小池知事、新型コロナで「首都封鎖ありえる」ロックダウンを検討…東京封鎖に対する様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都の小池知事は、新型コロナウイルスの大規模な感染拡大が認められた場合は、首都の封鎖=ロックダウンもあり得るとして、都民に対し、大型イベントの自粛などを改めて求めました。

「この3週間オーバーシュートが発生するか否かの大変重要な分かれ道であるということです」(小池百合子 東京都知事)

小池都知事は、23日から3週間、イベントなど人が密集する空間への外出を控えるよう都民に呼びかけました。
都内で大規模な感染拡大が認められた際には、東京都を封鎖する「ロックダウン」も検討するとしています。
また、小池知事は、海外から帰国後に感染が確認されるケースが多くなっていることから、羽田空港の検疫の状況を自ら確認することを発表。
さらに、東京には大学も多く、症状の軽い人たちが感染を広げないように、若者にメッセージを出すことを明らかにしました。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200323-00000031-jnn-soci

ネットの声

名無しさん
首都隔離がようやく現実味をおびてきましたね。
オリンピック延期決定までは出せない言葉です。
次は日本全国の予想感染者数の発表かな?
びっくりするような数値になると思う。
名無しさん
外出規制や封鎖してもいいが、経済援助や物流維持も同時にやらないと、経済で大量虐殺となる。
政府は真水で50兆円の財政出動をやるべき。首都封鎖となれば100兆必要だろう。
名無しさん
首都封鎖をして困るのは首都の住民。物資が全国から集まらず、争奪戦が始まるぞ?
地方は地産地消が進んでいる都市も多いからそれほどでもない。
今の状況では電化製品やアパレルは優先順位は低いし。
名無しさん
東京がNYになったとき、重症者だけでも新型かどうか特定できる検査体制は大丈夫なのだろうか。まあ、原因はともかく、重症者は入院させざるを得ないし、人工呼吸器が足りなくなれば結果は一緒なんだけど。
名無しさん
3連休に浅草 銀座行って、今日も用事で渋谷だが明らかにヒトが急増してる。特に浅草は外国人観光客が居ないのにヒトが殺到してた。雷門や商店街の混み具合が異常。 明らかに大学生が多かったし、海外での卒業旅行諦めて国内の観光地にシフトしてきてる気がする。


名無しさん
この数字が本来は非公開ということだったようだし、あくまで予想だから、公表すれば、確定した数字のようになりかねない。取り扱いは慎重にはなるだろ。大阪が発表すれば、東京もとなるし、発表せざる得なくなったというだけ。
名無しさん
三日間やってもあまり意味はないな!完全に制圧するには3週間封鎖しないと駄目だろう!他県との行き来を完全封鎖!家族単位で家に籠る!しか方法がないと思う!
名無しさん
五輪を予定通り決行するには、東京に外出自粛なんて出せない。
IOCがやっと延期に言及したから、今後の支持のためにも、市民の「東京は何もしないの?」の声に応えることにした。
ただそれだけで、市民の命を守るための発言ではない。
名無しさん
なぜ小池知事は大阪府の吉村知事のように3連休前に都民に向けて発信しなかったのだろうか?
この差は大きいのではないかと思います。
名無しさん
昨夜から五輪延期が濃厚となりやっと都民の命を守る方向にハンドルを切り始めたのではないですかな?
名無しさん
今回ばかりは五輪開催の可否を睨みながら発言しなければいけない立場だから、非常に難しかったと思う。
まずは、そんな状況にならないように、都民一人一人が出来ることをするしかない。


名無しさん
オリンピックは中止か延期は確定みたいなものだが、それを都から言うことは出来ない以上
アメリカで感染が爆発して延期の雰囲気にIOCが流されることを待つしかなかった。
でないと莫大な違約金を税金で賄わないといけないのですから。
名無しさん
知事が言ったところで、自由を制限するなとか言う人が出たり、余裕で無視してでかけてますけどね。
武漢を見てきて、今は欧州があんな状態になっているのに、まだ誰かに言われないとわからないってありえなすぎです。
まあどうせ被害が大きくなったらそういう人に限って文句言うんでしょうけど。
名無しさん
今朝モーニングショーで大阪の詳しい感染状況が政府から府知事に連携され、大阪ではそれを公表したとのこと。
東京にも連携されてるそうなので、早くこちらも公表してほしいです。
パクチーは雑草
日本は、「緩やかな感染拡大」を狙っているけど昨今の状況をみると、予想よりもハイペースで感染が進んでいるんだろうね。
吉村知事が公開した資料にもそんな記述があったみたいだし。
首都封鎖とか、映画の世界かと思いきや現実になりそうで怖い。
名無しさん
厚労省から大阪の比ではないような数字が提示されてると思います。
「首都の封鎖」なんて現実には難しいのかもしれないけれど、
そういう可能性もあるということは言っておいた方が危機感は持ってもらえると思います。
名無しさん
オリンピックほぼ延期決定したからね
それまでに東京で感染者が爆発的に増えなかったのは幸運だったのか
それとも検査数を人口の割には少なめに抑えてたからなのかは解らんけど


名無しさん
東京都に対しても、大阪府に対するのと同様に、国から「A県で何千人感染の恐れあり」という内容の非公開文書が送られてきているきているはず。
吉村知事は勇気をもって「非公開文書」の存在を公表したが、小池知事をはじめとする他の知事はなぜ公表しないのだろうか?
名無しさん
規制しないのが悪い。
大阪府知事のように発言しないのが悪い。
なんでもかんでも政治が悪い。
東京の感染状況なんて毎日テレビでもネットでも言ってるし、できる対策なんてずっと一緒。
人混みに行かない。距離を開ける。マスク。手洗い。
知事が言ったからするの?言わないならしないの?
まずはやれる事をやらない自分たちが悪い。
首都封鎖になったらもっと自分たちが大変になる
名無しさん
三連休でみんながあんなに緩々になると予想しなかったのでしょう。
特に自粛要請を振り切ってのk1に危機感を抱いたような気がします。あとに続く大規模イベントが出てきては困るので釘を刺したんだと思う
名無しさん
東京ではみなさんお出かけしてて電車も飲食店も混んでましたよ。
経済が動いて結構ですが、油断しすぎじゃないですか?
名無しさん
連休中TVで報道された都内の様子に正直唖然とした。
あの3日間が今後を左右することになるだろうと思っていたが、悪い意味でそうなってしまいそう…もはや言っても手遅れかもしれないが。
名無しさん
NPBも4月下旬スタート。
入学式や新年度スタートがクラスター発生させる可能性たかく、やるならGW前の4月上旬しかない。
日本も欧米の様に人工呼吸器在庫や病床も十分足りないんだから、やるしかないよね。
オリンピック延期だから、迷う時間稼ぎもなくなった。


名無しさん
私もそう思う。この3連休、桜も咲いたし暖かいしでコロナの自粛が疲れたのか緩んでいたように思う。マスクはしないし(暑い)都内は混んでいましたね。急きょカナダから戻ってきた友達はあまりの緩さに驚いていた。
名無しさん
未だに自分が元気だからとかの理由で、外出して騒いでいる奴らは、ニュースとか見ていないのだろう。欧米の惨状を見れば、花見で騒ぐことは、その結果、もっと行動が制限される結果になるのにだ。
そういう輩は、結局、精神論なんだよな。もしくは、経済損失は誰が補填すんだよとか言い出す。誰も補填なんかしないよ。
だって、誰の責任でもないから。コロナがもっと蔓延したら、経済損失は自粛の比ではないぞ。それは、欧米の惨状を見れば明らか。ここ1,2ヶ月、なぜ我慢できないんだ。すごい不思議。
名無しさん
三連休+桜開花が重なって、公園や桜名所はかなり混雑だったみたいですね。諸外国に比べ油断が出てきてると思うし、連休前に釘を刺して欲しかったですね…
名無しさん
都知事としての発言は必要だったと思うけど、3連休上野公園に大挙して来てたのは都民じゃなくて関東近県からの人が多かったよ。全体的に緩んでると思った。公園でも人数入場制限に人との間隔を空けるように指導するべき。守れなければ罰金、それと70歳以上は外出禁止とかにしないと高齢者が外出控えないと思う。
名無しさん
・オリンピック延期が濃厚となった
・昨日k-1や宝塚公演等幾つもイベントが開催された
からでは。
首相から2週間と提示されて、(キャンセル費用含め)中止か間に合わなかったイベントが強行されている。
3連休に開催されたことで今後も開催が当り前になれば、感染者が急増することも・・・
名無しさん
いろいろなレジャー施設が再開してきたし、街に警戒ムードはない。パニックを起こさないように色々と制限かけてきたんだろうけど、結果、都民はコロナに飽きてきているような・・・。(言い方は悪いが)
NYみたいになったらさすがにやばいと思うだろうけど、自分を含め平和ボケって感じ。


名無しさん
吉村知事がお願いしたのは、大阪-兵庫間の行き来だけで、大阪を封鎖した訳ではありません。東京でも大阪でも封鎖するというのは、想像以上に大変なことです。呼びかけるだけならさほどの難しさはありませんが、他都市と通じる道路に警察の検問でも置こうとすれば、もの凄い数の警察官、警察車両の出動が必要となります。大渋滞で店舗で販売する商品は届かず・・・必要になった時には否応なしですが、相当の決断と準備が必要と思われます。
名無しさん
ひとえに「五輪」でしょう。
五輪延期議論が公になったことで、やっと言えるようになった、ということ。
言葉が言えるようになっただけではなく、行動(ロックダウン)もあり得る。
名無しさん
大阪、兵庫がいずれ封鎖か?なんて記事を読んだ記憶があるけど、東京が先かも知れませんね。IOCがとっとと延期を決めてくれたら、日本はもっとコロナ対策に専念できるし効果的な強硬策も講じる事ができるのに。嗚呼もどかしい。
名無しさん
三連休の乱痴気騒ぎから想像するに、もはや東京は完全に手遅れじゃないかな?ウィルスは、爆発的に広まったと思う。
東京だけでなく、神奈川、埼玉、千葉、茨城南部、山梨、伊豆あたりまで、広域的に完全封鎖して、エリア内外の出入りを厳しく制限するのを、すぐにでも始めたほうがいいような気がする。
そうでないと、医療資源がただでさえ乏しい地方にまで、感染爆発が広まりかねない。
4月から学校が予定通り再開という話もあり、人の移動が多くなることは必至。余計な感染者を増やさないためにも、早く対応始めたほうがいいと、感じる。
名無しさん
コメント出さずとも自粛すべきなのに言われなきゃ出来ない人が多すぎる
禁止だと言われてるのに公園では縁石に座ってお花見してビール飲んでる人もニュースで見ました
仕事やどうしても欠かせない用事以外での外出が多すぎますね
この週末、沢山のお店もいつもどおりの賑わいを見せていたようです
名無しさん
オリンピックの開催都市だから。
自ら最初に「封鎖」なんて言ってしまうと、IOCに「東京は中止。東京都もそう言ってる」という言質を与えてしまう。
昨夜からIOCとの話し合いで延期も視野に入り、今日になってそれがマスコミを通じて公表されたからこそ言えた。


名無しさん
原宿なんて東京住まいの学生は春休みは避けます。大多数は地方からの若者。混んでいて面白くないですから。ジャニーズショップなんて数時間待ちの大行列。原宿にあるお店の中には充分郊外のショッピングモールや駅ビルに入ってるし。
花見も地方からの人が多いんですよね。目黒川とか地方の人ばかり。インスタ映えのためですかね?
仕事関係は仕方ない部分はありますけど、出来れば東京に観光目的で来るのを自粛要請してほしいですね。
名無しさん
三連休前にして欲しかったです。
首都圏にわりと近い地方に住んでいますが、この三連休はいつもと変わらず首都圏ナンバーの車多かったです。
イベントは自粛されてますが、人の移動はぜんぜん自粛されているように思えません。
名無しさん
オリンピックの延期が濃厚になったからですよね??
昨夕あたりから、東京の感染者に関する報道がポロポロ出てきた、
と感じていましたから。
忖度絡みって、分かり易いですよね~
名無しさん
>吉村知事は勇気をもって「非公開文書」の存在を公表したが、
>小池知事をはじめとする他の知事はなぜ公表しないのだろうか?
非公開文書を公開しちゃうような人は上から信用されなくなる、しかし今回の場合だと上に逆らってでも“大阪府民”を守るのか、上から言われたとおりのことやって“自分の立場”を守るのか、どっちを向いて政治やってるのかがよく分かる構図だよね
上から信用されなくても府民はちゃんと見てるから結果的に絶大な支持に繋がるだろうし、大阪で言えばこの部分が大阪維新とその他ゴミみたな野党の違いだね
名無しさん
大阪のように、厚労省からの資料があるなら公表してほしい
みんなすっかり緩んでるよ
コロナの心配をしてるのが、まるで神経質みたいに思われる
ガツンといかないと、ゆるふわのまんま大クラスターがあちこちで発生する
都市封鎖、の言葉よりも数字で、今後最悪の場合をグラフで表示してほしい
イタリアやスペインの報道をいくらしても他国は大変だけど日本は抑えられたと勘違いする一方だ
名無しさん
東京はマジで心配です。
19日の専門家会議の発表も、多くの人には、
「これまでの対策はそれなりに効果があって感染が抑えられているから、自粛は徐々に解除して良い」
って思われているみたいに感じる。
あの発表は間違ったメッセージになってるんじゃないかなぁ。
あの後、安倍さんが会見して、しっかりと締めれば良かったんだけど、やらなかったからね。


名無しさん
やっと、少しずつ真実が話されるようになりましたね。
このまま虚偽だけで収まったら楽だったですけど、ムリですものね。
誰もがもうオーバーシュートする確率の方が高く、その発信源は東京しかないことくらいは理解しています。
東京封鎖は何週間後かしら。
名無しさん
北海道でもこの3連休、随分人出は多かった。一気に箍を緩めるのは危険なのは変わりない。感染経路不明の発症者は、少数ながら継続して確認されてる。今後このまま減少するか感染の第2波が来るかの瀬戸際。
正直、これからこそ、より多くの人にマスクが必要になるのでは、と思う。
名無しさん
そりゃー五輪の延期が急に現実味を帯びてきたからでしょう。
今まで知事の口から延期だの中止だのを言い出すと、五輪開催派から集中砲火を受けたでしょうから。
実は小池もホッとしてるんじゃないの?これで自分も安心して延期を口にできるし、海外からも批判されないで済むからね。
名無しさん
この三連休の大阪ー神戸間の往来については国から指導されての『自粛のお願い』でした。
なぜ東京でそれを言わなかったかと言うと東京ー神奈川間は大阪の場合より経済的なダメージが大きかったからだそうですよ。
どちらにしても日本では『お願い』しかできないわけですから、あとは一人一人の行動によるのではないでしょうか。
名無しさん
五輪開催都市ですから、当然、発言は慎重になります。各国から参加辞退の報も届き始めていましたから。その中で、IOC発表。ならばと舵を切ったと思います。中国の武漢の対応策は、色々と議論がされていましたが効果がありました。民主主義の国ですから、各個人が、「自分は今、何が出来るか」、ということが求められています。少なくとも、無神経、無自覚な行動は、慎むべき時です。
名無しさん
大阪府の隣り兵庫は、感染者が急増していたから、兵庫往来は、危険との判断があったと大阪府が、考えるのは理解できる。東京都は、隣接県が兵庫みたいな状況でないから、特別な対応は取らなかったと思う。


名無しさん
憲法違反云々言ってるからどうしても規制が甘くなる。
諸外国は徹底している。
日本のように曖昧な「要請」では、オーバーシュートをして招いてしまいますよ。
名無しさん
公表できる準備無しに非公開の情報を公開したら、デマを制御できなくなるから見送ったのでしょう。首都封鎖に触れたのは、そういった準備がある程度整いつつあるため、都民に備えて欲しいからではないでしょうか?東京都知事が発表したという事は、首都圏全体の封鎖もありうるという事も覚悟し、日本という国家全体が無くならないように一人一人が日本人としての誇りを持って行動しましょう。
名無しさん
イタリアとかアメリカとか、毎日20%増しで感染者増えてるからね。
7日続けば3.6倍
14日続けば12.8倍
これを抑えるには、感染しやすい状況、クラスターを作らずオーバーシュートしないように管理するしかない。
首都封鎖したほうがいいかもね。
都民次第だけど
名無しさん
首相が宣言しようが、知事が要請しようが陽性であろうが、陰性であろうがやる事は同じ。
マスクして、まめに手洗いをし、休日はむやみにに人混みに出掛けない。
熱が上がれば休み、ひどくなれば治療を受けるだけです。
名無しさん
>なぜ小池知事は大阪府の吉村知事のように3連休前に都民に向けて発信しなかったのだろうか?
本当です。都内周辺はポカポカ陽気と桜が咲き始めたことも相まってどこに行っても大盛況。道路は行楽地やショッピングに向う車で大渋滞。欧州が外出を控えてあんなに閑散としているのに、この違いは何?平和ボケのように思えてしまう。
ま、こういうことを書くと「じゃあなたは?」と言われるが、念のため不急ではあったが不要の外出ではありませんでしたので。
名無しさん
小池知事が3連休前に発言しなかったのは、東京オリンピックが延期濃厚と政府が言う前に、自ら感染爆発による首都封鎖の可能性を発する事は出来なかったのだと思います。
まぁ、首都を預かる身として、これからは積極的に動いて欲しいですけれどもね。


名無しさん
もう3連休で拡散したと思うけど。
後は、他国のように、いつオーバーシュート迎えるか、秒読みですよね。
せっかく幸運にも猶予期間があったのに、政府ときたら、休校以外は強制力のないお願いばかり。
ホントに国民の命、守れるのか。
イタリアはもちろん、イギリス、アメリカ、スペイン、フランスも医療崩壊迎えるのがほぼ確実視されてますが、日本はなにもしないで、その日を迎えるつもりなんですね。
名無しさん
ゴールド免許を確実に取る方法を知ってるか?
それは車を運転しない事だよ。
小池は選挙に向けて保守的になってる。失言を言わない、都民から反感を買わない為には何もしない方がよいと思ってたんだろうね。
世の中、失敗しない事を良しとする傾向があるからね。それならば何もしないのが一番。
名無しさん
武漢ウイルスの特徴からみて東京のような1千万人を超える大都市ではわずか1週間で感染者が1万人を超える可能性がある。
これはニューヨークなどの事例からもよく分かります。
そして東京都内の新規感染者の発生がゼロの日が1ヵ月続くまでは収束宣言は出ない。
名無しさん
民間に自粛を呼びかけたり、封鎖に言及するくらいならまずは聖火リレーは中止にしないと何の説得力もない
名無しさん
他の都市も一週間で感染が広がったわけじゃなく、だいぶ前から広がっていた感染者を一週間で見つけただけじゃないかな?
名無しさん
東京都内の新規感染者の発生がゼロの日が1ヵ月続くまでは収束宣言は出ない
コロナウイルスは基本風邪ウイルスだから、新規感染者0が1ヶ月続くいうのはほとんど全員が罹患する日まで出ないということだ
それは事実上収束しないということを意味する
このウイルスとはもう共存の道しかないことにそろそろ気付こう


名無しさん
大半の人は軽症、あるいは無症状で終わるわけで、春節時期の大量の旅行者、そしてあの満員電車を思えば、実は気づかぬうちに相当程度の人が感染していたんじゃないのかなあ?
抗体調べたら持ってる人が結構多かったりして。
抗体検査キットもできたみたいだから、サンプリングしてみたらいいんじゃねえのかな?
名無しさん
日本はこれまで言わないだけで実質集団免疫を行っているのだから調べ出したらすぐ封鎖になるでしょ
オリンピックも延期が決定的だしイギリス同様方針転換するんじゃないかな
名無しさん
東京は1週間で急に感染が拡大してるなら東京周辺の県から通勤してる人たちから感染者が急増してないとおかしい。
人があれだけ多くて人の往来も日本一だから今のペースで増えるのは当然。
1日にもっとハイペースで増えていったら感染拡大してるんだなとは思うけど。
名無しさん
全国で欧米からの帰国者が複数感染している事例が続いていて、その多くが東京経由で帰国してくる
感染経路も不明な人が継続して出ていて関西も危険だけど東京も危険だろう
ニューヨークについては一月以上前からヤバい話は出ていてニューヨーク州全体でコロナ検査できる施設が一つも無かったし、もうその頃から蔓延はしてたとは思う
名無しさん
2008年、国立感染症センターが、新型インフルエンザの感染者が首都圏の満員電車に乗ると5日で700人、10日で12万人に感染するというシミュレーションを行っていますね。
千葉から東京に会社員の感染者が電車を使っていた話は1月半ば。
そう考えると、みんな感染して免疫獲得してるんじゃないの?
名無しさん
個人単位でいえば、会社に行こうがスーパーに行こうが、お芝居や格闘技を観に行こうが、感染のリスクはもはや至るところにあるのが現状だと思います
ゆっくり順番に感染していくうちは対応できるけど、みんな同時に、一気にドカンと感染しちゃうと病院とかパンクしちゃうから、集団感染はしないようにみんなで協力しようね、というのが政府の方針だと思います
ゆっくりと順番に、みんなに感染が行き渡ったら収束だと思います


名無しさん
ロックダウンになったら、周辺の県から通勤する人は出社不能。
小学生よろしく「わーい休みだ。有給使い放題」となり、会社も機能停止となって倒産。
名無しさん
今からでも遅すぎることはない、直ぐ始めて欲しいです。
インフルエンザの感染シュミレーションは「国土交通省」、「国立感染症研究所」等あらゆるところで算出していますが、陽性患者が10日間満員電車で通勤するとおおよそ10万人に感染させるデータが出ています。この武漢ウイルスは、インフルエンザよりも感染力があることは周知の事実ですので、一刻も早く満員電車の運行を止めないと大変な事になるのは明らかです。このままでは欧米の二の舞いです。医療崩壊を起こすことは目に見えています。脅かしでも何でもありません事実です。
名無しさん
延期延期って言うけど、それによってさらに数兆円もの莫大な税金がかかるかるということも考えてほしいです!!
無理な消費増税に、いつ来るかもわからない南海地震対策は十分に出来てない、もうはっきり言って無理ですよ。
アスリートファーストとか言ってる場合じゃない。
いっそ中止で、損切りしてくれたほうがまだいいですよね。
名無しさん
>他の都市も一週間で感染が広がったわけじゃなく、だいぶ前から広がっていた感染者を一週間で見つけただけじゃないかな?
それもあるけど、毎日同じような割合で感染者が増え続けている以上、
必ずしもそれだけではないと思われる。
名無しさん
東京の医療機関は肺炎患者とクラスター絡みの人以外は、コロナ検査を受けられないシステムを堅持してるから、実際には既に1万人以上に拡大しているとしても「感染者1万人」にはならないと思います。
そこが、正直に全員検査してる武漢や、簡単に検査出来たイタリアとかとの最大の違い。まぁ、今んとこトイレットペーパーが無くなる程度のパニックで収まってる訳だから、このやり方も間違いではないのかなと。
問題は、中国を含む今のグローヴァル化している資本主義が、この手の騒動に対して恐ろしく脆弱であるという点。コロナの死者数はインフルの1/10程度なのに、実体経済ではなく信用経済が支える金の流れは、まるで数千万単位で死亡者が出ている世界大戦状態。
名無しさん
一番怖いのは感染爆発による非常事態宣言→経済活動の完全停止。
今は6割7割でも人も物も一応は動いてくれてる。これを4月になったら一気に10割稼働しそうな社会ムードで、そうなったら非常事態宣言がかなり高い確率で発令される。
経済活動と感染予防は現時点ではどっちにも10割振ることはもう不可能でしょ。
罹患数と回復者数が同じくらいか逆転するくらいのところを分水嶺に「最低限」現在の活動の規模縮小はやらないと、後々とんでもないことになりそう。


名無しさん
本当に首都を封鎖するかどうかというよりも、大勢の花見客やK-1の件で緩んだ国民を引き締め直すことを目的とした小池節かな。
良いと思います。
名無しさん
大前提として公表感染者数は飽くまでも検査のフィルターを通した陽性者数
実態の感染者数とは少なからず乖離がある
名無しさん
海外の状況、対応見てて私もと焦ったんじゃない?検査を抑えるのは少しは理解できるけど、諸外国から見れば感染症への対応ができていない。
団長
感染症に対する対策は先手先手の対応が重要なのに、政府は事態が悪化したあとに後手後手の対応しかしてこなかった。
テレビでは、厚労省の役人でさえ、ただの風邪だなどと言い募っている国で、ろくな対応ができるわけがない。
オリンピックの延期が決まりそうないま、実効のある対策を真剣に考えてもらいたい。
あくまで、先手先手で。
名無しさん
海外から持ち帰ってくる輸入感染ですね。
中国人が原因と思っているから入国禁止にした事で安心しきったのでしょうか…自分達で持ち帰ってきてるのだから世話無い。
感染しても無症状な潜在的感染者は大量に居るのは確かな事。
だからこそ接触を避けてイベントを自粛としていたのに、理解できない人がK-1イベントに行ったり、新駅のイベントに集まったり…どうしようもなく馬鹿で阿保が非常に多い。
ウィルスを貰うのを避ける為に人混みに行くなというのではなく、
自分が既に感染者だと思って人混みに行ってばら撒くのを阻止するという自覚を持たないと、確実にパンデミックと医療崩壊が起きちゃうよ。
名無しさん
新規感染者ゼロまでという感覚はウイルスだけしかこの世にいないと思わないといえないくらい現実味がない。どの国も当然ながら、感染拡大リスクがおさまった次のこと考えてる。日本はウイルスをゼロにできると思ってる人がいる。日本は収束後おおきく出遅れる。


名無しさん
正しい危機感を持つことは大事。
SNS上では米国出張から帰ってきたからクラブイベントやりましょうってヤバいサラリーマンもいる。
毎日飲み屋で飲んでる投稿は不快ですし周りへの配慮がなさ過ぎる。
誤った自己責任はこの大事な時期には迷惑すぎる。
名無しさん
上野公園でも無視して宴会してましたが、地元の公園でも全く気にせず宴会していました
その光景を見ると2週間以内にはまた新たな発症者が出るのでないかと不安
それぞれの強い意識がないと終息までの道のりは厳しい
名無しさん
首都の封鎖か。
オリンピック延期の話が出てきた途端、ようやく真実に基づいた対応をするようになってきましたね。
遅い対応ですが、それでも評価します。
名無しさん
日本はコンビニの発達
特に24時間営業によって安全で安心な食事が常に手に入ることが、感染拡大を防いでいる。
コンビニは実は重要な社会インフラ
24時間営業の否定などは、完全な誤りだ。
名無しさん
東京、怖い。
ここ3日の感染者推移、11人→7人→2人。
11人と7人の感染者のうち半分は感染経路不明なのに感染者が減ってる。余程調べてないとしか思えない。明らかに市中感染が広まってると思われるのに。
イタリアのように気がつけば重症者がバンバン救急車で運ばれてきて、もうどうにもならない状態にならないと良いけど、、、
そんなイタリアもある程度前には爆発的に感染しそうと分かってベットを増やしたり、体制を整えたりしたらしいけど、オーバーシュート(かっこつけて使ってみる。)して医療体制を超える重症者が出るとあのような状態になるんだという事が良く分かった。イタリアよりは医療体制に余力があると思うけど、東京は人が多いからわからない。
名無しさん
「武漢ウイルス」っていう表現自体にバイアスがかかってるんだよなあ。実際ウイルスには国籍も国境も無いわけだが、どこかに属性を付けて安心したいっていう意図が見え透いていて嫌だなー。


名無しさん
兵庫・大阪で自粛要請しても 宝塚は開場
他県から多数の◎◎希望者が来場
そして全国へ。。。
名無しさん
じゃあもう収束宣言は一生出ないかもね
名無しさん
このウイルスは暑さにも強いようですしワクチンができるまでは収束宣言は難しいでしょう。あと1年ってとこでしょうか。
名無しさん
この3連休みんな呑気に出かけちゃったよ?
メディアが週末に「ウイルス恐るな、自粛解除はもうすぐ」なんて適当に放送流したから
今日になって大阪には非公開文章が出てたと騒ぎ立ててるけど
自粛してる途中がメディアが楽観論流すのはどうかな?
名無しさん
>都内で大規模な感染拡大が認められた際には、東京都を封鎖する「ロックダウン」も検討
この考え方だと武漢や大邱、ロンバルディアのようにならないとロックダウンしないつもりなのか?
ロックダウンはオーバーシュートする前に実行しないと意味がない。
ただ、もう手遅れの可能性もある。
名無しさん
イタリアで見ると死者の平均年齢80歳、99%が基礎疾患持ちだけどそういう人間の為に経済を落とすのは個人的には愚の骨頂としか思わない。
後先少ない高齢者とこれからの現役世代どちらの未来を優先したほうがいいのかよく考えたうえで政府、行政は判断するべき。
ただそれだけ。


名無しさん
オリンピックの演技がはっきりしてきたので、今になって積極的に取り組みますね。今までは確かに騙してきた。
名無しさん
うん、2月に屋形船をはじめ感染者が出てたし、イベントもたくさんやってたから、その時点で拡大してるはずだよね。
何で2月に拡大してないのに、これから拡大すると言えるんだ?
名無しさん
寧ろ世界的に見て、東京だけがあまり検査もせず封鎖もなしで やってる事の方が 疑問。
名無しさん
それなのに、小中高の一斉休校を解除をする姿勢は、矛盾していませんか?
名無しさん
そもそもコロナウイルスって風邪のウイルスだぞ。
つまり新型コロナウイルスは新型の風邪。
一ヶ月で一人も出ないって、下手したら一生収束しないわ
名無しさん
ロックダウンしたら、物流が滞り暴徒が発生してもおかしくない。東日本大震災の時のように、店頭に物が並ばなくなったら、いよいよ死人が増加するぞ。


名無しさん
不潔かつ医療が劣るかつ自分を守る最善の手を打たない欧米人と日本を一緒にしないでもらいたい。
小池は無駄に煽るだけ煽る感じだろうね
再選行きたいからリーダーシップを発揮してるんだろうけど
名無しさん
毎日、通勤ラッシュがある時点で東京埼玉神奈川千葉の首都圏は、既に万人いると思う。
名無しさん
そもそも検査拡大する感じでもないし、時間掛けて集団免疫を作ってるんでしょう?オーバーシュートしようもないと思います。
名無しさん
>守らない輩に対して罰則も規定して下さい。
今はそんなことを言ってるんじゃなくて、国や都道府県が立替えてでも金を出して封じ込まないといけないのに、どうしてフリーパス同然で帰れてしまうんだか。
本気で抑えようって気が無いのか、
まさか”もう少し患者が増えたほうがカネになる!”なんて思ってないでしょうね!!。
名無しさん
若いもんは我慢が~と言うが、配布されてもマスクしてない、人混みや店内で豪快なくしゃみしてるのは爺さんばかり。
名無しさん
冗談抜きで人類滅ぶぞ。イタリア、ドイツがもう崩壊寸前レベル。アフリカ大陸も蔓延中、アメリカも結構やばい。アフリカが終息するのは絶対無理だから、それらを考えると色々とまずいんじゃないか。


名無しさん
医療崩壊で一度地獄を見ないと市民は自覚しないだろうが、仮に東京でそうなったら日常がホラー化すると思う。
名無しさん
ゼロの日が1ヶ月って、何処に根拠が…。何も疑わないピュアな人達が信じちゃうから、適当な事言わないでね。
名無しさん
ワクチンや特効薬が出来ても国が許可するまで数年かかるのでは?
公務員が開発してるの?
間に中抜きする会社はいくつある?
政治家のポケットにお金は入るのか?
三好宝玉
東京だけでなく、名古屋、大阪、神戸、札幌もロックダウンすべきだろ。
名無しさん
首都閉鎖か。
またスーパーから物がなくなる、、、、
覚悟はしとく。
名無しさん
こいつ今頃こんなこと言い出してるけど、本来都民を守るために、マスクとかを貯蓄しておくべきを、平気で他国へ上げてしまった。
都民は相変わらずマスクも買えないのに。
何が封鎖だ!やるならもっと早くに警告すべき。
こいつは都民の命何て何も考えてない最低な奴。絶対許さない。


たんたんめん
GWすぎて暑くなったら 一気にしぼむ可能性も高い。
南米とか豪州の数字って日本以上に小さい。
南米の大都市が 欧州以上に衛生管理や規律が正しいとは思えない。
名無しさん
4月からまた子供がラッシュで電車通学です。休むわけにもいかないしね…
名無しさん
昨日さいたまで開催されたk-1のクラスターリスクは非常に高い。
名無しさん
武漢は一週間?去年の12月からすでに拡散していたからです
名無しさん
東京だけじゃなくて少なくとも1都3県で連携してほしい
名無しさん
法的な根拠がない
緊急事態宣言でも要請までなんだが


名無しさん
ほぼオリンピック延期決まったとたん急に強気な発言する奴
名無しさん
ようやくオリンピックどころではないと気が付いたようだな。
名無しさん
あのニューヨークが外出禁止令だもんな
一応備蓄品の買い増しはしてるけど
名無しさん
いままでコロナ関係の会見には一切姿を見せてなかったのに、今になって急に出てきて「首都封鎖もありうる」とはねえ。
今までオリンピックを中止にさせたくなくて検査絞っていたのが、延期の流れが決まったので、今週からは一気に検査を増やして非常事態宣言ですか?
名無しさん
小池都知事には期待してたんだけど…
今一つリーダーシップが足りない…
この三連休なんでイベント、不要不急の外出などしないようにできなかった?
ニュースみたら都心では桜見で賑わってて正直ビックリというか呆れた
名無しさん
検査は増やさないでしょ
検査技師の人数は今でもいっぱいいっぱいです
CTでウィルス性肺炎の所見が見られれば検査に回す、今までの方式のままだと思います


名無しさん
久しぶりに出てきて、存在感無し。
大阪の府知事の方が何十倍も危機管理が出来ていますね。
小池さんはもう次の都知事選には出ないでね。恥ずかしいです。
名無しさん
7月に知事選がありますからね。
オリンピック延期が事実上確定し、オリンピック直前の知事選という絶対有利な状況がなくなってしまった。
そして感染対策のミスが再選に響くと考えて、慌てて動き出したのではないでしょうか。
名無しさん
本当にそうだね。オリンピック延期の話が出てから急に動いてきたね。これから指導力をアピールですか。やることが見え見えだねw
名無しさん
オリンピック延期の可能性が高くなってきた。感染者数を過少操作する必要性もなくなってきたので、今後普通に検査されると感染者数の報告も増えてくるかもしれませんね。
名無しさん
都知事を庇うつもりは一切ないが、言われないと行動できない都民も都民だと思う。
「言われなくても当たり前のことは当たり前にできる子ども」と学校で習わなかったのだろうか。
少なくとも学校のスローガンだったってこともあるけど、俺はそう学んだ。
政治家も平民(一部のね)も情けない。
名無しさん
しょうもない話ではあるがおおっぴらに感染拡大防止に動けるようになったのはマシなんじゃないか


名無しさん
いやいや、、待ってたでしょ。
諸外国から延期の要請が出て、やっと、本格的にコロナ対策ができる。
もっともっと、早くやりたかった。
ってのが、本音でしょ。
もうオリンピックは、足かせでしかない。
小池さん急いでくれ!!
コロナに集中してくれ!
名無しさん
東京都は1日100件弱ぐらい検査しているので、これからもこんなもんでしょう。人口の割には少ないと思うが・・・。『CTでウィルス性肺炎の所見が見られれば検査に回す』これが本当で地道に検査していれば、大規模拡大は無いように思える。インパクトを狙った発言だけでは、都民の信頼は得られない。
名無しさん
小池知事はIOCの出かたを待ってたんだと思います
自分としては正直、カタカナ言葉連発する政治家で、豊洲移転の際に「安全はあっても安心はない」って発言で印象の悪い知事でしたが、オリンピックが足枷で動き辛かったんだと思います
名無しさん
今まで生きてきて、(女は)出しゃばるなと何度も釘を刺されているだろうし、IOCや坊ちゃまの「延期OK」が出ないと指揮が取れなかったんだと思う。
名無しさん
≫今までオリンピックを中止にさせたくなくて検査絞っていた
これは間違い。PCR検査をしたからといって、即新型コロナが完治するわけでない。そして、PCR検査の精度は40~70%くらいと言われていて、逆に偽陽性や偽陰性が発生しやすい。
特に症状がない人が受けた場合が厄介。偽陰性だったら、ウイルスをまき散らすという可能性。そして、検査で陰性だったのが、検査後に感染した場合はどうなるのか?
昨日、検査で陰性だった→翌日、実は感染者と濃厚接触してた。でも前日の検査で陰性だったから大丈夫となりかねない。
軽症者を病院にいれないといけない。病床は既にアップアップ状態。医療崩壊を免れない。
名無しさん
小池は都民の事は考えていない!元々都知事は腰掛けのつもりだった訳だしね!国政進出がダメになったから都知事にしがみついているだけだからね!


名無しさん
石原慎太郎だったらもっと早く動いたかな。IOCがもう延期するニュアンスになったら一気に事が動いた。これを機会にもう五輪はやめてもいいんじゃない。
名無しさん
五輪との兼ね合いもあったから、難しい立場だったと思う。
よく切り抜けた。安倍さんも小池さんも森爺も役者やな。
延期の流れg来るのをじっと我慢して待っていたんだろう。
名無しさん
選挙あるし顔を売らないと こもってばかりはいられない
名無しさん
小池さんに首都封鎖は無理だ
だれか専門のリーダーをたててほしい
名無しさん
つい数日前までは、延期や中止はあり得ない。と言ってましたが。あの日から東京が激変したのならわかりますが、ほとんど変わっていない。まっ誰も最初からあんたと森爺さんとボンボン殿のことなど信用してませんが。
名無しさん
北海道知事と違い技量なんてないよ!側近の存在が無ければなんも出来ないおばはん!


名無しさん
オリンピック中止にしたくないからでしょうか?
閉鎖したらオリンピックどころじゃない。
名無しさん
オリンピック延期が見えて来ないと首都封鎖なんて軽々しく言えるわけないだろうが
名無しさん
さすが自分ファーストだね!
名無しさん
次の選挙は間違っても小池に入れるんじゃないよ。
名無しさん
流れ変わったな
名無しさん
この人きらい


名無しさん
ニッポン人て人のせいにするのが大好きだからね。自分で考えて行動できない。
ただ、政府も、ちゃんと情報出さないからね。すぐ公文書を棄てる国だから仕方ない。
名無しさん
とりあえず試しに1週間くらいやってみるのもおもしろいかもね
名無しさん
ヒステリーで仕事されると参るよなー。
もう腹いせやあてつけで封鎖しそうだな。
名無しさん
目立ちたがり屋の能無し


管理人の率直な感想

様々な声がありますが、確かにコロナ疲れとか、コロナに対する恐怖を忘れかけている人が多くなってきているように思えます。
三連休で何も気にせず出掛けて酒を飲んでいる人たちを見ると一目瞭然。
首都封鎖が実施されて困るのは自分たちでしょうに・・・。
僕も大いに困りますけどね。


コメント