【熊本市布女性遺体】辰島ありささんを殺害した犯人と思しき作業着の男「ビル住人の証言がおかしい」多数の疑う声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月29日に熊本市中央区の雑居ビルで女性の遺体が見つかり、警察は殺人・死体遺棄事件として捜査を進めている。

ビルを訪ねてきた不審な男


事件は5月29日の夜、熊本市中央区の雑居ビルで、派遣社員・辰島ありささん(29)の遺体が布に巻かれた状態で見つかったもの。

辰島さんは、遺体で見つかる前日の5月28日午前1時ごろにアルバイト先を出て、交際相手の男性にSNSで「帰る」というメッセージを送った後、連絡が取れなくなっていた。

この辰島さんの最後の連絡と同じ時間帯に、遺体が見つかったビルの周辺をうろつく、黒っぽい服を着て懐中電灯を持った不審な男女が目撃されていたことがテレビ熊本の取材でわかった。

また、現場のビルの住人からは、夜中にもかかわらず、ビルを訪ねてきた作業着姿の男の目撃情報も。

ーー誰か見ましたか?

ビルの住人:28日の午前0時から午前1時の散歩の帰りに、ビルの定期の点検みたいな感じの人を見た。服の色は暗かったし、目が悪くてよくわからない。ヘルメットはかぶっていなかった

ーー男性ですか?年齢は?

ビルの住人:男性です。30代半ばのような気がする。身長は170cmより高かったような。そのぐらいだったと

ーー作業服の男と何か話をしましたか?

ビルの住人:物音はしませんでしたか?と聞かれた

ーー午前0時から午前1時の間に作業員が来るのは不審には思いませんでしたか?

ビルの住人:そのときは思いませんでした

ーーエレベーターはどうなっていますか?

ビルの住人:7階に行けるエレベーターは普段は止まっている。動かし方を住民は知らない。作業服の男と会ったのは1階のエレベーター前。散歩に出るときと帰るときに会った。エレベーター前に立っていた。帰ってきたときに作業服の男に声をかけられた。7階に行けるエレベーターは動いていなかった

警察は、こうした不審者情報や防犯カメラの映像を精査するなどして、犯人につながる手掛かりを集めている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/537174

ビル住人の証言の信憑性【ネットの声】

名無しさん
まず、住民が聞いたという悲鳴に惑わされてはいけない気がする。
名無しさん
しかしなぜテレビ局は、このエレベーターのこと話してるおじさんにモザイクかけないのかね。そこが一番の違和感。
名無しさん
警察がフロア間のハシゴを調べているというのは、下の階の住人が行き来していた可能性をうたがってるのかな。


名無しさん
作業着を着た男の存在が気になります。
目撃者のフェイクかも?
名無しさん
34,35歳。
「何か音しなかったか?」
「ガタゴト音がしなかったか」
「聞いてないです」
名無しさん
初めて見る人を《34〜35才》なんて分かるものでしょうか…
名無しさん
もしその作業着の人が犯人なら絶対顔見られたくないし、普通は誰かに話しかけたりしないよね
名無しさん
私もそう思いました。犯人なら顔を隠すし、バレるような事は聞かない、話さない。
そして自分が目撃者なら犯人も捕まっていないのにこんなに饒舌に話せない。
普通なら怖いですから。


名無しさん
最初の証言では話しかけられたなんて言ってなかったと思うんだか。。
あと作業服の男を見たのは確か午後11:00って言っていた様な気がするんだが。。なんかいまいち証言が信じられない。
名無しさん
このビルの上の階が使われてない事を知ってた人物って事でかなり絞れる。このビルの近くに住んでると思う。
名無しさん
もう捕まるの時間の問題だろう。
目星は付いてるはず。
まずビル住人の話が2パターンある…。
1時間もエレベーター前でウロウロしてたって、そいつか、その話したやつめっちゃ怪しい。
名無しさん
住民も含めてビルに関係する人達は聴取されてそう。
殺しや猥褻目的で布や実行場所は決めて準備してあった。
北海道のパン屋講習へ行って女子高生が行方不明になった事件を思い出す。
名無しさん
なんだろう・・・
この事件もインタビューを受けてる人の中から逮捕者が出るような気がする。


名無しさん
ペラペラ喋る星島容疑者を思い出した。
名無しさん
ボーダーシャツの男
名無しさん
やはり悲鳴を聞いたという男性は怪しい
なぜ明確に外と言ったのか。なぜ彼しか悲鳴を聞いたといわないのか。
名無しさん
もし作業着男から話しかけられた時、「叫び声と物音が聞こえた」と答えたら、この住人はどうなってたんだろう…
名無しさん
不自然な感じがするんだけど…服装は覚えてないのに年齢は何歳位か分かるのかな?
その時間帯に明らかに怪しいだろう?


名無しさん
被害者の怨恨の線で捜査しているだろうから通り魔的な犯行なら捜査が難航するかもね
名無しさん
夜中の1時って変でしょ…変な証言
名無しさん
事件が迷宮入りにならないように…
真剣に捜査に入って 容疑者逮捕に至って欲しい。
名無しさん
怪しい奴ばかり登場する推理小説みたいな展開
名無しさん
実は作業着の男とも誰とも会っていないのに架空の人物をでっち上げたのでは? ”攻撃は最大の防御なり”って こわ


名無しさん
こわ。
名無しさん
登場人物みんな怪しく感じるんやん。
名無しさん
深夜に散歩…?
名無しさん
この女性の行動よく知ってる人だよね
警察はもう既にその人に目をつけていると思う
名無しさん
数年空いてるとの情報ですが、前にこのテナントを使ってた人なら鍵さえ変わってなければ自身で作った合鍵使って入ることできそうですよね。


名無しさん
夜中の散歩っていうのは、この方のルーティンワークなのですか?
なぜそんな時間に?
夜で目が悪いのに、メガネもかけずにお散歩ですか。
名無しさん
顔出しインタビュー見ましたが、よくその辺を歩き回ってるのを見かけるおっさんでした。
散歩好きなんじゃないですかね。
名無しさん
仕事の行き帰りで通る所なら、目を付けられたのでしょうか。
雑居ビルなんか店舗が頻繁に入れ替わる感覚です。アパートも兼ねていたなんて。
やっぱり女性は人気のない道や時間に出歩かない事です。
名無しさん
お、新しい情報だがこれは素人でも推測できますよね。
名無しさん
熊本県警には荷が重すぎる事件かな。


名無しさん
この証言なんか不自然だろ
夜中1時くらいに作業服の男がチャイム鳴らしても普通は開けない
名無しさん
散歩の行き帰りにエレベーター前で会ったのよ。
名無しさん
取材中のニヤッ、とした顔が気にはなった。
名無しさん
もしや作った話か?
名無しさん
目撃証言者は犯人を知っているな。


名無しさん
夜中の作業着の男?そんなのいたら怪しいに決まってんだろ!
名無しさん
決まりだな
解決早そう
名無しさん
同居中の交際相手の情報がほどんど出てきませんが…。女性だけダブルワークして相手の男性は何をしていたんでしょうね。???って感じです。
名無しさん
不思議な証言だなと感じるのだが…
散歩に出る時と戻ってくる時に1階のエレベーター前で作業着の男に会ったってことだけど、外から戻って来た時に「音はしなかったか」って聞かれるって。
それまで外にいた人に聞いたって意味なくない?深夜とはいえ、外から来るなら住民かどうかも分からないし。
それまでビルにいて、ビルから出てく時なら分かるけど。
名無しさん
「手を見せて欲しい…」
このビルの住人疑われてるの…


名無しさん
動機はいたずら目的、騒がれたから推測でしかないが、それが動機だとしたら犯人は顔見知りではない
名無しさん
深夜建物とか点検する人はおかしい
名無しさん
住人でも使えない(動かせない)エレベーターでしか行けないフロアの空き部屋
そんなの通りすがりの人も無理な訳で
そうとなればもう、このビルを所有か管理かしている人、乃至は、工事点検などでスペアの鍵を手に入れられた人、絞られるじゃない
名無しさん
『音がしなかったか?』の意図がわかりません。音がしたとすれば何?音がしたから動いた=隣のエレベーターの音かもしれないのではないか?どちらにせよ、音を聞いたとして、その作業員が何を知りたくてそれを聞くのか??そしてこの方の証言は確か、27か28の11時〜12時じゃ無かったか?コロコロ変わりますね
名無しさん
警察は住人も捜査してるとのことだが、悲しいけどもし犯人が防犯カメラに映ってなかったら真っ先に疑われちゃう存在だよな。


名無しさん
バッグごとなくなってるから携帯や貴重品がなくなっているという表現になるのかな。
携帯がないってことなら事件直前まで連絡取り合っていた人が怪しいとは思っていたけど、、
名無しさん
もし犯人がそのビルから出てこなければ…。
名無しさん
江東マンション神隠し殺人事件を思い出す。
名無しさん
疑問なんですが、住人の1人は外で悲鳴を聞いたと言っていたのに、もう1人の住人は7階から悲鳴が聞こえたとインタビューで答えてました。
普通7階(上の階からの悲鳴)って分かるものですか?ドタドタしてたのが上の階なら分かるんですが、声って中からだと上下どちらの声か分からなそうな気がするのですが…。
名無しさん
作業着の男が普通に管理会社の人間なのかがカギやね。
それで、大体決まるね。


名無しさん
逆に証言してるビルの住人がうさん臭く感じるけど?
ビルの住人なら7階に行く方法を知ってる可能性もある。
真相はいかに?
名無しさん
カラオケバーごまちゃんの事件を思い出した
あのような気の違った犯人だと厄介だな
名無しさん
犯人逮捕まで時間の問題のような気がする。
名無しさん
汚いビルは注意だよ。
変なの多いよ
名無しさん
声がしたと言ってた人怪しいと思う
マラソンの人は聞いてなさそうだし、住人でその人だけが聞いてる


名無しさん
親御さんの思いもある、刑はひとつしかない、早く捕まれ
名無しさん
何でこんな事ができるの?
人の息の根を止めるって、まともな神経やとできない。
早く捕まってほしい。
本当に許せない。
名無しさん
謎すぎるため犯人の犯行動機が知りたい。
犯人よ、気になって気になってコメとか見たりしてるか?
自首しろ。
名無しさん
ビルの住人なんじゃない?
名無しさん
夜の飲食店勤務とはキャバ嬢だったのかな?ストーカーみたいな客に待ち伏せされたとか?水商売はリスクあるね。


名無しさん
周辺の防犯カメラを解析してこのビルに辿り着いたとすると、犯人も写っている可能性がある。犯人らしき人物と会話をした住人がインタビューに答えていた。一刻も早く逮捕して家族の無念を晴らしてほしい。
名無しさん
このニュースを見ているとすでに犯人の目星がついているうえで報道やコメントをしているように思うのは僕だけでしょうか?
名無しさん
『現場ビルに住む人「非常階段も7階までは行けるんですけど、7階は建物内に入れない」』
と話していたり
『ビルの住人は「警察から7階で遺体が見つかったと聞かされた」と話しています。』
と話している報道の内容について、警察は遺体の発見場所を発表していないことから、犯人しか知り得ない捜査情報を警察官が漏洩することはあり得ないので、現場ビルに住む人やビルの住人が遺体発見場所に近づくことすらできないのに、なぜ7階という特定された言葉が出てくるのか不思議に思います。
名無しさん
7階から悲鳴がとも言っていたが、なぜ7階に特定できるのだろうか。
名無しさん
7階に遺体があったことは間違いない。7階に入るルートがエレベーターと非常階段からの2つしかなく、非常階段から入れないのであればエレベーターを動かすしかなければ人は限られてくる。
すでに警察もある程度の目星はついていて証拠集めの段階かもしれない。


名無しさん
アルバイト先はキャバ?
名無しさん
入居者だろ。逃げてるんじゃないの?
名無しさん
昔、バラバラ事件があったマンションで、住人が犯人だった事ありましたよね?
しかも報道陣にインタビュー受けてたっていう。
名無しさん
ビルが殺害現場ならなんとも中途半端な隠し場所だしエレベーターに電源を入れわざわざ7階まで上がり目的は殺害なんだろか
布を用意し外へ運び出すつもりだったんだろうか
短絡的すぎて理解すら出来ない。
名無しさん
カメラでは1人歩いてる様子しか映っておらず、通り魔だとグルグル巻きにする材料を準備していることはまずない。計画犯なら街中のカメラだらけの場所は選ばない。建物の状況を知っている。この時点でほぼ絞り込める。もう最後の詰めなんじゃないかな。


管理人の率直な感想

証言したビルの住人は数人います。
僕が把握している限りだと3人。

この受け答えをした住人は黒いTシャツを着たおじさんですが、喋り方を見た限り僕には嘘をついているようには見えませんでした。
疑っている人は内容がおかしいと思っているんですよね。
これが芝居だったら相当だと思うのですが・・・。

「証言が変わっている」と指摘する人もいますが、いつでも変わらない正確さを持った方が怪しいと僕は思います。
江東マンション神隠し殺人事件の犯人、星島貴徳のように。

確かに、インタビューに答えた人物が犯人だった例は過去にあります。
この事件に関しては、怪しいと思ってしまうと全員が怪しく見えます。

警察はビルの住人も捜査しています。
「争った痕跡がないか手を見せて欲しい」と手を見せた住人の話がありました。

犯人が近くにいるのは間違いないはず。
しかし、なかなかその腕を掴むことができない。
知能犯とは思えないのですが。


コメント