな
名無しさん
寒いからテントの中でしたんだろうけど、危ないと思うけどね。
名無しさん
キャンプやバーベキューは自宅の前でやれ。


名無しさん
今暫く自粛してればえがったべさこのバカタレが
名無しさん
自殺しようとしたのかな??
名無しさん
頭悪すぎww


管理人の率直な感想

北海道のキャンプ事情は分かりかねますが、テント内でバーベキューが愚の骨頂だということだけは分かります。
爆発が起きなければ、一酸化炭素中毒で亡くなったかもしれません。

練炭を使って集団自殺を図る連中がいますが、練炭自殺はかなり苦痛らしい。
その話が広まったせいか最近は練炭自殺を図る人が少なくなった。

男女5人のケガは軽いものです。
爆発が起きたのは不幸中の幸い。
運命によって生かされたわけです。

馬鹿な真似はしないで命を大切にしていただきたい。


コメント