【ピザハット東大阪吉原店バイトテロ】TikTok動画拡散、企業謝罪に「問題はそこではない」の声…当事者は顔画像拡散で終了

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宅配ピザチェーンのピザハットが2021年12月10日、「従業員による不適切な行為」が映った動画がネット上で拡散されているとして謝罪した。動画には、従業員がマスクを触った手でピザ生地をいじる様子などが映っていた。

運営会社は、すでに店内消毒などの対応を取ったとしたうえで、当事者らについても「軽はずみな行動であったことを深く反省しております」としている。

■「厳粛な対応を進めてまいります」

ピザハットをめぐっては、10日未明ごろからTikTokに投稿された動画がネット上で注目を集めていた。

内容は店内でスタッフの様子を撮影したもの。撮影者に「バイトリーダー」と呼ばれた男性が、ピザ生地をいじりながら素手でマスクを触って顎まで下げ、おどけた顔でカメラに歩み寄る様子が映されている。

動画を受けてツイッターでは、「どこの店舗か知らんけど、頼みたくなくなる」「衛生面的に嫌だな」といった反応があがっていた。

同日、ピザハットは公式サイトで「従業員による不適切な行為のお詫びと対応のお知らせ」と題した文書を発表。次のように謝罪した。

「このたび、従業員による不適切な行為の動画がインターネット上に掲載され、拡散されている件につきまして、お客様には大変ご不安、ご不快な思いをお掛けいたしましたこと、あらためて深くお詫び申し上げます」

撮影場所は東大阪吉原店で、店内消毒と衛生状況の再確認を実施したと報告したうえで、

「当社としては、この事態を重く受け止め、事実確認後に当事者への対応を含めて、厳粛な対応を進めてまいります」

とする。再発を防ぐため全店舗従業員に対して指導教育の強化及び徹底を図るといい、「引き続きお客様が安心・安全にご利用いただけるように努めてまいります」と伝えている。

「本人たちも深く反省しております」

日本ピザハット・コーポレーション(横浜市)のコーポレート・担当者は13日、J-CASTニュースの取材に対し、「従業員による不適切な行為の動画」は前述のTik Tok動画だと認めた。

担当者によると同社には「バイトリーダー」という呼称はないが、動画に映っていた男性は店舗における時間帯責任者だった。当該動画を削除したうえで「本人たちに了承を得てから個人の携帯端末を確認し、その他関連する情報がない事を確認しております」という。

当事者らへの処分について詳細を公表する予定はないとしながら、「規定に則し厳正に処分いたします」といい、

「本人たちも店内での撮影およびSNS投稿に関する認識が甘く、軽はずみな行動であったことを深く反省しております」

とする。なお担当者によると、同社は店内での携帯電話の私的利用は禁止している。再発防止策の詳細は次のように伝えた。

「改めて店内での撮影等のSNSの使用に関して、従業員全員に対して期限を決め、各個人のeラーニングを用いて指導と管理者によるフォロー教育を実施いたします。

またSNS使用およびマスク着用と活用方法を含めた安全衛生管理の教育に関しましては、定期的に注意喚起を行い再発防止に努めてまいります」

参照元:https://www.j-cast.com/2021/12/13426991.html

『謝罪点のズレについて』バイトリーダー、マスク外し生地触る…顔画像拡散で終了【ネットの声】

名無しさん
クリスマス需要パーにしたな
名無しさん
うわ〜バカだw
今から稼ぎどきにこんな事になったら売り上げにひびくやんw
バイトテロをなめてる人だな
名無しさん
バカの先人たちが繰り返した悲劇から何故学ばないのかね…。あ、バカだからか…。


名無しさん
顔もハッキリ映ってる、店もわかってる
この子はまともな生活も就活も送れなくなるだろうね
まぁ、自業自得だけど
名無しさん
>「本人たちも店内での撮影およびSNS投稿に関する認識が甘く、軽はずみな行動であったことを深く反省しております」
反省すべきはそこではなくないですか…?
名無しさん
全員ズレまくり。
名無しさん
いや、SNSの認識ってことじゃねーだろ
なんか会社の認識自体ずれてねーか??
名無しさん
ある程度飲食店経験があるとどの店も衛生面は良くないし汚いことがわかるから気にならなくなります
衛生面を考えるなら自分で作った方がいい


名無しさん
これを撮影しようと思う人ってクラスでどういう立ち位置の人なんだろう?
騒ぐのが面白いと思ってる系の人?
名無しさん
アホは一定数いる
コンプライアンスの指導を定期的に実施する事がどの企業も必要だという事
名無しさん
近くにピザハット出来たばっかりで食いたいなぁーとか思ってたけどこれじゃびびって食えなくなる。
どっちも認識ぐあめぇっすよ!バイトテロなんて最近始まったわけでもないのに!
名無しさん
SNSの認識が甘かったって、今までいくつもこれで問題になってるニュースあるでしょ。
名無しさん
>SNSの認識が甘かった
おや、SNSにアップしなかったらこの行為は許容範囲って判断ってことだよね。


名無しさん
人間性の問題なので、教育云々じゃない。
「社員教育が」、「再発防止を」とかいつも通りの建前を並べているだけでしょうね。
名無しさん
ケータイの本体って定期的に拭いてないとバイ菌の量相当やばいはずだけど?
名無しさん
不衛生な業務形態がばれるから店内撮影やSNS投稿を今後は厳しく注意しますってか?
食品を取り扱う店舗、人員としてちゃんとしていれば店内の動画がSNSにアップされても問題にならないでしょう?
このような運営が経営するピザハットでは商品がどのように汚染されているか不安になります。
偶然にも該当店舗が近所であることもびっくり、二度と注文することは無いでしょう。
名無しさん
バイトテロなんて言われはじめてもう何年経つよ
それでもやる奴に何言ってたとしても無駄だった気がする
どんなに教育したとしても、これからもこういう連中は現れるんじゃないかな
名無しさん
SNSの認識甘かった…?
問題はそこではないよね?
ピザハットも終わってるね。


名無しさん
動画が上がったことが問題ではなく、日頃からその程度の認識ということ。
店員も悪いがこういったことをさせない、教育なり、仕組みを作らないと安心できない
名無しさん
「普段の人生がパッとしないので、なんとかして有名になりたい」
そして
「話し相手や友達がいないから、ネット越しに誰かと会話した気分になりたい」
こういった感じの人であろう
そういう人が、注目されたいがためにこういうことをやる
名無しさん
私は某有名スーパーで働いています。
SNSの使用についての注意事項の文章や動画を閲覧し注意を促しています。ちゃんと読んだか動画を見たか自筆でサインし印鑑を押した紙を本社に送ることになっています。
名無しさん
この発表では『外にはバラさず身内だけでやっておきなさい!』ってことだよね?
そもそも、こんな不衛生なことをやっていなければ、真面目な勤務風景を拡散されただけだろう。
『SNSの認識が甘かった』ってのは、その真面目な勤務風景を拡散され「仕事中に何SNSやってんだ!」って炎上した時に『真面目な勤務風景なら撮影しても良いと思ったもので…、SNSの認識が甘かったです』として使う言葉じゃない?
名無しさん
まだこんなことする馬鹿がいるんだ。
同じ大阪でも離れてるし、どんな人かはわからないけどわかる人にはわかっちゃうし身内も恥ずかしくてたまらないだろうなぁ。
でも管理の甘すぎる店、会社側もしっかりしてほしい。うちの近所の店舗は大丈夫なのか不安になる。


名無しさん
表に出てないだけで、至るところでやられているかもと想像してしまう……
外食避けちゃう。
君たちがやったことは、想像以上に被害が大きい。その店だけの被害じゃすまないということ認識してほしい
名無しさん
「SNSの認識が甘かった」という運営もズレている気が…
必要なのはSNSの前に業務中の衛生観念では?
名無しさん
SNSは二の次。
まず、汚いって認識が1番だね。
名無しさん
行為が世に出ずバレなかったら良かったのかって話
名無しさん
SNSは仲間内しか見てないってまだ思ってる人いるんですね〜


名無しさん
注意するところがズレているような・・・。
SNSの使い方以前に食品を取り扱う事の基本事項を学びなおして欲しいです。
名無しさん
これまで散々ニュースになったのに、今だにこういうことするヤツいるんだな。
しかも時間帯責任者がこういうことしてるんじゃ管理体制に問題があるよな。
本来なら時間帯責任者が注意しなきゃいけない立場なのにね。
名無しさん
ピザハット自体、何年か前に顔に記事を押しつけてる画像だか動画をSNSに載せた人がいて炎上してたのにね。会社は従業員はあの時に何を学んだの?
名無しさん
SNSに対する認識が甘かった?
違うねん
ピザハットは不潔にしてても衛生管理できてなくてもバレなきゃいいって考えなんかなぁ?
名無しさん
tiktokって定期的に問題になるよな。
調子に乗って踊りながら撮影して、面白い動画撮影して何も考えずにネットにアップする。
外部に出ないだけでこういうの日常的にあるんだろうな。


名無しさん
今の世の中、認識が甘かったって言われても
そんな言い訳通用するとでも思っているのが不思議です。
人が口にする物を作っていて、衛生面には慎重にしないといけない認識が不足してますね。
もしかしてその前からやっている可能性もあるし。
名無しさん
このご時世、よくそんな行為をしたもんだ。
時間帯責任者とはいえ、責任者の肩書きがあるなら、その仕事の責任と重さを知っているはず。
反省だけでなく、企業が被った不利益を解らせ責任を取らすべき。
名無しさん
ウチの会社はアルバイトも身元保証人2名、印鑑証明書付きで準備させられる。会社に重大な損害を与えた場合は500万まで払わされる契約になっている。でなんかあって揉めれば即裁判起こされる‥
今の世の中このくらいやらないと駄目なんだろうな‥
名無しさん
SNSの認識とか言う問題ではなく衛生面だろ
飲食店は一歩間違えたらこう言うバカな事やったらニュースになり店名発表されなかったとして誰かが探しだし拡散されたらそんな見せだれが行くんだって事になる
コレが小さい店とかだと倒産してもおかしくないぞ
飲食店は衛生面は非常に気をつけないとこんかいの事もそうだけど食中毒で営業停止で倒産する可能性もある
過去に何度もニュースになってるのに
名無しさん
そもそもスマホを仕事場に持ち込ませる必要ある?
急用なら店舗の固定電話に電話しろよ。メールやLINEならバイトが終わってから見れば良い。


名無しさん
大きな会社は大変だな
最近務めだした某配達メインの飲食店は食材管理がなにもない
食材に日付もないから臭いかんで触ってヌルヌルしてるか少し食べて痺れなければいい
だってさ
恐ろしくて、ここでは絶対飲食しない
名無しさん
全店厨房に監視カメラやな
名無しさん
オープンキッチン以外はどうなっているやら・・・
名無しさん
ワタシや他の方も言ったが、たとえバイトだとしても、面接の際は親を同伴しろ。
今どきの連中は、脳年齢が幼いから、こんな小学生レベルの行動をする。
全ては親の責任であり、ピザ屋は損害賠償を訴えるべきだ。
名無しさん
もうピザハットの信頼は落ちてしまっただろう。
手遅れ。


名無しさん
また、バイトテロ?学習しろよ。
店内消毒とかしてもしょうがない
そいつらを消毒しないと
名無しさん
店内消毒だけじゃなく、汚物(店員)の消毒をしてください。
名無しさん
未だにこういう○○いるんだね。笑
名無しさん
動画撮ってなければOKってことになっちゃうよ?
名無しさん
今後もピザはドミノ一択!


名無しさん
未だにこんな事やる奴いるんだ
名無しさん
はたして、eラーニングで良くなるんですかね~
名無しさん
消毒しても解決しなくない︎
名無しさん
ドミノ派。ドミノは今のところない・・・よね??
名無しさん
>「本人たちも深く反省しております」
本人たちから直接謝罪させろよ


名無しさん
もうピザハットは注文しない。
名無しさん
2度と利用しない!
名無しさん
SNSならしょうがない
名無しさん
これでクリスマスや正月明けにピザハットで頼む事は無くなったな。
名無しさん
反省しても遅いから。
損害賠償請求は覚悟しといた方が良いな。


名無しさん
教育は大事。
家庭も企業もね。
名無しさん
「SNSの認識の甘さ」依然の問題と思います
名無しさん
バイト、ウーバーは一切信用しない。安くても便利でも利用はしたくない。
名無しさん
みんな書いてるけど反省するとこ違うよね。
名無しさん
定期的に湧くよね
ニュースになって賠償金とかバカにならない話まで出てるのに…
最低限のニュースをチェックしないの?
ネットでもネタになるのに…


名無しさん
『もう買わない』
と思った人はたくさんいると思います。
賠償請求してもいいとおもいます。
名無しさん
もともとドミノピザしか頼まないのでとりあえずは問題なし。
名無しさん
不衛生なことしてもいいけどSNSに投稿するなと指導したんかね。
名無しさん
疑いたくはないが、こういうことって他の店でも日常茶飯事じゃネ?
名無しさん
ある意味よい仕事するよね、馬鹿発見器と企業対応がちゃんとしてるか解るツールとしてだが。


名無しさん
まーだこんなことやってる人いるんだね、恥ずかしい。
今まで同じような事をやってきた人達がいいだけ叩かれてきてるのに、まだわかんないのかね?
名無しさん
バイトテロ再びですかぁ?
働く人の食品衛生に関するモラルの低下です。
厳しく反省して欲しい。
名無しさん
どこの会社でも同じ事言えるね。
認識の甘さで大きな損害が出る。
名無しさん
バイトリーダーと呼ばれている奴が本当にいた。(架空の役職だと思ってました)
名無しさん
あれだけバイトテロとかで問題になってたのにまだこんなアホな奴がいるんやねwww法的処置取ってしっかりと対処したら良いと思うな


名無しさん
ピザハットはしばらく頼むのやめとこっと。
やっぱりドミノピザかピザーラだなぁ。
名無しさん
動画見たけどこれなにがダメなの?これより衛生的に汚いこと普通に大衆店とかチェーン店ならどこの飲食店でもやってんぞ
名無しさん
どこでもやってるかもしれないけど、問題なのは動画で見ちゃったというところ。
運送会社の物流センターで仕分けのバイトをしている時、割れ物注意のシールを貼っている段ボールを平気で足で蹴とばして仕分けしている人をみた。
こんなのどこにでもいるだろうけど、それを動画でみてしまった運送業者には頼みたくないよね?
名無しさん
まぁバレなきゃ問題にならない事だからどこでも本質はわからないね。
某スーパーの惣菜部門は落としたコロッケを少し叩いて普通に揚げて売り物として出してたし、2日目の揚げ物は2度揚げして出してるし。
某食品会社は返品された消費期限過ぎた真空パックのじゃがいもを、ラベル付け替えて出荷してるし。
そんなもん。SNSに上げてしまったのが問題。
名無しさん
この、問題点はSNSにアップしたことじゃないと思うんですけど


名無しさん
飲食店だと落ちた物を戻して提供とか珍しくないかも知れないけど、客が知らないからセーフになるんだよなぁ。自ら拡散って生きていく資格がないんじゃないかな。
名無しさん
SNSの認識が甘かったんじゃない
食品を扱う仕事をしているんだという認識があめえ
名無しさん
まだこんなことやっているのか
企業のイメージダウンにしかならないのに
余計なことしないでCMだけでいいだろ
名無しさん
入ったばかりの新人でもこんなことしません。
近所にピザハットが無くて良かったわ。
名無しさん
バイトの質も他のチェーン店と比べるとうちの地元は悪いね。改造バイクで通勤のたびに喧しい。


名無しさん
世の中に、頭の悪い奴が多すぎる。
罰金ありの契約書が必要になるのかなぁ。
損害賠償請求は、必要でしょう。
名無しさん
取り敢えずピザハットはしばらく注文しない方がいいですね。
名無しさん
SNSで拡散されなかったら!と思うと、バカ従業員で良かった。
アルバイトが多い店は、アルバイトだけの時間をつくったら、ふざけて何かしてるって思われるよね
名無しさん
問題なのは撮影ではなく衛生面
認識が甘すぎるね
名無しさん
え?まだ
これやるんですか?
学習能力の無い人間を雇う店舗にも何かしら問題があると思いますが、こんな事する人って何が嬉しいんですかね?


名無しさん
「実施いたします」って「やってなかった」と?
名無しさん
TikTokもバカ発見器なのねw
運営もゆるすぎる
名無しさん
ピザハットさんは潰れるべき存在。
バイトのみならず、本社の考えが甘い。というか世間とズレている。
衛生管理を問われているのにSNSの話になってる。しかも処分を非公表。
早く日本から無くなる企業。
名無しさん
運営側の認識もコメントもズレてますね。
名無しさん
面接時に損害賠償する旨の誓約書書かせてるよね?舐められてるなあ


名無しさん
飲食店でキッチンにスマホ持ち込み?
スマホは便器より汚いんだっけ?
普通に保健所から指導されてほしい。
名無しさん
全店舗にカメラつけて監視したらどうかな?
経営者も、バイトもなんかズレてると思います
名無しさん
業務中にスマホ持ち込みOKなのがおかしい。そして衛生面の判断はもっとおかしい。
名無しさん
やっちゃったね!ピザハット終
名無しさん
ノータリンバカバイトは雇うべきでは無いし
職務中携帯持ち込み不可にするべきでは
迷惑YouTuberへズマの量産にしかならない


名無しさん
SNSの認識甘かった?アホか?
そもそもそんなことしてるのがおかしいんだわ
SNSにあげる程のバカだから発覚しただけで、日常からやってたんだろ
むしろSNSがなかったらずっと分からなかった
名無しさん
アホな仲間同士でアホの再生産!!無限ループ!!
名無しさん
いつも思うがeラーニングって役に立ってるとマジで思ってるのかね?
学生バイトさんが真面目に見ると思いませんが
指導できない管理体制に問題を感じなさいよ
会社のお偉いさんよ
名無しさん
ピザハット好きやったのになー
実は先週の金曜日にも頼んだのに!
デリバリーしとうのうなるなぁ。
名無しさん
SNSの認識の甘さ云々ではなく、衛生管理が甘すぎることが問題なんだろ。
SNSの恐ろしさはこれまで何度もバイトテロが多発して分かりきっている
と思うんだけど。所詮他人事だと思ってたのかね。
もう外食なんか怖くて出来ないよ。残念だけど。


名無しさん
医薬品のピッキング作業に従事する人の制服には一切のポケットがないそうです。飲食店の制服もポケットなくしてしまったらいいんじゃないかと思う。
名無しさん
本人達がやる気なら企業は防げない。理想はバイトだけに任せる時間帯を無くす事だと思うが社員の負担が増えますね。
アルバイトを雇う時に誓約とかさせてないんですかね?損害賠償請求してもいいでしょう。
名無しさん
SNSの認識が甘いというのは、ヤマダマルチSNSみたいな勘違い系のやっちまった事案を指し示すものなんだよ。
発信云々ではない。
金もらって厨房に立つことの責任感と金に対する意識の低さ、企業の危機感の欠如が問題だと思う。
名無しさん
定期的にいるよね…ただ今回は運営側もずれずれ…SNSの認識なんて本人たちにさせれば良いだけで衛生管理に集中していただきたく…まぁこの運営にとっては食品を扱っているけど重要度はSNSの認識と衛生管理は同等レベルなんだろうけど…だとしたらそんな店の食品は頼みたくない…
名無しさん
数々のバイトテロの顛末を取材して記事にしてほしいですね
賠償金がいくらなのかとか、
逃げ勝ちした奴もいるだろうけど、ほじくり返してやってほしいわ。


管理人の率直な感想

定期的に問題になるバイトテロ。
まさに懲りない面々。

僕もバイト経験は多いですが、バイトテロなんて見たことがありません。
仲間同士で喋りすぎて「仕事しろー」と怒られるくらい。
なので、この手の問題が明るみになるたびに「本当にいるんだよな・・・実在するんだよなこいつ・・・」と妙な感覚になります。

運営の謝罪のズレ。
僕らが気にかけているのはスマホの使用そのものではなく衛生面です。
携帯電話の私的利用禁止なんて当たり前の話で、それはバイトだろうが正社員だろうが同じです。

僕はドミノ派ですが、ピザハット派になることは暫くなさそうです。


コメント