UFO出現、宮城県仙台市上空『未確認飛行物体』多くの目撃情報「バイオテロ」懸念の声…気象台&宇宙センター「正体わからん」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日朝から、宮城県仙台市南西部の上空で、風船のような丸い物が浮かんでいるとの目撃例が、相次いで河北新報社に寄せられた。
仙台管区気象台は「全くもって不明。宮城県、仙台市、自衛隊に聞いても分からない」と困惑した様子で話す。

目撃されている物体は白い風船のようなもので、十字状のアンテナのような物をぶら下げている。
目撃者によると、少なくとも午前4時ごろから同じ位置に浮いたままだという。

角田宇宙センターでも今のところ正体は分からないということです。

参照元:河北新報



名無しさん
こんな時代なんだから、しっかり確保して、安全性を確かめていただきたい
破裂して、またウイルス菌などが空気中に散布されることになったら………と思うと怖い。
大げさでもいい、お騒がせでもいい、確保して調べてほしいものです。
名無しさん
数年に1回、円筒形の透明な袋が2つ繋がったような飛行物体を見かけてるけど白くて丸いやつは初めて見た。残念ながら手持ちのカメラやスマホで撮影すると米粒より小さく写るのでUPしても意味ない気がする。望遠カメラ欲しいなぁ。
名無しさん
私も今朝7時30分ころ、南西かな?青空に白い物体?がベランダに洗濯物を出している時に見えて、家族も一緒に見ました!火星かな?とも話しましたが、星にしては白いし、何だろうね?と、、、
他の方も見えていたのですね。何なんでしょう??
名無しさん
見た感じ風船の下になにかの構造物をぶら下げた何かの観測機器の様な気がする。
何処かの誰かが上げたのだろうが、早いうちに目的とともに名乗り出た方が良いよ。
名無しさん
色々調べた結果わからないんなら、こう言う時こそ警察や自衛隊が動くんじゃないの?
警察なんて何もしてないのに職質とかするのに


名無しさん
これくらいのモノが分からないとは、官公庁の横のつながりがないという証拠。
名無しさん
この国は危機管理する気がないんでしょうか?
自衛隊が出るしかないと思いますが・・・。
名無しさん
鮮明な画像だし未確認物体と言うほど大げさなものではなさそう。
十字軍か(笑
名無しさん
南西から東に移動してる?
名無しさん
ラジオゾンデです。
名無しさん
UAVだと思います。
なんらかの観測をしている無人の飛行物体です。


名無しさん
中の国とか北の朝の鮮の可能性が高いんじゃないのー?宮城県やばいじゃーん。あーコワイ、コワイ。
名無しさん
飛ばした人は速やかに申し出て下さい!!
名無しさん
北朝鮮が飛ばしたとしか考えられません
名無しさん
北朝鮮の風船爆弾の試作品か。
Gnaih
使徒殲滅ですね
名無しさん
こういうのは全く持って不明で片付けてはいけないと思います。
これが本当に偵察機であれば、国家安全に関わることですよ、大げさかもしれませんが。


名無しさん
今回がそうでなくても
バイオテロを睨んだ浮遊経路の実験かもしれない、今の某国は何をするか分からない色々な可能性を検証して欲しいです。
名無しさん
こういう物を飛ばして、どれだけ国や自治体、住民に警戒されるかというテストの可能性もある。
ただ不明な物が宙に浮いている、で片付けるのはダメだと自分も思う。
名無しさん
今どき風船にカメラつけて飛ばすならドローン飛ばすと思いますがね。 何かをすり抜ける為のバルーンなら別ですが。
こういう怪しいものはしっかり追跡するべき世の中と思います。
名無しさん
得体が知れないと不安になりますね。
ただ、攻撃や偵察が目的なら、空に目立つ真っ白な風船にするかな?と思いました。透明か青系にして極力目立たないようにするような気もしますがどうなんだろう。
名無しさん
やっぱり都道府県の警察本部にドローンは配備すべきだよ。
車両追跡したり、こういう空中不審物を観察・牽引して来れる実用的なドローンを。
名無しさん
そもそも気象庁が偵察機かどうかを調査し判断しますか?
畑違いも良い所
普通は軍隊が行う事でしょ
百歩譲って、低空ならば国内治安を預かる警察が
逆に超々高々度(宇宙)であればナショナル宇宙機関
(日本ならJAXA、アメリカならNASAや最近出来た宇宙軍)
間違っても気象庁ではありません
そんな機材も人材も経験も権限も御座いません


名無しさん
大袈裟なくらいが、今の日本には必要な事ですよね!
名無しさん
浮力のみ気球のガスを利用したドローンでは?方向転換は風が弱ければ少量のバッテリーまたは太陽光発電で動かす省エネ設計か。ぶら下げている十字の先に4つのプロペラがついていてゆっくり回しているかも。携帯電話の空中アンテナ基地の実験の可能性も。
名無しさん
大げさでも何でも無いと思います。
上空の同じ位置に何時間も止まれる風船って普通に考えてあり得ない。
名無しさん
ぶら下げてある十字のようなものは物体を固定するためかもしれない。誰かが遠隔操作でこの物体を空中に浮かせていたのだろうか。たぶん、風船の類と思われる。
名無しさん
風船付の機体作ったことあるけど、少しでも風吹いたら流されるし実用になる程制御出来ない。少なくとも意図してどこかに飛ばそうとするなら、おすすめできない。
素人が作った高層気球か、アドバルーンが吹っ飛ばされて漂ってるかじゃない?
名無しさん
警察も自衛隊も呑気に見ているだけですか?
回収なり追跡すべき事案だと思いますが。


名無しさん
いくつかの拡大画像を見たけど、ただ風任せで浮いているんじゃなくて、太陽光発電か何かによって意図的に動いているような気がした。
名無しさん
気象庁に問い合わせたのは観測気球かどうかの確認でしょう。よく似たようなもの飛ばしいますね。
名無しさん
成層圏辺りまで飛ばして撮影する、スペースバルーンに非常に形が似ている気がします。
まあこんな街中じゃまず飛ばさないですけどね…
名無しさん
目に見える大きさの物体が空にあり、住民が不安に思っているのに、知らないで済ませていいのか?
名無しさん
韓国側から北朝鮮向けに流した風船の一部では?
などなど色々考えられますね。
名無しさん
偵察機なら青空に目立つ白は無いのでは?
大きさはどのくらいなのだろう
ぶら下がっている十字部分にはカメラが付いていて撮影していたんじゃないの?
カメラだけ落ちてしまったとか・・・


名無しさん
「全くもって不明」は、気象台の発言
気象台がこれ以上何ができると言うのか
名無しさん
確かに言われてみれば東京上空にも飛来していた気がする。中から子犬が手を振っていました
名無しさん
多分日本はこういう実験がしやすいと思われてる
名無しさん
偵察機だと判明したところで、気象台が「あれは偵察機です」と発表するか?
名無しさん
力を入れなければならないのは、
イージスアショアだけじゃないよね。
名無しさん
「全くもって不明」ってやる気が感じられないです。
偵察目的なら・・・考えるだけで恐ろしい。


名無しさん
物騒な世の中になりましたね。
小学校の時は風船に手紙付けて飛ばしましたが、今そんなことやったら、大騒ぎですね。
なんか悲しくなります。
名無しさん
真っ白な偵察機とか「偵察」の意味を分かってないでしょ(笑)
まあ特定の極端な思想を持つ人たちからすれば決して大袈裟じゃないんでしょうね
名無しさん
うわっ!本物のUFOじゃん(未確認飛行物体)。
拉麺定食マン
未確認飛行物体だから、正しくUFOだね。w
宇宙人が乗ってるとは言ってないからね。w
名無しさん
日本は平和ボケしすぎ!
名無しさん
やおいじゅんいちさんか水曜スペシャルで引き続きお願いします。70年代しか知らないか(笑)


名無しさん
明らかにUFOやのーて人工物やね。
kid
パターン青だってよ。
名無しさん
PAC3の練習台にしよう
名無しさん
で?仙台上空で何を偵察しよるん?
ホークスが則本の状態でも確認してるのかな。
名無しさん
こんなん偵察機のわけないやんww
名無しさん
もし、もしまだ俺のことを愛しているのならば、目印に白い風船を飛ばしてくれ。


名無しさん
仙台というのが気になりますね。
偏西風に乗って西からきたとすれば北朝鮮
jade_3227
空自にスクランブル発進してもらって撃墜してもらいましょう。
明らかな領空侵犯です。
名無しさん
お隣の国は何やら騒がしいし、日本も巻き込まれる戦の前兆かもよ。
ねねっち
いきなり爆発してそっから新型ウイルスが降ってくる
名無しさん
わざと目立つような色にして構ってほしい国なのかも
名無しさん
イージスアショアで撃ち落とせばいいんじゃない?


名無しさん
不明って、呑気過ぎる。平和ボケ日本。
名無しさん
これは明らかにバルーン。しかし、何処から飛ばしたのかは不明で、バルーンの中に何が入っているのかも分からない。兵器級の物質が入っていたら、かなり危険。
あり得ないと思われるが、可能性はない訳ではない。
名無しさん
そのバルーンに取り付けられた下の物体が本体でしょう。
真下からの超望遠写真を撮影された方の投稿を見てみると、ソーラーパネルのようなものが付いているように見える。
名無しさん
YouTubeにこの動画あるかと見に行ったら、あった。
その流れで2015年にも仙台上空に未確認飛行物体って投稿あってそれは夕焼けうけて黒っぽくみえるけれど丸い浮遊物
もしかして同じ可能性もあり!?
既出だけど今はバイオテロが一番怖い。しっかり調べて頂きたいですね
名無しさん
風船をドローンのように制御させようとしたら、ドローンより出力いるから10分も制御できない。ソーラーじゃその出力はまかなえない。
同じ位置から移動しないなら地上と繋がってると見るべきではないか。
名無しさん
単純にどっかの大学がコロナウイルスや大気中の何かの観測してるだけな気がする
自衛隊はわからなくとも大学とかに聞いていけばどっかしらには使用した人にあたりそう


名無しさん
しかしバルーンが同じ位置に制止し続けるものなのかな
名無しさん
ややこしいことになるしさ、見なかったことにしましょうよ
という日本の公務員の意見です
名無しさん
スペースバルーンだと思う。個人でも国交省に許可取れば飛ばせるので。
名無しさん
YouTubeとかでバルーンを成層圏まで飛ばすやつあるけど
許可取らずに素人がマネした可能性もあるね。
名無しさん
九州大学が南極昭和基地でエアロゾル観測したやつにそっくり
名無しさん
サリンが入ってたらどうすんの


名無しさん
仙台地方は本日真夏日らしいから危険だね。
名無しさん
原爆を落とす前に飛ばしてたな
名無しさん
風船おじさんver2.0
名無しさん
こういうのって、以外にどっかの気象観測機関とか、上空塵の調査研究部門あたりが、やおら後になって「お騒がせして、すいませんでした。うちの物です。」と、現れるパターン。
名無しさん
バルーンをルパ~ンと空目した
名無しさん
そのうち誰かが名乗り出て謝る気がするw


名無しさん
使徒?
名無しさん
「パターン青!使徒です!」
by伊吹マヤ
名無しさん
子供では無い大人の実験かいたずらか、日本はこういう時に人工衛星で確認出来ないのか、出来たとしても公表しないだけなのか?
名無しさん
衛星だと高度300km以上から観測するので、目視で見える範囲にあるものであれば、遠くて数kmなので地上からのほうがよく見えます。
写真からするとバルーンが覆っているので上空からだとバルーンしか見えずによくわからないと思いますよ。
名無しさん
日本じゃなくても人工衛星からの確認は難しいと思いますよ。
ずーっと日本上空にいるわけでもないですし。
静止軌道からは小さ過ぎて見えないです。
名無しさん
人工衛星で確認??
地上から目視できるのにですか。
動画サイトで検索して下さい。いくつもアップされてる。


名無しさん
目視で確認できるのに、人工衛星で確認って(笑)
人工衛星でみれば、上からの絵が見えるけど?
何か成分分析でも出来ると思っているのでしょうか?
科学オンチはこれだから嫌だ。
名無しさん
地上から確認できないので人工衛星からも確認できないだろう。
ビィアン
東北大学理学部の研究室じゃないかな。エアロゾル観測機器で間違いないでしょう。
名無しさん
人工衛星とか・・・
地上から市販の望遠鏡で十分見えるでしょう。
たとえなんであろうと破壊できないでしょう。
ドローン捕獲用の、網をぶら下げたドローンで捕獲した場合に壊してしまったら責任問題になります。
このバルーンが違法だとしても。
団塊サヨクの作った法律でがんじがらめの日本です
名無しさん
ミッション・インポッシブルの次回作は仙台で
名無しさん
目視で確認できますよ


名無しさん
物の大きさにもよるだろうが、ピンポイントで衛星から捉えられるとは考えにくい
名無しさん
エアロゾル観測用UAVですね。どこかの大学。どこかの大学か研究所のものかと
名無しさん
不明の一言で片づけていいものなのか?
何らかの実験の可能性もあるが、何処の誰が何をしていたのかははっきりさせるべき
名無しさん
そこはさすがに現在調査中でしょう。
ただ細菌とかつんでて、他の物が近づくとばら撒くとかなると危険だから、現在解析中なのでは?
しかもヤバイ物(北関連とか)ならうかつに公表できないから「不明」で通すしかないとか。
名無しさん
航空法では住宅密集地や上空150m以上の飛行は違反で、
さらに200g以上のドローンは航空局の許可が必要だそうです。
飛ばした人物などには罰則がありますが、
飛行中のドローンは誰が対応するのでしょうね??
警察?自衛隊??
名無しさん
「不明の一言で片づけていいものなのか?」
って誰の何に怒ってるんだ?
発表時点で不明だから不明と発表して非難されるのか。すげーな。
それに自衛隊がわからないものを探査能力のない気象台に期待するのも酷で、このまま放置でいいのかと言ったところでどうしようもないけどね。
ま、何にしろ、文句ばかり言うだけの人間が増えたな


名無しさん
100万都市の上空に正体不明の存在があるのをほっとくとも思えませんが。どこが対処するんでしょうね。
名無しさん
九州大学が南極昭和基地でエアロゾル観測したやつにそっくり
名無しさん
わからないから放置!ということですかね。
名無しさん
上空の同じ位置に何時間も止まれる風船はないでしょう。ちなみに仙台の朝8時の風速は地上北西8メートルとかなりの風。
名無しさん
逆にどうやって位置制御しているのかが気になる
名無しさん
ホンダかトヨタかで、凧による実験をやってたはずです。
凧による気流の調査をやっているとの話を聞いたことがあります。
たしか、ホンダだったと思うのですが。


名無しさん
私が見たのは、6時から8時、二時間は同じ高度同じ場所にいた。 雲一つない青空でした。
どうやって制御しているんだろうか?
名無しさん
そういう意味でも、これは調べるべきだ!
名無しさん
朝から同じ位置にいましたが10時頃から少しずつ移動し始めて、11時過ぎには風に流されたのかベランダからは見えなくなりました。
名無しさん
朝方はたまたま風の影響を受けにくい高度にいたのかな?
時間と共に、風に流されてるのか、移動してますよ。
名無しさん
キチンと調べないとダメでしょうね。
偵察用なのかそれとも中に何か危険なもの(爆弾や細菌など)が入ってるのか、それともどこかの国が誰かに送った救援物資のようなものか…なんにせよ仙台上空からいなくなったから良かったと言う類ではないと思うのでそこにあるうちに調べてください。
名無しさん
10:20現在、仙台市上空でまだ浮遊しています、肉眼で確認できます。
ぶら下がっている物は双眼鏡で見ると確認できます。
かなりゆっくりと南東に向かって移動しています。


名無しさん
一定位置に留まることが出来る制御装置を、積んでいるということですよね?
それなりにコストを掛けた代物。目的を明確にする必要ありですね。
さぁ、お役所は動くかな?
名無しさん
コストをいくら掛けたって、風の抵抗を強力に受ける風船を定位置に飛ばすのは全くもって現実的では無い。というかそうしたいならエンジン付のドローンの方がよっぽど現実的。
地上に繋がってる気がします。
ariko
11:10現在、仙台市上空からは遠い位置に、依然として浮かんでいて
ゆっくりと東南東に移動しています。
消防・警察・自衛隊・報道関係のヘリコプターエンジン音が全く聞こえず、
未確認飛行物体を偵察している気配はありません。
名無しさん
公的機関が発表しないだけで、事前に飛行申請とか許可申請のようなものが出されているのではないでしょうか。もし、わかっているのなら、これだけ多くの目撃情報があるのだから、不安を解消すべく早々に発表すべきでしょう。
名無しさん
今日は風が強いですね。こちら仙台港付近ですが青空の中に白い物が確認できます。
名無しさん
まだ居るなら、絶対見逃さないようにね。


名無しさん
ちょっと捕まえてきて下さい。
名無しさん
手を振っていませんか?
名無しさん
昨今の不安定な国際情勢を鑑みれば、バルーンの正体が偵察用気球とか生物兵器の可能性が100%無いとは言えないでしょう。
少なくとも自衛隊さんは聞かれたら「知らない」で済ましたらマズいと思うけど。
名無しさん
勝手に脳内変換して非難する人間が増えたな
気象台に聞かれた時点でわからないからわからないと答えただけ
それで非難なんてスゲーな
「知らない」で済ませるなんて記事のどこにも書いてないんだし、
「知らないで済ませないでほしい」位の書き方で留めればいいのにな
名無しさん
「知らない」じゃなくて「分からない」な
そもそも放置する訳がなかろう? 憶測で批判はダメだぞ
syonan
気象庁も自衛隊も、聴いた部門が最適でなかった。
担当外なので知りません。分かりません。


名無しさん
自衛隊はスクランブル発進を!
名無しさん
どのくらいの高さに留まっているのか分かりませんが、ドローンを使って接近を試みてはどうでしょうか
名無しさん
全くもって不明で片付けないで調べる必要があるんでは?
他国からの偵察機、どっかの研究所のドローン、UFO、使徒のどれかかも!(最後のはネタです)
名無しさん
今頃エヴァは、使徒が空中から降りてくるのを待ってるのかしら。手で受け止めるの?
名無しさん
いや、使徒っぽいよ!!!
名無しさん
下手に拿捕したり破壊したりしようするとセカンドインパクトが起きてしまう


名無しさん
ATフィールド展開してる。
早くダンバインを。
名無しさん
逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。
名無しさん
使徒説、ネタとしても好きw
名無しさん
見た目は使徒にしか見えない…笑
エヴァンゲリオン零号機発進
って…いやいやいやいや本当にネタになってまう
名無しさん
レイ、ドグマに降りて、槍を使え。


管理人の率直な感想

なんでしょうね、これ。
地球外のものならチープすぎる。

地球上の人工物に間違いなさそうですが、誰が何の目的で飛ばしているのかというところが最重要点になってきます。

少なからず意見があるようにウイルス兵器だったら洒落になりません。
この風船です、気になるのは。


コメント