【京都市下京区女性殺人事件】山村留美乃さん(24歳)顔写真と人物像『同級生と知人の証言』ストーカー被害確認されず【経緯】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都市の市営住宅で24歳の女性が胸などを刺されて殺害された事件で、女性は、即死に近い状態だったことが分かりました。

11日午後、京都市下京区の市営住宅の一室で、アルバイトの山村留美乃さん(24)が10カ所以上刺され殺害されているのが見つかりました。
胸の刺し傷は心臓にまで達していて、捜査関係者によると、即死に近い状態だったということです。

出勤予定だったアルバイト先に姿見せず

捜査本部によると、山村さんは1人暮らし。
10、11日と出勤予定だったがアルバイト先に姿を見せず、連絡を受けた親族の女性が11日午後2時前、知人と部屋を訪れた。
玄関ドアは施錠され、合鍵で部屋に入ると、山村さんが血まみれの状態で寝室に倒れていた。
親族が110番し、下京署員や救急隊員が駆け付けたが、現場で死亡が確認された。


金品盗まれず、外部からの侵入の形跡なし

捜査本部の説明では、山村さんの体には刃物による傷が10カ所以上あった。
Tシャツにショートパンツ姿で布団の近くにあおむけに倒れ、首の左側に大きな傷があった。
血痕は他の部屋でも見つかったが、寝室が犯行現場の可能性が高いとみている。
ベランダの窓ガラスは無施錠だったが、室内から金品が盗まれたり、外部から侵入されたりした形跡は確認できていないという。

山村さんの死因は刺し傷が心臓に達したことで、心臓の周囲に血液がたまって圧迫される「心タンポナーデ」だったと発表した。死亡推定時刻は9日夜ごろとみられる。


山村留美乃さん、顔画像と人物像

【中学校の同級生】
「なんで留美乃が?という感じです。明るくて元気ですごい社交的で、常に喋っているような子」
【中学校の同級生】
「今から1カ月ぐらい前に見た時に元気そうで、喋って。怒りの感情はありますね、犯人に対しては。早いこと自首して見つかって、罪償ってほしい」
【山村さんの知人】
「いい子しか出てこない。優しいかわいい子で、悲しい」

山村さんは10月9日の夜に殺害されたとみられていています。
遺体発見時、室内に荒らされた形跡はなく、部屋は施錠されていたということで、警察が交友関係などを中心に、捜査を進めています。
京都府警によると、ストーカー被害などのトラブルは今のところ確認されていないということです。

参照元:関西テレビ

『京都市営住宅密室殺人事件、謎が多く不気味な犯行』ネットの声

名無しさん
発見時施錠されてたみたいだが被害者の鍵持っていったのかな?
何れにせよ争った形跡がないみたいだから彼女が自ら家に招き入れる間柄の人間ではあると思うが。
早く犯人捕まりますように。
名無しさん
加害者を部屋に招き入れている事から、きっと顔見知りの犯行。
初動捜査が大切なので、スマホの発着履歴などを徹底的に調べれば解決は速そうな事件だと思う。
名無しさん
またかよ。いい加減法律を全面的に改変すべき。被害者よりも加害者が守られてしまうこの腐り切った司法。どうにかして。


名無しさん
被害者の顔写真を晒すな!
と短絡的に叩く人がいますが、顔写真や名前から目撃情報などにつながることもある
過去のつながりから犯人が割り出されることも。
遺族は犯人逮捕を願っているのは当然であり、間違った正義感でそれを阻害するような真似をしていることを自覚すべき。
あまりに短絡的です。
名無しさん
10箇所以上って尋常じゃない殺意だよ。最近この手の事件が多いけど、ニュースになるから余計に同じようなことをする人が出て来てる側面もある気がする。若い未来ある女性が殺されるなんて怖すぎる。
名無しさん
当該市営住宅は建て替えられたもので、今年入居が開始されたようです。
地域的な黒い部分を払拭するための建て替えだったというのに、また黒い影を落とすことにならないといいけど・・・。
名無しさん
何があったか知らないけど若いのに可哀想。
名無しさん
完全に殺意しか感じないような刺し方だな。


名無しさん
賃貸物件は入居時に鍵を交換しないといけませんよ
名無しさん
これはオトコによる怨恨かもわからんね。
名無しさん
何回も刺すのも心臓まで刺すのも明らかに異常な殺意が無ければ成立しない。
きっと犯人は男性で恋愛がらみだろうな
名無しさん
10箇所以上ってすごいですね 早く犯人を捕まえてほしいのと どうしてこんなことになったのかを知りたい まだ若く人生これからなのにお悔やみ申し上げます
名無しさん
元交際相手か、一方的に好意を持ったストーカーか。
いずれにせよ、早く犯人が捕まりますように。


名無しさん
計画的に刃物を用意し、人体に躊躇なく刺せる人間なんか共感性に著しく欠ける精神異常者でしかない。
死刑または服役でも二度と社会に出られなくすべき。
名無しさん
仮に捕まって罪など償っても、それ自体は自分の為だろ、またシャバにでれるとか?
殺されたほうはたまんないよ、まだ死刑ならわかりもするけどね。
名無しさん
死刑にはならないっておかしい。
1人だけだから、判例があるから?
人ひとりの命の重みが同じと分からない法律家に人間としての良識があるとは思えない。
しょせん、ただの暗記バカ。
名無しさん
この手の事件は付き合ってる男がフラれた腹いせにやるパターンが多い。残念な男が増えたなぁ
名無しさん
神様からの贈り物である心臓が、凶器にやられるなんて惨すぎる。


名無しさん
留美乃さんのルミノール反応出たの?
名無しさん
元交際相手か、現交際相手か
名無しさん
京都駅から500mくらいの市営住宅の7階って、もしかして、有名な0番地界隈?
アンタッチャブルな香りがするなw
名無しさん
元交際相手でしょうね。
名無しさん
するなら、ヤクザ、半ぐれにしてくれ


名無しさん
どうせ元カレの犯行だろ!
判り切っている!
名無しさん
下京区の市営って聞いてどこかなと思ったらここか、、、、ややこしいな
崇仁と聞いただけで((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ここには靴屋、皮屋がある。平清盛の終焉推定地もあるよ。
名無しさん
京都では一人暮らしのアルバイトでもあんなにきれいな市営住宅を貸してもらえるのか?
名無しさん
もともとその地区に住んでおられた方なのかもしれませんね。
名無しさん
この方、祖母と2人暮らしされていたらしい。祖母が亡くなられたらしく、その後も住んでいたみたいですよ。


名無しさん
特別に配慮している場所です。
名無しさん
七条警察署を廃止してから京都駅周辺は治安が悪くなったと地元の方は言っておられます。京都の表玄関から警察署をなくしたのは京都府の失策だと思います。京都駅前には警察署を造るべきです。コロナ禍が終焉し、また、中国人をはじめとする外国人観光客が押し寄せる前に京都の駅前に警察署を開所して下さい。門川市長さん、芸大移転予定地の一部を京都府に譲渡し、京都府は、京都駅前警察署を造っていたいただくようお願いします。
名無しさん
京都は千年の都ゆえ、羅城門に魑魅魍魎が出没していた時代より、今日まで伝承されて来た、血生臭い歴史的事件だけでも数え切れない魔界都市。織田信長や坂本龍馬の惨死、石川五右衛門の三条河原の釜茹でなど、歴史的人物だけ挙げても枚挙に暇が無い。真実か創作かの歴史考証も難しいほどの古い町で、令和の現代でもこの様な事件は起こる。事件の起こった地域の源流には、士農工商時代から連綿と続くこの様な歴史的背景も絡んでいるのだろう。京都市の行政は、特定地域の扱いに、腫れ物に触るような対処で、既に百年以上、今後も先送りしながら続けるしか無いのだろう。華やかな観光都市の表の顔の裏に、とてつもない闇の顔を孕んでいる。まあ、現代の捜査がどこまで切り込めるかは見物。
名無しさん
相当の恨みをもった者の犯行か。別れ話を切り出したとか。強盗目的だったらそこまでやらない。現場は京都駅近くらしい。物騒なので早く捕まえて下さい。


名無しさん
京都なら、そっち系といえば市営住宅は借りれる。
条件もへったくれもない。
ただ、本気で京都人は借りたくないし寄り付きたくもないエリア。
警察もいややろうなぁ。
あんなとこで。
名無しさん
事故物件なるよ
相当恨みあったんだね
名無しさん
京都と沖縄は、遊びに行く場所であって、絶対に住むべき場所では無い。
名無しさん
最近、刺殺事件が多い気がする。
加害者からすれば1番手っ取り早いもんね。
加えてどれもものすごく動機が浅くて短絡的。
名無しさん
犯人はどうせ彼氏とか元カレじゃないの?と思ってしまう。
男性って、と言いたくないけど、どうしてカッとなって殺すとか、思い通りにならないから殺すって考えになるのかな?
最近は女性も自立してるから、気も強くて弁も立つ、何もそこまで言わなくても…という場合もあるけど、命を奪っていい理由にはならないし。
義務教育で「交際の仕方」でも教えるくらいのところから始めないといけないのか…


名無しさん
本当︎一部の男でしょうが、男が別れ話から女性を殺す件多過ぎ。
良い人に見えて付き合ったらすぐ怖い面が見えて別れようとしたら殺された。って、誰にでも起こり得ると思いますよ。
こう言う男って、付き合うまでは女性に優しく良い男のフリする。
名無しさん
最近殺人とか暴力事件多くない?コロナで長期間活動を抑制されると人ってイライラがたまって沸点も下がってしまうのかなと感じる。
怖い。
名無しさん
ドアが施錠されていても。
犯人が手袋をした状態でドアノブを回したりハンカチか何かを被せてドアを閉めれば指紋の採取は難しいだろう。
また市営住宅なら防犯カメラが設置がされていなかった可能性が高い。
民間のマンションなら今の御時世、至るところに防犯カメラがあるが、市営住宅は保守・管理の予算的な事情から防犯カメラが設置されている場所はせいぜいエレベーター内くらいだ。
当然、京都府警は犯行時間帯前後のエレベーターに設置されている防犯カメラの映像データを調べるだろう。しかし既に犯人がエレベーター内にある防犯カメラの存在を知っていて階段を使った場合も考えられる。犯行時間が夜間なら人目を避ける為にも階段を使った可能性が高い。
他にも疑問点はある。
通常、公営住宅の場合、単身者は3LDKの部屋は契約出来ない筈。
この辺りの契約上の経緯も警察は捜査するはず。
全く犯人の目星がつかない。
名無しさん
別れ話のこじれから…とかなのでしょうか?
犯人は知人でしょうから容疑者として特定されるまでに時間はかからなそうですが…
一刻も早く捕まる事を願います。


名無しさん
親族が訪ねてきたとき施錠されていて、部屋に荒らされた跡がなかったなら、知り合いの可能性が高いんじゃないかな?鍵も彼女が普段どこに置いていたか知っていればかけられるし。
それより市営住宅に若い人が一人暮らしってのがピンとこない。
名無しさん
防犯カメラとスマホの通信履歴を調べれば、一発で犯人が分かるかな?
名無しさん
知人を招き入れたんじゃないか?
乱暴でも金品目的でも無いようだし恨んでも無いのにそんな場所をそんな深く刺せないだろう。凶器って見付かってるの?
犯人の目星は付いてるんじゃない。で、どんなバイトしてたの?
名無しさん
バイトで、生計たててるとは水商売か?
大体の犯人像は想像つく
名無しさん
首や心臓を狙ってるなら殺意満々で犯人は素人じゃ無いね、犯人は前科たくさん有りそう。


名無しさん
前の入居者とか、どこかで合鍵を作られて寝込みを襲われたか、顔見知りの犯行でしょうかね?
名無しさん
これはもう交際相手か友人知人かなあ。とか思ったけど押し入って鍵を盗んで外からかけたとかもありえるな。可哀想すぎる。
名無しさん
24歳の方が一人で市営団地に入れる条件が気になった。
名無しさん
ドアの鍵は閉まっていたのなら合鍵を持っている人物かベランダからの侵襲者か?宅配便の格好してドアを開けて犯人を招き入れてしまったか?男がいたので有れば復縁でのもつれか、バイト先でロッカーの中の鍵をコピーされたかだな。
名無しさん
本件とは関係ないけど、市営住宅ってこんなきれいなんだ


名無しさん
酷すぎる
名無しさん
強い恨みだな
名無しさん
この辺はカメラが多いからすぐわかるでしょうね。
以前私の会社に車場荒らしの捜査に来た刑事が言ってたけど、70台以上のカメラを見てきた、もうすぐ捕まえますと自信満々に話してた。
これは殺人だから、もっとすごい捜査になるんでしょうね。
こいつもそんな感じになって捕まるんでしょう。
自業自得。
名無しさん
人を刺すというのは感触も気持ち悪いし、血がいっぱい出るし、刺す側もまともな神経なら相当精神ダメージが大きい
躊躇いもなく、十数か所も刺すようなのは相当の怨恨か精神異常者の所業
名無しさん
やはり、知り合いかストーカーなのかな?
若い女性の一人暮らしはセキュリティを厳重にしてガードを上げる、生活する方法がないでしょうかね。


名無しさん
京都人も寄り付かない例のエリア。
夜とか、、怖すぎるしなぁ。
何があってもおかしくない場所。
市外の方はよくわからないだろうけど。
崇〇地区と検索してみてください
名無しさん
犯人に告ぐ。
今すぐ自首しなさい。
今どういう心情かは分からないが少しでも後悔の念があるのなら近くの人に相談するか最寄りの警察署、交番に行きなさい。
名無しさん
事件の内容見る限り男女間トラブルの可能性が高いけど、犯人は一刻も早く自首した方がいい。
名無しさん
若い女性が市営住宅で一人暮らしは危険過ぎるからみなさんは絶対やめましょうね。
名無しさん
今でも崇仁地区には行ってはいけないという事が良く分かった。


名無しさん
ここって所謂崇仁地区というところですよね。
再開発しようとやはり昔からの土地柄ってあるんですね。
名無しさん
状況だけ見れば交際相手が怪しいね
犯行後部屋を出る時合鍵で施錠したんだろうし遺体に布団をかけてたらしいから
名無しさん
京都は「はんなり」「上品」なんて勘違いしてる人が多いけど、京都って大阪なんかよりもかなり治安悪いんですよね。
特に京都駅周辺は日本一レベルの極悪。
名無しさん
人を殺すって気持ちが理解できない。
犯人が彼氏や元彼なら尚更ですね。
名無しさん
これ、市営なんだ。
アルバイトでこんな良いマンション住めるなんて羨ましい。


名無しさん
すぐに犯人捕まりそうだけどね。24歳まだまだやりたいことだってあっただろうな…
名無しさん
独り身の24歳で、市営住宅はいれるの?
京都っていいね〜
名無しさん
市営住宅に?
若い女が一人暮らし?
名無しさん
小心者のチンケな男と付き合ってしまったのかな。
気の毒にな…
名無しさん
管理人だったりしてね


名無しさん
愛と殺意は表裏一体ってか。
hidebon
3LDKに1人で住めるの?市営住宅なら入れないよね
名無しさん
首に刺し傷が10ヶ所とは怨恨以外としか思えないけどどうかなー。
名無しさん
事故物件になるな
防犯カメラないの?
名無しさん
鍵も閉まってたみたいだから合鍵もってるやつだね。


名無しさん
科捜研の出番すね
名無しさん
あまり知られてないけど、京都って大阪なんかよりもかなり治安悪いんですよね。
特に京都駅周辺は極悪。
名無しさん
僕も京都住みですが、昔から聞きますよね。京都駅周辺はあまり治安良くないって…
名無しさん
崇仁か。
名無しさん
殺されたのは気の毒だが、よほど恨まれてたんだろうな。


名無しさん
朝起きて刺される瞬間まで、自分が今日亡くなるなんてこれっぽっちも思ってなかったでしょう…。
そう考えると物凄く胸が締めつけられて居た堪れなくなる
早急に犯人の逮捕を望みます。
名無しさん
あった事件は、報道するが、続報はあまり出さない
この世間、ありすぎて出せないのか?
名無しさん
近所だから余計に怖いです・・・
早く犯人捕まってほしい・・・
名無しさん
別れを切り出された男であることが定番だが、いったい誰が?
名無しさん
沢山の防犯カメラをお願いします。


名無しさん
未来ある若い女性を残虐な形で殺めるなんて許せない。稚拙な発想だけど犯人を同じ目に遭わせてやりたい。でもそれは遺族が思い裁判所が判決すること。今は憤る気持ちを抑えて捜査の行方を見守りましょう。
名無しさん
京都駅南側はスラム街だよ
はんとう、部落なんでもありありの住民の居住地
街の区画整理するために市営団地建ててバラック住まいetc入居させたというのが本当の所
そういう連中とコテコテかかわっていた共産党長期政権の負の遺産でもあるね
名無しさん
共産党とヤクザと人権ゴロが蠢く崇仁地区の市営住宅に若い女性が一人で住むって普通なの?
名無しさん
3LDK市営住宅に一人暮らしという点が不思議だった
名無しさん
昔から住んでいたいたようですよ。前はお婆さんと暮らしていたとか。建て替えに伴い以前からの人はそのまま新築に移りました
このあたりは通ることあるけど寂しい所です。駅から近いのに
歴史的な問題もあまりますね


名無しさん
借主と住民が同一人物とは限らない、、
名無しさん
ここはあっち系の地域。優先的に入れる。京都の市営住宅ってほぼあっち系。生ポも多いしなのにベンツとか乗ってるやつ居たりするし。近寄らない地域。
名無しさん
京都市民ならみんなわかってる。
どんな場所か。
名無しさん
Yahooの防犯マップで、この団地周りでよくお知らせきてたよ。内容も痴漢から引ったくり、知らない男の人がマンションの玄関口を開けようとしてる。とか細かい物まで。
この近くのコンビニには絶対行かないようにしてた
名無しさん
知り合い
仕事場
恨みか


名無しさん
一人暮らしで3LDKの市営住宅に入居ってできるんですか?
名無しさん
アルバイトで収入そこそこなかったんかな?何らかの事情で、あまり働けなかった?それとも親族なんかに、市の偉いさんと繋がりがあって、コネで入居出来たんかな?
名無しさん
土地柄
市営に入るのはコネさえあれば入居出来る
名無しさん
氷山の一角にすぎないのかもしれない。
名無しさん
京都人も寄り付かないエリアだしなぁ。。
何があってもおかしくない。
市営住宅なんて、そっち系ならなんとでもなるよ。
京都はいまだに。
この辺のエリアなら特に。


名無しさん
ここは市民も近寄らないあちらの方々優先の地域。入居条件なども日本の常識が通用しない住宅。単純な殺人ではなくかなり闇は深いと思いますよ。
名無しさん
ここと東九、山科の一部は京都人なら一人暮らししない。一方で完全に部屋着だし加害者が何かに扮して解錠させ襲ったのかな。目的は不明だけど不明でもやりかねん。そんな地域。
名無しさん
崇仁地区ですね
地元京都人も近寄ってはいけない地域
名無しさん
一人でこの広い部屋にすんでいたの?
今田裕太郎
そらなにがあってもおかしくない地域やからな


名無しさん
調べたらやばい地区じゃ無いか、こんなところの死営住宅なんかさらにヤバそう。
名無しさん
土地勘のある人間に感じます。
名無しさん
土地勘というより、部屋に怪しまれる事なく入ることの出来る。知人じゃないですかね?
名無しさん
まず交友関係に犯人がいることは間違いない。
自分にも年頃の娘がいる。親の心情を思うといたたまれない。
必ず捕らえて厳しい刑罰を言い渡してほしい。
名無しさん
警察には犯人を捕まえて被害者の無念を晴らしてほしい。
今の時代は監視カメラやスマホの位置情報でほぼ逃げ切るのは不可能。
次の被害者を出さないように、一週間以内に犯人逮捕のニュースを期待したい。


名無しさん
市営住宅みたいな公団にも防犯カメラをつけるべき。
共益費を毎月支払ってるはずだから十分にセキュリティに充てられる費用があると思う。
名無しさん
酷い事件だね。一刻も早く犯人を検挙してほしい。
玄関が施錠されていたことがどうしても引っかかるのだが…
名無しさん
ドアは鍵がかかってて、親族は合鍵で入ったんだよね。他にも合鍵を渡してた人物がいるのかも知れない。
名無しさん
布団被せて鍵が閉められてたなら顔見知りの可能性が大だな、別れ話でも拗れたかな?
名無しさん
キズじゃなく?血液に圧迫?難しい死因だな。


名無しさん
今頃 後悔しても遅いのに。
挙動不審で訳わからん事をしそうな予感。
名無しさん
可哀相に、怖かっただろう。
名無しさん
あらゆる手段を使って犯人を逮捕、始末して欲しいですね!
人を殺して刑期を終えてのうのうと暮らせる環境を作ってはいけない!
そこの境界線を越える人間は常人では無い!
名無しさん
直ぐに捕まるよ!
犯人は身近にいるはずだよ。
名無しさん
絶対に迷宮入りにするなよ!
捕まえて裁判にかけて
上川の陽子ちゃんに引導を渡してもらえ


名無しさん
ほんまここら辺はろくなことが起きませんね。
ほんま京都市民として恥ずかしい場所。
朝鮮なんかのために団地ばっか作るからこうなる。
あんなとこを京都やゆわれたらほんま恥ずかしい。
名無しさん
刺すとか悪意がある。
名無しさん
怨恨だ。
犯人すぐ見つかるよ。
名無しさん
京都駅から500mに24歳の女のバイトが一人暮らしねえ。
どんなお店なんだか。


管理人の率直な感想

知れば知るほど物騒な事件です。
全国で発生する単純な殺人事件ではない。
今まで、こんなに土地のことで物議を醸す事件はありませんでした。

女性が一人暮らししてはいけない場所。
もともとは祖母と二人暮らししていたとの情報がありますが、一人になっても住み続けるのには理由があったのでしょう。

物取りではないので、普通ならば元カレの犯行と考えるところですが、いろいろな要素を帯びているので全く分かりません。
市営住宅といっても大きい建物なので防犯カメラがあってもよさそうですが、そういった情報もない。

確実なのは、犯人が尋常じゃない殺意を持っていたということだけです。


コメント