【NHKの謎の声】真夜中の台風情報画面に「はーい」女性の声「幽霊か」「混線では」「放送事故」実際に動画を観た人たちの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


NHKで3日午前2時30分、台風情報の定点カメラ映像が流れる中、突然女性とみられる話し声が流れ、SNSに「真夜中のホラー」「放送事故」「幽霊?」など動揺する投稿が殺到した。

東京・渋谷スクランブル交差点の様子を映している定点カメラ映像と、静かなピアノBGMという深夜の台風情報画面。突然ブツブツとノイズが入り、女性とみられる小さな声が何かをつぶやき、消え入るように「はーい」と言って切れた。

参照元:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202306030000017.html

謎の女性の声、原因は?【ネットの声】

名無しさん
実際に、この深夜の「謎の声」を聴いていましたよ。
恐らくは、スタジオと現場リポーター間での遣り取りに不具合が生じていただけでしょうね。そうとしか考えられません。
名無しさん
気象情報を見て、つけっぱなしでそのまま寝てしまいました。2時過ぎだったかな?突然、女性のうめくような声が聞こえて、飛び起きました。私だけじゃなかったんですね、安心しました。それにしても、NHKさん、一人暮らしの女子には、これはキツイよ〜。
名無しさん
以前、NHKで島根の女子大生バラバラ殺人事件のあった現場でリポーターが夜に中継してる時に、女性の声で「すっごい痛かった」という悲痛な声がはっきり聞こえていた動画がYouTubeにもたくさん上がっている。今回のはそういう類のものではないと思うけどな。


名無しさん
時々TVをつけっ放しで寝る癖があって、定点カメラ映像で丁度いいやと思いうたた寝していたらこの声で目が覚めた。確かに午前2時半頃。
一瞬、部屋を見廻したよ、特にクローゼット…きっと来るとか感じたし。
うちだけじゃなかったんでひとまず安心した。原因が知りたい。
名無しさん
深夜2時頃に静かな音楽流れているテレビから突然女性の呟く声が聞こえて来たら、何らかの音声の不具合だろうと分かっていても怖い。
名無しさん
映画ポルターガイストで、女の子が放送終了後の画面をじっと見ていたのを思い出す。
この子役ヘザーオルークは早死にしていて、映画よりそっちのエピソードが怖かった。
名無しさん
真夜中じゃ余計に恐いわ。聞いちゃった人かわいそうだね。で、結局は何が原因だったのかね。わからないと私も恐いよ、この手の話ほんとに苦手だから。
名無しさん
全国的に聴こえてたんですね。無線のノイズかと思ってました。
海外向けの放送が混声したのかな。


名無しさん
渋谷のスタジオは出るって聞いてことある(笑)
名無しさん
TBSには旧日本兵の幽霊が出るらしい。
名無しさん
はーい…とても素直な幽霊で立場が何者より下の幽霊ですね…。
幽霊がいた方が色々と面白いと思う。知らない雑学が増えるのは人生楽しくなるのでは?
名無しさん
あれは霊の声です。時間帯も深夜2時と出やすい時間です。
昨夜は大雨の後で湿気の多い生暖かい環境は霊には一番活発に活動出来て好都合ですからね。
霊は乾燥が苦手です。
名無しさん
普通に誰か間違えてミキサーの音声レベル上がって別のinの音が入ってただけでしょ


名無しさん
ずぅ~っとテレビ中継されてるとも知らず、雨強めの午前2時台の渋谷スクランブルのトコでスマホで撮影してる女性グループが都度やってくるのには笑えた。
名無しさん
御巣鷹山と新潟地震のはガチ。
名無しさん
寝苦しくてNHK流しっぱなしにしていたらザザってノイズの後に女性の声でした
狭いマンションの部屋で思わずキョロキョロしてしまった
名無しさん
幽霊なんて想像のものですから、いないのはわかっているけどみんなで怖がると面白い。
名無しさん
たまたま見てたけど、急にガサガサガサってなって「(???聞き取れなかった)はーい」って女性の声したから軽い放送事故かと思ってた。


名無しさん
丑三つ時……怖ぇ。
名無しさん
幽霊はいると思う!
名無しさん
なんか日本ってつくづく平和だ。
名無しさん
この「台風情報画面」にしてる人、意外と多いんだな
私だけじゃなくてよかった
名無しさん
地震の前兆で電波が混線するってやつかも。日本語じゃなかったなら外国の放送の電波が電離層に反射して放送にのってしまったとか…。


名無しさん
幽霊はいると思う!
名無しさん
ゲルマニウムラジオって知ってる?鉄管から声が聞こえるやつ!じゃないかな?たぶん電磁波だろうね!
名無しさん
中継波の混信だろ
名無しさん
砂嵐から貞子が出てきたらビビるけど。
名無しさん
夕べリアルタイムに観てた
うん、いやスタッフのミスなんてのは分かってんの、分かってても不気味だったのよ


名無しさん
交差点の向こう渋谷駅側に女性がずーっと居たよね。その話題かと思った。
名無しさん
「ブツブツとノイズ」とか、いかにもそれっぽい。都市伝説的なものになりそうですね。
名無しさん
謎の女性の声やなくて、あの人の声でN○Kをぶっこわーす!って囁き声で音声が入ってたらある意味そっちのがホラーやで。
名無しさん
ラジオだと交通情報に米軍のラジオAFNが混戦する事がありますけどね。
名無しさん
受信料が払えなくて命を奪われた女性の声とも言われてる。信じるか信じないかはあなた次第。


名無しさん
「はーい」って、どう見ても日本語だが、、、。
名無しさん
オカルトっていいよね。
名無しさん
「中継です中継です、はーい」といっているから内部の音が漏れただけですね
名無しさん
これ聞いちゃって、一瞬ドキッとした。
でも、ウチだけじゃなくてよかったよ。
名無しさん
その昔夜中の台風定点カメラにスッポンポンの人が現れたことがあるとか


名無しさん
暇なんだなぁ
twitterやってる人達って
名無しさん
幽霊の世界にも外国人労働者の波が押し寄せているのだろうか…
名無しさん
よくこんな真夜中に起きているな。
おいらは絶賛爆睡中だったよ。
名無しさん
聞こえたのは自分だけじゃない、とわかって安心しました。
名無しさん
ええーっ本当の話しだったんだ。それ聞いた人らはモヤモヤするし真夜中になんて事件より下手心臓に悪いナゼかを局側は説明するべき


名無しさん
それにしても夜中の渋谷にはヘンなのがいっぱいいることがわかった。
名無しさん
聞こえた聞こえた笑。俺は気のせいって思ったが、みんな気付いてたのか。
名無しさん
いや、幽霊じゃなくてフロアの裏のスタッフの声でしょ。
名無しさん
信用のないNHKとその周辺だから
やらせでしょう!!!
名無しさん
先日亡くなった師匠に怒られるぞ


名無しさん
幽霊だよ!NHKだけに。
名無しさん
俺も絶対幽霊だと思う!
名無しさん
確認したけど
音声が乱れてその後に日本語じゃない言語のようなもの(韓国とか中国とか?)を2回繰り返して
その後はーいと言って切れた
コレ深夜に聞いたら確かに怖いわ
名無しさん
ちょうどテレビの前でうとうとしてたら嫁さんが喋る様な声がしたので起きましたが、嫁は2階で寝ていたので誰の声と思いました。まさかテレビから流れていたとは…
名無しさん
テレビの混線?みたいな音だった。自分ちだけじゃなかったんだ。ちょっと安心。
直後のニュースでなにか言うかと思ったら、アナウンサーは最初口パクみたいに音声聞こえなかったからさらにゾッとしたわ。それも説明なかったけど。
名無しさん
NHKのあるところは昔、大名や旗本の下屋敷があったそうだ。1909年に陸軍の「代々木練兵所」と「衛戍監獄」が出来、陸軍の徳川好敏大尉が日本初の飛行機を飛ばしたことで有名。
なおここは二二六事件で首謀者の死刑が執行された場所。なので、ときおり何かの声が響いてきてもおかしくない。
ホラー噺のような法螺噺ととるかは、あなた次第。
名無しさん
テレビつけっぱなしで寝ちゃう人が多いこととに軽く驚き。
あと、その寝てた人を起こすほどのはっきりとした音声だったのかと知り、恐ろしさが増した。


管理人の率直な感想

ザザッと音がした後に「しゅんくるしゅん、しゅんくるしゅん、はーい」と聞こえました。
どのように聞こえたのかは人によって違うかもしれない。

NHK女性スタッフさんの声でしょうね。
何らかの不具合で台風情報画面に乗ってしまったのでしょう。

僕は寝ていましたが、リアルタイムで聞いていたら驚くだろうし、声も少し気持ち悪いので後を引きますね。
もし本当にスタッフさんの声だったら「気持ち悪くてすみませんねっ!」と怒られそうですが。


コメント