搾取されている?生活保護受給者・計良春道容疑者(68歳)酒飲み支援団体職員と口論、包丁振りかざし「殺してやる」容疑否認

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日夕方、札幌で生活保護を受けている68歳の男が、自宅で生活保護受給者の支援団体の男性職員に包丁をふりかざしてもみあいとなり、逮捕されました。

逮捕されたのは、札幌市東区の無職、計良春道(けら・はるみち)容疑者です。

警察によりますと、計良容疑者は、9日午後3時半ごろ、生活保護を受けている人を支援するNPO団体の男性職員を、「相談がある」と自宅に呼びつけ、「故郷の函館に帰りたい」「NPO団体に生活保護費を搾取されている」などと主張し、口論となりました。

計良容疑者はその後、男性職員の胸倉をつかみ、包丁を振りかざして「殺してやる」と脅した疑いがもたれています。
男性職員は、もみ合った後、包丁を取り上げ、外に出て警察に通報し、計良容疑者は駆け付けた警察官に逮捕されました。
男性職員は手首にすり傷を負いました。

計良容疑者は酒に酔っていて、警察の調べに対し「もめたが、包丁を振りかざしたり、殺してやると言ったりはしていない」と、容疑を一部否認しています。
生活保護を受けている計良容疑者は、NPO団体から自宅を用意してもらうなど支援を受けていました。

参照元:HBC北海道放送

『横暴で犯罪に手を染める生活保護受給者、税金を投入する必要はあるか?』ネットの声

名無しさん
生活保護受けてるのは税金の搾取ですね。そんな元気あるならシルバー人材センターで登録して働けばいいのに、金が欲しいなら働けば手に入りますよ。
名無しさん
ほんとどれだけ、他人の世話になれば気が済むんだろうか。包丁まで振りかざして職員を脅すって、元気あり過ぎでしょう。ちゃんと働いてください。
しばくは警察のお世話になりそうですが。
名無しさん
警察のお世話になっても税金だよね。


名無しさん
こんな奴のために税金払ってると思うと馬鹿らしくなる。
仕事柄、生活保護者を何人も見てるが、変にプライドがあるのか格好つけたいのか知らんが、お金無くて支払いが出来なくても開き直り、挙句の果てには逆ギレする始末。支払えもしないのに大量に注文して、モノだけ貰って逃げようとする奴もいる。
みんながみんなでは無いが、そういう非常識な輩が多い。
そしてそういう人に限って元気。
生活保護を受けられてる理由が知りたいぐらい。
名無しさん
生活保護を貰って当然の態度に胸糞悪い。
働いて居る皆からの税金ですよ。
病気の人なら理解出来るけど酒浸りに成り生活保護は俺の物だと言わんばかりの態度。
支援団体も人を見て欲しい。
本当に支援する事が必要な人なのかも調べる事だ。
名無しさん
支援団体もビジネスだから人を見てやってたら商売になりません。
NPOといっても貧困ビジネスの営利団体ですから。
名無しさん
搾取ですか・・・元気でいながら働かずに生活保護は「搾取」ではないのでしょうか。勤労の義務も納税の義務も果たさずに何が「搾取」でしょうか。


名無しさん
包丁持ち出してりゃ殺してやるとか言ってなくたって十分殺意あると思う。
北海道行きたきゃ勝手に行けよ。NPOに搾取されてると思ったら手を切れよ。
こんなのの為に生活保護費の次は刑務所での生活費が税金から使われるのか。悲しくなるわ。
名無しさん
自宅を用意してもらうなどの支援を受けるかわりに、生活保護費の中からいくらか支払っていたのだろうか。生活保護を狙ったビジネスが問題になっているし、詳細がわからないと今回の事件は何ともいえない。
名無しさん
詳細がどうであれ包丁振り回す奴が悪いよ
あなたのおっしゃるとおりただのnpoでは無いかもね
宗教、就労支援、住居支援いろいろな方法で吸い取るからね
旅費も出ないくらいだからそういう団体かも
名無しさん
生活保護制度は使い勝手が悪いとか、受給者に寄り添う気持ちが足りないとか不満をたれる者がいる。その人たちには、感謝の気持ちはもちろんない。きっと納税者の姿は見えてないんだろうね。


名無しさん
保護を受けている人は、感謝の気持ちが薄い気がする。過去に納税したこともないような人を懸命に働く人が保護してあげる必要があるのかな?
名無しさん
フードスタンプが良いけど弁護士とかの人権団体が反対してるんだよな、食料品を買う時に生活保護者だとバレるとか言って、今はカードが流行ってるからチャージ式のカードにすればバレにくいけど。
名無しさん
生活保護を完全に撤廃してしまうと今度は無敵の人が大量に出ることになるから治安の悪化は避けられないんだよな
アメリカのようにフードスタンプとかでいいと思うけどね
名無しさん
各国のワクチンの被験者にしたらいいのにね。
名無しさん
人手不足だとは思うが、援助者は必ず二人一組で活動しなければ安全は確保できないと思う。
ヘルパーさんも心配。。。


名無しさん
たぶん生活保護受けたお金でパチンコやってますね!バクチをやっている人は全部じゃないけど切れやすい人が多い!自分もそうだった!
名無しさん
保護を受けてる人間が、犯罪を犯したら即刻、懲役刑にした方がいい。
税金で生かしてもらってる人間は、犯罪を犯したら、一般人より重い刑罰を受けなければ、一般人とのバランスが取れぬ。
名無しさん
計良が生活保護受給者に陥った理由がなんとなくわかった気がした。
名無しさん
生活保護という間違った制度。
そんな金があるなら、子どもを虐待から守る組織を増強してほしい。
名無しさん
保護を受けて生きていけているから納税者への感謝の気持ちは薄いんですか?
そのような人のために納めた税金を使われるのは本当に遺憾です


名無しさん
支援してもらって当たり前と思っている奴は本当に許せないな!
支援団体も見切りつける事もしてもいいのではないか?
やさしさがこの男の仇となる、働かせろ他人にこんな事が出来るなら働けるパワーあるだろうー身を粉にして働け甘えるなと言いたい。
名無しさん
人の心理て不思議なとこ、タダで何かしたりあげたりすると怨まれ、条件や利息などを付けて何かしてあげると感謝されるんだと。
名無しさん
生活保護者の「相談がある」は危険なので、持ち物検査必須にしたほうがよいかもしれません。
名無しさん
生活保護の支給停止処分ってないの?この人に払う必要なんてないと思うんだけど
名無しさん
気がふれている事と生保は関係ない。
おかしな奴は日常に溢れている。


名無しさん
措置入院ってこういう人の為にあるのでは?
名無しさん
支援団体も大変だね。まず酒を止めるところからだろうに。
名無しさん
この者の支給など要らぬ、打ち切れ~!!
名無しさん
その元気があるなら働きましょう。
名無しさん
そんなに元気があるなら保護費は必要ないだろ


名無しさん
振りかざすのは「正義」だけ。
はい。ここしっかりノ-ト取っとく!
名無しさん
苗字がもう分かりやすい。
名無しさん
そんなに元気なら働いてほしい。
名無しさん
こんなのも見捨てたらかわいそうなの?
名無しさん
昔、有頂天てバンドにケラっていたな。


名無しさん
それあながち嘘ではないかも。
名無しさん
生活保護など不要。
名無しさん
全て打ち切りで。
名無しさん
支援してやってんだから、言う事聞けって事ですね。
名無しさん
税金を搾取してるのはこういう受給者だと思う。生きる価値あるの?って思ってしまうけど。働く意思もなく、親子で受給してたり(しかもその子供の方が妊娠中とかね)持てないはずのもの(高級品など)をコッソリ所持してたり…
もっと厳しく審査して欲しい


名無しさん
まず、この酔っ払いのナマポおじさんが人生で納税した総額はいくらか?
その額に満たない者は口撃するのは控えなさい。。。
一方、保護受けて酔っ払って包丁持ち出すのは馬鹿だし擁護出来ない。
そして、NPO団体が営利目的じゃないってのは事実に反する。。。場合が多い。。。お金に執着した人間が運営している。。。
札幌で生活保護を受給している以上は、おじさんが故郷の函館に帰りたいって希望を叶えるのにはいくつかハードルがある。
酒を控え、函館に仕事先を見つけ、住居のあてを押さえ、引越し費用を少し貯める。。。それから札幌の役所と函館の役所に相談に行き生活再建のやる気を見せる。。。
今回の事件では刑務所には入れない。。。3食付き光熱費医療費タダ家賃なし、年間行事やリクリエーションがあり、職業技術も身につく。。。
残念だけど、故郷に帰る計画は遠のいたね。情報弱者だわ。
名無しさん
生活保護者は腕に「生活保護者」です
みたいな腕章でも付けてほしいわ・・・・。
納税者だが・・・・感謝して欲しいし当たり前と思うな!
そもそも自分は生活保護者を養うために税金は納めてないつもり
はっきり言って!
名無しさん
故郷へは帰れない。
刑務所に行きましょう。
反省はしないと思います。
二度と出さないでいいと思います。
名無しさん
65になり、年金を払っていないと、ほぼ生活保護が貰えるというのが間違っているんだよな。
80でも90でも、元気なじじいは働けるんだから、生活保護をくれてやる必要はない。
名無しさん
会話出来ない相手とは 会話しないに限るよね。
この生活保護者と話そうと思うから、ガッカリする様な返事が返ってくる。
相手しないのが一番だよ。
保護受けていて、感謝の念が無い様な奴は 犬にも劣る。


名無しさん
生活保護で感謝の気持ちの無い奴生かしとく意味がどこにあるのか人権保護団体に全国民が納得できる回答してもらいたい
名無しさん
ムショに入れば、生活保護費よりも税金の無駄使いが少なくて済むかな?
名無しさん
税金で養う価値がない。
いないほうが社会にとって安全なのだから。
名無しさん
自殺者が増え続ける中、この人たちはデモしたり起訴したりと生きることに貪欲ですね。
名無しさん
刑務所で生活出来るようになりました


名無しさん
納税しても感謝してない札幌市
名無しさん
ヒモ付き受給者か、バカな奴だ。生活保護くらい自分で手続きしていればいいものを・・・
68歳じゃ刑務所のほうが待遇いいかもな。
名無しさん
税金で泥酔なんて気楽ですね〜
名無しさん
亡くなるまで社会保障です。
名無しさん
まさに税金にたかる虫計良
名無しさん
上手い
座布団1枚(笑)


名無しさん
打ち切り。働け。
名無しさん
酒飲んだタバコ吸ってる生活保護者を見ると潰したくなるわな。
ま、こんな下劣な生き方してるなんて、哀れで笑えるわ。
名無しさん
そんなことする暇あったら働け。
名無しさん
社会のミーゴー。価値なし。
名無しさん
ナマポ風情が何様なんだか


名無しさん
珍しい苗字だな
名無しさん
生保のくせに。
名無しさん
また「無敵の人」か。
名無しさん
働けや


管理人の率直な感想

慎ましく生活している受給者に対して何も言うことはないのですが、生活保護を受けている人には問題を起こす人間が多い気がします。
問題を起こすような人間だから生活保護を受けるに至ったのかとさえ考えることがあります。

すぐに刃物を持ち出すでしょう?
それに、いくら貰ってるのか知りませんが、昼間から酒を飲むような人間に生活保護が必要ですか?

「貰って当然だと思うなよ」と言いたい。

ただし、気になるのは容疑者の「NPO団体に生活保護費を搾取されている」という主張。
咄嗟にこんな言葉が出るでしょうか。
信用に値しない人間なので嘘や被害妄想の可能性もありますが、僕は過去の様々な事件を見てきているので無視できません。
同様の関係性で、殺人と死体遺棄を共謀した事件もありました。

・・・でもバッチリと容疑を否認していますからね。やっぱり虚言かな。

てか、そんな元気があるなら働いてくれよ。
サンマが不漁です。故郷の函館に帰って船に乗っていただきたい。


コメント