アマゾンの先住民ヤノマミ族の15歳少年が新型コロナ感染で死亡「孤立民族なのに…」感染経路についてネット上で物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ブラジル保健省は10日、新型コロナウイルスに感染し、北部ロライマ州の州都ボアビスタにある病院の集中治療室(ICU)で治療を受けていた先住民ヤノマミ族の少年(15)が死亡したと発表した。
少年は3日、発熱や呼吸困難により、州都ボアビスタの病院に入院した。
先住民の新型コロナウイルスによる死者は3人目だが、他の死者2人は都市部に住んでいたという。

ヤノマミの人口は約2万7000人。ベネズエラ国境の密林地帯で、20世紀半ばまで外界からほぼ孤立した状態にあり、文明と隔絶した生活を送っていた。
アマゾン先住民は世界中の人々が免疫を得ている病原菌などに長年さらされずにいたため、外界から持ち込まれた感染症への免疫力や抵抗力が非常に弱いとされ、多数の感染死が懸念されている。

ネットの声

名無しさん
これ確認しに来た人が移してんじゃないの?
晴々
外部の人間からの感染なのか、若しくは野生動物を介したのか?
野生動物からの感染だとしたら、人間がコントロールできる範囲を大きく逸脱してしまっているので非常に恐ろしいですね。
名無しさん
他の部族は観光客などとも接触があるだろうが、孤立先住民はどうなんだろうな。完全に孤立でもないだろう。外部の人間による
ものなのか
名無しさん
彼らはイメージよりも現代的だよ。
名無しさん
ほんまこれ。誰が写真撮りに行ったんだよ。


名無しさん
テレビの弊害だね
名無しさん
公共医療施設で働いている先住民の女性が感染して、そこから広がったようですよ。
一口に先住民と言っても写真にあるような裸で大昔の暮らしをしている部族ばかりじゃないし、アフリカでもマサイ族がインターネットをしに施設に来ることもあるそうですよ。
名無しさん
外界から隔絶された人たちが感染するってその場所がウイルスの発生地か外から来た人が移した以外ありえないだろ。
前者は有り得ないから間違いなく後者で。
名無しさん
孤立といっても完全孤立ではないよ。
ドキュメンタリーを見たらポルトガル語をしゃべってブラジルの学校へ通う学生もいたし、保健所みたいな公民館みたいなのもあったし、違法発掘者も入ってくるし。
「彼らだって予防接種を受ける権利がある。助けられるのに助けないのは何ごとか」
「彼らの本来の暮らしを尊重し部外者が入り込んでいろいろ教えるべきではない」
という意見対立、ジレンマがあったのを覚えてる。
名無しさん
動物にもコロナは感染するんだから、鳥が運ぶ可能性もありますけど?
名無しさん
雨の可能性も。


名無しさん
孤立している筈の民族が次々と…
ブラジルは経済優先で感染防止策に消極的だし国内でかなりコロナが蔓延しているんじゃないか。
名無しさん
コロナの死者数が1万人と経済圧迫での死者数が2万人なら国としては死者数の多い方を優先的に防ぐ。裕福でない国は難しい選択を強いられる。
名無しさん
新型コロナで亡くなるリスクの高い人は労働生産性の低い高齢者。年金負担を考えると労働生産性の高い人を優先するという考え方もブラジルならば有り得るかもしれない。
名無しさん
孤立っていうほど孤立してるわけじゃないからな。
名無しさん
けっこう有名な部族だし20年以上前のような生活はもうしてないと思う。
ナスDの番組で観光客用に昔生活してた場所でみんなで歌と踊りと民芸品売って、終わったら着替えてスマホいじくりながら、町に帰る部族を思い出しました…
名無しさん
マサイ族もそうだよね。
スマホで「今度フランスから団体客来るから槍と民族衣装とついでに牛も手配しといてくんない?」
と会話してるとか…


名無しさん
パプアニューギニアの長老が若者たちに、「コテカ(伝統的な民族衣装)をしないと、来てくれた人ががっかりする。」と説教してたのを、思い出した。
名無しさん
日本にきてサムライと舞妓と着物・浴衣見せるのと一緒。
名無しさん
アマゾンの方もAmazon利用してるって言ってたので配達員の可能性もありますね。
原住民の方々はもともと免疫が弱いと聞いてますので、出来る限り干渉しない様にしないといけないですよね。
名無しさん
部族の村にも、住居ごとに住所があるんですね。
名無しさん
気の毒に。多分、都市部から隔絶した地域に暮らしていると思うけど、何らかの形でウイルスが運ばれてしまったんだね。手厚い支援や治療される事を望みます。
名無しさん
鎖国してれば大丈夫だったんじゃね日本
てかどうやって感染したんや
そしてなんで検査受けれたんや
そしてなんで入院できる金あるんや


オールドゴメリー
俺らより待遇ええやんか…。
名無しさん
真面目に働いて税金払ってるのにアマゾンの先住民の方が高待遇
ぴぃさん
これ見ると紫外線強くなる時期に弱まる説…期待できないのでは…
名無しさん
赤道直下のエクアドルでコロナによる死者が増えすぎて、棺が足りなくて段ボールの箱に入れて埋葬してるというニュースを見て絶望した。
名無しさん
あるトラベルサイトで、3月の中旬から下旬の間、ミャンマーの少数民族の村へ行ったた旅行記を載せている人がいました。そしてこの旅行記にいいねがたくさんついていました。なんて無知で、無責任な人ばかりなのでしょう。この人が、もし無症状感染者だったら、医療がままならない僻地の村では、あっという間に感染は広がり、多くの命を奪うことになるのをどのくらいの人が理解しているのでしょうか。
名無しさん
地球中に新型コロナの免疫を持っている人はいないはずだから、条件は一緒。
中国の一部の偉い人たちはどうも、免疫を持っていそうだけど。


名無しさん
これがコロナの恐ろしさ。
蔓延し始めて1度でも行ったことがある人は、自分がウイルスを持ち込んだかもしれない可能性を否定できないでしょう。
例え数ヶ月前であったとしても、感染したアマゾンの人が無症状であればそこでウイルスが生き続けていても不思議ではありません。
自分がウイルスを持っていると思って行動することが一番だと思います。
名無しさん
まあ、昔はメディア関連やフィールドワークといって
学者連中が土足で踏み込んで彼らの文化や生活に破壊していったんだけどね、
今は彼らが経済活動をするために割と現代文明社会にアクセスしてるんですよ。
ただね、まったく外界と接触を持たない部族も少数だけどいるはず、、はず ってのが重要でね。確認できた瞬間から彼らの文明や文化が崩壊していくから。
名無しさん
先住民の方々はそもそも私達が持っているような免疫は無いから、掛かりやすいし重症化もしやすいのだと思う。
こういった事態の時はむしろ距離を置かなければいけなかったのでは!
自分達の文化が一番なのだというエゴ。
(色々な意味で生活を変えてしまった。)
今後が心配。
名無しさん
確認しに行った人が感染したとしか考えられないのだけど。
一体何しに行ったんだ?
名無しさん
孤立する先住民族までもが感染するなんて、正にコロナウイルスの容赦ない暴走とでも言うべきか。
状況から判断してまさか風に乗ってウイルスが運ばれたわけでもないでしょうから、外界の人間と近い距離で接触したことが感染の始まりでしょうね。
こうなると世界中の人間がターゲットになるでしょうね。
外からの接触を武力で拒む北センチネル島だけは感染しないかもしれませんが……。
名無しさん
今回のウィルスは意図的に誰かが、或いは何処かの国が世界各地に感染させてるような気がしてなりません。もしそうなら国際的な問題として追跡と原因解明し、もしそれが一部の国が関与しているのであれば徹底的に制裁を加えるべきです。


名無しさん
中国共産党は罪作りなことをしてくれたなぁ。
腹立つ!習近平は責任取って何とかしろ。
名無しさん
これをみると6月とか梅雨時期に終息に向かう説は根拠無しだね。
麻生だなんて本気で信じてたみたいだし。
こりゃ長い戦いになりそうだな。
名無しさん
先住民は密閉された室内という場所でなく屋外に近い家、屋外が多い生活様式かと思うが、それでも感染してしまうのですね
名無しさん
獲得免疫がほぼないからよわい感染病でも重篤になるから 接触してはいけないのに誰がが行ったんだろう
名無しさん
外部の人間がうつしたのだろう。
ヤノマミのシャーマンが認めてくれれば治療できるだろうけど・・・
大丈夫かな
名無しさん
102年前のスペイン風邪も南国の離島ですら感染が広がった。根絶するまで3年くらいかかるぞ。


名無しさん
動物に感染してそれが媒介してたりして…
嘘かホンマか知らんけど犬猫や動物園のライオンが感染って言う記事もあったけど。
ほんまほんま
外界と隔離されてれば…今は物資も人もお金も交流があるんやろなっ?写真撮られてる時点でアウトだわ!お大事に〜
名無しさん
完全に偏見だけど、この画像で「グリーン・インフェルノ」というカニバリズム映画を思い出す。
名無しさん
誰か接触した人がいるんだよね、、
やっぱり行ってはいけないよね、、
名無しさん
誰か接触したということですね?
こんな大変な時期に。
責任重大です。
名無しさん
これで2メートルのルールは意味がないことが判明した。


名無しさん
グローバリズムでろくなことがない
これからはブロック経済
名無しさん
アメリカのアマゾン本社は早速助けてあげないとねェ・・・
名無しさん
痛ましい
しかし、なんで、中国の野生動物はコロナを持ってて、アマゾンの動物は持ってないんだ?
名無しさん
孤立してるのにどうやって感染するの!?
名無しさん
ポツンと一軒家でもコロナ持っていかないように。
名無しさん
希少民族が消えてしまわないことを祈る。
何故彼らのテリトリーを後住民族が侵しているのだろう。社会保障とか後住の作ったメリットは彼らはどうでもいいのでは。そっとしておけば良かったのに。
長老はコロニーを出る若者を止めたのだろうな。
でも他の世界を知った若者は都市部に出ようとする。
開発は時に罪作りだと思う。


名無しさん
この様な部族の感染経路は調べるべき。
孤立民族が界隈以外に出る印象が少ないので誰かが持ち込んだとすれば少人数に限られて経路は割と簡単に割り出せるはず
名無しさん
以前NHKでこの部族のことやっていましたね。
なんかサルとかと一緒に暮らし、巨大なバク?を食べたりしていて、武漢の海鮮市場より全然野生動物と接触が多く未知のウイルスがわんさかいてもおかしくないような環境でしたけど、こういうウイルスに弱いんですね。なんとか生き抜いて欲しいなあ。
太陽系第3惑星
昔の日本人に非常によく似ている。DNA解析結果を見てみたい。
新型コロナは外界からもたらされたと思われる。
もう少し距離を置いた方が良い。
名無しさん
思えば北南米大陸の先住民はヨーロッパ人の疫病攻撃で滅亡させられたんですよね。
今また大統領のウィルス放置政策でとどめを刺されようとしている。
名無しさん
孤立部族が感染って、こちらが彼らに感染させたとしか考えられない流れ。
名無しさん
部族の保健医療活動をしている女性が外部の医師から感染させられた様ですよ。


名無しさん
うつしたのは、普段街に住んでる観光者向け先住民バイトのやつらだろう。
名無しさん
せっかく外界から隔絶された、コロナ危機には絶好の場所に住んでいたのに。持ち込まれてしまっては元も子もない。
名無しさん
なぜこの時期に接触しようなどと考えたのか。普段でさえ、接触は細心の注意が必要なのに。
まるで善人の仮面を被った悪魔だな。
名無しさん
誰がこんな山奥に持ち込んだのか。
名無しさん
たしか、南米のインカ帝国が滅びたのも、スペイン人のピサロが持ち込んだ感染症が原因でしたね。
そういえば、夏場になれば湿度と紫外線でコロナウイルスは弱る、という説が前に流れてましたが、アマゾンの環境で感染するなら、これは残念ながら一年中、コロナは感染拡大しますね。
いま、紫外線がじゃんじゃん降りそそいでいる気温36度のUAEのドバイも感染者が2600人を超えてロックダウンされているそうです。
名無しさん
中国には、先住民や多数の少数民族が暮らしてますが、こうした人たちへの感染状況の情報が無く実態がほとんど見えません。中国政府は、ほとんど無視してるのではないかと思えます。


サトノダイヤモンド
これ今の日本も同じような感じじゃないかな。
緊急事態宣言が出て逆に日本中に蔓延して来るような気がしてならない。
田舎に疎開した人が各地で移しそこで広がっていき全国の都道府県に蔓延していくんじゃないだろうか。
名無しさん
「人に迷惑かけなければ、何をやっても良いんだ」とか「悪気がなければ許される」とか平気な面して言葉にする輩パリピが割りと存在するんだよな。
全て自己保身であり、相手を思考停止に追い込んだ隙に自分勝手な振る舞いを正当化するセリフであるから、もし聞いたら親戚だろうが、親であろうが気を付けなければならない。
「マスクをしないで頑張る!」も同系統のセリフ。みんな自粛を頑張ってる。この際不要な仕事、すなわちボッタクリや詐欺まがいのマネーロンダリング的職業は消えるべき時。
良い意味でのリセットする時。
名無しさん
今は世界的有事、しっかり入国禁止、鎖国しないといけない。
ブラジルは大統領がダメで、ギャングらが街を封鎖するほどの状態。
そして日本もざる。
名無しさん
20世紀半ばまでは原始的な生活をしていたようだけど、今は都市部に住んでいたりと、我々と大して変わらない文化的な生活をしているんだろうね。
メディアで取り上げられるのが記事の画像のようなものばかりなだけ。
名無しさん
アマゾン先住民にまで感染が広がってしまった。僅か数か月の間に全世界に曼延してしまった。これが接触と飛沫だけの感染であろう筈がない。NIHやNEJMの知見(エアロゾル感染の可能性)は紛れもなく、事実だった。世界は一刻も早く、この事実を認めると共に、マスクの効用に気付き、全世界の78億人余りの1人1人がマスクを着用して、このウイルスをコントロールする必要がある。そして、密閉空間の一つである病院では、今のマスクやガウンそして、その着脱の仕方などを再検討する必要がある。
名無しさん
すごくショックです。
考えると少年は苦しんで亡くなったんでしょうか。中国はなんてことしてくれたんでしょうか。野生動物や家畜様を大事にする人々の命まで奪って怒りが止まりません。


名無しさん
中国はいい人もいるけど自己中ももっと多い
日本近海に来てごっそり魚やサンゴを取って行くしね
環境がどうなろうが日本人の漁獲量が減ろうが後のことなど全く考えない
そういう性格が今回のウイルス拡散にも関係している
コロナが治ったらこの責任は追及されるんだろうか?
してもらわないと困る
名無しさん
中国への怒りも尤もだけど、それを益々拡大させた各国の責任も重大。
この先住民の少年に関しては、ブラジル政府は何をしてたのか?って思う。
名無しさん
中国人が嫌いと言うより中国という国の問題ですよね。コロナ問題始まってから友好都市同士や国民同士では色々友好的な動きも見れてそこは切り離して考えたいけど、やはりトランプが言ってるように国の隠蔽体質やWHOに関しては終息してから世界で追求するべき。
名無しさん
絶対に中国共産党は隠蔽体質を謝罪しなければならないし
悔い改めなければならない。
中国にはもう二度とウィルス漏洩をさせてはいけない。
名無しさん
コロナが終息した後のことも心配です。
世界的に中国に怒っているだろうから争い事が起こらないといいけど、、、
名無しさん
これは先住民区域に違法に立ち入った鉱山労働者を責めるべきでは?
直接的な原因は鉱山労働者の違法行為だろう。鉱山労働者が立ち入らなければ、この悲劇は起きなかったのだから。


名無しさん
中国中心に世界中が大騒ぎとなっていた2月。
ブラジルは完全に他人事で、カーニバルで大騒ぎしてました。
それが今、このありさま。結局、直接自分たちに影響があるまで他人事。
名無しさん
中国の話はさておき、個人的にはブラジルという国を今一番懸念しています。
国別の感染者数を見ていると、ブラジルはここ最近、着実に増えているんです。
増えているのはどこの国も同じだけど、ブラジルは陽気(いい加減とも言う)な国民性もあるし、貧困層も多いし、医療環境が整っているわけでもない。
国の財政も心もとない。
だから死亡者が激増する可能性がある。
政府が国民をコントロールできるとはとてもじゃないけど思えない。
今はイタリアやスペイン、なによりアメリカが危険だけど、人口2億人を誇る南米の大国・ブラジル、これからかなりヤバイと思います。
私の予想が外れてくれるといいんですが。
名無しさん
[中国の罪]
・早期に新型ウイルスの情報をつかんでいたのに隠蔽した。武漢でアウトブレイクした。
・世界各国の華僑に連絡してマスクなど医療物資をかき集めた(2019.12~)
・賄賂で買収したWHOをあやつり、「国際的な緊急事態」宣言を遅らせた。世界中へ拡散した。
・ウイルスは米軍が持ち込んだと公人が発言した。トランプに反論されると、その後イタリア等へ責任転嫁しようとした。
・欧州など困っている国に品質の悪い医療物資を高値でうりつけた。
こりゃ、中国がわるいだろう。中国共産党政府がわるいだろう。
名無しさん
まあ、このウイルスが人為的なものなら、許しちゃいけないよね、
真実は十年後には分かるかなあ?
名無しさん
チャイナリスクなんて何年も前から懸念されてたのに、中国ありきで各種の産業を発展させてきた日本には、ここに来て中国を批判する資格なんて無いんじゃないかな
この機会に、利益優先の事業のあり方を猛省すべきだと思う
名無しさん
世界が混乱している。
普通の世の中が失われてしまった。
昨日の小池都知事会見後の野次も場違いだと気付かないのか?
国に政府に噛みつき補償が足りないって、税金だろ!財源は底無しではないんだよ。
ウイルスとの闘いは長期戦になる。
体力と蓄えが無ければ国事態が破綻するよ。
事の発端は中国の隠匿体質から。
アメリカでは中国政府に対して集団起訴の動きも出てる。
ふてぶてしい態度の習近平と中国共産党は鉄拳もんだよ!


名無しさん
アマゾンまで広まってるということはもう何年も収束できない可能性もある。
中国の責任じゃないとか言ってるやついるけど、責任は中国だよ。
日本ではあまり報道されてないけど、実際はほんとに酷い。
今はいち早く収束させたように見せて、中国政府はすばらしい、と世界一になるのが目的。
他の国のせいにしたり対応が悪いと言ったり、お金渡してWHOを操ったり。
日本のみなさん騙されないで。中国は嘘ばかりです。
世界のニュースを見てください。
名無しさん
仮に中国発ではないとしても、隠ぺいしたことで
中国からの観光客が全世界にばらまいた事実は隠せまい。
中国人の悪いとこは自分の非を認めず、人のせいにする。
個人的にはどこにでもいるが、国家的に行うことが稀有。
名無しさん
独裁国家だと世界から非難を浴びせられても金と権力で全てをねじ伏せる。
世の中は金と力であると世界中にアピールした中国、言わばヤクザ国家とでも言えよう。
そのヤクザを叩きのめすほどの力のある国はもはや存在しない、アメリカさえも衰えてしまった。
名無しさん
フォートデトリック研究所の話が既に出ていますが、11月に武漢でコロナ騒ぎがあった前の10月に武漢でミリタリーワールドゲームが開催されています。
アメリカから送られた300人の米軍に既に感染者がいたのではないかというのと。
そして、フォートデトリックの生物兵器研究所は7月に突如閉鎖されています。
こう聞くと、アメリカがコロナを隠すために中国に責任を押し通そうとしているようにも感じてきます。
実際にアメリカ国内で1月にはインフルエンザで既に死者数が1万人以上出ていた中、アメリカはコロナについてギリギリまで言及していませんでした。
しかしながら、コロナの発生源については証明がないため、どこかの国を攻めるのは違うと思います。
名無しさん
ウイルス兵器がここまで有効なんだとあらためて感じてるでしょうね
中国の兵器開発に携わってる研究者たちは。
名無しさん
中共が世界中にもたらした罪は絶対に追及しないといけない。
あの大迷惑政府をそのままにしてていいはずがない。


通りすがりのお侍
コロナウイルスは、実際にメイドインチャイナですよ。
武漢のウイルス研究所から漏れたのでは?
管理がずさんでしょうから。
名無しさん
日本も、例年の季節性インフルエンザ同様に、3、000人程度は亡くなると思う。ワクチンだけの時代は、日本で毎年10、000人が亡くなっていた。
名無しさん
WHOって何?
日本語で世界保管機構だったかな?
役立たないし、拠出金返せって思う。
まあ、世界の機関は全て日本や弱者にとっては役立たない。
世界平和や理想をうたっては、いるけど基本は、敗戦国を管理する為のものだから仕方ないけどね。
名無しさん
SARSのときもそうですけど、なぜ中国はこんな余計なものを広めるんですかね?
名無しさん
それより自国の対応を嘆くわ
名無しさん
コロナが収まったら、欧米は絶対中国に報復するからそれまで楽しみに待ってろ。ひょっとしたら戦争で五輪も吹っ飛ぶかも。それだけどこも怒り心頭だ。


名無しさん
自国だけでパンデミックになるのを恐れた中国が意図的に流行らせたのは確かだからな
名無しさん
自分の家族死んでも中国恨まずに居られるのか。
これだけの事態になってるのに中国恨まないと言ってる人はまだ対岸の火事気分なんだよ。既にもう尻に火がついてるのに。
名無しさん
どう考えてもブラジル政府のせいだろう。
一切制限や対策を取らないスタンス
名無しさん
中国が作り出したウィルスがこんなアマゾンの奥地にまで拡がるとはな
あいつら何て事をしてくれたんだ
名無しさん
原点は武漢の役人が隠蔽したこと。これはきっかけ作った鉱山労働者やな。違法行為やろ。ありえんわ。
名無しさん
どうやってウイルスが出たのか、10年も経つことはない。直ぐ分かるよ


名無しさん
土着の菌なんてどこの土地にもいるような気がするので、条件が揃ったら、どこでも感染源になるのではないでしょうか。
名無しさん
「凄くショックです」
送信…っと。
名無しさん
コロナウイルスを撒き散らしたのはアメリカという説があるよ。
さも中国が撒き散らしたように仕組んだのかもよ。
名無しさん
元は中国が悪いけど、感染を止められないのは、人間の行動だよね
名無しさん
アマゾンの見知らぬ少年が亡くなって、そんなに言うほどショック受けるかね。
名無しさん
中国を絶対許してはいけない


名無しさん
僕ら日本人とブラジルは密接な関わりがある。サンパウロが今ウィルスが一番流行している。このサンパウロは一番国籍が日本とブラジルの人や日系ブラジル人が多い。
何としても食い止めなあかんな。この病気。
名無しさん
ウィルスなんて世界中あっちこっちで発生している
たまたま中国で発生したのなら自然現象だろ
名無しさん
何処が悪い、誰が悪い
こうやって戦争になる
歴史通り
名無しさん
確か、部族の方々を心配して来訪した都市部からの支援者か医療従事者がそもそもの感染源だったというニュースがあったかと。
彼女は何も理解できていない。
大切なのは知識じゃない。
想像力。
文明的な知識のない先住民の方々のほうが遥かに持続可能性の高い生活様式を築けて維持されている。
そうした想像力がない人間ほど知識でどうにかしようとするがその場しのぎでしかないし、こうして逆効果にすらなってしまう。
先住民の方々にとっては邪魔者でしかない。
名無しさん

>住民の方々にとっては邪魔者でしかない。

まさにありがた迷惑、本末転倒ですよね。
たまにいますよね、あなたの為を思ってとか言って、人のプライバシー土足で踏み込んできてジャッジしたり否定して人の心を傷付けてくるあつかましい人とか。

名無しさん
こういう部族はかなりの濃密な場での濃厚接触だと思われるから周りの方々が心配。
そもそも「コロナを持ち込む」ことになった女性が行ってしまったことが悔やまれる。


名無しさん
過去にも文明を滅ぼしたのは武力ではなく疫病だと言われてる
現代でも繰り返すのね
名無しさん
心配だとか助けてあげようとか開発しましょうとか言って、世界中に貧困と不平等と大規模な戦争を撒き散らしたのが西洋文明な訳ですからね。支援とか言いながら、珍しい文化を覗きたい気持ちもあったのでは。
名無しさん
社内で感染者が出た場合、感染者と濃厚接触してないからと問題が無いようにしてますが、同じ敷地内何処で間接的に感染者と接触してるかも分からいのに白としてる。
今や0ではないその暫定的接触者が広めてるのでは?
近所の会社で感染者が出てお向かいさんがその会社に務めてる。
0ではないのにその子供は毎日外で近所の子と遊んでる。
親が後で感染してたと分かった時子供は既にばら撒いてる。
そうならない為にも感染者の出た会社は念のため敷地内の全員と家族を外出禁止にてほしい。
こうなったら少しでも可能性を持つ者を隔離しないと感染は止まらないと思う。
名無しさん
大昔の方の死因の最たるものは風邪だと聞いたことあるけど知識から派生する想像力も大切だと思う。
ある年齢になったら文明社会に出るか残って同じ生活を全うするか選べる部族もあるみたいだし、どちらにも言えることだけど好きでその生活をしている人も多くはない気がする。
名無しさん
現状でも日本国内で会社を休むことや、テレワークを打診することが「恥ずかしいこと」と認識されている地域が多くあるようです。
危険認知が出来ていない人は、津波で逃げずに亡くなった方達と同じです。
感染も津波も平常時ではありません。
経験に縋った惰性や集団心理に基づく判断が、危険認知できている人達まで巻き添えにしてしまいます。
名無しさん
いまの世の中、構わないでくれ!と言うのは不可能。どうやっても世界中が関わり合う世界になり、それを止める方が莫大なエネルギーを必要とする。
人の動きを制限する事の難しさは、東京をロックダウンできないのと、同じ。もう、世界中で安全地帯など人間のいるところには無い。


名無しさん
そうだったんですね…
せっかくアマゾンの川と密林が隔離してくれる自然の閉鎖区域だったのに。
この病気は、全くの無症状でも感染源になってしまう可能性があるのが恐ろしい。
私達にも言えることですが、いくら症状が無くても、自分は感染者かも知れないと考えて行動するのが正しい対処ですね。
しかし、新型コロナの状況を部族に知らせ、村に留まるように!と知らせるためにも、知らせに行く人間が必ず必要なのであって…
手紙にしたって、届ける人間は必要ですよね。
ドローンが届けるにしても、それを部族の人間が信じるのかどうか…
難しいですね。
名無しさん
外部との濃厚接触などあり得なさそうなのになんで?と思ったらそういうことですか…
もはや自分にはなんともなくても誰もが持ってる可能性ありと考えて行動せよということだなあ。
名無しさん
以前なにかの番組で見たのが、先住民との接触は免疫のがないので危険だということで川からボートの上でのコミュニケーションをとっていました
コロナなんて存在してなくてもそれほど警戒している人たちがいるのにこのような浅慮な行動がどれほど愚かなことか理解できないのか?専門家はいなかったの?
名無しさん
ああいう人間は実際に部族のためになるというよりも、自分が部族のために一生懸命手を差し伸べるという行為そのもののためにやってるんだよ。要するに自己満足。本当に部族の事を考えているのだったら、放置する事が一番なんだよ。
名無しさん
…知識も想像力は比較できるものではないのでは?
今回は医学的な知識はあっても、文化的な知識がなかったから起きたとも言えるのでは?
想像も知識の範囲でしかできないのだから、知識を疎かにするのは危険な気がします。
むしろこの自体を想定するだけの知識が欠如していたことを嘆くべきでは?
名無しさん
英語ニュース見た感じ通ってた学校がコロナで休校になって地元帰ってたみたい
過去に持ち込まれた病気と暴行が原因で死人が出たことに触れられてるから混同したんじゃないか?


名無しさん
ブラジルでもかなり感染が広がっていると考えた方がいい
人口の多さはリスクの高さ
名無しさん
分からないですよ。コロナは猫や犬、動物園のライオンとか動物にも感染してる。もし人間を介さなくても鳥やコウモリなどが運んだら一気にジャングル奥地まで広がる。
名無しさん
不法に立ち入った鉱山労働者が感染源とか
名無しさん
踏み入った医療従事者はきっと職務を果たすことと、善意があったと思う。
やっぱり今回の元凶は中国だよ。判ったあとの対応の汚さや悪さも含めて。
名無しさん
南米は特に「ヤバイ疫病」があるとは思いません。
エボラもマラリアも、アフリカですよね。
むしろ、ヨーロッパから持ち込んだ疫病で古代文明がほろんだくらいで。
名無しさん
それはヤノマミ族とは別の部族で起こった感染の件ですね。
この件は、違法な鉱山労働者が感染源のようですよ。
名無しさん
完全に外界と隔絶しているわけではないんで、遅かれ早かれウイルスは入る可能性があった。
どうせ治療法は無く、隔離して自己免疫で治るまで待つしかないならその合理的な方法を伝える方が現実的だろ。
村人総出でお祈りしてたら全滅よ?
名無しさん
そこに行かせた上司は実はその種族の根絶が目的だったりなんかして・・・
保護に金がかかりすぎるとか、土地に埋蔵されてるものが欲しいとか
ま、ドラマの見過ぎだろうが
当たっちゃってる可能性もゼロじゃないのがこの世の中・・・


管理人の率直な感想

・都市部からの支援者か医療従事者が感染源
・不法に立ち入った鉱山労働者が感染源
・少年は通ってた学校がコロナで休校になって地元帰っていた

感染経路の可能性として目につくのはこの3点。
外界との接触を始めてから50~70年というところですか。
免疫力が低いわけです。
そこでこんなウイルスを持ち込まれたらひとたまりもない。

アマゾンの中で自然発生的に出現するウイルスではないので外部なのは間違いないですが、他の民族も心配です。
だいぶ前にテレビでヤマノミ族が特集されていましたが、普通にカメラが入っていましたし、ある程度の外界との接触は見てとれました。

懸念されている多数の死者が出ないことを願うばかりです。


コメント