【新型コロナ】岩手県で新たな感染者『3人目』でネット上の声に変化…矢巾町40代男性、宮古市30代男性と盛岡で会食

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県は30日夜、県内で新たに1人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。県内の感染者は3人となりました。

新たに感染が確認されたのは、矢巾町の40代の自営業の男性です。

県によりますと、この男性は、29日に感染が確認された宮古市の30代の男性と今月16日、盛岡市内の2か所の飲食店で食事を共にしていて、30日にPCR検査を受けた結果、陽性が判明しました。

これで新型コロナウイルスの県内の感染者は3人となりました。

会食に同席した男性の妻は陰性でした。県は会食が感染のきっかけになった可能性について「断定はできないが大きな要素ではある」としています。男性は現在入院していて、咳やのどの違和感、肺炎の所見はあるものの呼吸の乱れはないということです。

同居する家族5人とこの男性の会社の従業員1人のあわせて6人が濃厚接触者と疑われていて、現在、自宅待機となっています。

また29日に新型コロナウイルスの感染が確認された宮古市の30代男性の濃厚接触者の家族7人は、PCR検査の結果、全員が陰性でした。

出典:IBC岩手放送

名無しさん
第一号になりたくない空気感が凄かったと知り合いから聞いた。
一斉抗体検査したら実はゴロゴロ感染者がいた、なんてことは後になったらあるのでは!
名無しさん
これだけ全国に増えていれば、時間の問題だと思ってました。
県をまたいでの移動が緩んだ結果。
全国的(一部地域を除き)に『Gotoトラベル』なんかやってる場合じゃないですよ。
これからもっと増えるでしょう!
名無しさん
これからしばらくはまとまって出てくるかも知れないけど、
これまで申告しにくい雰囲気で泣き寝入り状態だった人達が表に出やすい雰囲気になった結果だとしたら必ずしも悪い事ではない。
名無しさん
今まで具合が悪くても不安と戦いながら我慢していた人が多かったのでは?


名無しさん
第一号だけは避けたかったから、都市に住む子どもたちにも「帰郷しないように」と話していたらしいですが、数人出てしまったので、お盆に帰郷する人は多いでしょう。
その後が怖いですね。
名無しさん
スペイン風邪のときは、盛岡だけで900人近く死亡しましたからね
名無しさん
岩手県民です。コロナはいない訳ないと思って生活していましたが、他県ナンバーが買い物来てる時点で時間の問題だと思ってましたが、まさかこちらから関東にわざわざ出向いていたのには呆れました。責めるとかじゃないけど、GOTOで気が緩んだ?こんなご時世の時にそんなキャンペーンやる政府がどうかしてると思います!
名無しさん
岩手の場合、症状あっても一人目になりたくないってので検査受けなかったり、役所も検査にかなり消極的だったんだろうから、まあ悪いんだけど、もう少し感染者数が増えたほうが逆に感染拡大を抑えることになると思う。


名無しさん
一度、箍が外れると、一気に感染が広まるおそれが心配されます。
岩手県はある意味で、一昨日まで緊急事態宣言が発出され続けていたようなものなので、これからが正念場を迎えると感じます。
もう一度、気を引き締めて、頑張っていってください!
名無しさん
一気に感染が広まるではなく潜在感染は広がっていて、それを誰も知らないが正解だと思いますよ。
名無しさん
どちらにせよ後遺症のこともあるし、コロナなってはいけないし、なりたくない!
名無しさん
我慢しないで早く検査した方がいいよ。ほぼ症状は無い人が多いみたいだからネ、検査すればもっともっと沢山出てきますよ。岩手県の皆様は我慢強くて尊敬します。
名無しさん
岩手県民だけど陽性者を攻撃対象にしちゃダメでしょ。
背景は確かに気を付けていたとは言えないけど、どんな理由でも遅かれ早かれ陽性者は出るんだから。
ただでさえ、岩手県民が陽性者を叩いて村八分にしてやっぱり岩手は陰険、田舎者と叩きたくて岩手を魔女狩りしたくてうずうずしてる人が多数存在してるんだからそれに乗ったら思う壺だよ?
それにしても納得いかないなぁ。
なんで岩手だけこんなに最上級に陰険、村八分とか過剰に責められてるんだろう。
今は来ないでと言われたとか、陽性者が嫌がらせ受けたとか全国の地方の色んな場所で起きてるようだというコメントもあるけどそちらはあまり批判されない。
少なくとも私の周りはとうとう出たねー。感染予防ちゃんとしないとね。くらいの会話で結構冷静な人が多いんだけど。


名無しさん
なるものだと思って予防するしかないし、なった人を責めたって何も変わらない。
コロナ禍で人間関係までやられたら本末転倒。
名無しさん
これからジワジワ増えていくんだろうけど、会食をした時に周りに何人くらいの客がいたんだろう?その後、そのテーブルや椅子は消毒されたのか?この後の2週間が見極めポイントですね。
名無しさん
岩手県民、これまでも頑張ったんだから、これからも気を引き締めてほしい。
「岩手は結局ニケタいかなかったね」と言われるように。
名無しさん
責めるとか責めないなんて話は、もし仮に感染者が爆発的に増加した場合、パニックになってそれどころじゃなくなる
連日の感染者確認という事実があるんだから、切り替えを早くすべき
知事にはその自覚を持って、検査の拡充と対応医療施設、行政機関の補強を強くお願いしたい
岩手県は言い方を変えれば、コロナ対応に1番立ち遅れている自治体だからね
名無しさん
いつかは感染者が出るさ。
そりゃ仕方ねーわ。
最近マスクもせずにスーパーやコンビニで買い物してる奴がいるけど、どうにかならねーのかな?


名無しさん
もはや遅し悪い方向に突入している事は確実、医療の限界が来れば命の選択となるざるを得まい!
名無しさん
これでお盆には帰省しやすい雰囲気になるかな?ならないだろうな。
名無しさん
陸続きで人の移動あるんだから時間の問題じゃん。
名無しさん
これ以上増えないようにしっかり予防しないと
名無しさん
Gotoコロナの効果絶大ですね。なぜ国はここまでしてコロナを広めたいのでしょうか?


名無しさん
1人出ると2人目以降が早いのはどの地域にも言えるね
名無しさん
もっといるし。
閉鎖地域特有の隠蔽体質
名無しさん
今まで感染者出なかったから、都会みたいにPFE、VFE90%のマスク買おうとかコロナ・リテラシーとか無いと、感染爆発するかも…大丈夫か?
名無しさん
難攻不落の壁が遂に巨人によって破られた。
名無しさん
なんか昨日1人出たらどんどんでてくる。もともといたんだと思うけど。居ないわけがない


名無しさん
GoToトラベルと関係ない発生事例でGoToを批判してもしょうがない。
名無しさん
完全に不可抗力。
名無しさん
今まで具合悪くても言えずに我慢してたんじゃないの?これからは堂々と医者行けば良い。
名無しさん
やはり感染してたか。鼻や喉に違和感ある時点でほぼほぼ分かってたよね。あとは明日盛岡の人の濃厚接触者11人の結果がどうなるか
めろんぱん
公になった第1号だけど、感染第1号ではないはすですよ。
悪いことをしたわけではないのだから、犯人探しのようなことは絶対にしてはいけないし、
感染された方も、気に病まないで欲しいです


名無しさん
岩手県民です。
出たら出たで、爆サイで感染者の特定・晒しの様です。結局そうなんです。ど田舎根性丸出しで恥ずかしい。
ついこの前まで、県民一丸となり感染予防に努めてます~第一号責めません~アピール散々しときながら、結局コレ。知事の願いは届きませんでしたね。
岩手県民はここからじゃないですか。現時点での感染者の濃厚接触者以外をこの先も完封できれば、ホントに胸を張れると思います。今更感染者を責めても、感染報告ゼロだった過去には戻れません。現実を受け入れ、ど田舎の医療現場の心配をした方が良い。
名無しさん
第一号になるのが怖くて我慢してきた人たちが、徐々に体調不良を訴えるようになるでしょう。
これからが正念場です。感染者を対策でコントロールする岩手の対応を次は注目して見てます。
名無しさん
盛岡の濃厚接触者7人は陰性だったそうで、こればっかりは運か。一人一人が気を付けて行動するしかないですね。
県外に行く用事がない人は県外に行くことを批判するでしょうが、生活は人それぞれ。行かなければ”絶対”感染しないというわけでもないので。
全国的にGoToで感染広がりよりも、会食・飲食の方が感染リスクが高い印象を受けます。人と近い距離で15分以上話したりしない等を気を付けていくしかないなと感じました。
名無しさん
医療の限界がこないように、まだまだ自粛生活がんばりましょ。ここから!ここから!!いまこそ我慢強い県民性を発揮する時


名無しさん
これまで感染者が出なかったの奇跡、ではなく県民の高い意識と努力の賜物だと信じたい。
この、最初の二名の濃厚接触者以外に感染者が広がらないよう、今一度気を引き締めないと。
名無しさん
会食は感染リスクしかないんだな
未だに秋田の会社では平気で飲み会しているが、そろそろやめてほしい
名無しさん
徐々に増えてきましたね。。。まぁしょうがないです。あとは自分自身で気をつけるしかないですね。
名無しさん
岩手県は、感染そのものより「感染による社会的抹殺」のほうが怖いですね。
名無しさん
感染者ゼロではなくなったのだから、すぐに感染者数二桁になるだろ


名無しさん
感染者というよりは感染者確認者でしょうね。
名無しさん
関東地方のコメント見ると、みんなせっぱ詰まっている!そのうち岩手もそうなるのかな。
名無しさん
やはり増えた
これから増えるでしょう
名無しさん
ついに堤防が決壊したか!
名無しさん
16日に会食からの今?
おいおい!
名無しさん
岩手県特別扱いはこれで終わり。


名無しさん
逆にこれで普通に熱が出れば病院に行くようになるだろう
これまでは病院行ったら負け、の雰囲気が蔓延してたからね
案外他県より一気に患者数が増えるかも
名無しさん
いや、岩手の人はみんな第一号になりたくなかったので、案外怪しいと思っても病院に行かなかったと思います。たまたま、重症者がいなかっただけだと思います。
名無しさん
全国でコロナ患者が増えているのに、政府はgo-toキャンペーンで国民の移動を勧めている。
疲弊している観光産業を救うためだったら、観光産業に金をばらまけばいいのに、旅行者を敢えて生み出し全国移動をさせて、かえってコロナを蔓延させる政策ってどういうことなんだろう。
名無しさん
ふと疑問に思ったのだが、PCR検査以外に血液検査はしてるのかな?例えば炎症反応(CRPというが、紛らわしい…)とか、腎機能、肝機能とか…表面的症状以外に血液数値で調べる事はしてないのかな?何らかの特長的な数値は僅かでも出るんじゃないの?無駄かもしれんがやって見てみても良いじゃないか?以外なところにヒントあるかも…


名無しさん
もはや日本列島はコロナまみれ
政府が緊急事態宣言再発令するしかないのだが、相変わらずしょうも無いGOTOキャンペーンをやりたいのかやる気0
こんな国民の事を馬鹿にしてる政権は早くいなくなって欲しい
名無しさん
岩手県在住のものですが、一気にコロナが近づいてきたような気がして怖くなりました。
もうどこを歩けばいいのかわからなくなってきました。
名無しさん
今までは家でジッとしてたんだろ。知事があんなの言うから。
まぁ、これでいっぱい出てくるだろうな。
名無しさん
たぶん岩手には前から感染者がいたけど、1人目になりたくなくて病院にも行かず必死に隠していたのではないだろうか?それで隠れ感染者を増やしていたとならなければいいけど。


名無しさん
今日のワイドショーでは若い子でも後遺症に苦しんでいる様子が出てましたよ。
退院後でも倒れて意識失ったりするんですって。
みんな必死に隠して蔓延してたら、今頃岩手は大変なことになってますよ。
冷静に考えてみましょう。
名無しさん
やっぱり飲み会か
たまには発散したいが
まだまだ厳しいかな
テントで泊まらない
青空バーベキューでもやるしかないか
名無しさん
しょうがないでしょう。県境なんて関係ないよ。岩手の皆さん頑張ったよ。
名無しさん
コロナの次は地震、避難所でも感染する。
名無しさん
相変わらず、自分の県には無症状も含めて感染者はいない、都心から持ち込まれるのが怖いって人が多いんですね。
いい加減自分の県にも感染している可能性がある人もいると思った方がいい。感染者狩りに恐怖を感じて検査を受けられない人もいるかも知れない。
首都圏から人が来なくても地方から遊びに行って持って帰ってるパターンもある。


名無しさん
地方の人間からすれば、お盆の都心部からの帰省が正直怖い。
若者たちに出歩くな、というのも難しい話し。
どうしても友達と会食に出かけたり、飲みにも行くだろう。
とても無事にすむとは思えない。
それこそ歯止めのきかない感染拡大につながるだろう。早く手を打たないと取り返しがつかない状態になるよ。
名無しさん
日本も感染のスピードが外国並みになってきているが、まだ政府は感染者の多いのは東京の問題とか言っていられるのかな。
名無しさん
岩手が魔女狩りのようにひとり目が誰なのか探している、と言う話ですが岩手住みの私からすれば大人たちはそのような様子はありません。「いつかは出るだろう」と思ってたので「とうとう出たね」と言う程度の会話です。
どこの県でも1人目を特定したがるのはごく一部の暇な若者。
名無しさん
感染者が出るということは初めからわかってたこと。
この感染者の感染経路がどうのこうの言って犯罪者扱いしても意味がありません。
それよりもとっくのとうに明確になっている
東京大阪愛知等都心部からの発生源は明確なので、そっちを規制するなどで対策をしなければ何の意味もないのは明確ななんじゃないですか?


名無しさん
16日に会った人は発症の大分前で濃厚接触じゃないので、一般的定義(に従う他県)だと検査さえされず見逃されてただろうな。
名無しさん
今はほとんどが会食でしょ。
会話しながらの食事はこまめにマスクをつけ外しするとか、シールドになる板を置くとか、そう言うのなかったら感染するでしょ?
インフルエンザでさえ。
名無しさん
今まではPCR検査せずに死亡したり家事にあってたから感染者がいないことになってだけかもしれないし。
名無しさん
全国的に接待を伴う飲食店、居酒屋などでの会話が伴う会食で感染が広まっている。ピンポイントで営業休止などの施策を立てないと、どこまでも広がって取り返しがつかなくなる。
名無しさん
検査が進めば更に出るだろうと推定する。


名無しさん
岩手も隠すのやめたのかなあ!
名無しさん
アプリの効果ありますかね?
名無しさん
宮古市の男性が先か矢巾町の男性が先か16日以前の行動歴も確認しないと
奥さんも同席ということはキャバクラ感染ではなさそう
わんこ蕎麦
1人が3人…このまま増える一方になるので、なるべく早く収まるようにしっかり対応していただきたい!!
名無しさん
まだまだ増えますね。
名無しさん
これから拡大する可能性がある。どこでも感染するので同一場所に長時間の滞在が一番危ないので控える必要がある。


名無しさん
最初の接触者7人は陰性でしたけどまだ接触者がいたんだ。3人目は接触者だけどこれが蟻の一穴にならないといいが。
名無しさん
宮古の人は何に守られているの?
名無しさん
耳が遠いのか、わざわざマスクを外して大きな声で話している高齢男性が多いのが気にかかる。
ここまでよく頑張った、では終わらせたくない。これからも「全国最少」であり続けたい。
名無しさん
宮古市在住だけど盛岡市内で飲食でしたか
仕事の打ち合わせとはいえ二ヶ所ってはしごでもしたんでしょうか?
利用した飲食店の店員だってリスク有りなので注意が必要ですね
出来る限り個人個人で自己防衛していくしかありません
名無しさん
宮古市民です。
個人情報の保護・店側の風評被害もあるのは理解できますが、立ち寄った店舗などの情報を知らせて欲しい。情報公開も迅速に対応して欲しい。感染者が出た後の情報が何も無く正直周りが必要以上に詮索するのもわかる。自分が周りがコロナを感染させないために必要な正しい情報を迅速に公表してください。


名無しさん
陽性者が1人出ると、2、3人目もすぐに出てくるんだよな···。
第2の方が1日の陽性者が多くなっているのに、第1波の時に比べると明らかに危機意識が下がってる自分がいる···。もう1回、気を引き締めないと。
名無しさん
宮古市出身の者です。
残念ですが、これからまだ増えると思います…
岩手県は盛岡市と宮古市だけではありませんから…
被害が最小限になるように祈っています。
名無しさん
なんか急に盛岡もバタバタしてきましたね。今までいなかったのがある意味奇跡なんでしょうから、しょうがないです。今まで以上に自分自身で気をつけていくしかありませんね。
名無しさん
この第一報の2人が問題なだけでは無いと思う
GOTOキャンペーンで他県から多くの人が来ているしこれまでも密かに帰郷、観光で来ていた人も居るでしょう
名無しさん
まぁ今まで感染者ゼロだったのも隠してるって情報もあるからね。
田舎は村八分とかあるから感染してても発表しにくいんじゃないかな。
仕方ないよね。
みんなわかっててプロレスに付き合ってるのよ。


名無しさん
ざっくり一言もはや遅し悪い方向に突入している事は確実、医療の限界が来れば医療従事者は粛々と命の選択するざるを得まい!
名無しさん
盛岡は、詳細でてるけど、宮古は、その前の行動とか出てないけど、どーなってるの?
名無しさん
公表出来ない理由がある
名無しさん
今回のように一部の県外に行く人のせいで経済活動が止まることになりかねない。目先の利益ではなく、もう一度緊急事態宣言を出さないと長引くばかりで経済は回復しないと思う。
名無しさん
岩手県のみんなは忘れてると思うけど、宮古市は盛岡市のとなりなんだなあ


名無しさん
岩手県も一気に感染者が増えますね。密のテント泊の代償は大きい…
名無しさん
自分の身は自分で守ろう
名無しさん
これから遅れて第1波ってある意味大変だろ
名無しさん
GOTOトラブルが原因である
早急にやめないと
おやき
何てことだ・・・。
名無しさん
元々岩手にいたんじゃないか?


名無しさん
一人出れば芋づる方式に感染者が増えていきます。
むしろ今の今まで感染者が『見つからなかった』のが不思議です。
今後は岩手も増えて至るところで感染者が出るでしょうね。
名無しさん
逆を返せば盛岡の飲食店で感染の可能性もありますね!
2軒で会食とは夜の街ですねクラスター起きて無ければ良いですが
名無しさん
感染者少ない県も今から感染者用の臨時病棟準備したほうがいいのでは?
名無しさん
マスクつける、手をまめに洗う、外食は家族で行き他人とは控える、風俗にいかない
これらをやるだけでいいのにね。。。
名無しさん
バカだよね
わざわざこの時期に感染者が多い関東に遊びに行くなんて
感染することは誰にでもあり得るから悪ではないがこの人の行動は善ではないよね


名無しさん
盛岡市内で感染したなら岩手も隠れコロナが今までいたってことだね。
名無しさん
これから増えるでしょうね
今までがキセキみたいなものだから結局は人のモラルに頼るしかない
名無しさん
感染力が強いんだなぁ〜
って、あらためて思いました
名無しさん
関東の友人と、キャンプ!
移るべくして、移ったという事!
こういう、お気楽な奴のせいで感染が広がる!
名無しさん
出るのは分かりきってるんだから。これ以上増えないように祈っとき。


名無しさん
岩手ってPCR検査全然やってねーべよ。
ここにきて、PCRおらもって輩ふえてきて、レンちゃんモードになるべよ。
名無しさん
やっとコロナでたね!コレが普通なのだ!
名無しさん
GoToが原因でしょうか。
名無しさん
gotoが原因。


管理人の率直な感想

最初に報じられた盛岡の男性が第一号じゃなかったことが判明しました。
宮古市の男性と会食をしたのが16日なので、宮古市の男性がキーパーソン。
ですが、その人物の情報が一切出ないという妙。

何か事情があるんでしょう。

村社会と言いますが、この宮古市の男性の情報が全く出ないことの方が僕は怖いですよ。
宮古市の男性と飲食した3人目の男性の行動歴がこうやって出ているのにですよ?

きな臭いですが仕方がない。

兎にも角にも、ネット上の声が危機感や防衛意識の方へ傾いてきています。
個人を責めても仕方がないと。

お盆の帰省は危惧するでしょうが、みなさんが仰るように「これからどんどん増える」というのが当たり前であって、それに伴った各々の危機管理が大切になってくる。

その防衛意識を再確認させてくれたのが、この3人。

今まで頑張ってきたんです。
感染者数を最小限に留められるよう心掛けてほしい。


コメント