青森で初の新型コロナ感染者は八戸市在住の70代夫婦『この時期にスペイン旅行』非難の声に同情の余地はない

スポンサーリンク
スポンサーリンク


青森県の三村申吾知事は23日、八戸市内に住む70代の会社経営の男性と妻の70代の無職女性が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表した。
青森県内で感染者が確認されたのは初めて。
男性は3月9~15日にスペイン旅行をしており、帰国後の18日に発熱。23日にPCR検査の結果、陽性反応が出たという。
女性は19日に発熱し、23日に陽性反応が出た。
東北地方での感染確認は、宮城県、秋田県、福島県に次ぎ4県目となった。

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
3月9日~15日までスペインを旅行して、18日に発熱。23日に陽性と診断されたのなら、最低でも3日~4日はフリーだったわけか。それならその間に接触した方や、帰国時に使用した交通機関等で一緒になった方は感染の危険があるよな。
中にはこの夫婦と同じく70代や80代などの高齢者もいるかもしれないだろう。直ぐに追跡調査をしなくてはならないのではないだろうか。
名無しさん
また、この時期にわかってて出発したヨーロッパ帰りの人なんだ…という印象です。毎日帰国者の中からの陽性確認のニュースが出ています。ここで旅行助成金という対策が出てくるのは違うのではないかと考えずにはいられません。
ヒヤリングは新型コロナウィルスで需要が著しく落ちた業種の方々が呼ばれるけれど、本当に自粛している者は呼ばれず、十分にヒヤリングすればするほど真面目に自粛している者が損するようになるのでは?と感じてきました。
名無しさん
この時期に海外に行き、帰国後発症された方々に対する非難は避けられないでしょうね。クルーズ旅行にしろ、海外旅行にしろ、そもそも行きたくても行けない方(経済的にも、時間的にも)がたくさんいるわけで、その羨望も含まれるので、この声は止まらないでしょう。旅行を決行された方に対する社会的制裁を見るにつけ、自分こそ、襟を正すべきであることをひしひしと感じます。
名無しさん
3月9日までの過去1週間のスペインは、それまで数十枚だった感染者がデイリーでいきなり100数十名増え始めた頃だが、日本のニュースもろくに取り上げなかった。
出発の二日前になるであろう3月6日時点でまだ感染500人いなかった。マスコミの「クルーズ含めた感染者数」なら当時の日本より少ないんだもん、その辺の責任はあるよねえ。
まあ諸々含めても踏ん切りが付くかどうかキャンセル料次第ではかなり微妙なラインではある。
名無しさん
昨日の岡山もスペインだったような。渡航制限もだけど国内での移動者もPCR検査対象にして欲しい。


名無しさん
3月のその時期じゃ、スペインの感染報告はされてたのに、旅行目的の渡航ですか・・・。
何考えているんですか?
名無しさん
日本はまだ危機感が足りないと思う。何故この時期に海外に行く?訳がわからないんですけど?
名無しさん
八戸市民です。
帰宅してから体調不良になるまで外出したのか知りたいです!
名無しさん
渡航するの自粛しようと思わないのか・・・・
名無しさん
この時期に海外いくなよ。
青森県コロナいなかったのにどうしてくれんだよ!
名無しさん
田舎だと、すぐ特定されそうです。


名無しさん
持ち込みばっかやな
名無しさん
何で今行くかな?
名無しさん
普通より少し多く年金頂いてる自由で健康な年寄が一番動ける。
子育て世代は勤務で遊び歩く余裕なし、子どもは自分の住んでる特定地域しか移動しないが、休校で我慢しててました。
次はどうか海外旅行渡航禁止、あるいは60歳以上の自宅待機にしてくださいね。
名無しさん
ほとんど老人のためにみんなが自粛して頑張ってるんだから、スペイン旅行も自粛してほしかったよね。
名無しさん
日本地図を見て、感染ない県を当てる楽しみが減った。
近々全都道府県になるんだと察する。
名無しさん
「70代、3月9~15日にスペイン旅行」
環境変化、国際情勢、価値観、その他の変化、緊急事態に対応できず、やりたいことを我慢せず行ってしまう、典型的団塊脳炸裂ですな。また。
ノンブレーキのコーレードライバー多すぎ。日本人に迷惑。


名無しさん
海外旅行はコロナウイルスのリスクが高いから当分の間自粛すべき
名無しさん
出てしまった事をグダグダ文句言ってもしょうがない。
帰郷後の行動履歴を早く出してくれ。
名無しさん
この最中に海外旅行に行く神経がまったく理解不能です。いい加減にして欲しいです。
名無しさん
今、海外旅行はとんでもないリスクですね。
名無しさん
治療する必要ある?
名無しさん
この時期に馬鹿か。
沖縄の家族といい、何考えてんだ。


名無しさん
この時期にスペイン旅行とかアホだろ。
スペインから青森までどうやって帰ってきたんだ?
名無しさん
この時期に海外に行くアホな金持ちのおかげで一般市民が迷惑する。
名無しさん
今度は青森か…。
名無しさん
八戸市民です
何で今の時期にヨーロッパに旅行行くのでしょうか
わがままが周りに迷惑かけるって思えないんですね
明日から高齢者施設はバタバタするんだろうなぁ
名無しさん
隣の市のものです。ほんと!なぜこの時期にスペインなんだろ!高齢の両親も私も呼吸器系に持病あるし、子供はまだ乳児だし、怖くてたまらないです。
名無しさん
本当に対策してほしいのは「リタイヤした元気な高齢者」だ。体力と時間に加えて経済力があるので行動範囲が格段に広く、これだけ騒いでいるのに聞き分けが悪く、ひとたび感染すれば重篤化しやすい。かなり厄介だと思う。ちょっとの間の辛抱だと思って「しっかり対策を」お願いしたい。


名無しさん
青森県民ですが。
子供達も外出を控えさせられ、学校も休みで。
親も子供も手洗いうがい消毒をしてきてる!
それでもなった人が居るなら仕方ないよ。と子供にも言えるのに。
大の大人がこんな時に旅行に行って持って帰ったなんて。責めたくはないけど、責めたくなる。
名無しさん
全くその通りだと思います!
名無しさん
同意見です。
名無しさん
同意見です。
名無しさん
ホントその通りです!
世界でこんなに騒がれてるのに、何でこの時期にわざわざ海外に行ってるかなぁ県内ではまだ出てないから、自分だけは大丈夫とか根拠のない自信で出掛けて感染してきたら世話ないわ!好きな事して自分だけ感染してるなら自業自得だけど、人にまで感染するリスク与えてるならある意味許されないわ。
名無しさん
居住地域等の詳細を開示すべき。
避ける努力をして感染したパターンとは違う。
こんな感覚なら「コロナばら撒いてくる」と万一同じくなってからでは遅い。
近隣には要注意喚起を。


名無しさん
感染者を特定する意図はないから、国際空港からどの経路、手段で帰宅したか、切実に教えてほしい。
仮に新幹線を使っていれば、沿線利用者の感染者が増える可能性がある…
名無しさん
罹患者のいない地方公共団体が圧倒的に少なくなってきた。
一方で、コロナ慣れしてきて、K1が埼玉で行われたりと、なかなかバランスの取りにくい状況となって来ている。
中国は武漢での罹患者がここ数日出ていないとの事だが、これもまた嘘っぱちだ。
オリンピックもほぼ延期となり、消費も悪化する恐慌状態。
なるようにしかないのだろうか。
名無しさん
子供たちは家で我慢してるのに…。イタリア旅行なんて理解できません。高齢者の行動こそ制限すべき!
名無しさん
喉が痛い時点で、相談して検査受けてくれていれば、連休前には結果が出て、連休中も外出自粛する人多かっただろうけど…。この三連休はけっこう出歩いた人多かったんじゃないかな?
相談が遅れたのか、検査が遅れたのか分からないけど、タイミング遅かったね。
名無しさん
まだ新型コロナ感染が確認されていない県でも、新幹線や高速道路サービスエリアには、気がついていない感染者が普通にいるんだろうと思う。うがい手洗いで自衛するしかないんだろう。
だけど、新型コロナウイルス、自分の住んでいる県を飛び越していってるということは、本当に通過点でしかなくなってるんだろう。
これから先は厳しい時代がくることは覚悟しなければならないかもしれない。
名無しさん
感染の疑いが有る要観察者人が居ても動かなかった、動けなかった結果…
大規模な病人には隔離者が数名居た事も公表されていない…
3月2日の判断が何だったのか…
これから、休校措置の延期もされないと公表された中、拡散は有り得るかと…


名無しさん
スペインから帰ってきたということは、おそらく八戸まで新幹線で帰ってきたか、三沢まで飛行機で帰ってきたか、なんだろうね。
感染者が出た場合はいつでもそうなんだろうけど、そういう事まで考えなければならないから少し厄介。
名無しさん
旅行、今じゃなきゃダメだったのかな。
こうなる事、予測しての行動?
今みんな我慢してるよ?
大人も子どももみんな学校自粛だ、習い事もお休み、仕事の調整やら大変なときに、優雅に海外旅行ってちょっと考えられませんね。
名無しさん
スペイン帰りとかまじ?
名無しさん
子供達は休校を余儀なくされているのですよ。
保護者達も昼食の準備、普段かからない灯油代や電気代など金銭的にもストレスな日々を送っているんです。
マスクも手に入りません。
こんな時にスペイン旅行なんて何してくれてるんですかね。
ツアー会社もなぜ決行したんですか。
名無しさん
完全に甘く見ていたとしか言いようがない。
本当に迷惑だと思います。こういう時にヨーロッパに行くとは。
心が苦しいです。
感染するのは勝手ですが、感染させるのは悪意を感じる‥
名無しさん
こういう旅行者に自粛求めないで休校させてたら休校の意味がなくなります。
休校を強制された子供達の我慢を無駄にしないでください。


名無しさん
16日に新幹線乗って帰って来たらしいけど時間何時かな
名無しさん
とんでもない、土産話持って来た~新幹線で帰って来たら他の人移したかも️
名無しさん
なぜこの時期に一番酷いヨーロッパに自ら飛び込んでいったのか。マジで危機意識がなさ過ぎ
名無しさん
はじめまして!こんばんは!
ニュース速報見てビックリ!
自粛騒ぎにならない事を祈ります!
名無しさん
ほらほらほら、こうやって高齢者が広める。
子供は家にいんのに。
ヨーロッパなんてこんだけ騒がれてんのに、なんで行くん?キャンセル料痛いん?命より大事なものはない。
名無しさん
何故家族はとめなかったの?


名無しさん
始まるな。
オーバーシュートとやらが。
名無しさん
この70代の夫婦は家族から止められなかったか?
名無しさん
会見に出た三村知事がかなり酔っ払っていたんだけどロレツが回ってなかった 笑笑
月曜日の夜から何やってんだ?
酔って会見したの初めて見た
さすが青森 やるねぇ
名無しさん
知事だって晩酌するでしょ。それだけ急だったけど会見しなきゃいけなかった。
そのくらいわからないの?
名無しさん
この世界情勢で子供が留学をキャンセルして家で我慢してるのに、高齢者はKIKI感も感じずに海外旅行だなんて理解できません。富裕な高齢者の行動こそ制限すべき!と感じます。自分の親なら海外旅行を絶対に止めたはず!
名無しさん
まだ間に合うかも。
この老害が実名、住所、立ち寄った場所を教えてほしい。これ以上広めないためにお願いします。


名無しさん
八戸市民です。
この時期にスペイン旅行との事ですが自業自得だと思います。
このご夫婦帰ってきてから今までどのように過ごしてきたのか気になります。
頑張るべ八戸市民!!!!
名無しさん
節操のない裕福民がヨーロッパに行って、コロナを逆輸入か( ̄0 ̄;
貧乏人には縁のない海外旅行だが、無責任な輩がいなくならない限り、回りにばら蒔きが続く!
家族や接触者は、病院や宿泊施設、家ではなく、原然の貯蔵施設に放り込んどけ!
淋しい深海魚
どうしたらこの時期に危険な地域に旅行に行って帰って来れるの?
ただでさえ皆んな不安なのに感染して帰って来るって少しも考えないの?
私も含め子供がいる人は不安が大きいです。
言ったら悪いとは思いますけど、迷惑だし出来れば帰って来ないで欲しかったです。
名無しさん
こんな時期なのに海外旅行なんて…………実名報道をお願いします。
名無しさん
ついに青森まで。
日本で最後まで頑張るかと思ってたのに。
名無しさん
最後は島根だと思う。


名無しさん
時間も金もある老人こそ制限かけるべきだ。
こんな時に何が旅行だよ。
コロナ持ってきておいて、万が一そのまま死にましたってなったら、家族みんなが憎まれますよ?
自分達は平気!ではなく万が一を考えて行動して下さいよ!
名無しさん
さて、問題です。想像してください。あなたたちが旅行に行く。感染して帰ってくる。持病のある方に移してしまう。その方がなくなってしまう。さて、あなたたちは何を思うのでしょう。
名無しさん
ついに青森も出ましたか。
元気な高齢者にはきちんと自粛の意味を分らせないと。
名無しさん
時期を含め、こんな時期に海外に行くなんて信じられない!
子どもたちは我慢してるところもあるのに、我のことしか考えられない自己中の高齢者がこんなことしてやがる
名無しさん
この老夫婦、3月に入ってからのヨーロッパがどうなっていたか知らずにスペイン旅行に出掛けたのか?
この情勢下に海外旅行に行くほど海外に興味があるなら、海外のニュースぐらいチェックしろ。
ホント、常識を持ち合わせていない老人が増えた。
名無しさん
こんなに騒がれてるのに、旅行行くかな??しかもヨーロッパに。自業自得だし、まじで世間の皆さんに迷惑です。


名無しさん
老害という言葉は好きではありませんが、これはソレにあたるのかもしれませんね。
ただただ残念です。
名無しさん
これは完全に老害以外に他ならない。何を考えているのか。若い人達よりたちが悪い。
名無しさん
青森県民は今後は、モラルを守ってコロナ拡大を防ぐべっ!
名無しさん
高齢者こそ家から出るな。
名無しさん
田舎の高齢者は自己中が多い
ぷちぷち
田舎も都会も同じだよ
自己中はどこにでもいる
老若男女問わず


名無しさん
うちの会社にも狂った老害経営者がいるよ。
こちらはケチだから外国旅行はおろか娘の義父の葬式にも行かないような人だけど。
またこれの息子もバカ。金のあるやつらは能天気で他人に迷惑ばかりかけるよな。
名無しさん
こういうバカにつけるクスリの開発が先だな。名前を晒して欲しいよ、このようなバカは制裁が必要です。
名無しさん
リンゴ食って
元気出そうぜ!
名無しさん
リンゴも生産してるって!
名無しさん
八戸だから鯖とイカです
名無しさん
本当、こんな時期に!感染者が多いスペインに!青森は大丈夫だと思っていました。


管理人の率直な感想

「何を考えているのか」

何も考えていないんですよ。
自分たちがよければそれでいいという情けない人はどこにでもいる。

結果、そういった人たちが感染者を増やす要因の一つになる。

邪魔なんだよ。
この夫婦がいくら非難されようが、一編も同情できない。
老人だからとか関係ない。

東北で感染者が出ていないのは、岩手と山形のみとなりました。
八戸市は岩手県に近い。
岩手から感染者が出たらどうすんだジジイババア。

なんか凄く腹が立つ。
すみませんね。


コメント