【池袋暴走事故裁判】飯塚幸三被告「車のせい」無罪主張で上級国民に悪者扱いされたトヨタ「証拠ある」反論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・池袋で横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と長女の莉子さん(同3)の命を奪った自動車暴走事故から1年半。
その初公判が東京地裁で10月8日にあった。悲惨な事故を引き起こしたキャリア官僚である、旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(89)が何を語るのか、世間は注目した。

当初の供述とは真逆のことを言い出し容疑否認…無罪主張

2人死亡、9人に重軽傷を負わせた飯塚被告は、介添人に車椅子を押されて入廷した。

「今回の事故により、奥様とお嬢様を亡くされた松永様ご遺族に、心からおわび申し上げます。最愛のお2人を亡くされる悲しみ、ご心痛を思いますと言葉がございません」と頭を下げた被告。

ただ、起訴状の内容については「アクセルペダルを踏み続けたことはありません。車に何らかの異常が生じたために暴走したと思っています」と否認。弁護人も「被告人に過失はない。システムに何らかの突発的な異常が生じ加速し、事故に至った可能性がある。過失運転致傷は成立しない」と、無罪を主張した。

これに対して検察側は「制御システムに異常を示す記録はない。アクセルペダルを踏み込む記録を示すデータ、プレーキペダルを踏んでいないことを示すデータがある」と主張した。


事故原因とされたプリウス、ついにトヨタ「証拠がある」

被告側から“悪者扱い”されたのが、トヨタ自動車の人気ハイブリッド車「プリウス」。
トヨタは初公判のやりとりについて「裁判で真実が明らかにされるということですので、その推移を見守っています。証拠があると理解しています」(同社広報部)と応じた。

一般的に車には電子信号を記録する装置が備わり、それを解析すれば運転時の様子がわかる。
被告の車は衝突で大きく損傷していたものの、“動かぬ証拠”が残っているはずだという。
ちなみに飯塚被告は2008年に新車で購入したとされ、今のようにアクセルの踏み間違いがあれば加速を抑制するシステムは搭載されてはいなかった。

参照元:AREA

『飯塚被告が放射する悪意、ついにトヨタが動き出すか?』ネットの声

名無しさん
トヨタと、この車を車検した会社は飯塚被告を訴えるべき
法廷で自己弁護のため、欠陥車などと言われてはあまりにもひどい
名無しさん
息子が点検したけど異常なしだったらしいよね。
よくこんなヨボヨボに運転させてたよね。爺さんの点検しろよ。
名無しさん
被告が車の欠陥と主張することは本人がそう思っているなら裁判での正当な行為だからしょうがない。
あとは、検察も弁護士も証拠等で裁判を進めていけば良い。
多分、車に欠陥は無いと思うけど。
ただ、世論によって判決が変わらない様に裁判官は正しい判断をして欲しい。


大高弥三郎
逆だと思うんですよ。
車の異常のせいで暴走したのであれば、この被告がトヨタを告訴しなきゃいけない。
助手席の奥さんも大けがをしているわけだから、立派な被害者のはずですよね。
そっちの方向に持って行けないものかなあ。
そしたら、トヨタも本気で相手すると思うんですけど。
名無しさん
まあアクセルとブレーキ踏み間違えたのに気づかなかったんであって、あの親子をはじめ被害者に対する恨みや殺意があったわけじゃないだろうし、意図的に車を加速させたわけなければ実際に本人の気持ちの上では車を止めるために苦心してたんだろうけど…
モヤモヤするよね。既に車の検証も済んでる段階でこう言われるのは。
名無しさん
もしこれが無罪になったら画期的は判決になるぞ
今後すべての人身事故は車のせいにすればよいことになる。
おちおち外も歩けなくなるな
名無しさん
証言のすべてを知っていん訳ではないけど、アクセルペダルを踏み続けた事はありませんという言い方が気に入らんわ。あえてブレーキを踏んだと言わないところに違和感がある。


名無しさん
EDRの解析結果が全てだろう
本当に厳罰を与えてやり、社会的地位も全て奪って欲しい
名無しさん
この人最近話題の学術会議の元メンバーなんだよね。自称日本の叡智で国の為に技術だったりを提言していく立場らしいよね。
へぇって思っちゃったね。
名無しさん
車の問題だという証拠がないのに、「車のトラブルの可能性がある」ではアカンやろ。
名無しさん
車の記録するところにアクセル何回も踏みまくってんの記録されてんだろ。
名無しさん
トヨタは原告側で訴訟参加すればいいのに。


名無しさん
上級国民が聞いて呆れる。
人を殺しておきながら、己の保身ばかり考え、ましてや事故を車のせいにまでする。
そういや事故当初から、救護もせず言い訳に終始してましたね。
あなたは上級国民なんかでは無く、ただのヒト殺し。犯罪者なんですよ。
名無しさん
杖ついても、まともに歩行不可な人間が、運転?
走る凶器(狂気)の沙汰だ。
脚の感覚も脳も麻痺状態だったのだろう。
こう言う御仁は、正論も理解出来ないから始末悪い。
家族も言う事を聞かないから苦慮したろう。
被害者の尊い命は返って来ない。
最悪の顛末になってしまった。
名無しさん
交通事故で2人の命を奪ってしまった方を知っている。
当時は本人もご家族もすごく憔悴しきっていましたが、ちゃんと非を認め謝罪されしばらくして示談が成立しました。
そのことは一生忘れられないし、忘れてはいけないだろうが、何年か過ぎ今はご結婚され地元は離れられましたが、幸せに暮らされていると聞いている。今でも事故現場に花を手向けるお父様の姿をたまに拝見する。
非を認め心から謝罪する気持ちが無ければ被害者家族も次に進めませんよ。
こんな後味の悪い事故は胸糞悪い。
名無しさん
まぁ車のせいに手この世を去っていくだろうけど
残された息子や孫はものすごく世間から冷たい目で見られる生活をするだろうね。


名無しさん
欠陥品はこの爺さん。
厚顔無恥。
名無しさん
ろくな死に方せんやろな。
色んな人に恨まれるだけ。
もちろん遺族も含めて。
罪は事実であり償うもの。
名無しさん
この容疑者・・・
この場に及んで無罪の主張に加えトヨタに罪を擦り付け・・・
優秀なのは学校教育等だけで社会勉強は愚かで醜いですな
名無しさん
欠陥があったのは運転手です。
名無しさん
この爺をギャフンと言わせてくれ!


名無しさん
相手が上級だからこそ、ここはトヨタに本気になって戦ってほしい
立場などでマスコミや警察もこの方へは相当な配慮をしててモヤモヤするので世界を代表するトヨタとして捩じ伏せてほしい
名無しさん
トヨタは10年ぐらい前にアメリカでブレーキを踏んだのに急発進して車が止まらなかったと数十億円の訴訟を起こされた!
この時、車に異常はなくブレーキは踏んでなくアクセルを踏み続けていることを証明した!
今回も車に異常が無いことは証明出来るだろう!
名無しさん
トヨタもアメリカでコケにされたんだから本気で対策してるでしょう。
この際トヨタも本気で反論して欲しいわ。
名無しさん
マスコミは配慮どころか例外中の例外で厳しく取り扱っています。
読売新聞では書類送検を一面記事にしていましたが、著名人でも無く、過失の交通事故の書類送検だけで主要紙で一面記事になったのは、前代未聞の出来事です。
他の新聞もテレビも熱心に繰り返し報道しています。
たとえば飯塚被告の一月前に千葉県野田市で三人を死亡させたワゴン車の運転手は不起訴処分になっていますが、そんなの殆ど報じられません。
マスコミを見れば飯塚被告の例外的な厳しい扱いは明らかです。


名無しさん
トヨタがキッチリ証明したら、その影響力は今後の同様の事故撲滅に繋がるよ。
クソ言い訳も無くなると思います。
名無しさん
やめ検、石川もレクサスのせい、自分は無罪とか主張しているらしいが、この手の連中は
人のせいにして、のしあがって来た人だから
タチが悪い。
トヨタは名誉にかけて、戦って欲しい。
名無しさん
世界のトヨタの実力と意地で絶対に車には異常がなかったと証明してください。
そしたら、今後はトヨタ車だけ買いますから。
名無しさん
初めてトヨタをマジで応援したくなった。
名無しさん
無罪にならんだろうけど、こういう老害の罪をゆるくしていたら、今後も高齢者の危険運転、無くならないよ。普通に道を歩いていて、殺されるとか。


名無しさん
私はトヨタを応援します。
是非虚言の名誉棄損で告訴してください。
名無しさん
本気でトヨタがこのクソジジイに向かって行って勝てたらトヨタに乗り換えます!
がんばってほしい!
名無しさん
有罪だろうが無罪だろうが、牢屋には入らない。
何なんすかね。今の司法制度は。裁判する意味がわからん。
名無しさん
日本の司法は、犯罪者擁護、犯罪支援機関でしかない。前例踏襲主義ならAIで十分です。最初は、試験運用の為に人がつくべきだが最終的にほとんど無人で行ける。現在の司法の出している判例と変わらないものが出るんじゃない?裁判官は、ほとんどいらなくなり事務員だけでよくなるよ。中古パソコンみたいな仕事しかしない裁判官は、もういらないよ。過大評価し過ぎだ。奴等は、何もしないし出来ない。無駄。
名無しさん
1000000%ムショ行きはない。
このさきどんな判決が出ようと、どういう展開になろうと殺害された遺族の傷は絶対に癒えないから、やりきれん。


名無しさん
具体的に上級国民にはどんな利益があるかよくわかった
名無しさん
この件と麻雀の件はあまりにも違いすぎる
名無しさん
長い裁判だと、刑務所への収監よりも先に納棺、納骨されるな、これは!w
名無しさん
禁固刑に成っても刑の執行停止が出来るからな!
名無しさん
これが昔から言われる〝東大閥の不逮捕特権〟そのものなんだよ。


名無しさん
上級国民様。
麻雀の件でもそれがわかったでしょう。
名無しさん
デスノートがあればいいのにな。あと、必殺仕事人とか。
名無しさん
判決で有罪になっても、普通に家で生活
「あーやっと裁判も終わったなー。長すぎるわ。アホくさい」とか言って暖かな布団で寝れる
ホント遺族が可哀想
名無しさん
これで刑務所にも入らずにあったかいご飯食べてフカフカの布団で寝るって許されるのかしら。ジジイはやったもん勝ちって前例作る気?
名無しさん
この流れでは、誰かが、暗殺虐殺を、実行するかもしれないな(`ー´)ノ豊田商事みたいに。


名無しさん
トヨタの広報が出て来て安心した。
それにしても自分が運転する車で、人の命を奪っておいて無罪はないと普通は思うはず。
名無しさん
トヨタは怒っていいと思う。
反論に足る証拠もあるんだから遠慮はいらない。相手は高齢者といえども、トヨタに対する立派な名誉毀損、風評被害。
名無しさん
車じゃなく爺さん自身が制御不能になっただけの単純な話
メーカーは訴えるまではともかく、まずはしっかりとした声明を発信するべき
とんでもない被告や弁護士がいるように、とんでもない裁判官もいる現実もある
正義は待つものではなく勝ち取らなければならない
名無しさん
人生最後の最後で最大の過ちを犯してしまったよね。
事故そのものももちろんなんだけど、その後がひど過ぎる。
人間性がさらけ出されて、過去にどんな偉業のあった人か知らないけど、そんなものは全部帳消しになってしまうと思う。
トヨタには本当に頑張って欲しい。
名無しさん
検察側も被告の脚に何らかの異常があると反論すれば良い。
両手で松葉杖使わないと歩行出来ない。10cmの段差も上がれない脚
自分の身体を自分の脳で制御出来ない時点過失ありでは?
自動車の異常ではなく身体の異常


名無しさん
証拠があるならトヨタはしっかりは反論すべき。反論せず認めるならカタログ等にトヨタ車は異常に加速し続ける場合があると書くべき。トヨタも忖度するのか?
名無しさん
この人に付いた弁護士が、トヨタ車に乗ってたら笑える。車検を取った工場も敵に回し、プリウスの名前を貶めた罪は、死亡事故と同じくらい罪は重い。体が不自由なのに、普通自動車に乗ってる事も罪。
名無しさん
これがまかり通ると今後同様の事故があった際に、どれだけ証拠があってもアクセル踏んでないの一言で無罪になってしまう。
そのような前例を作らないためにも、絶対に無罪にしてはならない事件。
名無しさん
弁護人も仕事なのだろうが、本気で車の責任だと思っているのですかね。企業としての信用を傷付けられる自体が生じる可能性があるトヨタ自動車が、毅然とした対応をしてくれる事を願います。


名無しさん
日本は何時から国民に等級をつける国になったのか?
まして、この御仁は、卑怯にも物証性の難しい車両の所為にして、自分に非がないとする。
車両メーカは是非とも訴追して、卑怯者の後生を徹底的に粉々にしてほしい。
素人なので詳細はわからないが、事故車の電子基板などを解析すればブレーキを踏んだのか、踏んだ場合制動装置に信号が送られ制動装置も正常に作動していたことが立証できるはず。
そして、同様に、事故時のアクセル状況も立証できるはずだ。
徹底して卑怯者を糾弾し、刑事罰を科してもらいたい。
名無しさん
プリウス自体を庇う気持ちはサラサラない(大嫌いだから)が、そんな大きな異常がある欠陥車なら、他の車両でも同様のことが少なくとも数件は発生してるはず。
そんなことすら考理解出来ないほど、この工業技術院の元お偉いさんとかいうのは、無能者かつ技術不足・知識不足・経験不足な大馬鹿者で、過去何十年間も税金を無駄に喰い潰して来たんかと思うな。
名無しさん
暴走している車の後ろを見ていたドライバーの方が、ブレーキランプが点いていなかったのを見ているのだから、ブレーキペダルに足を乗せ踏んでいないのは明らか。
ブレーキペダルを踏んでいたつもりがあったのかないのか知らないけど、アクセルペダルに足を乗せ踏み続け暴走したという証しでしょう。
弁護士の減刑狙いか罪逃れの入れ知恵か、勘違いのどちらかなのは明らか。
名無しさん
自動車の制御系統が、云々よりこのジイサンの自己制御系統が完全に自動車をコントロールする能力の欠落が有ると思う。よって自動車に欠陥はなく、本人の運転資質に欠陥があると思う。一般的国民感情として、被告人の一族の全財産、資産を没収して遺族の納得いく額を支払い残りを、交通遺児育英会などに基金を創設する。


名無しさん
法は平等です。
これが無罪の前例となったら、今後なにか事故が起きたら車が異常だった運転操作は間違ってないでみんな無罪放免になっちゃうよ。事故を装った殺人事件だって。
スピード違反だってそんなにアクセル踏んでない、メーターは制限速度内だった、車の異常だと言い張れる。
名無しさん
おそらく、車自体に操作状況のログを残す機能が備わっているものと思われ、その記録を解析した上でのトヨタ側の発言だと考えられる。
まあ、ログはウソをつかない(つけない)だろうから、”車側の異常”は考え難いでしょうね。
名無しさん
被告の主張は科学的根拠が何も示されていませんので、通常は一笑されるだけで逆に不利になると思います。
単なる故障の場合は整備不良として、運転者が切符を切られる違反です。
事故から裁判が始まるのにかなり時間がかかりましたが、車の不調の可能性を調べていたらしいのですが、それだけでやはり上級市民と言われても仕方が無いと思います。
多分家族は、被告の刑が確定すると恩給が下がるので、なるべく裁判を長引かしたいのだと思います。
このペースだと三年位かかりそうですね。
名無しさん
車屋で働いてますけど目の前でお年寄りがアクセルとブレーキ間違えて駐車場での事故を目撃したけど、普通にエンジン掛けて前に行くだけやのにバックして慌て逆に加速で壁に…
その後に言った言葉は、『俺は間違えてない』でした。
年寄りも車が必要なんは、わかるけど気を付けて欲しいし事故は、素直に認めて欲しいですね!


名無しさん
車に何らかの異常が生じたために暴走したと思っています。
トヨタもしくは点検整備した会社は、事故後の車を警察が検証していると思うので、そのコンピュータ記録があるので「証拠がある」と言っているのだろう。
トヨタ又は点検整備した会社は、飯塚被告を告訴したら良いと思う。
もし車が暴走をしたのなら、ハンドルを切るとか、サイドブレーキを踏み込むとか、エンジンを切るとかの回避措置をとったのだろうか。
通常、暴走しそうになれば、フットブレーキを踏む、ハンドルを切るとかの操作をすると思うんだが、しなかったのは何故だろう。
いろいろ考えてみたが、言い逃れとしか思えない。
名無しさん
今の車ってドライブレコーダー(車の操作をした記録)に記録が残ってるからね。
それでも、アクセルを踏み込んでないのに踏んだという間違った記録が残ってる可能性も万が一あるかも知れない、ブレーキ踏んだのに踏んでないなという間違った記録が残ってる可能性も万が一あるかも知れない。
でもアクセル踏んでないのに踏んでる記録と、ブレーキ踏んでないのに踏んでる記録が同時に記録されることはほぼゼロに等しい。
産業技術総合研究所の元院長だった人間がこんなこと言っちゃダメ。産業技術総合研究所の信頼が損なわれて信用されなくなるよ。
名無しさん
自分の責任を他に負わせて、自分は無罪という考えは、通してはならない。誰もが人のせいにするようになれば、反省して人生をやり直すシステムが崩壊する。
トヨタは、見守るのではなく「名誉棄損罪」で被告を告訴するべきだ。ブレーキを踏んで加速した証拠の提出を求めるべきだ。容易に、自分の過失を他の所為にする事への戒めを行うべきだ。
名無しさん
自動車にもフライトレコーダーのような外部から改変できないブラックボックスの搭載を義務付けたらどうだろう。コストはかかっても自動車を求める者はそのコストを負担するでしょう。更には煽りや飲酒運転で車が示した挙動も正確に残せれば責任の所在の明確化もでき、ドライブレコーダーの記録と合わせれば確固な証拠が得られると思いますよ。


名無しさん
被告側は車に異常があったと主張するので有ればその証拠を示すべきでしょう。
ただ検察側もかなりキチンとした証拠で無いと認められない可能性もある。
被告側は長期化を目指しているんでしょうが、1番の争点である車の欠陥について最初に言及しているのだから、早急に欠陥があったという証拠を提示すべきでしょう。
それが提示出来ないのなら、運転技術が未熟だった、身体的に運転を出来る状態では無かったという結論以外は存在しないのですぐに判決は出るでしょうから。
名無しさん
いつもこういった裁判の記事を拝啓する時思うのですが‥‥
今回の裁判でも多分ブレーキ踏んでるつもりでアクセル全開だったことは疑いの無い事実でしょう、こういった時弁護側は弁護するのが当然でしょうがこの裁判以外でも大概無理がある弁護が多い印象があります。
今回も被告と同じく車が悪いから無罪とおっしゃっていますがさすがに無理があるしどのみち無罪はないですよ。
認めるところは認めて年寄りがパニックで踏み間違いしました、わざとじゃないんで減刑を位にすればまだましだが‥‥
なんかいつもスッキリしませんよ?
名無しさん
トヨタも昔海外で事故原因を不具合扱いされたことがあるのは有名な話
仕込み含めて相当大掛かりなブラフかまされた経験があるから、今回はしっかり反論していくと思うよ
名無しさん
こういう踏み間違いって自分も経験あるが完全にアクセルとブレーキ踏み間違ってるのだが 自覚が全くないのは判る。 しかしそうであっても老人だからという免許制度の改正には反対だが、車の欠陥であってもあの体の状態で免許を自主返納せずに運転していた、自分を過信して起こした結果責任はある。


abcdefg
アクセルを踏み続けていないというのは被告の証言であって証拠はない。ブレーキを踏んでいないというのは車載の装置に記録で残ってあり、ブレーキランプが点灯してないという客観的事実がある。
普通に考えたら、被告の証言を疑う人が大多数で、裁判官も客観的事実を重視することを常とするなら被告の証言を退けると思う。
これでも被告を完全な無罪とする判決が出たなら、この国の司法に正義はないと思わざるを得ない。
どうか、正しい判決が出ますように。
名無しさん
車両の異常が否定されて被告人の過失が認定された判決が確定したら、トヨタはこの元院長に対して損害賠償請求してもよいと思う。
損害の立証は難しいかもしれないが、訴えを提起して、根拠もなしに責任転嫁しようとしたらこうなるぞ!という姿勢を世間に示すべきではないだろうか。
名無しさん
何年か前に、アメリカでトヨタ車特にプリウスが勝手に進むという事故が多発。トヨタは、調べたが異常がないと原因不明で大混乱。アメリカでトヨタ車の不買運動抗議運動が起きて、今の社長が、前社長が引責辞任するということで就任したばかりで、アメリカ議会の聴聞会に出席し、真摯に質問などに答えてたことがあったがそれと同じことみたいになってるが、どう考えても被告の言ってることはめちゃくちゃです。
事故の検分の時の杖を突いて移動して今は車椅子。なぜ、運転にこだわったのか?田舎の車でしか動けない地域ならともかく都会でなら電車バスがあっはずでタクシー使えたはずでは?
トヨタと整備してた店は、名誉毀損とはいかないまでも被告を訴えるべきです。
お金は有るみたいだし。
名無しさん
自分の運転記録が残されているにも関わらず弁護士の入れ知恵と言え
酷い時代錯誤だ、監視カメラで映っているのに自分では無いと言っている様です、目撃情報もブレーキランプが点灯して無かったと証言してるし、今の弁護士も犯罪ほう助で起訴した方が世のため、何が上級国民だ
上手く立ち回ってその地位になったんだろ人としてもう他の責任になすりつけるのってその年になって恥ずかしくないの。


名無しさん
ブレーキとアクセルの不具合が同時に起こることはあり得ない。
ブレーキなどに不具合があれば自宅から十数キロ離れた池袋まで走行していた時点で異常が発覚していたはず。
ブレーキ故障の対処法としてオートマレンジをL若しくはRに変速する、サイドブレーキ強く踏むなどして減速、停止するなど対処法があるがそのような対応、行動も見られなかった。
このまま裁判が何年も長引き被疑者死亡で公判維持できずに無罪とならなければ良いが。
名無しさん
この元高級国民さんは、何十年前かは一流の技術者だったかも知れないけど、技術の進歩は凄いのですよ!どんな運転をしていたかしっかり残ってます。もう逃げきれませんよ!弁護士さんもしっかり勉強してください。
名無しさん
裁判するのにこれだけ時間を要し、結局まだ車がおかしいと言っていることに呆れる。
よく弁護士は真実を明らかにすることが目的と言うが、時間稼ぎを目的にしているように感じることもある。でもここはせっかく上級国民なんだから、忖度して有罪判決まで優先的に早くすすめてあげてほしい。
名無しさん
上級国民こそ厳罰化必須ですね。トヨタも自動車整備関係者も裁判に出てほしいくらいだ。被告人に対して暴言に近い言い方で証言してもらいたい。世の中言うでしょう、自分に危害を加える犯罪者は目上でも敬語は使ってはいけないってね。


名無しさん
これだけの交通事故だから、警察は信じられないくらい調査していたはず。
裁判官がどの様な判決を下すのか分からないが、被告人はおそらく控訴するだろうなと思う。
完全自動運転が実現しない限り、また起こりうる事故。
民事裁判もあるだろうが、影響を与えるのではないかと思う。
誰でも分かる人為的ミスを、車両の責めにするのは、いくらなんでも被害者を冒とくしている。
さらに言えば、免許証の更新の際に安易に判断した機関にも責がある。
名無しさん
上級で有ろうが無かろうが、有罪無罪も関係なく、未来ある人間の命を奪い、その他大勢に迷惑を掛けた事実は変わらない。それに対して「謝り」「償う」のは人として当たり前。仮に車に瑕疵があったとしても、それをコントロールして事故を回避する責任は「全ての運転手」にある。もし、法律が許したとしても、誰も容疑者を含め家族一族を許さないと思う。
名無しさん
ここまで自己保身でウソつかれると、どんなことがあろうと有罪にして欲しいと願うばかり。
素直に謝れば情状酌量の余地もあるだろうに、人殺しを自分のせいではなく車のせいにする人間としてあるまじき行為!
絶対に有罪にしたいと思う!
名無しさん
過去に見通しの良い直線道路で中央車線を車半分はみ出した状態で車が爆走してきました。
恐らく70から80は出ていたと思います。
咄嗟に周囲を確認して歩道に避けて衝突を回避しましたが、歩道に人がいたり、縁石があったら確実に正面衝突してました。
すれ違いざまに運転手を見たら、超高齢のジジイが口をアウアウさせながら、ひたすらに前方だけを見て必死の形相でハンドルを握っていた。
人生で初めて死を覚悟した瞬間でした。


名無しさん
裁判を長引かせ亡くなるまで続ければ無罪のまま墓場に行くのが金持ちの喧嘩
車に欠陥があると主張するなら弁護側に立証責任があると思うのだが?
こんなの認めたら交通事故は欠陥車のせいになり運転手は被害者になってしまう
名無しさん
「アクセルを踏み続けた記憶はない」と言ってるだけで、踏み続けた証拠とブレーキを踏んでない証拠がある。
拘留してない手前、ハンドルを握るべきではなかったと判断できる証拠も、警察の名誉をかけて集めていると思うよ。
問題は、裁判に時間がかかること。
それが被告の目的であろうが、非を認め、収監に耐えられる体ではない事を主張し、民事で可能な賠償を生前にした方が、遺族、被害者だけでなく加害家族の苦しみさえ減らせると思うけどね。
名無しさん

>同じような事故を繰り返さないためにも、真実が明らかになることを願う。

繰り返さないためなら、70歳以上の免許を一律に失効したほうがいい。
75歳以上の起こす死亡事故率(数ではない)はそれ未満の倍以上に跳ね上がるのだそうで、75歳ではすでに手遅れだということがわかる。ここから先は推測だが、その付近の年齢になると、安全運転できてるように見えても極限状況での回避行動が適切に取れず、それまで無事故無違反だったような人が突如として深刻な事故を起こすのではないだろうか。予兆が出るのを待っていると危ない、というのが個人的な考えだ。
また、高齢者事故は、法的道義的に家族の責任を問われやすい一方、問責の基準が明確でないこともあって、高齢者を抱える家族への圧力が過度に強まっているとも感じる。家族としては運転をやめさせる実効的な手段がないため、非常に酷な状況だ。一律の失効制度が必要だ。

名無しさん
この事故に限らず、加速しすぎた状態やブレーキが利かないと感じた状態、左右カーブや右左折時の進入前の減速について、警察庁の交通担当機関からブレーキ操作について、改めて注意喚起した方が良いでしょう。今時の運転者はABSや回生ブレーキ装備の増加も手伝い、ストッピングブレーキとしての制動操作ばかりでなく、車間詰まり過ぎ時の減速、下り坂、カーブや右左折時の進入前の減速時など、ブレーキ制動に依存しすぎと感じられている後続車の方が多いと思います。カーブや右左折進入前の減速ポイントを誤ると充分な減速ができないまま進入してしまったり、車線外に進行してしまったりします。ブレーキ依存と感じる運転傾向は、車間取りが短く、ブレーキランプの点灯にも切れ目がなく、停止距離も長いです。たぶん、ブレーキの必要性を判定するゆとり・余裕がなく、ペダルの踏み変えにも溜めがないものと感じています。充電に気遣いする箇所ではないです。


名無しさん
暇な弁護士の口車に乗ってしまったな。
罪を認めて償えば、こんなに大騒ぎにはならなかっただろうに。
アクセルを踏んでいる感覚が麻痺してたんでしょ。
東京みたいに公共交通機関の便の良い所に住んでいて、年金も多くもらってるんだから、タクシーでいいじゃん。
加害者家族の記事もありましたが、やはり免許返納させなかった家族にも責任はあると思う。
名無しさん
身体の不自由ともに認知・記憶の不自由も出てきているとしたら…やり切れないが実際のところどうしようもないのではという思いもあります。主張が全く噛み合うところが無くこの裁判自体空虚なものにすらなり得る可能性も。自らが起こした事故という反省・謝罪・悔恨の念など起こり得る事もないでしょうし、自らも運転者として車の不具合によって巻き込まれた被害者であるとういう当初からの主張にブレる事が無い事からも。結果的に命を奪ってしまったという意味では申し訳無く思うとういう立場も崩さないし。被害者家族そして加害者家族をも生き地獄にに突き落とす高齢者運転問題なんとか解決・改善策ないもんですかねぇ。
名無しさん
自動車のコンピューターユニットに証拠が記録されているのだから、動かぬ証拠。
弁護する側もコンピューターユニットに記録されていることは調べればわかることだから、そのような論理構成で弁護するなんて愚策ですよ。
しかし、それ以外の理由にしても、かかりつけ医に検察が証人として依頼して出廷してもらえば、運転しないように言ったかどうかわかるし、電子診療録に記載しているケースも十分にあるので、それを証拠として提出するだろうね。
可能な弁護方法は、情状酌量を求めることぐらいでしょうね。
死刑は無理だが、長期間の懲役刑くらいでないと国民も納得しないよ。
名無しさん
漫画では無いけど、真実は一つ。それは、本人のみぞ知る事実。大体の流れは、その後調査で明らかになるが、大事な事は本人が明らかになった事実を潔く認めるかどうか。被害者側遺族は、その潔ぎよさを期待するのでしょう。然しながら、哀しい事に殆どの場合に於いて、弁護士からの入れ知恵に流されてい本心とは反対の主張にかわる。弁護に於いて被告人の権利を最大限の範囲で守る規定の元に於いて、無罪を主張する最近の流れは間違っていると、個人的には感じる。真実を認め真実に合った罪の量刑を主張するのが本来の弁護の在るべき姿なのでは?亡くなった方は、如何に科学が発展しても還る事はあり得ません。


名無しさん
何故こういう方達はごめんなさい。ができないの?
弁護士達と無罪でいきましょうと話し合ってるのはわかるとしても。
メディアは反省を述べたと言っているが、私には反省の言葉には、聞こえなかった。
ただ、主観的に大変だったね!
って言ってるようにしか聞こえない。
事故って誰でも起きること。
したくてしているわけではないことはわかる。
でも自分が人をはねて、死亡させた事は真摯に受け止めるべきだと思う。
名無しさん
EDRが裁判の証拠と成り得るかですね。
指紋と同じ様な証拠能力として認定されてるか?
ログシステムで記録される内容は、こうあって欲しいと言う設計者の願望で有って真実で有る証明は無いですね。
設計者は良く言うんですよ、設計図面では問題無いからそんな事が起こる筈は無いなんてね。
設計者とは、図面と言う設計者の願望を真実だと思い込んでる人達ですから。
名無しさん
このじーさん良く車のせいに出来るよな
過去にそう言う不具合あったとかなら分かるけど
聞いた事ないし
最初から罪認めて居れば印象全く違うし
被害者の為でも有るし自分の身内の為でも有るし
本当自分の事しか考えて無いんだな
実刑判決出ても執行停止出来る法律有るから不安だわ
今迄の経緯考えると執行停止されるんでは無いかとおもってしまう
責めて自宅で悠々事的に余生過ごすのでは無く、医療刑務所に入って自分の罪認めて終わって欲しい
名無しさん
「アクセルを踏み続けた記憶はない」と言ってるだけで、踏み続けた証拠とブレーキを踏んでない証拠がある。
拘留してない手前、ハンドルを握るべきではなかったと判断できる証拠も、警察の名誉をかけて集めていると思うよ。
問題は、裁判に時間がかかること。
それが被告の目的であろうが、非を認め、収監に耐えられる体ではない事を主張し、民事で可能な賠償を生前にした方が、遺族、被害者だけでなく加害家族の苦しみさえ減らせると思うけどね。


名無しさん
「不可能」であることを証明するには、無限と云っていいほどのサンプルの検証が必要になるが、「可能」であることを証明するのは、その方法が一つでもあればよい。被告側には(産業技術総合研究所を使って)「その一つ」を立証できる確信があるのだろう。
それが何なのかトヨタもぜひ知りたいだろう。
名無しさん
我々がこの日本を動かしてきたのだ。と深層心理的に思う。
この日本を統べる官僚と約7割の負け犬の威信をかけた戦いだよ。
政治家自体がそっちによって官僚任せなのも問題。公文書破棄なんて何度もあったし、普通の国では問題でも日本では大して問題にもならない。
こうやってあからさまにやられて我々がネットで文句を言っても、彼らには痛くも痒くもなく人生を謳歌しているのは事実だよね。でも、やっぱり我々国民が声を出していくことが何か動かす力になると思う。
名無しさん
自動車事故死亡者は、国内で年3千人以上です。世界では、100万超とも言われます。大分減ってきてますが、コロナより大きな犠牲が出ているというのは、厳然たる事実です。自動車は、本質的に走る凶器ですが、ほかにとって代わる装置や手段がないので、仕方なく用いられている。ここがベースだと思います。それでは、かかる中、事故数を如何に制御していくか。その解は、まだ、運転者のパフォーマンスです。自動運転もレヴェル2まで進んできたものの、運転者の責任は回避できません。被告は、元エンジニア―という経歴ながら、車輛の不備はないという調査結果にも拘わらず、運転者の責任はないと主張しており、そこには納得性はないでしょうね。裁判を長引かせて、あわよくば名誉挽回をも図り、自身の逝去をもって灰色にするというあざとい法廷戦略というか、それが、彼の出した人生の結論なんでしょうね。畢竟、そういう人なのかと思います。
名無しさん
単純な話、車というのはアクセルが戻らなくなったなどに備えてブレーキの性能のほうが上になっている。健常者ならアクセルを踏み込んだままブレーキを踏めば車は止まります。最低でも減速します。今回は車が加速しており殺人者が言うブレーキペダルを踏んでいたのであれば絶対に発生しない事象。車メーカーも当然ですがそういったことを想定しておりハイブリットでも油圧だけで止まれるシステムを構築しています。


名無しさん
元自動車保険会社勤務です。当時、同様の事故で自動車保険適用かメーカーの製造瑕疵かで保険金支払いが難航した事案がありました。当該事案もトヨタのプリウスでしたが車両のCPUにデータロガーが搭載されており、修理入庫したディーラーで簡単に事故時の運転操作が読み出しできました。本件も当然そのデータは裁判での証拠として提出されているはずですし、被告も当然承知しているでしょう。
名無しさん
これは面白い!
トヨタVS上級国民
このプリウスは事故続発だったがいずれも踏み間違えになった。
踏み間違えではなく、操作ミスしやすいレバーと低速時のプリウスの挙動が人の感覚とズレがある事でだったかな。
徹底的にやってくれ!
名無しさん
通産省工業技術院の元院長が世界に誇るべきトヨタの技術を信じないとはね。なにやってたのと聞きたくなります。反省もしていないのだから厳罰に処すべきでしょうし、車のせいにするなら、証拠隠滅の可能性もあったのだからやはり逮捕すべきだったでしょう。
名無しさん
車の異常って話に論点をすり替えてます。
事故した時に、アクセル踏んでたか、ブレーキ踏んでたかです。
杖をつかないと歩けない人が、車運転すること自体が、間違ってます。
かなりの地位にあった方なので、これを機会に、老人の運転について議論されていくことになると思います。
防げるはずの事故なので、殺人と一緒です。


名無しさん
事故の画像があったと思うが…ブレーキランプはブレーキペダルを踏むとスイッチが入る単純な仕組みでブレーキの作動とは関係無くスイッチが入れば点灯します。
画像でブレーキランプが電灯してたかなぁ?
点灯してないならブレーキペダルは踏んでないって事です。
本人はブレーキのつもりでアクセル踏んでるから暴走と思ったのはその通りなんだろうが、裁判前に警察や検察から証拠見せられてるはずなのに無罪とはね。
名無しさん
弁護側の目的は、とにかく長引かせる要素を徹底的につついて上級国民が天寿を全うするまで時間を稼ぐことでしょうね。弁護士の存在の必要性も理論上は分かるけど、時間稼ぎやら誰がどう見てもこじつけでしかない責任転嫁やら精神疾患の主張やらを見ていると、その在り方を根本的に見直すべきなんじゃないかと思えてしまいますね。
名無しさん
単にブレーキが利かなかったとか、加速し続けたという話なら可能性ゼロでは無かったが、ブレーキを踏んだと言うのにブレーキを踏んだというログが無くアクセルを踏んだというログが残っていれば、アクセルとブレーキのログが二つとも違う可能性はゼロに近く、ペダルの踏み間違いという結論が論理的なのだ。
高齢とはいえ加害者は学者であり技術系の人だったのだから、このロジックは理解できるはずなのだが、こんな事すら理解できないほど衰えているのか、人生の最後に殺人者の汚名を被るのが嫌なのかどちらかだろうな。
名無しさん
イベントデータはディラーでも解析できます。
アクセル信号オン、ブレーキ信号オフでストップランプ点灯してなかったとの証言でプリウスは正常に機能してたと言う事。


名無しさん
レストランへ向かう為何度も車線変更を繰り返し他車と接触しそうになり縁石に乗り上げパニックに、これが暴走のきっかけとなる、ここから更に加速、後続車もブレーキ灯を確認してはいない。車を停止or減速する術も無く挙句ゴミ清掃車と衝突、少なくとも一つ証拠は在る
名無しさん
整備した時ハンドル下のパネルを外したか調べて欲しい。整備の際私はパネルのネジをつけ忘れられ、パネルがアクセルにハマり戻らなくなったことがあります。その時は正直パニックになりました。もし私がその時衝突し車が破損したらパネルが原因と分かったのだろうか、とディーラーに問いますとわからなかった可能性が高いと言われてしまいました。
名無しさん
トヨタは訴えるべきです。プリウスと会社に、傷が付き大きな損害が生じる前に手をうつべきです。今の車は、定かではありませんがブラックボックスのように運転データが残るはずです。答えは、運転データが示してくれるでしょう。写真を見る限り、よく医者なのにあの体で運転しようと考えたなと思ってます。運転する体ではないのに強行している事にも問題が。
名無しさん
過去 アメリカにおける「意図せぬ急加速問題」では、豊田章男社長自身が米議会の公聴会で証言、その後アメリカの運輸省当局は基本的な自動車の電子制御に関する欠陥はなかったことを明らかにしていました
今度は日本において同様に証言してほしい


名無しさん
仮に本当に車にトラブルが発生して事故を起こしてしまったとしても、それはそれ。
死亡事故を起こしてしまったのは覆らない事実なんだから、遺族や被害者の方に誠心誠意謝罪して、罪を償うべき。
そして本当に車にトラブルがあったのなら、トヨタを相手に裁判でもしたらいい。
まあ現時点で証拠があるみたいだから裁判になっても不利だとは思いますが。
名無しさん
今は死語になったが、罪を犯すと戸籍が汚れるという言い方があり、今でも役場の戸籍担当には刑事判決が送られてる筈です。(が、戸籍には記載されません)高齢の被告ですから、これらが念頭にあり、戒名に犯歴を背負いたくないとの思いから、取り得るあらゆる手段を使って寿命が尽きるまで推定無罪を貫く考えがあるのではと想像します。
大和
トヨタには、政府機関から、ウヤムヤに曖昧に、宜しくと裏工作が行われなければ良いが、あらゆる圧力が使える立場だと、最大の広告代理店から現在もマスコミに対して、圧力があるのでは?と疑いたくなるような、擁護記事を書くマスコミが居たり、TV報道も、一歩引いていたり、これが昔から言われる〝東大閥の不逮捕特権〟と呼ばれる事なのだと、実感する。最大販売数のプリウスvs東大閥特権だね。
名無しさん
飯塚被告は「語るに落ちる」とはまさにこのこと。
要は車のせいにしようとしたってことだろうけど、相手が悪い。
客観的証拠が全てを否定した時に残るのはこの爺さんのぼやけた曖昧な記憶だけ。
「動かぬ証拠」と「曖昧な記憶」
どちらが正しいと判断するのか。
さぁ、日本の裁判の真価が問われてますよ。


山川草木
これまで上級国民という語彙は一般的に使われなかっだと思うが、トヨタは真実を明らかにすることにより、日本は法の前では平等であることを裁判は証明して欲しい。
名無しさん
車が理由とは思えない。
自分自身が老化により「判断力」や「良心」を持ち続けられなくなるのかと思うと、やはり運転免許は法律で年齢制限をすべきではないかと思う。
ターボ
(被告が)車の不具合を主張するのであれば、私は別に謝ってほしくはない。謝るならば、しっかりと罪を認めて。判決が出た後に本当に申し訳ないと思うのであれば、その時で私はいいと思っています。
これにつきます。
しっかりと裁判で結論を出せばいい。
名無しさん
上級国民?
高齢?
関係無いね、犯した罪は罪としてしっかり償うべき。
高齢、上級だからと言って特別扱いはしてはいけない、もし仮に特別扱いで無罪判決など出た時には法律が許しても全国民が許さないでしょう。
被害者遺族にもきちんとした謝罪と誠意ある対応を求めます。


名無しさん
車を欠陥のせいにすればトヨタを訴えればいいと思いますが、それをしないということは、自分に過失があること認めているのではないのでしょうか、いい爺さんなんで先が短いんで本当のことを言った方気分が晴れると思いますが、やはり留置場に入るのがやなんでしょうね。
名無しさん
裁判の長期化で、二人が亡くなり重軽傷者を多数だした被告が判決がでる前に一日たりとも拘束されずに亡くなる可能性があるってことだよね。
そして、本人が生きている間は判決を聞く事は無いので「推定無罪」の原則通り無罪のまま死んでいく
まさか、それを狙っているのか?
法の限界
やるせないし虚しい
名無しさん
日本を代表する自動車メーカーなのだから、社員の為にも徹底的に戦うべき。メーカーが安全性を証明する事が裁判の行方にも左右されると思う。
名無しさん
アメリカでの損害賠償対応として事故時の操作履歴を保存するようにメーカーは改善している。
原因は死亡事故前の接触事故で気が動転してブレーキではなくアクセルを踏んだのだろう。
万が一車が暴走したと言うならばブレーキ操作やAT操作で止められなかったのか?
塀の中で人生を終えるのは悲しいので、高齢者は免許を返納するか安全性の高い車に乗り換えるべき。
名無しさん
日本の工業技術の総元締のトップに君臨した飯塚にしてみれば、俺が仕切ってきた技術の粋がプリウスでも十全に機能・発揮して然るべきなのに、そうならなかったせいで事故が起きたので責任はトヨタにあるいう論法は自然に身についているのだろう。


管理人の率直な感想

飯塚被告は当初、アクセルとブレーキを間違えてアクセルを踏み続けたと言っていました。
ところが、初公判で「アクセル踏んでないよ」と言い出したからビックリ仰天。
さらには、「車が悪いんだよ」という主張をして容疑を否認です。
そして無罪を主張。

こんな滅茶苦茶な話がありますか?
最初から現在に至るまで信じがたいこと続きなのが飯塚被告その人なのです。

衝撃でした。
こんな人間が存在するんだ・・・と。

謝罪は口だけで、涙一つこぼさない。
こんな無茶を言っておきながらウソ泣きすらしないのはプライドでしょう。

初公判の直後から、「トヨタは訴えればいい」という意見が多くありました。
その通りだと思います。

遺族の松永さんは飯塚被告の謝罪を求めていません。
被告に必要なのは刑罰であり、痛手なのです。


コメント