【ホリエモンマスク騒動】餃子店『四一餃子』店主・川端眞一さん(47歳)顔出しインタビュー告白で世論を一気に味方につける

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「妻と娘は親戚の家に預かってもらっています。騒動のせいでイタズラ電話が相次いで、気が病んでしまい……」

広島県尾道市にある餃子店『四一(よんいち)餃子』の店主、川端眞一さん(47)は憔悴(しょうすい)した様子で語る。

餃子店、店長を直撃取材『マスク騒動の発端』

同店は現在、インターネット上で大バッシングを受け、いやがらせなどがやまず、休業を余儀なくされている。
ユーチューバーや不審者が押しかけてくることもあるようで、記者が取材に訪れた際も初めは警戒した様子だった。

事の発端は、9月22日にホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(47)が知人2人を連れて店を訪れたときのこと。

店のドアには「マスク未着用の方は入店お断りします」と貼り紙がしてあった。

「厨房(ちゅうぼう)で餃子を焼いていたら、マスクをしていない人が来たので“注意して!”と妻に行ってもらいました。貼り紙のことは気にしていないようすでした」(以下、川端さん)

店頭では堀江氏以外の同行者がマスクをしておらず、妻が「入店できない」と伝えた。

「すると堀江さんは“食べるとき、マスクはずすでしょ”などと反論してきました。そもそもマスクをしていない人は入れないので、話がかみ合わない」

トラブルを察知した川端さんが駆けつけ「堀江さん?」と声をかけると、堀江氏が「いま、堀江は関係ねえだろ」と怒鳴ったので、“面倒くさいから帰れ”と堀江氏らの入店を拒否した。

「過去にもマスクの着用をめぐってお客さんともめたことがあります。ルールに従わない方は営業妨害と判断して、入店拒否すると決めていました。今回もこれ以上続けると、ほかのお客さんに迷惑がかかってしまうので、“帰れ”と厳しく伝えました」



ホリエモンがフェイスブックで誹謗投稿「マジやばいコロナ脳。狂ってる」休業へ

直後、堀江氏はフェイスブックで店が特定できる形で「マジやばいコロナ脳。狂ってる」などと誹謗するような投稿を行った。

それを見たネットユーザーがイタズラ電話をするように。

「電話は深夜にも及びました。非通知ばかりで、出ても“お前はクズだ”“つぶれろ”と言われる。営業時間内だけで1日100回はかかってきました」

通常の営業が行えないほどパニックに陥り、10月3日に店は休業となった。

「妻は明るさが取り柄。それが、騒動で落ち込んで一日中寝転がって食欲もないし、げっそりしてしまった。親の気持ちを察してか、娘も様子がおかしい。結局、2人で避難することになりました」

コロナの影響で春先にはアルバイトが自主的に辞め、川端さんひとりで営業するのは困難なため、再開のめどはたっていないという。

それでもローンの支払いなどを含め月に40万円の出費が生じるので、先行きは暗い。


マスク着用に厳しかった理由

「今年はコロナの感染拡大を受けて何度も休業を繰り返してきました。8月にやっと営業を再開し、軌道に乗り安心していた矢先に起きたのが今回の騒動でした」

コロナに苦しめられてきた経緯があったからこそ、対策への思いは強く、マスク着用のルールにも厳しかった。

「観光地だから、感染者がひとりでも出たら終わりです。ほかのお店にどうこう言うのはおこがましいので、せめてうちだけでも入店時のマスク着用を徹底しようと思いました。それが尾道を守ることにつながるはずだという一心です」

食事中にはマスクをはずすので、入店時のマスク着用に意味があるのか──というホリエモンの主張もわからないではないが……。


店主がブログで反論するとバッシングが増長

堀江氏のSNSの投稿を見て、川端さんは反論するブログなどを公開。その書き方が過激で、バッシングを増長させることに。

「何も言わないと僕たちの口のきき方が悪くて物事をこじらせたと世の中に思われてしまう。ただ、僕の文章は感情に任せて書いたので、火に油を注いだなと反省しています」

そんな川端さんの言い分とはどういうものなのか?

「そもそも、マスクをしていなかったのは堀江さんの同行者だったマネージャーの方でした。彼に話しかけてマスク着用をお願いしていたのに、終始無言だったんです」

当のマネージャーとは会話にならず、マスクを着用していた堀江氏がひたすら突っかかってきたという。

「高圧的に怒鳴りだしたので、入店を拒否しました。数十秒後に餃子が焦げることが確定している身としては、“食べるときマスクはずすでしょ”と何回も同じことを聞く人に時間をさけません。
しかも、マスクをするべき人がひと言も何も発しない時点で、解決する意思はないと判断しました。貼り紙をしてルールは伝えてありましたから」



堀江氏は営業妨害を否定

堀江氏は10月5日にも、ツイッター上で「俺はムカついたのでマスク原理主義ムカつくーってFB(フェイスブック)に書いただけ」と投稿し、営業妨害を否定している。

もし民事訴訟を起こして勝つことができても、見合った賠償が得られるとは限らない。結局、立場の弱い側が泣き寝入りする場合が多いという。

「今回の騒動で有名になっただろうと言われるなら迷惑な話です。大事なのは名誉やお金じゃない。私は家族と幸せに過ごしたいだけなんです。お客さんが喜んでくれたらそれでいいんです」

と、川端さんは妻の回復を待ち、希望を捨てていない。

自身の影響力を顧みなかった堀江氏にも問題はある。
しかし、最も糾弾されるべきなのは、イタズラを行った匿名のネットユーザーたちだろう。

参照元:週刊女性

『ホリエモンと餃子店、どちらの言い分を支持する?』ネットの声

名無しさん
一般の人に対し影響力の大きい輩が晒し上げて一般を私刑するのはホント胸くそが悪い。そもそもホリエモンはなんにでも噛み付くし、気に入らなければネットに晒し上げて叩き始めるというネットに蔓延る荒らしと似たようなことをしているから、たちが悪い。
今後もこうやって気に入らない奴を晒し上げて私刑にしていくんだろうな。反吐が出るよ。
名無しさん
記事が事実ならホリエモン最悪だな。
迷惑YouTuberの行動そのものだよ、店の方針が気に入らないなら「従えないので帰る」でいい。
わざわざ店側に食って掛かる必要はない。
名無しさん
堀江もマスクの件になると100%突っかかるクソだと思ってたけど、マネージャーも同類かよと感じました。
あと毎度思ってたけど、一番悪いのはイタズラをやった奴という理論も違和感。それは綺麗事であって原因の元が堀江であることは変わらないでしょう。


名無しさん
IT企業の社長まで務めた人が今ではこんなだからね。
落ちるとこまで落ちたね。
こういうことで騒がれる程度の人だということ。
名無しさん
ホリエは承認欲求が人一倍強くプライドの塊なんだよな。
通訳をつけることもできたはずなのに、できもしねー英語でカルロスゴーンにインタビューしてる動画見て痛感したわ。
ちゃんとしたインタビュアーつけたらもっと意義深いインタビューになったのに、ただただ視聴者はホリエさんすごい英語できるんですね、
っていう欲求の犠牲になった。
名無しさん
ホリエモンや西村ひろゆきなどは、正論を吐いて論破するパフォーマンスや姿勢が人気であり、それ彼らのメディア活動を支えている。ただし、そこには思いやり、優しさが欠けている。そのため、そのようなパフォーマンスや姿勢を日常生活に持ち込めば当然摩擦が起きる。一部のメディアや大衆が彼らを天狗にし、我こそは正義と言わんばかりの人間にしてしまった。ホリエモンのその場での主張は正論であったとしても、ほんの少し相手を気遣う心と配慮があれば今回の問題は起きなかっただろう。近年は正論だからそれに沿わないことは一切しないことが正義で正しいという風潮があり、相手を攻撃することも容認する傾向まで出ている。悲しい限りだ。
名無しさん
日本は三波春夫が言った『客様は神様です』という言葉が未だに現存している。
私も飲食店を経営しているけど、お客様は神様では無く普通の人
金を払うのは食べ物に対する対価であり、接客にも求めるのであればサービス料を払うお店にのみ発生する
店も客を選ぶ権利は発生するので、入れたくない客は断るのは当然
嫌な客を入れることで他の人にも迷惑がかかる
こいつは銀座でも同じように揉めたと言っていた
短パンで入店を断れた店で自分の事知らないかと…
自分のいう事が全て正論だと思っている我がままちゃん
赤ん坊の我がままさが成長せずに大人になった


名無しさん
堀江もそうだけど、それに便乗しイタ電をかけた奴らもどうかしてる。
ここまで世間に広がりイタ電した奴ら今頃後悔しても遅いけど。
名無しさん
とりあえず考え方自体はそれぞれあるとしてコロナ脳っていう造語を用いて炎上させたりするわけだし、考え方自体を差別的な表現を用いている地点でヘイト法で戦えないのかねと思った
名無しさん
これ裁判したら普通に堀江が負ける案件。
店がわかるようなツイートで業務妨害。
体調壊したことによる傷害。
ただし言った言わないを証明できないから裁判で立証できないかも。
音声付き防犯カメラつけましょう!
まぁ言った言わない関係なく、事実だろうが嘘だろうが公然と発言したことで訴えることができるのは名誉毀損罪かな。
名無しさん
記事通りのやり取りがあったならば事件の発端を作った堀江が完全に主犯格であり、威力業務妨害罪の実行犯に対して教唆してる組織的犯罪の首魁としか思えない
自分はこのニュースを最初に聞いた時、無理筋だが何とか店主は優秀な弁護士を立てて堀江を訴えて和解に持ち込んで欲しいと考えたが、ハッキリ言って刑事告訴したっていいレベルじゃないのか
堀江ってやつは世間知らずな俺様で単なるエゴイストなガキだと思っていたが悪意の塊みたいなヤローだな


名無しさん
ホリエモンはこの店主のことをコロナ脳とか言ってたようだが、ホリエモン自身はSNS脳で単なるクレーマー。
良くも悪くも影響力のある人間が一般人に噛み付いてSNSで晒すというのはどうなんでしょうね。
名無しさん
法とか以前にマナーの問題だよね
スーパーやコンビニでも衛生上ペット入場禁止とか銭湯でも入墨がある方はお断りとかね
店のルールが嫌なら自分はごねずに他店に行きますね
名無しさん
家族の人生をおかしくされて店の人達がかわいそうでならない。この人やっていいことと悪いことの区別がつけられないのでしょうか。
名無しさん
私はこの人が世に出てきたころから疑惑を持っていた。
IT企業の社長まで務めた人がというが、裏ではずるいことをしていたわけだから、頭がいいのではなく卑怯なのだ。
目立ちたいだけで、やることなすことすべてが遊び感覚で毒を吐く、なぜ世間はこの人を世に出したのか?
日本がおかしくなったのもこの人が出てきてからだ。
それまでは真面目な人間が尊敬され報われる世の中だった。
彼は末端を見下しているから許せない。
いまだに推している人は目を覚ましたほうがいい。
名無しさん
堀江や自民党の杉田などは、自分が行った行為や言動が普通の人から見て間違った行為や言動であっても
普段から堀江や杉田の事を支持している人達が、「あなた達は間違っていない正しい」と言うような事を書き込むことで、ほとんどの人が正しいと言ってくれているのだから、自分は間違っていないんだと思ってしまう
バカッターが生まれる原因はここにある


名無しさん
私は、筋金入りの権力への反逆児としてホリエモンを買ってきたが、流石にこれはアウトだな。きつ〜いお灸をすえてやらないといかんね。
反逆する相手がまるで違っている。どこでどう間違えて、ここまで落ちぶれてしまったのか。親も泣いているだろう。
名無しさん
この餃子店は堀江を営業妨害で損害賠償請求すればいい。
堀江が発端となって実際休業になって損害が出ているんだし。
なんなら裁判費用をクラウドファンディングで募集しても結構集まると思う。
私も微力ながら応援します。
名無しさん
これが本当の話なら、堀江氏だけマスクしてるのは、いざってときのアリバイ作りにほかならず、どうにも意図的に相手選んで(最初から個人店相手の時点で相手選んでるな、とは思っていたけれども)出るとこ出る費用がない相手を狙ってんだなーって思った。
こりゃ意図的だよな。
だって同行者なんてみんなが知ってるわけでもないけど堀江氏は知名度高いんだから、堀江氏だけマスクつけてりゃ堀江氏の思ったように行かなかった場合、俺はマスクつけてたって逃げられるからな。
大体張り紙している時点でルールなんだから嫌なら入らなきゃいいのに
それを使ってコロナ脳がうんたら言う時点で多少はある「理」(盗人にも三分の理と申しますし)の部分だけ見て騒ぎたい人向けだな。
堀江氏の言い分としては
名無しさん
ホリエモンの言ってることを正論だとするならば、この店主さんが言ってることもまた正論だよね。
いつまでも自粛をしちゃいられないでしょ、なーんて言われても感染客を一人でも出したら期間はまちまちにせよ営業はストップするし、下手したらその後の客足低下まで起こる可能性があるのは事実なんだから。
正論なんて、立場が違ってしまえば容易に変わるもんだよ。


名無しさん
この店主の方は支援者のアドバイスを受けてnoteに有料記事を出しているので、助けてあげたい人は寄付がわりに買ってあげて。
「四一餃子で起こった事」で検索すれば出てくる。
堀江信者の攻撃で店が潰れるなんてかわいそう過ぎる。
名無しさん
マスクをするしないは当事者同士の問題だし、それに店側が決めたルールならそれを認めた上で入店するのが普通よね。
お互い言いたいこと言い合うのも構わんけど、それで何の関係も無い奴らが店側に迷惑かけるのだけはあっちゃならんよな。
とにかく、今はお店の店主や家族が安心出来る様に、ネット上でも励ましてあげようじゃないか。
お店も変な奴らに絡まれて気の毒だけど、こうした波を乗り越えればきっと元通りに営業出来るはず。どうか頑張ってください。
名無しさん
堀江は10月開催の自分のセミナーではマスクと検温を徹底しているらしいからマスクの事で絡むのは理不尽
名無しさん
マスクの是非は置いておいて、ホリエモンもいちいち突っかからないで、マネージャーにちゃっちゃとマスクさせて、入店してから堂々とマスク外せばいいのに。
まあ、入店時のマスクなんて意味ないのは、ほとんどの飲食店は分かってるけど、店のルールならそれに従った方が良い。
名無しさん
人にやった事は、必ず自分に跳ね返ってくると思いますよ?
いつか堀江が私刑に合うんじゃないですか?
そうなった時は、真っ先に弁護士に泣き付いて、訴訟起こすのが堀江じゃないですかね?


名無しさん
こういう店に食べに行って応援したい
あの時は大変でしたねとか言わず
ただ食べて帰ればお店は助かる
名無しさん
堀江は名誉毀損と威力業務妨害で告訴した方がいい。
名無しさん
ホリエモン曰く「質問」は、繰り返したら反社の嫌がらせと同じ、明白な営業妨害だ。
自分の非を全く認めようとしない、掘りエモンには嫌気がさす。
名無しさん
堀江は自分の影響力を分かっていて、わざと報復するような真似をした。
最低最悪の人間性だ。
堀江は一度世間からボコボコにされた方がいい。
その後は完全無視。
堀江が一番怖がっていることだ。
こんな奴は誰からも相手にされなくなればいい。
名無しさん
いつもこのやり方
気に食わないことはネットで相手が特定できるように書いて営業妨害スレスレでやめておいて、後は愉快犯的な奴らに任せる手口


名無しさん
記事の結びにあるとおりホリエモンも悪いが実際に嫌がらせする奴らの方が最悪だよ。そいつらがいなきゃ晒し上げたところでこうはならん
名無しさん
同じ金持ちでも前澤さんの方が人間として立派
名無しさん
営業妨害で訴えた方がいい。前科者なのでまた繰り返すぞ
名無しさん
ネットで誰が言おうがブーメラン。匿名なんて無くせばいいのに。
好き勝手言いたい放題言える。で、責任だけは自分は絶対におわない。全部他人に被せる無責任。
名無しさん
全ての店はマスクより、ホリエお断りと書いといた方がいいと思う。


名無しさん
ホリエモンは責任を感じていないだけで、責任が無いって事とは違う。
法的に責任が有るか無いかは、ホリエモンや弁護士が決めることではなく法廷で決めることだからな。
ホリエモンと弁護士は「訴えられたら、その時に対応すればいいっしょwww」ってスタンスで、
「弁護士雇う金も無いだろうから、どうせ訴えてなんてこねーよwww」ってスルーしようとしてるだけだろうな。
とにかくホリエモンは男として嫌な奴。
名無しさん
金があるのに人間的に心に余裕がない。
前澤さんと堀江の違いね。
名無しさん
ホリエくんは一歩間違うとまた塀のなかに隔離されちゃうなー
おっと塀のなかもマスクはしなきゃダメらしいぞ。それと大嫌いなマスクをコツコツ作らせてもらえるらしい
名無しさん
店主は、損害賠償と慰謝料を堀なんとかにきちんと請求できるよ。
名無しさん
これすぐに店から出てないのなら不退去罪でいけるんじゃないの?
退去を命じた後ゴタゴタして出て行ってない記録があれば何とかならないかな?


名無しさん
ホリエモン一派は嫌がらせ電話は犯罪である事を知らないようですね。
名無しさん
たしか堀江さんにこの事でツイッターで法律の話した時に「んなわけねぇだろ!弁護士に聞いてみろ!」というような感じで反論してたけど、「弁護士に聞いてみろ!」って自信満々に言うあたり、顧問弁護士あたりに必死に聞いてる姿を想像したよw想像した瞬間ふいたwww
名無しさん
もし自分が飲食店を経営していたら、入口に堀江氏入店お断りって貼り紙しますね
名無しさん
ホリエモンとは日常で関わり合いになりたくないなぁ…
名無しさん
ホリエモンが責任を一切感じていないことに憤りを感じるわ
いい大人がガキみたいなことしてんじゃないよ、みっともない


名無しさん
やはり犯罪者と関わってはいけないということ。
もうホリエモンは観ない。
名無しさん
出したくないけど出てしまいますね。反吐。
名無しさん
堀江について「餃子店店主に丁寧な姿勢で説明を求めただけ」「高圧的に一蹴してきたのは餃子店店主」などと非現実的な話で堀江を強く擁護し大嘘を拡散してきたバカ共、この件だけでなくあらゆる面でみる目ないこと確定だから、公の場でもう主張しなくて良いよ
荷が重いだろうし、みる目無さすぎで迷惑かかるから
何がポイントなのか、捉える頭もない
どうしようもない連中が堀江を崇めてる
てか、堀江がそんな玉かよw考えるまでもなくすぐわかるだろ普通w
名無しさん
腹立つな、今堀江は関係ねぇだろ!ってか
関係あるわ!
名無しさん
完全に憔悴してはるやん。


名無しさん
堀江は刑務所に入っても何の反省もしていなかったな。
名無しさん
ホリエモンもどうしようもない奴だけど
便乗して叩いてるやつも同レベル
名無しさん
そもそも豚の飼料に餃子は高級すぎる
名無しさん
堀江はもうダメかもわからんね
名無しさん
コロエモン信者が一番ヤヴァイ、狂ってる奴ら


名無しさん
賢さよりも、品性の下劣さと姑息な悪知恵ばっかりが目立っている。
少年少女にお薦めできる大人ではない。50男として言葉のチョイスも、汚くて幼稚だ。
堀江は元受刑者だが、自身を客観視できておらず、更生したと感じられない。
…これが九州男児とは!
名無しさん
裁判して勝ったとしても賠償金なんて30万程度だろ
カスエモンが卑怯な所は自分自身のネームバリューを使って攻撃している点だろ
一般人と対等な立場で発信するなら匿名垢でやれよ
ネームバリュー使って、自分側を有利な立場にしなければ発信できない時点でカスだからな
だから有名であることを理由に権力を行使するなら有名であることを理由に叩かれる有名税も正当化されるべきだろう
名無しさん
広島六区で出馬して尾道とは多少の縁があるのに話にならない男だな。SNSでつぶやく時点で賛同者募ってるんだろ、自分の中で処理できないんだろなこのカマッてちゃん。
名無しさん
愛称など不要。肩書きをつけるなら「元受刑者」がふさわしい。
名無しさん
そもそもホリエモン嘘ついてるし。怒鳴ってるじゃん。店で怒鳴るなんてその脳が腐ってるんじゃない。
店主が嘘ついてるのか?ついてない気がするよ。


名無しさん
47歳児が自分の影響力を使ってリンチしてるだけの話。幼児の行動レベルと同じ。
ところで「メスイキ掘られモン」趣味は卒業したのかな。彼氏の名前は大島薫だったっけ?
名無しさん
舌打ちロケット大爆発って感じだな。
とにかく器が小さい。
お猪口サイズのロケットならもしかしたら飛ぶかもしれないな。
こんな格好悪い男を見たことが無い。
名無しさん
さらに自身で直接手を下して無いのが質が悪い。信者なのか愉快犯なのか知らんが乗っかって嫌がらせする奴らもする奴らだ。ホリエモンに利用されているだけなのに。
オンラインゲームで負けた腹いせにSWATに嘘通報して無関係の人間を殺させて『殺したのはSWATだし~』と悪びれもしないアメリカゲーマーと同じ。
下衆中の下衆。
名無しさん
自分の考えと合わないと全部「クソ」って言うからな。
常に上から目線だし、人の痛みがわからない奴だよ。
名無しさん
信者は良い加減目を覚すべきかと…


名無しさん
俺の店なら、迷わず殴り回してるけどな
ええよ逮捕されても
顔が腫れ上がるまでボコボコにするわ
訴えた所で 金なんか貰われへんのやろ
ならシバクわ もう泣いて土下座するまでシバクわ
なんで堀江がしばかれへんか不思議や
名無しさん
ホリエはスゴイよ。
こんなガキみたいな事をしてまでも有名になりたい事に執着する餓鬼なんやからwww
彼にはサルマネでなく独自で考えた金の儲け方を見てみたいもんや。
名無しさん
態度、考え方、風情、氏のすべての要素に反吐が出る。もちろん顔も。
名無しさん
誰か訴訟のためのカンパを呼びかけてくれないですかね。とりあえず、応援しましょう。
名無しさん
コイツ(ホリエ)がゾーンに入った時の目付きはヤバい。正しく犯罪者がする目付き。近鉄球団買収の時に遡る。何がそんなにエライのか?


名無しさん
犯罪者堀江を支持するネットユーザーがそんなにいるのか、、てことに驚き!
名無しさん
ただの子供だよね…
名無しさん
いつもの調子で俺と餃子屋の問題だろ!関係ないアホは引っ込んでろボケ!って言えば鎮静化して株も上がるだろうに
言わんってことはそういうこと。いいぞ信者ども踊れ潰せザマァwってなってる
謝れない大人はかっこ悪い
名無しさん
元受刑者
品もモラルもない、ただのゴネ太君ですね。
名無しさん
マジで可哀想。街中でヤクザに絡まれたのと変わらないかそれ以上にうざい。


名無しさん
本当にゼンカモン、あ間違えた、ホリエモンは糞
名無しさん
ホリエモンと飯塚は年末の2大不愉快
名無しさん
堀江が糞なのはわかってたが取り巻き連中も糞だとわかった
名無しさん
屁理屈こきのガキ!
名無しさん
こんなん気持ち悪すぎて一発で鬱になるわ。


名無しさん
文面から店主が嘘を吐いているとは思えない。堀江はいつの間に恫喝&逆ギレキャラになったのかね。マネージャーと称する取り巻きも訳アリっぽいし。刑務所を出てから、急激に変貌したように思える。
名無しさん
プライド高そうだから注意されてキレたんだろうなぁ
で、常識的に考えれば普通は分かる事でネチネチと店主を責め出したりして…
それでも飽き足らずSNSで吊し上げたりとか、本当に人としてどうかと思う
店名は分からないようにしたとか言っていたけど、ネットをやっている人なら簡単に特定できる書き方だし明らかな故意
名無しさん
これが真実だよ
堀江を「丁寧に説明を求めただけ」などと擁護してきたみる目皆無の大バカ共、猛省しろ
店主は本当に気の毒だ
名無しさん
フォロワーが多い人の特徴は
自分意見が正しいと思いSNSに載せる
そうするとそれを見たファンやら信者がリツィートしたり似た様な事をSNSに投稿したりすので炎上してくださいとやってる様なものと変わりがない
自分が最初の発端でも俺は関係ないと言う
でも本音はそうなる事が分かってるはずなのは十分に承知の上
堀江氏はそれを自分の武器にしている
有名な言葉でペンは剣よりも強し
それをSNSでやってる人


名無しさん
「いつの間に」って前からこんなキャラでしょ。タクシー運転手とも揉めてたし。
名無しさん
ホリエモンは思い通りにならないと機嫌悪くなって、周りに気を遣わせるやつなんだろうな。
店の店主に問題はあったとすれば強い態度に出たことで相手の気分を害した程度だろう。チェーン店の店長と比べると個人事業主は自分の店だから強い態度に出る傾向がある。強い態度に出ること自体は問題がなくてもこういうトラブルを招きやすいことは間違いない。
名無しさん
元々刑務所に入るべくして入った人で、刑務所出所した後、暴挙に出てるわけでは、ないよ。人を小バカにして、優越感に浸るただの自己中。
名無しさん
YouTube用にマスク着用の店を論破する動画撮りたくて必死に観光地まで言って店を探し出して突撃したんだろ
お仲間がしゃべると編集が面倒くさくなるから黙らせて、相手を論破できないから怒鳴りつけて煽ってキレさせようとしたけど乗ってこないからSNSに書き込んで信者を使って仕返しして憂さ晴らし
名無しさん
店が決めた事に従わないのなら行かなかったらいいねんてさぁ。
どっちにしても今回のホリエモン、ウザイなぁ。
ホリエモンも自分が店舗運営していたらイチイチ個々のお客の対応出来ない事位想像できるんちゃうかい~?


名無しさん
さいとう健一郎がマスクをしてなくて返事すらしない人。
そして都知事選に立候補していた。
名無しさん
ムショ入り前からこのキャラでしたよ。
出所後の1ヶ月くらいはテレビで腰を低めにしていたが続きませんでしたね。
名無しさん
もともとこんな人間なんでしょ。
気に入らないと因縁つけて吊るし上げるなんて、やってることはチンピラと変わらないし。
名無しさん
ホリエは一生刑務所に入っていた方が国民のため。
名無しさん
刑務所入る前から悪い仲間が居たから
刑務所に入るような事件を起こしたのでは?


名無しさん
元々、ジャイアンとスネ夫を足して2で割ったような奴だったんだ。
つまり、金持ちのジャイアン!面倒くさい・・・・
名無しさん
堀江て、粉飾決算して近鉄を買収しようとした人?
名無しさん
前科もんは何をしでかすか理解不能、しかも自分がさも善人者の様に。。世間様に迷惑かけるなよ。
名無しさん
コロナ脳じゃなく、堀江NO!なだけ
名無しさん
全く反省してない前科者に絡まれたんだ、ほんと気の毒だなぁ


名無しさん
「タピオカ騒動」のヤンキー姉ちゃんと同じでしょう。
名無しさん
ホリエモン、頭おかしい。
言葉遣いなんなの?ありえないよ。
中二病なんだね。
名無しさん
ライブドア、クソみたいな会社作っただけのことはあるぜ!
名無しさん
最初堀江さんは、「こっちは紳士的にルールについて質問してるだけなのに、いきなり「ホリエモンか?」と言われ、更に「めんどくさいから帰れ!」と言われた。」とか言ってたよね。
あの豚やっぱり全部嘘やん、怒鳴って恫喝してるし店主は堀江さんと言ってたみたいやし。
堀江貴文ってのは本当に人として最低ランクだと思うわ。


管理人の率直な感想

僕も言葉遣いがいいわけではないので、堀江氏の口調に関して文句を言えるわけではないのですが、店主は通り魔に遭ったようなものだと思います。
完全に被害者だと思います。

こうやって顔を出してインタビューを受けるというのは相当勇気が要ること。

休業に追い込まれ後ろがなくなった。
憔悴しきった姿は見るに堪えない。

コロナ対策を厳重にして餃子を提供していただけですよ?
ルールを守れない人は出て行くしかない。パチンコ店に18歳未満が入れないように。

何とかして助けたい。
堀江氏に人生を潰されたなんて気の毒すぎるだろう!という個人的感情もあります。


コメント