【兵庫】宝塚市立長尾中学校教師・上野宝博容疑者(50)体罰逮捕で生徒批判も…柔道技で男子生徒が背骨骨折「アイス食べた」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県宝塚市の中学校の教師が、男子生徒2人を投げ飛ばし、背骨を折るなどのけがをさせた疑いで逮捕された。

逮捕されたのは、宝塚市立長尾中学校の教師・上野宝博容疑者(50)。

上野容疑者は9月25日、顧問を務める柔道部の男子生徒2人に対し、投げ飛ばして両頬を数回殴ったり、寝技をかけたりして、けがをさせた疑いが持たれている。

投げ飛ばされた中学1年生の男子生徒(12歳)は背骨を折る全治3カ月の大けがで、もう1人の中学2年生の男子生徒(13歳)は首に軽いけがをした。

警察によると、上野容疑者は校内の冷蔵庫で保管していた差し入れのアイスクリームを、2人が無断で食べたことに腹を立てて暴行したという。

上野容疑者は、容疑をおおむね認めているという。

参照元:FNN

『柔道部顧問が格闘技乱用、男子中学生が重傷…生徒の罪と教師の狂気』ネットの声

名無しさん
授業で、背負い投げをした後に怪我しないように相手の袖を引くように習ったけど。
投げ飛ばしても、ちゃんと怪我をしないような配慮が欲しかった。背骨骨折なんて。
名無しさん
差入のアイスをみんなで後で食べる予定だったんですかね。
食べ物の恨みは怖いですね。
名無しさん
柔道やってる人ならみんな知ってるでしょう。絞め技でオトスは、失神させる技です!ほほを叩くんじゃなくて、胸を5回ぐらい押す!そうすると自発的に普通の呼吸に戻る。こんなアホ顧問は、クビにしてもらいたい。


名無しさん
体育教諭だったら体育教官室に冷蔵庫置いてるわな。
我を失うとはこのことだな。
いろんなもの失うことになりました。
名無しさん
最終的に教諭の暴力行為はやってはいけないことだか、2人の生徒がした行為は立派な窃盗罪では?
名無しさん
最早体罰の域を超えて十分な傷害事件です。
名無しさん
全て教師が悪いのかな?
生徒の落ち度もあったのでは?
かなり一方的なコメントばかりだな?
名無しさん
これ、やってることは最悪だけど
この教諭なりに厳しいシゴキ(指導)の後にサプライズとしてあげようとしたのを先に食われちゃったから余計に腹が立ったんじゃないか?


名無しさん
お気に入りの楽しみにしていたアイスを食べられたんなら怒るんはわかるけどやりすぎやな。生涯頭冷やさんなん事なったな。
名無しさん
イジメの温床として有名な柔道。
そして柔道家の大半が人間形成をまともにできないで大人になってしまった連中だからな
名無しさん
アンガーマネジメントができてないね。このような人間が学校には多いんだろうね。
名無しさん
この教師の脳みそは筋肉で出来てるんだろうか…やりすぎ。
名無しさん
50にもなって…


名無しさん
最初に悪さをしたのは男子生徒2人
名無しさん
背骨…脊損でもしたらどうするつもりだったのか。
首に軽いけが?軽いって言っても首はすごく怖い。
私も過去に事故で頸椎やったけど、それもこういう記事になるとおそらく「軽いけが」になると思う。
でもあれから15年経つけどいまだに後遺症に苦しんでます。
首はマジで怖い。えげつない。背骨も骨折だけで後遺症が無ければいいが…
名無しさん
体罰は悪いけど、それは大前提だけど、
自分でお金出してない、自分のではない、家ではない場所の食べ物を勝手に食べるのは窃盗だと思う。
名無しさん
学校に置いてあるアイスを勝手に食べたって、それ聞いて親は何を思ったんだか気になる。それで、先生に怒られて怪我をさせられた。大袈裟だけど、どちらも警察に捕まる事案だよね。
名無しさん
自分の頃は友達が忘れ物をした連帯責任で女子も殴られたりしました。
娘の頃はなにか悪いことをしたわけでもないのに話の途中で急に頭を思い切り殴られて気絶しそうになったと言ってました。
いつの時代も暴力教師はいますね。


名無しさん
勝手に食べる事はよくない事だけれども口があるんだから口で注意をすればいーじゃない。あとでみんなで食べる予定なら先に食べたその子達にはあげなきゃいいし。ていうか柔道って骨折をさせるようなスポーツじゃないよね?柔道とか剣道とかの道って人の道とかなんか精神的ななんかを教える系のやつだよね??人に怪我させるもんじゃないよね?かっとなるとキレて手が出るような人は指導者教育者には向いていないのでSPとかになればいいんじゃないかな?知らんけど
名無しさん
子供に物事を教える立場の人間が安易に暴力に頼るってのが終わってるよなぁ
しかし、このアイスを盗み食い出来た冷蔵庫ってのがどういう状態だったのかは少し気になるな
運動部用に共用部に設置されてるような冷蔵庫なのか、職員室にあるような教員用の冷蔵庫なのか
前者ならイタズラ程度の話で済むと思うが、後者だと盗み食い云々どころではなく防犯等の別の問題がある
名無しさん
校内の冷蔵庫ってことは、職員室か保健室にある冷蔵庫ってこよだよね。
他に学校の冷蔵庫って思いつかない。
例えば職員室だとして、勝手に職員室に入って、職員のアイスを食べたんだったら、これはアイスの問題じゃなくて、ヤバいことなんじゃない?
もちろん骨折するほどの指導はダメだけどさ。
名無しさん
体罰って昔からあったけど、アイスクリーム食っただけで背骨を折られるなんてたまったもんじゃないな。
警察の取り調べでもいくら殺人犯でも殴ったりはしないだろう。
学校の先生って子供相手に感情的になりすぎるのが多い気がする。


名無しさん
アイスを食べられて怒って怪我させたんでしょ?
要は個人の都合で怪我させた。指導じゃないよそれ。
名無しさん
昔から暴力教師はいるけど、よくもまあ無抵抗の子供を偉そうにあそこまで殴れるよなぁ。って大人になってから思う
名無しさん
これは大の大人の柔道指導者が、子供を本気でなげとばしたんでしょうね、これ程悪質な体罰を超えた傷害事件は重く取らないといけない。
名無しさん
背骨折るって暴行傷害。
怒られているから抵抗も出来ない。
パワハラやアカハラなど複合的に絡んだ事件。
部活やってるんだからヤンキーや不良じゃないし、話せば分かる子供だと思う。
名無しさん
教師を30年近くやっているくせに、手加減できず、全治3ヶ月!
他にも被害者いるのでは?
懲戒免職処分だな!


名無しさん
50にもなって理性が働かんのか?教員としてそれは絶対的にダメじゃろ。
柔道に限らず指導要員でその技だの使って怪我なんぞさせたら先も無い。
相手が悪いからやっていい事じゃない。ただの弱い者いじめだわ。
名無しさん
アイスを盗んだ生徒は窃盗罪、怪我をさせた教師は傷害罪、まずはこれが基本では?
何故教師だけが悪いみたいになってるんだろう?
名無しさん
これは、やり過ぎ。
生徒が悪いのは分かるが、冷静さを失ってはいけない。
熱くなったら負け。
名無しさん
きっかけはこの生徒たちの出来心であることは間違いない。とはいえ、これはやりすぎ。
背骨骨折なんて、一生にかかわる可能性がある。
名無しさん
手を出したことは先生に非がある。それも手加減せずに。だけど学校で勝手にアイスを食べた生徒も悪い。
だけど今の時代、反省させるのは難しい。
腕立て○○回とかグランド○○周とかでも体罰とか言われるんだろうな。
まずは生徒さんの怪我が後遺症なく回復しますように。


名無しさん
指導や教育ではなく腹が立ったので暴行したんですね
腹を立てての体罰は指導ではありません
犯罪です
名無しさん
窃盗罪だと言っている人
教職員の友達の家族の同僚の上司の食べ物を食べて警察に捕まった前例があるなら示してくれますか?
そんな事例ないから
現にこの2人の中学生は窃盗罪で警察に捕まってない
名無しさん
これは…半沢直樹の伊佐山のように「誠にアイ、スいませんでした」って謝っても許してもらえないだろうなぁ。
まぁ許されなかったからブン投げられたんだろうけど。
名無しさん
よくある“体罰”もこの対応でいい。体罰という言葉自体不要、単なる傷害事件。
名無しさん
今回は骨折という大怪我をしたから逮捕されたけど、これに近い暴行は何度もあったんだろうな。


名無しさん
昔は良くあった。でも怪我までさせる先生はいなかった。加減が分からないのか?
名無しさん
手加減を知らないヤツが、今まで柔道を教えていたことに、驚愕。しかも原因は、アイスって、幼稚園かよ。
名無しさん
校内にアイスがあるって誰が食べる用なの?公立だよね?勘違いしてる教師が多いよね!人選ちゃんとして欲しい!税金なんだから!
名無しさん
暴力教師も良くないが、他人の物を勝手に食べる、躾はどうなっているの?窃盗罪ですよ、自分の事は棚に上げて訴える、窃盗罪の部員にペナルティはないのかな?
名無しさん
子供には学校でアイスやお菓子を食べたらダメと言って、教師は構内で食べてる!?
おかしくないですか?


名無しさん
窃盗罪に該当するのではないか?
教諭も警察に突き出せば済んだものを。
名無しさん
無断で食べたのはよくないけど、せいぜいが反省文。暴力はダメでしょう。
名無しさん
嫁が買った箱アイスの最後の一つを食べたら超キレられた。
俺が買ったアイスは勝手に食うくせに。
名無しさん
子供に後遺症が残る結果になったら保護者は一生許さないでしょう。
名無しさん
教師を庇うわけではないが、小中学生が校則で買い食いやお菓子がダメならその中学生にも非がある。
基本公立の校則でアイスを食うのはまずいだろう。


名無しさん
暴行はあかんけどね
まぁそこに至るなんだかの経緯がこれだけとは思えない
名無しさん
自分の頃はとか言ってる人ってヤンキーが武勇伝語ってるくらい寒いって気づいてるのかな?
名無しさん
はたくくらいならまだしも背骨折るってヤバすぎだ〜アイスでどんだけキレんねん
名無しさん
教育委員会経由じゃなくて、警察に直。
名無しさん
教育者とはいえ暴行したら逮捕だよね。


名無しさん
昭和か!
さすがにこれはクビじゃないの?
名無しさん
昭和のスポコンの延長、弊害。ダサい。
名無しさん
アイスは…ね、
大切だから…ね?笑
名無しさん
まず、アイスを冷蔵庫に保管しているところが常軌を逸している笑笑
名無しさん
悪い事をすれば叱るのは当たり前。自分が学生の時もよく叱られた。それが親にばれないか、ヒヤヒヤした、また親に叱られる羽目になるから。
だが、これはやり過ぎ。
手加減を知らないのか?
全治3ヶ月って相当だよ、後遺症残るかもしれない。
手加減出来ないなら教師失格


名無しさん
昭和生まれの人間にとってはさ、先生に殴られるなんて当たり前にあってさ。
俺も廊下走ってたら、体育のジャージ着たタイプの先生、先生というかヤカラだよね、いきなりビンタされて本当度肝ぬかれたわ。ちょっと走ってた子供をいきなりビンタって、いかれてると思う。
30年
名無しさん
生徒も悪いって意見多いけど、なぜ悪いことをしたのか諭すのが大人の役目なのに感情に任せて一番してはいけない暴力を振るったこの教師が本当に最悪
名無しさん
世代によるでしょうね。私なんかは悪い事したら〆られて当然って世代ですから運悪く怪我したのは良くなかったけど生徒がした事は窃盗ですから〆られても当然って感覚ですね。
名無しさん
アイスは冷蔵庫に保管しちゃダメ
名無しさん
窃盗犯を取り押さえたのだから感謝状じゃないの?


名無しさん
背骨を折るって、やり過ぎとかの度合いを遥かに超えてる。脊髄には大事な神経があり、下手したら一生歩けなくなる。これは私が親なら裁判起こしますよ。アイス食べたのは生徒が悪いとしても、ゲンコツ一回で充分だと思いますが。
名無しさん
行き過ぎた暴力だとは思うが、生徒も立派な窃盗ですからね。
自分の子供がそんな事したらビンタやゲンコツの1発くらいはするだろうな。
ましてや、差し入れされたアイス。
差し入れしてくれた方だって、みんなに頑張ってねって気持ちを込めて差し入れしているだろうに。
先生が激怒する気持ちは理解します。
結果的に大怪我と言う事でやり過ぎだとは思うが、それくらい腹立たしい事をやってしまったと言う事をこの生徒達には学んで理解して反省して欲しい。
名無しさん
学校内の冷蔵庫にあったアイスを食べたこの学生もどうかと思うけど、いくらなんでもやり過ぎだな。
この先生は柔道経験者だろうけれど、そんな人の投げや寝技を食らったら怪我することくらい考えつかなかったのだろうか?
名無しさん
怪我をさせた教師も悪いし、勝手にアイスを食べた生徒も悪い。教師が傷害罪だというのはもちろんだが、生徒も勝手に食べたのだから。
名無しさん
教員として、柔道家として、人としてやってはいけない事。
無断でアイスクリームを食べた子たちは確かに悪いけど、相手の背骨を折るほどの暴力はもはや犯罪。やりすぎ


名無しさん
アイス食べられた腹いせに暴力って
よほど、高級アイスで楽しみにしてたのでしょうか?
理科の先生とかにアイスの作り方聞きに行けばよかったのに
名無しさん
50で教師がこれだもの、アイス食われたくらいで、ここまでするか?
根本的に愛情持って指導するという感覚の持ち主では無かったということだな。
名無しさん
アイスとかプリンの恨みは凄い、家族でも修羅場に…
この生徒、窃盗で捕まるんだろうね、自業自得だけど…
名無しさん
傷害で裁くのは問題ないが生徒も窃盗で裁くべき。
名無しさん
アイスを食べられたからと暴行を加えるのは駄目だが生徒による窃盗も駄目だろ。


名無しさん
仮想か現実か資質の有無なのか
精神年齢の幼児化なのか?
国民に度量が無くなってきた
いつかは内戦が?
名無しさん
教師が暴力は良くないけど
アイスを盗み食いする生徒もアレだよな
名無しさん
もしかして先生が楽しみにしていた
アイスだったとか裏があったりして
名無しさん
脊椎損傷した子がいるとは。やり過ぎにほどがあるぞ。しかも、原因はアイスとは。この50歳は脳みそ足りないわー
名無しさん
アイスごときでこんな暴力?アイス食べたのがそんなに許せない事だったのなら体罰ではなく道場の掃除をさせるとか、校内の清掃とか、そんな罰で良くない?
しかも武道を暴力に使うのは最低。


名無しさん
体育会系は気に食わないから暴力を振るっといて、胸張って意味づけすりゃいいと思ってる。
名無しさん
おいおい待ちたまえ!50才の教諭だろ?
アイスで?!
マンガじゃないよね?!
最初は22、3才かと思ったけど
50って…
最近は信じられない事件が増えてきているがこれはほんとに信じられない
名無しさん
体罰云々は別にして
柔道部部員が投げられて怪我をしないための技術である受け身が取れなくて胸椎骨折?
畳に投げつけられたなら受け身が取れて怪我まではなかなか至らないはず
どこに投げつけられたのだろう?
名無しさん
そんなに「大切なアイス」だったら「私刑」等せずに「窃盗として警察へ通報」でもしろよ!
「大人」なんだから…
「大袈裟」かもしれないが、「生徒に怪我を負わせる」ほど「深刻な事態」だったら「ルールにのっとった措置」を取るべきだろう!
「大人」なんだから…。
名無しさん
柔道部顧問の学生時代はこんな奴らばかりだった。
自分の時代はちょうど境目でされたけど下にしなかった時代だ。
暴力のトラウマで数十年たっても筋トレしている。


名無しさん
教育現場でも時に叱責が必要な場面と言うのは当然ある。
だが、権威や力を盾に何をやっても良い訳じゃ無いし、教育である以上、罰則はそれ相応のものである必要がある。
重要なのは子供に納得させ、理解させる事であって、これをただ力でやろうとすれば、それが社会でのやり方だと見せつける事になる。
必要に応しての実力行使(喧嘩仲裁等の暴力に対抗するための措置を体罰と喚く生徒も中にはいる)等を否定はしないが、罰だとするならそこに教えが無いといけない。
自衛隊等の軍隊組織は戦争と言う理不尽に耐える事を求められる場だからこそ、あえて理不尽を強いるのであって、それを礼儀や伝統などと勘違いしてはいけない。
体育会系は軍隊式を模した上下関係を求めるところが多いが、そこをはき違えてしまうと教育でも何でもなくただの犯罪者に成り下がる。
名無しさん
2度と出てくるな
名無しさん
んでその生徒は窃盗の容疑で指導されてないの?
名無しさん
アイス盗まなきゃやられなかっただろうに、人のモノを取ってはダメということもわからない上に、この人怒らせるとマジでヤバいってのも想像出来ないなんてなー。
だから子どもと言われればそうだけど。
問題と原因の法則からみるとなんだかね~。
訴える労力と、まともに育てる労力でいったら、育てる労力の方が大変かね。
子どもは軽はずみに痛い思いをし、顧問はやり過ぎて逮捕され、親はどうにかこの落とし前をつけたいのだろう。
なんだかいろいろ残念だな。
名無しさん
なんだかさぁ…もちろん武道を使って怪我させるまでやってしまったいい大人の教師が論外なんだけども。
いくらコロナで入学が遅れた一年でも、この先生は怒ったら怖いとかわかんなかったのかな。
しかも学校にある冷蔵庫なんて教員専用だよね?他の生徒(であっても大概だが)じゃなく先生のものであることはわかっていただろうし、なんでそんなことしたんだろう。自分は物心ついた頃から覚えてる限りでは親戚や友達の家の冷蔵庫なんて開けられなかったけどな。


名無しさん
懲戒免職よりもアイスの方が大事だったんだから本望だろ。
柔道って殴っても良かったのか。
武道で有段者になっても、指導者になっても、必ずしも人格が形成されるとは限らないという例。
名無しさん
将来車椅子生活になるかもしれないような怪我をさせるなんてやり過ぎ
でも先生のおやつを勝手に食べたらいけないけど
先生だって食べられたくないなら、職員室の冷蔵庫に入れておくべきだよ
名無しさん
アイス盗んだんだから骨折られても仕方ないというなら、人の骨を故意に折ったら死刑になっても仕方ないということだよね。バランス的に。
名無しさん
また関西か
民度の低い奴が教育現場にうじゃうじゃいる地
そりゃこういう事件も何度も起こす
前も女生徒を飛び降りさせ、骨折させた教諭いたよな関西に
名無しさん
だけど、生徒は人の物を盗んだんだよね。


名無しさん
んでその生徒は窃盗の容疑で指導されてないの?
バカなの?所謂死ぬ程痛い目を見せられただろ?
名無しさん
中学生が普段から生意気で手が付けられないんだろう。背骨の一本や二本折らないと分からないよ。
みんなが生徒を庇ったら、さらに調子に乗るよ。
名無しさん
これは教育ではなくて、刑事罰の対象となる暴行傷害行為だな。当然懲戒解雇すべき。
名無しさん
柔道だろ人の道も説く武術じゃーないのか?
名無しさん
号泣議員といい
西宮って幼稚なやつばっかだな…


名無しさん
先生のおやつを食べちゃったの?
勝手に食べたのはいけないけど
先生は職員室の冷蔵庫に入れておくか体育教官室に入れておくべきだったよ
名無しさん
運動部の顧問って、体罰を「愛の鞭」という、くだらない言い訳するアホが多いからね。
こんな重傷負わせるのは明らかに犯罪。
名無しさん
カンシャク持ちの幼稚園児ですね…
名無しさん
柔道は暴力の道具ではないって、1番指導していたはずの先生がアイスで切れちゃダメでしょう。
被害を受けた生徒も、先生が暴行するのを見ていた生徒も怖かったでしょうね。学校内であっても、指導であっても、人を傷つければ逮捕されるのは当然です。懲戒免職で退職金も出ないでしょうが、教師だったのだから、自分の犯した罪を償って、ちゃんと更生しますように。
名無しさん
掃除をさせるとか色々あっただろうに暴力で解決しようとするのか
そしてその暴力を擁護する人達もヤバい
そう言う人達は元々人に暴力を振るうことに抵抗が無いか既に誰かに暴力(言葉の暴力含む)振るってるんだろうね


名無しさん
柔道は知る人ぞ知るブラック部活NO1ですからね。
死亡や大怪我がしょっちゅう起きる。
日本文化の影響が強いほど、部活はクソになる。
欧米の合理的ルールではなく、
師範の気分絶対主義なので、エスカレートする。
名無しさん
アイスに関しては、一本とったのは生徒のほうだったんだがな。
名無しさん
寮かどうか知らんが、柔道と密室(特に寮)は怖いね!勘違いする野郎がいっぱいでて来そうだ!!
名無しさん
ハーゲンダッツならオレもやばかったかも
名無しさん
こんな凶暴な柔道メンの虎の子アイスによく手を出すな。
相手にしたらやべーヤツを察する能力も必要ですね。


名無しさん
まあ、1番の元凶は「アイスを食べた生徒達」が悪かったのだがね。
人の物を盗まなければ今回の事は無かったのだから。
名無しさん
これで、柔道やる子供がまた減るな。
名無しさん
アイス勝手に食べちゃダメだよ
俺も勝手に食べて締め落とされたことあるもの
名無しさん
正直、どっちもどっち。
中学にもなって差し入れを勝手に食う理性欠ける生徒。
アイスごときにキレてボコボコにする教師。
知性なき野獣かよ。
名無しさん
妄想ですが・・・チャラチャラした中1か中2のクソガキが勝手にアイス盗んで、ヘラヘラしながら食べていたところに、熱血先生が入ってきて「こらっ!」って怒っても、ヘラヘラしながらアイス食べていたので、投げ飛ばした!こういうストーリでもアウトかな!?


名無しさん
教師の仕事は学歴さえあれば人格関係ないようですね。
名無しさん
こんな暴力教師がまだいることが信じられない。背骨の骨折とか悪質極まりない。
ヘタすれば後遺症になるレベルだろう…
名無しさん
なんかどっちもって気がするが、どうあれ暴力はNG。
差し入れとはいえ、アイスでねー・・・
名無しさん
やりすぎ。
生徒は、窃盗になるのかな?
名無しさん
まあ生徒達も生徒達だが。
背骨折られりゃさすがに親も黙ってねーわな。


名無しさん
骨折までは許させれんが、このクソガキどもに世の中のルールを叩き込まないといけない!手の甲をぶつくらい問題ない!
これを暴力と言い出すアホがいるから世の中がおかしくなっていく。
名無しさん
やり過ぎとは思うが、チューボーも舐めすぎ。
名無しさん
ドロボーの親はどんな人だよ!
小さい頃教育していのかな
名無しさん
先生の勝手に食べたらダメでしょう
名無しさん
大切にしてたアイスを食べられブチ切れる50歳。しかも教師…


名無しさん
なんで手加減できないの?教師だろう。
名無しさん
最近のガキはこのくらいにしてちょうどいい。
ガタガタ騒ぐな!
名無しさん
勝手にスーパーカップ抹茶を食われたら俺はキレる。
名無しさん
子供vs子供(大人)
名無しさん
あのな、先生も犠牲者やわ


名無しさん
よっぽど食べたかったんだね。
気持ち悪い。
名無しさん
兄弟喧嘩かよw
名無しさん
デコピンくらいにしとけ。
名無しさん
顧問ということは専門知識があった上でこの始末ということだろう。
盗み食いの中一に逆上してコレとは異常過ぎる。よく今まで教師が務まったな。
「余罪」も相当あるのではないか?
全部洗い出してもらいたい。
名無しさん
「アイス食ったのはお前かー」などと言いながら柔道の技でもかけたのでしょうか。私刑の手段として柔道を使った時点で指導者失格です。部活動で暴君の恐怖政治をやってどうするのでしょうか。教師の体罰が指導の美名で不問に付されていた昔と異なり、犯罪者として断罪される時代となったのは間違いなく時代が変化しているという事だと思います。


名無しさん
体罰は暴行罪、怪我をさせたら傷害罪ですので、教師を特別扱いせず、逮捕が当たり前になると良いと思います。
名無しさん
道場内の冷蔵庫に入れておいたアイス…という話になっているんですが、道場の冷蔵庫に個人のアイスを入れている時点でちょっとおかしい気が。
普通に考えてその冷蔵庫には冷却用や水分補給用に使うもの入れてたと思いますが、そこに先生が個人でアイス入れますかね…
名無しさん
もちろん他府県でも同様のことはあるのだけど、どうも兵庫県の教師による事件が多いような印象がある。
何か緩い土壌でもあるのだろうかと穿ってしまう。
通達だけでは無い何か具体的な指導が必要ではないだろうか。
名無しさん
アイス取った奴らも犯罪者。
ただやりすぎは否めないね。


管理人の率直な感想

今この記事を見ている人の中には柔道経験者の方も多いでしょうし、僕も柔道有段者です。
試合とか練習外で、柔道を使ってケガをさせるというのは、ほぼほぼ悪意を持ってのことです。

「手加減できないのか」という意見もありますが、激高して手加減しなかったのか、それとも手加減できないくらい柔道が下手だったか。この2つです。
いずれにしても指導者の資格はありません。

ケガをさせない投げ方は心得ていて当たり前だし、それは寝技も然り。

相手は中1と中2の生徒です。まだ体も出来上がっていない。
そういう相手に対し、どんな状況であってもケガをさせないという技術。これは指導者として最低限持っていなければいけない技術です。

要するにこの教師は単細胞の馬鹿で柔道も弱いんでしょう。
僕がこの教師を指導してあげたいくらいです。

本件は立派な傷害事件であり、1人の生徒は重傷。罪は重い。
男子生徒のアイスの件は確かにいけないことですが、こんな目に遭っていい理由にはならないし、仮にケガをさせなくても、この教師に指導をする資質も資格もない。


コメント