【水難事故】「度胸試し」で死亡…専門学校生・佐藤匠さん(18)BBQと川遊びの後に友人4人で対岸へ…【静岡市・藁科川】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


31日夕方、静岡市葵区の藁科川(わらしながわ)で、18歳の男性が溺れ、搬送先の病院で死亡しました。

31日は浜松市の川でも、男の子が溺れる事故が起きています。

静岡中央署によりますと、31日午後5時40分頃、葵区富沢の藁科川で、泳いでいた男性が急流にのまれて溺れました。
男性は意識不明の状態で病院に運ばれ、その後死亡が確認されました。

死亡したのは葵区に住む専門学校生で18歳の男性です。

男性は、本人を含めて友人5人で藁科川にきていました。バーベキューや川遊びを楽しんだあと、帰る前に「度胸試し」と称して、5人のうち4人が縦一列になって川に入ったということです。

警察によりますと、4人は、対岸に向かって深くなる川の中で、どこまで行けるのか競っていたと見られています。

男性は先頭に立って進んでいたところ、突然深みにはまって流され、姿が見えなくなりました。数分後、10数メートル下流の浅瀬で見つかりましたが、その時には意識のない状態だったということです。

警察は、事故が起きた時の状況を詳しく調べています。

31日には浜松市天竜区の阿多古川でも、11歳の男の子が溺れて意識不明となる水難事故が起きています。

参照元:https://www.sut-tv.com/news/indiv/17372/

男子専門学校生たちの危険な遊び【ネットの声】

名無しさん
馬鹿なノリだけで危ない事やろうぜって言って来る、たいして仲良くもない奴には、ハッキリと「何でお前に試されなきゃいけない訳?俺はやんねーよ」って言ってやんな!
名無しさん
静岡在住です。
毎年、藁科川での死亡事故が必ずあります。
そのニュースを見て、地方から引越して来た人にも危険な川として、話しの中で伝えています。
名無しさん
どこまで行けるか競うなら、横一列。
縦一列で競っていたというのはおかしい


名無しさん
川は度胸試しの道具ではない…
名無しさん
少し臆病なほうが長生きをします。2日前くらいに関東で大雨降ってるのに、もはや自殺行為です。生き残った友人は彼の死を胸に刻んで命を大切にしてください。
名無しさん
「度胸試し」じゃなくて「D-Q-N試し」になっちゃったな。
ある種の「自然淘汰」なのかもね。
一切の同情の余地がありません。
名無しさん
昼に通った時は物凄く人がいて楽しそうだなと見た反面、川の怖さ知ってる人達なのか疑問にもなりました。亡くなられた方がいたとは残念です。
名無しさん
亡くなった方には非常に申し訳ないが、くだらなすぎる…。親御さんは何を思う…。
同じ年の娘がいる。こんな事で死んだなんて言われても納得なんて出来ない。辛すぎるよ。


名無しさん
止める勇気と死ぬ勇気どちらが勇気だろうか
名無しさん
残りの人は何を思っているだろう?
誰が言い始めたのだろう
名無しさん
なぜそんな浅はかな行動を。5人中4人したって事は1人はまともだったんだな。でも残った4人は一生後悔するよね。
名無しさん
度胸試しって何?
男のロマン?
名無しさん
どこまで行けるかで三途の川にたどり着いたのかな。
もちろん勝利です。


名無しさん
海や川は楽しいが舐めてかかると本当に危ない。言いたくないけど、今年もあと何回かこんなニュースを目にしてしまうんだろな。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
止める賢い子はいなかったのか。
名無しさん
純粋な子供の時に、正しい教育をしておくのはやっぱり大切。
名無しさん
亡くなってしまったけど、一番度胸があったんだな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
令和になっても、若者のやることは変わりませんなぁ


名無しさん
縦一列の先頭?
いじめじゃないか!?
名無しさん
若いから無茶したねー
残念だけど仕方ない
名無しさん
命懸けの度胸試し
遥か昔のどこかの部族?
友達はこの先どんな思いで生きていくのだろう
名無しさん
馬鹿な友達を選んだね、今時、命をかけての度胸ダメしなんてするような軽率な友達を持ったら良いこと無いわ。
名無しさん
「度胸試し」深い川どこまで行けるか 友人と競って事故
これって足がつったら終わりだよね


名無しさん
強要とか犯罪じゃなかったかちゃんと調べてほしい
名無しさん
この争いに命かけたんだな。
君が優勝だよ。
おめでとう
名無しさん
若気の至りとはいえ、代償が大きすぎます。ご両親が不憫でなりません。
名無しさん
川は急に深くなって水も冷たく流れが速くなるところがある。足元の流れが速くなると川底に向かって引き込まれるような感じになる。溺れるなんて事はないだろうと思っていると、大変危険。
名無しさん
度胸試しをするなら、己の体力等に向き合い、節度も持った上でやるのが本来であり、水難事故を引き起こしてまでやるのは論外です。


名無しさん
愚かなことを…こういうのを若気の至りというのだろう。私が若い数十年前にもいたが、今もいるとは…同じことを繰り返している。
名無しさん
お酒も入って勢いづいちゃったのかな?
名無しさん
若さ故の事故だなぁ…命に関わる事故が起きるかもしれない…と言う考えまで及ばない。若さ故の甘さが起こした、重大な結果。
名無しさん
横一列ではなくて縦一列で度胸試しって?
名無しさん
本当に度胸試しだったのかな?


名無しさん
5人もいて止めようって奴は誰もいなかったのかな。
名無しさん
勝ちましたね。
名無しさん
場面想像しただけで・・・
名無しさん
嫌だなこういうノリ。
名無しさん
極めて遺憾。


名無しさん
度胸試しで死んだら何も成らないよ。
度が過ぎた遊びで、友達を亡くした事は心に深いキズを負う事と成りては、かなり辛いな。
名無しさん
リスクをリスクと捉えられない子ども(大人も含む)が本当に増えましたね…。
川は遊ぶところではなく眺めるとこですよ。
そのうち、上流で大雨降ってるのに某中州でキャンプして流されたというニュースまた起きそうですね…。
そこまで育てた親が可哀想でならない…。
名無しさん
18歳とありますが、アルコールを飲んでいたのかな?
お酒の勢いで盛り上がり、その場にいた皆がノリで参加し悲劇になったのではないかと。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
度胸試しに勝って三途の川を渡って何の意味があるのだろうか?
命を粗末にする馬鹿者が多すぎる。川、海、山を舐めたら即、死に繋がることを知って欲しい。
名無しさん
適切な処置や人工呼吸が施されたら助かったのかも?若いのに残念です。


名無しさん
水の事故は9割男性
名無しさん
命は大切にしろ。
名無しさん
なぜ毎年この様なアホが出てくるのか。
コロナで医療現場が逼迫する中で、迷惑過ぎる。
名無しさん
18にもなって、頭悪すぎる
名無しさん
呆れる


名無しさん
こんなバカなふざけた遊びは止めましょう。後悔しただけじゃ済みません。
名無しさん
事故になっていなかったら、また同じようなことやってたんでしょうね…。
名無しさん
アホとしか言い様が無い…合掌
名無しさん
えっと、何歳ですか?
名無しさん
クソ笑った。あんた度胸あるよ


名無しさん
これだけ連日、海や川で事故が起きているのに「度胸試し」はやめてほしかった。
集団でいても誰かが勇気を出して、止めてほしかった。
名無しさん
ここって何年か前にも事故があったところじゃないですか?確かその時は地元の子が助けたとかで無事だったけど。川遊び禁止にしたらいいのに。
名無しさん
はっきり言って足つかない程度でパニックになるなら最初から格好悪くても浮き輪使った方がいい。
名無しさん
川は本当に恐い、、
甘く見てたらこうなってしまう。
若いのに気の毒だ、、
名無しさん
もう、川で泳ぐのはやめませんか?


名無しさん
近所の川でも高校生が溺れて亡くなりました
若い命が絶たれるのは気持ちが沈みます
安易な軽い気持ちが一瞬で命を奪います
水辺での遊びは慎重過ぎるくらい良く考え行動して自分の命を大事にして欲しいです
名無しさん
18歳なんてノリと勢いで生きてる年頃、今回も友達同士の度胸試しの末に起きてしまった事故…
仮にこの仲間内の中に「危ないからやめようよ」と言えた子がいても「なんだよコイツノリ悪」と言われてしまうのがオチだと思います。
我々大人達の言う事なんか余計聞いてくれない年頃です。
それでもこのような悲しい事故が起きないよう我々大人は対策を考えていかないと思います。
嫌われ役になってもいいからこのような現場(事故が起こる前)を目撃したら怒鳴り散らして川から上げさせるようにしないとダメかもしれないですね
名無しさん
川や海だけではない。山も危険。甘く見てるとこうなる。大人になっても分からない人がいるんだから未熟な子達がこうなるのもしょうがない。どう危険を教えていくかが問題です。
名無しさん
若かりし頃ここで同じ様なことしてたけど川底に引き込まれる流れがある場所があったなぁ
大抵すぐ浮くけど一歩間違えば死ぬってのは周りが言っても意に介さない年齢だわな10代は…南無
名無しさん
今は親の年齢になったけど
自分も若ければ同じようなことしていたかもしれない。
だから若い人のやることは簡単にああだこうだは言いたくないし言えない。
ただただ残念。
安らかにね。


名無しさん
1〜2分で救助できてるなら心肺蘇生法で戻ってきそうな時間やけどな。やり方がわからなかったのかやってもダメだったのか…
中学校くらいから学校でしっかりやっといたほうがいいと思うけどね。
名無しさん
夏場は、毎年起こる。
一方、正月は餅を喉に詰まらせた、
というのが、毎年起こる。
夏場に、川で泳ぐことなんかしねぇでいい。
正月に、餅をがっついて食うことなんかしねぇでいい。
そうすれば、起こることはない話だ。
なんで、毎年同じ事をする。
別々の人間が。
名無しさん
こないだ髪を洗っていたときに後頭部から鼻に水が入ってきて息ができないときにすごいパニクッてしまった。それの比じゃない、本当に苦しかったでしょう ご冥福をお祈りします
名無しさん
他人の死を悲しむほど自分は心が豊かじゃない。またかって思う。こんな連日同じようなニュースあるのに。
名無しさん
度胸試しをするなら、己の体力等に向き合い、節度も持った上でやるのが本来であり、水難事故を引き起こしてまでやるのは論外です。


名無しさん
子どもにら川では絶対に泳がない様にと旦那が厳しく教えていた。川がない地域に住んでるのに。私には全くわからなかったけど、川の怖さを知らない人が一番危ないと…
あんな、足場がゴロゴロしてる川で遊ばせるのは本当にやめた方がいい。
名無しさん
海と同じように川の危ない場所は遊泳禁止にすればいい
名無しさん
何故か分からんが、今年は水の事故が多い気がする。
名無しさん
川は海より怖いよ。
名無しさん
自然をなめたらあかん。
親御さん悲しむよ。
御冥福をお祈り致します。


名無しさん
以前スクーバダイビングで川の淵や小さな滝壺などドライスーツで潜ったことがあるが意外に深い。
水深3Mを超えるところが上流域でもかなりあります。
また、急に2mを超えるところもあり十分な装備なければ膝ぐらいで涼しまれることを推奨致します。
名無しさん
自分は大丈夫だ、という気持ちになるのだろうか。
正常性バイアスというのだろうか。
野生動物は危険だし、自然現象も恐ろしい。
人間はちっぽけだ。命を大切にしよう。
名無しさん
川は本当危険だよ。
浮かないし流される。
悲しすぎる事故だよ…
名無しさん
プールさえ人の命奪うのに、自然の川や海を甘く見てはいけない。海でうきわの中心にお尻だけ入れてプカプカ浮いてる人よく見るけど本当にゾッとする。
名無しさん
川は水面上と水面下ては流れが違うから、そういう事を知らないとこういう結果になる。


名無しさん
川は危ない・・
名無しさん
とんざわ、かなっ!?
名無しさん
コロナで亡くなられる方よりレジャーの事故で亡くなられる方のほうが多いのでは。
名無しさん
親は泣いてるぞー。命を大切に。
名無しさん
しかしまぁ。
こうも、毎日毎日・・・
これだけ水難事故のニュースやってるのに、何で流されるん?


名無しさん
深みにはまっても、30秒ぐらい息を止め流れに任せればだいぶ流されはするけど、何とかなる可能性が高い。パニックになってもがけば助からない。最初から危険を想定し冷静な判断ができないなら川で泳ぐべきではない。
名無しさん
ほんま可哀想。溺れた時怖かったやろうな。
私も海で溺れて知らない人に助けてもらった事がある。苦しいし凄く怖かったし、お母さん助けてってめっちゃ思った。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
本当にこういった事故が跡を立ちません。
最近はほぼ毎日起きています。今は夏休み、子供達が川や海に遊びに行く、しかし、水難事故ニュースが相次いで報道されている。まだそれを見て、何とも思わないのか??
やはり危険と分かっていても行ってしまうのか…
やはり川は、一見穏やかでも、近づいたり、入ってみれば、流れが急で、すぐに飲み込まれてしまう。
本当に危険です。
名無しさん
接点はないけど、亡くなった子を知ってるものです。
やんちゃめの子って感じですね。運動神経は悪くはないと思うのですが。川は恐ろしい。
名無しさん
この方はいじめられてなんかいません。
亡くなってしまった方と残りの4人中の1人の方は
小学校、中学校、高校と一緒にいました。
コメントに書いているあなた達の勝手な予測でいじめなどと解釈しないでください。


管理人の率直な感想

度胸試しとして競い合ったということは、危険な場所だと認識していたということ。
命を落としてしまったら度胸もへったくれもない。

5人中1人は参加していません。
その1人が止めてほしかった。
ノリが悪いとか根性なしと言われても関係ない。
そんなことで壊れる関係なんて友達ではない。

過去には同じように橋から川へ飛び込み死亡した大学生がいました。
この手の事故は今年は一度も無いと思いたかったのですが、残念です。


コメント