【東京都練馬区立小学校教師暴行事件】40代女性教諭、小6男子児童の脇腹を蹴り上げるなどの暴力…不登校に追い込み罰金刑のみ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都練馬区の区立小学校で昨年秋、40代の女性教諭が、担任するクラスの6年男子児童に暴行したとして、東京簡裁が今年8月、罰金10万円の略式命令を出し、確定していたことが分かった。

男児の保護者や学校が区教育委員会へ提出した報告書によると、教諭は昨年9月、校庭で運動会の組み体操を練習させていた。
その際、男児が、自分が本来演技する位置にいた別の児童に話しかけたことを注意したが、話をやめなかったとして立腹。
四つんばいになっていた男児の背中をたたいたり、脇腹を蹴り上げたりした。
しかし、実際には、男子児童は他の児童が並ぶ位置を勘違いしていると指摘しただけであり、私語をしていたわけではなかった。

男児はその後、登校を嫌がるようになり、小児心身症と診断された。12月から不登校になったという。
当時、校庭には、この教諭の他に7人の教員がおり、組み体操を指導していた。

東京地検が今年7月、暴行の罪で教諭を略式起訴していた。

参照元:朝日新聞

『組体操中に担任の女性教師が非のない男子児童に暴行、罰金10万円で無罪放免』ネットの声

名無しさん
暴力を受けた児童が並ぶ位置を勘違いしていたのを、他の児童が指摘していただけ。つまり私語をしていたわけではないですね。
名無しさん
何れにせよ、感情のコントロールも出来ない教師は、教職に向いてないと思う。
ただ幸いなことにこの女性教諭は、刑事罰(有罪)になった事で、地方公務員法で定められた失職(解雇)になるので、二度と都内の学校の教壇には立てなくなります。
名無しさん
私語だったとしても蹴っていい理由にはならんけどな


名無しさん
指導でも何でもねえーな、ただの暴力、傷害事件や。
名無しさん
うちの子も大勢でダンスする種目の練習のときに自分が移動すべき場所に人がいたから注意したらその子が聞き入れなかったから君はあっちなんじゃないかとアドバイスしたら私語とみなされ怒られた。それに対しそのような場合はどうしたら良いのか自分が移動したい所に人が居たんですよ?と言ったらつべこべ言うなと更に叱られたので下校後子供から聞き取りをし先生に伝えたら
翌日、先生にダンスがとまってしまうから指摘せず踊れと言われたそう。それは納得したけれど、親が出なかったらつべこべ言うなで終わっていたと思う。
名無しさん
蹴り上げるってのはどうなの?
本当に私語があって言うこと聞かない場合において、ケツを引っ叩くくらいはあってもいいかもしれないが、記事を見る限りでは、
組体操の練習中ということで教員もピリピリしていて、パッと目に入った児童が話している状況に
イラッとして咄嗟に足が出たってところか?
ダメすぎるな
名無しさん
因みに略式起訴とは、
・加害者側が容疑を認めてること
・罰金刑であること
が前提で、略式とはいえ、罰則が与えられてる時点で前科になります。


名無しさん
なんにせよ学校の先生が生徒を蹴り上げても良い状況って99%あり得ないと思う。
ただ、40にもなってこのような行為をしたのは解せない部分もある。
事件一般論だが、問題を起こした当事者の事情をしっかり調査して心理状況の分析や過去の履歴も検証していくべきだ。
名無しさん
昔の先生だって胴体を蹴るような先生はいたかな?
自分の子供にも同じようなことをしているのか?
もし、犬を飼っていたら同じように蹴るのだろう。子供達を物と思っているのだろう。
子育てをしていて子供を蹴ることはしたことないから理解できません。
名無しさん
処分は妥当とは思いますが、平素からの該当児童側には誤解させるような状況は無かったならより厳しく処分を。
もし平素から誤解させるような言動があったなら、納得はし難いがある程度手打ちで済ませないとキリがないとも思う。
名無しさん
昭和のワイドショーで教師が体罰で生徒を殺して葬式で他の生徒に集団で詰め寄られる映像流していたけど、昔は酷かった。


名無しさん
組体操ってケガのリスクが高すぎて問題視されてるのにまだやってたの…??
名無しさん
何でも自分の思い通りにならないと腹が立つ教師はカウンセリングを受けた方がいい。
学校では教師向けにアンガーマネジメントなどの講習を受けさせた方がいい。
煽り運転と同じです。
まあ、教師は大変だよ。
名無しさん
実名を出して懲戒免職にしろ!
と言ってるやつが実名出していないという怪奇!
そして、私も実名は出してないという怪奇!
名無しさん
友達の前でやられてるから心のダメージも大きいと思う。
名無しさん
どこが問題なのか分からない人がいて驚く。
自分が道すがら脇腹蹴られても問題ないんだろうか。
同じ暴行なんですけれど。


名無しさん
罰金刑だけでは軽すぎると思います。
この教師の腹いせもあるでしょうし実刑に相当すると思います。
名無しさん
昭和だと指導の一言でスルーされる事件
こういう教師は昔からいるけど、指導と暴力一緒にするなよ
名無しさん
長年学校の役員してますが
先生ってズレた人いますよね…
神戸の教員どうなったのかな?
名無しさん
逮捕されないのはなぜ?
俺も道で気に入らない奴を蹴っても逮捕されないんだよね。法の下では平等だもんね
名無しさん
罰金刑?道行く子供をいきなり蹴り上げても罰金刑ですむか?
指導だったって言い分がちょっとでも通ってるならおかしいだろコレ


名無しさん
体罰受けた最後の世代(おそらく)だけど、ここまでひどい人はいなかったよ
脇腹蹴り上げってどんな理由であれ駄目でしょ!
名無しさん
これは懲戒免職案件。
名無しさん
で、この前科もんの名前は?
また守られているの?
名無しさん
実名出して懲戒免職にしろ
名無しさん
俺も昔、蹴られたし殴られたわ。


名無しさん
次は民事訴訟か
名無しさん
上官気質だなー学校って相変わらず。
根が深いわ
名無しさん
この教員が、二度と教壇に立てないようにしてほしいものだ!
名無しさん
教育委員会が仕事しなさすぎなんだろ。
犯罪者ばかり守って、ちゃんとしている教師や生徒を守れるようなルールつくれよな。いつまで放置してるんだよ。
不良児童への罰則もきちんと作らないと頭の好い人は教師なんてならないぞ。
名無しさん
偏見だと言われようが、人に物を教えるだけの仕事を選ぶ奴は変な奴が多い。
正直、教師って仕事は偏見の目でしか見たことが無いな。
その上で、その教師が信用できるかどうかは実際にそいつと話してみて判断するしかない。
だからこういう事件も、「あってもおかしくない」って思える。


名無しさん
現在は親が子に暴力を振るったら逮捕。
この女も逮捕で良いでしょう。
名無しさん
いじめ然り、学校内の「犯罪」が学校内だとしょぼくなるのはいい加減やめてほしい。
その辺の40代のオバハンが小学生蹴り上げて罰金で済むか?
そんなんでまともな人格形成できるワケないだろ。
名無しさん
一年も前の事がなぜ今頃発表されたのか?
この女教師は今どうしてるのか。
名無しさん
>二度と都内の学校の教壇には立てなくなります。
他の道府県には立てるのは、制度上の欠陥だな。
名無しさん
当たりどころが悪かったら死ぬこともあるよ?まだ身体が未発達な小学生なんだから。


名無しさん
なんで犯罪者の名前が出ないの?
ガンガン出せって感じ。
自分が親だったら出すけどね、SNSに。
写真と一緒に。
名無しさん
教師免許ははく奪しないの?
名無しさん
ほんと40代でも生きた化石のような教師がいるから困る!!
名無しさん
クソガキだったからと言って蹴っていい理由にならんわ
名無しさん
女の癖に蹴った?逮捕しろよ。


名無しさん
更年期ってやつ?怖いわぁ
名無しさん
権利をはき違えた暴行罪だろ。略式じゃなく通常の起訴相当。
手を上げなければ教育できないとかいう時代じゃない。
atoll
勘違いしてる奴もいるが昭和の時代も体罰は許されていた訳では無いし解雇や逮捕された教師もいた。スクールウォーズでも試合後に生徒を殴った滝沢先生はマスコミから暴力教師として糾弾され学校も大騒ぎになっていた。他人のガキを殴れば犯罪なのはいつの時代も同じ。
名無しさん
うちの嫁さん同じく小学校教師なんだけど、生徒からの暴行はどうしたらいいの?
先週、腕や足に痣作って帰ってきたわ。それも普通に暴行罪で訴えていいのかな?
名無しさん
還暦です。
私が想像している小学生像とは違うのかも知れませんが・・・
小学生時代教師からの暴力なんて当たり前でした。女性教師はビンタと教科書の綴じた固いところで頭ゴツン。男性教師は、たんこぶできるほどのゲンコツや授業1時限正座で受講やケツ蹴りなどなど
私の時代は先生に話しかけられた際に即会話を中断して耳を傾けないと「やられる」のは当然として教育されました。
今なら先生何人クビになったことか・・・


名無しさん
普通に加害者教員のヒステリーによる暴行じゃないんですかね?
四つんばいになってる生徒の脇腹を蹴るなどの行為はどこをどう見ても教育や指導とは決して言えないと思うんですけど
名無しさん
この事に限らず近年先生の不祥事が多すぎる
人を導く職業という自覚が欠如している事も原因の一つだと思います
名無しさん
おいおい40年前はそういうこと普通にあった。
蹴られた、殴られた生徒が100%悪いって風だった。
先生を怒らせた生徒の側が悪いって。。
名無しさん
先公は、無抵抗の者を、その時の感情で殴るんです。教育とかじゃ無い。昔から変わってません。
名無しさん
傷害事件でしょ?
学校での事件ってなんで秘密みたいになるの?
起訴して追及してください


名無しさん
兎に角、うちの子供達の先生がこの人でなくて良かったよ。
名無しさん
というか、自分が女性なら男性に多少暴行しても許して貰えるとかいう
幼稚な勘違いをした女性が一定数いるのが原因の根本にあると思います。
名無しさん
なぜ蹴る?
名無しさん
昔でも脇腹を蹴り上げるとかはアウトでしよ
名無しさん
罰金だけで済むの?
なんか腑に落ちない


名無しさん
金払って終わりじゃなくて、ちゃんと前科もついてるよ。
名無しさん
50代半ばですが、小学生、中学時代に教師から、凄まじい往復ビンタの嵐の刑を受けました。机に腰かけた、教科書に落書きしてたという理由で。教師の機嫌が悪かっただけでした。今なら大問題だろうけど。。
名無しさん
時代……なぁ、人は20年前からどれ程進化したんやろ?
小学生の知能が、飛躍的に向上したんかね……子供なんてのは猿と同じよ、叩いて解らせないと躾けられない。
叩く事を奨励はしないが、知能も知性も未熟な子供に言葉で理解させるには限界ってのがあるだろ!?
問題は程度なんだよ、ケガさせるまではやり過ぎ。
名無しさん
これで十万円の罰金なら、俺が小学生だった時の担任の日教組なんか、ビンタ蹴り暴言が日常茶飯事な暴力教師で、年間3000万円ぐらいの罰金が課せられたろうし、そうあるべきだった。
名無しさん
人間性に問題有りと思います。
体罰とか暴力とかそういう次元の問題ではない。
何故教師になれたのではなく、この様な教師がなぜ出来上がったのか、この事を考えさせられます。
とにかく、暴力、暴言などはもってのほかです。
それでは何も解決出来ないと思います。


名無しさん
身体的暴力はわかりやすいけど、言葉の暴力によるパワハラも問題にしてほしい。教師側は学校は密室だから子供に何をしてもいいと思っているかもしれないけど、小学生も高学年になれば自分のことも、友達がされたこともかなり正確に報告するよ。
チョークや黒板消しを投げる、机を叩く、ドアを大きな音を立てて閉める。同じことを何度も大声でしつこく言う等々。ヒステリックな気質の先生はかなりの確率でしてる。
名無しさん
学校を卒業して学校に就職する、学校しか知らない人間に世の中のことが教えられるのでしょうか?
教師は一般の社会人経験者からの募集を行うべきだと思います。
名無しさん
結局、体罰って自分が楽したり、ストレス発散したいんだろうなと思う。
体罰を行うことで効果があるのか疑問。
今回の子は不登校になってしまってるし。
本当に生徒のこと思ってるならじっくり時間をかけて話し合い言い聞かせるべきだと思うが、そういう時間的・人的余裕はないのかな。
名無しさん
蹴り上げたのが40代の女性教諭ということに驚き。
新人ではなくキレやすい男性というわけでもない。
もちろん、そうだからやっていいというわけではないけれど。
処分も罰金ではなく免職が相当なのでは?
あと、この女性教諭はもともと精神的に病んでいる可能性もあるのでカウンセリングを受けさせたほうがいいと思う。


名無しさん
一生懸命やってる人たちの事をも傷つけている。
個人の問題ではなく、学校の校風もある。再発防止を具体的に進めてもらいたい。
名無しさん
体罰というのは、教師が自ら「私の指導力は底辺です」と言っているようなもの。
生徒への事前の伝え方、集中や注目の集め方、言葉の指導力、日頃からの信頼関係構築、そういうものを発揮せず腕力に頼ったのが体罰だ。
名無しさん
当方、昭和50年生まれだが当時の小学校は教師の暴力や暴言は日常的だった。なかには機嫌を損ねると教壇を蹴倒して教室を出て行く教師も。本当に異常な時代だったと思うが、あの教師たちは今どこでどんな生活を送っているのか、それがとても気になる
名無しさん
昔、居眠りしてたら30発以上、身体中蹴られたことがあります。
机ごと蹴られたので、教科書が散乱して、入れ直しても入れ直しても、また何回も身体や机を蹴られるので身体中足跡だらけになり、教科書も散乱したままで机もひっくり返って終わりました。
高校生でしたが、途中からは恐怖しかありませんでした。
他の生徒も呆然で、後で他の生徒から誰かに言ったほうが良いんじゃないかと言われましたが、恐怖のあまり親や担任等、他の大人には言えませんでした。
昨今のニュースをみるとそれが相当ヤバいことだったと見る度に思い出します。
今でも忘れたくても忘れられない嫌な思い出です。
ちなみにその教師は今はどこかで校長をやっていると聞いたことがあり、無償に腹が立ってきます。
20年以上前なので証拠も何もなく、さすがに時効でしょうが、どうにかならないものかと、事件が起きる度に思い出します。
教師は何でもしてよいのかと…


名無しさん
35年前ですが、小学生の頃、定年間近の男性教諭にグーで、頭を殴られた記憶があり、その時は、びっくりした記憶があります。親にも言えませんでした。
教諭が外で遊びなさいと言うから、断っただけで、殴られました。母親の情報によると、クラスメイトの母親達と、一緒に悪口を言っていたようで、うちの母親がその教諭にクレームを入れた直後のことでした。
昭和の時代は、そういった精神的に普通ではない教諭がたくさんいましたが、今も変わらないようで、残念です。
名無しさん
罰金10万で済んじゃうのか。
やっぱ教師は守られてますね。
不祥事起こした教師は一旦クビにして良いんじゃないですか。
再雇用はその後の行動に鑑みて判断すればいい話。
公務員とてある程度一般社会とある程度同じにしないとこういう問題はなくならないですよ。
名無しさん
昔は当たり前のように居た教師です。先生がイライラをぶつけるのは当たり前でした。ほんと、今でも腹立つ。なんで私は殴られたん? みたいな。
授業内容、部活動などを含め、先生と生徒が最小限のストレスで済むよう改革を進めて欲しい。
ただストレスは社会に出て行ったらたくさんあった。それを考えると、昭和の教師の横暴やいじめなどの理不尽さも一種の勉強になっていた気がする。長い物に巻かれたり。
今はパワハラモラハラなど言葉があるからいい。
そんな昭和の時代が正しいわけではないので、良くなっていくといいな。コロナと共に歩むしかないストレス世界が、厳しくなっていくのは分かるけど。
名無しさん
つい先日、教師からの暴行等を調べるアンケートが来たけど、クラスも名前も書く欄があった。
幸い、子供の行ってる学校では、そういう事がないところだから良かったけど、名前なんか書いたら、実際に暴行の現場を見たりされてるのを見ても、事実を書けないよ…。
本当に調べる事を、考えるなら、無記名にしなきゃ。


名無しさん
こういうことがあるから教師の体罰は容認できなくなる。
名無しさん
子供のクラスが、学級崩壊中だから、複雑やわ。学校の言い分は、過去に、授業中に注意しても席につかず、口頭で厳しく叱ったら、次の日から、登校拒否になった事例があり、先生が叱る事自体厳禁なんだって。「席についてね」って笑顔で言うしかないらしい。そりゃ、崩壊するよと思ってしまった。一番の被害者は、大多数の真面目な生徒なのに、実際は、悪ガキのメンタル最優先だから。
名無しさん
兵庫県の国立小で いじめ、窃盗、暴力が横行していますが訴えても揉み消しです。
当然先生は子供は研究対象なので何も対処しません。たてつけば退学を促してきます。先生からの暴言、体育の授業の際にわからないように体罰。関わるのが嫌になり中学受験転校してもわざわざ学校に電話してきて「転校してきて迷惑だと転校先の学校から苦情が出ています。」と算数の教科書を編成されている先生ですが電話してこられる始末です。運よく祖父が学校に勤めていたので附属小が嘘だとわかったのですが・・学校の先生が未熟な場合もあります。
嫌な学校は辞めて正解です。子供は変な大人には勝てませんから・・・
名無しさん
見せしめのために、しっかりと公平に厳罰に処するべきですね。
しっかりと賠償金を払わせなければならない。
それから、生徒、教師、親を集め、被害者生徒に対し公開で謝罪させるぐらいの最低限の社会的制裁という名の嫌がらせを行ってから、懲戒解雇すべき。
皮肉なもので、こういう教師達はもう少年ではないので、刑罰でしか矯正できないでしょ。
優しく諭して次にチャンスを与えても、どうせ同じ悪事を働くことになりますよ。


名無しさん
ようやくまともな時代になった。四半世紀ほど前の自分の子供の頃は、暴力的な教師が一部ではあるが存在しており、口の利き方が悪いといって子供を蹴り飛ばしたり、言う事を聞かない(たぶん今の基準だと発達障害に当たると思う)子供の首筋をつかんで廊下を引き回し、大声で罵声を延々浴びせたりする光景があった。子供心に異常だとは思っていたが、逃れる術もなく、皆ひたすら耐えていた。教師も子供の対応には苦慮することがあるだろうし理不尽なことも多いだろうが、大人のお手本として、暴力は避けてもらいたい…。
kee
児童が本当に悪くて言う事を全然聞かなければ体罰もある程度ありかと思うけどちゃんと理由聞いて真実を突き止めて対応して欲しい。私が子供の頃は理不尽な教師の体罰が横行してました。私が悪い事をしたと言われ、違うと説明するもちゃんと聞いてくれずお前が悪いと。最初はすごく傷つきました。が、何回もある内に大人ってこんなもんか。と思ってグレました。疑われる方が悪いとかじゃなく、全くの主観と子供がなに言っても無力なんだという事に激しく憤りを感じた。先生本人はそこまで考えてないんだろな。もちろんいい先生達もいましたが。
名無しさん
あってはならない事。しかし、教員の質の悪さも指摘すべき。昔小学校は短大卒でも東京は殆ど合格。組合活動はやりたい放題。だから、朝日はじめ左翼天国。あまりのひどさに、石原都知事が教育改革により、都立高の学力は向上し、国歌斉唱も改善された。学校は教員のためでなく、子どもを成長させるためにあるもの。大事な児童をける教師は即懲戒免職にすべし。
名無しさん
校長の中にはそんな人もいるかもしれません。決定権は校長です。それ以前に組織としての機能ができてないんです。担任の報告連絡相談は当たり前なのに、学年で留まっている。事が起こると、教頭を飛ばして校長に伝える。また、教頭も校長のサポートができない。結局、校長は一人で抱え込む。これが現実です。マスコミの方、学校の常識は世間の非常識と言う言葉知っていますか?保護者もルール、マナーをしっかり教えてないんです。教員は児童に学ばせることは限界がある。マスコミならうわべだけ取り上げるのではなく、何故そんなことが起こるのか?保護者、教員、そしてその組織、教育委員会の体質等を総合的判断して記事を書いて欲しい。アンケートを取ったり、指針を出すのは、やってますよを見せるパフォーマンスです。その割にいじめや不登校が続くのはなぜなんでしょうか?誰か、まともな評論家ではない記事書けるマスコミいないかと思う。


名無しさん
現場を見ていた人しか分からない、と思いますが、蹴り上げのが事実ならアウトですね。
私は、小学校4年生の時、無実の罪を着せられて、担任の先生じゃなく、隣組の担任に平手打ち、されたことがあります。随分、昔のはなしですが、その悔しさは忘れることことが出来ません。稲葉先生と言って、今でも顔は、昔のまま覚えています。
「こいつ、噓つくなと言って突然、平手打ちが飛んできました」
小学4年生では、言い訳もできず、悔し涙でした。
名無しさん
中学時代、授業の終り頃(授業時間オーバーしていた)、授業が終わったと勘違いした多クラスの男子生徒が教室に悪気ゼロでずかずか入ってきてしまって3mくらい進んだところで先生が顔真っ赤にして「そこに立っていろ」と・・授業が終わったと同時に胸ぐらつかんで思いっきり頭を殴ったり尻を蹴ったりしていた・・・
その後も叫ぶように説教していたが、あまりのことにクラスの全員驚いて庇うこともできずに呆然としていた。
今だったら「やりすぎです!」って言ったり他の教師を呼びに行ったりしただろうけどその当時は動けなかった。
「先生」が絶対みたいなおかしいけどそんな雰囲気があった。
そんな世界だと子供が弱者になるしかない。
あとあと聞いた話だけれどその先生は教育委員会に親戚がいるらしく以前も生徒をボコボコにして問題になっていたことが分かった・・
体制が腐っているんだと思う。
名無しさん
過保護で育った教員と過保護で育つ子供の争いですねぇ。今の40代は親の過保護で育った世代で自分の感情をコントロール出来ない。又、今の子供達は親子の会話が少なくコミュニケーションの能力に欠ける。こうした社会性が生んだ情けない事件だと思います。今の子供には叩かれる事への耐性がなく、過保護で育った教員には他人の痛みがわからない。こうした矛盾的関係は色んな暴力事件にも現れている。教員を採用する条件にもっと社会性を問い、他人との交流の力量も図るべきでしょうね。とかく教員という方々は自分だけの城に陥り、子供は何でも自由に出来るものだと錯覚している。更に今の親御さんはきちんとした躾ができないため(これもその方の親の躾が足らない)、子供の状態の把握や子供への説明が出来ず、いたずらに守ろうとする。どこを取ってもちょっとしたボタンの掛け違いが原因だと考えます。でも一番の被害者はやはり子供達でしょう。
名無しさん
必要程度を超える叱責や暴力には同程度にやり返すというのを信条に今まで生きてきましたが、なんの問題も発生したことがないです。先生にも親にも上司にも同じ対応をしています。国立大学に入ったし社会にでた後は職を辞することなく昇進して給与も毎年増えているし、親とも良好な関係を築いています。
やり返されると認識させることは有効です。ただし程度を超えればただの暴力なので正しい熱量で、というのは大前提です。なにより自分の精神衛生を保つというのは健全に生きるために必須なのでこれからもそのように生きていこうと思います。


名無しさん
安い。親も子もずっと嫌な思いをし続けながら、その地域、学校や先生方とその後も関わらなきゃならないから余計に辛い。その上、中学に上がる時、もし公立だったら、身上書に何かしら書かれて、この嫌な出来事を引き継がれてしまう可能性も高い。
表面的には何もなくても、教育委員会の繋がり、先生方に恨み買うと、公立ではなかなか辛い面があると思う。子供の心の部分だけでなく、そういう意味も含めても、本当に安い。悲しいかな、後は早く忘れて進むしか無い。親子共々頑張って欲しい。
名無しさん
体罰全否定派ではない
叱る為には身体を以て判らせることもあるだろう。
殊、他人の命を危険に晒したり、他人の権利を侵そうとした場合には厳しく望むことに異は唱えない。
ただ、例えそうであっても話し合える状況ならきっちりと口頭で注意し、判らせる
これは大前提であって、感情的に暴力をふるうのは「怒る」事であって「叱る」事とは違う。
名無しさん
指導やなくて、暴力そのもの。加害と被害の関係性。
自分の指導時は、言い方が悪いが、下っぱに対してでも敬語を使う。それで自分なりの抑制をかける。それはそれで少し冷淡な印象を与える等で怖いかもしれないけど、理性を働かせて合理的な解決を得るに言葉遣いや言葉選びはかなり効果的。
名無しさん
この記事に書かれてあるのが本当なら、理由はともかくこんな事する教師のいる
学校は行かなくて正解。けどこどもにしてみたら友達とは会いたいだろうし、でもトラウマにもなって行くことができなくて。もうかわいそうというだけではない。。泣
イラついて蹴り上げてスッキリしたのかね。今後もこんな人が教師を続けるのかと思うとゾッとする。


名無しさん
こういう節度のない人が教員になるから段々と教員の指導範囲が狭くなっていくんじゃないの?
私の子供の頃、げんこつやビンタ、もみあげを上に引っ張ったりとかは普通にあったけどな
当然、先生も手加減してやってたと思う。
こういう致命傷になりかねないような体罰をあたえるわけのわからない教員がいるから段々と体罰に対して厳しくなったと思う。
その結果、先生は子供に舐められるようになってしまい、授業にならないという構図になってしまってる感じがする。
私の子供時代は先生に叩かれたなんて家に帰って親に言えなかった。
そんなこと言ったら、また親に叱られることになるから。
昔は先生には威厳があったけど、今の子供はため口で話したりしてるからね。
教員採用も教養ばかりを重視しないで適正を見抜かないとダメだよ。
教員に向いてない人はたくさんいるよ。
こんな話しても分かってくれるのは田舎の50代以上の方でしょうかねぇ
名無しさん
「被害児童が別の児童に対して並ぶ位置の間違いを指摘していただけなのに、私語を交わしていると勘違いした教諭が一方的に暴行を加えた理不尽な事件」などとの報道もあるが、これは後付けでしょう。この教員がこれまでこういった暴行事件を起こしてないのであれば、この児童の素行に問題があったのは事実。ただし、教員も暴力をした時点で、今の教育ではアウト。残念ですが、そういった児童への対処は言葉だけでは無理な場合は、それ以上は対処されているようですよ。それがいいとは絶対思いませんが・・・。
また、他の教育のフォローはなかったんでしょうか?そこが一番気になります。
名無しさん
昔はこんな教諭なんてどこにでもいたのだけど、今の時代はそんな悪しき習慣からとっくに脱していると思ったらまだいるんだね。。。驚き
暴行?傷害?いずれにせよ厳しく罰したらよいと思うし、学校も教諭の管理者として責めを負いながら、当然生徒さんのフォローを彼が改善するまで続ける義務があると思う
名無しさん
子どもはどんなに幼くとも自分のことを思って説得相とするものには真剣に聞く耳を持っていますよ。言葉をよく習得していなくてもじっと目を見て聞こうとする姿勢を見せます。。文科省はどのような教師像をもって教育行政に当たられておられるのでしょうか?暴力で強制はいけないと通達をなさっておられるのですか?この教諭の方には子のお子さんが社会人となり一般に考えられる正常な社会人となるまでの賠償を課していただきたいですね。。今になっても教育現場で暴力が絶えないのは教育行政の落ち度ではないですか。。子供達がかわいそうですよ。


名無しさん
起訴されているのだから当然免職されていると思いますが、教員免許は取り消されているのかな。
現行法では免許を取り消されても3年で再取得でき、教育委員会が違う他の自治体で、また教壇に立てるのが恐ろしい。
行政や立法府が教員に甘いのは悪夢の民主党を支え、今は残党の立憲民主党を支えている暴力機関、日教組の圧力に屈しているからだと思います。
菅内閣の下で2度と児童、生徒が泣かないように法改正を望みます。
名無しさん
介護の仕事をしてますが、職業が教師の家族は幼稚で世間知らずの方が多いです。怒鳴ったり、上から目線で、気に入らない事があると話も聞かずあからさまに嫌な態度をとる方が多いです。他の家族(民間)がその態度に驚き後から誤ってくることも度々です。
名無しさん
教師希望者は先ずは社会人として会社等で3年は働いてから試験を受ける。大学を卒業して即子供への教育…それより社会経験をして子供の成長に関わるのがベストでは。
名無しさん
教師に罰金刑、警察がきちんと動いてくれて、本当に良かったと思う。
華原朋美さんの件でもあるように、死亡したり大けがにならない限り動いてうれない県警が多い中、きちんと被害者のことを聞き、動いた警察。
本当に良かった。
子どもに暴行を加えるなんて、絶対に許せない。
この教師はまだ昭和時代の学校のイメージでいたのではないか。
昭和は生徒に暴行を加える教師が普通であったが、今の時代は違う。
教師という職業でお金を得ているのに、きちんと仕事しないどころか、子どもに暴行を加えている。
あり得ませんね。
幼稚園や保育園での虐待も多いです。
きちんと警察に動いていただいたいものです。


名無しさん
この事件は、先生が酷い。
しかし、生徒が先生にハラスメントをしている場合も多いと思う。強めの指導が出来にくい世の中なので、問題のある生徒には法的な責任を負わせるようにしたほうがいい。
名無しさん
これはダメですね。
感情的になってしまう典型的な例です。
しかし、そう至るまでに日頃の生徒はどうだったのでしょうか?先生との関係はどうだったのでしょうか?そこが気がかりです。
積もり積もって、またお前か?っと溜まっていたものがあったのかもしれません。
仮に、生徒がいつも全く言うことを聞かない、クラスの中では空いた存在だった、または相当な悪ガキだったり。
教育界では、いまどきの生徒に言うことを聞かそうと頑張るのはアホくさいでしょうね。どうにかしてやろうとすればするほど軋轢が生まれるなど、教育は難しくなってきています。
中には方法が悪いと言う人もいるでしょう。今回は蹴ってしまって方法は間違いです。
しかし、話をして解ってくれる生徒なんて一握りということも参考までに書いておきます。
ましてや、教員になるには指導力よりも学力が優先されますので、それも問題ですね。
名無しさん
ここにコメント書いてる人は、体罰はされていたのか?
40代でも、体罰を受けていたのは一部の人間だけだぞ!
全国的に報道されたが、当時中学生が、卒業式に体育教師の頭を殴って大怪我させた地域の人間だが、その下の学年だけどな!
我々の学年はおとなしかったが、生活指導室で、教師によるリンチは、日常だったぞ!
恨んでるけどね!
自分は、教育する立場だが、人には手を上げたことはない!
教師の暴行は、刑事事件でいいと思うよ!
最近の教師は、生徒のことなんて考えていない人は多いよ!
サラリーマンと同じ!
それもこれも、義務を果たさず、権利ばかりいうことが問題
しかし、一定の子供は、体罰でも治らない!
そこには時間と費用がいる!
名無しさん
どんな理由があろうと、暴力はいけません。感情を抑えられない人が教諭になるとは、当初の試験の時面接等で確認できなかったのかな?暴力教諭は長期に研修をしてそれでも治らない場合は退職してもらうのが一番!家でも奥さん・子供にも暴力をふるっているのかな?教諭は自分は偉いと錯覚している人が多いです。まずはそこから治さないと難しいでしょう。


名無しさん
事実詳細は判らないが、一般論として、公立学校(公務員)の教員は、教え導くことを「従わせること」と思っている(はき違えている)輩が多い。
私立(民間)の先生と比較すれば直ぐに判る。
「厳しさの質」が、全く違う。
名無しさん
児童が悪ふざけで雑談したわけではなく位置を勘違いして他の子と確認の話をしていた、というのは後で分かったことで、正直、小6の子は嘘もつくし、悪ふざけもするし、かと思えば正直な話もするし、言い出せなくて黙ってることもあるし、その場の自己申告や状況判断では真相が分からない事は結構ある。
が、真相がどうだったかに関係なく、大人(しかも教師)が子供に暴力で躾をしたり、躾でも何でもない怒りを子供にぶつけるのは論外。罰金ではなく通報だと思う。
昔は体罰は当たり前だったし、私自身も頬を平手打ちはされたことあるけど、私語程度で脇腹蹴られるような事は自分も周囲もされてるの見たことないよ。
名無しさん
「生意気なだけのガキ」は実際いると思うし、この子がどうかわからないけど(日頃の子供の行動が教師に何かを溜めたという可能性はあると思う)、いずれにせよ「蹴った」という結果には同意の余地はない。
軽い拳固や軽くこめかみを引っ張るなどの軽い(?)体罰でスマートに収めることの出来る教師はもいる(と信じたい)と思いますが。自分もかつてこの経験はありますし、それが問題になることはありませんでしたよ。
名無しさん
教師って凄いよな…
いい歳した大人が子供を蹴り飛ばしていながら、「擁護」して貰えるなんて。
例えどんな理由があっても子供を蹴り飛ばすとか許されるわけがないのに。
もはや、守られてるとかそういう次元の話じゃない気がする。
その内、教師が生徒の命を奪っても教師を擁護する人たちが出て来そうで真面目に怖い。
って、教師はいじめを放置する事で間接的には既に生徒の命を奪ってるか…
学校がおかしいからそこで働く教師がおかしくなるのか、
学校で働いてる教師がおかしいから学校がおかしくなるのか、
どっちなんだろうな…


名無しさん
教師も人間、感情もありますよね
教育者だからといって、仏様ではない。
名無しさん
まあ、本件は教師側に多くの問題があったのだろうと想定されますし、蹴り上げたというのが 本当であれば良くないと思います。
が、、、最近の小学生は、ろくに怒られたこともないし、親からも、そしてご近所のおじさん、おばさんたちからもモラルや複雑な人間関係などをいろいろと学んだりする機会が少ないから人として非常に未熟で、かわりに本当にふてぶてしくて、不遜な態度をとる子が多いのも事実。
教師の質を考えると同時に、教育、もっと言ってしまえば子育てそのものをきちんと考え直していくことがとても重要と思います。
経済発展ももちろん大切ですが、全ては人ですから。
名無しさん
まあ確かに腹を蹴るのは行き過ぎだが、体罰が無くなったせいで先生の威厳が無くなったのも事実。 子供の考え方と大人の考え方は子供が精神的に未熟な分、口で納得させるのは無理。 でも外野は先生のスキルが足りないからだと言うが、先生も安い給料、少ない休みで家庭で教えるべき一般常識まで教える義務もないと思う。
名無しさん
この事例のような指導や教育ではなく暴力は本当に駄目だと思う。
でも、こんな教師は一握りも居るか居ないか程度を面白おかしく騒ぎ立てて、ますます学校教育に制限がかかる。
もちろん、こんな状態で教師になりたいだなんて誰も思わなくなり介護職員不足と同じ道を辿っている。
左メディアは日本人の教育を駄目にしていくのが上手ですね。


名無しさん
これはもう、そんな学校行かないのが正解。
名無しさん
この教師の対応は間違っている。どんな理由があっても。ただ、暴言や暴力を振るう教師よりも、暴言や暴力、罵詈雑言を浴びせられている教師の方がずっと多いはず。子供の将来のためにと訴えることも難しい。この事案と関係ないかもしれないけど、教師を守るために、教師が訴えることも普通にならなければならない。
名無しさん
暴力や体罰は勿論いけないが、指導に於いてゲンコツやはたきは今も手は出ます。野球クラブでの話しですが、学校となると色々な生徒がいます。特に今の時代の親や子供に少なからず問題があります。お金出して目的を持って入るクラブチームならまだしも学校の指導は難しいですね。手を出さないことにこしたことはないですが、手は出ますよ。先生の本気度を見てますからね。子供は。
組体操の授業中に起きた事案ですが、通常授業ではなく1人のふざけが皆んなの危険をはらんでますから一概に責められないが、足蹴、足はさすがダメです。
野球クラブも勉強塾も手がでます。学校のクラブ活動の指導しても手がでます。生徒自ら頭出してきます。自分が悪いことをしたとわかりますから。
名無しさん
小学生の頃、体育で体操の順番を間違えてしまった係の子が、次の時限に立たされ罵倒され「屋外から飛び降りて死ね」と言われました。その子は学校に来れなくなり、その担任は翌年去りました。その人も女性教諭でした。大人になり、恐怖でしはいしようとする大人が多いと感じています。子供は支配する対象ではありません。


名無しさん
今思えば昔は暴力教師が多かったなあ。
自分が小中学生だった約30年くらい前。
学校に数人はいた。
ただ、あたかも良い教師位に扱われていたのが子供ながら違和感感じてた。
一方、行き過ぎた指導が新聞に載るようにもなった頃だった。
今回暴力振っておいて10万円の略式起訴?
我々が街中で気に入らない奴見つけて、暴力働いたら逮捕され、その後略式起訴なんかにはならないでしょ?罰金10万円?先生の特権?笑
どういう裁判基準なんだよ。実刑で当然だよ。
笑っちゃうよ。
ただ学生も確実に変わったからね。時代だよね。よく言えば多様化したというか、一筋縄ではいかないから、普通の教師も指導には苦労するとは思うけどね。
ゆかり
小学1年の頃、普段から生意気な生徒が先生に突っかかって手を出してしまい先生は腕を骨折させた
まだ1年生だから急に先生が代わる事を不思議に思っていたが今思えばどれだけその生徒が悪かったかも伝えたかった
今回は先生に非があるようだけど、全面的に先生が悪くない場合もあると思う
まぁ、昔は長い定規でお尻を叩いたり正座させてスパイクの裏で殴ったりしていた教師を見かけたが何も問題にはならなかったんだけどね…
(報復だかわからないが先生の家に爆竹投げ込んだりしていたが、それでトントンだったのかな?)
名無しさん
この女性教諭は罰金刑の他に免職までの制裁は必要だと思う
反面、このケースではないが言うことを聞かない児童、生徒に言い聞かせるにはどうしたら良いと思う?
尾木先生のように最後までトコトン話し合う?それが可能だと思う?
極論だけど教職を全部なくして、教育は家庭で責任持ってやるしかなくなる気がする
名無しさん
40代っていうと、自分が小学生くらいの時には多少体罰が残ってて、そこからどんどん体罰に対して厳しくなってきた過程を重々知ってる世代ですよね。
「指導」じゃなく単に「怒り」ですよね。


名無しさん
俺は体罰が当たり前の頃に子供だった世代で、小学校の時なんかは先生によく殴られたけど、そういうの全部覚えているけど、大人になった今、思い返してみても合点がいかないことや、誤解、冤罪、過剰のみあるだけで、正しい指導だったという要素が1ミクロンも無いもんな。
名無しさん
昭和40年代のことだが、当時の小学校の担任だった女性教師は、「私は悪いことをした人にはビンタをすることにしました。」と宣言し、私も含めて何回も制裁を受けました。
今、大人になって考えると、あり得ないことをされてたんだなあと、思います。
名無しさん
学校の外で同じことをしたら普通に逮捕されます。
なぜ学校内では逮捕されないのでしょうか?
「人を痛めつけたいのであればなんとかして学校の中でやれ。殺しでもしないかぎり警察は校内に入れない」という日本独自のルール。
どう考えてもおかしいように思います。
名無しさん
体罰は最終手段だと思う。真面目に取り組んでいる生徒には絶対に手を上げてはならない。しかしながら他の生徒にいじめや暴力をふっている生徒には体罰は必要と思う。先生達はこのことを常に考えて行動してほしい。自分の都合で真面目な生徒に対しては絶対に先生(先制)攻撃してはいけない。


名無しさん
これ観てた周りも衝撃だっただろうね。いい年して後先考えない人が教諭だなんて、いつになったらこの手の問題は起こらなくなるんだろうか。保護者や子供は先生を選ぶことができない公立の小学校でやりたい放題はやめて欲しい!
名無しさん
わき腹を蹴るのはまずい下手すると怪我をさせてしまう、私の小6だった頃の先生(校内で一番怖いと言われた先生)は全て平手打ちだ時代が違うとはいえPTAの間で問題になったことは無い、互いに信頼関係が有ったからだ、しかし今はそれが無いこういう事例が発生すると教育委員会は自分の保身が最優先で良く調べもしないで処分を下す、情報がたくさん入ってくる今のガキは間違った知恵がついてしまう、平手打ちなど一時間も経てば何もなかったように元に戻るので愛のムチであれば問題は無いと思うが、今回の一件でこの子が味をしめてずるがしこい子にならないことを祈るばかりである。
名無しさん
これは酷い。
ふざけてしゃべっていたのではないことくらい、当の児童に確認すれば分かるはず。
早合点した、というのは言い訳にならないだろう。
暴力をふるったことは完全な事実だから。
脇腹を蹴り上げる、などの行為が指導だと思ったのか、または単に指導がうまく行かずにイライラしていたのか、今回の一件は、後でどんなに謝罪したとしても、児童らと築き上げた信頼関係を一瞬で壊してしまったと思う。
名無しさん
この教諭の行動は度が過ぎるのは言うまでもないが、
怒られても自分は悪くないと考える子供が多いのは事実。
さらっと注意はするけど叱らない親が多いから反省しなくても通ってしまう。
大人と同じで咎められなければ増長するだけなんです。
叱られて嫌だからと、学校に行かなくなったらもう子供の勝ちなのです。


名無しさん
良いことです。これを機に、教員もどんどん生徒を訴えていきましょう。こういう判決がくだるのならば、生徒からの暴言、暴力、モンペからのハラスメントなどもちゃんとした罪名が付き裁いてもらえると言うことです。教員がダメで保護者生徒は良いとなれば、差別、人権問題になりますので!
世の教員の皆さん。レコーダーを常に持ち歩きドンドン訴えていきましょう!
名無しさん
罰金?は?クビじゃないの?
本採用を待つ非常勤講師はごまんといる
生徒を叱る事には賛成、必要な事だと思うが やり方が解からない方をプロとして認める事は出来ませんね 能力の無い方を使い続けるよりも新しい可能性を見出す方が良いのでは?
40代の女性教諭 もう中堅からベテランへと移行する時点で
こんなやり方しか出来ないのが不思議。で、罰金ってそのお金は何処に行くんですか?
名無しさん
やっぱり教室には授業を録画する監視システムが必要だと感じた。
暴力は論外だが、教師が萎縮しては困る。
教師、生徒を守るためにもきちんとあとから検証できる仕組みは絶対必要。
名無しさん
罰金なんて意味ない。それで生徒のトラウマは晴れないでしょう。
不可抗力はともかく、訴えられるような先生は根がそういう体質だから、イエロー警告二回で免許剥奪とか研修の受け直しなど厳しく対処して欲しい。


名無しさん
私は32年前の体罰をいまだに引きずっています。たびたび当時の記憶が鮮明な映像として夢の中にあらわれレム睡眠行動障害という形で今も苦しんでいる。体罰なんてなんの役にもたたないしこうしてトラウマというか病気になる人もいるんだってことを当人たちは知るべき。
Yum2033
見てた他の教師はその時止めたのでしょうか?
暴行した教師はきっとずっとそんな風に子供を支配していたんだと思う。子供は怖くて従うだろうし。
あと保護者の中には教師に好かれようとゴマすったり不必要に担任を崇めたりする人がいます。
そして教師の方もそんな親子を贔屓したり。
ロクでもない教師がのうのうと教壇に立つ現実(私も最低な教師は何人か見てきてる)改善して欲しい。
名無しさん
罰金刑だとしても、前科前歴がある奴の教員免許を剥奪しない都道府県教育委員会は、怠慢である。
事務手続きしているだけなのに、何故かエリート面して偉そうな県職員。
ただ、気に入らない人物が来ると、内々でメモを残して申し送りしているのでご注意ください。
名無しさん
詳しい事は分かりませんがこれは問題児じゃないでしょうか?日頃の行いの積み重ねや教師を馬鹿にした態度がこの結果を生んだと思います。うちの学校にもいました。ほぼ毎日言う事を聞かず保護者にも連絡を取り先生も困ってらっしゃいましたが親も申し訳ないという気持ちにならず子供を叱らず、逆に先生に対して怒りを募らせる親…子供が良くなるはずもなく先生もどう対応していいのか分かりませんよね!


名無しさん
先生も人間、色々ストレスはあるでしょうがそれは どの職種でも一緒。少なくとも教職という一人間を指導する立場の職業を選んだのは自分なんだし児童心理学だってやってきているはず。もう少し子供の気持ち考えて対処してほしい。
福上司
体罰や行き過ぎた指導は個別に処理すべき
社会風潮が教師を萎縮させ、本来あるべき指導ができないような学校体質に変えるべきではない。
名無しさん
男児が、自分が本来演技する位置にいた別の児童に話しかけたことを注意したが、話をやめなかった・・・・・
真実がどうであったかは分かりませんが、勝手な子供もいますから、教師の腹立たしさも理解出来ます。
また、少し叩いた程度で父兄から苦情の電話が来ることも頻繁なので、教師の苦労を感じます。
名無しさん
40年前はこんな暴力教師、学校に必ず1~2人はいたものですが、この時代に未だにいるとは驚きですね。学校も防犯カメラを設置する時代ではないでしょうか?子供たちも一生懸命やってる教師を守る為にも必要ではないでしょうか。
名無しさん
短慮な行為で生徒の心身を傷つけてしまった。残念な結果になり、自分も暴行罪で前科がつけられてしまった。生徒にとって謝罪や反省をされても、暴行を受けたときの恐怖は変わりなく、両親はとても赦せるものではないと思う。
そしてこんなニュースになってしまい、今度は社会的制裁を受ける。気の毒だか仕方がない。
暴力で人を制するようなやり方で教育現場を指揮して貰いたくない。教育の場に戻ってきて欲しくないし、他のどんな職場、そして家庭でもこのようなやり方では拒否されるだろう。生き方を変え、やりなおして下さい。


名無しさん
先生は何してもいいですか?私も小さい時に先生の暴力見て学校嫌いになりました。昭和も同じでした。先生は何してもいいみたいでした。
中学に入って心から親身になってくれた先生居たけど、短期間の対応でものとても印象に残ってます。
心に残ります。大人は子供に対応難しいですよ。気をつけてください。私が親だったら許しません。脇腹蹴る?
名無しさん
昔(35~40年前)は、そんなん普通なあったけど、誰も不登校なんてしなかったけどな。
この子供たちが、社会に出てからも、出社拒否した人の肩をもつのですかね。
我慢をするのも、勉強のうちです。
先生や親から、叩かれないようにする術を学ぶか、叩かれる覚悟でする勇気を学ぶのも、未成年の間に覚えないと、残りの人生生きずらくなってしまいますよ。
過保護も、ほどほどに・・・
名無しさん
40代ということは、体罰が当たり前の時代に育った世代。
自分が受けてきたことを無意識に伝承してしまうのだろう。
そんな私も言葉ではなく拳に育てられた世代だが、さすがに現代には通用しないと心得ている。


natsuki-kun
20歳若者だけど、普通じゃない?むしろ言っても聞かない生意気なこどもには多少手を挙げるべき。
最近のキッズは平気で暴力(いじめ)やネットで誹謗中傷などをするがいざ自分がやられると不登校やクレーマーの親にいいつけるなどと、根性がなさすぎる。
それとも今の大人たちが自分が子供のころのトラウマから敏感になっているのかな?
自分は小中とたまにげんこつされていたけどなぁ。
高校はやり返しが怖いから教師も手を上げないとか
名無しさん
教育委員会からの処罰が一切書いてないな
教員免許はどうした?何年停止?それとも数か月?
取り上げたとして何年後に再取得できるんだ?
免許についてはノータッチじゃないだろうな?
立場的に日本教職員組合とその支持政党の民主党が守ってる既得権だろ?暴行、性犯罪教員の教員免許を保護しまくっても、おたくらしか利益を得る組織は日本には無いんだから
ご意見いただきましょうか、説明責任があなた達にあるよ
名無しさん
暴力なんて持ってのほか!子供を持つ身としては怒りを覚えますが、大人数を一人で見る教師もまた追い詰められているのではないかと考えたりもします。コロナで日本の教育がいかに時代遅れかはっきりしたことだし、一刻も早く欧米並みにひとクラスせめて20人前後にしなければならないと、いち保護者としても思います。


管理人の率直な感想

立派な傷害事件です。
全く非のない男子児童の腹を蹴り上げ背中を殴打するという狂気の沙汰。

勘違いは誰にでもあるとは思いますが、明らかにやりすぎだし、謝罪をしたとの情報もない。
男子児童は心身ともに傷つき医師の診断も受け不登校。その反面、教師本人は罰金10万円のみで再び教壇へ。

こんな理不尽なことが許されますか。

人の心があるなら教師を辞めてほしい。
「生活があるから」とか、そんなことは理由にはならない。
男子児童の普通の生活を奪ったんだから。

教師による暴力は僕も小学校の時に経験しているので絶対に許せないのです。
やり返そうと思って中学も高校もコンタクトを取ったんですけど逃げましたからね。男のくせに脱兎のごとく逃げました。

小さい子供相手にしか威張れない教師。
そんな人間を僕は蔑むし、凄く憎みます。


コメント