【新型コロナ】82歳女性死亡「ヘルパーから感染」提訴遺族と訪問介護業者の和解「怖くなって取り下げた」非難やまず【三次市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年4月に三次市の82歳の女性が新型コロナウイルスに感染して死亡したのは、コロナ感染の兆候があったヘルパーの訪問を続けさせ安全配慮義務を怠ったためだとして、女性の遺族男性(広島市)が三次市の訪問介護事業所の運営会社に計4400万円の損害賠償を求めて広島地裁に提訴した訴訟で、男性と運営会社が12日、和解した。
男性側は法廷での審理開始前に、訴訟を取り下げた。

遺族男性「金銭の請求が目的ではなかった」

和解書などによると、運営会社は女性の死亡について遺憾の意を表し、哀悼をささげるとし、運営会社に法的な賠償義務のないことを双方で確認した。

訴訟取り下げの理由として男性側は、介護現場の安全管理体制についての問題提起は報道である程度達成された▽訴訟継続で介護現場が萎縮するのは本意ではない―などを挙げた。
提訴時にはネット上で「損害賠償が認められると介護現場が持たない」などの声が上がっていた。

男性はこの日、取材に対し「金銭の請求が目的ではなかった。運営会社にお悔やみと遺憾の意を表してもらい、和解という結果に満足している」と話した。運営会社は「早く解決に至り、ほっとしている。これまで以上に気を引き締めて感染対策に取り組んでいきたい」と話した。

訴状などによると、ヘルパーは3月31日に発熱などの症状が出たが4月1日改善し、10日に感染が判明。
3月23、27、30日と4月2、6日に女性宅を訪問していた。一方、女性は4月3日に発症。広島市内の病院に入院し、19日に新型コロナによる肺炎のため死亡した。

参照元:中國新聞

『ネット上で大きな物議になった新型コロナ提訴問題が和解へ』ネットの声

名無しさん
周囲から白い目で見られたから、怖くなって取り下げたんでしょうね。
訴訟を起こしたのが私の身内だったなら、ネットの声なども見せながら必死で取り下げるよう説得したと思う。
いずれにせよ取り下げてくれてよかった。
名無しさん
>訴訟継続で介護現場が萎縮するのは本意ではない
本当に思ってるなら最初から訴訟は起こさない。
名無しさん
ほんとそう思う。
問題提起が目的なら4400万なんて額を吹っ掛けないでしょ。


名無しさん
実際、その介護士から感染したのかも分からないのに4400万も取ろうだなんて、酷い話だ。
コロナ以外にも高齢者が他人と接すれば、それだけ感染更に死亡のリスクは上がる..
それが理解できないなら家族自身で介護すればいい
名無しさん
そもそも無理筋の訴訟でしたよね
風邪症状のままヘルパーが出てきたわけでもない
それにヘルパーはコロナだったと決まったわけでも有りません
抗体検査をしたとしても、それが4月より前であったと証明する事も出来ません
ヘルパーしか考えられないと言いつつ、実は4月前後に誰か母親に会っていた可能性も排除出来ません
更に言えばほかの風邪症状だったのに、病院で入院している間にコロナにかかった可能性も排除できません
最早当たり屋レベル
名無しさん
自分の理解が間違っていなければ、感染経路の立証責任は原告側にあるみたいですよ。
事業者に対する嫌がらせ目的だったのかもしれないし、感染経路の立証が難しく、勝訴して4400万円取れなそうだったので和解したのかもしれないし。。。
貧困ラインぎりぎりの給料で4kの上に訴訟リスクが高くては、介護士のなり手なんかもういないでしょう。
名無しさん
親を利用したエゲツないクレーマーだな。
今までお世話になってきた介護士さんに恩というものを感じないのでしょうか。


名無しさん
仮にその介護士から感染したとして、その介護士の責任だ賠償だというなら、亡くなった方から感染した人たちの被害は原告ら遺族が全て賠償すべきだとお考えなのでしょうか?
違うというのであれば、その介護士だって誰かから感染したわけですから、責任を問えないと考えなければ矛盾するわけですが・・・
名無しさん
100%勝てないのに、弁護士もよく引き受けたね。審理を開始しようとしたら、何にも証拠を出せない事に気が付いたのかな? 介護記録と記憶ぐらいしかないでしょう。
名無しさん
逆のリスクもあるしなー
ヘルプ対象が明らかにコロナでもヘルパーさんが行かなきゃ行かんことが怖い
うちの親がボランティアで買い物とかしてあげる活動してるけど70代だから心配
名無しさん
弁護士も立証責任についてどこまで家族に伝えて引き受けたんだろう。
弁護士も報酬があるから引き受ける所はあるんだろうけど、家族と揉めないと良いが。
ブルーインパルスも医療者への拍手もあったけど、医療介護職に対して下にみたり差別するのはなんでだろう。
現在離職中で復帰しようかと思うけど、看護師不要で介護職で出来ると言う意見もある。
看護師を馬鹿にしているし、介護職の過度な負担を強いているだけだよ。


名無しさん

この前ウチの施設も亡くなった家族さんが訴えるって騒いだ事があってね、全く面会にも来ない親戚が「施設が殺した〜」って騒いでて、いつも面会に来てた本人さんの奥さんが必死に止めてるんですよ。

訴え起こそうって人、大体こんな感じです。心から家族を愛し、日頃から職員さんと接している家族さんはまず訴えなんか起こしませんよ。

名無しさん
まだまだこれからだよ。
これから本格的に介護施設に団塊世代が来始める。
いま現在スーパーで怒鳴ってる高齢者です。
職員への暴力や暴言に関して国が何らかの対処しないと若い介護職員はすぐ辞めちゃう。
国は何も対処しないでしょうけど。
名無しさん
金目的だよね明らかに。和解金で手を打ったのか?換金できるって世に知らしめたんならマジ最悪だな。介護事業なんて崩壊するわ。
名無しさん
リスクがあるのは学校の先生、保育士など沢山いらっしゃる
最前線でコロナと戦う医療者を称えるのはよいこと、それを差別と捉えるのは違和感がある
名無しさん
4400万か、訴訟の乱用を防ぐ手段はないのかなあ。ないならこの手の輩を恐喝等で訴えることはできないのか。


名無しさん
全く違うだろ
施設側が金銭的解決を提示して和解したんだろ
基本的に和解ってそういうことだし
この件に関しては裁判でしっかりと結論を出して原告側がいかに異常か社会に示してほしかった
名無しさん
実際は金は動いてるんだろう
名無しさん
ウイルス系の病気が流行るシーズンなんて今までそんなに話題なってないだけで老人ホーム等の施設での集団感染なんてよくある話。
そんなことで毎回訴訟してたらキリがない。
名無しさん
そもそも賠償金目的ではなかったって、4400万円もお世話になったヘルパーのところに請求しておいてよく言えたな。
よっしゃ!金取れるが当初からの本音でしょ。
名無しさん
これのキツイ所は、介護事務所側が裁判で確実に勝てる見込みがあったとしても、業務の足を引っ張られるリスクを考えれば和解金を支払った方が早い点です。
弁護士もそこまで計算した上での訴えの可能性があります。
裁判で勝って全国に証明して欲しい所ですが、現実問題としてそんな労力も時間も割けないでしょう。


名無しさん
ご近所だったら、名前伏せててもあそこの人ってバレてるでしょうし、周りも思うことは皆同じ。円満和解に見せかけてるけど、自分と家族の顔に泥を塗っただけになってしまって…お金に目が眩むとろくなことないなと身を挺して教えてくれた人。
名無しさん
国民からの総バッシングが予想以上に多くてびっくりしたんでしょうね。
名無しさん
コレがまかり通るなら、介護関係者のリスクが高くなり働く人がますます減ってしまうし、施設や訪問介護を引き受けて貰えなければ困る人達が沢山出ただろうから、和解ですんで良かった。
名無しさん
介護現場のリスクは利用者だけでなく、その家族にもあるってはっきりさせた一件だなぁ
これで介護現場に人材が居ないとか当然でしょ?
薄給に重労働、潰しが効かない専門スキルに、訴訟リスク。
なんで若い者がこんなリスクばっかり背負う仕事やると思う?
名無しさん
自分で介護しろ!という声が沢山あったので周りの反応聞いてビビったのが本音でしょう。それでもこれが通ったら訪問系の仕事は一気に萎縮するのは事実ですね。
地方なんてその業者しかないとこもあるでしょう。双方にとって死活問題ですよ。


名無しさん
そもそもヘルパーさんと死亡した女性のどちらが先に感染したかなんてわからない。実際、82歳ともなれば普通の風邪でもこじらせて亡くなる方もいます。
名無しさん
事業所側を批判される方、薄給で暴言、暴力、感染症罹患リスクもあり、認知症等に理解のない家族からのクレーム等もありますが、それでもサービス業なので強くは出られないんですよ。
医療関係者同様、感染源にならないようGOTOトラベルやらイートの恩恵も受けられず、コツコツと働いております。
名無しさん
きっと、いたずら電話かかってきたり、近所でも白い目で見られたんでしょうね。
大きい代償負ってしまいましたね
名無しさん
ひと段落したようだけどこの手の裁判は増えるとまではいかなくてもまたありそう。。周りでも公にはしないけど「あいつのせいだ!」みたいなのはいる
名無しさん
>金銭の請求が目的ではなかった
なら何故4400万を請求した?
元から哀悼の意の表明や、コロナへの更なる具体的対策の実行等を請求すればよかった。
この件に巻き込まれた介護施設並びに当該ヘルパーは被害者である。
むしろ慰謝料・迷惑料を求めて訴えればいい。
精神的苦痛は計り知れないものであったろうに。


名無しさん
介護事業所もこれから対策をうつようになるのかな。同意書「介護ヘルパーはできうる限りの感染症対策を実施しますが、完全には防げないおそれもあるため、その感染リスクを理解のうえ介護を受けることを承諾します」みたいな。
名無しさん
訴えた家族には相当の誹謗中傷が寄せられたのでしょう?コロナより怖いのは人間?やって良いことと悪い事がよく理解されたのでは?まだまだ終息しそうにありませんが、各人が自己責任で戦っていくしか無いのです。
名無しさん
コロナと親の死を利用して金掠め取ってやろう!なんて常軌を逸した恥知らずが白い目程度で取り下げたとも思えぬ、どうせいくらかもらったんだろうよ。
名無しさん
法的な賠償義務はないけど、わかるような誠意を見せろってことで、
事業者側も裁判で争って裁判費用がかかるよりはと、法的な賠償とは異なる納得できる誠意を見せたってことかな。
名無しさん
白い目を気にしてではなく幾ばくかの和解金をもらったからでしょ(笑
長い裁判より現金もらえるなら喜んで和解するでしょう


名無しさん
知り合いの介護福祉士に聞いたら、結構適当な運営してるところがあるらしいから、問題提起という意味では効果があったとは思うが…
これで福祉施設側に責任が行ってたら、世の中大変な事になってたと思うので、引き下がってくれた事にただ安堵するばかり
名無しさん
人口5万人の三次市(みよしし)ではコロナに関して〇〇だったのは誰なのか分かっちゃうでしょうね。
訴訟費用も敗訴側が全面負担だし。
取り下げたと言っても、賠償額もそうですけど人の記憶には残りますね。
名無しさん
三次なんていう集落が点在するだけの僻地じゃ当然そうなるでしょうね。騒ぎが起きれば特定も簡単だろうし、訴訟がなくなってよかったとはいえ、ヘルパー側も遺族側も今後も白い目で監視され続けることでしょう。怖い怖い。
名無しさん
私利私欲ではなく、弁護士がそそのかしたのなら許されない。
いつかは終わる命、どこで納得するラインを引くか?
僕は自分の子に「僕が死んでも恨むな」と伝えている。
名無しさん
最初から勝てなくても和解金くらいは取れるだろうと踏んで、4、400万円を提示したんじゃないの?
本気で勝てるとは思ってなくて、親の死をいくらかの金に変える事が出来ればそれでいいと思ってたのでは。和解金なんか支払う必要ないと思うけどね。


名無しさん
問題提起や気持の問題なら4400万円はないね。
名無しさん
こんなのが勝訴なんて話になったら訴えたもんがちで弱いものが喰われるアメリカみたいな社会になってますます義理人情が無くなるわ。
介護士さんだって仕事で頑張って婆さん面倒見に来てくれたんだろうが!
名無しさん
『「金銭の請求が目的ではなかった。運営会社にお悔やみと遺憾の意を表してもらい、和解という結果に満足している」と話した。』
百歩引いて見て、本気で後付けでは無く例えばなくなった原因が彼女のコロナ感染かもしれないという疑いの中冷たい対応されて正義感で訴訟したのならこの原告は堂々と表に出ていたでしょう…つまりそういうことじゃないの?
名無しさん
日本の裁判は原告立証主義のため、特に世界的流行の感染症が被告人からもらったと確定させるのは困難。
名無しさん
4、400万円なんてふっかけちゃダメダメ。
裁判なんかにしたら、世論に叩かれて、生きていけない状況になったと思うよ。
これまでにも相当のバッシングがあっただろうし。


名無しさん
実は親が先に感染していて介護士に移したパターンも考えられますよね?
その場合は4400万円、介護士に払うんでしょうね。当然ですよね。
名無しさん
お金目的ではなかったってあるけど、額が1万、2万じゃなくて4400万だからねぇ。
お悔やみと謝罪が欲しかったんじゃなくて、やっぱりお金の方が欲しかったとしか思えない。
名無しさん
なんなら、介護施設側がまさかの和解拒否をして、原告が涙目なって面白かったかもしれない。
名無しさん
自分で面倒見れないから、人様に面倒みてもらって移しただのどの口がいう?
恥を知れ
名無しさん
自分がやったことは、やがて自分に返ってくる。
金目当ての遺族は人生詰んだね。
それとも元々、こういう性格なのかな。


名無しさん
元々ヘルパー自体が利用からの感染症のリスクが高い職業で、
ひとたび事故があると業務上過失致死ですぐに新聞にさらされる。
そのうえこんなリスクまで背負わされたらやる人居なくなるわな。
名無しさん
訴えが取り下げられたのはね、訴え提起した死亡した女性の遺族のほうがもともとコロナに罹っていて母親ひいては家に来ていたヘルパーに感染させた事実が明らかになったからなんだよ。きっと。
名無しさん
他の人もカキコしてますが・・・
ご遺族の心情はお察しいたします。
だけど、吹っ掛けすぎではないですか?
どこをどうしたら、婆さんに4、400万円もの価値を算出できるのだろうか?
名無しさん
これがまかり通るなら、志村けんや岡江久美子の親族は誰を被告に損害賠償請求すればいいのよ?原告は恥を知るべきではないかね?
名無しさん
弁護士も4400万もよく吹っかけたたな。周りからの心情が悪くなったので、和解したんだ。訴訟を起こした本人も弁護士も金に目がくらんだとしか思えない!


名無しさん
絶対負ける訴訟なんだから、そのままやれば良いのに。
訴訟起こして負けた方が介護業界にとってもプラスだよ。
名無しさん
絶対に金目的
和解などしないで裁判すればこのあたり屋は負けたのではなかったのか?それにしても腹立つ(怒)
その内に罰が下ればいい
名無しさん
取り下げたのはどうみてもネットでの批判を受けてだよね
名無しさん
いやー、82歳で高額請求して金銭目的ではない!は小数しか信じないだろうね。
名無しさん
裁判の前に金を払って解決しただけで、遺族側が反省したのではないよ。


名無しさん
和解に応じず原告敗訴まで争って欲しかった気がするけど
民事ならその必要もないか
名無しさん
介護施設としては原告を将来的に引き受けたくはないだろうな。ブーメラン。
名無しさん
和解金狙いやな
名無しさん
賠償抜きの和解は、日本人の良心だなと感心してコメ欄見たら、皆んな思う事が全然違うんだね。
名無しさん
私の近くにこんな人居たら、関わりたくない。
すぐ警察だ訴訟だと、めんどくさいことに巻き込まれそう。


名無しさん
金銭ではなくお悔やみを言ってもらうのが目的で損害賠償4400万の訴訟を起こしたと言われてもね
名無しさん
これがまかり通ってたらヘルパーという職業自体が崩壊してたかもな
リスクが高すぎて商売にならん
名無しさん
むしろヘルパー業界はこの遺族を相手に名誉棄損で4億円の損害賠償請求を反訴していいレベル
むしろやって
名無しさん
いくらぶんどったのか気になるなこの家族
和解というくらいだからゼロではないだろう。
名無しさん
こいつやその身内は今後、介護施設に入りたくても拒否されるだろうね。


名無しさん
ネット上でも叩かれただろうし、その良い例。
名無しさん
金銭0なら弁護費用は誰が持つのかって話しですよ。
4400万要求して0で??
名無しさん
この裁判で介護会社が廃業したらどうするんだ。
名無しさん
これから、こういうクレーマーが増えるんだろうな。
名無しさん
自分で面倒を見られず人任せにして、感謝するのが筋。
訴訟を起こすなど信じられない恥知らず。
いやな奴!


名無しさん
訴えた本人が勝手にいい話風にしてるの草
名無しさん
金目当てに訴えたけど勝てない裁判だっただけでしょ
図々しい
名無しさん
弁護士も仕事が無いからクレーマーがいると唆しておこぼれを預かろうとする。あわよくば1000万と考えたのか?まー馬鹿弁護士。
名無しさん
逆に提訴されちゃえよって位の話だよな。
名無しさん
お世話になってる介護事業者にたいして4400万…。
正気かこいつ?日本人の典型的なお客様気質の最たるもの。
完全な悪縁。


名無しさん
下手したら名誉毀損ですよね
名無しさん
和解金もらえたからでしょ
名無しさん
焚きつけた弁護士も悪いよね
名無しさん
ほんと、最低な家族。
こういう連中は介護頼るな。自分でやれよ。と思う。
こういう家族こそ個人情報さらしてほしい。だって、こんな家族の介護したくないよ。ブラックリストに載せて介護事業所は利用を拒否するべき。
こういう家族はそこまでしないと反省しないから。
名無しさん
で、彼の実名はなんていうんでしょうね。てきとーなホラふいてるようですが


名無しさん
実際は無事旅立たれてホッとしたんじゃないの?
先の見えない介護は地獄だからね。
良かった良かった。
名無しさん
親の命と引き換えにお金を巻き上げようとしたら世間の目が予想外に痛くてびびっちゃったんでしょうね
そもそも訴える位なら一日中自分で介護しろ
名無しさん
訴えた男は病気で苦しい思いをしても、病院には行かないで欲しい。大切な医療関係者にコロナをうつすと良くないからね。
名無しさん
なにが「和解」だよ。ネットで評判悪いのを自分で見つけて。焦って逃げたんだろ?どっかの上級国民と同等だな。本当に胸くそ悪い。
名無しさん
これで訴えられるならコロナに限らず、ちょっとした風邪とか、いつ死んでもおかしくないような老齢の介護なんて誰もやらんだろ。


名無しさん
クレーマー。訪問介護事業所に救われたな。
名無しさん
この和解は実質的に遺族の勝利。
名無しさん
82歳って・・・
もう十分長生きされたと思うのですが
名無しさん
コロナより迷惑な奴やなー。
名無しさん
控訴をチラつかせて示談金でもぶんどる計画だったんじゃねーの
完全にタチの悪いチンピラじゃねーか


名無しさん
こんな親族よくいますよ
名無しさん
結果はあたりまえ体操レベルか。
名無しさん
コワいな、介護老人ビジネス。
名無しさん
ま、オレは訴えを起こした連中を許さんけどな。
小銭稼ごうとしやがってクレーマーども
名無しさん
このニュースが多くの人に目に付きますように
訴訟を起こした時には多くの人が関心を持ち物議を醸していたと思います
感染症なんて移したくて移すものではないものに対して責任を求め賠償請求(しかも4400万)なんて正気ではないと思っていました
取り下げは当然と思いますが、こんな訴訟を起こした事実はなくならないんですよね


名無しさん
そもそも、本当にヘルパーさんから感染したのか疑問なんですが。
亡くなった女性とヘルパーさんの発祥のタイミングが近すぎませんか?
感染経路は特定なんかできないと思いますし、もしかしたら逆にヘルパーさんがうつされた可能性だってある。
それにしても、4400万円て何処から出てきた金額だよ。
名無しさん
お金目的じゃ無いのに、4400万も請求するはずないでしょ!
和解でいくら動いたんでしょう!
たしかに、発熱しての訪問を続けていたのは良い判断ではないかもしれないけど、82歳で何かしらの形で感染してれば当然、亡くなるリスクは高いのは決まっている。
こんな事で訴訟して、万が一、勝訴してしまう事があったら、世の中の、ヘルパーやデイサービスや施設の事業者なんて何も出来ないって考えないのかな。
訴訟が怖くて引き受けなくなるわ!!
ヘルパー・デイサービス・施設などが無かったら、疲弊するのは家族ですよ?
感染させられた なんて言うなら、自分がヘルパーがやる家事などもやって介護もすれば良い事で、全て自分の責任下で行える。
それを投げておいて、介護事業者を訴えるのはお門違い。
今の時代、人のせいにする人間が多すぎる。
少しは頭使って考えろって思う。
名無しさん
単純に、今後の生涯の年金収入から、ヘルパー等々介護費用を差し引いて、どう算出して4400万円の計算になったんだろう!
他の事例も含めて、金額の出し方が分からないというか、素朴な疑問?
名無しさん
金銭目当じゃなければ、1円で訴訟しても良かったんだよ。実際にそういうのあるよ。
世間が騒がなければ、訴訟は続いていただろうね。介護職のみなさんが萎縮しませんように。


名無しさん
平均寿命から考えても、相手から4、400万は絶対に踏んだくれないと思う。
まして、ヘルパーに面倒を見て貰っていたのなら主な収入は年金だろ。
和解で解決したとしても葬式代として100万〜200万は支払わされたのかな?
コロナ感染が怖かったらヘルパー頼まなければ良かっただけの話なので、家族にも過失が全く無かったかと言えるのか。
実際、無症状の人が沢山いるからなぁ。
同様の件で彼方此方で訴えられたら、ヘルパーも医療従事者も仕事辞めるわ。
名無しさん
誰がうつしたなんてレベルの話じゃなくて
そんなに感染が嫌で大事な家族なら自分で世話しろよって話で
そんなに儲かる商売でも無いのに故意に感染させた訳でも無いのに訴えられるなんてリスクがあるならやってられねーよって事になる
こんな請求をされる様では介護職なんて怖くてやって居られないし成り立たない
名無しさん
ヘルパーさんは可哀想だった
コロナじゃなくても、何か不手際があったら訴える家族だったのでは
名無しさん
感染ルートの証明も無く、悪者扱い。
ひょっとしたら、息子親近者が感染源で、検査時には、陰性、介護対象から感染したのは、ヘルパーさんの方かもしれないのに。


名無しさん
感謝どころか、訴えてしまう最低家族。
ヘルパーさん達がいなかったら大変な家もあります。余計なことしてヘルパーさんの人数が減ったら、どうするつもりでしょうか?
余計な事しないでほしいです。
名無しさん
ヘルパーさんの心のケアを…気の毒でならない。取り下げたってずっと気にしてしまう。
名無しさん
ヘルパーさんの心の傷が心配です。
家族がみれないから施設にお願いしてるんでしょう?
誰もコロナにうつりたい、うつしたいなんて思ってませんよ。
一生懸命やって訴えられて、本当に気の毒です。
名無しさん
本当そう思う。
コロナに便乗すんなよ、って。
ヘルパーさんだって、好きでなったわけでもなければ、お世話だってちゃんとやってただろうに。
名無しさん
大きな精神的ダメージを一番受けたのは、このヘルパーさんですね。
逆に男性はこのヘルパーさんに慰謝料払えと言いたい。


名無しさん
私の友達がグループホームのヘルパーですがいつもありがとうって言ってくれる家族の方が少ないらしいです。それどころか滅多に顔も見に来ないのにたまに来ては文句をいいしまいには『あなたどうせこんな仕事しか出来ないんでしょ』って言われたのにはハラワタ煮えくり返りそうだったって。けど逆によくそんな人に『大事な』親預けるよなって心の中で思ったと。仕事だけでも大変なのにヘルパーさんの精神まで病んでしまいます。
名無しさん
こんな訴訟がまかり通ったら介護従事者は心が折れてしまうでしょうね。
そのリスクが嫌なら家族で面倒みたらいいだけなのに。
嫌な事は他人任せ、そのくせ文句だけは言う。
名無しさん
この春〜初夏はデイ、デイケアの利用自粛、結構多かったです。この息子は亡くなったからと訴える程大事な?親を介護事業者に丸投げしてた。沢山の人がコメントしている「自分で面倒見ろ」はこの場合正論だと思う。これからは、介護事業者は契約書、重要事項説明書に更に色々な、文言を追加していく事になるか?公的なサービスとはいえ、介護保険サービスは各事業者と個人の契約。家族や利用者が事業者か、選ばれる時期をこういうモンスターが加速させて行くのかも。誰もそんなヤバい奴とは契約しようとは思わない。
名無しさん
発熱して翌日には改善したってだけで、コロナでの症状とするのはあくまで推測での判断。
逆にこの高齢者が既にコロナの菌を持っていて、高齢者側からヘルパーに移した可能性もゼロではないはず。
DNAレベルで調べればどっちがどっちに感染したか分かるのかな?
どっちにしろ、感染リスクを伴う第三者を我が家に招き入れておいて感染させられたって訴えるなんて、故意でもない限り問題にすべきでない。
モンスターとしか見れない。
名無しさん
自分ならもう仕事続けられない。
同僚の負担が増えてごめんと思うけど、コロナで訴訟まで起こされるなら仕事続けるのは無理。
名無しさん
介護職です。
もし自分が罹患してても、気づかずに仕事してこのようなことになったら…
お金じゃなかったと言うなら賠償請求額はなんなの?と聞きたい。
亡くなってしまったおばあちゃんはニュースにまでなった、この状況を見てどう思っているか…


管理人の率直な感想

酷い訴訟でしたね。

「金銭目的ではなかった」
じゃあ、どこから4400万円という金額が出てきたのか。
金銭目的でなはなく、謝罪を求めているなら1円でも100円でもいいんですよ。
どうやって算出した金額なのか不明。わけわからん額。

「運営会社にお悔やみと遺憾の意を表してもらい…」
運営会社はお悔やみも遺憾の意もなく酷い対応だったのでしょうか。そんなことはないと思います。
手のひらを返したのは何故でしょう。

遺族側にとっては絶対に勝てないであろう裁判。
弁護士はどこの誰だ?誰かの伝手か知り合いかな。

無理ゲーに挑んで、あっさり手を引く。

あまりこんなことは書きたくないですが、悪意満々ですよ。
今更「お金が目的じゃない」と言っても誰も信じません。

運営会社は以前から和解の申し出をしていただろうし、和解金の折り合いがついたと考えるのが普通だと思います。

僕は、遺族がネットで非難を受けてビビったとは考えていません。
そんなことで引くぐらいなら最初からこんな無茶はしない。


コメント