奥羽大学「県外に出たら退学」教授が独断で学生にメール「少し厳しい言い方をした」と謝罪も賞賛の声多し!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルス感染拡大を受け、奥羽大学(福島県郡山市)歯学部の男性教授が大学生に対し「県外へ出たら退学」とのメールを送っていたことが分かった。
男性教授は「少し厳しい言い方(表現)をしたことは反省している」と話した。

同大学では今月6日に新学期を迎え、病院での実習を含めて通常通り始業が始まっている。
教授は、7日に政府が緊急事態宣言を出したこともあり、10日に歯学部の4年生全89人に注意喚起のメールを送った。

県外出身の学生が多く、様々な事情で県外へ出たいという学生がいたことから、「5月6日までは福島県外へ出ないようにしてください。緊急事態宣言実施地区以外でも順守してください。発覚した場合は退学処分となります。同様に、県外から親族・友人が来ることも控えてください」などと書いた。
奥羽大学側は、別途「東京などへの帰省や往来は控えてほしいという」指示を学生に出しており「退学処分は、大学の方針ではない」と否定している。

ネット上では賛否あるものの、教授を称賛する声が多い。

ネットの声

名無しさん
感染拡大を止めるための素晴らしいメールですね。
特に歯学部は濃厚接触機会が多いので一人でも感染者が出ればその後の授業や研修ができなくなりますからね。
名無しさん
薬学生です。
私は緊急事態宣言の出された地域です。
学校も休みで、他の県や地域には行けません。
実家暮らしなのでいく理由もありませんが…。
今年医学部卒業した姉は、国内どころか卒業旅行で海外行ってました。
今程自粛の時期じゃなかったですが、退学と言われてもおかしく無い事をしてたんだな…と思います。
名無しさん
これくらいはっきり言ってくれた教授に後々ありがたいと思える時が来る
名無しさん
ここは首都圏の歯学部に入れない学生が多く入学する大学だから土日にどうしても東京等にいっちゃう学生多いんだよね
この教授の言い分責めてしまうと学生に指導なんかできないよ
名無しさん
正当な理由なく県外に行った場合は退学処分となる場合がある
ニュアンスの違いだけで上記なら個人的には問題ないと思う


名無しさん
パワハラ、脅迫になりますから訴えられても仕方ないですよ。
こちらはGReeeeNの出身大学ですね。
名無しさん
「県外に出たら退学処分」は医療に携わる学生なら当然だと思う。
あと奥羽大歯学部としては、これくらいに言わなければ歯止めが効かない事情があると思う。あえて批判を覚悟に述べると、奥羽大は全国歯学部の中でも最底辺で「BF(ボーダーフリー)」と出てくる。すなわち名前さえ書ければ入学できるという事でしょう。
名無しさん
↑何故ここで大学の偏差値の話?
警察署のお偉さんや研修医だって飲み会したりしているのに人格を大学の偏差値で語らない方がいいと思う。
名無しさん
BFの意味をご存知でしょうか…?
現在は名前だけ書ければ合格できる大学なんてないですよ。名前だけかけたところで、少なくとも文科省の単位授与厳格化によって単位取得ができないような学生を入れるも大学側も面倒なので今はそんな学生を入学させたりはしません。
貴方のコメントは奥羽大学の学生さんやご家族、卒業祭の皆様に対して失礼だとは思いませんか?
名無しさん
今調べましたが、第111回(2019年)歯科国家試験の奥羽大の合格率が、新卒のみで51.4%(全国平均79.4%)、新卒既卒総合で30.2%(全国平均63.7%)は医療の教育機関として不信に思います。
名無しさん
定員に対して志願者が少ない学校は、中学高校大学とも入学させる所がほとんどですよ。大学生でも、小学校の教養さえ身に付けていない者が多くいます。消費税込み価格の計算が電卓を与えてもできない大学生を私でさえも多く見ます。卒業させる(単位を認定する)か否かは学校や教員によってまちまちですが。


お梅ちゃん
なかなかやるね、この教授さん。
これぐらい発破かけとかないと、後々大惨事になる可能性があるかもしれないって事だよね。
名無しさん
間違ってないと思います。それだけ覚悟しないと流行している所から戻ってきた人が感染拡大させてる訳だし 歯学部生なら当然自覚を持たなければならないという意味ですよね。人ごとでは無いしもはや日本の未来を左右する時ですし。世界規模の問題にのんびり構えている場合では無いと思います。
ねこぱんち
政治家は学んで欲しい。
これが男気と言う物だ。
自分に責任が掛かろうとも、必要な時に必要な時行動を取るのが政治家に不足している。
名無しさん
男気?
行き過ぎた表現だと認めて反省しているそうだが。男気があるなら最後まで貫かないと。
名無しさん
例外を作るとそれを利用する人が必ずいる。
しかも御丁寧に、こんなやり方ありますよって指南する人もいる。
例外なく厳しくするべし。
名無しさん
間違ってない。どこぞのバカ学生のこと考えたら、これくらい言う教授がいないとだめ。大学でコンセンサスを設けてからの方が良かったと思うが。


名無しさん
今の世の中が甘すぎる
それくらいが良いと思う、何故なら小中大学校が休みだから、そもそも広げたのは、世間知らずの若者だから、これから、もっともっと感染していくと総理が言ってるのに、出歩くなんてもってのほか、県外まで行く必要は無いと思います
名無しさん
なんでもかんでも批判批判。
言い方ありきもあるけど、聞かんねやったらちょっとくらい乱暴に行ってでも止めないと止まらんで。
名無しさん
支持します。
反発を軽減するために「正当な理由がない限り」とつけ、何故出てはいけないのかの理論的な説明をめんどくさいとは思うが追加しておけば良かったかと思う。
名無しさん
良いと思います。地域にきっとした責任を示してこそ、大学でしょう。
他の大学も見習い、実際に違反者は退学すべきです。
名無しさん
むしろ正しいよ。
もっと早く言って欲しかったくらいだよ。
それくらい国難ってのを学生だけではなく豪邸で呑気に過ごしてる某首相にもわかってもらいたい。
名無しさん
そのくらいしないとね。コロナが、遺伝子変異で体内に長く生存するように変わった、致死率が20倍に変わったらしい。
中国の調査チームが発表


名無しさん
「らしい」ではなく正確な出所を示していただかないと信用はできません…(論文の引用等)
名無しさん
↑「中国 医師 致死率 20倍」で検索すると報道各社の報道がヒットします。今日のTBSひるおびでも放送されていた内容で、結構有名な報道です。
あとね、ここは学術論文、出版発表ではないのだから「論文の引用は」なんてのは無理があります。頭を冷やしてください。
名無しさん
歯学部だけに、歯止めがかからない感染に危機感があるのだと思う。
名無しさん
このメールで十分意図は分かるがね。
イチイチ重箱の突っつくのもね。
名無しさん
何が問題?
医療に関わろうとする学生なら責任ある行動をしてもらいたい。
名無しさん
みんなを守ってくれる学校、良い教授だと思います。


名無しさん
学生向けなのでそれでよい。
そのくらい言わないと気付かないのも相当いる。
名無しさん
批判する必要が全くない。学生に対してはこのくらいきつい対応していいと思う。
名無しさん
馬鹿ばっかりだからな。ここ。
名無しさん
仕事帰りにカアちゃんから、ナイトクラブに行ったら即、離婚!のメールが来た。
なぜか一瞬、チャンス!と思ってしまった。
名無しさん
良いと思う。
日本は甘い。
名無しさん
他の大学、企業もこれぐらいの態度で臨んで欲しいです。
国家の緊急事態です。


名無しさん
行き過ぎとか誰が決めるんですかね
いちいち謝罪させる人って誰なんですかね
言論束縛しすぎで謝罪してもらいたいわ
名無しさん
発覚した場合は退学処分になります
退学にするという意味ではなかった
どういうこと?
広く募ってはいるが、募集はしていない
と一緒か!?
名無しさん
むしろ素晴らしい言動です。
名無しさん
そのぐらいの危機感と自覚を持った行動をしなさいって事だよね。
名無しさん
正直、この教授に対する好意的なコメントがある事が理解できない。
パワハラだし、そもそも嘘である時点で権限を逸脱しているし、人権侵害な訳だが、教授に好意的な人たちは人権意識が低いのでは?
もちろんコロナの脅威を軽く見ている訳では無いし「不要不急の外出で病気感染のリスクを高めた場合処罰の対象になる可能性がある」と言うスタンス自体に否定的な意見を持っている訳では無い。
だが『理由に関わらず』と言うのであれば人権侵害だ。
そのように誤解させたのであれば、むしろこの教授に対する処罰が必要なレベル。
学生に対して『退学』と言うその後の人生に重大な影響がある「脅迫」を平気で出来る人間が人を指導する教授と言う職に就いている事に問題を感じないのだろうか?
名無しさん
生存権以上に大事な人権はない


名無しさん
イタリアの市長は外出してたら火炎放射器持って行くぞって言っても問題になんかならない。
マスコミもこれくらい言ってみろ!
名無しさん
封じ込め成功ですね。
名無しさん
ここの卒業生って歯科医のなれるの?
名無しさん
休校じゃないんだろ?どこに行こうとしてたんだか。
名無しさん
教授を非難するのは人権馬鹿だけだろ
名無しさん
そのくらいの言い方しないとわからないからでは?


名無しさん
正しい。
これを偉そうに報道するこの新聞は痛快など言ってないで見習え。
名無しさん
いいんじゃない。これくらいで。謝ることなんてない。
名無しさん
京都産業大学のこと考えたら、本音だろうな。
名無しさん
そんな大学あったんだ。しらん。教授もFランクかね。
名無しさん
何が問題?
名無しさん
このメールで何人の命が救われたでしょう。


名無しさん
京産大、慶応、京大に続くところだったね。
名無しさん
いいと思う。
名無しさん
慶應も見習えよ
名無しさん
駄目な奴は何をやっても駄目。
名無しさん
レベル低いからね
名無しさん
皆さんこの学校知らないと思うけどこのくらい言わないと分からないレベルなんです。


名無しさん
バカな教授。というようこんな教授がいること、こんなんを教授にしたこと、雇ってること。大学も悪いわな。
名無しさん
県内にいれば良いわけではなくどこであっても行動自体の方が問題なのに馬鹿な教授だ。
名無しさん
これは素晴らしく賢明なメールだと思う。
県外の息子は帰らないというし、私も帰ってはダメと言うけど、友達は連休に大阪や東京から実家に帰って、夜な夜な遊ぶ約束をしているらしい。
そうするお家の親御さんたちは、大学の今しか遊べないんだから、帰ってきて遊ぶのくらい、いいよね、って言う。
それぞれの考え方があるのだろうけど、大学で止めるか、県が止めるかしてほしい。それか自由に許すことにするのか。
ちなみに郷土は香川です。
名無しさん
本来、大学生なら自分で考え、自主的に外出を自粛すべきなのに、よその大学では卒業旅行で海外へ行き、コロナウイルスを持ち帰り、卒業式謝恩会でばら撒くバカ学生がいたものだから、各大学の教員は相当神経質になっていても仕方がない。
名無しさん
他大学のニュースで、馬鹿な学生がたくさんいることが分かったからね。表現内容を含めても、正しいと思うよ。
名無しさん
間違っていない。それだけ事態を深刻に受け止めているという事。
ゆとりクレーマーは騒がしておけば良い。


名無しさん
素晴らしき発案だ!
大学生は基本自由時間が多いから遊びに行くようなもの。
遊ぶくらいならコロナにかかれって。
一番星
素晴らしい教授。
学生に厳しく接し、将来の医者に免疫付けてもらわなければ。
研修医でとんでもないことやってるバカどもがいたぐらいだからね。
名無しさん
自制のきかない学生が多いしこれぐらいしてもいいのでは。
名無しさん
むしろこれくらいしないとダメなんじゃないの?
これで感染の抑止になるならいいことだろw
名無しさん
良いと思います。素晴らしい。
名無しさん
どっかの大学の馬鹿研修生たちの集団感染を見てれば妥当な対応だと思いますよ


ラクダ
それぐらい言わんとバカは意味なく遊びに行きますからね…(T_T)
名無しさん
これくらいしないと。人権馬鹿以外文句言わないでしょ笑
名無しさん
実習始まってるんでしょ?
許したら福島でクラスター起きるじゃん
名無しさん
歯科医志望にとって困ったときの奥羽大学
最後の砦すら逃げるようじゃ歯医者になれません
桜餅
称賛されるべきです
名無しさん
お花畑なコメントが多いが、こんな風にして、非常時の人権が奪われていくのだよ。
名無しさん
農民に原発事故から逃げたら死刑みたいなもんか?
そんなことたかが大学のイチ教授が決める事?(笑)
学校として出せよ。
アホか。
名無しさん
反省する必要はないぞ教授


管理人の率直な感想

様々な事情で県外へ出たいという学生がいた・・・。
新学期で既に授業が始まっている状態であり、休校でもないのに県外に出たいとか地元に帰りたいというのは一体どういうことなんでしょう。
寮を追い出されたというわけでもない。
まだ春休み気分だったのんでしょうか。

教授の発言はなかなかファンキーですが、心情としては分かる。
「おめーら、こんな状況で県外に遊びに行ったり帰省なんかしたら退学にすんぞ!もう実習も授業も始まってっからな!」という内容を柔らかくした文章です。
病院での実習も始まっているので帰ってる場合じゃない。

郡山市くらいだったら別段生活に不便はないはず。
ちょっと一人走りしたとは思いますが、僕は教授に一票です。


コメント