「中国政府は信用できない!」新型肺炎の死者8人増え17人に…発症者440人以上【隠蔽体質で被害拡大を危惧する声】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中国・武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について、武漢のある湖北省の政府が会見を行い、死者が8人増えたと発表した。死者はあわせて17人になった。

また、湖北省で感染が確認された患者は444人に上ったという。

中国国家衛生健康委員会の幹部は22日、各地で感染が拡大している新型コロナウイルスによる肺炎について北京で記者会見を行った。

新型肺炎について、中国政府が記者会見を開くのは初めてとなる。大規模な感染拡大に歯止めをかけるための予防措置などについて説明。「ウイルスは変異する可能性があり、疫病の発生状況はさらに拡大する危険がある」と指摘した。

昨年12月から湖北省武漢市で原因不明のウイルス性肺炎の患者が相次ぎ発生。
中国当局は新型のコロナウイルスを確認したと初期段階の判定を示し、世界保健機関(WHO)も同様に認定した。
初期症状は発熱や咳(せき)が中心。現時点でワクチンはなく、開発には時間がかかるとされる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200122-00000492-nnn-int

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
中国政府の隠蔽体質で諸外国に被害が出そうな雰囲気もしてきた。発病者、死亡の数を見ると隠蔽も悪質だと思う。
本当はもっと発症者がいるとか後で言いそう。
名無しさん
ワクチンの開発が間に合わない現状、取り返しのつかない状況になる前に、中国との出入国を禁止するべきです。
防げなかったのと、防げたのに防がなかったのは訳が違います。
政府の腑抜けどもは、自分や身内に被害でも起きない限り対岸の火事ですよ。
微動戦士
例の海鮮売り場?では、既に昨年から肺炎になる人が多く、噂されてたらしいが、その事をSNSに載せた人は処罰されたらしい。わかってて閉鎖もせず、報道されてようやく閉鎖。中国は国として終わってる。
名無しさん
死者たちの家族、職場、交通経路など考えると、すでに数十、数百人にばら撒かれてはいそう。
発症するかどうかは別だが、保有者にならなると思うし…
名無しさん
WHOも、もっと早く出てきて欲しかった。中国に忖度していたら、アジア圏を中心に世界中 感染拡大してしまう。厚生労働省は、空港だけでは無く全ての入国管理を厳しくしてもらいたいです。又 日本で、感染者が出た場合にはプライバシーを守りながらも、正確な情報を公表して頂きたいです。


名無しさん
もうすでに中国は隠蔽する為に敏速に動いてますね。発生源となった武漢海鮮市場の「野生動物を調理する店」も消された様ですし。
この超敏速な隠蔽行動を年末年始前にしてくれていれば。…もう手遅れ、世界中に拡散してますよね。せめて中国は出国制限、日本は入国制限かけて下さいよ。
名無しさん
武漢からなんてもうめちゃくちゃ日本に入ってきてるよ。入国も自己申告だから皆熱あっても書かないよね。
大都市や観光地ですでにたくさんの日本人に感染してる。
潜伏期間中でも飛沫感染するならもっと増えてる。
時期が同じだから日本中で一気に発症するだろうね。
「コホッ。。」と出たとき、それはあなたの番だ。
名無しさん
>「ウイルスは変異する可能性があり、疫病の発生状況はさらに拡大する危険がある」
後で隠蔽分がばれた時に『変異で急激に患者が増えた』と言い訳するための布石。
名無しさん
2011年の列車脱線の隠ぺいもあったからなあ…
それにネットの市民の報告も消したんでしょ?
多少のデマ消去はしょうがないが、この様子だと完全に後手だわ。
中国観光客の多い地域は、念のため万が一の事態に備えないと…
名無しさん
マズイ、マズイ、マズイ
非常に危ない状況ですよね。
中国の隠蔽体質でまともな対策ができてない。
軍事転用したウィルスじゃないのか!?
名無しさん
>本当はもっと発症者がいるとか後で言いそう。
後でも言わないよ。
面子を潰さないよう、隠し通す。


名無しさん
少なくとも報告の10倍はいると思っといた方が良いよ。頭の良い人はわかってると思うが。
名無しさん
二次感染した医療従事者で重篤な方はどう成った?
名無しさん
中華では何人亡くなっても35人まで。すでに900人近く亡くなっている可能性がある。中華の情報はまず信頼できん。パンデミックこえー
名無しさん
無責任厚生労働省も臭いものには蓋をする。
名無しさん
日本にも一人患者がいたから、本当はもっと居る言う事だな。
名無しさん
各国協力して抑えるしかないんだから、中共は隠さず正確なものを出そうね。


名無しさん
それはどこの国も一緒です、福島原発時の日本政府の対応を思えば分かる。
名無しさん
もっと多いはず 隠しているのは間違いない
名無しさん
発表した数は0が4つぐらい足りなかったりして!
名無しさん
万単位じゃない。
それだと死者数が本当なら少ないからそこまで怖くはない。
名無しさん
怖いねこれからも増えるでしょうね。
名無しさん
絶対多いはず。


名無しさん
「数字の後ろに、万をつけるの忘れてたわ!」
じゃないのか?
名無しさん
習隠蔽ですから
名無しさん
国発表なんて信じたらダメだよ
名無しさん
大した事ない、感染力低い、限定的。と吹聴する自称専門家の岡田晴恵はペテン師だ。
名無しさん
中国当局の数字を信用してはいけない
名無しさん
死者も発症者もケタが違うんじゃないのか!?


名無しさん
最悪オリンピックが中止になるリスクまで考慮しないといけないだろう!
名無しさん
今回、隠蔽作業の現地幹部に共産党籍を剥奪するよ。
名無しさん
感染者もだけど死者数誤魔化してそうで怖い
実は2割は死ぬぐらいの、、、
名無しさん
もう言い出している。
イギリスがすでに2000人位発症しているとか言い出してから、中国の発表した人数が急激に増えている。
感染者、死者共に一桁違うような気がする。
名無しさん
中国の公表だよ。実際の数字なわけないじゃん。
そんなの世界の常識。
桁が一つ違います。
名無しさん
実際は千人単位で発症者がいるのでは?
中国共産党は臭い物には蓋をしろ!って考えだから今回もかなり隠蔽してそう。


名無しさん
中国政府も自国の消費を上げたいと思ったら「今年の春節は渡航禁止」と言えばいいんだよ。
名無しさん
中国菌とかタチ悪そう。
名無しさん
てかそもそもいつもこういう新型ウイルスって中国で見つかって世界に広まる感じだけど、中国さん責任取って世界中の患者の治療費払ってくれないか?
何回か中国旅行したけど、観光地の夜市とかは衛生環境が劣悪すぎる。まずあの香辛料の臭気が吐き気を催す。
名無しさん
SHUU・INPEIが諸悪の根源である。
名無しさん
毎度毎度中国は同じ隠蔽対策?隠蔽工作で感染拡大をやりますねー!世界中拡大は確実だろうね。前回のSARSのとき何を学んだか?どうやって隠蔽対策をうまくやるかなんだろうな~。
名無しさん
文化大革命・天安門事件の悲劇を国民に無かった事にしてる中国政府です。
隠蔽は中国共産党の常套手段。
隠しきれなくなったので小出しに情報を出してきているに過ぎません。


通りすがりの者ですが
北朝鮮は中国からの観光客受け入れを停止した。
北が正しい。
日本も同様の措置をしないと大変なことになる。
ワクチンがないんだから、北も日本も感染を防げないのは同じ!
名無しさん
日本、台湾、アメリカでも発症者が報告されているのに、たった440人などと誰が信じるものか。
もしかすると、世界各国は中国人の入国を全面的に禁止するしかないレベルに近づいているのでは・・・?
名無しさん
春節だかなんだか知らんけど、大量のチャイニーズが日本に来るって問題だろ?!日本政府はなぜ、一時的入国禁止にしないのか!
経済優先とかってレベルじゃないよね。
名無しさん
中国共産党は共産党に不都合な情報は報道しないのは合法。
それを鵜呑みにして、心配ないとした。
バカみたい。
個人で予防しか方法ないのか?
なんともお粗末。
そんな国がこの夏にオリンピックするなんて…。
名無しさん
中国
渡り鳥を使った鳥インフル
旅行者を使ったコロナウイルスによるインフルエンザ
豚コレラや鶏の鳥インフル、南京虫、ヒアリなんでも持ち込む
輸出野菜、食品による無精子病発病農薬
豚コレラの処分の豚を野積みにしてその血が川を血で染めた写真見たことあるわ。中国か韓国か忘れたけどね
林檎ちゃん
同意です。絶対ウソついてそう。
だって中国だもん。
んで中国人旅行者なんて、話には聞いたけど、私には関係ないって感じ。
中国政府じゃ管理しきれないようだし、早く旧ソビエトみたいに解体しなさいな。


名無しさん
武漢の空気汚染はシャレにならないからね。中国人ゴーグルとマスクして通勤してるけど、そもそも異常なんだよ。
人間は対策とれてもpm2.5を吸っている動物、付着してる植物を摂取すれば、呼吸の何倍もの量が体内に入る。
時間の問題だったんだよ。
それが春節のタイミングとはね、最悪だよ。
名無しさん
中国政府の発表も遅すぎますが、日本政府の対応も遅いと感じます。出入国管理を厳しく徹底して、最低でも水際で食い止める政策を即刻に実施して欲しいものです。
名無しさん
これは新手のテロだな。
日本政府も春節で日本に金を落としてもらうより、人命優先で対応頂きたい。
万一、日本での感染拡大、死亡者等出た日には政府の後手の対応がクローズアップされることになりますよ。
春節で行きたい国No.1に選ばれるのは光栄ですが、事が事だけに官民合わせた水際対策を迅速に対応下さい。
名無しさん
遅いというか、よく分からん時点で「人から人への感染は限定的」とか決める事がアホ。
感染が広がっても、いつも通りどうせ他に責任転嫁するのは目に見えているが。。
今の状態で春節突入とか怖すぎるのだが。
名無しさん
入出国管理を厳しくしても解熱剤飲めば、温度感知通るし熱があったとしても医療機関を受診してください。
くらいしか対応できないてテレビで言ってた。
結局は中国からの出国しない。しか防ぎようがないと思うけど。
名無しさん
日本政府も初めの頃は人から人へは限定的と言ってましたからね。患者が右肩上がりの状況でそれはあり得ない。


名無しさん
中国の隠匿体質からして10倍の4000人以上で各地に広がっているだろう、
厚生労働省と外務省のノー天気ぶりには怒りがこみあげてくる。何故この2つの省はいつも無能なんだ?
動物に感染しやすいそうだから野生動物が感染したら根絶は出来なくなる。
名無しさん
限定的でも、大量高速移動と輸送なので、急激に右肩上がり上がりになるのはおかしくない。
むしろ、急激に右肩上がりにならないと思っている人の根拠を知りたい。
名無しさん
武漢の病院じゃ感染者でごった返していて、ベッドが足らず、感染者は床に寝ていると取材していた。
ついに医療従事者にも感染し、別の記事では、感染者のいる病棟に看護婦たちが行きたがらず、上司がクジを強要し、担当になった看護婦の悲痛なコメントがあった。
このカオスっぷりで呑気にしていられるわけがなかろう。
まだ不明なのだから、ワクチンや特効薬のあるインフルとは状況が違う。
この増加具合では、来週には数万人くらいに増えていそうだが、全ては中国の隠蔽による初動対応の遅れで感染が拡大した。
中国終わってるな。
名無しさん
アジア観光客が最も多い大阪から感染するだろう。
日本政府や厚生労働省は臭いものには蓋をする。
隠してる間に感染列島になってるかも。
名無しさん
隠蔽体質の中国が年末年始前に発表していれば良かったのに。…もう手遅れ。世界中に拡散してますよね。日本も確認されてるのは1人だけで潜伏してる人はかなりな数いると思います。
名無しさん
武漢からなんてもうめちゃくちゃ日本に入ってきてるよ。入国も自己申告だから皆熱あっても書かないよね。
大都市や観光地ですでにたくさんの日本人に感染してる。
潜伏期間中でも飛沫感染するならもっと増えてる。
時期が同じだから日本中で一気に発症するだろうね。


名無しさん
入国の際、問診やサーモグラフだけでは完全に感染は防げないと思う。
名無しさん
中国の場合は医者控えも社会問題だからな。お金の問題もさることながら、病院では1日の診察患者数が決まっていて、それ以上はどんなに症状が重くても外来診察をしない。救急は診察はするがさらにお金がかかる上に救急車も有料、有名な病院は早くから並んでいても賄賂を渡さないと診察してもらえない。
それに加えてSARSの時の患者を生きたまま焼殺処分した剣もあるから病院なんて普通は行かない。診療所は田舎へ行けば行くほど診察設備も薬もない。
ちょっとやそっとの発熱や咳ならば日本の江戸時代と同じで白湯と漢方薬で済ます家庭がほとんどだから患者数は多分もっといると思う。
名無しさん
賄賂が横行しているような中国では正確な感染者の実態はつかめないと思います。ましてや政府事態が隠蔽体質なのだから尚更。SARSの教訓は活かされていない気がします。春節の大移動が始まると事態は収拾がつかなくなるのではないでしょうか。
日本はすぐにでも空港・港の制限をすべきです。パニックを恐れて判断を遅らせるのは愚かだと思います。
名無しさん
春節で来週からワンサカ中国人が来日します。
うがいや手洗いの習慣がなく路上に唾や痰をはくので要注意です。
春節後は日本人の数10名が感染し、数名の方がお亡くなりになるでしょう。
名無しさん
日本はオリンピック前で風評被害を抑えたいのだろうが、根本的に防御することが一番重要なのだ。
正確な情報を、遅れることなく発信すべきなのだ。
おばちゃん
日本の患者がお父さんから移されてきたのは分かり切ってるのに中国の対応が遅すぎる。


名無しさん
中国の犬のNHKは、昨日のニュースで医者に「今回のウィルスはたいした事ない」言わせて、それを放送してましたね。
NHKはすでに信じられない放送局に成り下がってますね。
名無しさん
中国政府の発表なんて当てにできません。罹患者については1桁以上サバを読んでいると思った方がいいでしょう。今更対応したって遅すぎます。
そもそもゴーンすら素通ししちゃうんだから日本の出入国管理に多くを期待してはいけませんね。
名無しさん
自分で予防するしかない
中国から来る人を入国前にコロナウィルスに罹患してるかどうか検査するわけにはいかないだろうし
個人ですることはマスク手洗いうがいエタノールで消毒くらいしかない
あとは出入国の時の検査がどれだけ精度がどうなのか
熱があるかどうかで判別するしか方法がないんだろうね
名無しさん
人から人のフェイズになっているので、単独国家で広がっているエピデミックにはなっている。
500人程度の発病が確認されているので、保有者はその何倍もいる。パンデミックも時間の問題。
どれだけ国内に入ってくる時期を抑えられるかが勝負の時期。
致命率2%とか低くない。
名無しさん
すでにダウ株価でボーイングが今季利益下がるとみて下がってましたね。今回は経済界も、無傷ではいられないし、いいじゃん幹部のお金は内部留保があるんだから、下はさげってしたら、その批判は間違いなく政権、与党に向かうだろうね。3割の強固な支持はあくまで対韓国姿勢と、ボーナス増えまたは、維持からだもんね。もうIRもやれなくなるよ。そうなると。経団連はそれで本当にいいのかな。またGDP目減りで。
名無しさん
テレビに出てる自称専門家は中国共産党から金でも貰ってるのか?
みんな大したことない感染力は低いって口をそろえて言いやがる。
人人感染しないって最初言ってたよな?なぜ言い切った?何もわからない段階で。明らかにおかしい。


名無しさん
関係各所と連携して今後の推移を見守りたい という魔法の言葉も聞いたことがあります
イチロー
豚インフルエンザもそうだけど感染が確認されたときにはもう入ってたからね。
注目されちゃった高校生がかわいそうだなと思ったな。
今回ももう日本にも患者いるでしょ。
ただ、今の強さで死者数が本当なら大したことない。
もう、中国では万単位じゃない。
名無しさん
春節で銀座とかに観光に来てマスクの着用が許されない
デパートの店員に感染してその後一般客に一気に感染して…
名無しさん
実態の感染者数が増えれば、致死率は下がる、つまり脅威は下がる。現在致死率は0.2%だが、さらに下がればインフルエンザの致死率は0.1%ほどではといわれている程度の値になる。ちなみにSRASの致死率は9.6%、MERSの致死率は34.4%。同列に考えるには桁が違う。この程度の風邪は封殺は不可能だろう、ならいずれ国内に入ってくるのは仕方がない。それを穏やかにしたいとは思うが、過度に恐れたり無理な制限を強いる方が無駄
名無しさん
ちょっといった人が、うつったりしてるんだから少なくとも、武漢で何百人程度のはずは絶対無いだろうな
隠蔽…もあるだろうが、病院いってない人も多いだろ
名無しさん
コロナウイルスとわかった時点できっと水際で食い止めるなんて無理だとわかってたんだよ。
ただ、毒性が予想外だったんだと思う。
本土防衛でさえなかなかさせてもらえないこの日本で、政権関係なく、入国制限とかなんてできるわけない。


名無しさん
中国政府が隠蔽してたせいか、感染者数が爆発的に増加してますね。
この440人すらも隠蔽した結果だと推理するに、すでに2000人くらいは感染してるのではないでしょうか?
名無しさん
なんか中国だけじゃなく日本の政府の対応も楽観視しているというか後手な感じがするよね
名無しさん
人から人が、どのくらいの接触で感染するかが、まだ分からないんだよなぁ
観光地の接客業の方たちが、身体を張って確かめることになるんだけど・・・
名無しさん
日本には何もしなくても「想定外だった」という魔法の言葉がありますから。
団長
落ち着くまで、観光客に限って渡航禁止にすべきですね。
それと、検疫対策を万全に。
どうにもならん
日本で被害でても「風で流れてきた可能性も否定できない」とか言い出してまったく責任とらなそう


名無しさん
アメリカでも感染が確認されました。
もうダメですね
名無しさん
東京、大阪、北海道の人達はこれから心配ですね。
2月中は不要な外出は辞めて観光客が多い場所には行かないように自衛して下さい。
名無しさん
水際で止めてほしいけどゴーンですら逃亡できるのだから止めるのは難しい
名無しさん
日本人の死者が出ないと日本政府は対策とらないつもり?
日本政府はほんと呑気だと思います。
おこぴょん
この様子じゃ実際はこの10倍とみたほうが良い
春節で世界に大拡散されパンデミックだな
他人事だと思わずに自己防衛した方が良い。
名無しさん
日本政府は対応が遅いというより、何にもしていないように感じるけど。


名無しさん
もう普通に入ってきてると考えるのが妥当
名無しさん
対策対策いうがどう対策すればいいんだ?
有効な具体案が思いつかん
名無しさん
「事態を放置した結果、変異の可能性が高まってきた」
これが正しい表現でしょ?(-_-;)
名無しさん
実際は0の数が2つ3つ違いそうだ。
名無しさん
入国禁止でお願いします
名無しさん
可能性ではなく既に変異していると思われ


名無しさん
アホなコメンテーターが騒ぎすぎとかインフルエンザより症状も感染力も弱すぎるとか、なんの確証もない事を言ってるの見てるとヘドが出るのと同時にコメンテーターの無能さが浮き彫りになる!
名無しさん
今の日本では、感染が日本で広がった時の被害額より、中国人観光客の方々が日本に来ていただけなかった時の被害額の方が大きいじゃない?もはや観光立国でしか食べていけない国としては悩ましい問題。
名無しさん
武漢便は客室乗務員も怖いだろうな。
かわいそうに。
名無しさん
この現代でさえこのありさま。過去から何も学んでいない
名無しさん
入国者にうがい+マスクさせるだけでも相当防げると思うけどね
名無しさん
相手が「人への感染は限定的」と発表しているのに日本だけ警戒厳しくする訳にもいかんでしょう。
ドラマと現実の違いが分からん奴が多過ぎる。


名無しさん
発症や流行のタイミングが絶妙だから色々と勘繰ってしまいますね。
名無しさん
ゴーンを逃がす位ザル状態だから、出入国管理は無理だろう。
名無しさん
ホントはもっとしんでるんだろうな
名無しさん
パンダなら歓迎光臨だが、やばいパンダミック持ち込む中国人は入国拒絶。
名無しさん
中国の場合、
倍率ドン!
さらに倍!
名無しさん
肺炎は移さないですと五毛党に言われて、
あぁ、そうですか、良かった!
と思う人がいると思ってんの?笑


名無しさん
既に死者が出ているのに「大したことない」はないわな
名無しさん
中国政府になんかなんの期待もできない。他国への配慮なんかさらさらないんだから。
自衛しかない。日本政府は本当にゴテゴテすぎるし頼りない
名無しさん
航空会社には、中国との直行便をすべて停止してもらいたい。
または中国から来た人は1週間、来た空港・港に留まってもらい、感染者でないことが分かってから自由行動とすると、外務省と検疫所で宣言すること。
名無しさん
死者数が加速度的に増えてきましたね。
武漢市には戒厳令を敷き、不要な外出を抑制すること。
軍隊による食料市場の消毒を徹底的に行うこと。
などお願いしたい。
春節は今年は無しにしてほしい。
名無しさん
日本政府は外国人訪問目標達成というアホを邁進するために国民の犠牲は無視するようだ。
安倍政権は国民の命などなんとも思ってないようだね
名無しさん
数字が一桁違うんじゃないかなw
中共のだす数字なんて信用できるわけがない


ゆいこ
中国の春節で間違いなく世界的大流行になるね。
名無しさん
習近平を国賓として招きたくて仕方ない安倍政権が中国からの入国を規制できるかどうかですね。私は無理だと思いますが。
国民の生活や命より目に見える名誉や利権を取るのが安倍政権というのはこれまでの実績から分かっているので。
名無しさん
日本国民の命より習近平のご機嫌取りのほうが大事な日本政府ですから。
名無しさん
春節に中国から訪日する観光客らが、ドラッグストア等でマスクの買い占めが起きそうな予感・・・
名無しさん
発症してる人ならサーモなんかで発見出来るだろうけど機内で感染した人なんか見つけられるわけがない
名無しさん
×10だろ。


名無しさん
自国民を利用したバイオテロ生物兵器の可能性は?
名無しさん
中国の発表数字×100倍が実際ではないでしょうか。これはトンデモ病気になりそうな気がします。日本政府もせめて武漢からの入国禁止措置くらいして下さい。
名無しさん
実は自国民を利用したバイオテロの壮大な実験で、ワクチンはもうすでにあるけど兵器としての効果を測っているかと。
名無しさん
中国によるオリンピック妨害バイオテロだな。
パンデミックで中止狙いだよ。
名無しさん
中国人の入国は拒否できても武漢に多くある日本企業に勤める日本人の帰国は拒否できないんじゃ?
彼らもこの期に帰国しますよね。
名無しさん
時すでに遅し、武漢からの直行便も含めて大量の中国人の流入はもう始まってます。みんな、神に祈るか家に閉じこもるか二択ですな。


管理人の率直な感想

僕らは報道や政府の発表でしか情報を知るすべがない。
事が事だけに、実際に現地に行き、自分の目で見て自分の耳で聞いて情報を得ることは出来ない。

多くの人が中国政府と日本政府の発表に疑問や不信感を持っています。
僕も信じていないし、その方が賢明だと思います。

自衛しかないですが、さて何が出来るか。
ここなんですよね。

政府やメディアの報道を鵜呑みにせず、危機感を持ち、事の大きさを甘く見ていない皆さんに僕は少し安心している。

一応僕も情報は出しますが、この件に関しては数や状況の発表なんて信じる方がアホだと思っています。
主役はあくまでも「ネットの声」なのです。





コメント