【三菱自動車】600人希望退職募集、リストラ財務改善報道で「携帯の通信料より自動車税を下げろ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三菱自動車が11月中旬から国内で500~600人規模の希望退職を募集することが25日分かった。
7月に策定した中期経営計画で固定費を2割以上削減する方針を示しており人件費を抑制して財務状態の改善を図る。
新型コロナウイルス感染拡大による新車販売の不振が深刻で2021年3月期は3600億円の純損失を計上する見通し。
リストラにより構造改革を急ぐ。

希望退職は本社や岡崎製作所(愛知県岡崎市)、水島製作所(岡山県倉敷市)などで働く45歳以上の管理職などの社員が対象。
22年度までの経営計画では、希望退職や再配置、新卒の採用抑制などで人件費を削減する方針を掲げていた。

参照元:共同通信

ネットの声

名無しさん
携帯の通信料より、自動車関連の税を下げろよて思うよね。
名無しさん
販売不振はともかく自動車関係の税金が高すぎる。
こりゃ新車買う人も減る。
名無しさん
自動車関連企業に勤めて税金を納め、クルマを買って税金を納め、クルマを持って税金を納め、ガソリン入れて税金を納め、ガソリンの税金に消費税がかかり税金を納め、車検を受けて税金を納めて、
自分はクルマを通していくら税金を納めているのかわからない。


名無しさん
本当にそれ!
自動車税にガソリン税、車が必要な県に住んでいますが、維持費が高すぎて手放そうかと考えています。
名無しさん
日本の実質税率は50%をゆうに超えている。
冷酷無比の投機家ジョージ・ソロスが日本国民を思い苦悩の表情で顔を歪めるほど我々の国は重税国家なのだよ
名無しさん
海外赴任してから考え方が変わりました。中古車で充分満足。日本の中古車は程度も良いものがいっぱいある。新車はあまりに高く魅力を感じなくなった。
タマちゃん
維持費もそうだが新車が高すぎる
いつからこんなに高くなったのか
軽でも200万超えは普通だし、余計な機能はテンコ盛り
アイドリングストップだの歩行者をはねてしまった時の頭部保護エアバックなんて本当に必要なのかい
名無しさん
三菱パジェロなんて、かっこいいのに、維持費だけでどれだけ取られるのか分からない。四駆だから燃費が悪いだろうからガソリン税、重量税、自動車取得税、車検、タイヤ代だけで凄いし、購入価格の2倍以上は見ておくといい。車検も5年に1度くらいに規制緩和するべきだろう。アメリカでは車検制度は無い。壊れたら自動車修理工場に持参するのだ。ガソリン価格も米国の2倍以上。既得権者がボッタクリすぎで、国民が貧しくなっているんだよ。エネルギー業界なんて良い給料だからな。


名無しさん
菅クン、携帯料金引き下げよりこつちの方が先だろ
支持率上がるよ。
ビスマルクコーヒー
単身者だと移動はバイクか原付が1台あれば十分だし、車を買ったとしても軽自動車で事足りるからね。
結婚しない人が増えてるのも要因の一つでは。
名無しさん
車が必要な県には税金安くするか撤廃しろ!車が必要ない都内の高級車に課税してくれよ!金が有り余ってるから車がなくても移動できるのに、高級車乗り回して別荘通いしてるんだからさ!
名無しさん
地方創生を語る癖に、地方で必需品の車を手に入れづらくする矛盾。維持に金を掛けさせる無配慮。
交通の便が悪いと言う理由で、地方を敬遠する人もいる。政治家は全ての自治体に地下鉄が走って、10分置きにバスが走ってると思ってるんでしょうね。
名無しさん
自動車税、車検、保険、タイヤ、その他消耗部品。高い高い。
安全装備の標準化で車体本体が高いし、消費税も10%。
で、給料手取りは上がらないと。。


名無しさん
そもそも三菱自って国内販売シェアは1%とかでしょ。
日本国内で売る気なんかないよ。
東南アジアメインだったと思う。
ソリスト
車のローン、ガソリン代、保険代、駐車場代、車検代、自動車税、他メンテ代、、。
都会のど真ん中に住んでいて通勤も公共交通機関ならば休日位しか乗らない。
なのに湯水のごとくの維持費が心底バカらしくなり車を手放しました。
必要な時だけレンタカーで充分。
名無しさん
日本は税金が掛かり過ぎるので少なくともサラリーマンの賞与の課税を昔のように非課税にすれば多少は回避できるのでは?
今の60以上の政治家世代や経営者世代はボーナスに税金なんか掛かってなかっただろ。
少なくともこれへの課税を止めろ
それだけでもかなり違う。
名無しさん
この前、アリストの3000ccを2年に1度の車検に出したら税金だけで72950円でした。
地方都市で車が必需品なのに税金が高すぎます。
名無しさん
三菱自動車の場合、車の税金以前に…
経営理念・車種構成・デザイン力・開発力
全てに関して力不足と采配ミスが今の状況を招いていると思えます。


名無しさん
モデルチェンジする度に値上げするのに新車の値引きが渋すぎる。
20年前なら値引き交渉は20万からスタートだったのが今は5万〜10万が限界ですとかそりゃ売れねーよ。
名無しさん
保険料も高すぎて若者たちへの負担も多すぎて車を所有出来ない。免許も車も持たない若者が実に多いのに驚く。
名無しさん
新車が高すぎる!くだらない装備要らない。
製造から10年以上経過した中古車にしたらシンプルで良かったよ。税金高いけど気に入ってる。新車もう要らない
名無しさん
もしも新型三菱ジープが製造可能だとしたならば状況は変わるのではないかと思う。
かつての売上げ最強柱の再構築しか残された手段は無いかと思うのですが。
名無しさん
車を諦めたら、随分財布の負担が楽になりました。旧な移動が必要な時はタクシーかカーシェア。
自家用車を持つなんてばからしくて税金払ってられない。


名無しさん
持ってるだけで税金かかります。
そして二年後との車検。
どうにかなりませんかねぇ。
名無しさん
ここのコメントを見て、民主党政権時代に高速道路の無償化を試行した時に、「無駄だ」という意見が多かったことを思い出した。
名無しさん
10年10万キロの買い替えも昔の話で、20万キロ以上も消耗品交換で今の車はいけちゃうからな〜。
パジェロで90万キロの車体があるらしいし。
名無しさん
車以外に自転車も税金取ればいいのに。車道を拡めるわけでもなく自転車専用レーンまで作って車が快適に走れないなんてバカみたい。自転車盗難や放置自転車でも金掛かってる。マナーも悪い。
名無しさん
でしょうね。三菱の車て、三菱で働いてる人が乗ってるイメージだったけど、今やそれすら無いらしい。
デリカはなかなか良い車なのに、後ろに大きなロゴ。アレは無いわー。
あー言う所が残念なのよね三菱て。


名無しさん
不動産とクルマは無税にできるだけ持っていきましょう。
まず減税!!
名無しさん
そもそも日産と提携したのが間違いである
せっかくの三菱ブランドを日産が台無しに
リストラもそうだが、もっと技術開発が必要である
今頃ゴーンはのんきにどこへ?
名無しさん
程度の良い中古車で充分。
名無しさん
しかも古い車を大事に乗ってる人は税金割り増しで、デカい排気量でもハイブリッドだのついてるとエコ減税とか意味不明だしね。
名無しさん
ただでさえ雀の涙のボーナスが、自動車税と車検で全部消える。


名無しさん
そもそも人口減と高齢化ですし…
名無しさん
まあ、クルマ関係で税金減らしたら他で取られるんだけどね。
名無しさん
三菱自の車、、、?
税金ただでも買わないね。
札束つけて売るなら考えてもエエかな、、そんな水準ですわ。
名無しさん
そもそも新しいユーザーが増えない
今の若い子は物欲本当にない
名無しさん
最近、ホントに物欲なくなった
必要なものしか買わない


名無しさん
ロスジェネ世代がまたしわ寄せをくらう。
名無しさん
車なんて手放して都市部に引っ越した方がお金かからないよ。
名無しさん
関連の役人が多すぎ。
名無しさん
悪循環になってるよね
名無しさん
やっぱり公務員だね。


名無しさん
日本は貧しい国だから。
国債1600兆円、まもなくです(^◇^;)
名無しさん
御意。
もはやGOもんです。
頼みの給付金も自動車税とガソリン代であっさり国に帰っていきました。
名無しさん
そもそも車を持つなんて贅沢な事なんだから税金たけーとか燃費わりーなんて言ってる貧乏人は乗っちゃダメよ
名無しさん
バイク乗ろうぜ!
名無しさん
売れない車が更に売れなくなったのだから、造る量を減らすしか手はない。特に自動車産業の立て直しは人件費を削るリストラしか手はない。600人も削減しなくてはならなくなった会社の経営陣も経営責任をとって一緒に600人のなかに加わって退職すべきだと思う。


名無しさん
派遣はこの10倍切られる。
派遣のタイムカードスカスカです。
生産が戻った時、品質を維持できるのかな?
名無しさん
こういう大企業は予定より退職者が案外多く出るんだよ
退職金に色付くし
バブルの頃に比べたらペース早いけど、これからどんどん他もそうなる
でも中小企業は色付きの退職金さえでないから
名無しさん
単なるリストラなら先ずは経営陣を変えるべき。管理職なんて上からの指示で動くしか無いんだから。
もちろんダメ社員もいると思うから、、
内容も、切られる人も知らないから、ホントは何とも言えないのだが。
だいたいやってるふりだけ、形だけの経営陣〜管理職だろ。
お友達人事で3年ごとに代わる代わるポストに座って底辺から毟り取る仕組み
そりゃあ膨大な間接費になるわなぁ
名無しさん
そもそも日本では元々売れていなかったでしょ。
その割に海外ではまだ結構ブランド価値はあるらしいじゃん。
日本では昔三菱車リコール隠し問題のときに、車が燃えたとかタイヤが外れたとかの報道を過剰にやりすぎてどうにもならなくなってしまったんでしょう。
これから電気自動車に代わるタイミングだし、場合によっては一気に復権するチャンスだったのかもしれないのに人材を切り捨てては望み薄ですね。
名無しさん
同感ですね。削減決めた上の方も、自動車業界から去って下さい。不要な高級人材です。三菱から去って自動車業界に未来を。


名無しさん
自動車メーカーが日本には多すぎるしトヨタ以外はどうしようも無くなると思う。
トヨタと提携、スバル、マツダ、スズキ、ルノー、日産と三菱自
ホンダだけ単独だけどどうなるのかな。
名無しさん
多分三菱のエンブレム見ること無くなるんだろうなって思う。
仮に会社が無くならなかったとしても、日産みたいにエンブレムは変わるだろうし。
名無しさん
人件費を削る事でしか成されないのならば、経営者なんか、AIで充分…
一般ピーポーの人件費よりも遥かに無駄な人件費…
名無しさん
経済が衰退しているのは、「観光産業や宿泊業界だけではない」ということ。
菅政権で、『大失業者』、『日本大恐慌時代』を生むことになるのか!?
名無しさん
他のメーカーもやばいね。
現状、中国しか売れていない。
北米も日本もズタズタ。


名無しさん
高給取りの割に成果が出ていない企画・技術開発部を整理した方が良いんじゃない?
名無しさん
三菱グループ全体でギャランやパジェロを買ってやればこんなことにはならなかった。
冷たい財閥だ。
名無しさん
やっちゃえ、日産
に対して
やっちゃう、三菱w
顧客を欺くこと幾度と。
新型デリカ、いやカッコいんだけど・・
全部ディーゼルかよ!w
名無しさん
アウトランダーはいい車だと思う
パジェロ作った会社だしいい車つくると思うよw
名無しさん
コロナによって売り上げ落ちたから責任とってやめろって控えめに言って頭がおかしい
それもうただ金持ってそうなやつに辞めろって言いたいだけだろ


名無しさん
600切って、また忙しくなれば派遣使うだけ。
名無しさん
お客様に嘘ばっか付いた結果です!
俺のディアマンテー!
名無しさん
いい車を作ったとしても税金高すぎるし、維持費の安い軽自動車しか売れない。大企業ばかり優遇して内部留保ばっかりして従業員には還元しないからお金も回らない。
名無しさん
三菱は軽自動車もしっかり出している。が、売れない(涙)
名無しさん
だから海外仕様にメーカーは力を入れて国内はお下がりになるんだよ。


名無しさん
売れないのはコロナの影響だ!
という役職は直ちに希望退職するべき無能
名無しさん
クルマ年間3000kmくらいしか乗らずに所有しているけど、任意保険20等級で5万円前後、自動車税1.5L以上13年以上で4万円強、車検2年毎に10万前後(内6万くらいは税金と自賠責)。軽だともっと安いが、所有しているだけで2年で30万円飛んで行く。ガソリン代も入れたらもっとかかっている。
こんな払う羽目になるのに今の若者がクルマ乗りたいと思うか?
政府は携帯の料金云々ばかり言ってる暇があったらクルマの税制もっと考えろ。
三菱のクルマに魅力がないのは彼らの問題だがコロナ関係なく、国内で車はますます売れないぞこれでは。
名無しさん
それくらいならまだマシ、都市部ならそこに毎月1万〜3万の駐車料金がかかってくるからね。
1.5万で2年でその倍、都内の相場である3万とかならそれだけで年間36万よ。
駐車料金が数千円程度の地方なら維持費面や交通インフラを考えてもハードルは自然と下がるがその真逆の都市部はどうしても購入のハードル上がるよね。
名無しさん
車の維持費って本当に多額。税金もしかり。普通乗用車の車検なんて4回目くらいになると10万どころか30万以上。車検から次の車検までに半年→1年間→半年と3回点検する度にメンテナンスで部品交換が高くつく。きちんと点検してるにも関わらず突然の不具合とか出て来て、また部品交換。もう車なんかいらない!って思うけど需要があるから仕方なく所有してる感じ。
名無しさん
金の問題より、無理してても欲しくなる車が作れない会社になったことも大きな要因だと思う。
今の三菱に持ってるだけで、幸せになれる車がない。
単なる荷物を積める移動手段に400万なんて出したくない。カルロス・ゴーンを捕まえて鼻フックだな。


名無しさん
うちはとうとうカーシェアリングに切り替えました。
キズなどつけないように気を遣うけど、ちっちゃい小キズは暗黙の了解で誰も言わない(報告しない)。
月に2-3回しか乗らないので断然維持費も安くなりました。
もう、カーシェア、レンタカー、タクシーで十分な時代。
もっとカーシェアの車が増えてほしい。タクシーは高齢化、人手不足で来てくれない事も多い。シルバーカーとか持ってると嫌がられるしね。
名無しさん
さらに、オイル交換、タイヤ、バッテリー交換、ライト等々・・
軽でも新車購入から諸費用、売るまでのコストをトータルして月割りすれば
最低でも一月5万以上はかかっています。土日に乗るぐらいの車なら、こんな費用をかけるなら、もっといい事に使えますね。電車やバスでも充分です。
名無しさん
俺は去年3回しか給油してない。今年はコロナの影響でさらに乗らなく2回になるかもしれない。
名無しさん
それとコレとは違うだろ。三菱自動車のクルマに一個も欲しいのがないのがもんだいだろ。
名無しさん
コロナの影響じゃなくて、買いたい車ないもんなぁー


名無しさん
エクリプスや
アウトランダー
いい車ですよ。デリカも。
名無しさん
車は維持費が高すぎるんだよ
税金、車検、任意保険、ガソリン代、駐車場代、バッテリー、タイヤ・・・
そら若者は手が出ないだろ
名無しさん
維持費が高いというか、相対的に国民の収入が少ないんでしょう。
名無しさん
車に手がでないのは若者だけじゃない
家族を持てば、なおさら車を持つことが難しくなる人もいる。
若者は結婚してない人も多いから、多少は給料が少なくても、全ては自分のお金として使える範囲が広いので、買いやすいはずだけど、コスパを考えれば、車を持つ意義も感じてないのでしょう。買えないではなく、欲しくないと言ったほうが近いかも。
名無しさん
それでも、田舎では車は1人に1台が当たり前。
大人になったら車がないと生活できない。


kuu
所得が減った。雇用数は維持。共働きせざるを得ず、カツカツ。
要するに豊かな生活ではなくなってきた。だから軽や小型ばかり。
一方で社会保障費は増えるばかりで、税は増え手取りは減る。
所得がまずもっと増えないと、ますます悪いスパイラルが続く。所得減とコストカットの。それがデフレサイクル。
名無しさん
タイヤも地味に磨り減るし、オイル交換やら部品交換も次から次へと来る。車検が一番痛い。通勤用の車を持って金かけて働いて税金納めて何のために働いてるのか分からなくなるよな。
車無しで休日レンタカーにすれば、バイトレベルの仕事でも充分生きていけそう。
名無しさん
田舎だと交通量は少ないですが80歳こえた高齢の方でも買い物難民になるので仕方なく車が必要です。
名無しさん
車は必要な人だけが持てばいい。必要な人なら、ローン組んでも買うのだろうし、北海道に行くと分かる。車がないと住めないね>北海道
名無しさん
電車はない、バスは1日に5本のど田舎に住んでます。夫婦共働きなので2台所有してますが、車の維持費は正直に言うと自宅のローンより高いです(笑)やってられません!


名無しさん
家族優先で欲しい車じゃなくなった時点で車愛は薄れていった
車検をせめて3年にして欲しい
名無しさん
土日使うぐらいのドライバーならレンタカーでいい。
名無しさん
サンデードライバーならタクシーがいいよ。
いろいろと。マジで
名無しさん
車が一人一台必要な田舎には住んではいけないということですね。勉強になります。
名無しさん
年間2万キロ走るがガソリン代だけで一年で18万円かかってんの計算してしまって、ドン引きした。


名無しさん
最近購入した一戸建てのローンの支払いと車の維持費があまり変わらないです(笑)
名無しさん
必要ないんだろうね
名無しさん
おっさんも手が出せなくなったデフレ貧困の現代です。
名無しさん
こういうのはだいたい優秀な人が見切りをつけて辞めていって後に残るのは他に行くあてのないたいして働かない奴らばっかりなんだよな。
そういう人たちを辞めさせようにも追い出し部屋など作ろうものなら問題になるし、そう考えるとそもそも採用や教育の時点で問題があるのかも。
名無しさん
そうそう。
1番辞めて欲しい奴が1番最後までしがみつく。


名無しさん
他所に行っても威張れないからねぇ
名無しさん
リストラをやる連中が一番いらない連中だってのも面白い話だわ
名無しさん
三菱は昔の不正からずっと良くないから、まあ仕方ないわな。
オバ・ハーン
三菱にあぐらかいて生きてきた社員が野に放たれても何もできません。。
年齢的にも使いづらいので、再就職は厳しい。
辞めたいのはむしろ若手だろうな。
名無しさん
いつも思うのだが、機械としては素晴らしいのかもしれない。だけど、どうしていつも敢えて市場で売れないデザインの車をわざと作るのか?社内に引きこもっていないで、外歩いて走ってる車見てきてごらん。ヒントぐらいみつかるかもよ。


名無しさん
1980年後半~1900年にかけての車は中古車市場でも高値で売買されて尚且つ品薄状態ですよ!自動車メーカーさんは自身のプライドかなんか知らないけどユーザーを無視した車作りしてそれを車離れとか言っているけど馬鹿じゃないのか?としか思えないよ?プライド捨てて1度再販してみたらどうですか?
名無しさん
昔レグナム乗ってました。ガンダムみたいで気に入ってました。
他はやっぱりデザインがなー。そして、勇気はいると思うけどマークがダサく見える。
名無しさん
エクリプスクロスが出た時、先行予約開始(キリッ
ってのぼりがディーラーにあったけど、内心あんなの予約で買う奴いるのか(笑)って思いながら見てたな。
でもデザインがいい時もあったんだよなぁ。
FTOとかGTOとかギャランとか、、
特にFTOとか、今でも余裕で通用するデザインなんだけどなー。
名無しさん
個人的にはリコール隠しで母子が亡くなった事件の印象が残ってて選択肢にあがらんなあ
fox
形状もそうだけどデザインの部分の色をもう少し考えた方が良いいと思う。
例えば同じ色(白)でも何パターンもある。なんか何時も同じ様な色(白)ワンパターンの色。
日本車を見ていると設計時に色決めをする時、色はこんなもんで良いんじゃない、という様に見える。同じ形状でも微妙な配色でもっと良く見えると思うけど。
名無しさん
今までの実績があるから、車が売れなくても車検やメンテでディーラーはしばらく大丈夫だと思っていたけど…。だめか。やっぱり親方三菱だと、ディーラーの営業も他のメーカーと比べると横柄。20年三菱乗って、あまりに新型出ないので仕方なく他に乗り換えたけど、対応やスピード感にびっくりした。
名無しさん
三菱車に乗っていますが、ディーラーに行ってカタログ棚を見るとスカスカで、僅かにある販売車種もスズキや日産のOEM車ばかりで、営業の人が気の毒になりました。
整備士も減らして最低限の人数でやっているようで、異音の確認や、エンジンオイル交換さえも予約しないと出来ませんって言われて行かなくなりました。


管理人の率直な感想

三菱といえばSUV。

個人的な話ですが、僕は今まで主にSUVに乗ってきました。
セダンは買わない。軽自動車も買わない。

今だとパジェロスポーツとかでしょうか。カッコいいですけどね。
昔の古いパジェロもカッコいい。

新しく販売されている車はデザインに無駄が多い気がする。
もっとシンプルでカッコいい車は作れる。

維持費が高いとの声が多いですが、これはネット上だけではなくて、普段の世間話にも出てくる議題です。
どうにかならないものでしょうか。

僕が乗っていた某SUVなんか、ガソリンを入れるたびに1万円超えですよ。
それが月に数回ある。ガソリン代だけでいくら払ったか。

洗車するたびに雨は降るし、頻繁に故障はするし、代車はカローラだし。
3カ月に1回ペースでカローラに乗っていましたよ!

三菱とは関係ない話になってしまいましたが、自動車メーカーが揃って、もっと維持費の面で改革を起こせないかなと思うわけです。

そういえば、こち亀で段ボール製の激安車を両津が企画販売するという回がありました。
リストラ構造改革の前に、こち亀を読んでいただきたかった。


コメント