東京・池袋で横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と長女の莉子さん(同3)の命を奪った自動車暴走事故から1年半。
その初公判が東京地裁で10月8日にあった。悲惨な事故を引き起こしたキャリア官僚である、旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(89)が何を語るのか、世間は注目した。
当初の供述とは真逆のことを言い出し容疑否認…無罪主張
2人死亡、9人に重軽傷を負わせた飯塚被告は、介添人に車椅子を押されて入廷した。
「今回の事故により、奥様とお嬢様を亡くされた松永様ご遺族に、心からおわび申し上げます。最愛のお2人を亡くされる悲しみ、ご心痛を思いますと言葉がございません」と頭を下げた被告。
ただ、起訴状の内容については「アクセルペダルを踏み続けたことはありません。車に何らかの異常が生じたために暴走したと思っています」と否認。弁護人も「被告人に過失はない。システムに何らかの突発的な異常が生じ加速し、事故に至った可能性がある。過失運転致傷は成立しない」と、無罪を主張した。
これに対して検察側は「制御システムに異常を示す記録はない。アクセルペダルを踏み込む記録を示すデータ、プレーキペダルを踏んでいないことを示すデータがある」と主張した。
事故原因とされたプリウス、ついにトヨタ「証拠がある」
被告側から“悪者扱い”されたのが、トヨタ自動車の人気ハイブリッド車「プリウス」。
トヨタは初公判のやりとりについて「裁判で真実が明らかにされるということですので、その推移を見守っています。証拠があると理解しています」(同社広報部)と応じた。
一般的に車には電子信号を記録する装置が備わり、それを解析すれば運転時の様子がわかる。
被告の車は衝突で大きく損傷していたものの、“動かぬ証拠”が残っているはずだという。
ちなみに飯塚被告は2008年に新車で購入したとされ、今のようにアクセルの踏み間違いがあれば加速を抑制するシステムは搭載されてはいなかった。
参照元:AREA
『飯塚被告が放射する悪意、ついにトヨタが動き出すか?』ネットの声
法廷で自己弁護のため、欠陥車などと言われてはあまりにもひどい
よくこんなヨボヨボに運転させてたよね。爺さんの点検しろよ。
あとは、検察も弁護士も証拠等で裁判を進めていけば良い。
多分、車に欠陥は無いと思うけど。
ただ、世論によって判決が変わらない様に裁判官は正しい判断をして欲しい。
車の異常のせいで暴走したのであれば、この被告がトヨタを告訴しなきゃいけない。
助手席の奥さんも大けがをしているわけだから、立派な被害者のはずですよね。
そっちの方向に持って行けないものかなあ。
そしたら、トヨタも本気で相手すると思うんですけど。
モヤモヤするよね。既に車の検証も済んでる段階でこう言われるのは。
今後すべての人身事故は車のせいにすればよいことになる。
おちおち外も歩けなくなるな
本当に厳罰を与えてやり、社会的地位も全て奪って欲しい
へぇって思っちゃったね。
人を殺しておきながら、己の保身ばかり考え、ましてや事故を車のせいにまでする。
そういや事故当初から、救護もせず言い訳に終始してましたね。
あなたは上級国民なんかでは無く、ただのヒト殺し。犯罪者なんですよ。
走る凶器(狂気)の沙汰だ。
脚の感覚も脳も麻痺状態だったのだろう。
こう言う御仁は、正論も理解出来ないから始末悪い。
家族も言う事を聞かないから苦慮したろう。
被害者の尊い命は返って来ない。
最悪の顛末になってしまった。
当時は本人もご家族もすごく憔悴しきっていましたが、ちゃんと非を認め謝罪されしばらくして示談が成立しました。
そのことは一生忘れられないし、忘れてはいけないだろうが、何年か過ぎ今はご結婚され地元は離れられましたが、幸せに暮らされていると聞いている。今でも事故現場に花を手向けるお父様の姿をたまに拝見する。
非を認め心から謝罪する気持ちが無ければ被害者家族も次に進めませんよ。
こんな後味の悪い事故は胸糞悪い。
残された息子や孫はものすごく世間から冷たい目で見られる生活をするだろうね。
厚顔無恥。
色んな人に恨まれるだけ。
もちろん遺族も含めて。
罪は事実であり償うもの。
この場に及んで無罪の主張に加えトヨタに罪を擦り付け・・・
優秀なのは学校教育等だけで社会勉強は愚かで醜いですな
立場などでマスコミや警察もこの方へは相当な配慮をしててモヤモヤするので世界を代表するトヨタとして捩じ伏せてほしい
この時、車に異常はなくブレーキは踏んでなくアクセルを踏み続けていることを証明した!
今回も車に異常が無いことは証明出来るだろう!
この際トヨタも本気で反論して欲しいわ。
読売新聞では書類送検を一面記事にしていましたが、著名人でも無く、過失の交通事故の書類送検だけで主要紙で一面記事になったのは、前代未聞の出来事です。
他の新聞もテレビも熱心に繰り返し報道しています。
たとえば飯塚被告の一月前に千葉県野田市で三人を死亡させたワゴン車の運転手は不起訴処分になっていますが、そんなの殆ど報じられません。
マスコミを見れば飯塚被告の例外的な厳しい扱いは明らかです。
クソ言い訳も無くなると思います。
人のせいにして、のしあがって来た人だから
タチが悪い。
トヨタは名誉にかけて、戦って欲しい。
そしたら、今後はトヨタ車だけ買いますから。
是非虚言の名誉棄損で告訴してください。
がんばってほしい!
何なんすかね。今の司法制度は。裁判する意味がわからん。
このさきどんな判決が出ようと、どういう展開になろうと殺害された遺族の傷は絶対に癒えないから、やりきれん。
麻雀の件でもそれがわかったでしょう。
「あーやっと裁判も終わったなー。長すぎるわ。アホくさい」とか言って暖かな布団で寝れる
ホント遺族が可哀想
それにしても自分が運転する車で、人の命を奪っておいて無罪はないと普通は思うはず。
反論に足る証拠もあるんだから遠慮はいらない。相手は高齢者といえども、トヨタに対する立派な名誉毀損、風評被害。
メーカーは訴えるまではともかく、まずはしっかりとした声明を発信するべき
とんでもない被告や弁護士がいるように、とんでもない裁判官もいる現実もある
正義は待つものではなく勝ち取らなければならない
事故そのものももちろんなんだけど、その後がひど過ぎる。
人間性がさらけ出されて、過去にどんな偉業のあった人か知らないけど、そんなものは全部帳消しになってしまうと思う。
トヨタには本当に頑張って欲しい。
両手で松葉杖使わないと歩行出来ない。10cmの段差も上がれない脚
自分の身体を自分の脳で制御出来ない時点過失ありでは?
自動車の異常ではなく身体の異常
そのような前例を作らないためにも、絶対に無罪にしてはならない事件。
まして、この御仁は、卑怯にも物証性の難しい車両の所為にして、自分に非がないとする。
車両メーカは是非とも訴追して、卑怯者の後生を徹底的に粉々にしてほしい。
素人なので詳細はわからないが、事故車の電子基板などを解析すればブレーキを踏んだのか、踏んだ場合制動装置に信号が送られ制動装置も正常に作動していたことが立証できるはず。
そして、同様に、事故時のアクセル状況も立証できるはずだ。
徹底して卑怯者を糾弾し、刑事罰を科してもらいたい。
そんなことすら考理解出来ないほど、この工業技術院の元お偉いさんとかいうのは、無能者かつ技術不足・知識不足・経験不足な大馬鹿者で、過去何十年間も税金を無駄に喰い潰して来たんかと思うな。
ブレーキペダルを踏んでいたつもりがあったのかないのか知らないけど、アクセルペダルに足を乗せ踏み続け暴走したという証しでしょう。
弁護士の減刑狙いか罪逃れの入れ知恵か、勘違いのどちらかなのは明らか。
これが無罪の前例となったら、今後なにか事故が起きたら車が異常だった運転操作は間違ってないでみんな無罪放免になっちゃうよ。事故を装った殺人事件だって。
スピード違反だってそんなにアクセル踏んでない、メーターは制限速度内だった、車の異常だと言い張れる。
まあ、ログはウソをつかない(つけない)だろうから、”車側の異常”は考え難いでしょうね。
単なる故障の場合は整備不良として、運転者が切符を切られる違反です。
事故から裁判が始まるのにかなり時間がかかりましたが、車の不調の可能性を調べていたらしいのですが、それだけでやはり上級市民と言われても仕方が無いと思います。
多分家族は、被告の刑が確定すると恩給が下がるので、なるべく裁判を長引かしたいのだと思います。
このペースだと三年位かかりそうですね。
その後に言った言葉は、『俺は間違えてない』でした。
年寄りも車が必要なんは、わかるけど気を付けて欲しいし事故は、素直に認めて欲しいですね!
トヨタもしくは点検整備した会社は、事故後の車を警察が検証していると思うので、そのコンピュータ記録があるので「証拠がある」と言っているのだろう。
トヨタ又は点検整備した会社は、飯塚被告を告訴したら良いと思う。
もし車が暴走をしたのなら、ハンドルを切るとか、サイドブレーキを踏み込むとか、エンジンを切るとかの回避措置をとったのだろうか。
通常、暴走しそうになれば、フットブレーキを踏む、ハンドルを切るとかの操作をすると思うんだが、しなかったのは何故だろう。
いろいろ考えてみたが、言い逃れとしか思えない。
それでも、アクセルを踏み込んでないのに踏んだという間違った記録が残ってる可能性も万が一あるかも知れない、ブレーキ踏んだのに踏んでないなという間違った記録が残ってる可能性も万が一あるかも知れない。
でもアクセル踏んでないのに踏んでる記録と、ブレーキ踏んでないのに踏んでる記録が同時に記録されることはほぼゼロに等しい。
産業技術総合研究所の元院長だった人間がこんなこと言っちゃダメ。産業技術総合研究所の信頼が損なわれて信用されなくなるよ。
トヨタは、見守るのではなく「名誉棄損罪」で被告を告訴するべきだ。ブレーキを踏んで加速した証拠の提出を求めるべきだ。容易に、自分の過失を他の所為にする事への戒めを行うべきだ。
ただ検察側もかなりキチンとした証拠で無いと認められない可能性もある。
被告側は長期化を目指しているんでしょうが、1番の争点である車の欠陥について最初に言及しているのだから、早急に欠陥があったという証拠を提示すべきでしょう。
それが提示出来ないのなら、運転技術が未熟だった、身体的に運転を出来る状態では無かったという結論以外は存在しないのですぐに判決は出るでしょうから。
今回の裁判でも多分ブレーキ踏んでるつもりでアクセル全開だったことは疑いの無い事実でしょう、こういった時弁護側は弁護するのが当然でしょうがこの裁判以外でも大概無理がある弁護が多い印象があります。
今回も被告と同じく車が悪いから無罪とおっしゃっていますがさすがに無理があるしどのみち無罪はないですよ。
認めるところは認めて年寄りがパニックで踏み間違いしました、わざとじゃないんで減刑を位にすればまだましだが‥‥
なんかいつもスッキリしませんよ?
仕込み含めて相当大掛かりなブラフかまされた経験があるから、今回はしっかり反論していくと思うよ
普通に考えたら、被告の証言を疑う人が大多数で、裁判官も客観的事実を重視することを常とするなら被告の証言を退けると思う。
これでも被告を完全な無罪とする判決が出たなら、この国の司法に正義はないと思わざるを得ない。
どうか、正しい判決が出ますように。
損害の立証は難しいかもしれないが、訴えを提起して、根拠もなしに責任転嫁しようとしたらこうなるぞ!という姿勢を世間に示すべきではないだろうか。
事故の検分の時の杖を突いて移動して今は車椅子。なぜ、運転にこだわったのか?田舎の車でしか動けない地域ならともかく都会でなら電車バスがあっはずでタクシー使えたはずでは?
トヨタと整備してた店は、名誉毀損とはいかないまでも被告を訴えるべきです。
お金は有るみたいだし。
酷い時代錯誤だ、監視カメラで映っているのに自分では無いと言っている様です、目撃情報もブレーキランプが点灯して無かったと証言してるし、今の弁護士も犯罪ほう助で起訴した方が世のため、何が上級国民だ
上手く立ち回ってその地位になったんだろ人としてもう他の責任になすりつけるのってその年になって恥ずかしくないの。
ブレーキなどに不具合があれば自宅から十数キロ離れた池袋まで走行していた時点で異常が発覚していたはず。
ブレーキ故障の対処法としてオートマレンジをL若しくはRに変速する、サイドブレーキ強く踏むなどして減速、停止するなど対処法があるがそのような対応、行動も見られなかった。
このまま裁判が何年も長引き被疑者死亡で公判維持できずに無罪とならなければ良いが。
よく弁護士は真実を明らかにすることが目的と言うが、時間稼ぎを目的にしているように感じることもある。でもここはせっかく上級国民なんだから、忖度して有罪判決まで優先的に早くすすめてあげてほしい。
裁判官がどの様な判決を下すのか分からないが、被告人はおそらく控訴するだろうなと思う。
完全自動運転が実現しない限り、また起こりうる事故。
民事裁判もあるだろうが、影響を与えるのではないかと思う。
誰でも分かる人為的ミスを、車両の責めにするのは、いくらなんでも被害者を冒とくしている。
さらに言えば、免許証の更新の際に安易に判断した機関にも責がある。
素直に謝れば情状酌量の余地もあるだろうに、人殺しを自分のせいではなく車のせいにする人間としてあるまじき行為!
絶対に有罪にしたいと思う!
恐らく70から80は出ていたと思います。
咄嗟に周囲を確認して歩道に避けて衝突を回避しましたが、歩道に人がいたり、縁石があったら確実に正面衝突してました。
すれ違いざまに運転手を見たら、超高齢のジジイが口をアウアウさせながら、ひたすらに前方だけを見て必死の形相でハンドルを握っていた。
人生で初めて死を覚悟した瞬間でした。
車に欠陥があると主張するなら弁護側に立証責任があると思うのだが?
こんなの認めたら交通事故は欠陥車のせいになり運転手は被害者になってしまう
拘留してない手前、ハンドルを握るべきではなかったと判断できる証拠も、警察の名誉をかけて集めていると思うよ。
問題は、裁判に時間がかかること。
それが被告の目的であろうが、非を認め、収監に耐えられる体ではない事を主張し、民事で可能な賠償を生前にした方が、遺族、被害者だけでなく加害家族の苦しみさえ減らせると思うけどね。
>同じような事故を繰り返さないためにも、真実が明らかになることを願う。
繰り返さないためなら、70歳以上の免許を一律に失効したほうがいい。
75歳以上の起こす死亡事故率(数ではない)はそれ未満の倍以上に跳ね上がるのだそうで、75歳ではすでに手遅れだということがわかる。ここから先は推測だが、その付近の年齢になると、安全運転できてるように見えても極限状況での回避行動が適切に取れず、それまで無事故無違反だったような人が突如として深刻な事故を起こすのではないだろうか。予兆が出るのを待っていると危ない、というのが個人的な考えだ。
また、高齢者事故は、法的道義的に家族の責任を問われやすい一方、問責の基準が明確でないこともあって、高齢者を抱える家族への圧力が過度に強まっているとも感じる。家族としては運転をやめさせる実効的な手段がないため、非常に酷な状況だ。一律の失効制度が必要だ。
罪を認めて償えば、こんなに大騒ぎにはならなかっただろうに。
アクセルを踏んでいる感覚が麻痺してたんでしょ。
東京みたいに公共交通機関の便の良い所に住んでいて、年金も多くもらってるんだから、タクシーでいいじゃん。
加害者家族の記事もありましたが、やはり免許返納させなかった家族にも責任はあると思う。
弁護する側もコンピューターユニットに記録されていることは調べればわかることだから、そのような論理構成で弁護するなんて愚策ですよ。
しかし、それ以外の理由にしても、かかりつけ医に検察が証人として依頼して出廷してもらえば、運転しないように言ったかどうかわかるし、電子診療録に記載しているケースも十分にあるので、それを証拠として提出するだろうね。
可能な弁護方法は、情状酌量を求めることぐらいでしょうね。
死刑は無理だが、長期間の懲役刑くらいでないと国民も納得しないよ。
弁護士達と無罪でいきましょうと話し合ってるのはわかるとしても。
メディアは反省を述べたと言っているが、私には反省の言葉には、聞こえなかった。
ただ、主観的に大変だったね!
って言ってるようにしか聞こえない。
事故って誰でも起きること。
したくてしているわけではないことはわかる。
でも自分が人をはねて、死亡させた事は真摯に受け止めるべきだと思う。
指紋と同じ様な証拠能力として認定されてるか?
ログシステムで記録される内容は、こうあって欲しいと言う設計者の願望で有って真実で有る証明は無いですね。
設計者は良く言うんですよ、設計図面では問題無いからそんな事が起こる筈は無いなんてね。
設計者とは、図面と言う設計者の願望を真実だと思い込んでる人達ですから。
過去にそう言う不具合あったとかなら分かるけど
聞いた事ないし
最初から罪認めて居れば印象全く違うし
被害者の為でも有るし自分の身内の為でも有るし
本当自分の事しか考えて無いんだな
実刑判決出ても執行停止出来る法律有るから不安だわ
今迄の経緯考えると執行停止されるんでは無いかとおもってしまう
責めて自宅で悠々事的に余生過ごすのでは無く、医療刑務所に入って自分の罪認めて終わって欲しい
拘留してない手前、ハンドルを握るべきではなかったと判断できる証拠も、警察の名誉をかけて集めていると思うよ。
問題は、裁判に時間がかかること。
それが被告の目的であろうが、非を認め、収監に耐えられる体ではない事を主張し、民事で可能な賠償を生前にした方が、遺族、被害者だけでなく加害家族の苦しみさえ減らせると思うけどね。
それが何なのかトヨタもぜひ知りたいだろう。
この日本を統べる官僚と約7割の負け犬の威信をかけた戦いだよ。
政治家自体がそっちによって官僚任せなのも問題。公文書破棄なんて何度もあったし、普通の国では問題でも日本では大して問題にもならない。
こうやってあからさまにやられて我々がネットで文句を言っても、彼らには痛くも痒くもなく人生を謳歌しているのは事実だよね。でも、やっぱり我々国民が声を出していくことが何か動かす力になると思う。
トヨタVS上級国民
このプリウスは事故続発だったがいずれも踏み間違えになった。
踏み間違えではなく、操作ミスしやすいレバーと低速時のプリウスの挙動が人の感覚とズレがある事でだったかな。
徹底的にやってくれ!
事故した時に、アクセル踏んでたか、ブレーキ踏んでたかです。
杖をつかないと歩けない人が、車運転すること自体が、間違ってます。
かなりの地位にあった方なので、これを機会に、老人の運転について議論されていくことになると思います。
防げるはずの事故なので、殺人と一緒です。
画像でブレーキランプが電灯してたかなぁ?
点灯してないならブレーキペダルは踏んでないって事です。
本人はブレーキのつもりでアクセル踏んでるから暴走と思ったのはその通りなんだろうが、裁判前に警察や検察から証拠見せられてるはずなのに無罪とはね。
高齢とはいえ加害者は学者であり技術系の人だったのだから、このロジックは理解できるはずなのだが、こんな事すら理解できないほど衰えているのか、人生の最後に殺人者の汚名を被るのが嫌なのかどちらかだろうな。
アクセル信号オン、ブレーキ信号オフでストップランプ点灯してなかったとの証言でプリウスは正常に機能してたと言う事。
今度は日本において同様に証言してほしい
死亡事故を起こしてしまったのは覆らない事実なんだから、遺族や被害者の方に誠心誠意謝罪して、罪を償うべき。
そして本当に車にトラブルがあったのなら、トヨタを相手に裁判でもしたらいい。
まあ現時点で証拠があるみたいだから裁判になっても不利だとは思いますが。
要は車のせいにしようとしたってことだろうけど、相手が悪い。
客観的証拠が全てを否定した時に残るのはこの爺さんのぼやけた曖昧な記憶だけ。
「動かぬ証拠」と「曖昧な記憶」
どちらが正しいと判断するのか。
さぁ、日本の裁判の真価が問われてますよ。
自分自身が老化により「判断力」や「良心」を持ち続けられなくなるのかと思うと、やはり運転免許は法律で年齢制限をすべきではないかと思う。
これにつきます。
しっかりと裁判で結論を出せばいい。
高齢?
関係無いね、犯した罪は罪としてしっかり償うべき。
高齢、上級だからと言って特別扱いはしてはいけない、もし仮に特別扱いで無罪判決など出た時には法律が許しても全国民が許さないでしょう。
被害者遺族にもきちんとした謝罪と誠意ある対応を求めます。
そして、本人が生きている間は判決を聞く事は無いので「推定無罪」の原則通り無罪のまま死んでいく
まさか、それを狙っているのか?
法の限界
やるせないし虚しい
原因は死亡事故前の接触事故で気が動転してブレーキではなくアクセルを踏んだのだろう。
万が一車が暴走したと言うならばブレーキ操作やAT操作で止められなかったのか?
塀の中で人生を終えるのは悲しいので、高齢者は免許を返納するか安全性の高い車に乗り換えるべき。
管理人の率直な感想
飯塚被告は当初、アクセルとブレーキを間違えてアクセルを踏み続けたと言っていました。
ところが、初公判で「アクセル踏んでないよ」と言い出したからビックリ仰天。
さらには、「車が悪いんだよ」という主張をして容疑を否認です。
そして無罪を主張。
こんな滅茶苦茶な話がありますか?
最初から現在に至るまで信じがたいこと続きなのが飯塚被告その人なのです。
衝撃でした。
こんな人間が存在するんだ・・・と。
謝罪は口だけで、涙一つこぼさない。
こんな無茶を言っておきながらウソ泣きすらしないのはプライドでしょう。
初公判の直後から、「トヨタは訴えればいい」という意見が多くありました。
その通りだと思います。
遺族の松永さんは飯塚被告の謝罪を求めていません。
被告に必要なのは刑罰であり、痛手なのです。
コメント