【NY司法試験】小室圭さん二回連続不合格で物議醸す「眞子さんとの今後の生活・仕事」「受験資格の有無」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


国際弁護士ででニューヨーク州の弁護士資格を持つ清原博氏(51)が15日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。秋篠宮家の長女眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)が2月に再受験した米ニューヨーク州の弁護士資格試験について言及した。

ニューヨーク州司法試験委員会は日本時間14日深夜、公式サイトで合格者リストを発表し、そこに「KOMURO,KEI」の記載はなかった。試験は2月の22、23日に行われ、前日13日までに合否は本人に通達されている。同委員会は試験の合否のデータも公表しており、今回は計3068人が受験。うち1378人が合格し、合格率は45%だった。小室さんは昨年7月に一度目の試験を受けたが不合格。就職先の法律事務所で、事務員にあたる「法務助手」として働きながら合格を目指していた。今回、小室さんが該当する再受験者は1610人で、合格率は30%だった。現在の小室さんの年収の相場は約600万円と言われており、同州の弁護士になった場合の年収は2000万円以上とされている。

MCの谷原章介が「名前が載ってなかったということは、やっぱり不合格だったんですか?」と聞くと、清原氏は「普通に考えれば合格できなかったということ」と話した。谷原がさらに「元皇族の方の旦那さんということで、合格していても名前を出さないという可能性はゼロではない?」と聞くと、「ないと思う。合格するというのは名誉なこと。隠す必要はないので」と答えていた。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/04/15/kiji/20220415s00041000136000c.html

小室圭さん、またもや不合格…今後どうなる?【ネットの声】

名無しさん
再試験?って、これ以上、血税は使わんで欲しい。
それとも死ぬまで税金使いたい放題か?
天皇制廃止かな。
名無しさん
あの知性のかけらも感じられないお母さんの息子だよ。
当然の結果だと思う。
名無しさん
一生受からないんでしょうね。
だって、弁護士になるつもりはないって言ってませんてした?
一生のヒモになるって意味なんですよね?
よくこんなのと結婚したなと、つくづく思うわ。


名無しさん
試験を受けたかどうかも疑わしい、この人も嫁さんも両方の実家も疑わしいことだらけ。
何が真実で何が嘘なのか目くらまし満載。
ところで旦那さんの親はどうやって暮らしているのだろ?
名無しさん
試験会場に入る時に、一般入口と違う職員や非常用の通用口から出入りしたそうですが、受験者の日本人が受験会場内で一度も見ていないと言うのはどう言う事か
合否より分かり易いです。
お一人様で受験なさったのなら別ですが…
小室さん一人の為に億単位の税金が使われているのは明白です。
名無しさん
受験資格もないのに、アリバイ作りのために会場をうろうろしていたのなら哀れ…。
名無しさん
どっか米国の田舎で半自給自足でもやればカネもかかんないし健康にもいい。
名無しさん
自分の身の丈のあった生活を夫婦二人の力でされたら良いのにと。
合格する実力が無いならないで、普通に働きなさいと。
なんだかよくわからない出処の警護のお金だったり、税金だったりの疑念を持たれるからいつまでたっても騒がれるのだから。


名無しさん
継続雇用はしないだろうと想像する。
試験に2回不合格ということは、能力が欠けると判断するし、彼が在籍することによる利益よりも、元来の仕事とは無関係な問合せなどに対応する不利益の方が勝るだろう。
名無しさん
事務所は解雇しなくても本人が2度落ちたことに耐えられるのか?周囲の目はそんなに優しくないと思うけど。
根性があるなら再受験したらいいし、NYで地道に働くなら今の給料で暮らせる生活にしたらいい。楽してセレブ生活したいだけならもう知らん。
名無しさん
もともと弁護士になりたかったわけではないので今のようにリモートワークでラクな勤務が続けられるのならこのままずっと同じでもいいと思っているのでしょう(他人の目も気にならないし)
レット・イット・ビーの精神です(なすがまま(笑))
名無しさん
もう永久就職してるんだから、これからはヒモでなくロープもしくはぶっといしめ縄生活さ。
名無しさん
知り合いがこの試験を受けましたが、同僚6人。皆、東大、一ツ橋の法学部卒で、キャリア官僚、渉外弁護士事務所勤務の弁護士、世界的企業の法務部の方達ばかりでした。
皆んな受かりました。今までで一番勉強したと言ってました。
合格率が高いのは、かなりの学力のある人が受けるからです。調べればわかる事なのに、誰も助言しなかったんですね。


名無しさん
KK本人元々弁護士やる気無さそうでしたし、試験結果に特権・忖度が効かなった時点で当然の結果ではないでしょうか
清原弁護がテレビで「小室さんはスーパーマン」と超絶大絶賛してた絵が未だに目に焼き付いてます
名無しさん
「海外に拠点」などとよくわからない発言をしたものだと呆れています。
3年も留学させてもらっておきながら、結果を出せない夫。
税金をこれ以上投入してほしくない。
むしろ、今までの散財を謝罪して国庫に返還してほしいくらいです。
名無しさん
試験を受けてない説もありましたが‥
受験資格ないとか‥
彼は眞子さんに就職したみたいに見えるのですが、本当に弁護士になりたいように見えません。
名無しさん
試験に受からなかったら、法律事務所はクビ、とニューヨークに詳しそうな人達が断言していたけど、本当にクビなのかな?
眞子ちゃんが美術館で正社員にゴリ押しして働いて、専業主夫になるのかな?
あるいは離婚して、アメリカ人と再婚したりして(イギリスみたいに
名無しさん
日本では、生活基盤を作れないと思います。皇居に住まない限り。しかしそんなことしたらまた国民からお家そのものが睨まれますよ。


名無しさん
情けない。この受験に関する費用も私達の税金なんでしょうか
名無しさん
元皇族だもの、ニューヨークにタニマチは大勢いらっしゃるでしょう
既にどこかの会社の役員になって役員手当頂いてるんじゃないですか?
名無しさん
弁護士になんかならないで世界中の困ってる人たちを助けるような仕事をしたらいいのに
名無しさん
転んでもタダでは帰国しないでしょうね。
いざそうなるとしたら、日本に戻るデメリットよりも遥かに上回るメリットを提示された時なんだろうなと思います。
名無しさん
彼は踏み台なのか。
彼女の海外生活の拠点作りのための…
ボランティアとは言いながら美術館に行き出したし、合否はもう関係ないのかな。


名無しさん
逆に受かると思う方が難しかったけどな。
名無しさん
皆さんの期待を裏切らない、予想通りの結果。
名無しさん
ちょこちょこ飲み歩いてる映像が出てたので、勉学に身が入ってる様子ではないなとは思ってたが、やはりこうなりましたね。
所詮、ロイヤルパワーの濫用で現地大学入れて共著で論文受賞させてメッキを貼っただけの人ですから、アメリカ司法までは動かせなかっただけのこと。
宮家も外務省も宮内省もこの2人への支援はやめて欲しい、甘やかすだけです。
一度現実の壁と風にあたって懲りてもらったの後、帰国を促すなり強制帰国させればいいでしょう。
眞子さまのメトロポリタン就職もパトロンとして相当額が彼女の給与含みで寄付されてるでしょうから、あの夫婦を養うだけで実額以上の税金が使われているはずです。
名無しさん
いい歳していつまでも夢みてる場合じゃないですよね。現実をみて雇ってもらえる会社でしっかりと働くべき。あの結婚会見も幼児の演劇みたいでしたし。
もう少し大人になって欲しいですね。
ホントに無計画な子供同士の結婚だと思われますよ。
名無しさん
アメリカの公的機関の公正さに驚いた。
日本だったら、忖度が働くだろうね。英王室皇太子が同様の立場で、日本の試験受ければ。もしくは、下駄はかせても、にっちもさっちもいかないか。
筑波大付属も、あやしいしな。


名無しさん
身の丈に合った住居に引っ越すことが最優先かな
高い固定費払い続けるのは辛いでしょう
眞子さんもボランティアではなくて、ちゃんと正社員で働いて2馬力で頑張らないとね
名無しさん
無謀にも日本の法律事務所から借金までして、いきなり法科大学院に留学、受験資格も怪しいのに受験してこの体たらく。もう、こういうのやめた方がいいよ。
ニューヨーク暮らしに国民の税金垂れ流し、アメリカ就労ビザも無く、日系アメリカ人たち巻き込んで、借金返す当ても無く…。正に綱渡り生活。
名無しさん
これがフィクションじゃないから本当に驚く
嘘松くさいスカッとジャパンでもここまで酷い展開は無い
しかも税金使ってるからスカッとも出来ない
名無しさん
奥野法律事務所には、何て言い訳するのだろう?
「また次に頑張ります」と言うのか?そして返事が、「これからも支援します」なのか?
「もう国からジャンジャンと金が入ってくるので、馬鹿らしくて弁護士になる振りなどというままごとには付き合いません」と言うのが本音だろうな。
名無しさん
何の釈明もせず自由を求め海外逃亡したんだから日本に戻らないで海外で自立してもらいたい。


名無しさん
我々一般人ではわからない想像を絶するA家のパワーによりこの方は何回落ちようが守られてます
名無しさん
遠くない将来、「心身疲労」とか「マインド・コントロールされていた」とかで、奥方様は帰国(国内療養)ということになるじゃないかな。
名無しさん
本人はもう受かるつもりはないだろう。
日本政府が支えるなら弁護士にならなくてもいいと高を括っている。
名無しさん
あれだけ啖呵きった会見しましたからね、戻ってくるとしても恥ずかしすぎる笑
戻るも地獄、残るも地獄。やはり経験から言わせて貰うと、周囲からの反対が多い結婚はうまくいかない人が多いよ。
名無しさん
勤務先がこのツーアウトを
二度あることは三度あるでクビか
仏の顔も三度までで救うか
判断が待たれるところ


名無しさん
税金で暮らすNY生活か。本当に。一般の人は生活保護ですらプライベートすら調べられて審査される。それどころか申請すらされず困って自殺までする人がいるのに…
名無しさん
働かなくて済むようにわざわざ高いマンションに住まずに安い家賃のアパートに引っ越したらどうだろうか?
名無しさん
マコ様は「私が養う」と仰られているそうですが、今まで国民に養ってもらっておいてのく言うわ。
自力でニューヨーク美術館に職を得たとでも思ってんのかね?
マコ様ではなく、国民が養ってるんだよコイツも。
名無しさん
この二人にあの手この手で税金を回して使い、支援する意味がわからない。
名無しさん
自己愛性人格障害っぽいですね、全ては他責思考ですから・・・
コムロ禍はまだまだ、続きますね、コロナ禍と同様に。


名無しさん
頭悪い人間が能力以上の事をしてしまっただけ
しっかり自分の実力を知った方がいい
名無しさん
まぁ、帰国は無理やろね。国民から冷たい目で見られるしね。それでまた国民のせいで病気なったって意味わからん事言うやろね。
名無しさん
いよいよニューヨークで紐育か…
これ嫁は誤算だろうけど夫は計算通りなのでは?
名無しさん
いよいよ雇い止めも現実的な視野に入ってきたと思う。そもそもマーティン奨学金貰って司法試験に落ちたのは史上初だそうですね。一体それまでの高評価はなんだったのでしょうか?今後も能力が改善すると期待する要素は乏しいという気がする。都合よく立場を使い分けて美味しいとこ取りすればなんでも叶うという間違った思い込みは良い機会だから捨てた方が良いと思う。このような見込み違いは頻発すると思うし、そこに税金を注ぎ込めば所詮今回同様の結果になると考えます。税金は特定の一般人の幸福のためでなくもっと国家国民のために有用に使うべきだと考えます。
名無しさん
日本もアメリカも、学校と企業はどうにでもなるけど、公的な資格試験だけは手が回せないということが、秋篠宮の子供たちを見ていて判った。
この推測が正しければ、資格試験に落ちても、ねじ込める企業(法律事務所や銀行)はまだまだあるでしょうね。


名無しさん
半年あったのに根回ししてなかったのか
合格率9割とか言われてたのに
名無しさん
栄光ある史上初やぞ
大谷やイチローに並んだんや
名無しさん
アメリカに住みたい、メトロポリタン美術館で働きたい、夫は素敵な職業に就かせたい、あ、もちろん警護や住居費は税金で、って何でもアリですね。
もう「元」皇族なんだし、現実を見せて少しは厳しく対応した方が良いのでは?
名無しさん
世界に恥晒し、大学や日系人、法律事務所に迷惑かけ、今度はMETにも迷惑かけようとしている。
更に更に、日本国民のスネカジリ。
こうなることは、結婚する前からわかっていたこと。
それを安易に考えて、止めることをしなかったA宮夫婦の罪は大きい。
名無しさん
国家が関与出来ないとこんなもんだろう。奨学金なんて迂回生活費支給でしょう。何から何までお膳立てしないと全然ダメダメな夫婦。これ以上こんな夫婦に国家予算をつぎ込まないで欲しい。


名無しさん
このまま雇止めにならなかったら裏口入社の籍を置くだけでお金貰ってる説が濃厚になってきますね。
名無しさん
皇室ももっと税金に対する重みを感じてほしいですね。あれで国民的象徴とは情けない。
名無しさん
アメリカの会計士試験合格者です。ちなみに無勉のTOEIC965、英検準一は大問1以外満点で合格しました。アメリカの試験っていうのは合格率が高いから簡単と思ってる日本人も多いかもしれませんが、それだけ学力の高い人がたくさん受けてるってだけです。日本の暗記一辺倒の試験とは次元が違います。応用力・分析力・評価する力まで求められます。ちなみにTOEIC965とか日本では英語好きの上位1%かもしれませんが、アメリカでなら小学校低学年レベルです。実力があれば半年で受かる試験なので、あれほど恵まれた環境で数年勉強して合格できないとなると、ここからはジリ貧でしょう。小学生が基礎なしで難しい勉強してもぜんぜん身につかないはずです。小学・中学・高校・大学・社会人、それぞれのレベルでライバルと切磋琢磨した経験が欠けているのが原因と思います。
名無しさん
そもそも、フォーダム大学に時に特待生の資格があったのか?2年目以降の大学で本当にお勉強をしていたのか?そして、1番の疑惑が司法試験を受ける資格もなく、試験を本当に受けたのか??これからしっかりと調査してほしい。
名無しさん
真実はどうであれ、「2回受験したが不合格だった」が事実として通るだろう。
3回目受験して合格すれば受験資格があったことになる。今回で受験をやめるなら、「2回の不合格で自分には無理と悟ったので諦めました」で押し通してしまえばすむことだ。
受験資格があったかどうかは、永遠に疑惑のままだろう。


名無しさん
フォーダム大学へのロイヤルパワーは通用したけど、NY州の弁護士試験には通用しなかった結果ですかね。
2回目の弁護士試験の間に飲みに行ったり買い物行ってましたよね。
余裕そうに見えてたけど、不合格とは…。
名無しさん
フォーダムの学生は90%合格してるのに、、、まさかのワースト10の学生だったとは
名無しさん
賭けにもならんだろうな。
みんな不合格に賭けるから。
名無しさん
このような人が奨学金をなぜ受給できたのか不思議で仕方ない。
名無しさん
何とも複雑な心境だなぁ


名無しさん
立て続けに落ちたからには、ニューヨーク以外で日本人にできる仕事を見つけて暮らすしかない。
どうしても海外がよいなら、生活のコストダウンができる国に移ることもやむをえない。
ニューヨークに住もうとするから、税金から莫大な警備費が消えていく。
それがあるかぎりは、国民は口を出すことをやめないと思う。
自分たちは切り詰めて生活して税金を収めているのだから。
名無しさん
フォーダム大学は、調査はしないのか…………。
2回も、試験落ちた人にマーティン奨学金が何故貰えたのか………。
3回目も、受験するらしい。
ここらで経緯を、説明しないと。
フォーダム大の名誉にかかわりますよ。
何かインチキがあったんじゃないかと思ってます。
名無しさん
この人に資格も資質もないんだろうと思うたびに、この人の義弟も同じなんだろうなと思ってしまう。皇室典範の改正って政権の気持ちひとつでだいぶ動くものだと思うけど、現政権は将来的にこういう一家にかしずくっていうのは平気なんだろうか? そうまでして男系にこだわる意味なんてないだろう。
名無しさん
小室さんのために、留学費や借金の返済等の高額なお金が流れている。
そういった事を有耶無耶にしているから、何だかスッキリしない。
結婚して一般人になるのなら、ちゃんと仕事を得て、生活できるようになってからというのが普通だろう。
その辺の事ができてないのに、何でニューヨークに?
名無しさん
両手を女性の肩に回してチャラい写真を撮ったりしてた海の王子が一番素に見えます。
親も親なら子も子の典型かと。
そういう意味では2人はお似合いだと思います。
眞子さんの両親も皇族らしいこと何もしてないに等しい。自由を尊重と言いつつ伝統や歴史に逆らってばかり。


名無しさん
ICUはAO入試
実は法学部卒ですらない
一橋大学院は夜間
弁護士事務所勤務といっても無資格のパート
もともと勉強ができるわけじゃないんだから妥当な結果
名無しさん
裏契約で弁護士にならないことを条件に対外的に合格発表すると思ってました。さすがアメリカ!法は権力に屈しなかった!日本は政府に忖度するような偽三権分立ですからね。
名無しさん
雇用が切れて、日本に帰り、納税を基本とする市民生活をおくるほうが、本当の意味で若夫婦のためなのではないでしょうか。また、そうできるように整える協力が、結婚前に宮内庁のすべきことだったのではないだろうか。秋篠宮家もです。二人が結婚をどうしてもあきらめられなかったのなら。
名無しさん
あれだけ優秀伝説を放送して、前回の発表前はニューヨークの弁護士について年収から仕事内容からダラダラと垂れ流していたテレビが、今回は腫れ物に触るようにさっさと切り上げて別の話題に逃げてる。
しかも「合格者全員の名前が載ってるわけではない」なんて必要なさそうな予防線まで張ってるし。
一般人なんだから静かに見守れとか言ってるけど、一般人なら一般人らしく自分たちの生活は自分たちの力だけで支えないとね。
名無しさん
あの記者会見の席上では、国民に対して真摯に向き合う姿勢は全く感じませんでした。夫婦で相談してNY市弁護士を目指して高飛びしたのだから、不合格や就労Visaが取れなく「負け犬の吠え面」をしてまさか帰国しないで下さい。一般人になったのだから国民世論は益々厳しい状況となる事を覚悟してもらいたい。
ロイヤルパワーの他力本願を頼らず、これ以上国費を使わないで、自給自足でNY市で生活して下さい。


名無しさん
奥様が働いて養えば良いと思います。
ご主人様はお仕事が続かない方の様ですので、長くコウムをされてきた奥様は続けられますよね。
名無しさん
NYにいる意味って何?しかも莫大な警護費用もかけて。日本の田舎にでも移住して田畑を耕して身の丈にあった暮らし送って下さいな。
名無しさん
普通に考えれば、合否はニュースで確実に流れるわけだし、必死に勉強して試験に臨んだんだと思う。でも、たとえ狭き門の難しい試験だったとしても不合格となると、どうしても遊び回っていた絵が思い浮かんでしまう。
名無しさん
もうアメリカにいる理由は無いですよね。
税金が流れているのは明白。
居続けるなら、大義名分を説明するべき。
名無しさん
無理とわかってたからこその合格前に結婚&アメリカ移住やろ。逃げるほどツケが重くなってきてる気がする。どこかで踏ん張って精算しないと。


名無しさん
やはり落ちましたか…。
1度目よりレベルが上がるようなので、2回目も無理だなぁと思ってました。
これから奥さんの稼ぎをあてにするような事はしないでほしいですね。
日本に戻ってこられても困りますが…そもそもなぜ海外でなくてはいけないのでしょう?
日本の離島などで、夫婦でのんびり暮らしていけないのでしょうか?
名無しさん
二回連続不合格
普通に考えれば、マーティン奨学金はなんらかの忖度で彼が選ばれたということ
そしてニューヨーク州司法試験委員会は忖度しなかったということ
名無しさん
本当に司法試験受ける資格があるかも疑問だし…。
何度受けても結果は同じでしょう。自分の能力や実力に見合ったことをして、自活してください。
名無しさん
えっ?
そもそも本当に働いていらしているのか?
2回目の試験の時に隠し撮りされていた(会場付近なので、実際に受験なさっていたかは不明)時の出立ちは到底働いている方に見えませんでしたよ。
纏っている雰囲気がもう緊張感のかけらもない。大学も卒業なさったか不明。卒業式は欠席。
事務所に毎日精勤している画像も一回も上がっていない。
受験もしたかわからない。
との報道を多く耳にしました。
自分は正式には働かず、他人のお金で贅沢三昧するやり方はお母様から骨身に染みるほど教え込まれています。
日本でだって皇室パワーでどんなに就職を斡旋しても一度たりとも真剣に頑張ったことは無いのでは?
子供は親の背中を見て育ちます。
秋家が節約なさり、眞子さま夫婦と彼のお母様とお祖父様の四人を丸抱えで養ってあげる図式を米の速攻ちょんまげ戻しの今やぶくぶく青年は、もともと望んでいる筈。
名無しさん
落ちてないかも。
受けてないなら。


管理人の率直な感想

簿記とかどうですかね。
司法試験はもう無理です。
彼には無理だとハッキリわかりました。

簿記から取得してみましょうよ。と言いたい。
決して簿記を下に見ているわけではありません。僕も持っているから進言したいんです。
僕が受かるくらいですから、小室さんも3級くらいなら受かるでしょう。
数字との睨めっこですが「もうこんなのいやだ」と駄々をこねない限り受かります。

とにかく、筆記試験を受けて何かに合格するという経験が彼には必要だと思うんです。
運転免許は何か怖いので習得してほしくないですが・・・。

今回は残念でしたが、諦めも肝心だし方向転換も必要だと個人的には考えます。


コメント