石川県初の死者はエジプト旅行から帰国の70代男性…「自業自得」非情な声、新型コロナ感染者3人死亡発表に『知事批判』も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日、石川県で初めて新型コロナウイルスの感染者の死亡が発表されました。
死者は3人で、白山市の70代男性、金沢市の70代男性、同じく金沢市の60代男性です。
白山市の70代男性は2月末に妻とエジプトを旅行し、帰国後に発熱の症状を訴え、3月9日に新型コロナウイルスの感染が判明。
男性はその後入院しましたが、入院当初から重症で人工心肺装置を使用していました。
男性の妻も新型コロナの感染が確認され入院していましたが、4月9日に退院しています。

ネットの声

名無しさん
多くの人が耐え忍んでいで、中には国内で感染して亡くなる人もいるのに、自分勝手な行動とって死ぬなんてな。
不愉快きわまりないよ。
残された妻は生き地獄だろうよ。
名無しさん
今じゃなくてもいい旅行をわざわざしたのだから、それなりのリスクは背負う覚悟だったのだろうけど、残された妻は後悔してもしきれないだろうなぁ。
名無しさん
その旅行が人生最後の楽しみになってしまったことは非常に残念だと思いますが、その旅行を楽しめたならそれがせめてもの救いだと思います。
名無しさん
2月以後に旅行に行ったのなら軽率だけど、エジプト支店から帰国してきたのかもしれない。海外勤務者がウィルス直輸入してさらに日本にばらまいてるならば大きな問題になる。
名無しさん
今じゃなくても良いかはわからない。が、もう少し状況判断は必要だったのかもしれません。奥さまも陽性反応があって入院中ですね。


名無しさん
発病から1か月も闘病していた。
よその国なら、発病から1週間で亡くなっている。(特にアメリカ)
他国に比べて、日本の医療が非常に優れている証拠だ。
麻梨凜
ご冥福を心よりお祈りいたします
合掌
名無しさん
ピラミッドに埋葬されたかっただろうに・・・
名無しさん
当たり前のように帰国コロナ…。
アホだな。
名無しさん
死者を鞭打つな。
名無しさん
帰ってこなくて良かったのに


名無しさん
あれ、確かこのエジプト旅行の夫婦は無職の30代の息子がいて、お留守番してたその息子にもコロナうつしたんじゃなかったっけ
エジプト旅行のおみやげはコロナウイルスよってな感じでな
名無しさん
無職の30代息子って字面だけでもかなりやばいね
名無しさん
引きこもりの息子にもうつってなかったっけ?違うご夫婦かな、エジプト旅行者だった気がするけど
名無しさん
海外旅行に行ってコロナもらってきて死亡ですか…楽しい旅行でしたか?
周りの人に移ってない事だけを祈ります。
名無しさん
数時間で亡くなる方は両肺真っ白になってなくなるそうです
名無しさん
こんな時期に旅行したんだからね
これぞ自己責任の極みですな


名無しさん
年齢ゆえの判断ミス
名無しさん
ゆっくり三途の川を歩いてくれ。往復しながらな。
名無しさん
帰国者じゃなくてコロナ輸入者と呼べ
名無しさん
老人に装置は不要。「優秀な」若い人にこそ使って下さいね。
名無しさん
最後に旅行行けて良かったですね
名無しさん
まともな判断ができなくなった老人は即刻、退場すべきだ!谷本知事よ!あんただよ!


名無しさん
後悔先に立たず。
手洗い マスク 不要不急の外出無 三密論外
名無しさん
自爆ですね…ご冥福をお祈りいたします。
とっこお
2月末に海外行くか普通?マジで大迷惑な爺さんだ!
ポンズ
ミイラ取りがミイラだね。
名無しさん
ほとんど自殺じゃね?
名無しさん
エジプト旅行はともかく残りの2人は谷本さんのせいで死んだでしょ。


名無しさん
フジテレビ観てたら速報で石川県でコロナで3人死亡と速報流れました…
県内で死亡者が今まで居なかったのですが、これで県民がもっとこのコロナウイルスはヤバイんだって事を認識してもらえるよう切に願います。
ばなな
これを石川県民はどうとらえるのだろうか。今日仕事中に外回りしているとスーパー銭湯も駐車場いっぱい、大型スーパーも緊急事態宣言が出る前より人でごった返してたわ。
緊急事態宣言になんの意味あるのかね。
もう少し危機感持ってほしい。
名無しさん
県内で3人死亡はやはりショックだし、他人事とは思えません。自分でできることはしていても、職場や日常生活で防ぎようがないこともあり(人災ですね)、県も知事もあんな感じだし、もはや運次第です。
金沢駅では子供がスケボーで走り回り、喫煙所はいっぱい。スーパーも混雑。金沢は一体どうなるんでしょうか。
ほんと、国はクラスター対策班だけじゃなく、危機管理を持つリーダーシップのある政治家でも職員でもいいから派遣してほしい。知事達には自宅待機してもらっていいです。
名無しさん
実家にも当分行けません。高齢の両親、病上がりの甥っ子がいるからです。
コロナを他人事のように言ってる行動も変えない旦那を心から憎んでいます。
名無しさん
我が家は親族間の行き来も当面中断することにしました!
名無しさん
退院数が少ないと思っていましたが、奥さんも1ヶ月くらい入院してたんですね。やはりコロナウイルスは恐ろしいです。
4月初めに知事は、志村けんさんと違って自分は体動かしてるから大丈夫みたいなこと言っているのを新聞記事で見ましたが、世界中で騒いでいるのに、他人事のように軽視してたのはやはり不信感しか抱きません。県民ファーストの行動をしてください。


名無しさん
エジプトの方はずっと重症でエクモだったと石川テレビで言ってました。
gol*****
名無しさん
ほんと、こいつ、日本一の独裁政権。
何十年知事やってんだよと。
こんな多選が許される石川県、県民として、ほんと恥ずかしい。
どんな優秀な人でも、三期12年以上やったらダメだと思う。
名無しさん
谷本知事。石川県のベッド床も500床確保したと、胸を張って言ってましたが嘘でしたね。500床要請と確保を間違えるはずがない。
結局は100床しか確保できてなく、既に医療崩壊がはじまりそうだとか。
なになってるんでしょう。
名無しさん
普通人なら間違えるはずはないが、もしかしたら、すでに100と500の区別がつかなくなっているのかもしれない。
名無しさん
いや、知事は500床あると思ってたんだと思います。
職員が真実を言い出せなかったのでしょう。
どういう所か、察してあげてください
名無しさん
中共ウイルスで頭わいてるんじゃないのか?


名無しさん
旅行はキャンセルするべきだった。
名無しさん
「後悔先に立たず」の言葉の意味を再確認させられる事例ですね。昔の人はいい言葉を残してくれたのに、残念。
名無しさん
この方は昔の人だけど何も考えずに生きてきたんだろうね
名無しさん
死ぬほど行きたかったんでしょ
名無しさん
見た目の感染者を減らすために、検査数を故意に減らす指示を出しそうな県だけど、今後自覚症状の有る人を速やかに検査できる体制作りを期待します。
石川県に限らず、全国で日々の検査数と陽性の人数を公表すべき。
名無しさん
御冥福をお祈り申し上げます。
残された奥さんも気の毒ですが、リスクを鑑みた行動だったかどうか、今後苦しむことになるかも知れません。周りも行動を責めるのではなく、心のケアも必要になるのではないでしょうか。


名無しさん
最近心のケアということをよく聞くが渡航禁止最中に海外旅行にいけるほどの強心臓にケアは必要ないのでは
他人にいかほどの迷惑かけたのか奥方は知る由もなしですかね 反省する心持たなきゃ
名無しさん
ご家族の方の失意たるや、いろいろな意味で、計り知れないものだと思います。心から、ご冥福をお祈りいたします。
さて、谷本知事。信じられないような失言の責任をしっかりととって頂きたい。
今県立中央病院が、院内感染や医療崩壊になると、本当に手詰まりなのではないでしょうか?
状況を乗り越える為の、キチンとしたプランを、国や他の都道府県の顔色を伺わずに、確実に設定して欲しい。今後出る重症患者は、しっかりとした治療が受けられるのでしょうか?そういった情報をオープンにしていけば、更なる行動抑制に繋がると思います。
石川県が全国で一番最初に、感染を撲滅する対策を期待してます。
とにかく、スピードが勝負だと思います。
5月の末には、明るい光が県民に届く様に、頑張って欲しいです。
一世一代の大仕事を、やり遂げて欲しいです。
名無しさん
金沢市内の70代の方は昨日発覚して今日亡くなられたとか…これって検査ちゃんと受けさせてあげてたのだろうか?
床数も全然足りてないらしいので他県でもあった医療崩壊防止のために検査を厳しくしてたってことないのかな?
今日も10人の陽性が確認て言うてましたけけど
石川県が信用出来なくなってきてます
名無しさん
隔離ではなかったでしょうし、院内感染とかありそうでヤバいですね…
名無しさん
ニュースを見たけど、知事のタンタンとした言葉…冷たい言い方、だんだん違和感を感じてきて、危機感の無い発言さえしなければ…など思いながらいたのは私だけでしょうか!
名無しさん
もう知事には悪い意味で慣れてしまいましたが、死亡者発生という事実を前に、先月何度も聞いた「残念なお知らせです」はちょっと無いな・・・と私も思いました。


名無しさん
そ!まず先に言うことあるだろ!って思った
名無しさん
県庁なんかくるってるぞ
3月20日付で500床とか言っているし
コロナ50人入院受け入れる病院が10施設もあるわけないだろうよ
名無しさん
三月末で東京並みの500床に違和感を感じた 安倍晋三さんみたいに誤魔化しと逆ギレ 谷本ではダメだ
名無しさん
とうとう県内で死者がでてしまいました、それも三人も。
ショックが大きいです。
感染者も日々二桁単位で増えて、今後もどんどん増えていくことが予想される。
ますます外に出られなくなる!
早く対策を打ってほしい!
自分はとても非力であることが悲しい。
名無しさん
生き残った妻に対して、「今の気持ちは如何ですか?」とテレビ局のインタビュアは迫るのだろうか。
いつもならそんなのは言語道断だという意見が多数を占めそうだが、今回ばかりはそんなインタビューもありではという気もする。
辞めておけと言われるのを無視して出かけるとどうなるのか。たとえばスーパーに子供連れで買い物に行ってしまうような親などに対して、キッチリと警告を発して欲しいと思う。
名無しさん
人の迷惑も考えず勝手気ままな渡航したのだから、今の気持ちはとぜひ問いただしてやりたいね


名無しさん
どの地域に住んでいても、もう安全な場所など無いのかもしれない。それなりの覚悟が必要ですね。
名無しさん
楽しい思い出作りの旅行のはずが…
非情かもしれないが、旅行の日程に問題があったとしか言えない
県も今後の対応をより厳しく発信してほしい
名無しさん
医療体制の貧弱さからいって、もはや東京を超える惨状になりつつある
これまで国内でも見たことのないような状況になっても不思議じゃない
名無しさん
新型コロナウィルスにもS型とL型があって、当初日本に入ってきたのはS型だが、欧米で猛威を振るっているL型は強毒性で致死率が高いのではないかという。
これから日本でもL型が拡大していけば、欧米のように死者が多数出る可能性がある。
名無しさん
エジプト組は同情できんな。楽しみを優先した成れの果て。自分も改めて安易に流されないようにしないとと思う。
名無しさん
知事が観光客誘致などして場合でないことがわかったのではないか。
60代~70代の男性で飲酒・喫煙・基礎疾患のある方等が肺炎併発し、重篤化する。
また、軽症でも突然変異するのか重篤化する。
これがコロナの怖いところです。
こんな時こそ、危機感や自覚をもって、不要不急の外出は避けるべきである。


名無しさん
お悔やみを申し上げます。
今日、NHKの取材で、県が厚労省に報告した、準備できた500というベッド数と実際の数が違っており、5分の1の100あまりであることがわかりました。
もう、既にいっぱいと云うことです。
まだ、軽症者用のホテルが確保されたという報道もありません。
県も市も、全くあてにはなりません。
こんな状況なのに、自覚のない人はまだまだいるのでしょう。
恐ろしいことです。
名無しさん
70代はどこの国を見てもリスクが高いと思う。
もう少し人生を楽しめたらと思うか、最後にエジプトに行けてよかったのか、意見がわかれるとことだと思いますが。
名無しさん
石川県内の患者が100人越えで用意された病床が110床なら既に石川県ではすでにトリアージが実施されている気がしてならない。
500床などと胸を張って嘘をついた罪は大きい。会心しているのならクラスターの場所、患者の位置情報などの感染リスクを低減する情報の発信を願います。逝かれてしまった方やご家族には申し訳ないですが、日々の生活のある私にとってはその事を考えいる余裕は全くないのです。
名無しさん
きっと後悔しているでしょうね。
名無しさん
70歳で高額な海外旅行って最後の旅行的な意味があったりするかも知れない。
そういうような事情でエジプトで2月末ならギリギリの判断でそれでも行くという方に傾くのもわからなくはない。
それよりも、そういう人がいる中で東京の外出自粛の受け皿として手を上げた知事は今何を語るのかな。
名無しさん
広報車を出して、外出自粛を訴えて歩くべき。
音声は録音でなく、生の声で訴えるべき。
選挙カーだってテープでやらんでしょ


名無しさん
2月末なら、新型コロナウィルスの危険性は十分知っていたはず。
なぜ行ってしまったのか…
名無しさん
エジプト旅行の方は同情の余地はないと思う。
むしろ医療機関への謝罪がいるとおもう
名無しさん
もう言ってもはじまらんが。。
谷本、お前辞めろ。
名無しさん
何でいま海外に行くのですか?
自分のことしか考えてない、誰かに移るかもって考えないんでしょうか。
名無しさん
長時間、飛行機の中にいると感染リスクがあるので、リスク管理が出来る人は行きません。
名無しさん
何故に世界がパンデミックの中海外旅行に行く気持ちが分からない、自分達だけは安全と思い込む利己主義のかたまりか。


名無しさん
年配者でも症状がない人もいる!若い人でもなきなる方がいる!陽性から陰性になっても又!陽性になる(~_~;)史上最強最悪ウイルスだろう!(ーー;)出口が全く見えない(◞‸◟)
名無しさん
白山市の方以外の2人はどういう経過なの?
3人同日って延命処置を親族が断ったのでは?
名無しさん
2月末はもう世間ではコロナで騒いでいたはず。
自分は関係ないと思ったのでしょう。
ニャンマン
こんな時期にエジプト旅行?石川県に帰ってくるなや!そのままエジプトにいろや、帰ってきて石川県民に移したり不安にさせるなや!!
名無しさん
別に慌てる必要はない
こんなもんまだまだ序の口やぞ
今仕事しとる人は仕事あるうちに働けるだけ働いて十分蓄えておかんとな
名無しさん
後悔しかないだろうね。


名無しさん
何故こんな時期にエジプトに…
名無しさん
人の人生において、旅行がどんな位置を占めていくかは、一人一人違う。この方はこの年齢で今年のこの時期に行こうと決められていたのだろう。だから本人にしたら、本望かも知れない。
そんなこと、何もわからない他人が、ここでとやかく言うことでない。
知らない人間にの冥福を祈るってのもおかしい。
名無しさん
そのせいで危険に晒される身にもなってよ!
名無しさん
お気の毒ですが2月末の海外旅行はそれなりの覚悟が必要だったと思います。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
そして…非常事態宣言も出た中不要不急でもないくせにうろちょろ出歩いてるやつらはいい加減にしてくれ!
谷本はクズだが流れを変えた。
今日以降、特に2週間後に感染者が増えてたらそれはもう無責任で無自覚で危機感のない我々県民、市民のせいだからな!
「自分はマスク手洗いして3密を守ってたから大丈夫だと思ってた」
「職場にもっと危機感を持って配慮して欲しかった」
はもう通用しない。
私もそうですが他責ばかりにするのではなく自分で責任を取れる行動、暮らしを心がけます。
名無しさん
1月下旬から危険を感じて週末の人との接触を避けています。
高齢の親に感染させてはと思い実家には玄関先で生存確認のために距離を置いて顔を見るだけにしています。
その頃からWHOの歪んだ判断や日本の首相の不甲斐なさ、県知事、市長の無理解や判断不足にいつも心が凍っていく毎日でした。
見えない恐怖との戦い自分の立場で出来る限り偉い人達の認識を変えようと思い上司を始めキーパーソン達に情報を入れたりしましたが、とち狂った奴とかしか思われず、不都合な真実はスルーされてしまいました。
だんだん、諦めの気持ちが出ています。石川県知事のアホ発言や思い切った判断ができず、ヤルやらないブレまくる市長に振り回されて感染者率日本一の恥かき県になりさがってしまい残念です。


名無しさん
早く社会の組織の世代交代をしないといけないですね。いくら元気な高齢者でも何かあればやはり最悪亡くなるとのことですね。昨日迄元気で若い者には負けないと息を吐いていてもまた、いくら百歳を目指すと言ってもいざ何かあれば・・・・です。特にここで地震や豪雨などの災害時に防災対策を必要としたときなど社会組織の長たるものが高齢者だと感染が心配だと指揮が取れないし労働提供も無理ですね。アメリカでは現在65歳以上の高齢者の外出は制限をされているとのことです。元気な高齢者、早く若い人に世代交代しましょう。北海道の知事さんみたいに交替しましょう。若者よ頑張れ!(元気で100歳を目指す高齢者)
教授
ご冥福をお祈りします。既往症もお持ちだったのかもしれませんね。周囲の方々はエジプト渡航を止められなかった事を後悔されてるでしょうね。
名無しさん
一度に3人とはショックですね。
石川 富山 福井と北陸の感染者もかなり多いです。
定年後の夫婦でのエジプト旅行 楽しかったでしょうね。まだこれから2人であちこち旅行できる筈だったのに、キャンセルしなかったばっかりにこんな事になって…2月末って結構感染者増えてた時期なのにね。
名無しさん
これだけ60代以上の致死率が高いのだから、インフルの20倍の致死率という中国の研究報告も間違いではない。
日本でこれ、医学が発達してる金沢でこれなんだから医療崩壊してる国や途上国なんてとてつもない致死率となる。
名無しさん
この時は旅行帰りの人達が叩かれてたけど、今通勤してる人達も、亡くなったら自業自得と言われてしまうのではないかと思います。
会社から無意味な出勤を求められてる人達は、会社名と職種をマスコミなどに公表した方がいいと思う。声あげないと変わらない。
名無しさん
働けるだけありがたいと思わなあかん
今の頑張りが後々効いてくるよ
コロナの影響はまだまだ始まっったばかりやからな
稼げるときに稼いどかんと


その年でエジプト行きはかなり準備もして、人生最後の世界旅行にと思っていたことでしょう。行かずに死ぬよりは、行けたのだからよしでしょうか。行かなくても感染したかもしれないし。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
三人死亡か。
エジプト帰りならかなり長い間苦しんだのか。
まだ中国人出入りしているみたいだしインフルエンザの20倍とか宣伝してるやつ撒かれたら今度は終わりだ。
やっぱり化学兵器だろうな。
他人事じゃない。
チャイナマネーに狂ってる安倍政権は終わりだ。
不景気なりに平和だった頃に戻りたい。
名無しさん
エジプト・ナイル川の観光旅行は、人生最後の「死」の旅行!!
まさに団塊の世代、裕福な退職金に年金、使い道もなく何にも考えていないのでしょう!!
ご冥福を祈ります!!
名無しさん
6、70、3人同日死亡、仲のいい3人だったんだね、
なかなか同日死亡とかは行きません、三途の川も3人で仲良く渡るつもりだな。
県知事さんも観光においでくださいだが考えるわな。
批判に耐える奥さんも3人だからココロ強いだろう。
袋に入れて通夜も無く葬式も奥さん一人か、親戚も怖くて来ないだろう、1年は一人ボッチの生活か、いい思い出だからな、
名無しさん
今日いきなり三人死亡と発表…
名無しさん
世界中でコロナでてるのに呑気に旅行行った代償はでかいですね。もうしかたないです。会社で東京など会議や出張などにいかす企業もやめてください。人をわざわざ県外ださないで


名無しさん
一気に三人発表って。命を物だと思ってるのかね。
名無しさん
知事はご高齢の三人が亡くなったと言っていましたが、70代2人60代1人です 60代もご高齢というアナタは何歳ですか?
名無しさん
夫婦で罹患しても、やっぱり男が・・・何か男性ホルモンに影響するのかな・・・。
名無しさん
見事に男性ばかり…
やはり男の方が致死率高いのかな…
名無しさん
男性死者は世界共通7割くらいだとか。


管理人の率直な感想

どういうつもりでエジプトを選んだんでしょう。
もし、新婚旅行で行った先がエジプトで、年齢を重ねて再度行きたかった場所だったとしたら同情してしまいます。
そういう旅行ってあるでしょう。
いずれにしても、この時期に行くべきではなかったのは確かですが・・・。

知事が批判されています。
僕は石川県知事をよく知りませんが、語られているのが本当だとしたら結構な人物です。
コメントでこんな嘘を書く理由がないので、本心なんでしょう。

賞賛される知事もいれば、醜態があらわになる知事もいる。
一般の人もそうです。
新型コロナは、不要な存在ながらもいろんなことを教えてくれる。


コメント