【岩手奥州市建設会社内リンチ殺人】及川孝将容疑者ら5人、会社名ライフワーク「何やってる人たちか…」三田義朗さん暴行受け死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県奥州市の建設会社で同僚の男性に集団で暴行を加え死なせたとして23日に傷害致死の疑いで男5人が逮捕された事件で、警察は容疑者らと亡くなった男性の間にトラブルがあったとみて調べています。

傷害致死の疑いで逮捕されたのは一関市滝沢の会社員・及川孝将容疑者(30)ら、同じ建設会社で働く20代から40代の男5人です。5人は2月21日の午後6時すぎから午後7時ごろまでの間に、奥州市前沢の建設会社で同僚の三田義朗さん(38)の顔を複数回殴ったほか、腹を複数回蹴るなどの暴行を加え、死亡させた疑いが持たれています。5人は容疑を認めているということです。

岩手県奥州市前沢字沖田76-1『株式会社ライフワーク』


(事件のあった会社の近くに住む人)
「普段、私自身もお付き合いのある方たちでもないから、実際何やっている人たちかな、よくわからない」
「怖いですよね。なんの会社か分からなかったけれども、まさかこんなね」

警察は、容疑者5人と亡くなった三田さんの間にトラブルがあったとみて動機や経緯を調べています。

参照元:https://news.ibc.co.jp/item_45642.html

及川孝将(30)和田貴晶(23)伊藤誠二(48)渡邊翔(31)佐々木明珠(23)5人による暴行死事件【ネットの声】

名無しさん
暴力の力加減を知らない者が集まりやった結果。状態が悪くビビって病院へ運び込んだのでしょう。厳罰が必要。
名無しさん
力加減以前に普通の人は会社で人を殴らないよ。
名無しさん
うーん、Facebookなどの本人達といわれる写真見る限り
暴力に慣れてそうなタイプっぽいけど。


名無しさん
こちら、奥州市前沢(株)ライフワークです
名無しさん
時代が変われど結局連中は酒飲んでくだらん口論や、金の貸し借りかなんかですぐカッとなって殺人にまで発展してしまう。要は短絡的で刹那的な人種たちで何回も同じ罪を犯すんだ。
名無しさん
主犯が社長のバカ息子だったりすると地方でマイドな話し。医院に直に搬入した狙いも透けて見える。医者が正直な人物であった様だから良かった。
名無しさん
ライフワークって何やってるかわからない会社。ちゃんとした建設会社はコンプライアンスをしっかりやってます。
名無しさん
主犯格はどーしよーないヤツだからな️酷いめにあったやつらいっぱいいた️


名無しさん
この歳になって集団暴行って、、、
情けない。
大谷翔平も泣いてるよ〜
名無しさん
殺す程の理由があったんだろうか。
その動機が一番知りたい
名無しさん
何なかのトラブルが有った?奥州警察署の刑事さん、ニュースでも取り上げているように、近所の方の話で、2年位前にも会社内敷地にて暴力しているのを見かけましたと近所の方、インタビューされてました、2年前辺りこの会社にて、2人程とんずらして捜しているようだとSNS騒いでいたな、1人は今回の被害者、もう1人は?退職したのかな、いずれにしろ日常的に繰り返し行われていたんじゃないか。
名無しさん
逮捕された五人、年代もバラバラ。
今朝の岩手日報はこの記事の隣に奥州署員の不祥事の記事。奥州署、大忙し!
名無しさん
余程恨みがあったのか?日頃からいじめが横行してたのか分かりませんが5人も居て誰も止めなったのが驚きですね・・・


名無しさん
ライフワークという会社。
Facebookで特定されてました
名無しさん
日常的に集団リンチがあったらしく、警察に相談するも何の力にもなってくれなかったそうだ なんのための警察なのか 国民の安全を!なんて今後言うな
名無しさん
良く、自分達で病院に運んだよ、なぁ
何処の会社なのやら。近く?にそんな会社有るお思うと、近くの人達、怖くないんだろうか
名無しさん
生涯にわたって続ける仕事、一生かけて行う取り組み、人生を捧げる事業、などの意味の語
なんか皮肉な会社名
名無しさん
生きたかっただろうに…どんな理由であれ人を殺める理由にはならない。人として終わってるこの人達にも同じ苦痛を味わってもらいたいですね。


名無しさん
この会社って暴力団が経営する会社じゃないか?
名無しさん
そこの警察なんて役に立つ訳が無い!
留置所でのわいせつ行為で忙しいんだから!
名無しさん
無期懲役を強く望みます。
名無しさん
こいつらの他に亡くなった被害者といつも一緒に居たやつ逮捕されてないな、おかしいな?何処に?おかしいな?
名無しさん
あそこはチンピラしかいない会社だからなあ


名無しさん
大の大人が集団リンチか。
名無しさん
この事件の前、眼球目掛けてガスガンを撃ち、片目を失明させ。金貸しを理由に男同士で〇〇させていた。との事。えぐいで
名無しさん
同僚を殺害するなんって・・・。
厳罰をお願いします!
名無しさん
一関の暴力団員ではないか?
名無しさん
「殺す気は無かった」と言う証拠を作るため、病院に運んだのかな。そっち系の建設会社かな。


名無しさん
傷害致死?
もう死ぬのがわかるところまでやって放置したんだから殺人でしょうが。
殺意がなかったら途中でやめるとかするでしょうが。
名無しさん
業務労災か第三者労災になるのか、いずれにしても遺族はきっちり請求してほしい
名無しさん
2~3年で社会復帰だな。
クソだなぁ集団って
名無しさん
田舎で人が少ないとマイルールが法律だと勘違いするのか?
減刑目的で病院運んだのだろうが、内容は重いね
名無しさん
暴行して容態がヤバくなったら病気に連れていくなんて、、そして取り調べで殺すつもりはなかったと供述し、誰が一番手数を出してた、と、今度は仲間を売り出す。
ダセ~


名無しさん
日本は罪が軽いから傷害致死で5年の実刑で実質3年位で仮出所なんだろうな。殺され損。
名無しさん
暴力がある会社とか暴力団か
大人に成りきれていない大人が多いこと
名無しさん
大手は別としてもこういった地方の小さな建設業者って学力が足りない人が多いイメージ
バカだから加減もわからず暴行したのだろうな
名無しさん
学力は別として、集団でやると暴走して罪悪感が減り、加減が分からなくなるのでしょうね。
逆に誰かひとりくらい止める人がいなかったのかとも思います。
名無しさん
こんな事件起こす会社には、建設業許可停止や入札参加資格停止などペナルティが必要。


名無しさん
これ以上やったら危ないって感覚がないのが怖い。またそんな感覚の持ち主が5人も揃ってたって..この会社大丈夫かね?
名無しさん
また奥州市かぁ。びっくりした。
つい昨日か一昨日、奥州市の警察官が留置していた女性にわいせつ行為をしたって見たばかり。
奥州市。荒れてるなぁ。実はあちら系の人が多くて治安が良くないところだったりして。
怖い。
名無しさん
近所の人たちが何をやってる会社か分からないって一体なんの会社なんだろう?
何かトラブルがあったにせよ5人で1人に対して亡くなるまで暴行するとは、脳みそが足りない人たちなのかな?
名無しさん
建設会社暴行事件多いよね。人を殴ってばかりでダサすぎる。もっと賢くなろうね
名無しさん
やるだけやって病院に放置。
過去にもありましたね。
[殺すつもりはなかった]そんなの知らん。
やられた側は[殺される]と恐怖心でいっぱいだ。


名無しさん
こんなことしてるなら、戦争の最前線に立ってきてほしい。
名無しさん
ほとんどの建設作業員は立派です。ただ、一部の人間が二重請求、二枚伝票詐欺に関わり裏金を得ていたり、、、
名無しさん
インドネシアのイジメてた暴行会社の社員は何故??逮捕されないの???
やっぱり、中学校も行ってない・・
小学校卒業者の、建設会社は・・・・ダメだね!!!!
まぁ。。朝からコンビニでカップラーメン買って運転しながら、食べてるし!ジャンプ読んでる馬鹿達だからな・・・・
名無しさん
いい歳したオッサンが5人で何やってんだよ!
Vシネマにでも憧れちゃったのか?
そんなの5人も雇ってる会社も論外だわ
名無しさん
はい!
犯罪者の常連の職業ね。
建設会社に勤める及川孝将容疑者(30)ら5人。
頭は悪いが腕力は有る連中ね。


名無しさん
傷害致死っている?相手が亡くなったら全て殺人罪でいいと思うけど。
名無しさん
塀の向こうの檻に入って頂きましょう。
名無しさん
最近人間怖いニュースばかり嫌だよあんまり他人と関わりたくない1人ぼっちが一番幸せなのかもしれない
名無しさん
何をやってるんだか…5体も野生動物を野放しにしてはいけない。
名無しさん
岩手でもこんな事件が起こるようになったか…。


名無しさん
この建設会社は積極的に犯罪者を雇用してたんですか?
名無しさん
勉強してホワイトカラーになりましょう
名無しさん
ひでえ会社だね。
こんな輩共が居るから建設会社とかってイメージ悪くなるのだよ。潰れてください。
名無しさん
田舎の人間は怖いな、建設会社か…潰れるかもね
名無しさん
最高の人生これからおくれますね


名無しさん
恐ろしい会社だな。
こんな会社に入社してはいけない。
名無しさん
亡くなった方は無駄死になのか
可哀想に
名無しさん
傷害致死?殺人罪で良くないか?
名無しさん
やっぱり建設!
昔からこんなもんだ!!
名無しさん
あんだよ、オラァ〜って殴る蹴る、やるか〜その目きにいらねぇんだよ、ボカッ、ヤンキーあがりの集団ってイメージ。
何にもしてなくてもケチつけられて殴る蹴る。


名無しさん
この会社倒産だね
名無しさん
学歴不問
名無しさん
正に、キツイ、キタナイ、キケンの三拍子ですな。
名無しさん
ユニックで吊るしてブランブランやってた奴らかな~
名無しさん
なんじゃこりゃ・・・
動物園かよ・・・


名無しさん
建設会社といっても採用がめちゃくちゃ甘い個人の土建業と組織や労働管理がしっかりしてる会社とでは差がありすぎる。
名無しさん
建設は浅慮な人材が集まるのか?と思ってしまいます。ベトナム人留学生の映像も見ましたがイメージが悪い。高い理念持って現場に取り組んでいる方もいるのに、残念ですね。
名無しさん
加害者も被害者も30代・・・いい歳して何やってんのよ?
名無しさん
いつになれば日本は昭和から変化するのだろう?
昔よりも落ち着いてきたと思っていたら、建設業のイメージ悪過ぎる。
名無しさん
理由は分からんがこういう輩のために建設のイメージが昭和のまま


名無しさん
この業界の質はずっと変わらないイメージ
名無しさん
病院前に運ぶなんか真似してない?病院前に運んだ時は息がありました。
名無しさん
そーいや、実習生にリンチしてた会社はどうなった?
名無しさん
イジメを見過ごしたり隠蔽したりする学校環境で育った子どもたちが、大人になって同じことを繰り返しているように思えてならない。
殺意はなくても限度を超えた暴力を自らコントロールできないのでは?
一人一人は反社会的でなくても集団になると想像を超えて残虐になる。
少し前に映像が出ていたベトナム人実習生に対する暴行も集団で行っていた。運が悪ければ彼も死んでいたかもしれない。
イジメ問題をあいまいにし先送りした結果に思えてならない。
杞憂だといいのだが…
名無しさん
ホワイトカラーも酷い精神的なイジメなどあるのは知ってますが、現業、現場系は仕事柄粗暴な事件があるからね。土建は地域、地方によっては基幹産業なんですが、こんな輩と同僚になって命までとは。益々若い人が志望しなくなりますね。


名無しさん
昨年来、最も誇らしい土地柄というか出身地というか、、、私の中でそういったイメージがあったのにこんな凄惨な事件を起こしてしまうなんて
残念ですし、もの凄い憤りを覚えます 司法が厳罰に処すことを願います
名無しさん
薩摩川内でもこの手の話があったな。
自営に毛の生えたような職場というのが共通。
こういう所は一族経営的な所が有ったりするのもあって、毛並みが違う人に対しては排除する力が物凄く強い。
気に入られるか気に入られないかで全く変わってくる。
何かやらかした結果の暴行なのか気に入らないからの暴行なのかは知らないが。
名無しさん
少し前にもクレーンで川に落としたりでリンチした事件あったけど働いたら終わりじゃん!
直接暴行されなくても精神的イジメされるし、生活保護受けるべきだよ!自分の身を守る為にあえて働いたらダメだよね!
名無しさん
一つしかない命を奪っておいて自分たちはのうのうと生きている。
刑務所に入ったとしても償いきれない。死んだ人間は生き返らないのだから。
法の見直しが必要だと思う。
名無しさん
この業種はゴロツキばかりだ。
飛び込むには覚悟がいる。
しかし、暴言や暴行には反撃が必要。
殺されてからでは遅い。
それなら、喧嘩両成敗の方が断然良い。


名無しさん
地方の小さな土建屋はいつまでたってもこのような集団だよ。
ちゃんとしたコンプラも無いし、外部監査役とかもいないんだろ。
ま、逆に言えばどこからも受け入れてもらえない、だけど体力には自信ある、みたいな脳筋選手でも採用してくれる受け入れ先、ともいえるけど。
今は特に大手はコンプラ意識非常に高いから、こういった地方の建設業界はどんどん切り離されていく(下請けとしても使ってもらえない)から、いずれ消えて無くなっていくしかないだろうけど。
だからこそ、小さな会社だろうと、地方だろうと、しっかりとした会社であるべきなんだよね。
会社がしっかりしてれば業績が悪くても救ってくれる道が残されるからね。
名無しさん
建設業会のイメージが悪くなる。もうこういうことはしないでくれ。
名無しさん
こんな会社、建設業を名乗らないでほしい
名無しさん
暴行死?暴行殺人死だろ!


管理人の率直な感想

容疑者全員の名前が出ました。
近所の人たちも「何をやってる人たちなのか」「何の会社なのか」と疑問を持つ会社。

もっと大きい建物を想像していましたが、この中で暴行が行われていたとなると責任者も他の従業員も知らぬ存ぜぬでは済まない。

前回の記事から少なからず声が上がっているように、この事件の容疑者ら逮捕の同日に奥州警察署留置場での警察官による女性わいせつ事件で容疑者が逮捕されています。
逮捕されたのは警務課の阿部武蔵容疑者(35)。
「やっていない」と容疑を否認しているから厄介。

警察官の留置場内わいせつ事件によりうやむやになりそうだった暴行死事件。
運が悪人に味方することがあってはならない。

きっちりと動向を追っていきます。


コメント