【奈良西名阪自動車道高齢者暴走事故】大阪府八尾市の置田和也さん(35)死亡、78歳男性の車が逆走し対向車と正面衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午前0時40分ごろ、奈良県大和郡山市池沢町の西名阪道上り線で、同県斑鳩町の無職の男性(78)が運転する乗用車が逆走し、大阪府八尾市の会社員、置田和也さん(35)の軽ワゴン車と正面衝突した。
置田さんは病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。男性は頭などに軽傷。

奈良県警高速隊によると現場は2車線で、男性の車は追い越し車線を走っていた。同隊が逆走の経緯を調べている。

この事故で西名阪道上り線は郡山―法隆寺の両インターチェンジ間が一時通行止めになった。

参照元:毎日新聞

『また高齢者が高速逆走、罪もない人が死亡する連鎖』ネットの声

名無しさん
こういう事故はほとんど高齢者!
いい加減にして欲しい
名無しさん
またまた、老害者による死亡事故ですか…
被害に合った男性は、死亡…
殺意は無かったかも知れないが、池袋暴走事故で母子を殺した容疑者・飯塚幸三と同じで人殺しとなってしまうんですね…
名無しさん
国の70代のトップも逆走してるし。まきこまれて国民が何人死ぬことやら。


名無しさん
これはどうか分からんが
老人クラウン VS 貧乏若者の軽 はよく見かける光景
そしてクラウンで死ぬことはありません。
死ぬのは軽
名無しさん
78歳、お前どうすんの?
35歳の働き盛りの家族持ちを殺して、お前はのうのうと生きる?
そんなわけないよな。
名無しさん
これは既にテロだな
名無しさん
公害な
名無しさん
下道走りなさいよじいさん


名無しさん
認知症など明らかに責任能力がない場合は名前出さないこともあり得るかと思うが、そうでない場合はしっかりと名前出すべきだ。
率直に言うと殺人ですから。
名無しさん
高齢化時代、生涯現役気取りも結構だが
衰えは認めて分をわきまえて生きていただきたい
名無しさん
逆走事故だと基本、過失割合100:0。
そうなると、弁護士特約入ってないと、被害者側が自分で請求等やらないといけないんだよね。
家族にとっては、殺された悲しみの上に、さらに、とても大変な葬儀の準備やら裁判やら。
「自分はまだ大丈夫」が、被害者とその家族にどれだけ大変な悲しみと苦労を掛けるんだよ・・・
名無しさん
高速道路での逆走はどう考えても過失ではないです。
危険運転でお願いします。
名無しさん
延々と追い越し車線を通常の走行車線と認識して逆走するドライバーは、捕まえた時点で免許を剥奪し、2度と車を運転できないようにしましょう。
間違いは誰しもありますから、早期に逆走に気付き対処したドライバーは事故無しなら穏便に処理です。
延々とはもう運転する能力が無いと判断して間違いないですから、ドライバーとしてアウトです。


名無しさん
逆走老人のせいで働き盛りの若い人が犠牲、やりきれません。
海外でレンタカーを借りる時、盗難防止用に、逆側から侵入するとタイヤがパンクするようなものが道路に取り付けてある。
あれを、高速道路の入口に取り付けられないものか?
名無しさん
また老人が事故を引き起こした。
いいかげん、老人の自動車免許保有に年齢制限を掛けるべきだ。
必ず地方では生活基盤だからと遡上にあがるが、老人の生活を守るために、過失の無い人間が事故で亡くなっていいはずがない。
自動車事故に限らず、犯罪に巻き込まれた方、被害者側が不利益を被ることが多すぎる。
名無しさん
損害賠償は任意保険から支払われるから心配ないけど、問題は高齢男性が逆走を認めて謝罪、反省するかどうか。
子どもはまだ50前後で退職できないし、孫も就活中の年齢でもおかしくない。
供述や裁判の証言しだいで世間からの見る目が変わるので、素直に反省してほしいな。
名無しさん
逆走がここ数年でやたらと増えているように感じられる。従来から起きていたことを報道するようになったからなのか、実際にここ数年で増加しているのかがわからん。
名無しさん
高速走ってて前から車来たらって考えると恐ろしいな。
相手は普通に走ってるつもりなんやから。


名無しさん
高速道路で正面衝突って、基本的にはあり得ない事故だけど、痴呆老人が溢れた世の中だから、この先まだまだ起こる可能性は高いと思います。
今回のように軽自動車だったら、まず助からないでしょうね。
名無しさん
東京都渋谷区笹塚の国道20号(甲州街道)の交差点で73歳が運転するタクシーが横断歩道を歩行中の人を轢いたという事故がありました。
運転手はくも膜下出血だったそうだが、高齢者の自動車運転は走る凶器としか言いようがない。
名無しさん
半年くらい前にPAと併設されたスマートインターで、出口がわからず休憩中に方向を聞いてきた高齢男性がいた。逆走しだす可能性があった。
名無しさん
お願いだからまともな運転ができない人達、するつもりがない人達は年齢性別問わず運転をしないでほしい・・・
名無しさん
高速道路逆走とはとんでもない恐ろしい事故だ。被害者は防ぎようも出来なく最悪の事態になってしまった。加害者の100%過失なのに、残念だが被害者が死亡で加害者軽傷なんて悔やんでも悔やみきれない。


名無しさん
衝突された方が死に逆走した方が軽傷・・・
いたたまれない。
名無しさん
カメラとIA使って違反しない車
自動運転の開発は進むが、違反しない車は無視。
このような、逆走も当然キャッチされます
スピード違反や車間距離など、多岐にわたり、安全がキープされます。
メーカーでは、売れなくなるから作らない訳ですが、安全が第一なはず。
このような、第三者の命をも奪ってしまう、違反運転、
それをしないようにする車、なぜ作れないのか?
フグ
老人の免許を取り消しにできないならせめて70歳以上は自動車専用道路や高速使えないようにしませんかね?生活のために乗らざるを得ない田舎の老人に高速は必要ない。それになんで物理的に逆走できない仕組みになってないの?
名無しさん
逆走にも気付かないなら乗るな。標識も見れないんだろ。そんなの運転してはいけない。
おじゃまします!
78歳の高齢者どう責任とるのか!35歳会社員を自動車事故であろうが殺人だ。遺族に対して賠償責任は結局お金でしか解決しようがない。
生涯賃金計算して1.5〜2億円位要求するかな!
どうやって支払う?


通りすがりの第三者
高速道路では、落下物一つでも冷や汗もの。
自分に向かってくる逆走車なんて、考えただけでもチビリそう。
名無しさん
海外のように高速道路を逆走しようとするとタイヤをパンクさせる装置を付けるべき。何もしない事はただ無駄に尊い命が失われて行くだけだ。
名無しさん
NBOXにクラウンが突っ込む形
残念ながら軽側が亡くなる痛ましい状況
毎日見る高齢者の恐怖運転
名無しさん
軽も安全基準をクリアしているとはいえ、実際はこの結果。
本当にクリアしているのか?
都合の悪いことは検査していないんだろうな。
名無しさん
入り口は緑色
出口は黄色
色分けをしたら今よりはよくなるかな
なんで対策を講じないのかな


名無しさん
JCTの合流部分から逆走したのかな。右折しようとしたら中央分離帯があって反対車線に行けなくてアウアウって感じか。
そもそも右折できねーんだけどそこぉ。
名無しさん
殺人だよ
逆走してるのもわからないようなら運転する資格すら無理だろ?
ましてぶつけられた被害者側が亡くなってるなんて
名無しさん
高速道路での逆走事故で、何の落ち度もない被害者が亡くなって加害者が助かるっていう理不尽さ……。
JEY
高速じゃなくても正面衝突と考えると軽自動車に乗るのは躊躇する。
名無しさん
センサーブレーキだの自動運転だの言うてんのなら高速逆走防止の何かを開発できんもんかいなぁ、殺された方はたまったもんじゃない


名無しさん
衝突された男性が気の毒。認知症でないのなら逆走車には損害賠償請求した方が良い
bou
老人の攻撃から身を守るためには軽じゃ不十分か。
名無しさん
さすがに逆走は、どこかの老人のように車のせいには出来ませんよね。
名無しさん
逮捕されたら名前を公表
起訴されて危険運転容疑
名無しさん
過失運転致死傷罪で逮捕では?
また上級国民ですか?


名無しさん
頼むから免許取り上げて
名無しさん
こんなニュース見ると車は古くても大型セダンが安心。
名無しさん
まだ子供も小さいのに気の毒すぎる…
名無しさん
逆走って、運転している本人が気づかないのがなぜ?って思う。
ほとんども場合、高齢者ですよね。>認知症か自殺志願者だったのかな?
西名阪って、自動車専用一般道じゃなかったっけ?高速ではないと思うけど。
子持ちのおっさん
逆走する奴は大抵追い越し車線を走行していて走行車線の車を対向車だと思い込み自分が逆走していることにすら気が付かないみたいなんですよね
しかしながら被害は甚大になる
今回は逆走のボケ老人が生き残り働き盛りの人が殺された
選挙権を持つ人の割合が高齢者の方が多いから中々改革が進まないけど高齢者の自動車運転免許の更新には再試験を設けたほうがいいよ絶対に


名無しさん
せめて逆なら良かったのに。老人って本当に世の中のためにならないな。
どこかの過疎地に65歳以上は行かなければならないとか認知機能が低下すれば集めるとか法律をそろそろ作ってくれ。
名無しさん
全免許保持者に認知機能検査を厳格に実施してくれ
名無しさん
高速道路逆走は即死刑でいいと思う。
それぐらい極刑にしないと棺桶間近のアホどもは重大さに気付かないでしょ。
ちゃんと危険を考え免許返納などもし未来のことも考えているお年寄りにも失礼。
名無しさん
犯罪者の名前を何故出さない!
また老人暴走逆走。
老人の運転免許技術確認制度を早く作って!
半年に一回のチェックでもいい。
老人の老人による老人のための政治が世の中を暗転させている!!!
ただのオッサン
加害者である高齢者は、要は痴呆症でしょ?
刑が確定しても、刑務所に収監されるのか?
一家の主だったかもしれない被害者遺族からしたら、なんかやるせないよなあ・・・


名無しさん
まさしく現代日本を象徴する事故
それはそうと読売よ、実名報道出来ないのはわかるがせめて無職男性じゃなく無職男で報道しろよ
名無しさん
逆走して人殺した老害が名前出されてないってどういうこと?
名無しさん
ええ加減、年齢制限かけないと
老人の巻き添えで死亡者は減らない!
名無しさん
70歳で免許返納すべき!!
若い子が可哀相!!
老人は大人しく歩く。脳の為に!!
名無しさん
お金持ちの高齢者
頑丈な車にだと
事故死する確率は


名無しさん
また老人が支えてくれるはずの働き盛りを殺してしまった…
名無しさん
老害そのもの。加害者家族にも責任を負わすべきだと思います。
名無しさん
減らないな。
巻き込まれて亡くなるなんて御冥福をお祈りします
名無しさん
立派な人殺し。それ以外の何者でもない。死ぬまで刑務所に。
名無しさん
全国の高齢者は、今すぐ免許返納しろ。


名無しさん
免許強制はく奪で!
名無しさん
これは殺人事件
名無しさん
この老人にはもう年金を支給しなくて良い!
名無しさん
殺人ですね。
老害が生産人口を殺す。
名無しさん
逆走爺!


名無しさん
こんなボケいなくていいよ、もう。
名無しさん
70歳以上は運転するな
名無しさん
【高齢者ドライバーは免許剥奪】これを基本にしないと被害を被る庶民は安心出来ない。例外として厳格な身体能力 既往症 空間認識能力 家族の同意書 毎月の検査 何故に運転が必要なのか などの厳しいハードル何必要である。高齢者は自分の運転スキルを甘く見ているケースが少なくない。
名無しさん
飯塚幸三元通産省工業技術院院長を逮捕、立件しないから後期高齢者の無謀な運転が増加していく。新型コロナの感染拡大と同じだ。
名無しさん
またまた高齢者の運転事故。
年齢は同じでもいろいろな方がいらっしゃるので、一概に「高齢者」とひとくくりにすることはできないでしょうが、犠牲になられたご遺族の方々の身になって、もっと真剣に対策を検討する必要があると思います。


名無しさん
ナビで逆走教えてくれないのかな?
高齢者が運転しないほうがいいのは当然だが、地方なんて車がなけりゃ生活が困難なところがあるので、高齢ドライバーに対する安全装置の技術と、装置義務付けを徹底させるしかないとおもうが。
名無しさん
やはり高齢者には運転をさせてはならない。いくら車自体の安全性が向上したとしても。被害者の方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ETCに逆走レーンに入ったらブザーが鳴る装置を追加するようにして下さい。そうしないと逆走事故は大きな事故に繋がる。ETCの普及が進んでいるので効果的です。
名無しさん
この1年で逆走車3度見かけました
うち1回は隣の車線を60キロほどですれ違い危ういところでした
明日は我が身です、皆さんも気をつけてください
名無しさん
高速を逆走するような人にまで運転免許証を交付する今の制度に問題があると思う。


名無しさん
70超えたら、更新のたびに全員実技試験が必要なのでは、、、
車が悪いとかふざけたことを言うジジイもいるし。
名無しさん
そろそろ家族の責任も問うべきだよね
高齢者の運転は(同居でなくても)親族の後見人がいなければ不可にすべき
ろっくっく
まほろばスマートインターの出口から、入ったんやろか??追い越し終えたら、走行車線に戻る癖つけとかんと、こう言う目に逢う可能性が高いと思う
名無しさん
70歳以上のお年寄りは自動ブレーキ運転付きの軽自動車に限定するべき。
軽自動車ならば万が一の事故でも相手に与える被害が少ない
名無しさん
昨日の報道でタクシー運転手が脳梗塞起こして6人死傷した事件もあったが
貰い事故で死亡は何ともなぁ~。


名無しさん
高齢者ドライバー
いつになれば、どれだけ犠牲者が出れば本気で手をつけるのか
いい加減にして欲しい
名無しさん
高速や自動車専用道の出口に誤進入防止ゲートを設置するしかないやろうな
名無しさん
高齢者が仕事で車乗ってるなら仕方ないが、仕事してなかったら70歳過ぎたら乗らないで欲しい。
名無しさん
今年もコロナの影で、この手のニュースがまだまだ起きるんだろうな
この法対策は後手後手になるだろうしね
名無しさん
なんで貰い事故のほうが亡くなっちゃうんだろうなぁ。やるせない。


名無しさん
88歳は体調を理由に逮捕されなかったけど78歳はどうなるかな?
名無しさん
78歳が逆走して35歳が死亡って。
家族の事を思うと・・・。
mon
高齢者の暴走が無くなりませんね。
社会は高齢者に甘すぎる。
名無しさん
これは事故じゃなくて犯罪だよね!
名無しさん
いったい何度くりかえすのか?
一刻も早く、老人からは免許を取り上げろ。


名無しさん
おとといの笹塚の事故のおじいちゃんも70代だったね。
名無しさん
78歳で西名阪に何の用があんねん。
名無しさん
池袋、笹塚。
そして、またも。
老人が運転する車で若い人が殺された。
やはり免許は自主返納ではなく、更新の年齢上限が必要だと思う。
名無しさん
何故、亡くなった方のフルネームが出て、逆走をして事故を起こしたジジイのフルネームが出てない。亡くなった方も、家族の方も悔しいやろなぁ。
名無しさん
逆走車に遭遇したドライバーに共通することは皆クチを揃えて「恐怖を感じた」
俺なら恐怖より怒りを感じるけどな。怒りを感じないのが美徳なんだろうね日本人って。ここがヘンだよ日本人。


名無しさん
無職男性の実名を公表しないのは自身で名前を言えないし免許証を持っていないなどかなりの病気なのかもしれない。
名無しさん
だから、軽なんかに乗るもんじゃない。高速道路の渋滞の最後尾に停車していた軽が、トラックに追突されて文字通りペシャンコになっている写真もニュースでよく見る。いくら相手が100%悪い、自分に非がない事故だと言い張っても、死ぬのは自分です
名無しさん
70歳を超えたら、毎年健康診断と運転適性を厳密に審査すべき。
前途有為な若者が、ボケ老害に殺されていいわけがない。
それにしても、軽四は事故には弱いね。
名無しさん
これはもう殺人です。
認知症でもいいわけにはならない。
名無しさん
高齢者は免許返納させろ。家族が面倒を見ろ。田舎は何か知ったことか


管理人の率直な感想

また高齢者による暴走死亡事故。
不思議なのは、事故を起こした老人が死なないこと。超人ですか?
そして被害者が亡くなる。

不条理の極み。

亡くなった男性はまだ35歳。
働き盛りだし、家庭も持っていたかもしれない。
どうしてくれるんだ。

それに対し爺さんは生きていても仕方ない無鉄砲と無茶無法の権化。

最後の人と同様の意見になりますが、ここまでくると「田舎だから車がないと不便」なんて関係ない。知ったこっちゃない。
即座に免許返納を。
爺さん婆さんが頑なに拒んでも、身内から殺人者を出したくなかったら家族が首根っこを引っ張ってでも返納に行くべきです。


コメント