【走行中の車から女性転落】杉田直人容疑者(32)逮捕に疑問の声…口論になり川村伸恵さん飛び降り死亡【北海道白老町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きのう未明、北海道・白老町の国道で、走っている乗用車から女性が転落して死亡した事故で、運転していた男が過失運転致死の疑いで逮捕されました。

過失運転致死の疑いで逮捕されたのは、厚別区に住む杉田直人容疑者32歳です。

きのう未明、白老町社台の国道36号で、杉田容疑者が運転していた乗用車から、川村伸恵さん37歳が降りる意思を示したにも関わらず、杉田容疑者が車を止めなかったため、川村さんが車から転落しその結果、死亡させた疑いがもたれています。

消防への通報時、「口論になって助手席から飛び降りた」と話していたということです。

警察の調べに対し、杉田容疑者は「車外に飛び出してしまったのは間違いない」と容疑を認めていて、警察は、事件として捜査を進めています。

参照元:https://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t00000dl98w.html

過失運転致死逮捕の是非【ネットの声】

名無しさん
これで逮捕されるの!?
名無しさん
自殺ではなく?
名無しさん
降ろしたら降ろしたで後からぎゃあぎゃあ言われそう


名無しさん
30年ぐらい前。精神を病んでいた友人と付き添いの友人を後部座席に乗せていたら、急に左後部ドアを大きく開けて飛び降りようとした。咄嗟だが急ブレーキはやばいと感じ、ゆっくりと停車した。付き添いの友人が押さえつけ、事なきを得たが、飛び降りていたら、私が逮捕されていたのだろうか。
名無しさん
喧嘩して車を止めろってシチュエーションをする人は結構いるとは思うけど、それで本当に飛び降りたなんて話は聞いた事がない。これで過失運転致死で逮捕ってのは強引なのでは?
名無しさん
停車を求めても止まらなかった可能性や
危険を感じて逃げた可能性はありますよね。
名無しさん
こんな事して 何の問題が解決するのだろうか
名無しさん
走行中の車から勝手に飛び降りたんなら運転手に責任はないのでは?
スピードを落とさなかった じゃなくて 走行中の車から降りる方がおかしいね。


名無しさん
知ってる人の親が、45年まえだけど、運転中に夫婦喧嘩して、後部座席から自らでてしまった母親が亡くなった。どっちが激昂したのかまではしらないけど、怒られ嫌になり降りたもしれないし、車の中で口論なったらまず車を止めて、一旦頭冷やすことも大事かな。
過去に付き合った人で、すごく短気で怒りの沸点が早い人がいて、怒りがうつり口論なるからとても嫌でした、すぐ別れた。相性って大事。
名無しさん
運転手って「同乗者が外に飛び出すかもしれない運転」もしないといけないの?
なら走行中はドアを開かなくしたほうがいいのでは…?
名無しさん
突然車外に飛び出したのなら防ぐ事は無理だったと思います。
名無しさん
大怪我確定の状況でも飛び出す必要性があったなんて どんな状況やろうか‥。
名無しさん
運転する人なら誰でも分かることだと思うけど、これ防げるのかな
あ!飛び降りるって、ブレーキ踏める???


名無しさん
過失でなく危険運転では?
名無しさん
口論の内容はなんだろう
名無しさん
調べて行けば色々分かるでしょ
名無しさん
ドラマみたいにうまく転がると思ったのかね…
名無しさん
話にならん


名無しさん
過失?
名無しさん
自分のだいぶ前に付き合っていた女性と車内で口論になり死んでやる!と言ってドアを開けられたことがありました。その時は洋服を引っ張り片手運転でスピード落として事なきを得ましたが、感情的に錯乱状態の人の行動を運転中に阻止するのは無理ですよね。車を止めて口論すれば良いのでしょうが、お互い頭に血が上ってる状況でそんな冷静な事出来ませんよ。
名無しさん
男性にとってはまさか飛び降りるとは…というところでしょうが、運転中の車から女性が飛び降りる事件はしばしば耳にします。確か判例もあったはずで、飛び降りればどうなるかは明白なので女性の落ち度も相当に加味されたものであったと記憶しています。
名無しさん
女性が錯乱してた可能性もある。
でも低速で運転してたのに、降りると分かった瞬間あえて悪意で高速にしたとか、口論してたということは「うざいから出てけよ! いいから早く降りろよ!」などと男性が脅した可能性もある。
あるいは、「このまま壁に衝突して2人で死んでやる」とかね。じゃあ逃げなきゃ、となるだろうし。
とにかくドラレコとか周囲の防犯カメラとかちゃんと調べてあげてください。走行中の車から飛び出すなんてよっぽどだよ。男性の証言から、全て女性の責任にしようとする感じが伝わってくるんだよね…
名無しさん
口論になったのなら、女性が恐怖を感じてドアを開けようとしたとは考え難い。
口論の途中でヒステリーを起こして、ドアを開けたのかもしれないですね。
高速道路でも口論になって、車を降りて、歩いていたら、他車に轢かれたという話は良く聞くからね。


名無しさん
…昔、妻とまだ付き合ってた頃、高速でパニック障害起こして「おろして~!今すぐおろせ~!!」ってドンドンドア殴ってガチャガチャやってドア開けそうになった事があった。
発作みたいな症状で、市内は車でやっと出かけれるようになってきたからちょっと遠出で隣県に遊びに行ってみようって事で妻のお母さんと三人で出かけた時だった。
お母さんが必死になだめたけどサービスエリアまで必死だったよ…
多分、そんな感じの事があったんじゃないかな?もしパニック障害やなんかだとしたら不可抗力もいいところだよ
名無しさん
いきなり降りようとした人を見て冷静な判断で速度を落とせるわけないでしょうに。運転手があまりにも可哀想ですね。これは突き落としたのでないなら罪に問うべきじゃない
名無しさん
普通飛び降りるとは思わないよね。
口論してたならなおさら降りさせないためにも速度は落とさないというのが心理。
そこで冷静に車を止められる人間なら最初から口論なんてしない聖人君子でしょ。
同居までしてた相手が亡くなった上に罪まで問われるなんて不幸すぎる。
名無しさん
警察の逮捕するかしないかの判断基準に大いに疑問があります。明らかな暴走行為であるのに逮捕されない上級国民。女性の一方的な訴えだけで証拠も目撃者もないのに逮捕される痴漢冤罪。
名無しさん
いるよねー!
カッとなったら何しでかすかわからない人。
とくに自分を傷つけるのが女性。
1人の人間のためにそこまで体張る必要あるかね。
もっと冷静になろうよ。
もっと自分大切にしようよ。


名無しさん
普通、走行中に飛び降りるとは思わないでしょう。
逆にスピード落とせば降りられる危険があるのでスピード落とさないのが正解では?
相手が子供なら別ですけど。
名無しさん
走行中に口論になって女が飛び降りてやると脅迫したけど男が逆に煽って、飛び降りた結果亡くなっただけでしょ。
運転中だから男は手も足も出せないから口出した結果起きた事でスピードを緩めるとかの話なのか?
名無しさん
女性の髪の毛つかんでダッシュボードに叩きつけたり、殺すぞなどと脅したりすれば女性としてはスキをついて、なりふり構わず逃げようとすることも考えられる。
少なくとも記事の内容だけでは釈然としない。「死人に口なし」とばかりに自分に都合の悪いことは伏せているように感じる。
名無しさん
男性を見て怪しいと思って逮捕かな?
死人に口無しですからね…
本当に女性が出て行ったのなら男性が可哀想やけど
落ちて死ぬ速度で走ってる車の扉を女性が開けれるのでしょうか?
風圧でかなり重いはず…
名無しさん
いくら口論で腹が立ったとはいえ、走る車からドア開けて飛び降りるなんて正気の沙汰じゃない。
急ブレーキ踏む余裕があったか、なかったか?
どんな激しい口論やねん⁈


名無しさん
皆さん運転する人の責任について論じてますけど単純に無職男が札幌から白老まで何しに行ってたのかの方が気になります
まず働けよ…と
名無しさん
無職で車所有で同居中だった?
資産家のドラ息子か何かなのか?
それと行動的に自殺なのになぜ逮捕となるんだろう…
名無しさん
危険を感じたら停車させなきゃいけないのに走り続けたって罪で逮捕なのかな
名無しさん
なんで逮捕されるの?
口論になって走行中に女性のシートベルトを外してドアを開け押し出したっていうの?
名無しさん
つまり他人に運転をさせて走行中に飛び降りれば故意に相手を犯罪者にできると。変わった国だ。


名無しさん
あくまで男の証言だから実際は違うかもよ
罪を逃れるための嘘かもしれない。
名無しさん
これで過失運転致死か…
運転手は同乗者と喧嘩してはいけない義務もあるってことやな
名無しさん
走行中の車内から勝手にドアを開けて出てって死んで運転手逮捕なん?
意味わからん。
まずは「停めて」が先でしょうよ。
要は自殺よ。こんなもん。
名無しさん
理不尽な逮捕だけど、運転手にも過失があるから仕方ない。ドアロックしてなかったわけだし。
名無しさん
女性が亡くなった今となっては、この男は自分に都合の良い事しか言わないだろうね。


名無しさん
運転してて、ドア開けるのはほぼ無理だから、自分で走行中にドア開ける…
メンタルの方なのかな…
名無しさん
ホントに飛び降りるとは思わないだろうからスピードも落とさないのも無理ないかな。
名無しさん
死人に口なし、だから生きている物の証言はすべてが真実かどうかわからない。
名無しさん
怒りに任せてのとっさの行動は慎みましょう。命を無くしたら後悔さえも出来ません。
名無しさん
懸命に職探しをしている人達の迷惑になりますね。


名無しさん
逮捕って・・・
その女の人は自らの意思で飛び降りた分けでしょ??
なんだか違和感。。。
名無しさん
無職同士で同棲してたみたいだけどどうやって暮らしてたのか
しかし走行中に飛び降りるとか自殺行為だね
名無しさん
事故ではないだろう暴力をふるい蹴り出したのでは
名無しさん
無職の男
あまり良い背景は想像出来ない
名無しさん
女性にも非があるような。


名無しさん
男女立場が逆なら逮捕されなかっただろうね。
名無しさん
男の粘着やDVから逃げたかった?
名無しさん
まあ、無職なら口論にもなるわなぁ。
名無しさん
32歳で無職?真っ当な人間ではなさそうだな。
名無しさん
まさか死ぬとは思わなかったとか言いそう。
しかしまあまた無職だなあ。


名無しさん
逮捕されるんだ…
名無しさん
しょうもないことばっかりやってんな
北海道
名無しさん
これが高速だったらどうなるんだろう
名無しさん
すぐに通報してるし、被害者は勝手に飛び降りてるし、運転手が防ぐことは出来なかったと思う。
警察はとりあえず「逮捕」して事件を解決としたかったのでは。
自殺目的でトラックの前に飛び出したとしてもトラックの運転手が逮捕されますよね。
不起訴になると思うけど、目の前で彼女が亡くなっただけでもショックなのに、逮捕され実名報道されるなんて、可哀想に思えてならない。
名無しさん
車に乗っていたのがこの二人しかいないのに女性が降りる意思を示していたと警察がわかっているということは車内の音声がドラレコに残ってるんでしょうね
起訴する可能性があるとしたら「このままこの車に乗っていたら男性に殺されてしまうかもしれない」と女性が思ってしまうような男性とのやりとりがその音声に残っているのかもしれません
もしくは心中をほのめかすような言動とか
そうでもないとさすがに逮捕は厳しすぎる気が…


名無しさん
亡くなった女性が降りる意思を示しており、車止めなかったら、監禁する故意があったとして、監禁罪も成立するような、、、、再逮捕するかな
名無しさん
助手席だと監禁になるけど、後部座席は監禁にならないって金貸しのじっちゃん(尚TV情報)が言ってた。
名無しさん
別に逮捕されることはないと思う。
なんだったら、降りる意思を示したとして、これが「降りる!」→即行動だとどうしようもないよ。
ぶっちゃけ、動いてる車から勝手に降りたんだから自業自得だと思う。
名無しさん
痴話喧嘩で騒いでもまさか本当に飛び降りるとは思わなかったんだろうな
某配信サイトでは高速道度でカップルが喧嘩して飛び降りると騒いだ女が居て車を停めたら本当に高速道路に下りて歩いていったみたいな事件もユーチューブで見れるし
今回は停めるのが正解だったんだろうけど、勝手に飛び降りて男はすぐ救急車も呼んで逮捕はちと気の毒
名無しさん
ホントに自分で飛び降りたのかな?徐行運転中なら分かるけどね。普通に走っていて、飛び降りるには躊躇するはず。躊躇のタイミングで何らかの後押ししたのか容疑を掛けられてるのでは?


名無しさん
結局逮捕されたんですね。
女性が降りる意思を示したのに止まらなかったのはドラレコで分かったのかな?
それにしても走行中の車から飛び降りるのは危険極まりない。
名無しさん
え?
自分で降りたんでしょ?
走ってる車から飛び降りたら、最低でも怪我最悪は死ぬことぐらい本人は分かってると思うけど。
これ、ロープを買った人がそれを使って首をつったら死ぬことが分かってて売った罪 のようなものと同じに感じるけど。
名無しさん
逮捕されたのは男が女性を監禁していたとかそういう事件性ありと警察が判断したからでは?
名無しさん
これつらいな。
逮捕する必要あるのだろうか?
警察から戻ってきたら葬式は既に終わってる可能性があるね。
名無しさん
拉致って車で走ってる最中に女性が逃げたってことでは?
痴話げんかで走ってる車から飛び降りんと思うが。


名無しさん
これ男が話してる事が真実なら罪に問わなくていいんじゃないか?
喧嘩の内容は知らんが言ってしまえば勝手に飛び出しただけでしょ。
名無しさん
痴話喧嘩で相手が飛び降りて逮捕は行き過ぎでしょう、喧嘩した後に屋上から飛び降りて逮捕しないでしょう。
名無しさん
止める間もなく突破的に飛び降りらたらどうしようもない、詳細はわからないが同情します。
名無しさん
これを過失運転致死の疑いで逮捕は無理があるだろ
名無しさん
女がドア開けて自分の意思で飛び出たんじゃないの?
車は急に止まれない。


名無しさん
いきなり飛び出したんでしょ 逮捕するなんておかしい!
名無しさん
男でも女でもヒステリーを起こして「車道に飛び込む!」とか言う人って…、めんどくさいよな…
名無しさん
過失致死でなく障害致死の間違いではないか。
名無しさん
なぜ?
停車しなくて
逮捕?
名無しさん
死人に口なしの典型的な事例。


名無しさん
怒りに任せて飛び降りたのか?後先考えずに。
名無しさん
急にドア開けて飛び出されたら防ぎようがない気がするけど・・・。
減速したかどうかとか、口論で飛び出す前に予兆があったかどうかとかが重要なのかな?
止めてくれないならそのまま出る!とか言われて止めなかったのがドラレコに記録されてたとかなら罪になるのかな?
さすがに急に飛び出したなら逮捕はされるだろうけど不起訴になりそう。
名無しさん
多数のコメントにもあるが逮捕とはね、本来逮捕される内容が逮捕されなかったりとおかしな対応が多すぎる。運転手として走行中に外部は別として内部でのおかしな対応には対応できないケースが多いと思います。
名無しさん
逮捕するような事件か?運転手が突き落としたならともかく、本人が自分で飛び降りたのを罪に問えるのかね。走行中のクルマから飛び降りはしないのが前提で、下手にスピードを落とせば本当に飛び降りるかも知れないわけで、それは考え方次第だと思う。
名無しさん
シートベルトをしていなかったのかも知れないが、同乗者が口論中に降りようとしたなら減速、停止するのは当たり前と思うのですがどうでしょう?
シートベルトしていたのならその時間と挙動からわかると思うのですが。


名無しさん
仮に、走行中に運転手が同乗者を突き落とした、というのなら逮捕されるのもわかるが勝手に外に出ていってなんで逮捕されるんだろう?
状況にもよるが後ろや横にも同じくらいの速度の別の車が走っていて、助手席の人が突然飛び出そうとしても急ブレーキかけて速度を落とさないと逮捕されるのだろうか?w
名無しさん
最近よく似たことがあった
交際中の彼女
普段は温厚な性格なのですがちょっとしたきっかけでスイッチが入ります
たわいもないことで急にキレるんです
いったんキレるともう止まりません
先週のことでした
彼女を助手席に乗せ、車であてもなくドライブしていたときのこと
彼女が映画を観たいと言い出したので映画を観て食事して、その帰りの車中で事は起きました
私が言い放った何気ないひと言が気に入らなかったらしく、急に大きな声で「車止めて!!!」と言ったのです
しかし、急には止まれません
「え、無理だよ!」と言うと彼女は足をバタつかせてその辺を蹴りまくり、金切り声で『早く止めて️早く️早く️」と急かします
前方の信号が赤になったのか前を走っていた車が減速しだしたのでこちらも減速して停止するその寸前に彼女は勢いよくドアを開けて出ていきました
このとき彼女とはもう付き合えないなと思いました
名無しさん
私も一度だけ同じ経験をしたよ。
もう20年ほど前のことだが、当時交際していた女性が、いわゆる病的な癇癪(かんしゃく)持ちだった。
ある時、ドライブ中に何かの話題で意見が分かれたのだが、彼女は突然に激昂し、走行中であるにも関わらず、シートベルトを外したかと思うと唐突にドアを開け放ち、飛び降りようとして半身が車外へ出たところで、私が彼女の腕を全力で掴んで飛び降りを阻止したよ。
なおも暴れて飛び降りようとするので、慌てて路肩に車を停めたが、彼女は自分のバッグも放置したまま出先から行方不明になったよ。
余りの出来事に、彼女が変貌した際の話題さえ思い出せなかったが、ご両親へ連絡を取り、経緯を伝え、彼女の帰宅を待ち、彼女はその夜に帰宅をしたとのことだったよ。
以降、頭に血が上ると激高して取り返しのつかない行動に出る人間を、私は人生から切り離しているよ。
今思い出しても血の気が引くよ。
名無しさん
自分は男の側で妻子ある五十路半ばのオッサンですが、若い頃は女性が付き合ってくれるだけ有り難かったなぁ。
なのでドライブ中に助手席の彼女と喧嘩だなんて考えられなく、如何に彼女に気分良く過ごして貰うかに一生懸命でした。
ちょっとメンドクサイ面もあるかもですが、これから彼氏にするなら俺様男子より少し弱気な方が大事にしてくれるかも知れませんよ。
名無しさん
残念な事故ですね。
同居し仲が良かった時もあっただろうに…
口論になり女性も突発的な行動で
まさか死んでしまうなんて思ってなかったかも。
命を大事にしてほしい。。


管理人の率直な感想

車中で彼女と口論になり「ここで降ろして。歩いて帰る」と言われたことがある男性は星の数ほどいるでしょう。(僕も含め)
とりあえず、なだめるか、駄目なら駅まで送るかだと思うんです。
どれだけの人が本当に飛び降りると考えるでしょうか。
現場の画像を見ても、未明に女性を降ろすことをためらわざるを得ない場所です。

口論の内容や熱量、それまでの関係性、様々なことがまだ不明ですが、過失運転致死逮捕に値する状況がそこにあったということを明らかにしていただきたい。
もちろん亡くなった女性は気の毒だし可哀想だと思いますが、何があったか分からないと何も言えません。

車中での口論は男女間ではよくある事象ですが、事件としては稀有です。
「死亡させた」という報道はどうなんだろう・・・。


コメント